関連する話題
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と

殺してやりたいぐらいイライラする

回答100 + お礼1 HIT数 493646 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/09/03 21:52(更新日時)

今月で2歳になる男の子がいます。毎日毎日、イライライライラして殺してやりたいぐらいです。今日も私がビデオカメラの手入れをしていると、隣にやって来てペットボトルのジュースをぶちまけてカーペットを洗う羽目になりました。

やっとの思いで買ったビデオカメラも濡れて、イライラして子供を蹴りました。他にも私がトイレに入っている時に、子供がレンジでチンしたご飯を取り出そうとして熱かったらしく、下に置いてあった燃えないゴミ入れに落としてしまって昼飯が残飯行きに。

氷水を作って置いていたら、無理矢理手を伸ばして取ろうとして掃除したばかりの床にぶちまけるし。 どこに行ってもずっと付いて来て、トイレに入ってても覗き込むし。夜泣きも酷いし、毎回毎回毎回、癇癪を出して所構わず泣き喚く。

店の中でも大の字になって癇癪出したり、座り込んで全く歩かなかったり。もうウンザリです。虐待して殺す人の気持ちが本当によく分かります。消えてくれればいいのに。毎日毎日、一生懸命やってるのに、人の神経逆撫でするために生きてるのかって感じです。

誰も預かってもくれないし、あちこち連れて行っても、恥をかいてもう逃げ出したいぐらいです。何も分からない子供なら何をやっても許されるんですか?母親なら常に一緒にいて菩薩みたいに世話して当たり前ですか?

旦那はいても育児を全くしないし、近くに義親がいるからやりたい放題。もう疲れたんです。児童相談所に相談しても何も解決しなかったし。家事も手抜きすればカビやゴキブリがすぐに出て来るし。毎日、食事の準備ウンザリ。

ずっと耐えて一人で世話して…母親失格とか最低とか聞きたくありません。


No.1663533 11/09/01 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/09/02 11:27
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

45さん
私は逆に45さんのような方が稀だと思いますよ

毎日毎日ギャンギャン癇癪おこす子供に
あらあら、泣いてる顔も可愛いわ❤なんて思える人は凄いです(良い意味で)

賛同者が多くてびっくりしましたって言うのがその証拠だと思います

みんなイライラしたり反省したりしながら育児してきたんだと思いますだから気持ちがわかるんです
そしてここで主さんを責めても何も解決しないとわかっているから責めないんです
責めて意地悪言って主さんをイライラさせてそれって子供のためになるんでしょうか?

みんなそれをわかっているから賛同してくれたり優しくアドバイスしてくれるんだと思います
若いとか若くないとか関係なくね

うちも3歳の子がいますちょっと前までムッチャムッチャ大変でしたが
今はムッチャ大変ぐらいになりました
ちょっとづつだけどお兄ちゃんになってます
ちょっと寂しい気もします・・
そう思える日が来ますから

子供って叩かれても怒られても絶対お母さんが大好きで絶対味方ですよ





No.52 11/09/02 11:32
悩める人13 

いくつスレ立ててますか⁉

No.53 11/09/02 12:08
通行人53 

主さんばかりを責めるのは ちょっと違う気がします。
確かに、母親にも、気をつけられれば回避できるような出来事はあったりしますが、
なかなか、そうはいかない事情や状況があったりもしますよね。

私にも、2歳1ヶ月の息子がいます。
シングルマザーです。

主さんの気持ち、わからなくもないです。
ただ、殺したいと思うほどならば、やはり子供と少し距離を置く必要があるんじゃないかなぁと。
あと、旦那さまとも。
その間、思い切り自分の好きなように、やりたいように過ごして
いろいろ考えて。
そして少し余裕が出てきたら、また、子供さんと向き合えばいいと。
そう思いますよ。

