注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

怒りの矛先

回答60 + お礼14 HIT数 8199 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/09/18 20:49(更新日時)

相談です。高校生のときに、身に覚えのない噂を流され、受かっていた大学への入学も取り消されました
そのショックで拒食症になり、一年間入院してました。最近、その噂を流した人が分かりました。その人の連絡先が分かったから、電話しようとしたら、その人は事故で亡くなりました。
どこに怒りの矛先を向けていいか分かりません。

タグ

No.1671445 11/09/14 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/14 21:14
通行人1 ( ♂ )

入学が取り消しになるような噂とはどんな内容だろう。

大学には、根も葉も無い噂として入学取り消しに対する抗議はしたのでしょうか。

その後、どこか別の大学には進んだのでしょうか。

No.2 11/09/14 21:19
通行人2 ( 20代 ♀ )

あなたの怒りは計り知れないものだと思います。


でも相手の人生はもう終わってしまいました。
辛い思いをする事はありませんが幸せになることも出来ません。


でも主さんは生きてます。
これからのあなた次第でいくらでも幸せになれます。

どうか過去にとらわれる事なく前をみて幸せになって下さい。

辛い思いをたくさんした分、あなたはもっともっと幸せにならなくちゃ。

No.3 11/09/14 21:23
通行人3 ( ♀ )

その人も悪いけど、事実確認をしなかった学校側も悪いですね😣

でもね恨むのは良くないです。恨みは相手には届かず自分を破壊するばかりなんです。
自分を大切にして下さい。

No.4 11/09/14 22:15
お礼

>> 1 入学が取り消しになるような噂とはどんな内容だろう。 大学には、根も葉も無い噂として入学取り消しに対する抗議はしたのでしょうか。 その後、… ありがとうございます。
噂の内容は、私が援助交際をしていて、エイズを抱えているといい内容です。
当時、チェーンメールで回されて、つき合っていた彼氏にも信じてもらえず別れられました。友達もいなくなりました。
担任だった先生は、大きい問題で自分も巻き込まれたくないということで、味方になってくれませんでした。
今は、一浪して別の大学に通ってますが、拒食症の後遺症でホルモンバランスが悪いままで通院しながら通ってます。
体調が戻らなくてつらいです。

No.5 11/09/14 22:17
お礼

質問にひとつ答えてなかったのでお答えします。
大学にも高校にも入学取り消しのことを 訴えました。でも、分かってもらえませんでした。

No.6 11/09/14 22:20
お礼

>> 2 あなたの怒りは計り知れないものだと思います。 でも相手の人生はもう終わってしまいました。 辛い思いをする事はありませんが幸せになることも… ありがとうございます。
正直、相手が死なないままでいたら、私が殺すとかではなくて、別の手段で復讐するつもりでした。 それに私が死にたかったのに順風満帆だったその人が死んだのがうらやましいです。
私には未来がないです。
でも優しいことばをかけてくれてありがとうございます。

No.7 11/09/14 22:24
お礼

>> 3 その人も悪いけど、事実確認をしなかった学校側も悪いですね😣 でもね恨むのは良くないです。恨みは相手には届かず自分を破壊するばかりなんです。… ありがとうございます。
大学側は私のこと問題のある人だと決めつけたままでしたが、高校のほうは最終的には分かってくれました。
そうですよね。実はその子の両親を復讐相手にしようとしてました。でもやめました。
時間がかかっても、前に進みたいです。

No.8 11/09/14 23:44
通行人1 ( ♂ )

