関連する話題
電車が遅れていて普通電車が満員でした 一番前にベビーカー持ってるお母さんがいて子供も乗ってました その人はのりたいんですけど、どうしたらいいですか?とみんな

人混みのベビーカー!!

回答100 + お礼8 HIT数 14574 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ ops3w )
11/08/08 14:50(更新日時)

人混みでベビーカー使う人って…普通ですか?お祭りや満員電車・満員エレベーターでデカイ顔してベビーカーを押してる人、神経疑います。一言『すみません…』とか言ってもらえると こっちも『どうぞ』って気持ちにもなるのですが、ベビーカーを押してる側の方がイライラした顔して強引に突っ込んできて人の足に当たってるのに謝りもしない。《子育て中の私は大変なのよ!》と言う態度で歩かれると本当に不愉快。私も三人子供育てていますが…ちょっと神経がわかりません。 混み合ったレストランにベビーカーで入ってくる人も…邪魔にならないように置く気遣いをしてくれてるなら良いのですが 人の邪魔になってるのに平気な感じ。人混みの中ママ一人で複数の子供を見てるならまだしもパパもいるなら抱っこしろよ!って思います。皆さんベビーカーのマナーについてどう思いますか?

No.1648567 11/08/07 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/07 10:49
通行人1 

混雑してる場所で
ベビーカー利用してる親って
非常識だと思います。
邪魔でしかたないね。
前に私は人ごみの中で
ベビーカーに足ひかれたことあります。
夏でサンダルでしたから
足先ひかれたので
結構痛かったですよ。
「こんなところでベビーカー邪魔だこと!」と
聞こえるように行ってやりましたよ。
常識ある親は人ごみで邪魔になるところは
ベビーカーたたんで子供抱っこしてますものね。

No.2 11/08/07 10:50
通行人2 ( ♂ )

少しは気が晴れましたか?

低脳に注意したら
逆切れされる

そんな可哀想な人なんです

辛抱するか
そこから離れるか

俺は近寄らない

No.3 11/08/07 10:55
悩める人3 ( ♀ )

確かにマナー悪いのもいます。私も何度かベビーカーに轢かれました(^_^;)でも出先で子供をずっと抱っこはキツいでしょ💧 小さいとあちこち動き回るわ歩くの遅いわで人混みでは余計迷惑になる場合も。エスカレーターや階段もベビーカーではいけないし。お互い気持ちよく譲り合えたら不快な思いしなくて済むのにね。

No.4 11/08/07 10:56
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちは子供居ないし子供嫌いだから邪魔だと思うけど必要な人は必要だし仕方ないとも思う。

昨日イオンのエレベーターで乗り合わせて同じ階で降りるので先にドアの階ボタン押して待ってたのに何の挨拶もなく旦那がキレた。

もちろんイチイチ注意はしてないけど、あ~ゆ~親に育てられる子供って可哀想と思った。

No.5 11/08/07 11:00
通行人5 

ベビーカーや身障者の方は 出掛けちゃ駄目なの?

ベビーカーが問題なのでは無く 一言“ごめんなさい”と言う言葉が無いなら 「ちょっと どうなん?」って思います。

No.6 11/08/07 11:00
通行人4 ( 30代 ♀ )

あ、ドアの開ボタンでした。

No.7 11/08/07 11:04
通行人7 

何とも思わないです。見かけたら近寄らないし、近寄ってきても自分が避けます。

そういうのにカリカリイライラしても自分が損だもん。

マナー、マナーって言うけど、マナー完璧な人ってどんな人?私は自分が間違っているマナーを覚えてる可能性もあるから、他人のマナーを批判する勇気なんかないわ。

ベビーカーを見ても『赤ちゃんだね』としか思わないし。そんな混んでるなら、足を踏まれる可能性なんてベビーカー以外にもあるでしょ。

なんでそんなに狭量なんですか?

