泚目の話題
40歳男劻40歳子䟛18歳男1人です。 結婚しおから浮気はした事はありたせん。 女性ず2人で食事皋床なら数える皋ですがありたした。 もちろん劻の承諟を
劎働基準法に詳しい方 週6勀務で週40時間超えおたす。 40時間超えた分お割増賃金にならないんですかね 自分から働きたいず蚀ったら割増にならないずか
自分の嚘の䞖話をしない。っお悪いんですか 私は離婚し実家に戻り、幌い嚘の䞖話はほずんど祖母に任せおたした。 祖母のが䞖話焌きだし、お金も祖父祖母に頌れたた

なんで????

回答54 + お瀌41 HIT数 16033 あ+ あ-

通行人 24 ♀ 
11/09/26 10:30(曎新日時)

旊那🏠同居嫁です。

うちには二人知的障がい者がいたす。(旊那の兄匟)

二人ずも今は無職。障がい者幎金を頂いおいるようです。

い぀も䞍満に思っおいる事が䞀぀ありたす。

それは、矩母が毎晩
旊那兄匟にお酒、䞀猶(500㍉㍑)を出すこずです。

今は働かず幎金生掻の身分。䟋え障がい者で、なかなか働き口が無い、働いおも長続きしないからず蚀っお働いお無い者にお酒を出す必芁っおあるんでしょうか??

毎日遊びほうけお、倕方になるず(矩父に怒られる為)慌おお、掗い物などし始めたり 時には䞞䞀日䜕もしない日だっおありたす。

私は今劊嚠䞭で働いおないので、いやがおうでもそんな二人の生掻態床が目にずたりたす。

障がい者幎金お、働いおもいない障がい者にお酒を買う為に払われるものなのでしょうか??勿論衣食䜏やらその他にも䜿われおる物は倚々ありたす。

矩母は圓たり前のように、お酒を出したすが たった䞀本数癟の䞀猶でも1ヶ月呑めば3000円匱。

圌らが1日働いお皌いで、ようやくそれ䜍の賃金です。

呚りにはもっず重い障がいがあっおも、地道に働いお皌いで生掻しおいる障がい者の方もいるだろうに 

でも私が幎金を頂いおる蚳ではないし、嫁の立堎。私はこのたた芋お芋ぬふりすべきですか??

No.1675993 11/09/22 14:13(悩み投皿日時)

新しい回答の受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/22 14:20
䞀般人 ( ♀ BYAiCd )

別にいいじゃん😒

䞻がお酒だい出しおるの

違うでしょ

ならいいじゃん

月円でグチグチりルサい嫁だね

No.2 11/09/22 14:26
あいちゃん ( ♀ bW9pc )

たった䞀本もだめですか私は知的障害の子䟛がいたすが䞍憫になりたす、お母さんもそうなのかも。

やりたくおも頑匵っおもできない事も倚くお、たった䞀本だよね幎金は生掻保護費じゃないよ(ρ)

No.3 11/09/22 14:28
通行人3 ( ♀ )

できちゃった婚で自立できないから同居させおいただいおるんでしょ
気になるならあなたたちが出れば

No.4 11/09/22 14:41
お瀌

>> 1 別にいいじゃん😒 䞻がお酒だい出しおるの 違うでしょ ならいいじゃん 月円でグチグチりルサい嫁だね 1さん有難うございたす。

幎金もきちんずした䜿い道に䜿われおるなら、いいですよ??

障がい者云々、働きもしない人にお酒を出す必芁があるのかず思ったんです💧

それずも、障がい者だから、働かなくおもそういう䞍必芁な物が幎金から出おも蚱されるず蚀う事でしょうか??

No.5 11/09/22 14:45
お瀌

>> 2 たった䞀本もだめですか私は知的障害の子䟛がいたすが䞍憫になりたす、お母さんもそうなのかも。 やりたくおも頑匵っおもできない事も倚くお、た  2さん有難うございたす。

䞍憫だから、働いおなくおも甘やかしおもいいず蚀う事ですか??

たたそういう事ずは違うず思いたすよ。

䜕事も出来おないうちから、ご耒矎を䞎えおるだけではただの甘やかしじゃないですかね??

䜕もお酒を飲たすな!ず蚀う蚳ではなくお 

きちんずやる事出来た時に、『今日は〇〇しおくれお有難う!!頑匵っおくれたから今日はお酒買っお来たよ(呑んでいいよ)』の方が次回に繋がるず私は思うんですがね💧

No.6 11/09/22 14:46
お瀌

>> 3 できちゃった婚で自立できないから同居させおいただいおるんでしょ 気になるならあなたたちが出れば 3さん有難うございたす。

すいたせん。うちは残念ながら出来婚ではありたせん。

No.7 11/09/22 14:52
通行人 ( ♀ ueEIw )

障害幎金で飲酒するこずは芏定違反なんですか❓

No.8 11/09/22 14:56
あいちゃん ( ♀ bW9pc )

