注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

息子が殴られました😞どうしたら良いのか…

回答68 + お礼31 HIT数 20447 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/10/04 08:53(更新日時)

昨日の出来事なんですが…
学校から帰ってきてから兄弟で遊びに行きました。
帰ってきてしばらくすると次男(一年生)の右目の周りが腫れていて…
ビックリしてすぐに眼下に行き待合室で長男(四年生)と次男に話しを聞きました。
どうも公園で2人で遊んでいたら長男の同級生(A君とB君)も来たので一緒に遊んでいた所、滑り台で遊んでいた次男の前にA君が割り込んできて…
次男が割り込んじゃいけないんだよと言うと生意気だと殴ってきたみたいなんです😞
長男はB君とブランコで遊んでいて知らないと言うし…
病院から帰ってきてA君のお宅に電話したんですが誰も出なくて…
一応、異常はなかったのですが。
もう一度、連絡した方が良いのか迷っています😣
A君ママと仲の良いママにどんな人なのか聞いてみたんですが普通のママみたいで…
A君は少しヤンチャな子供みたいです。
冷静に考えると次男の話だけで本当にそうだったのかも分からないし…
皆さんならどうしますか?

タグ

No.1680237 11/09/30 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/30 09:10
通行人1 

少し悪質で、小学生の喧嘩と思えないですね。
おそらく相手の親は殴った事実を知らないと思いますから、相手に連絡すべきですね。
相手の親が誠意ある対応してくれるかを見てから、どうすべきかを決めれば良いのではないでしょうか。

No.2 11/09/30 09:15
お礼

>> 1 1さんレスありがとうございます😄
やはり連絡した方が良いですよね。
お宅の息子さんに殴られたんですとハッキリ言っても大丈夫でしょうか?

No.3 11/09/30 09:18
通行人3 ( ♀ )

相手の親には 報告した方が良いと思います 暴力で相手が怪我する事を教えるのも 教育の1つだし 相手の親も知らないと思うし 報告後 どんな対応するか❓ しばらく 待ったら どうですか❓普通は報告後 即 謝罪に来ると思います

No.4 11/09/30 09:21
通行人4 ( ♀ )

男の子でしょう?
親が介入しちゃだめ。

ゴンタ傷は男の勲章✋
『なんでやり返してやらなかったの?』ぐらい言ってくださいよ。

後は子供同士で解決するでしょう。

病院にも連れて行ったのだから、親の責任は果たしました。終わり。

あちらの親がどんな人かなんて詮索しちゃだめです。
息子にはたくましく強く育って欲しいです。

お大事に。

No.5 11/09/30 09:22
お礼

>> 3 相手の親には 報告した方が良いと思います 暴力で相手が怪我する事を教えるのも 教育の1つだし 相手の親も知らないと思うし 報告後 どんな対応… 3さんレスありがとうございます😄
連絡した方が良いですよね。
ハッキリお宅の息子さんに殴られたんですと言っても大丈夫でしょうか?

No.6 11/09/30 09:24
通行人4 ( ♀ )

他の方へのお礼を今読んだのですが。

お宅の息子さんに殴られたんです!
ってケンカ売ってどうするの?

殴った経緯はわからないですから、しばらく相手の様子を見てからでもいいのでは?


一方的に行動すると、ヘタすると揉めますよ。

No.7 11/09/30 09:25
通行人7 ( ♀ )

まずは、事実確認ではないですか?

いきなり断言して話を進めて 実は息子さんに原因があっての成り行きだったらどうしますか?

うちも、包帯グルグルで怒鳴り込まれたことがありますが、結局は相手の子が傘で叩いて来たのを避けようとして当たっての打撲だったようですが…

その親御さんは ばつが悪そうに申し訳なかったと謝られましたが、うちもケガをさせてしまったことは事実なので 子供達はお互いに謝り仲直りしましたよ。

逆に、主さんが事情も知らないのに唐突に息子さんが悪いと言われたらどうしますか?

まずは、行きさつを知りたいですよね?