No.8 11/08/07 11:04
お姉さん8 ( ♀ )

私は買い物中よくベビーカーに激突されます💦
使うなら周りをよく見てほしい。
ちなみに相手から謝られた記憶はないです。
逆にこちらがスミマセン💦てよけてる😥

No.9 11/08/07 11:24
通行人9 ( ♀ )

エレベーターはベビーカー・小さい子供・お年寄り・体が不自由な人優先なんじゃないですか?
子供抱っこして片手にベビーカーって結構大変なんですよ。
それに今はベビーカーでエスカレーターはダメだと言われてるし。
因みに私はエレベーターが混んでたら、次まで待ちますけどね。ぶつかれば「すみません💦」と謝りますし。
たしかに謝らない方、結構いますね。同じ親として、それどうなのって思う。

No.10 11/08/07 11:32
通行人10 ( 20代 ♀ )

どーゆうことですか⁉ 前にも電車で人混みの中 ベビーカーに迷惑てスレ見ましたけど 言いたい放題ですね…😨 何様⁉

No.11 11/08/07 11:34
通行人11 

ベビーカーのマナーって何ですか⁉⁉⁉ 

デカイ顔はしませんし、スーパーなんかでも、邪魔なら一言かけます。

No.12 11/08/07 11:36
通行人12 ( 20代 ♀ )

確かに…正直邪魔ですし、優先されて当然だと思っている人が多いように思いますね。
例えば道ですれ違うときに一切よけない、相手がよけるのが当たり前という態度。
イラっとしますね☺
せめてぺこっと頭下げるくらい出来ないのかと。
お祭りなんかに行くと特に感じます。

とは言ってもずっと抱っこやおんぶをしているのも大変だと思いますし、ベビーカー自体が悪いとは思いません。
言ってしまえば邪魔だと言うのもこちらの勝手な言い分ですから。

ただもう少しこちらの思いやりや配慮を感じとって欲しいですね。
子供を育てられるような立派な大人なら。

No.13 11/08/07 11:47
通行人13 

ベビーカーは弱者、優先なんですよ。エレベーターに書いてあるから勘違いが生まれる

No.15 11/08/07 12:13
通行人15 

本当、ベビーカーって邪魔な時がある。

歩道いっぱいにベビーカー押しておしゃべりしながら並んで歩いてるお母さん達。

通れないし、避けようとしないし、おしゃべりしているから周りが見えていない人います。

ベビーカーぶつけて謝らない人多すぎ💨

そういう人のせいで、子連れの人に冷たくなる世の中になっていくんだなぁって思います。

人混みでベビーカー使う人は周りに配慮できない人だと思います。

特に満員電車。あれほど迷惑なものはありません。

No.16 11/08/07 12:21
通行人16 ( 30代 ♀ )

私は子育てした事ないので、基本的にはそういう方には近づかないし、何も思いません。

しかし、主さんの文章を読むと、ベビーカーの方が…と言うより、ベビーカーを押してる親自身に問題有りなのでは?きっとその親はベビーカー押してなくても、図々しい方なんですよ😥


No.17 11/08/07 12:22
匿名 ( IyNiCd )

多分マナー知らずなんだと思いますよ。マナー知らずはマナー知らずに怒られる日が直に来ますよ。そういう人間は恥をかいている事すらにも気がつかないです。自分を見れない人間に周りを見れる人間で無い事は確かだと思います。

No.18 11/08/07 12:27
通行人18 

ベビーカー論争はみなの思いやりがベースなきゃ始まらないと思います。
どっち側も言い分があるわけで善悪はつけられないから、お互い様でみてもらいたいです。。

No.19 11/08/07 12:31
悩める人19 

ぶつかったら謝れや💢

痛いったらありゃしない

足の皮が剥ける程痛かったし

No.20 11/08/07 12:42
専業主婦さん20 

確かに、マナーの悪い人は居ますね。
余裕が無いのかな?
でも、子どもが小さければベビーカーも仕方ないかな、と思います。
抱っこと言っても、いきなり祭なりの会場に現れる訳じゃないので、行き帰りを考えればベビーカーは必要ですよね。
子どもを抱っこしてベビーカー畳んで持ってると、かえって邪魔だし危険だし…。

こちらが『どうぞ』って気持ちで接すれば、相手も『すみません』ってなるんじゃないかしら。

要は、お互いの思い遣りだと思います。

No.21 11/08/07 12:47
通行人21 ( 20代 ♀ )

