注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

リスカや整形の傷跡だらけ…引きますか?

回答41 + お礼5 HIT数 10871 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/07/30 13:44(更新日時)

相談があります。

傷跡が大量にある人がいたら引いてしまいますか😢?1つはリストカットの跡、ケロイド状の太い物~細い物が数にして40-50本近く見ればすぐわかる傷です。もう1つは、目頭には凹のケロイド状の傷跡があります。整形の際に残ってしまいました。
これも見ればすぐにわかる物です。

過去に色々ありました。
自殺未遂やら閉鎖病棟入院やら…

何とか立て直してアルバイトをしながら来年看護学校を受験したく現在は予備校にも通っています。

普通の人より遥かに遅れがあります。
短大も中退し卒業までにかなりの年月をかけてしまいました。
2年丸々引きこもりもしていました。

対人恐怖やら醜形恐怖やら言われましたが何とか踏ん張ってここまできました。

毎日元気な曲を聞いて自らを震い立たせていますが、半袖の時期もあって傷跡がバレない様に予備校の席取りやら電車でのカバンの位置やら気にしながら生活しています。

腕や目頭に傷跡あったらもう無理なんでしょうか…
やっぱり日の目に出てはいけないでしょうか…

No.1641346 11/07/26 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.46 11/07/30 13:44
悩める人44 ( ♀ )

度々すみません。

主さんのお礼を読んでなくて読んでみました。

リスカや心の病は誰が関わっているのかわからないけど、養育費は惜しみなく出してくれているならあまり両親を悪く言うのはやめたほうがいいと思います。

それでリスカの跡も両親がお金を出して治してくれたら、そんなに完璧な事はないですよ‼

形の残る様な傷をつけてしまって、それも両親に治してほしいなんて、やはり直接自分でやってしまった事には、自分で向き合うしかありません。

主さんには感覚がないあるいは当たり前かもしれないけど、短大・予備校・看護学校はお金が凄くかかると思います。

それでも24歳の主さんに『学校に行ってほしい』と思って投資してくださる、両親の気持ちを考えてみて下さい。

あまり私は『リスカの跡もあるし、人より倍遅れてる』などマイナスの面ばかりみず、恵まれていることに気を向けて、『これ以上、跡はつけないようにしよう』と思ったらいいと思います。

主さんが両親の有り難さに気づかず、マイナス面ばかりみていると、幸せになりませんよ。

偉そうですみません。

No.45 11/07/29 19:03
サラリーマンさん45 

👀負けないで💪頑張って❗

No.44 11/07/29 18:28
悩める人44 ( ♀ )

主さん、とても頑張っていらっしゃってますね😃

ご家族の方もとても喜んでいると思いますよ✨

私も自殺未遂・事故・閉鎖病棟を経験しています。

過食症で太っていて、ひたすら人の目ばかり気にしてなかなか行動出来ないので、頑張っているスレみて勇気がでました。

私も2年目の引きこもりですが、大変遅れて専門考えてます。

あまり気になさらずに頑張っている自分を褒めていきましょう😃

とりあえず、お金を出してくれた方への感謝は忘れず。

No.43 11/07/29 14:42
お礼

皆さんありがとうございました。

批判されて当たり前と改心した方がいいのかもしれませんね。

理解を求めても仕方が無いですよね。
それよりも自分がやりたいのかやりたくないのかそれが一番大切ですね。

年齢のハンデや正社員という肩書きも無い、人の倍遅れ傷もある…私はこれからやっていけるんだろうかという漠然とした不安から、傷があるから…という正当な理由を付けて逃げ様としていただけなのかなと改めて思いました。

両親は心の病を一切認めない、やる気が無いからと考える人なので、手の傷は知ってますが別に…という感じです。

教育費には惜しみ無くお金を使いますがその他の事は一切興味がありません。

自分のお金で傷を形成外科で直すには恥ずかしながら現在の金銭面では今の段階では厳しい状況です。

傷跡治療のケロコートという薬を買って使ってみたりオイルマッサージ等しましたが、もっこりと浮き上がった傷が平らになる事はありませんでした。

コンシーラーとファンデを繰り返し塗るリハビリメイクも試してみましたがやはり消えません。

流せる心を持たなければいけないですね。

No.42 11/07/29 09:45
通行人26 ( 20代 ♀ )