チェーンメールの噂だけで内定が取り消されることなんてあるんですかね。

にわかには信じがたい話です。

仮に事実なら、教育委員会などにかけあったらどうなるんですかね。

内定を取り消すにはそれなりの理由が必要です。

教育委員会を挟んで、大学側がチェーンメールの内容を提出したとしても、それが取り消しの事由として通るかは難しい感じがします。

そんなやり方が適用されるのなら、まるで中世の「魔女裁判」みたいだなと思います。

No.9 11/09/15 00:23
お礼

>> 8 再レスありがとうございます。
信じがたいかもしれませんが本当です。生徒の間ではチェーンメールで広まって、その他には、合成写真が学校に送られてきたりしました。 警察で合成写真だと証明されましたが、それ以来周りからも先生からもそういう目で見られるようになりました。
このことも嘘だと思うならそう思って下さい。でも本当なんです。

No.10 11/09/15 00:54
通行人1 ( ♂ )

合成写真ですか。

警察の科学捜査が行われた場合、当時犯人は逮捕・立件されなかったのでしょうか。

チェーンメールからも送信者の足取りがつかめるでしょう。

それと、警察の捜査で主が被害者である状況で、被害者に内定取り消しのペナルティが与えられるのはやはりよく理解できません。

No.11 11/09/15 14:39
お礼

どうしようもないことだけど、人がこわいです。
アルバイトも始めて一年たちますが、いまだに手が震えたりします。
忘れてしまえば楽になれるのに、フラッシュバックが今日も起きてしまいまともに人と話すことができませんでした。
前のように元気になりたいです。
見ている人にどうしようもない質問します。どうしたら忘れることができますか?

No.12 11/09/15 16:18
通行人12 

それ聞いてると本当に嫌やわ…。 噂流す人が酷いわ…。周りに言いふらすのが嫌やわ…。私も聞いてると苦しいわ。

No.13 11/09/15 16:25
通行人13 ( ♂ )

どうしょうもない質問がどうしたら忘れられるか?

一番難しいわ💦

その噂を流した人のせいであなたの人生がずいぶん変わってしまいましたね!

電話して亡くなってるのがわかったらしいが、生存していたら何をするつもりでしたか?

No.14 11/09/15 16:36
お礼

>> 12 それ聞いてると本当に嫌やわ…。 噂流す人が酷いわ…。周りに言いふらすのが嫌やわ…。私も聞いてると苦しいわ。 ありがとうございます。
そうですよね。
嫌でした。
本当に毎日毎日自殺したいと思ってました。

No.15 11/09/15 16:38
お礼

>> 13 どうしょうもない質問がどうしたら忘れられるか? 一番難しいわ💦 その噂を流した人のせいであなたの人生がずいぶん変わってしまいまし… ありがとうございます。難しいですよね。私でもわかりません。多分、殺す以外のことはやったかもしれません。

No.16 11/09/15 16:46
通行人13 ( ♂ )

青春そのものを奪われたんだから制裁を加えたい気持ちはわかります!

殺さなくてもそれに近い事をやっていたかもしれない!

そうなったらあなたは犯罪者になって世間から今まで味わった苦痛以上の目で見られたでしょう!

もうあなたにそんな辛い想いをして欲しくないから神様が事故死という選択をしたかも!

死という大きな罰が与えられたと思って、過去は振り返らずこれから生きていきましょうよ

もう憎んでもこの世には存在しない相手なんだから!

そう思わなきゃ余計辛くなるよ

No.17 11/09/15 16:49
お礼

>> 10 合成写真ですか。 警察の科学捜査が行われた場合、当時犯人は逮捕・立件されなかったのでしょうか。 チェーンメールからも送信者の足取りがつか… 1さん、再びありがとうございます。
私も何故警察がそんなふうに動いてくれなかったのがいまだに分かりません。大学側に対してもそう思います。

No.18 11/09/15 19:49
通行人12 

そらそうでしょうね…。普通に、自分で考えていても、本当に…とは思わないし。 本当だったら、あり得ない…と思うかな。 芸能人の噂じゃあるまいしね…。

No.19 11/09/15 23:07
通行人1 ( ♂ )