こういったスレを見ると出掛けるのが本当に怖くなります。

家は9ヶ月の息子と3歳の娘がいて、お盆に帰省するのですが、周りから煙たがられるのが辛いです。

息子はかなり大きく重たいので小型のバギーで電車に乗るつもりです。電車内では、都心部で混み合えばバギーはたたもうと思っています。バギーを抱えて息子を抱き、3歳の娘も電車の揺れで転ばないように支える。そんな中息子がグズって泣き出してしまったら😠

考えただけで気持ち悪くなってきました。

周りの方々には本当に申し訳ないと思っていますし、迷惑かけるような事があれば謝ります。

ですが、ただ赤ちゃん連れ、バギー持ちってだけで嫌煙される方もいますよね。

子育てしづらい世の中ですよね。

娘が1歳になりたての頃、娘はおとなしく抱かれていたのに、赤ちゃんを抱いて電車に乗っただけでサラリーマンにため息をつかれた事もありました⤵

ベビーカーって階段とエスカレーターは無理だし、スロープかエレベーターしか乗れないんですよ。満員だろうてエレベーターしかない場所ならエレベーターに乗るしかないし、我が物顔で乗ったりはしないけど、そんなはなから迷惑😒みたいに思われてる方の方がおかしいと私は思います。

No.22 11/08/07 13:05
サラリーマンさん22 ( 30代 ♀ )

お祭りや満員電車はともかく、エレベーターに関して言うなら、階段やエスカレーター使える人間が遠慮すべき話じゃないですかね?

マナーで言えば、エレベーターは車椅子やベビーカー、身体の不自由な方々が優先だと思いますが…

ベビーカーに轢かれて腹立つのは分かるけど「轢かれて腹立つ‼」って言えば簡潔で良いのに。

まあ、ベビーカーって見え辛いのか、私も何回も轢かれた事ありますよ。

スーツケースにも良く轢かれます。

No.23 11/08/07 13:06
通行人23 

邪魔です💦

言いませんけどね!

No.24 11/08/07 13:15
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんに同意です。
乳児を連れて人混みに行くのは非常識。
周囲に迷惑なだけでなく、赤ちゃんにも負担です。
親の楽しみは我慢して諦めるべきです。

やむを得ず人混みに行かなければならないときは、抱くなりおんぶなり、やり方はあります。
何より、遠慮と配慮の気持ちが大切です。

ベビーカーが相応しい場所かどうかは、よく考えて欲しいですね。

No.25 11/08/07 13:17
通行人25 ( 30代 ♀ )

さっき コンビニに氷を買いにいったのですが、納品時間でレジのところが狭く?なってて、ベビーカーが通る時に よけてあげたんです。

「すみません…」と言ってもらえたんですけど、暑い中 なんだか爽やか感がありましたよ。

ひとことって 大事ですよね。

No.26 11/08/07 13:25
通行人26 ( 10代 ♀ )

ベビーカーで電車よく利用しますが邪魔物扱いなんですね~…
複雑です😥

エレベーターはベビーカーや車椅子が優先とも聞きますが😥

荷物があったら抱こうにも抱けないし利用するなって事なんですかね~😩
私はでかい顔して突っ込んだりしてないですが周りの方が一緒に電車に乗せたりしてくれて優しいので助かってます😺

レストランはベビーカーで入られますか?とか聞いてくれるしベビーカーOKになってるところなら良いと思います😃

No.27 11/08/07 13:26
通行人27 ( 30代 ♀ )

常にマイカー移動でベビーカーを電車やバスで利用しないからよくわかんないけど、混雑してない時間を選んだり、エレベーターでも他に乗る人が居合わせたらやり過ごしたりするかなと思います。

ぶつかったの気づいたら謝りますが、他に気をとられて気づかないこともあったりはしてると思います。(私はよくベビーのタオルを落として気づかずに声をかけられます💧)

ちなみにスーパーとかでカートを押してる方が狭い通路で立ち話されてたり商品選びに迷ってるのかまわりの人が通れないのに気づいてない時があるんですが、その時は「ちょっとすみません✋」と通らせてもらいますよね。逆に黙って睨んでる人もいたりしますが、私は黙って睨まれてるだけだと相手の意思をくみとりにくく誤解を招きかねないので「ちょっと…」と声かけてもらいたいなぁと思うんですよね。