No.8 11/09/30 09:44
通行人8 ( 20代 ♀ )

知り合いの子供さんがじゃれてて骨を折りました。

でもやられたほうのお母さんは子供同士だし遊んでてなったのだからとこれからも仲良くしてやってね😃で終わりました。やった方のお母さんは後日菓子折をもってったらしいですがその持って来たことに腹を立ててらっしゃいました。

そんなお母さんもいるんです😃

No.9 11/09/30 09:44
悩める人9 ( ♀ )

主さんは相手のお母さんとA君に謝ってほしいというのが本音でしょう✋

うちは女の子しかいませんが、男の子なら体を使ったケンカはあり得る話だと思います。

ケガの程度にもよりますがアザや少量の出血で一時的な(後遺症のない)ケガなら息子から話を聞いて慰めてあげるだけですかね😅

あと良いキッカケなので「ケンカしそうになった時は先に手を出したほうが負けなんだよ!!」と言ってきかせます。(←兄がよく言われてました)

あと、ドラえもんでのび太くんはよくジャイアンに殴られてボロボロになって帰宅してますが、のび太くんのお母さんはジャイアンのお母さんに殴られたことを言いに行ってますか?
まぁ知らないだけかもしれませんがね😅

今息子さんは小さな社会の中で学んでる最中です。息子さんがいくら正しくても理不尽に殴られることもあることを今回学べましたよね。

世の中優しいだけじゃダメ、強いだけでもダメ、両方を兼ね合わせてないとダメなんだよ!と教えてあげて下さい。

「強くなるということは相手を殴ることじゃないんだよ!殴られても悪いことは悪いと言える勇気を持つことなんだよ!」と私なら言うかな😁
「将来好きな女の子を守れるくらい強くなんなさい!」とね

母親としてはいくら男の子でもケガは心配でしょうが、ココはグッとこらえて見守ってあげてください😌

No.10 11/09/30 09:45
通行人10 ( ♀ )

4年生と1年生ですから、
力の差が有りすぎ💧

目の辺りを殴られたなら、
やはり親に報告するべきだと思います。

その代わり正確に。

帰宅した次男の目が腫れていて治療した事。

事情を聞くとA君に殴られたと言っているが、本人からのみの話しかきけないので詳細が分からないという事。

異常はなかったとの事なので
私なら
『詳細が分からないので、
お子さんに聞いてもらえますか❓』と伝えて、その後の対応は相手次第かな。

No.11 11/09/30 09:49
お礼

>> 4 男の子でしょう? 親が介入しちゃだめ。 ゴンタ傷は男の勲章✋ 『なんでやり返してやらなかったの?』ぐらい言ってくださいよ。 … 4さんレスありがとうございます😄
そうですかね…
たまたま異常がなく良かったのですが…
殴られた場所が場所なだけに😞
そのままの方が良いんですかね😣
次男は体も小さくパッと見は幼稚園の年中さん位なんです😫
私が甘いんですかね…

No.12 11/09/30 09:49
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

え?😥子供達のケンカとはいえ、失明していたかもしれないケガでしょ?
私なら一応学校に報告します。お母さん方に面識がないなら、お伺い立ててみてはどう?

うちはそうしています。同じクラスなら尚更、気まずいですし。私ならちゃんと言って欲しい。

今は良いかもしれないけれど、ケガの度合いも分からないでしょう?

あー、大したことないから~大丈夫大丈夫😂子供達のやった事だし😁

とは言えません👹

ケンカとはいえ、互いに悪いところは謝らせ、今後叩いたりしないよう、親の躾が肝心ですよ。

気に入らなかったら、悪口、暴言。
言う事を聞き入れてくれない相手には、暴力。

精神的に幼い、今の小学校低学年の傾向ですね。
ちゃんとお父さん方にも入って貰って、いかに暴力がいけないという事を理解してもらえるように、言って聞かせる事が大事ですよ😊

放課後だから学校関係ないと思いますが、今後の付き合っていかなければならない長い時間の事も考えないといけませんし、ご相談なさってみて下さい。

No.13 11/09/30 09:50
専業主婦さん13 ( 40代 ♂ )

次男君の様子がどうか?で判断したい。
このトラブルを 自分で処理出来そうかどうか?
まず、出来るように期待したいし、助言する。
もし、遺恨、イジメに発展しそうなら 親として介入します。
私なら‥

