注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

帝王切開について教えて下さい

回答15 + お礼11 HIT数 3544 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/08/27 18:42(更新日時)

38週4日の妊婦です。
38週の時点で赤ちゃんの体重が3500gあります。
身長が150cmで、赤ちゃんの頭が大きく骨盤通るのギリギリみたいで、一度自然分娩試みて、駄目だったら緊急帝王切開…予定日まで産まれなかったら帝王切開になります。
帝王切開になる可能性大です💦
帝王切開で出産された方に質問です。
①麻酔切れた時傷口いたみましたか?
②術後赤ちゃんの世話で大変な事ありましたか?
③しばらくお粥・水分制限などあっても母乳はでるものですか?
④お腹の傷口以外で痛い事ありましたか?
⑤入院は期間は?
予定より早く退院する事ってありますか?
質問多いですが、教えて下さい。

No.1659868 11/08/26 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/26 14:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

帝王切開でした

手術当日と翌日は安静でした。入院期間は10日間でした。赤ちゃんのお世話は生誕3日目からでしたよ。手術当日と翌日は安静で翌日の夜から食事が出ました。母乳は産まれて5日目ぐらいから張りだし出ましたよ。痛みはかなりあり歩くのも起きるのも汗がでました。痛み止めの座薬をいれてもらったりしましたが、効いたのはいれてちょっとの時間だけでした。抜糸したら少しは楽になりますよ。

傷口の回復が良ければ早めの退院も可能と言われました

No.2 11/08/26 15:03
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

①もちろん痛みます。

②私が大変だったのは傷の痛みもそうですが点滴をずっと付けていなければならないのですがそれがじゃまでじゃまで・・赤ちゃんのお世話をするのに点滴の紐がうっとうしかったです

③母乳出ますよ量は人それぞれだけど・・同じ病室に17歳の子がいましたか最初からバンバン母乳が出ててうらやましかったです

④傷の痛みと同じぐらい生理痛のような痛み(広がった子宮が元に戻る為収縮してる)がありWで辛いです

⑤私は9泊10日でした、産後の経過にもよるのでこれも人それぞれだと思います

予定より早く退院することはめったにないんじゃないかな?
でも私の隣のベッドの人は1月1日退院予定でしたが頼んで31日に退院させてもらってましたね

あと、赤ちゃんの体重って意外に当てにならないから自然分娩で元気な赤ちゃんが産まれたら良いですね~☆

No.3 11/08/26 15:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃
去年帝王切開で出産しました。

①めちゃ痛みました😠
あと吐き気がしましたねぇ💦

②傷がいたいくらいで特に不自由はなかったです😃
③母乳はでました👍
④傷以外は特に無しです😃
⑤10日でした。

ご参考になれば👍
出産頑張ってください😊

No.4 11/08/26 15:29
通行人4 

帝王切開です。 お腹を縫っている時に 麻酔は効いてましたが後腹の痛みが凄かったです。 麻酔が切れてからの痛みもプラスされ 辛かった。 母乳は、ちゃんと出ましたよ😄 私は、上の子の赤ちゃん返りが酷かったので、1週間で退院しました(抜糸をした日) 産科的には1週間で大丈夫だと先生は言ってたので。

No.5 11/08/26 16:09
通行人5 

①②④全くなんにもありませんよ

痛みは無くて、むしろ普通に産んで切開?した人達が痛そうで、気の毒でした。あと痛みは無いけど貧血で動けませんでした

母乳は暫くでません。水分制限とかではなく出血が多いから、母乳よりも母体の回復を優先させるからです。私の場合10日目から出始めて、完母育てました

入院予定は10日でしたが母乳が出なかったので赤ちゃんの体重が減り続けたため(ミルクはあげない方針の病院だったので)退院できず、11日目に退院しました

No.6 11/08/26 16:26
お礼

>> 1 帝王切開でした 手術当日と翌日は安静でした。入院期間は10日間でした。赤ちゃんのお世話は生誕3日目からでしたよ。手術当日と翌日は安静で翌… レスありがとうございます。
やっぱり傷口痛いんですね💦
動くのも大変なんて…今まで大きな手術したことないので想像つかないです😣
私の病院では10日~14日と経過によって入院期間変わってくるので、早めに退院できたらなぁと思ったので。
母乳でるまで時間かかるんですね💦
抜糸の後でも痛み残るのですね…色々と覚悟しとかなきゃですね😊
参考になります。
ありがとうございます。