結局のところ、主さんがなりたいのかなりたくないのか、頑張りたいのか頑張りたくないのか…がミソですよ。

なりたい物ややりたい事があるんだったら、『引きますか?』とか周りに聞かず、ただ頑なに突き進んでいけば良い。

強い意志は自分を変え、人をも変える。
行動しなければ意味がないし、強い意志がなければ相手に伝わらない。

正直言って、傷跡うんぬんで諦める様じゃそれは『逃げてる』だけですよ。
正統な理由で自分で無理だと諦めたとしても、それは単に言い訳でしかない。

自分から諦めないでください、自分から諦めのキッカケを探さないでください。
痛みがわかる人にこそ、人と接する職業に就いて欲しい。

No.41 11/07/29 05:47
通行人41 ( ♀ )

人間なんて完璧じゃない

No.40 11/07/29 00:46
通行人40 ( ♀ )

人前に出ても全然構いませんよ。
ですが、看護師という選択はどうなんでしょう
ナースの腕が傷だらけだったら、患者は「このナースで大丈夫だろうか‥?」と少なからず不安をもつことでしょう。
患者の不安を取り除くことが仕事でもあるナースです。
リスカ傷は心の不健康を表しますので、不健康な人が不健康な人を看護してたら、逆に患者に心配されますよ。
私もリスカ跡あり対人恐怖で
「苦しんでいる人の役にたちたい」という思いで精神科のナースを目指していましたが、断念しました。病気が悪化したからです
気丈で明るく、たくましい人が看護師に向いているとつくづく思いました
ですがあなたは、経験から色々なことを学び取ったはずです。
それが人への共感、理解につながりさまざまな場面で人と分かち合えることができるできるでしょう。
看護師になりたいという強い意志があれば、いい看護師になれそうな気がします。

No.39 11/07/29 00:22
通行人38 

謎が一つ。

高い塾に通ったり、私立の学校行ったり、短大行けるだけの金はあるに、レーザー治療する金はない?

それだけ目立つことなのに治療は後回しですか?

親もそれを黙って見過ごしているんですか?

ふーん。

No.38 11/07/29 00:13
通行人38 

目頭の傷は気にならないかもしれないけど、リスカ痕は完全に引きます。

No.37 11/07/28 23:54
まゆ☆ ( cd63Cd )

こんばんは


主さん、31さんの言い方はどうあれ この意見は最もあなたの為になる意見だと思いますよ


クライアントの実際にあった例ですが―
ショップの店員になって7ヶ月目にお客様に洋服を勧めている時に自傷跡を見られて言われた一言


「うわ、てか私がこれ買わないと手切られるとかないよね?(笑)」
更にそのお連れの方も
「そんな言い方したら何されるかわかんないからやめなよ」


わかりますか?

他にも沢山ありますよ。

世の中はそんな人ばかりじゃない。だけどそんな人もいる


自傷を卒業し、人の前に立つ事を選んだ方が最初にぶつかる壁です

心を病んでいたから自傷をすると言う「事実」やそれに伴った「決意」は必要ですよね


況してや病院は辛い・悲しい・怖い―と言った感情が止めどなく流れる現場です


いずれは、否定的な意見を持つ方に押し潰されない、いい意味で流す事を覚えなければなりません


でもね、私は人一倍悲しみを理解できるそんなあなただから 乗り越えてほしいと思いました


主さんがどこの誰かは私には分からないけど、待っていますね

あなたの笑顔に会えますように🍀

No.36 11/07/28 23:44
通行人36 ( 20代 ♂ )

負けるな!俺も頑張るから!

人生なんて本気でやりなおしたいと思えばなんとかなる!

人並みの生活が出来なくたって幸せになることはできるはず!頑張ろう!

No.35 11/07/28 23:31
いその ( 20代 ♀ jF40Cd )

少なくとも私はそういう目で見ます。

きれいごとならいくらでも言えますが、リアルに考えたら怖いから。

その傷痕が10年前のものか1年前のものかは人にはわかりませんから。

理解を求め批判にくいつく前に理解されないで当たり前だと思った方がいいんじゃない(・・?)