私も毎日毎日、イライラしたり叱ったり。
正直、精神崩壊寸前の時もあります。

子育ては、ひとりでできるものではないですよ。
本当に。
私は、そう痛感しています。

もし信頼できる人がいるならば、頼るべきです。

まだまだ子育ては続きますね。私も、ひとりだし、不安になる時がよくあります。
でも無理はせず。
しっかりやろうと そう気張らずに頑張りたいですね。

No.54 11/09/02 17:09
通行人54 ( ♀ )

私は子供がいて羨ましいです。妊娠希望ですがまだ出来ません。私はそれで毎日悩んでおります😔

No.55 11/09/02 17:16
通行人55 ( 30代 ♂ )

あなたは2歳の頃しっかりしてたんか❓そりゃあ子供のする事に腹立たしい事あるだろうけど。やり過ぎだし言い過ぎ!

No.56 11/09/02 18:13
通行人56 ( 20代 ♀ )

45さんに同意。
若い人にならいくらでも批判すりのに何故みんな賛同するのかわからない。
ただ45さんと違うのはイライラする事がある…
以前夜泣きが続いてイライラしてしまい、ここに相談した事があります。
私は暴言暴力なんて一度もないですが、当時18歳だった私はめちゃくちゃ批判されました。
どうせ遊びたいんでしょ?とか夜泣きなんてみんなするんだから我慢しろよとかだから若い娘に母親は無理なんだとか。
年齢が違うだけでこんなに対応が違うんですね。

イライラするのは理解できますが暴言暴力は理解出来ません。
ましてや殺意がわくだなんて。
私はシングルで両親もいないので誰も頼らずに育児してますが一度もないです。
危ない物は退けるとか考えればわかること。
後追いだって可愛くて仕方がない。
何故殺意がわくだなんて言うのか理解出来ない。

No.57 11/09/02 18:24
通行人57 ( 40代 ♀ )

とりあえず、いじられて困る物や危ない物は子供の手の届かない所へ置かないと。
ご飯や氷水は主さんのせいですよ。

近くに一時保育をやっている保育園はありませんか?
日中たまにはリフレッシュできると良いですね。

No.58 11/09/02 19:55
通行人58 

凄く分かります😢
私も二歳の息子がいて言う事は聞かないし大泣きはするし毎日がイライラして腹がたって蹴ったりした事も何度もあります、虐待する人の気持ちも凄く分かります、でも育児をされてる方は皆そうなんじゃないでしょうか?聖母のようにいつも穏やかに育児してる人なんていないですよ😢

No.59 11/09/02 20:18
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

45さんに同意です。

イライラは育児につきものですが、それ以上はちょっと…このスレに賛同者が多いのはネットだからではないでしょうか。しかもお悩みサイトだし。

2歳はこういうものって割り切っているママの方が多いと思いますよ。

主さんに擁護要素は見当たりません。

No.61 11/09/02 21:04
通行人61 ( ♀ )

51さんに同意です。

No.62 11/09/02 21:40
通行人62 ( ♀ )

一度、近くの託児所や保育園の一時預かりなど利用して、気分転換リフレッシュしましょう❗

心身共に、休息も必要です。

私もヤンチャな2歳男児がいるので、しんどさが分かります。

毎日、仏様みたいに笑顔で出来ないもんですよね。


No.63 11/09/02 21:58
通行人63 

恐ろしい…皆で肯定的に理解してる風だけど、1つ間違えたら2歳児なんて簡単に死んでしまうのに… 考えられない…

No.64 11/09/02 22:25
通行人64 ( 20代 ♀ )

殺してやりたいぐらいイライラするのは、もう主さん自身の問題ですね。

読んでたら子供のせいにできない事が多いです。レンジや氷枕、ビデオカメラ等何故触れる場所に?と思います。


殺してやりたいって思う所がもう母性は無いと思うから父親に全て話して相談し、児相にも殺してしまいそうです。と伝えたらいいよ。

主さんはしっかりメンタル立て直しましょう。

あと、主さんに共感される方が多い事に驚きました。虐待は殺人です。命があっても子供の心を殺してしまいますよ。

ママを大切に思ってくれてるのは子供ですよ。

No.65 11/09/02 22:41
専業主婦さん45 ( 20代 ♀ )