甘やかしではないよ、たった䞀本でしょうっお話。
いちいち芋返りがなきゃビヌルも飲めないの
それは知的障害者だから

その幎金から払っおるなら䞻さんがどうこう蚀わなくおもいい事だよね。

月にたった3000円だよ、圌らの1日分の日絊だからずか、なんだか優しさもない気が。

䞻さんも実家を出たりした方がいいず思うよ。気になるならね、䞻さんには関係ない事なんだしね。

No.9 11/09/22 15:00
通行人9 ( ♀ )

うん、䜕がそんなに䞍満なのですか❓同居は解消出来ないんですかね、あたりむラむラするずお腹によくないですよ。

No.10 11/09/22 15:11
通行人10 ( ♀ )

働き口が今殆どない事知っおたすか
働けるのなら、ずっくに働かせおるず思う。でね 
障害者は楜しみを持っおはいけないの
䞻は鬌
1日䞭飲んだくれお迷惑掛けおる蚳じゃないし、他人に迷惑掛けず平凡に過ごせたご耒矎。っお事で良いのでは楜しみを奪うのは止めおあげお

No.11 11/09/22 15:13
お瀌

>> 7 障害幎金で飲酒するこずは芏定違反なんですか❓ 7さん有難うございたす。

先ほど別の方のお瀌にも曞きたしたが、幎金からお酒代を出す事自䜓が䜕も䞍満ではありたせん。

働ける䜓であっおも、障がい者故に瀟䌚になかなか銎染めなかったりで仕事が続かなかったりで その為にも幎金は必芁な物ず思いたす。

しかし、今の働かないで生掻出来るのは䜕故なのか 

本人達は分かっおたせん。

党お理解出来なくおも、教える努力は芪ずしお必芁なんではないかず思いたす。

圓たり前のように
寝床があっお、圓たり前のように、ご飯が出る、圓たり前のように服も買っお貰える。

だったら働かない方がいいや っお障がい者じゃなくおも、思いたすよね??

うちは知的障がい者でも比范的、床合いは軜いので、そういう事も教えおあげればそれなりに理解出来たす。

そんな生掻を圓たり前のようにさせおいたっお、旊那兄匟の為にはならないし、ゆくゆくは自分にも負担がかかっおきたすからね。

No.12 11/09/22 15:24
通行人12 ( ♀ )

それくらいいいんじゃないかな。

障がい者幎金貰っおるからっお、たじめ䞀筋に生きろっおいうのもどうかな。
䞀日䞀本のビヌルくらいっお思いたす。
ご兄匟のビヌルを、女の人で䟋えるずチョコレヌトっお思えば理解できたせんか

そのご兄匟も奜きで障がい者になったわけじゃないし、
出来るこずなら健垞者に生たれお、普通に働いお皌いで楜しんでっおいう生掻がしたかったず思いたす。
同情じゃなくお、普通の範囲で思いやれるこずかなっお思いたす。

事情があっお同居されおいるんだず思いたすが、家を出た方がよいかもしれたせんね。
子䟛が生たれたら、もっずストレスになるかもしれたせん。

No.13 11/09/22 15:26
サラリヌマンさん13 ( 30代 ♂ )

そんなに気に食わないなら、家を出なさいよ。

アナタ䜕様?

意地悪だね。

意地悪な赀ちゃんが産たれるよ。


No.14 11/09/22 15:27
通行人14 ( 20代 ♀ )

私の兄も医療ミスで去幎障がいしゃになったけど、パ゜コンの資栌取ろうず習いに行ったり瀟䌚埩垰できるように頑匵っおたす。
障がいしゃを蚀い蚳に甘えた生掻しおいないです

酒なんお飲たなくおも生きおいけるし、極端な話矩䞡芪が亡くなったらどうするのっお思いたす。
↑↑自分語りすいたせん。

私は同居をやめるしか思い぀きたせん↓なに蚀っおも本人のやる気次第なので 。
どうぞお腹の子を倧事にしお䞋さい

No.15 11/09/22 15:36
お瀌

>> 8 甘やかしではないよ、たった䞀本でしょうっお話。 いちいち芋返りがなきゃビヌルも飲めないの それは知的障害者だから その幎金から払っおる  3さん有難うございたす。

芋返りずかじゃなくお 💧

本来働いおないなら、たった䞀猶のお酒すら呑めないんですよ??

本人達がどこたで
今の状況を理解出来るか分かりたせん。

ただ、月に📱代でも効の堎合は䞀人で裕に2䞇は䜿いたす。お金を枡しおも二人ずも枡したら枡した分だけ䜿いたす。

お金お 湧いお出おくるような物じゃないですよね??

そういう事を今のうちから教えおいかなくお、い぀教えるんでしょうか。

い぀か、私達が矩父母の代わりに面倒芋なきゃいけなくなった時 うちは2䞇もする📱代なんか払う䜙裕ありたせん。

たった䞀猶のお酒代だっお、塵も積もれば ですよね??

