注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

同級生に首を絞めてしまった息子

回答100 + お礼37 HIT数 39655 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/10/02 06:48(更新日時)

13歳の息子について相談します。
よろしくお願いいたします。

今日、息子が同級生の男の子にふざけて後ろから腕を首に回して絞めたらしく、同級生は一瞬気を失い前に倒れてしまいました。
息子はそれに慌ててすぐに声をかけ、保健室に運び、同級生は自分で歩いて対応もできたらしいんですが、学校から病院へ一度行き、頭や身体には異常がないと診察され学校に帰ってきました。その後、同級生のお母さんと私と息子達と先生を交えて謝罪の場を作っていただき、お母さんには何度も謝罪し、もう一度大きな病院に行き診察を受け、異常ない事を確認しました。ですが、改めて私はもう一度同級生宅に謝罪とお見舞いに行こうと思ってます。
そこで相談なんですが、謝罪とお見舞いの菓子折りやお金はどんなものが良いでしょうか…
金額はいくらくらいが良いでしょうか…

お母さんは
頭も身体も異常なく済んだので本人が反省してくれてるならもう大丈夫です
とおっしゃって頂けたのですが、やはり私としては重大な事を息子がしてしまいきちんともう一度謝罪とお見舞いをしたいと思ってます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

No.1679985 11/09/29 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/29 21:07
通行人1 

怖いですね

遊びの範囲を遥かに超えてます

殺人未遂事件になっても不思議じゃないです

私なら息子をしばき倒しますね。

相手のお宅へは最低10万は包みます。

No.2 11/09/29 21:09
通行人2 ( ♀ )

私なら許せないです。
中学生なら危険性も理解でき、首をしめたらどうなるか予測はつきますよね。
相手が何と言おうが、謝罪や慰謝料は必要だと思います。
だって、殺人未遂ですよ?
私なら警察に被害届出します。

でないと、次は殺されます。
慰謝料は数十万は必要だと思います。

No.3 11/09/29 21:13
お礼

レスありがとうございます。

私も息子には思い切り叩いて怒りました。そして同時に涙も止まらなかったです。

10万円ですね、
アドバイスありがとうございます。

No.4 11/09/29 21:20
お礼

レスありがとうございます。


私も母親ですから、相手のお母さんの気持ちは痛いほどわかりますので許せない気持ちは当たり前ですね…
私もお母さんに被害届出して下さいとお願いしたんですが
そこまではしたくないと言われました。
そして病院などの金銭的な事も遠慮なくおっしゃって下さいと言ったんですが、
それも丁寧に断れました。
大丈夫ですからお母さんももう息子さんに怒らないであげて下さいと言われ…

それでも私はやはりもう一度きちんと謝罪したいですので
近々向こう側の都合が良い時に謝罪しに行くつもりでいます。

No.5 11/09/29 21:28
お助け人5 ( ♀ )

主さん 本当にふざけてですか?

気を失うほど ふざけますか?13歳 中学生ですよね?

私なら 絶対許せません

普段の関係がどうなのか 詳しく話してもらいたいですね

やはり 最低でも10万は包んで下さい 受けるか受け取らないかは 相手次第でしょうが

No.6 11/09/29 21:33
通行人6 ( 40代 ♂ )


別に、俺らの時代にはよくあったよ、プロレスごっことか。


女にはわからんかな、確かに気絶する事はあまりないけどね。



傷やアザも日常茶飯事、男はそれで強くなっていく。



騒ぎすぎ、金払うなんて論外。そんなんなら昔部活でしごき倒された俺の先輩は俺にいくら払えばいいのやら。



大体そんなんで親が出る自体子供自身が恥ずかしいわ。



No.7 11/09/29 21:34
通行人7 

相手のお母さんの言動をみると、同級生、友達関係って事であまり大事にはしたくないと思いますよ。
私は、あまりお金を包む行為は、相手はあまり良い気がしないと思いますよ。
菓子折り程度にして、もう一度訪問して、誠意を見せればそれで良いと思います。

No.8 11/09/29 21:34
通行人8 ( 40代 ♀ )