世の中そんなに優しくないよ。

No.34 11/07/28 23:14
通行人34 ( ♀ )

ひきません

友達も腕や手首に傷跡がありますが
看護師やってますよ
自信と誇り持ってやっています
そこまでなるのに
人の何百倍もの努力や覚悟が必要だったし、時間もかかりました
だけど今やりたい事も見つからない
不満あるけどお金のために…
っていう人が多い中
彼女は夢を掴みとりました

今でも悩むことも多いみたいですが
無数の傷跡があっても
力強く生きていますよ
理解してくれない人もいますが
理解してくれる人も必ずいます

誰かを否定できる人間なんていません
みんな失敗して学ぶのですから。
主さんのいいところを
たくさん見つけて伸ばして
素敵な看護師になってくださいね😊
今までの努力を
主さん自身で無駄にしないで下さい
努力や気持ち次第で
人生なんとでもなります

No.33 11/07/28 22:28
お礼

30さんではなく31さんです。申し訳ありません。

No.32 11/07/28 22:28
お礼

皆さんありがとうございました。

30さんちょっと気になったんですが…
確かに手に自傷による無数の傷があるのは普通ではないのは確かです。

世間も甘くないのもわかります。

ですがごめんなさい、精神異常者という言葉にちょっとどうなのかな?と正直思いました。

手を傷つける人は普通の精神では無いかもしれませんがそうせざるおえなかった方もいます。

それを頭がおかしい呼ばわりは無いんじゃないでしょうか…

過去にあった事でも傷跡があれば頭がおかしい人になるんでしょうか…

そんな見方しか出来ないのは悲しくないでしょうか…

心の病にかかり入院してる人沢山見てきました。いきなり発狂する人、1人言をブツブツ言ってる人…

はたから見れば普通じゃないのかもしれません。
皆が皆じゃないかもしれませんがそれでも必死に生きてる人沢山います。

社会復帰に向けて服薬し一生懸命やってる人だって沢山います。

それを精神異常者呼ばわりですか…
私には納得出来ませんでした。すみません。

ですがそういう考えの方もいるという貴重な意見ありがとうございました。

No.31 11/07/28 21:27
いその ( 20代 ♀ jF40Cd )

自傷する人は精神不安定な人。
顔に傷があるひとはそうとは限らない。

精神異常者は人の看護の前に自分の精神をどうにかするべき。

手首に無数に自傷の傷痕があるなんて普通じゃないよ。
だから関わりたくない人が多いんだよ。

あなたがいってることは正しいけどあくまで理想論。
他人はそんなに優しくないよ。

先天性のものや事故でのものを引き合いに出すのは違うよ。

No.30 11/07/28 19:10
お師匠さん9 

通行人26さんの話に感銘を覚えました。そうです!人は何度でも立ち上がれる。大事なのは外見ではなく中身😄

No.29 11/07/28 16:26
通行人26 ( 20代 ♀ )

>>27さん
お言葉ですが、自傷だろうが自傷が無かろうが、外見に目立った外傷があれば人が目を見張るのは当然ですよね。

いちいち『あの人は自分でやって、あの人は自然に出来てしまったものかな?』…とか推測しますか?

私ならしませんけどね。

別に、人に自傷があろうがアザがあろうが、私は気にしません。
勿論、同情も何もしない。
ただ、そうやって下ばかりを向いて歩く人間よりも、人目に負けず胸を張って生きてる人を格好良いと思います。

引きたい人には勝手に引かせておけばいい。
大切なのはいかに自分という人材が、どの場で如何に有効に活用出来るかということ。
重要なのは人目ではない。

No.28 11/07/28 14:34
通行人28 

整形の傷は気にしないけど、リスカ痕が40~50は引きます🙇

No.27 11/07/28 14:24
いその ( 20代 ♀ jF40Cd )

顔に火傷がある人とリスカ跡がある人では問題がまた違います。
自傷行為と事故や生まれつきのものは違います。

自傷行為で顔に火傷作る人はあまりいないとおもいますが(・・?)

同じにしないで。

No.26 11/07/27 17:00
通行人26 ( 20代 ♀ )

私の友達は高校生の頃、リストカットばかりをしていて、無数の傷跡が残りました。

でも彼女は必死に勉強を頑張り、地元でも1番レベルの高い看護学校に入って卒業、

今現在は比較的大きな病院で新米ナースとして勤務していますよ。

傷跡が~とか言いますけど、じゃあ、顔に火傷の跡があったりする人はどこにも勤められないのですか?

指が1、2本無い人は働いてはいけないのですか?

そうやってどこかに傷が付いていたり、何かが欠けていたら、それだけで夢や希望を捨てなきゃならないの?

