注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場の嫌なババア

回答22 + お礼19 HIT数 27380 あ+ あ-

ルイコ( 37 ♀ 01Y2w )
11/08/29 15:58(更新日時)

職場に嫌なババアがいて、仕事に行くのが嫌です。
私は正社員、ババアは準社員です。金融機関です。
私は3人の小さな子供がいるため、朝30分遅れて出勤します。その分は給料からカットされます。帰りも同様30分早く帰る申請をしております。
まず、そのことが気に入らないみたいで、影で文句を言っていたようです。本人は今まで私には表面上いい人を演じていました。私はそんな裏表のある人だと思っておらず、普通に自分の家族の事、冗談等話して何の問題も無いのかと思っていた分悔しさでいっぱいです💧「正社員のくせに!私らより給料たくさんもらってんのに、それなりの態度を示せ」と、同じ準社員のもう一人のおばさんとグルになり私を標的にしおばさん同士の話のネタにされている様です。職場は女性5人しかおらず、内準社員3人、1人は少し肩書きが上の社員、私です。もう一人の社員はババアとツーカーの仲良しで、全然相談とか出来ません。何を行ってもババアの味方で、この前「私対皆さんになって 私のこと文句言ってますよね」と言ったら「それはあなたが負い目があるからでしょう」と返されました⤵
続きます。

No.1659652 11/08/26 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/26 02:32
お礼

私は悔しさでいっぱいですが、仕事だけのつきあい、かわいい子供たちのため、お金のために働いてるんだと頑張ろうと思い、もう無視しようと思いこちらから話しかけるのをやめました。しかし挨拶は社会人の常識、こちらが大人になり笑顔で挨拶してますが、ババアはこちらが挨拶をしても気に食わない顔で返します。今まではニコニコしてたくせに。まあ、今までが嘘で本性は陰険だったんで…私は私なりに気を遣い一生懸命やったきたつもりですが、私が手伝ったこととか恩は何とも思わず、それどころか何かと文句言ってきます。それに同調する人がいるんで困ります。もう一人のおばさんははっきり言うタイプでこの人から先日ババアが文句を言ってるのを聞きました。ババアは直接は言いません。おばさんもババアの味方ですから、「正社員として自覚して、もっと件数取ったら?子供は働いてたら犠牲になるのはしょうがないから子供の病気で早退するのはおかしいよ。意識が足りないよ。」と…お盆は保育園も休みなためお盆に休んだらとばっちりがババアにいったらしく「普通さ、お盆なんて忙しい時にわかってて休む?」とも言われました。お盆は忙しいという事はありません。言いたい放題です。私の言い分を話せる人も居なくて孤立してます。

No.2 11/08/26 03:00
通行人2 ( ♂ )

何か…、

読んでて“くだんねぇ輩どもやなぁ…”って思いました。

主さんは、“遅出勤・早退勤”が許可されてんでしょ⁉

それなのに…、

グズグス言うって…。

ボクには考えられません😱

単なる“妬み”だろうし、別にほっとけばいいんじゃないですか?

因みに…、

私も職場に“犬猿”の奴いますけど、マヂで必要最低限しか会話ないですよ。

あとは…、

一切無視状態ですよ。

なんで…、

そんな輩どもなんかもうどうでもいいと思いますよ。
ツラいかも知れませんが、カワイイお子さまたちのためにも頑張ってください😄👊⤴

最後に…、

やっぱ、女性多数の会社、特に、“金融機関”にお勤めの女性同志の仲ってあるんですか?

よければ教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

No.3 11/08/26 03:36
お礼

>> 2 ありがとうございます🙇
かわいそうな人達…同レベルになりたくない、と思って無視するのが身のためですよね。私 気が小さいので強い心を持ちたいのですがなかなか😢

精神的に強くなりたいです。
無視し始めて2日、相手も私が支店長に相談したのが気に入らず無視し返してきました。同じ係(私とババア2人だけ)なので、席も近いしとても嫌です。ほんとに強気で、多分見方がついてるから。睨んできます。絶対自分は悪くないと思っているから ありえないです。

でも、無視も慣れてきますよね?