このように不満に思ったことをその場で口にせずあとからお客様相談室なんかにクレームの電話をしたりする人をサイレントクレーマーというらしいですよ?(関東の方に多いみたいです)

逆に関西の人はその場でコミュニケーションのツールとして利用するみたいです。(ちょっと!今足踏んだがな!<相手>どうもすみません💦→ まぁしゃあないけど次から気いつけや✋)

ここで常識か非常識か確認するのはよいですけど、非常識なら時には直接教えてあげましょ♪

世の中には言わなくても分かる方もいれば、言わないと分からない方もいるので…

主さんのコミュニケーション能力が試されてますよ✋

No.28 11/08/07 13:31
通行人28 ( ♀ )

こないだ満員電車でベビーカーのお母さんいましたけど、旦那もいて赤ちゃん抱っこ、空のベビーカーには荷物…畳め💢と思いました。非常識な人は周りに無頓着で自分のことしか考えてないんですよ。

No.29 11/08/07 13:35
通行人29 

主さんの言いたい事わかります。ベビーカーや障害者が人混みやエレベーターで邪魔って事とかそうゆう事じゃなくて、『マナーがなってない人が多い』って事ですよね❓
わかります。謙虚さがないから腹立つんです。障害者だから譲って貰って当たり前、言わなくてもどけ‼って思ってる障害者多いです。私も車椅子にエレベーターで足を踏まれました。凄く痛くて、『痛い』って声出ちゃったら、『邪魔くさいな‼よければいいのに‼』と言われ凄く腹立った事あります。その時は一緒に乗り合わせてたおばさんが『大丈夫❓危ないわよね』って言ってくれたので気持ちが落ち着きましたが、障害者は嫌いです。障害者だから親切にしろって言うのが見え見え。ベビーカーも満員電車で母が子供抱っこして座ってるのに、乗ってないベビーカーを開いたままにして、赤ちゃんギャーギャー泣きわめいて、一回降りてあやしてやれ‼って思う。馬鹿親‼

No.30 11/08/07 13:38
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )

う~ん…自分が子育て中の時は ごめんね~邪魔で…😚とは思ってたけど平気で人ごみ押して歩いてた。子育てがだいたい終わった今 人ごみでベビーカーを押して ガンと横に置いて 商品を物色してる人を見ると 邪魔😤混んでるのに😠って思っちゃう勝手な人間…

No.31 11/08/07 13:46
通行人31 ( 30代 ♀ )

人混みでベビーカーはしょうがないし、邪魔とは思わない。

が、普通に人の足をひいて行った時にはさすがに『おいっ!』って思います(笑)お気に入りの靴の時は切なくなるね。

結局は、互いの気遣いなんじゃないかな。

No.32 11/08/07 13:54
通行人32 ( ♀ )

本当に邪魔。無神経なんだろうね。子供がいるから特別扱いしてもらえると思ってる。みんながみんな子供好きなわけじゃないし…

No.33 11/08/07 14:15
お礼

スレ主です。先ほど一度《お礼》を出したのですが 再度読んでみると《ただの反論》のような文章になっていたので削除させていただきました。このスレを読んで嫌な気持ちになられた方がおられるようですが 《ベビーカーで電車やエレベーターにのるのは不快》と言う意味ではありません。私もベビーカー時代 エレベーターに謝りながらスペースを少し空けてもらった事もありますし《スペースがなければ乗りませんでした》、電車にのった事もありますし 人の動きを妨げてしまった事もあります。周りに迷惑をかけながら子育てをしてきました。《人混み》にも色々あって、私の言いたかった《人混み》は、繁華街程度に普通に歩けるような”人混み”ではなく お祭りのように肩や腕が当たるような自由に歩いたりできない”人混み”の事が言いたかったのです。それと迷惑をかけても一言もなく《私は大変なの!》と言うような横柄な態度に対しての内容です。

No.34 11/08/07 14:16
通行人9 ( ♀ )