親がボロボロになり謝罪し、多額の金銭的負担をする姿を、息子さんに見せつけて下さい。

それで自分がどれだけ重大な事をしでかしたか気付けば、まだ救いがあります。

No.9 11/09/29 21:34
お助け人5 ( ♀ )

6さん

昔の話しても どうにもなりませんから😫

No.10 11/09/29 21:37
通行人10 ( 20代 ♀ )

しつけができてない子供なんだネ

No.11 11/09/29 21:37
お礼

レスありがとうございます。


話しによると
普段は二人は仲良くて虐めなどは絶対ないとの事です。
ふざけてしてしまった息子が
前に違う同級生と同級生が同じ事をしていて自分もついふざけてしてしまったと…。
それでも許されない事は私はわかっています、こんな事ふざけてやる事ではないと息子に何度も何度も話しました。
息子も反省しています。
お母さんもその姿を見て、きちんと悪い事をしたと反省してくれたならもういいですと言って頂けたんですが、私はきちんと謝罪しにいきます。
私の育て方が悪いのか…今日は私も自分自身責め続け悩んでおります。

No.12 11/09/29 21:39
通行人12 

五万くらいやった方がいいんじゃない?

No.13 11/09/29 21:40
お礼

レスありがとうございます。


今回の事は
本当に息子は大変な事をしてしまいました。
なのできちんと謝罪は行きます。

No.14 11/09/29 21:41
お礼

レスありがとうございます。

学校側にもそう言われましたが、私がやはりきちんと謝罪と誠意を見せたくて…


No.15 11/09/29 21:43
お礼

レスありがとうございます

涙が止まらず謝る姿を息子も見て反省はしている様子で、相手の子も許してくれましたが、今後もきちんと謝罪していく 方針です。

No.16 11/09/29 21:45
お礼

レスありがとうございます。

躾は私なりにしているつもりでした

でも今回の事で
私自身、自分を責めてもいます
親として情けないです。

No.17 11/09/29 21:47
お礼

レスありがとうございます。

金銭的には私もどのように誠意を見せたら良いのかわかりませんが、必ず誠意のある謝罪をしにいきます。

No.18 11/09/29 21:50
通行人18 

気を失っただけで良かったと言う結果論。
 
まあ、絞殺するにもそう簡単には死なないでしょうが。。
もしも、運が悪くて、相手が何らかの心疾患やらを少しでも持っていたりしたら 
危なかったですね。
 
 
相手方は遠慮してるそうですが、必ず初めのうちでなるべく早く謝礼金など持っていった方が良いでしょう 
以外と大丈夫かも?なんて気の緩みや迷いを見せずにです。
感情の生き物ですから、気が変わって後々になって多額の請求や、トラブルの元になりかねません。
(親戚、近親者等からによる吹き込みで金銭巻き上げの可能性)
 



No.19 11/09/29 21:55
お礼

レスありがとうございます。

今日の出来事で、病院も一緒についていきたいと言いましたが学校側に止められ連絡を待つしかなかったのと、すぐにでも会って謝罪に行きたいのですが、
住所がわからなくて学校側に教えてほしいと言ったら、相手に聞いてからと言う事になり現在連絡待ちです。

No.20 11/09/29 21:58
通行人20 ( ♀ )

相手のお母様がそうおっしゃってくださっているのなら私なら息子にもう一度友人にきちんと謝罪させるだけにするかなぁ。
それでも主さんの気持ちがおさまらないなら、ご主人、主さん、息子さんで相手宅へ菓子折り持参で訪問し謝罪します。お金まで包むとやり過ぎですしかえって嫌味になるのではないですか?

No.21 11/09/29 21:59
学生さん21 ( 10代 ♀ )

こんにちは!高2の学生です。
13歳なら中学1年くらいですよね(^^)
中1なら周りの男の子はじゃれあって遊びで危ないことしてました。

2人で謝りに行くといいと思います!
お金はいるんですかね😥そこはわからないです…

首はたくさんの神経があるとか中学で習わないんです😣
水泳部の友達がプールの競技で飛びこみをして首の運動神経を切り車イス生活になってます。
一瞬で人生変わることもあるので、13歳のお子さんに話してあげてください!