うちの会社は暇なおばさんが飲み会開いて悪口・噂話していて、大体集まるのはくだらないメンバーです。仲間意識ってあるのかどうか…仕事上細かいので人にも細かく言うんですかね。答えになってるかわかりませんが…
m(__)mありがとうございます。

No.4 11/08/26 07:28
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

主さん…先ず、『ババァ』は止めませんか❓充分主さんもその人達と同じ仲間ですよ✋ 『遅刻早退』が会社から認められてるなら何を言われても、相手にしない事ですよ✋主さんが色々言うから相手がカラカって来るんですよ😥一切無視して仕事をちゃんとしてれば、何も言わなくなりますよ😊見てる人は見てますからね😊自信持って下さいね😊主さんが言えば言うほど、相手は面白がるんですよ😥💧

No.5 11/08/26 07:35
ミス・失敗作不良品 ( 30代 ♀ 5e0Jw )

私は20年近く勤めてますが、入社する前の研修会が二週間くらいあって、その時に同期の女子達に仲間外れにされました。理由は私が「変な人」だからだそうです。鼻で笑えます。
また、主さんの同僚と同じように私の事を毛嫌いしてる女性先輩Cがいて、彼女は(私が嫌いという事を)あからさまにし、とげのある態度でした。数年間彼女にいじめられました。彼女も私の事を「変わってる」と言い、まるで汚いものを見る感じでしたね。私が仕事が出来てないせいもあったでしょうけど。
挨拶しても無視されましたし私と口ききたくないからか、私に文句言う時はしまいには紙に書いてよこしてくるという有様。
今は彼女は異動してうちの事務所にはいませんが、取り巻き(若い男性ですが)がうちの課に一人はいます。彼は私の事を見下してるようです。

No.6 11/08/26 07:56
通行人6 ( ♀ )

主さんが(減給されているにしろ)自分の都合で 遅出 早退 していることも事実なんだし 別に 普通に挨拶だけして 後は関わらないようにする しかないと思います

何をどうしても 相手を変えることは 無理だし 仕事さえきっちりしていればいいんじゃないですか?

No.7 11/08/26 08:14
ミス・失敗作不良品 ( 30代 ♀ 5e0Jw )

再です。

以前私と仲良かったAさんもある頃から態度が急変し、Cとそっくりな陰険な嫌がらせをしてくるようになりました。Aさんは私より一回り先輩ですが、仲良かった頃はすごく優しい人でした。が、Aさんは別の事務所へ異動しました。異動したあと、うちの事務所で初めて商品を売るというノルマが課せられました。私は他の部署に協力してもらいたく、知ってる人がいる他の事務所に商品のパンフをメール便で送ってました。二ヶ所に送りましたが、その内の一ヶ所はAさんの事務所にAさんあてに送ってました。一ヶ所の事務所では数名が買ってくれましたが、Aさんからは返事はありませんでした。
その二、三年後にAさんはうちの事務所へ戻ってきましたが、その時に彼女には「同僚としてよろしくね。同僚だから。友達じゃないから」と言われました。商品のパンフを送ったのが気に入らなかったそうです。それからしばらくAさんは飲みに誘って来たりして仲良かった頃と同じようにしてきたので、関係修復を期待してましたが、駄目でした。Aさんもその内、こっちが挨拶しても無視、私に用あって話してくる時は汚いものを見るような形相、しまいには書類を渡す時にビシャッ❗と投げつけてくる始末。しかもそれは後になってわざとだった事がわかりました。後で他の女子に投げつけ方を再現して見せて、「こうやって投げつけてやったわ😜」と言ってるのを見てしまいましたので(鼻笑)そんなAさんもまた別の所へ異動されまして、今はもういませんが・・・
最近私より少し年下の女性がパートで入って来まして、彼女は私と仲良くしたいらしく、メアドを教えてくれました。気持ちはうれしいのですが、その人とは同僚としてのみの付き合いでとどめておくべきか迷ってます。