No.14 11/09/30 09:52
お礼

>> 6 他の方へのお礼を今読んだのですが。 お宅の息子さんに殴られたんです! ってケンカ売ってどうするの? 殴った経緯はわからな… 4さんレスありがとうございます😄
ではもし連絡した場合、なんと言った方が良いですか?😞
このまま様子を見て何もなければそのままです。
悩みます😞

No.15 11/09/30 09:53
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

上級生が下級生を殴ったなら、やっぱり問題だと思うよ?😥

教育がなってないと思います。

No.16 11/09/30 09:54
通行人3 ( ♀ )

相手に ハッキリ言うより お宅の お子さんに ちょっと聞きたい事が有るので 親御さんが居る時に 🏠に伺って良いですか❓ ちょっと 息子が昨日 怪我して帰って来て🏥で治療中で 息子が言ってる事が本当か❓公園で遊んでる時の怪我で お宅の子が側に居たと聞いたので お子さんに話が聞きたい☝ て言ったら どうですか❓ハッキリ 決めつけて言うより良いと思います

No.17 11/09/30 09:54
お礼

>> 7 まずは、事実確認ではないですか? いきなり断言して話を進めて 実は息子さんに原因があっての成り行きだったらどうしますか? うちも… 7さんレスありがとうございます😄
そうですね、次男の話ししか聞いていないので…
次男には先な○○が手をだしたんじゃないの?とも聞いたんですが…
相手の子にも話しを聞いた方が良いですよね…

No.18 11/09/30 09:55
お礼

>> 8 知り合いの子供さんがじゃれてて骨を折りました。 でもやられたほうのお母さんは子供同士だし遊んでてなったのだからとこれからも仲良くしてやっ… 8さんレスありがとうございます😄
じゃれててですか…
私も子供同士の事だからと思うところもあるんですが…
体格差や年齢差を考えてしまったりと悩みます😞

No.19 11/09/30 09:59
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

度々すみませんが、子供達は記憶力が日々薄れていきます。

早めに状況の確認をなさって下さいね。

お母さん、もう一度確認しますが、お宅のお兄ちゃんの同級生が弟くんを殴ったんですね?

なら、学校に言った方が早いです。(経験上)先生にそれぞれ事情を聞いて、判断した方が良いです。

それから、相手の出方を待ちましょ?

殴られたのは、ショックだったでしょうね。

No.20 11/09/30 09:59
お礼

>> 9 主さんは相手のお母さんとA君に謝ってほしいというのが本音でしょう✋ うちは女の子しかいませんが、男の子なら体を使ったケンカはあり得る話… 9さんレスありがとうございます😄
A君の親御さんに謝ってほしいよりA君に謝ってほしいというところです😞
男の子なので多少の怪我は仕方ないかなと思うんですが…
見守った方が良いのかな…

No.21 11/09/30 10:01
お礼

>> 10 4年生と1年生ですから、 力の差が有りすぎ💧 目の辺りを殴られたなら、 やはり親に報告するべきだと思います。 その代わり正確に。 帰宅… 10さんレスありがとうございます😄
次男の話しだけなので詳しく分からないから電話も迷うところです😞
事実確認が1番ですね。

No.22 11/09/30 10:05
お礼

>> 12 え?😥子供達のケンカとはいえ、失明していたかもしれないケガでしょ? 私なら一応学校に報告します。お母さん方に面識がないなら、お伺い立ててみて… 12さんレスありがとうございます😄
学校にですか。
考えつかなかったです😅
長男は同じクラスなんですが次男は学年が違うので😓
クラスの懇談会で見かけた程度で話しをしたこともないんですよね…
先生に相談するのも考えてみます😄

No.23 11/09/30 10:09
通行人7 ( ♀ )

息子さんは、どのように思ってるのですか?

息子さんの言われてることが事実だとしたら 何も悪くないのにごめんなさいもなくでは、納得出来ないのではないですか?