45です。主さん横レス失礼します。
そして私への意見、同意してくれた方ありがとうございます。
年齢が関係ないと言う方がいますが、ミクルで相談する若いママには批判、中傷しかされてませんよね。
相談しても話しを聞いてくれる人はほんのわずか・・。
私だって2歳と0歳の男の子を育てながら全くイライラしないなんてことはないです。
もう少し寝たい、ゆっくり買い物したいな。って思うことはあるけど、子どもが泣いたり我が儘なんて当たり前じゃないですか?
まだ産まれて数年しかたってない子どもに言うこと聞かないから虐待する気持ちがわかるなんて言う母親は結局、自分が一番可愛いからだと思います。

イライラするから殴った、蹴った、暴言なんて、将来その子どもは小さい頃から母親の顔色を伺う子になります。
私が実際そうですから。

年齢が少し違うだけでこんなに相談にのってくれる人がいて捌け口はたくさんあるのに、何故そんなに虐待したくなるのかな・・

本当に幼い子どもがかわいそうです。

No.66 11/09/02 22:54
通行人66 ( 30代 ♀ )

60 64の方は、子育てが状況が違うと母親には天と地ほどしんどさが違うのわかってないみたいですね
帰ってきて少しでも子供をみてくれる旦那、たまにでも子育てのグチを言い合える友達、近くに元気な実の両親…という環境なら子育てが楽しくて優しいママでいれますが

24時間365日一人での育児は誰でもしんどいです 自分がちゃんと育てないとっていう不安もあるし
しかも自分が体調崩してて反抗期の二歳だと…実行はしなくても攻撃的な事考えてしまいますよ

No.67 11/09/02 23:31
通行人67 

正当化してるたくさん人がいるけど本当に出来てるの?
私は主さんと同じ気持ちで充分わかります。
同じ経験してます。
防ぐ防ぐって言われても防ぎようもない事だらけ。
まさかって思う事をする。家やアパートの作りによっては、子供の手の届く位置にあったり、棚がなかったり、色々なんです。
主さんなりに色々工夫はしてるはず。でも触る。イライラする。イライラがおさまらない。育児は精神的に大変。仕事してると威張る旦那はアホっぽい。何が仕事だと思う。2歳の育児は大変だから協力しろと殴ってやりたい。

No.68 11/09/03 00:08
働く主婦さん68 ( 30代 ♀ )

あんた最悪だね。あんたがそんな母親だから子供がそんなふうになるんだよ。かわいそうに。
だったら産むなよ!
あんたが死ねば?

No.69 11/09/03 00:19
♂ママ ( ♀ kq0bCd )

ペットボトルのジュース持たせて自分はカメラ手入れに夢中、レンジの中に熱々ご飯入れたままトイレ等々、子供は2歳ですよ。何で見てないの?ほったらかして自分の事しか考えてないんじゃないの?夜泣きして寝れない?癇癪起こして恥ずかしい?何それ。イライラしない人はいないけど、あなたみたいな母親はないと思う。うるさいとかむかつくとかイライラするとか子供にはあなたの血が流れてるんだから要はあなたはあなた自身にイライラしてるんでしょ。元が元なんだから仕方ない。ダメ人間から産まれたんだから、理想求めても無理無理。

No.70 11/09/03 00:30
通行人70 

最低な母親やな。お前のせいで子供は夜泣きするんやろ。完全に失格やな。

No.71 11/09/03 00:47
通行人71 

恐ろしい女やな!俺の従姉妹の姉ちゃんは双子を産んで周りに助けてくれる人がおらんでも虐待なんかしとらんかったぞ!!
姉ちゃんとこのちびどもはもうすぐ中学生じゃが、今だに母ちゃんにべったりしとるわ!!

