注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

イジメ

回答101 + お礼8 HIT数 16654 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
11/07/31 14:48(更新日時)

中学一年生の息子がいます。同級生の女の子で小学生の時に「くさい」とイジメられてた子がいて小学生の時に息子も一緒になって言った事があるそうで先生に怒られてイジメは一度なくなり(下火になってただけかもしれませんが)中学生になりました。
同じクラスになりまた「くさい」とイジメがはじまってたらしく、うちの息子は 一度その娘の袖に何かついてたので「何かついてるよ?」と教えてあげたら無視されたので「無視すんなデブ!」と言ったそうです。後は班が一緒の時に机を離したそうです。
今回その娘が学校に来なくなり家でリストカットしたらしく、たくさんの方が今回学校に呼ばれ謝罪に行くのですが、相手はお金がほしくて告訴したいと考えているようです!
我が家も告訴されると罪になりますか?
最初に何かついてると教えてあげた時に無視した子は悪くないのでしょうか?
ちなみに来なくなった直接の原因は他の子のイジメにありその娘が他にもと挙げた名前の中に息子の名前がでました。

No.1643829 11/07/30 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 11/07/30 14:15
お礼

ありがとうございます。批判がくるのは解ってました。袖に何かついてたのは三日間ついてたそうです。一度イジメられてたら無視してもいいんですね?わかりました。一度イジメたら優しくするのダメなんですね?そしたらもう関わるなとしか言えませんね!その子は小学生の時のイジメがあった時に学校側が保健の先生を通じて相手の子に自分も清潔にしないといけないと話はされたそうです。身なりはいつもキチンとされてないお子さんです。その子の親はパチンコに良く行ってるらしく子供に全く構ってないと聞いてます。普通一度そんな風にイジメがあったのなら親がもう少し身なりに気をつけてあげるべきではと思ってしまいます。ちなみにお母さんはいつもキレいにしてます。そんな構ってなかった親がいきなり告訴?告訴の話は他の親から聞きました。生活保護の方でお金をとる方向で考えてると。
まだもう少し長くなるので続きます。

No.19 11/07/30 14:24
お礼

私も学生の時五年間ばい菌扱いされてイジメられてたのでその子の気持ちもわかりますがイジメられる側にも問題はあると思ってます。子供は身なりの事ですぐそういう事を言ってしまいます。だから私は子供の身なりには人一倍気をつけます!
あとイジメは絶対に無くなりません。私の時も先生がいろいろな事をしましたが今度は無視に変わって陰で言われるようになるだけで無くなりませんでしたしなくなるとは思いません!
批判される方にお聞きしたいのですが、どうしたらイジメはなくなりますか?
私はイジメらる側息子はイジメ側にまわりましたがなくなる方法が私にはわかりません。相手の気持ちになってと言われますが私は相手の気持ちもわかります。息子はわからないかもしれませんが…。息子に良く言ってきかせました。私のイジメられた時の話もして。でも多分今の息子にはわからないと思います。あの当時私をイジメた人たちがわからなかったように。みなさんは自分の子にその子とお友達になってあげなさいと言えますか?
みなさんの言う事はきれいごとです。
ある意味イジメに関わらない子は興味もないって事ですから。イジメてるのと同じです。みなさんの言われるような立派な子育てをしてその娘をかばってあげられる子供はほんの一握りしかいませんよね?うちの子供をそうゆう風に育てられなかったのは私が悪いです。すみません。

No.22 11/07/30 14:36
お礼

リストカットは病院に行く事もなく家で治療できる傷だったそうです。先生がその娘と会った時包帯もしてなく傷はみえなかったけど何かで隠してもなかったそうです。

No.28 11/07/30 15:18
お礼

息子のやった事は学校の調査でも私に話した事と全く同じでした。
小学生の時にみんなで菌扱いした事、中学入って無視されての暴言一回とと机離したの一回だそうです。
相手が傷つくことをしたのには間違いないので本人も謝罪すると言ってるので謝罪には行きます。
これを期に息子はその子と全く関わりをもたないと言ってます。他の親の方もそのお子さん方もそう言われてました。きっとその子は今度違う子にイジメられ、今回あがった子供は完全無視になるでしょうね。

No.32 11/07/30 15:32
お礼

イジメられた私に批はあります。
原因もりましたしその当時は言い返すこともできませんでした!
私はみなさんのように立派に子育てはできてないのでしょう!二人子供いますが同じように育てても娘は人の気持ちのよくわかる優しい子供になりましたが息子はイジメ側にまわってしまいました。
これからは息子にしっかり話していきたいと思います。
ただ無視もいけないと育ててきたので、無視されてムカついたと言う息子の気持ちもわからないでもなく。
訴訟された時は私は私で息子を守らなければならないので息子の主張はハッキリ言わせます。その上で悪い事した事に対しての罰はしっかり受けとめさせます。

No.33 11/07/30 15:39
お礼

完全無視になるとわかっていればやめさせろと言うのはきれいごとだと思います。
どうやってやめさせるのですか?
私の時は解決策はありませんでした。
解決策も教えてくれないのにきれいごとばかり言わないで下さい

No.56 11/07/30 22:59
お礼

ありがとうございます。
他の男の子は違う小学校からきた子でイジメてないけど教室の出入口でただ「どけ~や!」と言っただけで名前あげられた子もいました!
相手も変わろうとしなければ今と何も変わらない気がします。
それだけでもイジメだととられたらたまりません。
もちろんうちの子は暴言はいてるので悪いと思いますが。
無視の方がまだましと言う意見が多かったのでこれからは関わりあわないようにさせます。
ありがとうございました。
親子で月曜日に謝罪に行きます。(相手が月曜日にと言われたので)

No.100 11/07/31 13:56
お礼

ありがとうございます。
私は今回子供には散々言いました。人が傷つく事は言わないように。後息子には息子が悪くないとは一言も言ってません。
悪口は言ったりしたので罰がきたらキチンと受け止めるようにも話しました。
ただ、訴訟になったら私はやはり相手の親が今まで子供に無関心な態度がイジメにつながってるのではないかと言いたいと思います。
68さんの言われてるように子供は思った事を口に出してしまいます。
みなさんがおっしゃる通り私は甘いのかもしれませんがイジメはよくない事を子供に教えながら守っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