私も>>16の3さんのような対応すると思います。

あまり親が介入したくはないですが、今回は目ですしタイミングが悪いと簡単に網膜剥離にもなりますよ。

現代の子は 人の傷みや危険予知、手加減を知らない子供達が多いです。

今後の為にも、相手のお子さんの躾の為にも事実を確認して和解した方がいいと思いますよ。

No.24 11/09/30 10:09
お礼

>> 13 次男君の様子がどうか?で判断したい。 このトラブルを 自分で処理出来そうかどうか? まず、出来るように期待したいし、助言する。 もし、… 13さんレスありがとうございます😄
次男は
朝、少し言いにくそうに行きたくない😞と言っていましたが。
理由はA君に会ったら怖いからだそうです😣
学年が違うし大丈夫だよ😄と話し行かせましたが。
男の子なので強くなってもらいたい気持ちはあります。
見守った方が良いんですかね…

No.25 11/09/30 10:10
お礼

>> 16 相手に ハッキリ言うより お宅の お子さんに ちょっと聞きたい事が有るので 親御さんが居る時に 🏠に伺って良いですか❓ ちょっと 息子が昨日… 3さんレスありがとうございます😄
そうですね。
事実確認が先ですからA君からも聞かなきゃいけませんよね😄
ありがとうございますm(_ _)m

No.26 11/09/30 10:12
通行人26 ( ♂ )

学校絡ませた方がいいですよ。

子供に聞いたらどうも~君が殴ったみたいです と。

学校内の事ではないけど担任等が対処してくれます。

直接主さんが行ったりすると トラブルになったり 子供がシラをきりとうしたりしますから

学校の先生が絡むと子供はあんまり嘘はいいません

No.27 11/09/30 10:12
お礼

>> 19 度々すみませんが、子供達は記憶力が日々薄れていきます。 早めに状況の確認をなさって下さいね。 お母さん、もう一度確認しますが、お宅のお兄… 12さんレスありがとうございます😄
はい、長男の同級生に次男が殴られてしまいました⤵
学校の方が早いですかね?

No.28 11/09/30 10:18
お礼

>> 23 息子さんは、どのように思ってるのですか? 息子さんの言われてることが事実だとしたら 何も悪くないのにごめんなさいもなくでは、納得出来な… 7さんレスありがとうございます😄
次男はA君に会うのが怖いらしく学校に行きたくないみたいです。
兄弟喧嘩などは日頃しているのですが…
他人から殴られたのは初めてでショックだったみたいです。
常日頃から順番は守らなくてはいけないことや自分より弱い相手に手を出してはいけないことなど言ってきました。
次男の中ではなぜ殴られたのか分かっていません😞
色々と話しは聞きましたが相手が割り込んできたのが悪いと…
事実確認が先ですね。

No.29 11/09/30 10:20
お礼

>> 26 学校絡ませた方がいいですよ。 子供に聞いたらどうも~君が殴ったみたいです と。 学校内の事ではないけど担任等が対処してくれます。 … 26さんレスありがとうございます😄
学校はそこまでしてくれるんですね。
頭になかったです😞
今後のことを考えると直接より学校に話した方が良いのかなと思いました。

No.30 11/09/30 10:32
通行人7 ( ♀ )

学校に言うのも善し悪しですよ。
基本的にプライベートなことは個人的に対処して下さいと言われますよね。

実際 姉が教諭をしてますが『学校にわざわざ告げ口しなくても直接言ってくれれば良かったのに 恥をかかされて逆に謝りたくもないわ💢』という親御さんもいたそうです💧

なかなか親が立ち回るにも難しいこともあるでしょうが、親の姿を見て学べることも沢山あるんじゃないかなぁと思います。


No.31 11/09/30 10:38
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい何度も🙏

勘違いされている方もいますが、それはケンカではない💢弱い者に手を出すのは、単なる暴力ですよ。大人なら傷害罪。

相手のお子さんの言い分も聞かなければいけないでしょうが、息子さんが言った事が本当だとしたら(お母さんに嘘は言わないと思うよ?ケガがケガだし)、後々の事を考えたら(逆恨みされても嫌ですし)、先ずは学校に連絡して、各担任の先生に言って貰いましょう。

ごめんなさい、私最初に勘違いしていまして🙇弟くんの同級生が弟くんをと思っていました。すみません。

4年生にもなって、1年生に手を出すのは、それも幼いですが、あり得ない話ですし、許せないですね。

うちの息子も1年生なんですけど、いろいろあります(笑)

去年は3年生に石を投げられ、危うく目に当たるところでした。(目は外れましたが、顔に当たりました)

ただ、公園で姉と姉の友達と遊んでいただけなんですよ😤気に食わないとか何とか?