No.22 11/09/29 22:02
お礼

レスありがとうございます。


お金まですると嫌味ですか💦
お見舞いと謝罪もかねて包むものだと思っていました。
そうゆう考え方もあるのですね…
私は学校側の連絡待ちですが住所がわかればまた謝罪に行きたいとは思っています。

No.23 11/09/29 22:03
通行人6 ( 40代 ♂ )


別にあんたが金貰う訳じゃない。


No.24 11/09/29 22:03
お礼

レスありがとうございます。

そうですね、もう一度良く息子に話してみます。そしてきちんと謝罪に行ってきます。

No.25 11/09/29 22:05
お礼

レスありがとうございます。

私はお金貰うわけではありませんが❓
何か勘違いなされてますか💦❓

No.26 11/09/29 22:08
通行人6 ( 40代 ♂ )


ごめんなさい💧


23レスは9レスに向けて言っています。


No.27 11/09/29 22:09
お礼

そうだったのですか

ビックリしました💦

No.28 11/09/29 22:14
通行人28 


10万って…考えすぎじゃ😲?

あたしのいとこも
ふざけて首閉められて
気絶してしまいましたが…
慰謝料なんかもらってませんよ😅

てかたぶん、貰いたくもないと思いますけどね💧

No.29 11/09/29 22:18
通行人6 ( 40代 ♂ )


今はこんなんで大騒ぎする時代なんですね、確かに運悪きゃ障害、死亡のリスクあり得ますが、それは俺の時代も同じ事。


でも大騒ぎする親なんていませんでした。


モンピが蔓延る時代ですね。


No.30 11/09/29 22:19
お礼

レスありがとうございます。

そうなんですか
我が家は男の子だらけの家庭なんで家の中でははちゃめちゃな感じで慣れてはいますが、ふざけて首を絞めるなんて事はなかったのでただただ驚きました…

金銭的に裕福ではないので10万円のお金も作るのが大変ですがなんとか集めて支払おうと考えていました。

No.31 11/09/29 22:23
お礼

レスありがとうございます。

やはり我が子は可愛くて当たり前ですょ
なので相手のお母さんが怒るのは当たり前やと思います。
確かに私の時代も
女の私ですら切り傷擦り傷当たり前で遊んでましたが、

今日息子がした事は危険な事だから
本人には十分反省させたいし、きちんと謝罪は必要やと考えてはいます

No.32 11/09/29 22:37
専業主婦さん32 

包むにしても、10万円は多すぎるのではないでしょうか。
あまり高額を包むのは、却って失礼にあたるように思います。
なら、幾らがいいんだ、と言われると困るのですが。
私なら、病院の検査で異常がなかったこと、主さんの息子さんに悪意がなかったことを考えると、10万円も包まれたら困ってしまいます。
謝罪したい気持ちはよく解りますが、やりすぎは却って嫌味ですよ。

ご主人は、何と仰っているのでしょう?
ご主人とよく相談されるのがいいと思います。

No.33 11/09/29 22:45
通行人33 

きっと普段は何も問題なく普通のお子さんだと思います。
ただ、中学生で首絞めるのはいくら悪ふざけでもやりすぎましたね。お子さんも反省しているはずです。
主さんはお金を持って謝罪に行かれようとされてますが、相手の方はお金の問題ではないと思っている筈です。
少しの悪ふざけでも人を死なせる事態になる事を重く受け止めるべき。
私の息子も昔近所の子どもに頭の上に鉄パイプ落とされて脳外科に行く大騒動がありました。
親はお菓子を持って謝りに来たけど、その数日後又暴力を振るってきたので、さすがに警察に被害届を出しました。親は「菓子折り持っていったのに意味わからん」と逆ギレでした。
金品の問題でなくて、相手の子どもさんも主さんの子どもさんもこれからお互いの体や命を大切にする事を親御さんとしっかり話し合う事の方が大切だと思いますよ。
ゲームと違って死んだ人はリセットして又生き返ったりはしませんから。

No.34 11/09/29 22:45
通行人34 

お金より誠意の姿勢と謝罪

お金包むのはどうかと思う

No.35 11/09/29 22:55
通行人1 

父親はどう言ってるんですか?