ただ、物を䞎えるだけなら誰だっお出来たす。

ですが、働かずしお今の生掻がどうしお成り立぀のか 芪ずしお最䜎限の事は教えおあげお欲しい、ただそれだけ䜕です。

No.16 11/09/22 15:37
通行人10 ( ♀ )

>>11
䞻さん 
知的障害をもう少し理解しおあげお。
䜕故【障害】なのか分かる
あれやこれやず䞍満を口にしたり、怠け者扱い、甘やかし発蚀する前に、知的障害の定矩、障害者雇甚の珟状を調べお欲しい。
矩兄匟がどのレベルの障害かは解らないけれど、この䞍景気で䞀般䌁業が新卒者を採甚する事すら少ない時代に、働き口が簡単に有るずでも思っおたすか䜕なら、䞻さん䞀緒に就職掻動しおあげおよ。難しさが分るから。䜕より、芪は䞻さんよりも就職を垌望しおいるず思いたすよ。それが口に出さなくおも芪心だず思いたす。倚分旊那さんも十分理解しおいるず思いたす。
玍埗行かないなら、矩䞡芪ずこれたでず今埌ずの盞談をしたら良いず思いたす。
どうしおも玍埗が行かないのなら、働き先が有るかどうか、ハロワの障害者雇甚枠担圓窓口に問い合わせたり、犏祉センタヌ内の課に聞いおみおね。
䞻さんね 子どもがどんな立堎でも、家でしおいるのを喜んでる芪なんお居ないよ。働けるのなら、働く我が子をみたいもの。

No.17 11/09/22 15:40
通行人17 

お瀌をみたした。
芁は、䞻さんが将来 圌等のために💰を䜿いたくないので貯蓄しろ‌😠っお事ですよね。🐱
母芪は 兄匟を理解した䞊で嫁に来おくれた、優しいお嫁さんだず思っおるのかなぁ😅
䞻さんが今から党おの💰を管理しお、家事も完璧にしお、兄匟を自分の玍埗する様に教育したら🐱

No.18 11/09/22 15:44
通行人18 ( 20代 ♀ )

最初スレを読んだ時は、なんお冷たい人なんだず思いたしたが、

お瀌を読んでよくわかりたした。

確かに障害者に働き堎がないのも事実ですが、その事実に甘え、芪に甘えずいうのが気になるずいう事ですかね

確かに芪がずっず面倒を芋る蚳じゃない。い぀かは芪が先立っおしたう。そういった時、その方達の頌りの矛先が、同居の䞻様家族に向くでしょうね。

そしお旊那様のご兄匟ずいう事もあるし、冷たくも出来ないですしね。
家を出れるようなら、今のうちに出るのもいいず思いたすが、それが無理でしたら、
私は諊めるしかないかずも思いたす。
冷たい事を蚀うようですが、障害者がご兄匟にいるずわかっおいお結婚したんですよね
わかっおいお同居したんですよね
嫁の立堎で矩䞡芪にその兄匟を働かせる方がいいなどず口出ししたら、非難されるだけだず思いたす。冷たい嫁だず。
䞻様が仰る事が間違っおいるずは思いたせんが、盞手を倉えるのは倧倉ですが、自分が倉わる事は出来たす。
ご䞻人ずもよく話し合っおください。
でも、そのご兄匟が働かないからずいう蚀い方はしない方がいいず思いたすが。。。
長文倱瀌したした。

No.19 11/09/22 15:48
お瀌

>> 9 うん、䜕がそんなに䞍満なのですか❓同居は解消出来ないんですかね、あたりむラむラするずお腹によくないですよ。 9さん有難うございたす。

働かずに圓たり前のように生掻しおいる今の状況を、矩父母からきちんず教えおあげお欲しいだけなんです💧

今回、あえおお酒を䞀぀䞊げたしたが、お酒じゃなくおもそう。

もしかしたら、幎金は䜿われおなくお、矩父母達の財垃から出おいるのかも 

そのお金の出所云々よりは、働かないのに今の生掻を圓たり前のように䞎えおいるだけでは、圌らの為にならないず思うんです。

順番から行けば、矩父母が亡くなった埌、旊那兄匟を逊うのは私達です。私達だっお自分達の生掻もありたす。それに加えお旊那兄匟を逊わなければなりたせん。

障がい者、健垞者問わず、衣食䜏を賄う為に皆必死で働く䞭、今の様な生掻 働かないだけならただしも、家の事すらたたならない状況。

実の芪である矩父母でさえ、たたに悲鳎を䞊げおいるのに 血の繋がりの無い私は、矩父母のように無償で支えおいくのは無理です。

矩父母が生きおいるうちに、最䜎限生きおく術や、必死になっお働く意味 すぐには理解出来ないかもしれたせんが、䞎えるばかりの生掻を改善すべきず。

No.20 11/09/22 15:54
通行人 ( ♀ iuY3Cd )

䜕か家の甚事をお願いしおはどうですか
買い物や掃陀、掗濯物を取り入れるずか。
お矩母さんが蚱さないかな

その芋返りずしお、お酒をだすのはいいんじゃないでしょうか。

No.21 11/09/22 16:08
お瀌

>> 10 働き口が今殆どない事知っおたすか 働けるのなら、ずっくに働かせおるず思う。でね  障害者は楜しみを持っおはいけないの 䞻は鬌 1日䞭飲  10さん有難うございたす。

はい💊もちろん
その蟺りは承知しおたす。散々今たで矩父母達のやり取りは芋おきたしたから。

なので私は仕事に就いおいない事をずやかく蚀う぀もりはありたせん。

楜しみず蚀うのは、䜕もしなくお手に入る物ですか??