主に育児は無理夫に渡して主が出ていけ!!

No.72 11/09/03 01:10
通行人72 

子供が電子レンジに変なもの入れて爆発させたりしないようにね💦


本文見る限り主さんの生活要領に改善の余地ありだと思います。


あと働きに出れば?保育所に預かってもらえるよう、働き口さがしてさぁ建設的に努力しようよ。


我が子殺したいってなぁ
自分が死ねよなぁ本当に
下衆の極みやね!

No.73 11/09/03 01:20
お助け人73 ( 20代 ♀ )

これくらいでそんなにイライラすること⁉子供いるんだから主が手が届く所に置いてるのが悪いでしょ。子供は好きであんた選んで生まれてきたんじゃないのにここまでされて本当にかわいそうで涙が出るわ。もう疲れた、もううんざりならあんた1人で死ねば開放されるよ⁉

No.74 11/09/03 01:50
通行人74 ( ♀ )

なんとなく分かります。
子供と猫を一緒にするなと思われるでしょうが、私も鬱が酷い時は、大好きだった飼い猫が憎くなってしまい、冷たい態度をとっていました。
人間は勿論の事動物も植物も空も、何より一番自分自身が憎くて仕方ありませんでした。
必死でその感情を押し殺して、冷たい態度をとって傷つけたりしたくないから距離を置きたいのに、向こうはお構いなしに鳴きながら近寄って来る。
猫でさえこうなのに、もし小さい子供だったらと考えると恐ろしいです。
健康な人ですら子供の泣き声や癇癪はうるさいと感じるのに、精神が過敏になっている時は正に拷問です。
一人で居られる時間がないと、良くならないと思います。
あとは理解して愚痴や悩みを相談出来る相手が居ると全然違います。
日光浴+散歩もリフレッシュに効果的で、やはり一番は睡眠です。
心療内科に行かれてるそうですが、家事や育児等自宅で休める状況じゃない場合は、入院するのも1つの方法だそうです。

No.75 11/09/03 01:52
通行人75 ( 20代 ♀ )

うちなんて2歳が2人(双子)ですよ😱もう毎日が戦争です。電子レンジは絶対に使う時、以外はコンセントを抜いてコードを丸めて触れないようにしてます。

今朝、起きたらなんと2人して勝手に冷蔵庫あけて踏み台(洗面所で使ってる子供用)を使い冷蔵庫の中身をだして並べてました⤵牛乳はひっくり返し凄い状況でした。
まず主さん、子供が触れないようにしましょう。まだいくら殴っても理解できない年頃です。怒るのは大切ですが殴っても解決しません。
私もイライラします。何でこんなにいらない事や手間のかかる事をするのか・スーパー行けばあれ買えこれ買え 本当にイライラします。

主さんちょっと保育園や施設に預けて息抜きしてみたらどうですか❓私は保育園に3時間預かってもらってますがちょっと気持ちが違いますよ

No.76 11/09/03 01:55
通行人76 ( 20代 ♀ )

旦那に暴力…❓
あなたも同じでしょ。

旦那はあなたに暴力
あなたは子供に暴力

さぁ子供は次、誰に暴力ふるうかな

No.77 11/09/03 03:10
通行人77 ( ♀ )

頑張りすぎですよ。。。我が子に殺意を持ったことがない親いるのかな~。

No.78 11/09/03 07:12
通行人32 ( ♀ )

>77さん
イライラはあっても殺意まで持ったことはないんですけど😨
殺意持つのは危険ですよ💧

No.79 11/09/03 07:24
通行人79 ( ♀ )

2才で電子レンジ使うの?
使い方知ってるの???