主さん来ないね😒

No.35 11/08/07 14:47
経験者さん35 ( ♀ )

主さんと同じで
普段は何とも思いません


先日、地元の花火大会があったのですが

毎年、大人ですらモミクチャになるほどの混雑の中
ベビーカーを押している母親をみて
子供が可哀想になりました


それでも尚且つ会場の近くまで向かって行こうと進んでいってました


ベビーカーに乗っている子供は大人達の足元の方でさぞかし暑かったでしょうに🔥🔥

親のエゴを感じました

No.36 11/08/07 15:10
通行人36 ( ♀ )

ベビーカーに乗せなきゃなんない歳の子を、そんなに混み合う人混みに連れてく意味がわからん😒
空気も汚れてるし人の目線が届かない位置に置かれる子供には危険もある。
日常の買い物ならともかく、祭りだ催しだって💧子供じゃなくなにより親が遊びに行きたいからじゃん😒
親なら、もちっと子供が成長するまで我慢してやりなよ😒

周囲に迷惑以前に何より子供にとって迷惑だ!

No.37 11/08/07 15:22
通行人9 ( ♀ )


ではそのお祭りを子供が楽しんでいたとしたら?それでも連れて行ってはダメですか?
親だって息抜きしたいんですよ。

No.38 11/08/07 15:29
お助け人38 ( 20代 ♀ )

小さい子の子育て中の親は、謙虚にしていないとダメなんですか?

No.39 11/08/07 15:35
通行人5 

こう言うスレが世の中に出るのは悲しいね。

皆皆 お互いに思いやりが有ったなら 世の中 少しは良い方に流れているだろうに。

No.40 11/08/07 15:39
専業主婦さん40 ( ♀ )


ベビーカーやらバギーやらって、大人が楽するための物だよね💧
こないだ幼稚園くらいの子がバギーに乗せられててビックリ。どう見てもスタスタ歩けるくらいデカイ子なのに。親が自分のペースで行動したいためかよと思って引きました。

昔はそんな物ないから皆おんぶ紐でずっとおんぶだったでしょ。最近はおんぶしてる人もあまり見かけなくなったし…体力ないのかな?
私はもうすぐ出産だけど、最初購入予定だったベビーカー、やっぱり買うのやめました。首がすわったらずっとおんぶで行こうと思います。
だって、両手は空くし前は見えるし肩凝りの心配を除けば結局一番楽だと思うから。他人の迷惑にもならないし。赤ちゃんだって親と密着してた方が安心感あると思うし。

あ~こんな事書くと時代錯誤とか言われるかな😒
まぁベビーカーやバギーは便利だから使いたい人は使えばいいと思うけど、使う人側にもう少し謙虚さが欲しいよね。
性格の問題だね。
あと親の都合うんぬんじゃなくて歩ける子供は歩かせる!その方が子供のためだと思う。皆自分達の都合や大変さばかりアピールし過ぎ。

No.41 11/08/07 15:46
通行人9 ( ♀ )

腰痛持ちでもベビーカーやバギーを使ってはダメですか❓

No.42 11/08/07 15:49
匿名 ( IyNiCd )

仕事帰りの満員電車に遅い時間なのにディズニーリゾート帰りの親子、⭕浜駅で満員電車にベビーカーで突っ込んで来る神経は呆れるし、自分のベビーカーを突っ込むだけ突っ込んだら、後続のベビーカー親子は電車に乗せない、その姿勢には呆れるばかり。満員電車で朝夕はベビーカー止めて欲しいし、自他共にきちんと危険性を認識して欲しいよ。エスカレーターだってベビーカーは禁止なのにデパートやショッピングモールなどで平気だもんな!低脳と言うより知能が無い!猿か!原始人か!と言った感じです。

No.43 11/08/07 15:55
通行人26 ( 10代 ♀ )

非常識と言っている方に質問なんですが、どうしても祭や混む日に別の用事で電車を利用しないといけない場合はどうしたらいいんでしょうか?
先月地元で花火大会がありまして、その日に用事で電車を利用しましたが、帰りは途中からすごく混んで来ました✋
私は荷物もたくさんあったし10kgある子供も寝ていたのでベビーカーをたとめられなかったんですが、はたからみたら無神経で非常識な有り得ない母親なんでしょうか?
それとも「すいません、すいません」と頭を下げながら乗っていれば良かったんでしょうか😥?