働いお無くおも、家の事くらいは出来たす。

䜕もしおないうちから、物を䞎えるのがいいのか。

それずも䜕かをしおくれたから、〇〇が䞎えられ、次たた頑匵ったらたた〇〇を䞎える。

お酒䞀猶出すにしおも、どちらが圌らの為になりたすか??

知的障がい者故に、出来ない事がある事、怠けたくお怠けおる蚳じゃない事 もちろんその蟺りも理解しおたす。

でも今の状況は、楜の方に逃げおばかりで、そんな䞭でも衣食䜏は圓然の劂く䞎えられたす。

圌ら(旊那兄匟)だっお銬鹿じゃありたせん。知恵はありたす。

䜕もしおなくおも
䜕だかんだ『お母さん〇〇しおくれる』ず蚀う悪い知恵も぀いおきたす。

そういう生掻状況を少しでも改善しおいく努力をしおほしいだけです💧

No.22 11/09/22 16:48
通行人22 ( ♀ )

䞻さんの立堎になったら、私もそう思うず思いたす。

結局嫁は、血が繋がらない他人だから、冷静に矩匟らの将来の䞍安がコワいんじゃないかな ず。

毎日グダグダしおるのに、お酒を䞎えられるたた飲み、圓たり前に芪に甘え、勝手気たたに生掻をしおいるのを目の圓たりにしたら 。


そしお、芪の亡き埌、䞞投げされたら 。
教えおやれる時には、最䜎限の事を教えおやるのが芪の圹割ですよ。
草朚じゃあるたいし、簡単に人に任せる事なんお出来たせん。
人の性栌を途䞭から改善するのは普通の人間だっお至難の業です。

䞻さんを冷たい嫁だ、ずの䞀蚀では、切り捚おられないように思いたす。

No.23 11/09/22 17:18
お瀌

>> 12 それくらいいいんじゃないかな。 障がい者幎金貰っおるからっお、たじめ䞀筋に生きろっおいうのもどうかな。 䞀日䞀本のビヌルくらいっお思  12さん有難うございたす。

䟋の女性で蚀うは、ご耒矎に ず蚀う事ですよね??

毎日毎日自分のやりたい事(遊びに出掛ける事)しおるので、十分今の生掻は幞せだず思いたす。

ただ、今埌生きおいく䞭で楜しい事ばかりじゃありたせん。楜しお今の生掻がある蚳じゃありたせん。幎金でなくおも、矩父母が金銭的な面で痛手を負っおるはずです💧

私は芪じゃありたせんから、それを無償でする皋の心の䜙裕はありたせん。

身を粉にしお働き続けお欲しい蚳ではなくお、今働いおなくおも、家の事でやれる事はありたす。芪が障がいを理由にしおやれる事やれないたた芋過ごし、やりたい事、欲しい物を䞎えるばかり 

そんな状態で、『じゃあ子䟛達(旊那兄匟)の事よろしくね』ず逝かれお、快く『はい、分かりたした』なんお蚀えたせん💧

将来私達が管理しなきゃいけないであろう幎金も 出来る限り圌らに残しおあげお、自分の子䟛に負担にならぬ様したいです。私達の絊料で、逊っおいかなきゃいけなくなった時、私は今の様に䜕もしないで衣食䜏䞎えおあげる事は出来たせん。

なんかたずたりなくお、ごめんなさい💧

No.24 11/09/22 17:26
お瀌

>> 13 そんなに気に食わないなら、家を出なさいよ。 アナタ䜕様? 意地悪だね。 意地悪な赀ちゃんが産たれるよ。 13さん有難うございたす。

私が意地悪なのはいいです!!でも産たれおくる子を䜕故芋ず知らずのなにも知らない貎方に䟮蟱されなきゃいけないですか??

このような道を遞んだのは私なので仕方ないですが、実際私みたいな立堎になるず色々考えなきゃいけない事が倚々あるんですよ??理解しおっお蚀っおも分かりたせんよね??

男の立堎だから、䟋え奥様の兄匟に障がい者がいおも、負担は女ず男じゃ党然違いたすからね??

No.25 11/09/22 17:39
通行人25 ( 20代 ♀ )

䞻さんの蚀っおるこずにも䞀理あるず思う。
うちも芪戚に知的障害者がいたす。30才で知胜は才くらい。
叔父も叔母は人の぀ながりを倧事に考え、必死に自分達の顔をひろげ埓兄匟の就職先をみ぀けたり、積極的に人の茪に入るように埌抌しをしおいたす。
それは自分たちが亡くなっおも今぀ながりを沢山䜜っおおけば身内だけでなくずも誰かが息子を気にかけおくれるかも、ず望みをもっおいるからです。

埓兄匟も仕事䌑むずクビになるからず蚀っお毎日働きに行っおいたす。

矩䞡芪ず今埌に぀いお話し合いをされおはいかがですか倧事なこずだず思いたす。

No.26 11/09/22 17:40
お瀌

>> 14 私の兄も医療ミスで去幎障がいしゃになったけど、パ゜コンの資栌取ろうず習いに行ったり瀟䌚埩垰できるように頑匵っおたす。 障がいしゃを蚀い蚳に  14さん有難うございたす。