自分の話ばかりしてすみません。主さん、私のような例だってあるという事ですから。

No.8 11/08/26 08:18
通行人8 

ごめんね…
腹が立ってるのはわかるけど、
「ババア」「ババア」って、凄く聞き苦しい…。

No.9 11/08/26 08:25
通行人9 ( ♀ )

珍しく無い話ですね
主さんの事が羨ましいんですよ。正社員で二馬力で稼いでて、子供も小さくて。まだまだこれから感があるから。嫉妬からくるものなんだから、気にしないで良いのに💧

No.10 11/08/26 08:51
通行人10 ( ♂ )

ばばぁ😆💧ここの掲示板でも、いい年齢の方たくさんいるんだから言葉に気を付けた方がいいよ。    しかし、女性って陰湿だな。相手の気持ちになるとか思わんのかな?集団や味方出来ると、無敵にでもなった気分になるんだろうね?

No.11 11/08/26 08:59
通行人11 ( ♀ )

私も年配のパートさんのだらけの職場で働いた事あるので
主さんの気持ちよく分かります。
まるで嫁と姑の様な・・
けして逆らえません 

子供の為に耐えなきゃならない気持ちもよく分かります。
外で働くって辛い事多いですね(涙)
頑張って下さいね。


No.12 11/08/26 09:33
キジトラ猫 ( ♀ HdNnCd )

こう言っちゃなんだけど日本人の多数派は、女は子供と学生とホステスとオバサンが大好きなんだよなぁ
┓( ̄∇ ̄;)┏
主さんの気持ちわかるよ~
女は、あんまりバカでも嫌だけど、特に有能でもない存在でいてほしいんだよ。だから有能な主さんよりオバタリアン丸出しで既婚の主婦らしい女が贔屓され威張る。やだねぇ。
女が正規雇用やいい職業だと男や子供が犠牲になるだの可哀想だのナンセンスもいい所だよ👊💢
社会はクレーマーやら企業を荒らすうるさい非正規雇用のババアを疎ましく思いながらも一掃しない。それは安く使えるし、所詮無職だから害は少ないと思ってる。育児や介護の経験あれば都合良く使えると思っている。
でも私はこんな国にいてもオバタリアン的に生きたくなんかない。主さん頑張って✋応援してるよ。

No.13 11/08/26 10:35
通行人13 ( 20代 ♀ )

ぶっちゃけ....お給料カットされてるからとか関係なく社員の立場なのに出勤も30分遅い、退勤も30分早いのは嫌かなぁ💧

社員だから優遇されてるとか思っちゃうし💧

保育園のお迎えとかあるから退勤30分早いのは仕方ないにしても出勤は30分遅らせなくても平気なんじゃない❓❓とか思う💧

その辺しっかりすればおばさんも文句言わなくなんじゃないですか❓

No.14 11/08/26 10:47
通行人14 ( 30代 ♀ )

辞めたら?口の悪さを見る限り かなり内面が酷いよね。主さん
内面が口から出てます。

No.15 11/08/26 12:36
通行人15 ( 40代 ♀ )


相手の立場になったら社員なのに お盆休むとか

その方だって休みたいのに 子供が小さいからと準社員の立場で
譲っているのだから
先に申し訳ないなかったです の一言でもあれば違うんですがね…
その方がいなくて
仕事の出来ない若い人だったら 子供がいても社員だからと融通がきかなくなるでしょう
感謝の気持ちが足りないのだと感じました

