注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

おばさんはこれだから困る…

回答61 + お礼7 HIT数 11523 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
11/09/26 09:07(更新日時)

3歳くらいの子供を連れてデパートの休憩所にいた若いお母さんがいました。子供にペットボトルの麦茶を飲ませていたのですが、ストローを使っていました。すると近くにいたおばさんが『この子いくつ?まだストロー使ってんの?障害者なの?』と声をかけましたがお母さんは無視していました。するとおばさんは『呆れた。話しかけられて無視なんて非常識。親がバカなら子供もバカか…親子揃って顔も可愛くないから可哀想』と言った途端にお母さんが『貴様、さっきからふざけた事ぬかしてんじゃねぇよ!』と見た目とは違った凄い言葉遣いでおばさんを罵りました。掴み合いになりそうだったので止めに入りました。おばさんは真っ青になっていて震えていましたが、周りにいた人はおばさん支持が多くて『そんなに怒る事ではない。若いのはこれだから困る』とお母さんを悪く言っていました。

私は怒るお母さんの気持ちが良くわかります。他人に我が子を酷く言われた方の話しをよく聞きますが、皆様はどう対応しますか?また、このお母さんはモンペだと思いますか?自分の子供をけなされてもガマンして冷静でいられますか?

No.1676003 11/09/22 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/22 14:33
通行人1 

お節介オバサンがダメダメです

でも…こんな時でも冷静に対処できるママであってほしいものです

No.2 11/09/22 14:37
通行人2 ( ♀ )

おばさんがダメでしょ。

No.3 11/09/22 14:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

うわぁ😨

最悪なばばぁ(言葉悪くてすみません💦)


若いからって事は関係なく そのばばぁが非常識極まりない😤
見知らぬ子に対して障害者なんて言葉をよく言えたもんだ😤
ストローなんか 2歳位じゃ 普通につかうだろうが💢って言いたい。

その場にいたら 加勢して文句言っちゃうかも💦💦

自分の子が同じ事言われたら 冷静に対応できるか自信ないです💧

No.4 11/09/22 14:43
悩める人4 ( ♀ )

障害者なの?って 本当に言ったのでしょうか?

おばさんは 誰彼構わず話しかけますが 障害者?とまでは 言わないでしょう

その方が言ったなら おばさん云々ではなく その方の人格の問題だと思いますよ

そして その周りの方って みんながその会話聞いていたのでしょうか?

おばさんもおばさんですが 貴様とか・・・そんな暴言でしか返せないなら お互い様だと思いますよ

私も 外で知らない人から 思いもよらない言葉をかけられた事はありますが はいはいって あしらって終わりました

だって わが子が見てますから😥

子供をけなされたら 腹が立つのは勿論です でも ストローを使うのは大人も使いますから そう言いますよ

話 盛ってませんか?

盛ってないなら タマタマ人格障害の方に いちゃもんつけられたんだと思いますよ

No.5 11/09/22 14:45
通行人5 ( ♀ )

オバサンもオバサンだが、若いお母さんだってストローの話が出た時に上手く話しを合わせて会話をすれば良かったんだよ。
結局、年配者に向かって口汚くののしった事で、周りはオバサンの肩を持つ感じになったんだと思う。

No.6 11/09/22 14:50
通行人6 ( ♀ )

どっちもどっちかな😅
その若いお母さんの言葉遣いもそうだしおばちゃんの障害児?も…
最初に言われた時点で違いますよ😄3歳(?)でストロー使うの今は普通ですよ。位サラッと返しておけば良かったのかも。
話し掛けられてはシカトするのもダメです。
私も依然おばちゃんに文句(?)言われたんですが(笑)
うるさい子供を連れてくるな💢と言われよく聞こえないのでもう一度大きな声ではっきり仰ってもらえますか?😄と😅
場所がヨーカ堂のゲーセンだったんですよね(笑)
おかしなおばちゃんも沢山いますよ😅
ただそのときの対処の仕方かな。

No.7 11/09/22 14:59
通行人7 

そのキレ方じゃね…どっちもどっちでしょ

No.8 11/09/22 14:59
専業主婦さん8 ( ♀ )

私だったら最初の段階で「ストローで飲むとどうして障害があるってなるんですか?」「専門家ですか?どちらでどんな仕事を?」って単純に質問し続けちゃうかも。

若いお母さんも「失礼な事をおっしゃる方とお話はしたくありませんので」とサラッと言うに留めておけば良かったのに、と思います。

No.9 11/09/22 15:01
お礼

No.1さん宛のお礼

おっしゃる通り、冷静な対応のできる母親でありたいですね。
私は斜め前あたりにいたのですが、おばさんの言い方にびっくりしました。始めは何か嫌がらせかと思ったのですが…聞いて私までムカッとしてしまいました。