お兄さん 凄いですね。

うちの堎合は、知的障がい者なので、本人達は決しお障がい者を蚀い蚳にしおる蚳ではないのだずは思いたす。

ただ、蚀われた事䞀぀もしなくお圓たり前の様に䞎えられる生掻を毎日送っおいたら、『䜕もしなくおも䜕だかんだやっおもらえるんだ』ず蚀う悪知恵はきっず、぀いおきたすよね💧

14さんの蚀われる様に、お金で買わなくおもいくらでも楜しみもありたす。

家は(狭いので)産埌出たすが、家を出た所で結局ゆくゆくは着いお回っおくる事だけに、正盎今のたたでは家を出た埌も心配ですね💧

No.27 11/09/22 17:51
お瀌

>> 17 お瀌をみたした。 芁は、䞻さんが将来 圌等のために💰を䜿いたくないので貯蓄しろ‌😠っお事ですよね。🐱 母芪は 兄匟を理解した䞊で嫁に来お  17さん有難うございたす。

貯金はあっお困るものでないので、しおおいお欲しいですよ??

でもそのお金を宛にする぀もりはありたせん。

最悪自分の子にたで、負担がかかるかもしれないんですよ?!そんな事になる䜍なら、斜蚭を考えたすから、たずたったお金があった方がいいですよね。

圌らにお金を䜿う事が䞍服なのではなくお 

䜕もしないうちから(仕事じゃなくおも、家の簡単な家事くらいなら出来たす)、物やお金を䞎えおは、働かなくおも生きおいけるんだ??そう思うようになりたせんかね。

私は矩父母が䞍圚の時、『〇〇しおおいお』ずこちらが頌んでも、䜕もしおくれなければご飯は出したせん。旊那もその点に関しおは同意しおくれおたす。

No.28 11/09/22 18:00
お瀌

>> 18 最初スレを読んだ時は、なんお冷たい人なんだず思いたしたが、 お瀌を読んでよくわかりたした。 確かに障害者に働き堎がないのも事  18さん有難うございたす。

いえ。冷たくないですよ。

旊那を遞んだのは私。旊那家族の事も承知しおいたので、ある皋床芚悟はしお結婚したした。

圓時は若かったので、今振り返るず考えは甘かったです💧

結婚圓初は
『家を出おしたえばいい』なんお考えでした。

でも、家を出るだけでは䜕の解決策にもならないんですよね💧

家の間取り䞊、四人(矩家族だけで五人)で生掻しおいくのが困難なので、産埌家は出たすが、いずれはたた旊那🏠に垰らなければいけない時が来たす。

今の生掻状況で、たた🏠垰る日の事を思うず、投げやりにしたたた出お行くのも勇気がいたすね。

No.29 11/09/22 18:08
働く䞻婊さん29 

䞻さんの、旊那さんは今の状況はどう思っおいるんでしょうか

赀ちゃんが、生たれたら矩䞡芪や矩兄匟の事はしばらく離れられるんですし、䜕かあった堎合行政の力を借りるしか手立おは無いず思いたす。

今は、元気な赀ちゃんを無事出産する事だけ考えたら良いず思いたす。

No.30 11/09/22 18:10
通行人30 ( ♀ )

䞻さんに障害者の芪の気持ちがわかりたすか❓

幎金貰っおいるからっお 子䟛にビヌルも飲たせたらダメなんですか❓

うちにも障害のある子䟛がいたすが 私はこの子に察しお毎日申し蚳ない気持ちでいっぱいなんです。

本来なら普通に働いお普通に恋愛しお普通に結婚しお 。

みんなが普通にしおいる事も この子たちには 難しい事なんです。

芪ずしおせめおビヌルくらいは飲たせおあげたいず思う矩母さんの気持ちを少しは理解しおあげお䞋さい。

䞻さんも もうすぐ芪になるのですから 。

No.31 11/09/22 18:12
お瀌

>> 20 䜕か家の甚事をお願いしおはどうですか 買い物や掃陀、掗濯物を取り入れるずか。 お矩母さんが蚱さないかな その芋返りずしお、お酒をだすの  20さん有難うございたす。

私が唯䞀そのように(䞻導暩を握る事が)出来るのは、矩父母が䞍圚の時くらいですね💊

普段は矩父母に遠慮しお䜕も蚀えたせん。

本圓は、私も積極的に声かけおあげればいいんでしょうが💧

今埌はそういう声かけもしおいくべきですね。

家に私含め、働いおない者䞉人がいお 旊那兄匟ばかりに任せおおく蚳にはいかず、倕方くらいたで掗い物などされおないず、自分がやった方が早く枈むし(矩母もしないので)、぀い私がやっおしたうんですよね💧

ずりあえず、家事を圹割分担しおみようかなず思いたす。

No.32 11/09/22 18:25
お瀌

>> 22 䞻さんの立堎になったら、私もそう思うず思いたす。 結局嫁は、血が繋がらない他人だから、冷静に矩匟らの将来の䞍安がコワいんじゃないかな ず  22さん有難うございたす。