No.7 11/08/26 16:34
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は術中に急な吐き気、そしてお腹の激痛…冷や汗ダラダラで耐えていたら、看護師さんが慌てて痛み止めの薬入れてくれましたが、効いた頃には終わり💧

その日の夜、麻酔が切れてからは傷も子宮収縮の痛みが襲いました。

血栓ができると駄目だから翌日から少し歩くけど傷がいたいです。

No.8 11/08/26 16:35
お礼

>> 2 ①もちろん痛みます。 ②私が大変だったのは傷の痛みもそうですが点滴をずっと付けていなければならないのですがそれがじゃまでじゃまで・・赤… レスありがとうございます。
点滴の紐ですか!
そこまで頭になかったです💦
赤ちゃんにも点滴にも気使いながらお世話しなきゃいけないんですね😱
傷口とWの痛みは辛そうですね…私生理痛酷かったけど、もっと痛そう💦
はやに退院は余りないのですね。
先生もあてにらないと言いながら、自然分娩か帝王切開五分五分といわれてしまったので💦
色々考えてしまったので、お聞きしました。
参考になります!ありがとうございました。

No.9 11/08/26 16:36
専業主婦さん9 ( 40代 ♀ )

①痛かったです💧
歩くのも大変でした。
②点滴の管が邪魔やった。
傷口が痛むので、何をするにもしんどかった。
③しっかり出ましたよ。
おっぱいめっちゃ張りました。
④特にないです。
そのせいで何をするにも痛くて、体勢かえるのもトイレ行くのもしんどかったです💧
⑤私は、破水から始まった為に感染症にかかり、緊急帝王切開になりました。その為、傷口がくっつかずホチキス外したら、上と下に穴が💦
なので普通の帝王切開の人より長く入院。
2週間はいたかな。
退院予定の希望があれば、医者と相談して下さい。経過が順調ならあり得ます。
私は傷口の消毒がありましたが、退院したいと伝えて症状が落ち着いたら許可がおりました。
(入院費かさむんで)
その代わり、毎日消毒のために通院しました。

今は2人目妊娠中ですが、やはり帝王切開になりそうです。

No.10 11/08/26 16:41
お礼

>> 3 はじめまして😃 去年帝王切開で出産しました。 ①めちゃ痛みました😠 あと吐き気がしましたねぇ💦 ②傷がいたいくらいで特に不自由はなか… レスありがとうございます。
はじめまして😊
痛みの他にも吐き気もあったのですか?
麻酔の副作用みたいなものですかね…
母乳でたんですね✨
傷口の痛み以外特になかったのは羨ましいです。
勇気でます。
ありがとうございました。

No.11 11/08/26 16:46

①痛かったです💧
歩くのも大変でした。
②術後赤ちゃんの世話で大変な事ありましたか?
点滴の管が邪魔やった。
傷口が痛むので、何をするにもしんどかった。
③しっかり出ましたよ。
おっぱいめっちゃ張りました。
④特にないです。
そのせいで何をするにも痛くて、体勢かえるのもトイレ行くのもしんどかったです💧
⑤私は、破水から始まった為に感染症にかかり、緊急帝王切開になりました。その為、傷口がくっつかずホチキス外したら、上と下に穴が💦
なので普通の帝王切開の人より長く入院。
2週間はいたかな。
退院予定の希望があれば、医者と相談して下さい。経過が順調ならあり得ます。
私は傷口の消毒がありましたが、退院したいと伝えて症状が落ち着いたら許可がおりました。
(入院費かさむんで)
その代わり、毎日消毒のために通院しました。

今は2人目妊娠中ですが、やはり帝王切開になりそうです。

No.12 11/08/26 16:47

重複ごめんなさい🙇

No.13 11/08/26 16:48
お礼

>> 4 帝王切開です。 お腹を縫っている時に 麻酔は効いてましたが後腹の痛みが凄かったです。 麻酔が切れてからの痛みもプラスさ… レスありがとうございます。
麻酔切れた後痛かったんですね💦
後腹の痛み…赤ちゃん入ってた大きさから元に戻るの考えると、やっぱり相当の痛みなんでしょうね😱
場合によっては、1週間でも融通きくかもですね。
参考になります。

No.14 11/08/26 16:53
お礼

>> 5 ①②④全くなんにもありませんよ 痛みは無くて、むしろ普通に産んで切開?した人達が痛そうで、気の毒でした。あと痛みは無いけど貧血で動けません… レスありがとうございます。
痛みとか大変な事なかったのですね😲
出血の関係で母乳の出変わる!確かに血液でできてるから納得です✨
自分の体の回復の事ばかり考えてたけど、赤ちゃんの状態もありますよね。
参考になります。