即日学校に電話をして、翌日姉が担任の先生から事情を聞かれ、相手のお子さんにも聞いて、相手のお母さんが慌てて謝罪にみえましたが…😔

お母さんが気の毒とは思います。同じ立場だったら、私も辛いね😭

ですが、親達が騒ぐのを見て、子供達は事の大きさに気づきます。

病院にも行ったのですし、やっぱりお互いさまでは済まないと思いますよ。ケガして帰って来たんですもの。怒る場面です、それは😔

お母さんも、落ち着かないと思いますが、頑張って下さいね😊

息子くん、お大事に🙇

No.32 11/09/30 10:38
通行人32 ( 30代 ♀ )

私ならですが、次男に話を聞いて、相手のお宅に電話します

『先日公園で遊んでいたら、次男が生意気だって言われて目を叩かれたようでまぶた腫らしてかえってきました。息子たちに確認すると○○くんの名前がでたのですが…。公園ということもあって他の子もいたようですが、私は直接○○くんからもお話しを聞きたいのです。
私でもいいのですが、良かったらお母さんから事実確認をしてもらえますか?』

って。
あとは親の出方をみます。普通なら菓子折りもってお詫びでしょう。
子供同士のことだからって片付けられたら学校に相談です。
なんせ目ですから!
失明したら取り返しつきませんよ

No.33 11/09/30 10:54
お礼

>> 30 学校に言うのも善し悪しですよ。 基本的にプライベートなことは個人的に対処して下さいと言われますよね。 実際 姉が教諭をしてますが『学… 7さんレスありがとうございます😄
正直、直接言うのって勇気がいります😞
確かに怒る親御さんもいますよね…
第三者が間に入ってくれた方が良いことも😄
学校に話してみます。

No.34 11/09/30 10:57
悩める人9 ( ♀ )

主さんの息子さんは殴られた事をどう思ってるんですかね?

息子さんが怒りを覚えるけど自分では解決できないから親を頼ってきてるんですかね?

今後の将来を考えても親は子どもから助けを求められない限り介入しないほうが良いと思いますよ。

今、息子さんは強くなれるかどうかの瀬戸際な気がします。

暴力に屈して親に泣きつくか、暴力は悪いことなんだ!と立ち向かっていけるかどうかです。

相手の子どもも子ども同士のケンカに大人(親や先生)が介入してきたら悪いと思わずとも謝るでしょう。(子どもは大人には勝てませんからね)

要は相手の子どもに暴力はいけないことなんだとわからせる為にも息子さん自身に立ち向かわせないとダメな気がします。

前レスにも書きましたが強い=相手を殴ることではありません。
相手が先に手を出してきたら自分の身を守る為にも殴り返すのはアリです。

お兄ちゃんが相手の子どもと同じクラスならお兄ちゃんに弟がやられないよう見張らせておけばいいです。主さんはお兄ちゃんに弟を守るように言っておけば良いです。

学校に行くのが怖いんであれば「A君に会ってどうしても怖いなら逃げていいから学校には行きなさい!」と背中を押してあげて下さい。

問題解決能力を身につけさせる為にも今は良い機会ですよ。

大人の介入はちょっと待ってほしいです。

親は家で心身共に子どもの傷を癒やしてあげて、悪いものに立ち向かう勇気を奮い立たせてあげてれば十分です!

No.35 11/09/30 10:57
お礼

>> 31 ごめんなさい何度も🙏 勘違いされている方もいますが、それはケンカではない💢弱い者に手を出すのは、単なる暴力ですよ。大人なら傷害罪。 相手… 12さんレスありがとうございます😄
一度、学校に話してみます😄
その方が良いみたいですし😌
色々と経験して強くなってほしいです。

No.36 11/09/30 11:00
お礼

>> 32 私ならですが、次男に話を聞いて、相手のお宅に電話します 『先日公園で遊んでいたら、次男が生意気だって言われて目を叩かれたようでまぶた腫… 32さんレスありがとうございます😄
事実確認が大切ですよね。
ただ昨日は正直、腹が立って電話してしまったんですが冷静に考えると次男の話しだけだし…どうしようと…😞
学校に間に入ってもらうことにしました😄
ありがとうございます😄