なんか子連れなんだから優しくしろ💢!とは思いませんが本当子連れは生活しづらい世の中なんですね~

No.44 11/08/07 16:06
匿名 ( IyNiCd )

生きづらいんじゃなく自分が生きづらい事して他人のせいにする時点で考え方がおかしいでしょ。ベビーカーを使うような状況下なら安全で余裕ある行動するもしないも自分次第だと思いますよ。雑踏の中大荷物抱えて子供を乳母車に乗せて、戦後の混乱状態の闇市に買い出ししてる訳じゃ無いんだから、花火大会だ何だかと子供を楽しませるなら子供の体力や生活時間帯を考えて行動すべきですよ。わざわざ混雑する中を大人の遊びたい気持ちや自己満足に付き合わされる子供の気持ちも考えられない馬鹿親だから世間常識も通じないんでしょうな。戦前戦中まであった遠慮や控えめな態度や行動、謙虚な姿勢が美徳とした日本人の特質も戦後の高度成長期から民主主義による自由と無責任と言う履き違えた考え方や思想の反映かは知らないけど、自分中心主義、自己中な人間の表れだと思いますよ。

No.45 11/08/07 16:14
専業主婦さん40 ( ♀ )


通行人9さん、身体に不具合があるなら別に使ってもいいんじゃないですか?誰も使ってはいけないなんて言ってないでしょ、使い方に問題がある人が多いって言ってるだけで。

なんでイチイチ皮肉な捉え方するんだろうなぁ。

No.46 11/08/07 16:16
経験者さん35 ( ♀ )

>43

やむを得ず祭の日に
どうしても出掛けなきゃ行けない時に
おんぶと言う事は考えられませんでしたか❓


子供の安全を一番に思ったら

ギュウギュウの中、大人の目線に入らない子供はとても危険です

No.47 11/08/07 16:19
専業主婦さん47 ( ♀ )

私もベビーカーでよく出掛けますが、確かに謝りもせず、逆に『どいてよ』と言わんばかりの態度のママ見ますね😥
先日も駅のエレベーターに私が乗ったら、後からベビーカーと歩きの子供連れたママが乗ってきて、私を押し退けて入ってきたのにはビックリしました。
『開』ボタン押しながら、相手が乗りやすいように移動してる途中だったので、かなりムッとしてしまいましたね~😥
もちろん謝りもせず、もちろん私より先に当たり前のように降りていきましたよ😥
な~んか気分悪かったし、すごく意地悪が顔に出てた😥
同じ親として恥ずかしいです😫

No.48 11/08/07 16:26
通行人26 ( 10代 ♀ )

うちの家は坂を上らないといけないのと駅まで遠いので、今までは抱っこ紐を使ってましたがさすがに真夏に10kgの子供をおんぶはできませんでした😔
子供も引っ付いてると汗だくになって苦しそうなので⤵

No.49 11/08/07 16:44
通行人25 ( ♀ )

結局、どんなに困っていようが、謙虚さは大切、っていうことじゃないでしょうかね。

どんなに困っても うちはベビーカーは使いませんでした。昔はなかったわけだし、他人から見て邪魔だろうなって、かねてから思っていたからです。

先程、同じような方がいて下さって 家だけじゃないんだと、ほっとしました。

では、このあたりで失礼します。主さん、お疲れさまです。

No.50 11/08/07 16:46
通行人50 ( 30代 ♀ )

あ~居てますね、人混みの中堂々とベビーカー押してくる親💧
父親と母親が一緒ならどちらかが子供を抱いてどちらかがベビーカーを畳んで抱えたら良いのに面倒だからかやらず「赤ちゃん居るんだから仕方ないでしょ‼‼‼‼」とドヤ顔で人混みをベビーカー押す親…
私も子供居るけど子供が自分で歩けない人混みには余り近づかず、おんぶや抱っこ紐使ってベビーカーは人混みの中では畳むものだったけど…かなり迷惑です💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