たさにその通りです💧

旊那家族の事は承知で結婚したしたが、芚悟が足りなかったんでしょうか 

今の状況を芋おいたら
先行き䞍安で仕方ありたせん。

私は芪じゃないので無償の愛を泚ぐ事は出来たせん。

斜蚭職員の方なら、仕事ず割り切れるのかもしれたせんが、私達そこに圌らの人生を背負う責任にもありたす。

果しお、私達倫婊の絊料で子䟛達だけでなく、旊那兄匟たで逊っおいけるのか 

このたた働き口が無いたた生掻されたらどうなるんだろうか 

最悪斜蚭を怜蚎した時、入る空きはあるのだろうか 

色々䞍安がありたす💧

考えおいるだけじゃ仕方ないので、今日建おお 自分が出来る事は矩父母に遠慮しないで、声かけもしおいくべきだなず思いたした。

No.33 11/09/22 18:53
通行人33 ( ♀ )

分からんでもない。近所にも障害幎金、生掻保護貰っお毎日酒飲んで倜䞭たでドンチャン隒ぎしお遊んでる人芋るず劙に腹立぀  䞻さんが蚀いたいのは家の手䌝いも䜕もしないで1日ゎロゎロしお父芪が垰っお来たら怒られるから慌おお䜕かをするっおのも少しどうかず 
でも、働き口がないなら仕方ないですし、䞀本ぐらいならいいじゃないですか💊
うちの近所に比べたら党然マシだよ💊
もしかしたら䞻さんの子が産たれたらいいおじさんになっお䞻さんのお子さんの面倒を少しだけでも手䌝っおくれるかもしれないですし😊
䞀本なら倧目に芋おあげお䞋さい💊

No.34 11/09/22 19:36
悩める人34 

うん、難しい問題ですよね。

䞻さんは、埡結婚なさる時にご䞻人ずその蟺りの事をじっくり話し合いたしたか
私は、䞻さんず立堎が違い䞻さんのご䞻人ず同じ立堎ずいった人間です。
兄匟4人䞭、私ず長兄以倖の姉ず次兄が障害者です。
私は、倫ず結婚の話が出た時にきちんず話し合いをした䞊で結婚したした。

もちろん、結婚以前から䞡芪ず長兄ず私で、䞡芪亡き埌の障害者の兄匟の事は話し合いをしお、ある皋床の事は決めおいたした。

だから䞻さんが、将来の事を心配なさる気持ちは痛いほどわかる぀もりです。
たずは、ご䞻人ずあらためおご兄匟の事に぀いお話し合ったり、矩理のご䞡芪ずも話し合っおみおはどうでしょうか

こういう問題は、それぞれの家庭や環境・障害の床合いによっおも違いたすし、その家庭で解決しなければいけない問題だず思いたす。

ちなみに我が家は、長兄・私共に家や䞡芪の残した財産はすべお障害のある兄匟に枡す事、その埌の暮らしに぀いおはその時に状況によっお、長兄ず私ずで協力しお(同居)なども考慮する事ずしたりしおいたす。

たず、䜕床も申し蚳ありたせんが家族での話し合いが倧切かず思いたす。

䞻さんも、あたりご無理をされたせんように、お身䜓を倧切にしお䞋さいね。

 

No.35 11/09/22 20:40
お瀌

>> 25 䞻さんの蚀っおるこずにも䞀理あるず思う。 うちも芪戚に知的障害者がいたす。30才で知胜は才くらい。 叔父も叔母は人の぀ながりを倧事に考え、  25さん有難うございたす。

しっかりした方達ですね💊

やはり芪がある皋床、将来の行く末を築き、導いおあげなければならないのですよね 。

うちの矩父母も、地域䜏民ずの関わりは持たせようずはしおいたす。ただ、最近では嫌がったりもしたすね💧

働いおないので、䞖間で陰口蚀われおる事を気にしおるようです。(それでも矩父母の蚀う事は無芖参加したすが)

話し合いずたではいきたせんが䞀床旊那が『〇〇達の事はどうするんだ??俺達は芋ないぞ』ず矩父に蚀い攟った事がありたした。矩父は『お前も男なら、蚀わなくおも分かるだろ。俺が䞀番悩んでるんだ』

ず、結局矩父が今埌どのような方向で考えおいるのか蚀いたせんでした。

䞀番倧事な所なのに 

矩父がそんな調子じゃ本圓先が思いやられたす。

でも思うに、きっず矩父的には私達に持たれきりになる぀もりだったんでしょうね。

兄匟助け合い生きおいっお欲しいのでしょうけど 今珟状じゃ、助け合いには皋遠いです💧

No.36 11/09/22 20:51
お瀌

>> 29 䞻さんの、旊那さんは今の状況はどう思っおいるんでしょうか 赀ちゃんが、生たれたら矩䞡芪や矩兄匟の事はしばらく離れられるんですし、䜕か  29さん有難うございたす。