私は冷静になれなさそうです…

No.10 11/09/22 15:06
お礼

No.2さん宛のお礼

おばさんの言い方にびっくりしました。こういう人がいるんだなぁ…って。話しには聞いていましたが本当にいるんですね。
どういう生活してるのかな…って思ってしまいました。

No.11 11/09/22 15:10
お礼

No.3さん宛のお礼

私もおばさんの言い方が耳に入ってしまって思わずムカッとしてしまいました。冷静にはなれなさそうです…。

話しには聞いていましたが本当にびっくりすること平気で言いますね…。性格だったら悪すぎますね。ストレス発散なのかな。

ばばぁ💢って正直私も思いました。

No.12 11/09/22 15:18
通行人12 ( ♀ )

そのおばさんこそ障害があるんでは?
普通、見知らぬ人に障害?なんて聞かないでしょ。
脳に何らかの障害(発達障害)があると思います。

しかし、いきなりそんなこと言われたらびっくりしますね。
腹立つけど、私だったら、その場からすぐに逃げるかな。

No.13 11/09/22 15:20
お礼

No.4さん宛のお礼

向かいあった長椅子の斜め前に私は座っていて人が2人余裕で通れるくらいのスペースがありました。ストローの事を言われてお母さんは泣きそうな感じでぐっと耐えている顔をしていたから、言葉が返せなかったのだと思います。

連れていた子供さんが向こうから私の子供をじ~っと見ていたので私も向こうを見ていたし、おばさんの声も響いていました。ほかに6組ほどいましたが静かだったから話しは聞こえました。

私もびっくりしました。今までも同じような話しを他から聞いて私も信じがたいと思っていましたが、障害者?って馬鹿にした言い方でこっちまでムカッとしました。

No.14 11/09/22 15:22
通行人14 ( ♀ )

どっちもどっち。類は友を呼び寄せた?のでは?
いい喧嘩相手見つかってすっきりできれば良かったけど、震えてた?
なーんだ、肝っ玉小さいじゃん?😅

なんかストレス抱えてたんじゃないですか?

若いお母さんは、子供の前でみっともないですね😞

No.15 11/09/22 15:23
通行人15 ( ♀ )

年配の質が悪い人って、障害者なの?とか知恵遅れとか、差別用語や馬鹿にするような言葉を平気で使いますよね。

うちの子♀は、お祖父さん子だったのですが、隣の爺さんをじっと見ていただけで、隣のお婆さんから男好きなんやね~!と言われました。それ以来、子供を見せるの止めました。
私なら最初の一言でこのぐらいの子なら誰でも使ってますよ~って、ちょっとキレ気味に言います。

さすがに年配から話かけられて無視したり、公共の場で相手を罵倒する言葉はよくないですね。
両方共、育ちが悪いのかな…と内心思います。

No.16 11/09/22 15:26
お礼

No.5さん宛お礼

声をかけられた時にお母さん泣きそうな感じで耐えていました。感情が爆発してしまった感じでした。言葉が出なかったのだと思います。

私も聞いていてムカッときましたが、お母さんの立場なら同じく言ってしまいそうです…

No.17 11/09/22 15:33
通行人17 

なんだか作り話っぽい💧
暇な主婦が考えそうな
おもしろくない話。

No.18 11/09/22 15:44
通行人6 ( ♀ )

主さん泣きそうでとありますがそんな人が貴様なんて言うかな😓
主さんにも聞こえてるなら周りの人にも聞こえてる人いたんじゃない?
おばちゃんも悪いけど母親の貴様もどうかな?
やっぱりどっちもどっちだよね…
軽く聞き流す程度で関わっていたらちがくなってたのかもね。
そのおばちゃんは子育ての経験がないのかもよ。
子供の前での言葉遣いは気を使いますよ。

No.19 11/09/22 17:25
通行人19 ( ♀ )

最初の段階で
『違いますよ、今はストロー使うからって障害者じゃありませんよ』って返事しても良かったかもね💧

貴様~って💦

見ていた周りの方々がおばさん指示しちゃうのもわかります。

もしかしたら、最初の時点でちゃんと我慢しないで意見を言えていたら、『あら、ごめんなさいね』っとなっていたかも知れないです💦

どちらもどっちだと思います。

No.20 11/09/22 17:44
通行人20 ( ♀ )