子供がいるから当たり前ではないと思います
パートさんなら仕方ないと割りきれますがね

No.16 11/08/26 13:21
通行人16 

私も15さんの意見に賛成です。

私も社員で小さい子供がいて、保育園や実家や義母に手伝ってもらい仕事してます。
私は、子供が小さいことを言い訳にはしたくないので他の社員の方と変わらず働いてます。 はっきりいって無理もしますが、それは働くからには仕方ないことだと思っています。

やっぱり、会社が許可していても周りの方に感謝や謙虚、そして他の方が嫌がるとこは進んで出勤するなど、思いやりが必要かと思います。

No.17 11/08/26 13:32
お礼

>> 4 主さん…先ず、『ババァ』は止めませんか❓充分主さんもその人達と同じ仲間ですよ✋ 『遅刻早退』が会社から認められてるなら何を言われて… そうですね😠ババアは大人として使っては駄目ですね⤵私も頭に来てたので暴言吐いてしまいました。気をつけます😠

No.18 11/08/26 13:41
お礼

>> 5 私は20年近く勤めてますが、入社する前の研修会が二週間くらいあって、その時に同期の女子達に仲間外れにされました。理由は私が「変な人」だからだ… 5さんの状況を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。20年も勤められて頑張ってますね☺
している方は何とも思ってなくても、された方は傷つくんですよね…💧
そういう態度してくる理由をはっきり言えるのですかね…言う対象は誰でも良いのでは❓と思ってしまいます。

No.19 11/08/26 13:43
お礼

>> 6 主さんが(減給されているにしろ)自分の都合で 遅出 早退 していることも事実なんだし 別に 普通に挨拶だけして 後は関わらないようにする し… ありがとうございます。私も強い気持ちでいなければ…ですね。挨拶は笑顔でしています。悔しいけど😠

No.20 11/08/26 13:45
お礼

>> 8 ごめんね… 腹が立ってるのはわかるけど、 「ババア」「ババア」って、凄く聞き苦しい…。 ありがとうございます。後から読みなおしたら ホントに聞き苦しいですね。気をつけます。

No.21 11/08/26 13:49
お礼

>> 9 珍しく無い話ですね 主さんの事が羨ましいんですよ。正社員で二馬力で稼いでて、子供も小さくて。まだまだこれから感があるから。嫉妬からくるもの… ありがとうございます。気にしない精神力をつける良い方法とかないですかね❓誰も全く完璧に仕事出来る人なんていないですよね❓つついてそれを皆で悪く言うから、そんな事言うの❓って思ってしまいます。だから今まで言われるのわからなかったのです😠自分で完璧にやってるとは思ってませんが…

No.22 11/08/26 13:59
通行人 ( ops3w )

内容云々より…ババア…って(笑)主もババアの年齢だよ;

No.23 11/08/27 08:56
通行人23 

いじめが陰湿になってる、主が上司や労働局へ行ってもババアって人はシラを切るでしょうし、取り巻きがいる分罪の意識も薄いだろうし。そういう人間は会社の主(ぬし)にならないといられないんだよ、いろんなところに対応できないんだよ。だから必死で自分の立場守ってるんだよ、ばかばかしいよね。会社の損害だよ。会社辞める事も考えてはどうですか?

No.24 11/08/27 13:54
若い方のガンモ ( 40代 ♀ 3AH9w )

もうちょっと感謝、出来ないかな?制度だから、遅出、はや帰り、当たり前~みたいな顔してません?

盆は銀行暇なんだから、正社員が出ればいいんですよ。銀行は結婚したら、女性は退職していたからうまく機能していたんです。

銀行で正社員で残るのは、旦那の稼ぎが悪いから。辞められないんでしょ?
なら、準社員さんのお手本にならなきゃ。主は正社員振りかざして威張ってるだけ。私は銀行辞めてメーカー移りました。待遇、給料共にあがりました。銀行でうまくやれないから、主も移ったら?