父親も連れて謝りに(相手の父親も居る時)に行くべき

No.36 11/09/29 23:27
専業主婦さん36 ( ♀ )

うちは 元々 事故で頭蓋骨陥没骨折をしていて定期的に脳波やCTの検査をしているのですが、それも知っていての友達が じゃれ合いがエスカレートして息子の頭を抱えプロレスのように壁に何度も打ち付けたことがありました。

息子は、しばらく目の前がチカチカと星が出ていたと言い吐き気もすると言うので精密検査もして来ました。

学校で話し合いの場を設けて頂き 相手の親子さんには『今回は、たまたまうちの子が被害者だったけど、友達として関わりがあれば またいつかうちの子だって加害者になる可能性だってあるかもしれない。だけど、そうならない為にも 絶対にやっていい事悪い事はいい加減お互いに気が付かなければいけない歳ですよね。今後は、同じことを繰り返さないと2人で約束して下さい。』とだけ言いました。

何も後遺症がなかったので そのような対応になりましたが…

相手のお母さんも 涙声で大事な息子さんにとんでもない事をしてすみません。と謝って頂きました。

あとは子供達も今まで通り仲良く遊んでいましたし 私もスッキリしましたよ。

多分にですが、主さんのお相手の方も金品なんかの問題で考えていないと思いますよ。

1番大事なのは 命をどう考えているのか 危険予知が出来ない子供が増えていますよね。

息子さんも 深く反省していると思います。

まだ納得が行かないなであれば、ケジメとして菓子折りだけ持参して もう1度しっかり謝るだけでいいと思いますよ。


No.37 11/09/29 23:30
通行人37 ( ♀ )

失神ごっこ みたいな遊びが流行る時期ってありますよね。自分も中学生の頃 男の子たちの間で流行って、大きく息を吸って吐いてを繰り返して 5回目ぐらいに 胸とかを羽交い締めにしてぎゅっと締め上げると 人によってはくらっと失神してしまう。 自分でやって、前のめりに倒れて歯を折っていた人もいました。少しの間 ぼーっとしていました。
お友達のを真似て、やったと言うことは、そのような遊びが 流行っているのでは? 他の子の為にも 学校に確認してみればどうですか?
母親のあなたが一人があたふたして謝りに行くより、息子を主に謝罪させた方がいいですよね。

No.38 11/09/29 23:34
教員1号 ( 40代 ♂ 5bEFw )

 相手が気を失うほどのことをしたのだから、それくらい慎重にした方がいいですね。

 何せ、今はMPが多いですから。

 ただし、次の謝罪時には菓子折のみでいいと思います。


 子どもなら、失敗はあります。

 次、大きな失敗をしないようにしっかりとお子様と話をし、反省させてあげることが大切です。


 



>6さん

 一瞬でも気を失わせることは、ちょっとした怪我をさせたのとは違いますよ。

 気絶させるなんて事、私たちの時代でもなかったですよ。

No.39 11/09/29 23:38
通行人39 ( 40代 ♀ )

私にも息子がいますので、主さんの驚かれた気持ちは良くわかります。

親子で納得いくまで話し合われたことと思いますし、謝罪に伺う親の姿や学校での指導で、息子さんは充分に理解されたと思いますから、今後いつまでもそのことを引き合いに出すのはやめましょう。


お父さんもお母さんもびっくりしたし、ショックだった。
相手様にもたくさんの迷惑をかけた。でも、君はもう二度と同じことを繰り返さないと信じているよ。


信じていると言ってあげられるかどうかで、今後の息子さんの生き方が左右されます。


謝罪はできるだけ早く。
ご両親揃って。


第三者による行為なので、健康保険は適用にならず全額自己負担でしょうから、それに対して少し多めの三万円くらいが適当だと思います。
後は菓子折りか果物を。


叱るのは息子さんのした『行為』だけ。
息子さんの人格を否定するような叱り方をすることのないように。


そして自分を責めないように。

今回のことを通して、人として大切なことを学べば良いのです。

No.40 11/09/29 23:45
専業主婦さん36 ( ♀ )