>17

警察が介入するのは、明らかに事件の時や事件性が相当高い場合だと思います。

結局、警察が科学捜査の形で介入して犯人は捕まったのですか。

繰り返しますが、チェーンメールの発信履歴もたどることができるでしょう。

また、警察の捜査で主は被害者の立場なのに、周りや先生から変に思われ、大学の内定まで取り消しになるのはなぜでしょう。

No.20 11/09/16 00:26
お礼

>> 19 1さんは私のこと疑ってるのですね。
私は難しいことなにひとつ分かりませんし、当時警察や学校からは、犯人は分かったけど教えることはできないと言われました。私はそれしか言われなかったんですよ。
なのになんでこんなふうに疑われなきゃいけないのですか? 私は悪いことなんてなにひとつしてませんよ?
大学の入学取り消しされたの、私だって聞きたいですよ!でも、聞いても大学側も本当のこと話してくれませんでした。 これでも私のこと疑いますか?

No.21 11/09/16 02:42
通行人1 ( ♂ )

>20

警察が犯人を突き止めたということは、逮捕されたということですよね。

既に社会的制裁を受けており、また亡くなってもいるけれど、なお報復の気持ちがあるということですか。

犯人が逮捕された場合、主は犯人を起訴することができますが、裁判は行わなかったのでしょうか。

最近まで犯人が誰か分からなかったそうですが。

「なぜ疑われるのか」とありますが、主の話は疑問を感ずる点が色々あります。

No.22 11/09/16 03:15
経験者さん22 ( ♀ )

因果応報です…

その人は、他人の人生を狂わせた
(他にもいろいろしてると思います)
その代償を自らで負ったのでしょう。

自分はそのようにはならないと心に刻み、主さんの幸福を探しに歩きだしてください🍀

No.23 11/09/16 11:17
お礼

>> 21 >20 警察が犯人を突き止めたということは、逮捕されたということですよね。 既に社会的制裁を受けており、また亡くなってもいるけれど、なお… 訴えることなどもう色々なことがあって考えもしませんでした。それに母は、味方になってくれましたが、父は味方にもなってくれませんでしたし、なにもアドバイスしてくれませんでした。
1さんは私のこと信用してないみたいですけど 本当につらかったんです。

その犯人、高校も退学になりませんでした。私と違って裕福な家庭で育てられて たくさんいい思いしてました。許せないです。
仮にそのとき逮捕されたとしても今生きてたら同じ目に遭わせてやりたかったです。

No.24 11/09/16 11:20
お礼

>> 22 因果応報です… その人は、他人の人生を狂わせた (他にもいろいろしてると思います) その代償を自らで負ったのでしょう。 自分はそのよ… ありがとうございます。
でも、私は入院とか色々あったときにそのときにやるべきだったこと何ひとつしてません。それを今から取り戻すなんて無理です。
自殺したいです。死にたいのは私のほうですよ。

No.25 11/09/16 12:34
通行人1 ( ♂ )

>23

犯人が逮捕された場合、少なくとも保護者の方には、起訴を行うか警察から話があったと思いますよ。

両親に確認されてみてはどうでしょう。

裁判で公的に白と判断された場合、大学の内定取り消しなどはより一層理不尽な対応になると思います。

No.26 11/09/17 08:40
通行人26 ( ♀ )

↑の人、正しいこと言ってるのかもしれないけど…なんか堅すぎる。もしも主さんの話が嘘だとしても、それにあなたが付き合わなければいいことですよね。主さん精神的にも病んでるみたいだし、当時のことをあんまり深く聞き出すのもどうかと。今更どうにもできないし。主さんも辛いかもしれないけど、時間かけて元気になるしかないと思います。相手になんかしたら自分に結局戻ってくる。もっと辛くなるだけですよ

No.27 11/09/17 08:49
通行人27 


主さん、相当辛かったでしょうね…😥


でも、その相手はもうこの世にいない…。

主さんの年齢からすると、まだまだお若くして亡くなられたのでしょう…。


『日頃の行い』という言葉がありますが、その方も日頃からそういった行いばかりしていたから寿命まで縮まってしまったのかも知れません…。


人に悪い事をしたら必ず自分に返ってくる。。どんな形であれ…。。。


主さんのお気持ちは計り知れない辛さと憎しみで一杯だと思いますが…
憎しみや怒りの連鎖は断ち切りませんか…💧


No.28 11/09/17 09:40
通行人28 ( 30代 ♀ )