うちの子供は学校上がるまで炊飯器すら触らせませんでしたよ。

No.80 11/09/03 07:45
お兄さん80 ( ♂ )

客観的に見て危ない気がします、責めている訳では無いですが。とても危ない状況です。日本は病んでいます。

No.81 11/09/03 09:04
通行人49 ( 20代 ♀ )

いくらなんでも『あんたが死ねば?』とか辞めましょうよ😥
主さんだって苦しんでるからここに投稿したんだと思いますよ⤵
主さんが本気で殺意あって冷酷な人間なら、こんなところに投稿しないでとっくにお子さんに手をかけてると思います😔
今主さんを責めて解決しますか?
主さんを余計イライラさせるだけですよ😔
それがお子さんにいい影響与えますかね?
主さんがここ見てイライラしてお子さんに当たってしまったらどうするんですか?
そこまで考えて、きついレスしてるんですか?

No.82 11/09/03 09:29
通行人56 ( 20代 ♀ )

↑こういう人はイライラしたら手をあげる。
みんなから、わかるわかる~と言われれば罪悪感が薄れて手をあげる。
どっちにしてもそうするのでは?

No.83 11/09/03 10:05
通行人49 ( 20代 ♀ )

56さん。
私は、主さんもイライラする気持ちをわかってもらえて、辛いのは自分だけじゃないんだと思ったら少しは前向きに頑張れると思ったんです。
直接主さんに会えないから、ただ批判するだけじゃなくて、どうしたら主さんのストレスを軽減出来るか考えた方が主さんとお子さんの為になると思うんですが💦
『あんたが死ねば?』と言い逃げしてる方のレス、必要ですか?
何一つ為になる事書いてないし、ただ叩く為にレスしただけじゃないですか…
厳しい意見とただの誹謗中傷は違います。誹謗中傷だけのレスは必要ないと思います😥

No.84 11/09/03 10:37
通行人76 ( 20代 ♀ )

81さん
質問なのですが
『あんたが死ねば❓』と言った方々の心理、解りますか❓
私は文字だけなので真相はわかりません。

ただ個人的に虐待を受けた側としては、心から母親の死を望みました。
『あんたが死ね』心から思いました

No.85 11/09/03 10:43
通行人76 ( 20代 ♀ )

81さん追記です

だからと言って、もちろん自分の母親と主を重ねる事はまたお門違いだとは思っています。

ただね『あんたが死ね』と言われるほどの重大な事をしている。…という事
主さんは自覚する為にも、必要なレスに感じました。

痴漢に合った女性が痴漢スレッドを叩く

DVでボロボロになった女性がDV男を叩く

全く別の人間なのは頭で解っていてもね、人間100%じゃないから感情に流されてしまう事もあると思うんです😢(それが良いと言ってるわけじゃなくてね)

あなたがいう事をそのまま返すと『虐待された人間がこのスレッドを読んだ気持ち、解りますか❓そこまで考えてレスしていますか❓』

No.86 11/09/03 11:05
通行人30 ( ♀ )

77

一緒にしないでください
誰でも子供に殺意持ってると思ってるっていう考え方頭おかしいでしょ

No.87 11/09/03 11:18
通行人49 ( 20代 ♀ )

84、85さん。
虐待された方が心に傷を抱えてるのはわかりますが…主さんに今言ってもどうしようもないと思います。
余裕がない時に更に追い撃ちをかけ、それがキッカケで本当に手をかけてしまったら…死ねばと言った事、後悔しませんか?
後悔するとすれば、言ってはいけない事だと思います。

私の母は気分屋ですぐに感情に左右されて八つ当たりされる事はよくありました。
暴言は日常茶飯事でしたし、真冬の外にパジャマと裸足で締め出された事もあります。掃除機でもよく叩かれました。
これが虐待になるかどうかはわかりませんが、母親に死ねとまでは思いませんでした。
逆に可愛がって欲しくて母親の気にさわるような事をしないようにし、勉強も頑張りました。
虐待された人の気持ちもそれぞれだと思います。一概には言えません。
今は穏やかな心を取り戻す事が先ではないですか?
穏やかな心を取り戻せば、今まで自分がしてきた事がどれだけの事だったのか自覚し反省すると思います。
余裕のない状態ではきっとすんなりその言葉を受け入れられません。逆効果になってしまったら、お子さんのためにも良くないです。
主さんへの感情は後回しにして、まずはお子さんの事だけを考えたら答えは出ると思います…
私は主さんを擁護してる訳ではなく、お子さんを一番に考えての意見です。