まぁ、お母さんがストローのこと言われて言葉が出なかったって言う気持ちは分かりますし、
バカだの親子揃って可愛くないだの言われたらそらブチぎれるんじゃ無いかなぁ。

私がその場に居合わせてたら、「あなたのほうが非常識ですよ。謝ったほうがいいと思います」って言っちゃうなー。
異常ですよそのオバサン。

私がもしそんなこと言われたら、「鏡ご覧になったことあります?失礼ですが美的センスが欠落してるんじゃありませんか?眼科か精神科を受診なさったほうがいいかと思いますけど。言っていきますがうちの子は初対面の人を障害者呼ばわりする方よりよっぽど常識ありますが。ストローは子供だけの道具ではありませんよ。あなたストロー使ったことないんですか?」っていっちゃうな。

No.21 11/09/22 17:48
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

ストロ-使ったら障害者なの?大人だって使うじゃん。私もそんな事言われたらブチギレするよ💢
しかも、可愛いくないなんて言われたら黙っちゃいない!
そのオバサンこそ、人格的に問題ありでしょ。

もし、私がその場にいたら、その若いママより先にオバサンに食ってかかるかも💦言葉の暴力許しませんよ。

No.22 11/09/22 18:11
通行人22 

たぶんこのおばさんはニュースなどで事件があると犯人に対して
「こんな人の気持ちもわからないような鬼畜は死刑にしろ!
もしワタシの身内が被害にでも合えば絶対許さない!」
という考えを持ってるだろうね

だからこそ無視されたから絶対許さないと言わんばかりに暴言を吐いたんだ
つまり罰を与えたんだ
断罪したんだよ
常に自分が正しいと考えてるんだろうね
このおばさんは死刑存置論者だよ

No.23 11/09/22 18:17
無名匿名希望 ( 30代 ♀ XzVjCd )

おばさんの言い方がまずかったのでは?
私もそんな言われ方したらキレそうになりつつ
でも無視は失礼ですからやんわり対応するかな
○歳ですが。ストローの方が上手にのめるんですよ~ とかって

最近の若いママってすぐに無視するとか良くないと思いますよ
無視されたら気分悪いですし
保育園でも仲イイママ以外挨拶無視とか腹立つ若いママいますからね

結果は双方大人気ないですね
情けない

No.24 11/09/22 18:26
通行人24 ( 30代 ♀ )

おばさんもお母さんも普通じゃない💦

おばさんは無神経でお節介で、そこまで言うと人権侵害って感じ。

お母さんは、我が子の前でそんな言葉遣いよくできるな~と呆れる。子供をそんな風に言われてかなり腹立つのは分かるけど、我が子がいるのにそれはない。

No.25 11/09/22 18:27
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

本当に障害を持ったお子さんだったら…
なんて、考え過ぎですかね💦

そのお母さんの怒る気持ちはわかるけれど、キレ方が普通では無いなと思いましたから、本当に障害を持ったお子さんだったのなら、そのキレ方も理解出来ます。



No.26 11/09/22 18:38
通行人26 ( 30代 ♀ )

『障害者なの?』なんて聞くなんて、おばさん最低ですね💢でも、子供の前で暴言吐いちゃダメだと思います。
私も子供が泣きわめくのでスーパーから外に出たら、近くにいたお年寄りに『うるさい‼泣くんじゃない💢』って怒鳴られたことがあります。子供はビックリして大泣き。もう物凄くムカつきましたし、冷静ではいられません。でも子供がいるなら冷静にならないといけないですよね。子供にはこれ以上嫌な気分させたくありませんでした。
そういう人間には何を言っても聞き入れてくれないと思うんですよね💧ぐっとこらえて、さっさとその場を離れるのが一番だと思います。見ている子供が可哀想。
おばさん支持が多かったのは、おばさんが怯えていたからじゃないでしょうか?逆にそのお母さんがシカトしてて、おばさんが酷いこと言ってギャーギャー騒いでたら違ったと思います。

No.27 11/09/22 18:44
通行人27 ( 30代 ♀ )

今どき、他人さまには無闇に関わらないのが一番なのにね…

閑話休題、マッ○シェイクならいいのに、ほかの飲み物だったらダメなんでしょうか。

私は、あのストローの太さが気にいっているんですが、あるニュース担当の子育て中の男性アナさんも、良くできたストローだ、と、むかし絶賛なさっていました。

直飲みでもストローでも、どっちでもいいのにね。

私だったら、スルーと言うか 一礼してその場を離れます(相手にしないです)。

うちの親もそうなんですが、もし認知症の方などですと、いくら相手が正しかろうが、話を聞かない場合もあります。否定したら大変…面倒なことになるだけです。

最近は お年を召した方々は寂しい人が多く、人に構いたい(構って貰いたい)んでしょうね。

No.28 11/09/22 18:58
通行人28 ( 20代 ♀ )