おはようございます。主さん貴女は被害者なんだから自殺したいとか死にたいとか思わないで下さい。死ぬのは絶対だめです。

青春の真っ只中、辛く切ない思いで毎日を送ってきたんですね?真の気持ちは主さんしか分からない事ですが今も後遺症としてフラッシュバックが起きる位、傷口も大きかったということだと思います。相手は亡くなってるから忘れて…と言っても無理の様ですね!

本当に難しいです。相手は男かな?主さんは、その件で拒食症になり入院までした訳ですから本当に少しでも気が紛れるのなら相手の実家に行き両親に気持ちをぶつけてもいいと思います。貴女は友達も離れて行き孤独な生活を送って来た訳ですから…。

でも、その勇気がないのであれば後ろを振り返らず立ち止まってもいいから前に少しずつ進むしかないと思います。

とにかく命は大切にしてほしいです。応援してます。

No.29 11/09/17 10:35
お姉さん29 ( 30代 ♀ )

それは、辛かったですよね…

人間不振にもなりますよね…😠

大学は学部も変わってしまったのでしょうか。就きたい職業や、進みたい方向が変わってしまったとか…

酷なことを言うようですが、こちらの方向(大学)に来てよかったと思えるように生きてはいけないでしょうか。

相手は罰がくだったのだと思います。
辛いですが、なんとか忘れましょう…

人生、とても辛い出来事も、いつかよかったと思えたり、その分よいこともあったりしますよ。

主さんが前を向いて行けたら…🌈

偉そうにごめんね😔

No.30 11/09/17 11:41
通行人1 ( ♂ )

>26

>当時のことをあんまり深く聞き出すのもどうかと
>今更どうにもできないし

「当時のこと」「今更どうにもできないこと」に現在なお拘泥しているのは主です。

一般に、『チェーンメールで大学の内定が取り消しになるのか?』とか思いませんか。
(深すぎる詮索でしょうか)

あなたが主の両親だったら、そういう状況を許容できますか。

「深く聞き出す」というより、むしろかなり後になるまで警察が捜査をしていることや犯人が逮捕されている状況が話に出てこなかったのも不思議ではあります。

繰り返し尋ねる形で伝えられていなかったそれらの状況が浮かんで来ました。

適当に全て主に同調してあげた方が良かっでしょうか。

因みに、あなたは加害者が当時社会的制裁を受けており、近年既に他界された状況で、なお死にたいほど(?)相手が憎く感じますか。

No.31 11/09/17 12:45
通行人31 ( ♀ )

主さん1に答えなくていいよ。私もイジメで親に訴えたけど、そんなこと言ったっけ?毎回適当にあしらわれて終わり。無関心な親もいます。忘れるなんて無理に決まってます。今は目の前にある物を1つ1つクリアしていく。これも難しい課題なんですよね。

No.32 11/09/17 13:17
通行人1 ( ♂ )

>31

「主さん1に答えなくていいよ」と言われても、警察が捜査を行ったことや犯人に行き着いたことは主の方から話がありましたし、そもそもそれらは聞いてはいけないことなのでしょうか。

また、「いじめについて親がとぼける」とありますが、警察が捜査を行い犯人も見つかっている状況で、主が受けた被害について親はとぼけようがありません。

そして、26番の方にも言いましたが、警察が捜査を行うような被害に合われた主が大学の内定を取り消されることを両親は許容できるのか、とぼけて済まそうとするのかと思います。

少なくとも、僕の親が被害者の息子が内定を取り消され浪人することを黙って容認することは考えにくいと思います。

そして、そういう親の態度は一般的だと思います。

ですから、31番さんの言っていることは不自然だと思います。

No.33 11/09/17 16:42
通行人33 ( ♀ )