旊那は、兄匟に関しおは無関心ず蚀いたすか 䜕も考えおくれおたせん。

毎回『あい぀ら䜕か知らない』その䞀蚀です。

決しお私が面倒芋ないず蚀っおる手前ずかではありたせん。

『いやがおうでも、い぀か私達が面倒芋なきゃいけないんだよ??』ずは蚀っおるんですが、それでもです。

旊那も旊那だから、䜙蚈に䞍安になるんですよね💧

今でもたたに、矩父母䞍圚の時があるのですが、たった数日いないだけでも倧倉なのに 旊那から進んで兄匟をたずめおくれたりする事もないので、党おの負担は私にきたす💧

劊嚠䞭だからか粟神的に、浮き沈みがあっお必芁以䞊に考え蟌んだりしおしたっおるのかもしれたせん💧

No.37 11/09/22 23:30
専業䞻婊さん37 

若いのに しっかりしたお嫁さんですね😌
皆さんなかなか厳しい意芋が倚いようで 。
私は䞻さんが蚀いたい事が良く分かりたす。
お子様も産たれお来る事ですし、旊那さんずよく話合っお䞋さいね。
最終的に面倒芋るのは䞻さんですよ。(ほんず旊那なんお口ばっかりであおになりたせん)
頑匵っお

No.38 11/09/23 00:26
お瀌

>> 30 䞻さんに障害者の芪の気持ちがわかりたすか❓ 幎金貰っおいるからっお 子䟛にビヌルも飲たせたらダメなんですか❓ うちにも障害のある子䟛がい  30さん有難うございたす。

障がい持っお生たれお来た事を申し蚳無いず思うのは仕方ないかもしれたせんが、だからず蚀っお甘やかすばかりが脳じゃないず思いたすよ。(←もちろんには曞ききれおない、ご苊劎もあるかず思いたす)

私が蚀いたいのは䜕も、幎金の䜿い道だけに぀けたい蚳ではなくお、やれる事をやらせないたた、なあなあにしお、物を買い䞎えるのはどうかず蚀っおるんです💧

No.39 11/09/23 00:35
お瀌

>> 33 分からんでもない。近所にも障害幎金、生掻保護貰っお毎日酒飲んで倜䞭たでドンチャン隒ぎしお遊んでる人芋るず劙に腹立぀  䞻さんが蚀いたいのは家  33さん有難うございたす。

それは酷い方ですね💧

にはたった䞀猶のお酒を䞊げたしたが、📱代、衣服代、食費代は幎金なり、矩父母の財垃からなり出おいたす。

それに加えお矩父母に察しおお小遣い頂戎ず蚀っおる姿を芋るず、芪の有り難み、お金の出所なんお䜕も分かっおないんだよなず呆れお芋おいたす。

働いおないのに、今の生掻が出来るのは 

ず蚀う事を少しでも理解しおくれたら、そう思うだけです💧

きっず理解しおも、物欲が収たる蚳ではないず思いたすがね 

因みに子䟛はお腹の子以倖に䞊の子もいたす。

No.40 11/09/23 02:03
通行人40 ( ♀ )

私の匟(41)も知的障がいです。
20幎以䞊無職です。


私の旊那(å©¿)は毎晩
晩酌の時に匟にもビヌルを泚いでくれたす。

もう17幎間毎日。

優しい旊那です。

No.41 11/09/23 05:06
通行人41 

たかが䞀本くらいいいじゃないっお蚀えるのは他人だからですよね きっず💚

でもね、賢い䞻さん。理詰めで正論蚀われるず反発したくなるひず倚いからさ。
旊那や矩芪に話すずきは女の歊噚を出しながらうたく説埗しようね

No.42 11/09/23 05:49
通行人42 ( ♂ )

ようするに私は気に入らない

そこに障害者にずっお郜合の良いず思われる事を匟いお収束させたいのでは

障害者寛容の意芋には共感できず、そうではない意芋には共感できる。
ずいうだけの事でしょ

酒じゃなくゞュヌスならいいのおいう話しだし、結局働きもしない奎にそんなもん䞎えるなよ飲むなよお蚀いたいだけでしょ

なんずいう固定芳念の抌し付け 

No.43 11/09/23 07:17
束山 ( 20代 ♀ dq5sc )

こんな䞍景気の䞭で知的障害者の方が働ける所そもそもあるんですかあなたはそうやっお文句垂れおるけど働いお欲しいず思うなら圌等の為に職堎芋぀けおあげたらどうですか圌らだっお奜きで知的障害になったわけじゃないんだしたかが3000円くらい💧
それにあなたには関係ないず思いたすよ

No.44 11/09/23 09:35
お瀌

>> 34 うん、難しい問題ですよね。 䞻さんは、埡結婚なさる時にご䞻人ずその蟺りの事をじっくり話し合いたしたか 私は、䞻さんず立堎が違い䞻さんの  34さん有難うございたす。

結婚前、その蟺りは
旊那は疎か、矩父母達からも䜕の話しもされたせんでした。な話しだけに、圓時の私は、私からそのような話しを切り出す事も出来たせんでした💧

うちは、健垞者が旊那だけなので、このたたいけば私達倫婊が二人を支えおいく事になりたす。

矩父母は、ずは蚀いたせんが やはり理想は私達倫婊がこのたた同居し、いずれは二人を芋おいっお欲しいのではないかず思いたす。

産埌、家を出る事を䌝えた際には反察はされなかったものの『家出たらお金がかかるしこのたた䜏めばいいじゃない』ず同居継続を望むような事を蚀われたした。

34さんみたく、旊那もきちんず先の事、先の事考えおくれたらいいですが、党然䜕も考えおくれたせん💧

私䞀人で、こうやっお考え蟌むから䜙蚈に二人の事でも普段からしおしたうのかもしれたせん。

No.45 11/09/23 09:49
通行人45 ( 20代 ♀ )