失礼なおばさん。お母さんは我慢して聞いてたのに耐えられなかったんでしょうね。私ならその場は無視して心の中では、ばばぁ天罰くだれって祈ります。

No.29 11/09/22 19:37
通行人29 ( 20代 ♀ )

私でもブチ切れる。

親ばかかもしれないが、周りの人がぶさいくって思っていてもわが子は1番可愛いもん。それを障害者だの不細工だの言われたらブチ切れますね。

うちは顔が男の子っぽくて「まぁ男の子なのにピンクのふりふり着せられて可哀想ね。お人形さんじゃないのね~」なんておばさんに言われて「女の子ですけど何か?」って言ったら「えっ?女の子なの~?全然、見えないわ。将来、いじめられないように整形費用をためたほうがいいね」なんて言われてなんて厚かましいババアなんだと切れたことがありました。確かに無視もいけないが急に知らない人に声をかけられたらしかも障害者?なんて聞かれたら急には返事できないかも。私でも無視しますね

No.30 11/09/22 21:13
通行人30 ( 30代 ♀ )

おばさん最悪
だけど
無視もよくない
気に食わないことだからといって
無視していいことはないからね

No.31 11/09/22 21:13
通行人31 

どっちもどっち
でも子供の前でブチ切れる母親の方は客観的にみて情けないと思う。子供にしてみたら毒舌のおばさんよりよその人間に『貴様』呼ばわりしてつかみかかっている母親の姿の方がよっぽど恐ろしいと思う。ちょっと情けないお母さんですね

No.32 11/09/22 21:13
通行人32 

どっちもどっちかなぁ


話しかけた方も失礼きわまりない

でも無視して離れるなり、言い返しても「余計なお世話です!」程度に留められるはず



子供の前で恥ずかしい大人達だと思います…

No.33 11/09/22 21:51
通行人33 

別に何とも思わない。

あ~ そうですね~と適当に受け流し 会話もしない。


知らない人と話すこと自体非常識だと思うのでムカつくからではなく 非常識だから話かけられても答えない。

No.34 11/09/22 21:55
通行人34 ( 30代 ♀ )


ばあさんが無神経過ぎでしょ。そして何故か上から目線な感じ。

年長者の言うことが全て正しいとでも思っているのだろうか。

先に歳をとった者ならばそれなりに場に合った配慮や物の言い方が若い者よりも出来る筈だよね。
そのばあさんはただ先に生まれれただけの人なんだろうね。

障害者だろうが、障害者じゃなかろうが初対面の人に対していきなり話しかける時の物の言い方ではないし失礼且つ無神経過ぎる。


年配者を敬う気持ちは大切にしたいけど、敬うべき年配者があまりにも幼稚だと無視もしたくなるだろうね。

今時の若い者というならば今時の年配者も…と思う。

可愛く歳をとりたいものだと最近はつくづく思う(笑)

No.35 11/09/22 22:17
通行人 ( ops3w )

おばさんはこれだから…って言うか たまたまその人が変わってるだけ💧
ただの 変な奴に絡まれたお母さんの喧嘩って事。

No.36 11/09/22 22:19
通行人36 ( 40代 ♀ )

関西人なら“お前さっきから何ぬかしとんじゃ~💢ふざけんなぁ~💢”かな😁

多分うちも言っちゃう😤

だって腹立つやん😤

No.37 11/09/22 22:21
通行人37 ( ♀ )

貴様…って言う?
ババアならわかるんだけど。
主さんも結局野次馬の一人。

No.38 11/09/22 22:31
悩める人4 ( ♀ )

37さんに同意

若いママさんが 貴様って・・・・😔そんな言葉遣う?

その流れなら テメェって言ったなら わかるけど

しかも 聞いてた主さんが 最初の会話から そんな詳細に覚えてます?