No.88 11/09/03 11:46
通行人88 ( 30代 ♀ )

主さんその後なんとかしてますか?私も今育児がしんどくて毎日うんざりです。暴力を振るう旦那に相談なんかできないよね。託児所も確かにお金かかるよね。部屋の状態がよくなくても次から次に事件が起きるなら改善しようにも思考能力も低下してイライラが先立ってなかなかできないよね。子どもが寝たときはやっと自分の時間だけに部屋の改善なんかしたくないし、またいつ子どもが泣いて起きるかわからないし欲のままに数時間過ごしたいよね。殺意まであるようならもう今の生活は限界ではないですか?何が何でも子どもと離れないとね。殺すくらいなら旦那や旦那実家に捕われないでまずは行動かな。とりあえず託児所に預けてパートを探して保育園探しです。自分で生活をかえるしかないと思うよ。
私は男の子3人を育ててます。上二人は幼稚園です。一番下が1歳半でイヤイヤ期突入です。イヤイヤされてもやることやらないといけないし外出しないといけないしで普通な顔してますが私どうにかなっちゃうのではないかと思うくらい内心イライラで心が破壊しそうです。息子が早く成長してくれることを願うしかないです😢

No.89 11/09/03 12:16
通行人89 ( ♀ )

主さんを責めることはしないよ。
ウンザリする気持ち解るし。虐待する親の心理、考えちゃうよね。
でもそれでも私は子供が愛おしくて大好き。
いなくなったらなんて考えられない。

主さんにはリフレッシュする時間がないんだね。
なら実家に預けて一日自由にするとか思いきって保育園に入れてしまって主さんは働くとか⤴
ちょっと離れること考えてみてもいいかもよ。
殺してしまうよりいいでしょ?
あまり思い詰めないでね。

No.90 11/09/03 12:27
通行人90 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫かい?

No.91 11/09/03 13:52
専業主婦さん91 

発達障害を疑がわない?
うちもおんなじだから逆に心配で健診の時相談したよ!
医者や保健所に子供の事相談してみなよ!

接し方や育て方教えてくれる施設や教室を紹介してくれるよ!

みんな参加する子も同じ感じだから、おんなじ環境のママと愚痴も言えるしきっと力が抜けると思うよ。


一人で子育てしないで、
色々な人を巻き込んででも(ご近所さんetc)、皆で一緒に子育てして行くというようににすると良いって言ってたよ❗

ママと子供が笑顔になれる事を願ってます✨

No.92 11/09/03 14:01
通行人56 ( 20代 ♀ )

49さん
私は死ねってレスしてませんが。
疑問ですが死ねって言う人には色々言うのに我が子に殺意を抱く人にはわかるわかるっておかしくないですか?
殴る蹴るは加減によっては死ぬ可能性もある行為。
親に殺されかけた子供の気持ちが貴方や主さんにわかるんですか?
今だって私は最低な親に自分にした事と同じ事をし返してやりたい気持ちでいっぱいです。
理不尽に殴られて何もやり返せない気持ちがわかりますか?
必死に自分が悪いんだって言い聞かせて、誰にも愛されないんだって孤独と絶望を味わう気持ちがわかりますか?
親なら愛情を注ぐのは当然のこと。
イライラして殴る蹴るはただの虐待、犯罪行為。
もしこれが大人同士なら主さんは捕まってます。
子供相手だから周りにバレてないだけ。
それだけの事をしてる。

No.93 11/09/03 14:30
通行人49 ( 20代 ♀ )