No.25 11/08/27 13:59
若い方のガンモ ( 40代 ♀ 3AH9w )

しかも


私が手伝ったことを恩とも思わず


これ、あり得ない。銀行って準社員が正社員をサポートしてますよね?正社員が出来ないから準社員を雇う。
私は五人ぶんの仕事してましたが、主は助けてもらってるんですよ。

No.26 11/08/27 14:36
さくらんぼ娘 ( 40代 ♀ MOVCw )

私も同じ目に遭っています。私は違う部署で同じ時間帯の同年代のパート女性の態度が急に急変しました。前は仲良く遣っていたのが、急なのでよくよく考えてみたらどうもパートの入って一年とちょっとの若い子が私のことを話しをしているみたいなのです。腹が立ったら同等になるから此方が大きな器になり、かわいそうな子と思うようにしています。私が幸せに遣っているから僻んでいるんだと重い割り切るように努力してます。怒りを堪えてですが、一回別の人からも冷たくされ、同じ手口な為彼女だと確信しました。前者とは誤解が解けましたが。真面目に正しく遣っていれば神様が必ず味方してくれます。頑張って下さい。✊

No.27 11/08/28 03:12
お礼

>> 10 ばばぁ😆💧ここの掲示板でも、いい年齢の方たくさんいるんだから言葉に気を付けた方がいいよ。    しかし、女性って陰湿だな。相手の気持ちになる… はい、気をつけます。
女性って群れたがりだと思います。
保育園でもママ友で送り迎えの時に群れてお喋りしています。
不安なんだな、と思ってしまいます。

No.28 11/08/28 03:19
お礼

>> 11 私も年配のパートさんのだらけの職場で働いた事あるので 主さんの気持ちよく分かります。 まるで嫁と姑の様な・・ けして逆らえません  … 私の他に正社員が一人いますが、立場はランク的に上の人なので同じ立場のひとがいません。しかもその社員と(ババア改めAとします)Aはマブ達。かばうような発言ばかり。窓口が忙しくても私にはフォロー依頼してきますがAには言いません。Aはそういう人を味方に付けて、すごくずるくて悔しいです。😠

No.29 11/08/28 03:23
通行人29 ( 20代 ♀ )

主さんの歳でババアって...
主さんもババアの歳だと思います💧

No.30 11/08/28 03:25
お礼

>> 12 こう言っちゃなんだけど日本人の多数派は、女は子供と学生とホステスとオバサンが大好きなんだよなぁ ┓( ̄∇ ̄;)┏ 主さんの気持ちわかるよ… 正規雇用だから羨ましいんだ、と思います。前に、「働けるんだから幸せなんだよ!」と言われたことがありました。
応援してくださりありがとうございます。嬉しく思いました。

No.31 11/08/28 03:32
お礼

>> 13 ぶっちゃけ....お給料カットされてるからとか関係なく社員の立場なのに出勤も30分遅い、退勤も30分早いのは嫌かなぁ💧 社員だから優遇され… 私は前所属していた部署では同じように遅刻早退を利用していましたが、文句を言う人はいませんでした。今よりおおきな店舗だったこともあるのか。同じように利用している人がいますが文句言われた事ないと言っていました。どうして私だけ?と思ってしまいます。
今 以前より遠くなったので早退も利用しています。
しかし毎回早退している訳でなく、忙しいときは残業もします。
お迎えもうちの子が最後だったりします。

No.32 11/08/28 03:37
お礼

>> 14 辞めたら?口の悪さを見る限り かなり内面が酷いよね。主さん 内面が口から出てます。 そうですね…自分でも口は悪いと思います。性格も悪いと思います。人付き合いも下手です。
正直辞めたいと思いますが、ここで辞めたらAの思うつぼ。
自分が強くなって乗り越えるしかないかと思います。