そんなのおかしいよ。
そんな原理なら世の中、顔・体の綺麗な人しか働けないじゃない。
まるで韓国みたいだよ。

そんな理由で諦めて欲しくないです。負けないで。

No.25 11/07/27 15:57
通行人25 

小林製薬から アットノン って傷跡消す薬出てますよね。

No.24 11/07/27 15:51
通行人24 ( 20代 ♀ )

私も周りでリスカして跡が残ってる人いてます😃

夏だとアームカバー?って
いうやつを付けたり
太めのブレスレットつけたり
してるけど

でもその人のことわかるから
怖くないし引かないです😊

要は本人しだい✨

これから変わろうって
前向きに生きる主のままいてくれたら
周りはきっとわかってくれます😃

でも心が強い人には
わかってもらえないことも
あるかもしれませんが
そういう人は気にしないのが
一番です😣

ついでに私も目頭切開して
うす━くですが
跡残りました💦

普段は目元重視して
化粧で消してます💦

No.23 11/07/27 13:40
悩める人23 

あなたがどういう生き方をしたいのかが大事。過去を悔やんでも仕方ない。例えば私が道に迷ったとしたら綺麗で今まで何一つ悲しい経験をしたことが無さそうな人より、それを乗り越えて生きてきた人の話を聞きたい。あなたにしかできないことがあるはず。傷は隠せますよ。今の時期は暑いけどUV用の手袋してます。不便は発想の源。頑張って💪

No.22 11/07/27 11:45
通行人22 ( ♀ )

正直引きます💦
でも、あなただから理解できる事があるのかなって思いました

同じ様に苦しんでいる人、過去に同じ様な事をして後悔してる人、今の主さんだから理解して救える人がいるかもしれない

そんな気がします😊諦めないで。気になる傷はお金を貯めて消しましょう。

No.21 11/07/27 09:41
お礼

皆さんまた一括のお礼申し訳ありません💦

レーザー治療も考えているのですが、金銭的に今の段階では厳しい状況です。

恥ずかしい話ですが私の今までは人に言えないぐらい散々な事を沢山してきました💦

幼稚園からずっとお受験をして塾に通ってきましたが中学高校共に失敗してしまい入った高校は一年行かずに中退し通信高校に行きました。
ヤマンバギャルになってしまい家にも帰らず、次第に人が怖くなり学校にも行けなくなり卒業試験を自宅で受け一年留年して卒業しました。その後2年一歩も外に出ず、病院に通い出し短大に受かり行くもまた人が怖くなり卒業までにかなりの年月をかけてしまいました💦

自分の部屋は当時暴れた後壁が傷だらけ穴だらけが今も残っています。
散々親には迷惑と心配をかけ部屋を見る度に今でも情けなくなります。

今度は私が誰かを支え助けたいその思いです。

幼稚園からずっと私立に通わせてもらいずっと受験をさせてもらい高い塾にも通っていたのにこんなになってしまいました。

親には申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

No.20 11/07/27 09:20
通行人20 ( ♀ )

そんなこと気にしてても仕方ないよ。
第一印象は間違いなくマイナスなんだから、その分を覆すくらいの信頼を得る事を考えないと。
卑屈になっちゃダメだよ。人の倍、明るくいこう!

No.19 11/07/27 08:30
通行人19 ( ♂ )

腕に4、50もためらい傷があったらそりゃ目につくだろうね!

怖いし関わりたくない。

リアルな意見で言っちゃったけど、自分でやったことだからうまく付き合っていってください。

No.18 11/07/27 07:15
名無しさん ( ziE8Cd )

人の目は気にしないで自分の決めた道を進んで下さい。真っ白な人なんていやしないです。
傷あとはファンデーションで出来るだけ隠してみたらどうかな。
辛いけど前を見て下さいね。

No.17 11/07/27 05:11
通行人17 

リスカ痕も目頭跡も美容形成外科で取って貰えば問題ないのでは?