>>39

横レスすみません。

学校でのことなので 学校の保険で支払えます。
一時的な立て替えだけなので万単位のお金は必要ないですよ。

No.41 11/09/30 00:13
通行人41 ( ♀ )

診療費用は学校の保険だとしても
交通費や、もし親御さんが働いていれば
当然仕事を休んで病院に連れて行くわけなので
休ませた分の収入を負担するって意味でも
少しなら、お金もあって良いのではないでしょうか?

でも10万は多すぎだと思います。
2・3万くらいが妥当かと・・

No.42 11/09/30 00:37
通行人6 ( 40代 ♂ )


38さん、何も意図して気絶させたのではないでしょう?


貴方がたまたまそういうメに遭って来なかっただけ、部活などではぶっ倒れるなんて当たり前。


個人的に弱っちょろくなったなーって思っただけ。


No.43 11/09/30 00:40
通行人43 

彼は中学生の頃、同級生の首を絞めて遊んでいて気を失わさせた事があった。
なんて数年、数十年後に ワイドショーネタにならないよう育てて下さい。

No.44 11/09/30 02:04
通行人44 

親騒ぎすぎ

気絶ごっことか
プロレス技とか
仲良しで掛け合うことあるよ
失神ごっことか危ないけどやってるこ居たし

確かに危険だけど、本人も反省してるし大丈夫でしょ

イジメの延長で気絶させるのはかなり悪質だし、あまりないかなり危険な状態だと思うけど

主さんの息子さんとお友達は違うみたいだし、何年も立ったら笑い話になるよな話だよ。

親があんまり出てくると面倒だし。
家族で謝罪だけしにいって、それで終わりで良いよ。

現金とかうわぁ💦て感じ
向こうだって困るわ💧
なんの現金?!みたいな

No.45 11/09/30 03:40
お礼

皆様、一括お礼になってしまい、申し訳ありません。

たくさんのレスありがとうございます。

今回、私は学校からの連絡を受け、息子がした事の事情を知り大変ショックを受けました。

ふざけて首を絞める
とゆう考えが私には理解できませんでした

涙が止まりませんでした

本当に反省してくれてるか、次は人を殺さないだろうか、
私は本当に不安でたまりません

今後どう育てていけばいいのか、私自身正直今精神的にまいってます

ダンナも
もし相手の子供が命を落としてたらどうしてたんだとものすごく怒ってます
息子とは今日ゆっくり話し合いの場を持つと言っていました

今は息子の一瞬でもそうゆうふざけた行為で相手に危険な目に合わせた事を
私はどう受け止め、今後どう育てていけばいいか、どう息子と向き合えば息子は人様に迷惑かけずに成長してくれるか
悩んでいます

今回、本当に相手の子が無事でいてくれてよかったです

また学校側から住所を聞く事ができたらすぐに謝罪に行きたいと思っています

No.46 11/09/30 05:08
お礼

一度睡眠を取ったもののすぐに目がさめ、なかなか眠れずこちらにカキコミしました。

息子はあんな事をしてしまったのに、一度帰ってきて友達と遊びに行ってたんです

私はそれにもショックでした

なぜ遊びになんか行けたんだろう
もしかしたら命にかかわってたかもしれない事をしたのに…

そう考えると息子がある意味怖くなりました

どうゆう神経してるのか
理解しがたい行動です

私の育て方が間違っている部分があるのでしょうね…
そうゆう事をする息子をどうしても私はわからない…

もし命を落としていたら…

息子本人の頭の中は普通じゃないんじゃないかと疑ってしまいました

それもこれも私の育て方が悪かったのか
と自分を責めてしまいます

こんな弱い私ではいけないんでしょうけど、今は精神的にものすごく落ち込み、辛いです

お礼ではなく
私の気持ちを書いているだけのレスで
申し訳ありません

なかなか寝付けず書いてしまいました

申し訳ありません


No.47 11/09/30 06:50
通行人47 ( 30代 ♀ )