56さん。
私は貴女が『死ねば?』と言ったなんて書いてませんよ💦
他の方がそう言ってるから、そのレスはただの誹謗中傷にあたり、主さんを余計追い込むだけだから必要ないと思います。と書いたつもりです。
私は『子供に殺意がわく』気持ちはわかりません。でもイライラする気持ちはわかります。
主さんを擁護してる訳でもないし、主さんの行動を肯定してる訳でもない。ただ、今この状況で主さんを追い詰めるのは逆効果だと言いたいだけです。
主さんのお子さんの事を一番に考えての意見です。

私も他の方へのレスに書きましたが、愛情たっぷり幸せな家庭で育った訳ではありません。暴言なんか毎日の事でしたよ。『あんたなんか産まなきゃ良かった』『あんたなんか死ねばいいのに』『親は子を選べない。選べたらこんな子選ばない』とか。
真冬の外に放り出された事もありますし、しょっちゅう物で叩かれてましたよ。掃除機とか鍋とかビデオとか玩具とか。

でも自分の母親に対する苛立ちを主さんにぶつけてもどうにもなりません。
主さんのお子さんはまだ2歳になるかならないか位ですよね。今すっぱり殴る蹴るを辞めれば、記憶には残りません。
まずは主さんが正常な心を取り戻し、反省し、これからお子さんに愛情たっぷり注げばいいんじゃないでしょうか?
今言われても余計イライラするだけです

No.94 11/09/03 16:09
通行人17 

殺してやりたいぐらいイライラして相談してる人を追いつめないでください。

良い方向に立ち直らせるようなアドバイスとかあげたらいいのに…。

文句や暴言を虐待する母親に言うのは簡単ですが、追いつめて自殺しちゃう人もいるんですよ。

みなさん自分も子育てしながら、近所のこどもたちをみてたら、ひとりとして同じ子はいないでしょ?

育て安い子、育てにくい子もいる。

すごく愛情に溢れてるお母さんもいれば、ヒステリックなお母さんもいる。

親だってひとりひとり個性があるでしょ?
まずい方向に行きそうな人がいたら、とめてあげるのが筋でしょ?

で、虐待うけてた人、自分と同じような目にあっている子を救ってやりたいと思いませんか?
母親を責めて、『はい、やめます』って言うわけないでしょ?ほこさきがこどもにいったらまずいのだから、母親とこどもを引き離すか、母親に何かアドバイスをする方法が良いと思いませんか?

主さん出てこないから心配だ。


私もこどものことを拒絶しそうになったことあります。

当時は疲れきってはいたけれど、なんであんなにこどもを拒絶していたのか、今では自分で自分が不思議なくらいです。
今はかわいくてしかたなくて、親バカにならないよう努力してます。

やり直しは努力すればできます。

親かこども、どちらかが先に死んでしまったら、二度とできないけどね。

No.95 11/09/03 16:33
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

てか結局主を罵ってる人たちも自分の事しか考えてないって事

主を罵ったら子供に手を上げなくなるの?
現状が良い方にかわるの?
罵って現状が良くなるんならいくらでも罵れば良いけど
変わらない、今より悪くなるかも・・とわかってて自分の気持ち
スッキリさせたいがために主を罵ってるだけだよね?

気持ちわかると賛同してる人は冷たいレスして主にストレス与えるほうが子供に良くないってわかってるんですよ

私も虐待した~仲間だね~!
なんて馴れ合うためにレスしているのではないと思いますよ


No.96 11/09/03 16:57
専業主婦さん96 

感情は怠惰。
理性は努力。

主さん分かるかな?