No.16 11/07/27 04:41
通行人16 ( ♀ )

主さんには、看護師になる夢をあきらめて欲しくないです。

最初は、ひかれたりするかも知れないけど…主さんなら誰よりも患者さんの苦しみがわかる優しい看護師さんになれると思うし、なって欲しいと思います。

心を傾けてくれる優しい看護師さんの腕にリスカ痕があっても、私は引かないです。

どうしても看護師になりたいのなら、リスカ痕を見られて引かれても、その壁は乗り越えられると思います。
周りがどう思うか?よりも、自分がどう思うかではないでしょうか。

No.15 11/07/27 04:31
通行人15 

偏見的な目で見る人もいるかもしれませんが…きっとそうせざるを得ないくらい苦しかったのではないのでしょうか?
分かってくれる人はきっといると思います。

No.14 11/07/27 02:32
いその ( 20代 ♀ jF40Cd )

引くし関わりたくないって思うだろうな。

昔の事、今はよくなった……など他人には分からないし、看護師でリスカ跡があったらやっぱりやだな。

大丈夫なの(・・?)この人。って思う。

正直に書きましたが、リアルな意見です。

No.13 11/07/27 02:09
通行人13 ( ♀ )

私の娘をとりあげてくださった、助産婦さんも、両腕に、たくさんの傷がありました😃

『すみません💦嫌な腕で』

って、言われましたが、私は、頑張ってる彼女が大好きになりました😊

子供はもう14歳ですが、悩みを相談したり、手紙を出したりしてるみたいです。
助産婦さんは、素敵彼と巡り会って、結婚しましたよ🎵

私はあなたを応援します🙌
頑張って🎵

No.12 11/07/27 01:51
通行人12 ( 30代 ♂ )

4さんに同意です。
主さん諦めないでね。
応援してるぞ。

No.11 11/07/26 21:28
お礼

皆さん一括のお礼で申し訳ありません。

やはりドン引き無理なのが当たり前ですよね💦
自業自得です💦

貴重なご意見ありがとうございました!!

No.10 11/07/26 19:47
通行人10 ( ♀ )

私もリスカの痕あります😥夏は長袖で過ごしてます。見たら絶対引かれると思うので。前にコンビニで傷隠さないで堂々とレジ打ちしてる店員居たけど、他人だとやっぱ引きます。

No.9 11/07/26 19:45
お師匠さん9 

ゴメン、やっぱり引くかな💦でもだからといってその人を嫌ったりはしない。結局最後にみるのは外見じゃなくてその人の本質。第一印象が全てを決める訳じゃない✨

No.8 11/07/26 19:41
通行人8 ( 30代 ♂ )

腕の傷はちょっと厳しいな…昔の事だからって言われてもやっぱり気を使いますよ。

普段、事故でもない自分でボッコボコにした車見たらどう思います?

目の上の傷は問題無いけどね。

No.7 11/07/26 19:41
通行人7 

私も閉鎖病棟に入院していた事があって、確かに患者ではリストカットやアームカットをやっている患者さんは何人かいたけど、さすがに看護師では一人もいなかったから、看護師でリスカはかなりまずいかと思います😥

No.6 11/07/26 18:47
通行人6 ( ♀ )

そりゃ引くでしょう…

No.5 11/07/26 18:35
通行人5 ( ♀ )

目頭の傷は気にしないと思うけれど、
リスカの4、50本の傷はどん引きです😔

リスカする人って、被害妄想激しいイメージあるし、何か気に障る事を言ってしまったら💦
自分のせいでリスカされたら💦って考えて、
距離感に気をつけると思います。

No.4 11/07/26 17:50
通行人4 ( ♀ )

傷はやはり目に止まるでしょうが、それ以上に主さんのがんばりでいい看護師さんになれれば、患者さんの気持ちがよくわかるようになれて頼られるんじゃないでしょうか❓

私もうつ病不眠症過呼吸と患っているので、主さんみたいな看護師さんがいたら心強いです

No.3 11/07/26 17:46
通行人3 ( ♂ )

引くに決まっている。

No.2 11/07/26 17:44
通行人2 ( ♂ )

私は気にしません。
が、借りている体をこの先大事にしてあげてください。

次は、心の問題です。あなたの心が強くなれるかどうかです。
傷跡が気にならないほど強くなれれば、
あなたと同じように悩んでいる人たちに勇気を与える事ができます。

No.1 11/07/26 17:39
おばかさん1 ( 20代 ♀ )

このレス読んだだけで涙出てきました😢 がんばってる主さんを素敵だなと思いました❤
ただ正直見えれば傷は気になります
ごめんなさい💦
でもだからといって軽蔑してるわけではありませんからね
全然普通にしてて良いのですよ😃
ファイト

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