䞖の䞭にはさ、健党な人間でもニヌトしお、芪の金で飲み食いしおる人だっお沢山いるよ 䞻さん、むラむラはわかるけど お母さんが、毎日お酒出すんだし芋お芋ぬ振りしたらむラむラは、母䜓に良くないし(>_<)

No.46 11/09/23 09:55
お瀌

>> 37 若いのに しっかりしたお嫁さんですね😌 皆さんなかなか厳しい意芋が倚いようで 。 私は䞻さんが蚀いたい事が良く分かりたす。 お子様も産  37さん有難うございたす。

いえ 党然しっかり䜕かしおないですよ💧

ただ、将来の事考えるず、出来るだけ自分達の負担を枛らしたいず蚀うのが本音です。

自分の子䟛も(お腹の子含め)二人居るので、ただただ子䟛にもお金がかかりたすし そこに加えお、旊那兄匟の金銭的負担、自分ぞの粟神的負担を考えるず、たたに逃げたくなる時がありたす。

もういっその事、子䟛が倧きくなったら旊那ず離婚し、子䟛にだけは迷惑かけないようにしようかずも最近思うようになりたしたし。

旊那䜕か他人事みたいに『俺には関係ない』ず蚀うばかりで、話しになりたせん。もっず矩父母や旊那が将来の事をきちんず考えおくれおたら、たた違ったのかもしれたせんが、矩父も矩父で『䜕かあったらその時考えればいい』みたいな事蚀っお先の事うやむやにするばかり💧

こちらが真正面からぶ぀かっおも、亀わされるばかりで 本圓困り果おたした。

No.47 11/09/23 09:59
ひろみん ( ♀ o2wax )


䞻様のお気持ち よく分かりたす。

No.48 11/09/23 10:00
お瀌

>> 40 私の匟(41)も知的障がいです。 20幎以䞊無職です。 私の旊那(å©¿)は毎晩 晩酌の時に匟にもビヌルを泚いでくれたす。 
 40さん有難うございたす。

玠敵なご䞻人ですね。

40さんやその家族のお陰で今の、ご䞻人があるのではないですか??

うちは、旊那も矩父母も先の事を䜕も考えおくれず、他人(私)任せ。

私の心が広くないのもあるかもしれたせんが、䞊蚘の様な状態では心が卑屈になっおいきたすよ💧

No.49 11/09/23 10:30
通行人49 

私が思うに 
障害者、健垞者ではないベヌシックなこずだず思いたした。
芪の子ぞの愛情ず蚀っおも様々ですよね。芪ず蚀う字は朚の䞊に立っお芋るず蚀う意味から成り立っおるみたいですよね。
だずしたら障害者・健垞者は
関係なく、我が子の未来を芋぀めながら必芁なこずを教えおいかなくおはいけたせんよね。
障害を持っおいるのなら、
その障害のレベルに応じお、
掗濯物を畳む。
食噚を掗う。
など自分に出来るこずは、
家族の䞀員ずしおやらせるこずをご䞡芪が幌い時から教えおあげるべきだったず思いたす。
倖で働けない倉わりに、家のこずをしおくれたら、倖で働いお垰っお来た人は助かるのよ。ず蚀い聞かせながら自分のしおいるこずは家族の圹に立っおいお、たた、それをしなければ誰かが困るのだず教えおあげるべきだったず思いたす。ご䞻人が話し合いに真剣に向かい合っおくれないのは、どこから修正しお良いのわからないのかも知れたせんね。小さい頃から、ご䞡芪のやり方に疑問があったり憀りを抱えおいらしたのかも知れたせんね。たずは䞻さん家族、生たれおくる赀ちゃんず䞊のお子さんずご䞻人の四人の暮らしだけに集䞭しおみたらいかがでしょうかお子さんをしっかり育お䞊げたら少し䜙裕を持っお矩ご兄匟のこずも考えるこずが出来るかも知れたせんよ。

No.50 11/09/23 10:38
ひろみん ( ♀ o2wax )

䞻様の埡気持ち良く分かりたす。
䞻様は猶ビヌル云々をおっしゃっおいるのではなく 矩家族が将来に察しお䜕の手立おもせず・危機感も持たず 問題を先送りしおいる事がお蟛いんですよね。
本来ならば埡結婚される時にある皋床の方向性䜍は䞻様やご䞡芪に瀺さなければいけない事だず思いたす。
金銭的には倧倉かもしれたせんが矩家族にこの件を真剣に考えお頂く為に䞀床別居し距離を眮かれたら劂䜕ですか矩䞡芪様は䞻様ご倫婊に頌る気でしょうから距離を眮く事で少しは矩匟さん達の将来を真剣に考える機䌚になるのでは
䞀床䞻様のご䞡芪を含め話し合いの堎を持たれたら劂䜕ですか

投皿順
新着順
䞻のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了したした

家庭・家族の悩み掲瀺板の悩み䞀芧

悩みを投皿する

泚目の話題

お悩み解決掲瀺板 板䞀芧