No.33 11/08/28 03:45
お礼

>> 15 相手の立場になったら社員なのに お盆休むとか その方だって休みたいのに 子供が小さいからと準社員の立場で 譲っているのだから 先に… まず休み明け、十分お礼を言います。今回も言いました。
小さい部署なので誰か一人休んだら誰かがフォローするのは仕方なく、お互い様です。それは誰しもわかってるはずの会社です。
Aの休みも私がフォローします。
Aだって自分の都合で好きなときに休みます。
自分の主張はします。
感謝していない訳ではないのですが、伝わってないのか…
文句をつけたいのか…
わかりません😢

No.34 11/08/28 03:51
お礼

>> 16 私も15さんの意見に賛成です。 私も社員で小さい子供がいて、保育園や実家や義母に手伝ってもらい仕事してます。 私は、子供が小さいことを言い… 16さん 頑張っていらっしゃるんですね。
やはり実家の協力がないと、思うように働けないですか?

会社が許可していても、周りの理解がないと辛いです。
かと言って感謝していない訳ではありません。
遅刻早退させてもらい申し訳なく思っております。
横柄な態度もしてないつもりです。
やはり限界があるんですかね...

No.35 11/08/28 03:53
お礼

>> 22 内容云々より…ババア…って(笑)主もババアの年齢だよ; その通りです。
ただ、職場では皆さん私よりずっと年上なので...

No.36 11/08/28 03:57
お礼

>> 23 いじめが陰湿になってる、主が上司や労働局へ行ってもババアって人はシラを切るでしょうし、取り巻きがいる分罪の意識も薄いだろうし。そういう人間は… 以前Aと一緒に仕事していた子に相談したら、自分が一番でないと気が済まない人だと言っておりました。同じ準社員の中でも一番でないと嫌なのですって😨

No.37 11/08/28 04:01
お礼

>> 24 もうちょっと感謝、出来ないかな?制度だから、遅出、はや帰り、当たり前~みたいな顔してません? 盆は銀行暇なんだから、正社員が出ればいい… 感謝しているつもりですが、どうやったら伝わりますかね?
自分の仕事を一生懸命頑張ってます。これからも頑張ります。
嫌な仕事も自らやれば…
まだまだ足りないのかもしれません😢

No.38 11/08/28 04:07
お礼

>> 26 私も同じ目に遭っています。私は違う部署で同じ時間帯の同年代のパート女性の態度が急に急変しました。前は仲良く遣っていたのが、急なのでよくよく考… ありがとうございます😭
関係ない人まで巻き込むのは卑怯ですよね。
しかも直接言ってこないでこそこそ...
ひとりにしてやれ、って感じでそうすれば勝ったとでも思ってるんですよね。
全くこちらは相手にしていないのに…😠
でも同調する人って何なんですかね…😔

No.39 11/08/28 04:08
お礼

>> 29 主さんの歳でババアって... 主さんもババアの歳だと思います💧 そうですね💧

No.40 11/08/29 15:30
通行人40 

主さんは普通の常識を持っている人だと思いますよ。
周りに迷惑をかけてる事には、きちんとお礼を言ってる訳ですし。
ただ単にその年配女性が、妬み深く、理解力と思い遣りの無い人だと思います。
思い遣りのない人、増えましたよね…。
皆自分が人より楽したいと思っているから、不平不満が出るのでしょうね…。世の中豊かになった証拠でしょうか…。

主さん、ここは一つ主さんが大人になって、仕事中は年配女性の手伝いを進んでやってみてあげては?
そういう人は、お手本を見せてあげないと分からないんですよ。自分で気付かない可哀想な人なんです。

No.41 11/08/29 15:58
通行人41 ( ♂ )

自分は正社員で相手は準社員のくせに!って絶対想ってますよね?

スレ内容、お礼見たらそんな感情が犇々と伝わってきます!

日本は外国と違って家族の事で休むのはあまりよく思わない国なんだよね!

有給休暇使うにしてもなんか後ろめたさがあるし、申し訳ないという気持ちになる変な気質がある!

よってあなたの30分遅出、早退はまわりからみたらよく思われないのも事実。

パートでさえ言われるぐらいだからね!
普通に働ける人雇えってね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