No.37 11/09/30 11:00
通行人37 ( ♀ )

ちょっと小学生にしてはやりすぎですよね😓
『おたくの子とうちの次男が滑り台でトラブルになって、うちの子が目にあざ作って帰ってきたのですが、お宅の子どもには何かケガはありませんでした?』がいいのではないでしょうか?
あなたの子どもがうちの子殴ったとはっきり言うと、やはり申し訳ない気持ちもあっても気分よくないし💦変に逆上されたらこちらも腑に落ちないし💦
絶対やり返してないケドそのような言い方だと相手も素直に謝るのではないでしょうか😌

No.38 11/09/30 11:05
お礼

>> 34 主さんの息子さんは殴られた事をどう思ってるんですかね? 息子さんが怒りを覚えるけど自分では解決できないから親を頼ってきてるんですかね?… 9さんレスありがとうございます😄
次男はなぜ殴られたのか理解していません。
A君に対して怖いと思っているみたいです😞
体格もA君は割と大きい子なので…
それに比べ次男は小さく立ち向かっても絶対に勝てません⤵
長男も俺がいるから大丈夫だよと言ってくれています。
私も大丈夫だよ😄と学校に行かせました。
強くなってほしい思いはありますが普段の様子と違うので心配してます😞
まだ7歳…
自分で対処出来るんでしょうか…

No.39 11/09/30 11:07
お礼

>> 37 ちょっと小学生にしてはやりすぎですよね😓 『おたくの子とうちの次男が滑り台でトラブルになって、うちの子が目にあざ作って帰ってきたのですが、… 37さんレスありがとうございます😄
そうですね、柔らかく聞くのが良いですよね😅
一応、学校に相談してみます😄ありがとうございます😄

No.40 11/09/30 11:15
通行人40 ( 40代 ♀ )

学校からでも、直接でも経緯を確認したほうがいいですよ


病院でなんともなかったとしても、今後はわかりません


私の知り合い、友達とふざけてて、相手の手が目に当たり


後に片方だけ極端に視力が悪くなった人がいます


そもそも顔を殴るって小学生がすることかな?と思いますし


喧嘩と違って、一方的な暴力ですからね


相手の親御さんには、事実確認したいってことを言えばいいでしょう


No.41 11/09/30 11:28
悩める人9 ( ♀ )

38お礼読みました

なんだか出しゃばってるようで恐縮なんですが、子どもが自分で立ち上がれるかどうかは親の気持ちも混ざると思います。

親が「絶対勝てない」「まだ7歳」とハードルを低くしてる限り子どもはそのハードルで止まります。

体格や年齢といった表面的なものはとっぱらって子どもにやる気があるかないかという内面でみてあげてもいいんじゃないでしょうか?

ある人の言葉をお借りしますが、子どもは「認めたがられる」「ちょっと難しいことに挑戦したがる」だそうです。

私が思うのは息子さんの体格が小さいからとか年齢が低いからとかで「弱い」と決めつけないであげてほしいなぁと思ったまでです。

子どもさんが強い子に育つか弱い子に育つかは主さんの心次第でもあるんですよ

No.42 11/09/30 11:56
通行人4 ( ♀ )

相手方より先に学校に言ってしまうのはどうかと思いますよ。

後々が心配です😞

うちなら結果的にケガは大したことないようだから、静観しますけどね。
もちろん大変なケガになったなら、親御さんに説明しに行きますが。

経験上、先に学校に、は
よくないです。


No.43 11/09/30 11:57
通行人43 ( 30代 ♀ )

うちの子も3年生の時、上級生とぶつかり顔をつねられ目が充血して帰ってきました。
顔を見た時はびっくり。
すぐ学校に電話を・・・の前に事情を聞いたところ。
俺も相手の腹なぐって、カンチョウした・・・。

お互い様という事で連絡はしませんでしたが、後日個人懇談の時に先生に話したら、そういう事があったらすぐ言ってくだっさい・・と。
直接相手に言うよりも担任の先生に。
担任の先生が頼りなければ、上級生の担任か校長先生。