主さんはとても深い心の傷が消えていないため生きづらいと思うことが何度もあるかと思います。フラッシュバックはとても恐ろしいです。私は親からの虐待がフラッシュバックとなり、苦しい思いをしています。
相手が亡くなったからといって恨みが消えるとは限りません。
レスの中に詮索されたくないことを聞く人がいるなら、無視してかまいませんよ。
あと、私はあなたに生きてほしいです。

No.34 11/09/17 16:43
通行人34 

違ったらごめんなさい。前にもスレを立てた方ですか?前のスレには大学中退のことなどは全く書かれていなかったので、このスレを読んで主さんの辛さがもっと伝わりました。
あれから2ヶ月経っています。主さんに起きたことは本当に酷いことだと思います。しかしもうどうにもできません…。本当、忘れるしかありません。
ただ、合成写真を送り付け、警察沙汰にまでなった学生を学校が庇うとは…残念な学校です。私の学校でも似たことがありましが、停学処分になっていました。

No.35 11/09/17 17:30
通行人35 

なんで診断書だして戦わなかったの?


処女なら産婦人科でも診断書でるのに。

No.36 11/09/17 17:44
通行人36 ( 20代 ♀ )

いくら相手が社会的制裁を受けていようが、亡くなっていようが憎しみの念は消えないと思うな

主さん少しずつでも良いから前向きになれると良いですね

No.37 11/09/17 18:05
通行人1 ( ♂ )

そういえば、犯人は退学にならなかったそうですが、停学などもなかったのでしょうか。

もしそうなら、犯人はチェーンメールや合成写真等の迷惑行為で警察につかまっても殆ど処分されず、一方被害を受けた主は大学の内定取り消しなど重い処分を受けているということで、ますます話が分からなくなります。

No.38 11/09/17 19:11
通行人28 ( 30代 ♀ )

1さん主さんに対して攻撃的です。主さんも返事がないままで心配です。主さん大丈夫ですか?
私は主さんの心の傷が心配なんです。だから1さん主さんに堅く質問や疑問を投げかけるより、もう少し柔らかい言葉を掛けてやれないでしょうか?

1さんはメンタル面の病気とは全く関係ない人なんでしょうね?私もメンタル面の病気と数年付き合ってます。本当に辛いんですよ。何気ない言葉でさえも…。主さんも未だに通院してる訳ですから無理に問い詰めなくてもいいのではないでしょうか?1さんには納得出来ないかも知れませんが主さんも必死で生きてるんです。私は主さんのか細いと思われる糸が切れるのが怖いです。

主さん何でもいいから書き込みお願いします。出て来て下さい。

No.39 11/09/17 19:28
通行人26 ( ♀ )

別に1さんにその出来事を解決してほしいなんて誰も頼んでいません。なのにあなたなんなんですか?警察やなにかそちらの関係の仕事してる人なんですか?あなたはメンタル持ちの人の気持ちなんて分からないのでしょうね。

No.40 11/09/17 19:37
通行人35 

ってか『怒りの矛先』なんて他人が説得出来ないでしょ?


沸点ちがうし。


キリスト教学ぶ?


心が洗われるかもよ。


No.41 11/09/17 20:01
通行人41 ( ♂ )


主の妄想癖、では?

