注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

マッカーサー元帥について

回答3 + お礼0 HIT数 958 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
11/08/21 00:29(更新日時)

みなさんマッカーサー元帥はご存知ですよね?昭和20年の今頃の季節,厚木基地に降り立ったあの写真が有名ですよね?写真と言えば,昭和天皇と並んだツーショットが有名。それにしても当時40代半ばの昭和天皇より20才位年上のマッカーサーの方が若く見えるんでしょうか?昭和天皇やつれた感じですが。さて―
マッカーサー元帥は昭和26年GHQ総司令官を解任されてアメリカへ帰国の際 羽田へ向かう途中国民から賑やかな見送りを受けたそうでした。何故だと思いますか?マッカーサー元帥は敗戦後の日本の 戦後処理や民主化指導を したんですよね?社会の授業でも習ったが,農地改革 戦争放棄 基本的人権の尊重 国民主権 学校六三三制など制定, 戦前~戦中にかけて日本が指導した事は間違ってると根こそぎ剥がして新しい民主主義的な社会の礎を築いた人だったんですね。

No.1656517 11/08/20 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/20 23:44
通行人1 

歴史が苦手な私でも、その話しは授業や祖父母に聞いて知っています。
で、お喋り?何か質問でも?

No.2 11/08/21 00:26
学生さん2 

最近授業でやったんですが,明治憲法の改正案のマッカーサー草案ってあるじゃないですか。日本政府はそれをまるまるすべて受け入れたわけではなく,審議・修正をして可決したそうです。もしGHQが戦後日本のことを決めていなかったとしたら今日本はこんなに発展していなかったと思います!

No.3 11/08/21 00:29
通行人3 ( ♀ )

幼少の頃から厚木基地の徒歩5分圏内に住んでいるので、マッカーサーと言う名前は良く聞いていましたが、そういうことをした人だったのはあんまり知りませんでした😥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