お互い様ならまだしも。一方的は・・・。
男の子だろうが、まだ小学生だし。
親が入ってきちんとけりをつけるべき。

No.44 11/09/30 12:18
通行人44 ( ♂ )

内容から
出会い頭っぽいし
今後も続くとも思えないので

ほっとけばいいのでは

付き合いをやめるか
次殴られたら殴れ!!!か

親が心配せんでも

No.45 11/09/30 12:28
サラリーマンさん45 ( ♂ )

今、異常がなくても、しばらくしてから、視力検査はしたほうがいいですよ。
視力が落ちてくる、可能性があります。
相手の親にも、それは、伝えといたほうがいいでしょう。

No.46 11/09/30 13:00
通行人46 ( 30代 ♀ )

私の個人的な考えですが、殴られても異常がなければ別にこちらから何も言いません。

もし公園で殴った子に会ったら謝らせて仲直りさせます。

親には言いません。

No.47 11/09/30 13:53
通行人47 ( 30代 ♀ )

私なら何も言わないかな‥

男の子ならありえる事ですしね。親が出るとロクな事ないですよ。

これからもっとケガさせたりされたり‥色々あります。

大勢で1人をいじめてるんなら別ですが‥。

No.48 11/09/30 14:58
お礼

皆さんレスありがとうございます😄
遅くなり申し訳ないです。
学校の先生から電話があり迎えに行っていました。
A君と喧嘩をし鼓膜が破れてしまいました😢
喧嘩の原因は次男をバカにされたこと…
仲の良いお友達(女の子)から聞いたのですが、A君はあいつの弟、超~生意気でムカつくんだぜ。でも超~弱いしすぐ泣くし面白い😄と言われ頭に来たみたいです。
長男も最初は一年生なんだから仕方ないだろとクチで言い返していたみたいなんですが…
窓際で外で遊んでいる次男に弱虫~、泣いて見ろと😢
周りのお友達も止めなよや先生に言うよと言ってくれたみたいなんですが…
長男が弱いもの虐めなんかしちゃ駄目なんだ。そんなのカッコ悪い!弟をバカにすんな!と言った所、相手に突き飛ばされたみたいです。
どの様な喧嘩で鼓膜を破ったのかは詳しくは分からないのですが長男の頬が赤くなっているのであたりどころが悪かったのだと思います。
滑り台の事も話してきました。
先生にA君について聞いてきました。
かなり手を焼いている子らしく授業中に勝手にトイレに行ったりお友達に消しゴムのかけらを投げたり…
帰るときにA君に会いましたが怪我もなく元気そうでした。
とても体格が良く大きな子でした。
長男に帰るの?弱っ。と😢
思わずひっぱたいてやろうかと思いました。
周りのお友達が大丈夫?いたくない?荷物(週末なので多く)持ってあげるよ😄と声をかけてくれました。
A君の家とはまだ連絡が取れていない様です。
もう腸煮えくり返りそうになりました。
長男はとても優しく弟や妹の面倒を嫌がることもせず見てくれ喧嘩なんてしたことないんです。
それが弟のために…
涙が出ます😢
今は寝てしまったので起きたら褒めて抱きしめてあげたいです。
相手の親御さんがどの様な対応になるかまだ分かりません😢
でも文句の一つ言っても許されますよね?
あんな子がいるなんてショックです😢

No.49 11/09/30 15:08
専業主婦さん13 ( 40代 ♂ )

ハンドルネーム間違いました。失礼。
女性には批判されるかもしれませんが‥
男の子供社会には 腕力の序列というのが存在してきます。
それは 高校まで続きます。
その腕力序列を上手く凌いでいく智恵を小学生くらいから身につける必要があります。
今回の事は ショックでしょうが、子供社会で生きる教訓にはなるはずです。
腕力の強い悪ガキには どう対処すればイイのか?怖がるだけでもダメですが‥喧嘩もダメです。
大人の解決方法に、偏らず、子供の目線でも、考えるべきかと思います。

No.50 11/09/30 15:21
通行人50 

えっ⁉鼓膜が破れたのに病院に行かないの(・_・?)

  • << 53 50さんレスありがとうございます😄 病院には行きましたよ。 保健室の先生が連れて行ってくれています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