No.39 11/09/22 22:47
通行人39 

確かに釣りを疑う内容だね。


貴様………ねえ……



事実なら、おばさんには勉強になったんじゃないですか❓口は災いの元ってさ。

No.40 11/09/23 00:00
通行人40 ( ♀ )

どっちもどっち。

目クソと鼻クソが騒いでる感じですね。

ママさんは、他人に何を言われようが無視すれば良いのです。口が悪い人は沢山居ますから。

周囲を驚かせる程の騒ぎを起こしてはいかんでしょ。

静かな口調で「それ以上言ったら、お口、縫っちゃうわよ」くらいにしておけば良かったのに。

No.41 11/09/23 00:47
お礼

皆様へ

すいません。多くの意見頂き、一括させてもらいます。

私は同じく罵ってしまうと思うのですが、冷静に見たらどっちもどっちなのかもしれません。

唖然として言葉が出なかった所に、更に言われて爆発してしまったのかと思ったのですが…。言い方はどちらも悪かったと言えますが、ガツンと言わないと黙らない人っていますよね。 相手を怒らせるのを楽しむ幼稚な人。


レスにもありましたがおばさんが怯えなかったら周りの対応も違ったかもしれませんね。


言葉は難しいですが、その時の状況で捉え方も違ったものになる事もありますね。もし私に子供がいなかったらお母さんと同じ気持ちにはならなかったのかもしれないし、声をかけられてシカト?と思うかもしれません。

自分自身が端から見ているから色々思えて実際に言われたら、泣き出してしまうとか、最悪手を出してしまうとかあるかもしれません。


皆様から意見頂き、考えてみたら難しい問題だと思いました。でも、何だか嫌な世の中ですね…。

No.42 11/09/23 01:02
通行人42 ( ♀ )

我が子が言われたら、さすがにキレますよ💢そのお母さんは逆に一度堪えたからシカトしたんだと思いました。何度も言う辺り、そのオバサンの悪意を感じます。その場にいたら間違いなく、その若いお母さんの味方になりますね。

No.43 11/09/23 01:55
通行人43 

そういうおばさんは一度キレられないとわからないと思う。
いつも知らない人に平気で失礼なこと言ってそう。


見ず知らずの人に嫌なこと言われていちいち相手にする必要ないと思うし、重ねて酷いこと言われたらキレてもおかしくないと思う。我が子のことを知りもしない奴に勝手なこと言われたら怒って当然。

No.44 11/09/23 02:41
通行人44 

おばさんの私が来ましたよ。
ずばりこのケースはオバサンが悪い☝

私もおばさんだけど
平気で失礼な事を言うオバサンに腹立ちます⚡


こういうオバサンに私は怒鳴り付けてやりますよ

No.45 11/09/23 03:03
専業主婦さん45 ( 20代 ♀ )

くそばばぁだね だれがが言ってたけど [殺したくなる] 普通は使わないし してはいけないこと😔 だけど障害とか我が子が言われてみたら 私なら発狂するね くそばばぁ ふざけんなよ💢

私の息子は1歳 先天性の病気 多指症👆 この くそばばぁとかに もし見られたら
あらぁ 指がどうのこうの 見た目がああだ!将来的にとか いわれそ😥

主さんご愁傷様だけど くそばばぁのために悩んでるのなんてもったいない しっかり子どもさん 可愛がってあげてください💛

No.46 11/09/23 03:07
専業主婦さん45 ( 20代 ♀ )

続けてごめんなさい 主さんじゃなかったわ だけど そのお母さんは非はないから 今度そんな場面に遭遇したら助けてあげてくださいね。

No.47 11/09/24 02:39
通行人47 ( 30代 ♀ )

私もわが子を見ず知らずに『障害者?』なんて言われたら、即キレる😠💣
モンペではないでしょ!!
だって普通に聞いてて、失礼の域を越えて、非常識!!
そんなのわが子じゃなくても腹立つ😠⚡私も間違いなく、そこに割って入って、そのママさんの肩を持つと思います!

No.48 11/09/24 22:53
専業主婦さん48 ( 10代 ♀ )

どっちもどっちなんかじゃないです!我が子に障害者だなんて…ぶちギレる💢挙げ句の果てに可愛くないだの何様じゃ💢赤の他人のそんなくそばばぁに貴様っていってなにが悪いの?なんて言ったらこれだから若いままは…って叩かれちゃうのかな。若くたってそうじゃなくたってキレる人はキレますよね?若いままはままなんで頑張ってます!若いからっていじめないで😞

No.49 11/09/25 07:33
通行人49 ( ♂ )

馬鹿を相手にしてはいけません。いたって冷静にその場を離れます。いや、喧嘩を売るなんて本当に馬鹿なおばさんだ。

No.50 11/09/25 07:33
お姉さん50 ( ♀ )

どんなつもりで障害者と口にするのでしょうか?
年を尋ねたり、性別を聞いたりするのはあるでしょう。小さいお子さんを連れていると声もかけられやすいでしょう。
でも、このおばさんは不愉快極まりない!
母親が汚い口調で怒鳴りちらしたくなる気持ちはわかります。
おばさんに問題があります。
まぁ~子どもは、その光景に唖然とするでしょうが…致し方無いかなも。
無神経な人が多い世の中ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