やっぱりゲームとかなのかなぁ。ゲームとかって普通にそういうことやっても失神とかしないから、大変なことになるってわからないのでは。ゲーム内は首絞めくらいは、ケロッとしてるか倒れてもすぐ立ち上がって続くし、負けたらリセットだし。息子さんも、あ、やべやっちまった💦って気持ちなんだろうなぁと感じます。もちろん、ゲームが全て悪いわけではないです。ゲームしてる子、みんながそうなわけないし。親の育て方が基本です。後、補足ですが、主さん、そうゆう、どうゆう→そういう、どういうですよ。親として笑われないように💨

No.48 11/09/30 07:22
サラリーマンさん48 ( 30代 ♀ )

私が中学生の頃も、男子の中ではかなり流行ってましたよ💦柔道で絞め技習った頃だったと記憶があります。勿論、当時も見つかったら先生に張り倒されてましたが、親が出る事は皆無でした。

危ないプロレス技と一緒で、男の子にはそういう時期がありますよ。首絞めというか、落として遊んでるんです。
別に主さんの躾が悪い訳では無いです。

命の危険が有り得る行為なので、息子さんはガッツリ叱り飛ばすべきですが、相手方が許して下さってる以上、親があまり入ると息子さんは大切な友人を失いますよ。

私は年子の弟2人だったから、男ってそういうものだと思ってます。

それに、そういう事は男親の領域だと思いますよ。

私達兄弟も、小さい子供の頃に喧嘩の仕方を父に教わりました。こういう事は命の危険が有り得るからやったら駄目…とか。

必要なのは、普通じゃないとか魔女狩りみたく騒ぐより、そういう教育だと思いますよ。

No.49 11/09/30 07:35
通行人49 ( ♀ )

あってはならない事だけど、10万とか金額レスする方々はやっぱりご自分のお子さんがそういう事になれば金銭的要求心があるという事なのですね…

他にも躾だとか流行りだとか…それだけ色々なお考えの親御さんがいらっしゃるという事💦
ちょっと怖くなりました😱

だからって大怪我やまして命にかかわるような事があってはならないし、自分の子がやった側でもやられた側でも胸が締め付けられますけど。

男の子なんていくつになっても正直色々ありますよね。こういう事もたまたまだったと思うんです。悪気がなければ何してもいいのかとご批判受けそうですけど💦
息子さんに悪意や殺意があった訳ではもちろんなく、危機予知が足りなかった…という事ですよね。


主さん
何が正解なんてないんですよ。
そこまでお相手が仰って下さって有難いですね、救われますよね。
私は親としては誠意を見せるに尽きると思います。もう一度きちんとお相手宅に謝罪に伺われるのは必要と私も思います。ただお包みはそういったご家庭でしたらお金をお包みしてもご辞退されると思います。
ただ、ご主人様がどう仰るかわかりませんしね。
全然レスになってなくてごめんなさい。


主さん宅はきちんとしたご家庭とお見受けしますし、だからこそ温かい言葉でおさめて下さったんだと思います。
なかなか難しい世の中、寛容なご家庭でよかったですね。



お友達とずっと仲良しでいられますように。

No.50 11/09/30 07:43
専業主婦さん32 

主さん、少し考えすぎです。
落ち着きましょう。

主さんの子育ては、何も間違ってはいませんよ。
息子さんは、ちゃんと真っ直ぐに育っています。
悪ふざけが過ぎただけです。
今、騒ぎすぎる方が問題です。
息子さんは、そんな主さんの傍にいるのが辛いから、遊びに出たのではないでしょうか。
これ以上息子さんを追い詰めるようなことは、止めましょう。

おそらく、柔道で言う「締め落とした」状態だったのでしょう。
今後、なにか起こることはないでしょう。

息子さんは、二度と他人の首を絞めません。
お友達のお宅に謝りに行ったら、もうこの件はお仕舞いにしましょう。
今まで通りの生活に、戻ってください。
主さんがこの件を引きずる方が、今後の息子さんを曲げてしまいます。

息子さんを、信じてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