私もほぼ一人で三人育ててるんだ。だから分かる部分はある。
けど、殺したい程…という気持ちは正直、わかってあげられん。
でも放っておけない。

…人間誰でも未熟だ。
だからこの世に生まれて沢山の修行をするんだよ。
主さんの場合は子育てに於いて、どれだけ自身が成長出来るか。

怒ったり蹴ったり怒鳴ったり、これらは全て『感情』から来るもの。反省もなくただただ自分の思いを相手にぶちまけてるだけ。幼児と同じだよね。
けど、理性は努力。冷静に考えて分析すれば、ある程度は防げた要らぬ『感情』があったはず。
最低限の努力として、高価なものや危険なものは触らせないように高い所等に置くとか、子供のそばで機器を弄らないとかね。少し工夫したり努力すれば、防げたよね。

それに、三歳位までは母親の思った通りには行動しない。それが幼児。
幼児はこういうものなんだな、まずそこを理解しよう。
その上で、どうすれば自分がイライラしないか、どうすれば危なくないか、じっくり考えてみよう。
怒る事は簡単。蹴る事も簡単。感情をぶちまければ一時はスッキリするも、負の遺産は溜まる一方。
考える事は難しい。分析するのも難しい。客観的に自分を見つめるのも辛い。けどそこを乗り越えたら、また一つあなたは成長する。

殺したくなる感情は、ぐっとこらえよう。蹴りたくても、こらえよう。
泣きたい時はいっぱい泣いていいんだし。

ね、主さん。

No.97 11/09/03 17:29
悩める人13 

殺してやりたい位、イライラするんじゃ💦💦

離れましょう~⤵

No.98 11/09/03 17:46
通行人64 ( 20代 ♀ )

66さん。状況が違えばって言うけど、子育てなんてはなから人を当ててするもんじゃないですし、私もほぼ一人で三人育ててますが殺意は無いですよ。
それにしっかり子供を育てようって頑張りすぎるからギスギスするんです。子供なんて元気に優しく育てば馬鹿でも賢くても良いんだから。

イライラしない母はいないと思います。

殺意がある事が問題なの。

あたる場所を間違えたら大変な事になる。
父親が子育てしないなら父親に怒れば良い。旦那が怖くて何も言えないで、自分より弱い立場にあたるなんて精神異常です。
なのでカウンセリングをオススメしたまでです。

主さんはまだ改善できます、手遅れになる前に行動してほしいです。

No.99 11/09/03 20:00
通行人99 ( 40代 ♀ )

主さん、大丈夫かな?「殺したい」なんて、本気じゃないのはわかるよ。だって今の子は簡単に「死ね」や「殺す」って言うじゃない。言ってはいけない言葉だけど、それぐらい追い詰められているって事だよね。本当に虐待して、死なせてしまった人は、自分が虐待してるなんて考えてないし、相談なんかしないよ。だから主さんは、まだ大丈夫だ。自分がやばいのでは?と危機を察して、ここに相談したんだからね。主のしている事はけっして正しい事ではないよ。だからまずは主の心を治さないといけないね。相談した事のある児童相談所や、役所の福祉課でもいいから、保健婦さんにでも話を聞いてもらおうよ。子育てサロンでもいいよ。確かに出掛けて、子供が暴れたりしたら、余計に疲れてしまうかもしれないけど、まずは、その状況をみてもらいましょう。ちょっと、話がずれるけど、私の息子が中耳炎を繰返していた時、なかなか治らなくてつらくて、病院で泣いてしまったことがあってね。そしたら、先生や看護士さんが、「お母さんのせいじゃないし、苦労してるのもわかるから、大丈夫」って声をかけてくれたのね。なんだからそれだけで、楽になったの。だから誰かに聞いてもらい、泣いたらいいよ。ただ、聞いてもらうだけでいいからね。

家が汚れてもいいよ。食事だって忙しかったら買ってきてもいいし、カップラーメンでも構わない。とにかく、イライラを少なくしよう。旦那さんに話そう。つらくてつらくてどうしようもないとね。

No.100 11/09/03 21:37
通行人100 ( 20代 ♀ )

その本文と全く同じことを児童相談所か保健師さんに言ってくださいな!!

二歳なら言うこときかないのは当たり前!
主さんも赤ちゃん時そうだったんだよ~。

我が子があなたの家の子じゃなくてよかった😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