No.15 11/08/26 17:00
お礼

>> 9 ①痛かったです💧 歩くのも大変でした。 ②点滴の管が邪魔やった。 傷口が痛むので、何をするにもしんどかった。 ③しっかり出ましたよ。 おっぱ… レスありがとうございます。
傷口痛いのは覚悟しとかなきゃですね。
抜糸してもお腹に穴!?傷口開かなかったですか?
退院の時旦那が仕事でこれない日があるので、退院希望は先生に相談してみます。
9さんも妊娠中なんですね☺
出産頑張って下さい!
私も色々覚悟きめて頑張ります💪

No.16 11/08/26 17:06
お礼

>> 7 私は術中に急な吐き気、そしてお腹の激痛…冷や汗ダラダラで耐えていたら、看護師さんが慌てて痛み止めの薬入れてくれましたが、効いた頃には終わり💧… お礼飛んでしまってすいません💦
レスありがとうございます。
手術中麻酔効いてなかったって事ですか😨
痛みに耐えてた7さん凄いです✨
麻酔切れたら痛み半端ない感じですね…
手術した次の日に歩くんですか😨!?
私弱音吐かずに歩けるかな…
色々覚悟きめて帝王切開 に挑みます。
参考になります。

No.17 11/08/26 17:07
お礼

>> 12 重複ごめんなさい🙇 いえいえ😊
ありがとうございます✨

No.18 11/08/26 17:17

ほんまに開くんやないかと怖かったですよ。
経過が思わしくなく、微熱も続いたので場合によっては切って縫い直しもありました。
後半シャワーの許可がおりたら、自分で穴に詰めたガーゼを抜いてお湯で洗ってました💦
散々陣痛に耐えて、『切って出してくれ』と叫んだらほんまに切られ😢
腰椎麻酔は痛いし、縫う時に貧血で死ぬかと💧
でも赤ちゃんの為なら頑張れるものです❗
主さんも大丈夫ですよ❗
元気な赤ちゃん産まれますように🙏

No.19 11/08/26 17:18
通行人4 

再レスすみません。お腹を切るのですから傷の痛みはありますね😅 でも、可愛い我が子の為だから、母親って我慢できるんですよね😌 元気な赤ちゃん生まれますように。主さんも体調壊さぬよう頑張って下さい。

No.20 11/08/26 18:11
通行人20 ( 30代 ♀ )

陣痛中、急遽帝王切開に切り替え出産しました。

腰椎麻酔は陣痛きてたら全く痛くないです。背中を何か押された❓ってな位です(それ位陣痛の方が痛い💦)

術後は麻酔切れたらそりゃ痛いです。でも坐薬入れてくれたりするので大丈夫😃切り傷の痛みなんでズッキズキですが、日に日に治まります😃

母乳は食べなくても不思議と出るもんですね。しっかりおっぱい張って痛くなります。

術後のその他の苦労といえば、母乳をあげる時に上手くポジション作らないと傷口に当たって飛び上がります😂後は、夜中のオムツ替えなど素早く起き上がれない💦赤ちゃん泣いてるのに「待って…う~ん…うぉーっ痛いぃーっっ😨😨」ってのが数週間続きます。

でもなんとかやれるもんです🍀大丈夫大丈夫😃

No.21 11/08/26 20:45
お礼

>> 18 ほんまに開くんやないかと怖かったですよ。 経過が思わしくなく、微熱も続いたので場合によっては切って縫い直しもありました。 後半シャワーの許… 再レスありがとうございます。
腰椎麻酔も痛かったんですね💦
大変な出産経験されて、尊敬します✨
包丁足に落として縫った時、かなり大騒ぎした事あるので、私に乗り越えられるかまだ不安はありますが、色々覚悟きめて頑張ります。
ありがとうございます☺

No.22 11/08/26 20:51
お礼

>> 19 再レスすみません。お腹を切るのですから傷の痛みはありますね😅 でも、可愛い我が子の為だから、母親って我慢できるんですよね😌 元気な赤ちゃん生… 再レスありがとうございます。
赤ちゃんのために我慢できる…
痛みにあまり強い方ではないので、我慢できる強いママにならなきゃですね😊
初めての事なので、色々考えて不安になってしまって😥
体調崩さない様にきをつけます。