後付け理屈に一々噛み付くのもどうかと。

No.42 11/09/17 20:03
通行人1 ( ♂ )

>39

>別に1さんにその出来事を解決してほしいなんて誰も頼んでいません

ちょっと言われていることがよく分かりません。

>当時のことをあんまり深く聞き出すのもどうかと

というあなたの指摘があったので、

・一般に、『チェーンメールで大学の内定が取り消しになるのか?』とは考えないのか
・それは深い詮索にあたるのか

ということを言いました。

ですから、解決云々の話はよく分かりません。

結局、『チェーンメールで内定取り消しになるの?』などの考えは、あなたから見てとても突っ込んだ詮索に当たるのでしょうか。

また、適当に主の話を鵜呑みにした方がいいのでしょうか。

因みに、

>もしも主さんの話が嘘だとして、それにあなたが付き合わなければいいことですよね

とありましたが、あなたは今後もこちらに何か言ってくるつもりでしょうか。
(露骨に他人の言葉に便乗して)

僕はもう結構なんですが。

No.43 11/09/17 22:51
通行人43 ( ♂ )

死んだ相手を恨んでも、もう相手はいないよ。

死んで、死後の世界で再び会って、恨んだ相手にリベンジする気なの?

少しでも生きて楽しく過ごす事を考えて欲しい。

自分の敵は自分の中にいる。
相手が死んでいるなら尚更そう。

そして、過去は過去。
現在や未来に気持ち向けていきましょう。
今やこれからにできる事だけ考えましょうよ。

No.45 11/09/18 00:57
お礼

たくさんのスレがありましたので、驚きました。でも、心配をおかけして申し訳ございません。
私のこのスレの内容を嘘だと疑っている方もいると思いますが、本当です。それでも信じないのなら そうしてください。私も当時、婦人科に行って、診断書もらって戦おうとしましたが、周りの目や処女だと信じてもらえるような診察を受けるのがこわくなり逃げました。
今思えばそこで勇気出せば良かったんです。
学校がなぜ犯人をかばったのかわかりません。
犯人は、当時私に告白をした人の元彼女です。彼女は、噂のあといじめにあったときに優しくしてくれました。でも、それは演技でした。
彼女は先月亡くなりました。亡くなったとは分かっても許せないです。
時間を返して欲しいです。
ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。これから頑張ります。

No.46 11/09/18 09:10
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん、おはようございます。良かった返事くれて嬉しかったです。
辛い思いもしてるし中々、忘れる事も許す事も出来ないのは分かります。彼女のせいで人生狂ってしまったんだもんね?行きたい大学に行けなくなり、なりたくない拒食症になり心の病になり彼氏と別れ…でも相手は亡くなってるし、この気持ちぶつけようが無いですよね!亡くなってるから解決法も無いし本当に切ないですね!
でも主さん文章から前向きさが伝わってきましたよ。だから少し安心しました。頑張ってとは言いません。生きて行って下さい。

No.47 11/09/18 11:35
通行人47 ( 30代 ♂ )

ところで主さんは何故
そこまで悪質な嫌がらせをされたのでしょうか。

主さんも周囲に嫌われる事をしていたとか、何かを放っていたとか
心当たりは無いですか?

自分にも非があったかもしれないと省みる事で、気持ちが楽になれるかもしれませんよ。

世の中、出る杭は打たれますし、人間関係はやはり留意して築いていかなくてはいけないと思います。

No.48 11/09/18 12:00
通行人34 

「復讐相手の自殺」という名前のスレッドを見てください。(もう閉鎖されていますが…)
少し違いますが、主さんと似た境遇の方がいます。そちらの方のアドバイスも読まれてみてはいかがでしょうか?

No.49 11/09/18 12:53
通行人1 ( ♂ )

「学校が犯人を庇った」というのは、先に尋ねましたが、犯人は退学は愚か停学等の処分もなかったということでしょうか。

事件を起こした人間として、他の学生から白眼視されるなどもなかったのでしょうか。

むしろ、主の方が周囲から白眼視を受け、内定取り消しなどの処分を受けてるそうですが。

そして、その恨みを現在も抱えていると。

因みに、犯人を庇い主を白眼視した教師や周囲の人々には怒りを感じないのでしょうか。

加害者である自分の子供に非協力的だったという父親にはどうでしょう。

No.50 11/09/18 13:04
通行人1 ( ♂ )

49レスの最後の文は、「加害者である自分の子供・・・」とありますが、「被害者である自分子供」の間違いでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