No.23 11/08/26 21:02
お礼

>> 20 陣痛中、急遽帝王切開に切り替え出産しました。 腰椎麻酔は陣痛きてたら全く痛くないです。背中を何か押された❓ってな位です(それ位陣痛の方が痛… レスありがとうございます。
陣痛かなり痛いのですね💦
鼻からスイカとか言うくらいだから相当痛いんでしょう…
痛みの対処法あるからと気楽に考えれる様にします。
赤ちゃん小さいけど、傷口にあたったら痛いですよね💦抱っこの位置ですね、気をつけてみます。
抜糸すればもう痛くないと思ってたけど、しばらく続くもんなんですね。
大丈夫と言ってもらうと、なんか安心します。
参考になります。

No.24 11/08/26 22:09
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

去年、急遽帝王切開になり出産しました😃

手術中は麻酔が効いてるので大丈夫です😃しかし麻酔が少し痛いかな?

その日の夜は激痛です。飲み物飲めないし・・座薬を数回入れてもらいました。
次の日も、まだまだ痛いです。傷口見たりナプキン変えてもらうんですが少し体がゆすられるだけで激痛・・私は痛みに弱いので😭

三日目だったかな?に赤ちゃんのお世話開始~強制的に歩かされます。私は拷問かと思いました😩まだ痛いので

母乳は、まだでなかったです。

一週間で退院しました😃退院の頃には普通にしてれば不思議と痛みはもうありませんよ。

一年たちましたが、傷口はプックリしていて子供に乗られると微妙に痛いです。痒いし・・

二人目欲しいけど勇気がいるなあ~😱

No.25 11/08/27 18:18
お助け人25 ( ♀ )

二人帝王切開で産みました☆
1人目の時は麻酔が切れた後、恐ろしい痛みでした。産んだのが夜で、翌日の昼間にはもう尿道の管を抜かれて、歩けと言われ、死ぬ思いでした。
2人目は今月産んだばかりなのですが、手術中から、翌日か翌々日かまで背中にチューブで鎮痛剤のようなものを流していてそのせいかそれほど我慢出来ない痛みではありませんでした💡
しかし、手術中怖くて硬直していたせいか右首、肩、腕の筋肉か神経か分かりませんが、激痛を伴い、座薬の鎮痛剤を使っていたので、そのおかげで痛みがやわらいでいたのかもしれません💦
血圧が下がり過ぎていなければ、痛みを我慢せず座薬を貰えばいいと思います‼
前回のトラウマもあり、尿道の管を翌々日まで抜かないでもらい、ずっと寝てました。
帝王切開の場合は、その病院の方針にもよりますが赤ちゃんの世話をするのは術後4日目くらいからだと思います☆
母乳が出てくるのも、だいたい産んでから3~4日後だと思います💡
水分制限、1人目の時辛くて濡れたタオル口に入れてました😢
2人目の時は、飲む気力もなく(笑)しかも総合病院ですが、流動食から始まり、五分粥、全粥…三日目の夕食でようやく常食になりました💦
しかも常食がゲロマズで、差し入れも食べていたのですが退院したら6キロ痩せてた(笑)
1人目は個人病院で食事が素晴らしく、退院後1キロも減ってませんでした💧子供の分で3キロは減るはずなのに太ったみたいです💦
痛みは、傷口が痛いというよりも収縮する子宮が痛い感じです💦
退院は、1人目は年末だったせいか7日で追い出され、2人目の病院では9日でした💡回復の経過次第で長く入院させてもらう事は出来ると思います☆

No.26 11/08/27 18:42
お助け人25 ( ♀ )

連レスですみません💦
血栓についてですが、一人目の時はまだそこまで注目されていなかったのか、むくみ防止に靴下を履かされるだけだった気がするのですが、2人目の時は、歩ける日までマッサージのような機械を足に付けられ、6日間朝と夜に血栓予防の注射をお腹に毎日され、地味に痛くて嫌でした💧
レスされてる方で、お腹の傷が一年経ってもポッコリで痛痒いという方がいましたが、私もケロイド状になって広がってしまい、出産してから5ヶ月程して、傷口おかしいかも?と、病院に行ったら形成外科に回され、しばらくステロイドのテープなどで治療をしていましたが、結局治らず三年くらい痒かったです。
今回の出産で、幅14ミリ程に広がっていた前回の傷を切り取り、傷口をテーピングしていますが、体質によってはまた広がるらしく、1~2ヶ月はテープ貼りっぱなしらしいです💦
なので傷口も用心して見といたほうがいいですよ💡
帝王切開は確かに大変ですが、普通分娩でもアソコを切るとかゾッとするし、どっちもどっちかなと思います😆
元気な赤ちゃん産んで下さい💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