関連する話題
私の人生をメチャクチャにした両親へ
旦那が行方不明です
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな

28歳働かない息子

回答35 + お礼7 HIT数 126322 あ+ あ-

悩む母( 55 ♀ 8zfFw )
11/10/08 16:40(更新日時)

削除投票

何年経っても働かない娘と職を次々と変える息子について相談させ・・・

No.1683024 11/10/05 14:34(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 11/10/05 14:44
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

突き放してあげたほうが本人たちのためではないでしょうか。
いつまでも実家がある、頼ればいいって思ってるんだと思います。
主さんも色々面倒見てあげているから、甘えてるんじゃないでしょうか。
2人ともいい歳ですし、自立しないと…。

No.2 11/10/05 14:47
専業主婦さん2 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

失礼ですが
育て方間違えましたね。

お嬢さん、、、無職歴長いのにたまに買い物に行くとは?おこずかいあげてるのですか?
息子さんに対しても結婚など今のままだ夢のまた夢ですよ。
転職癖や我慢が足らない男に娘差し出す親が居ますか?
いい加減に追い出すくらいして自立させないと怖いですよ。

近所に居るんですよ。50にもなるのに親にパラサイトしてる馬鹿女😱

親が仕事辞めても養うから甘える。
はずかしい仕事とは何でしょうか??私は風俗くらいしか思いつきませんでした。

No.3 11/10/05 14:51
悩める人3 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

自分も同じ感じで一年で変えたり、半月で辞めてと言われたり続きません。

子供の立場で個人的に申しますと、やっぱり今までの生活で職業観や自分で生きていかなければならない意識が少なかったです。日常生活で一杯いっぱいな感じでした。でも個人個人で問題は違うから、何とも言えませんが。

ただ、親が病気になり私が介護して、亡くなりました、それで初めて親の力が理解できました…そんな部分もあります

No.4 11/10/05 14:54
悩める人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

息子さんは転職先を次々と見付けれているだけまだマシかと…
娘さんに関してはそこまで面倒をみれるなら大学なり専門学校なりに通わせてみてはどうでしょうか?
高校にも三十代を過ぎてから通う方もいますし、大学や専門学校を卒業するまでに資格なり技術なり知識なりを身に付けてもらいましょう

No.5 11/10/05 14:55
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

家に金入れないなら3ヶ月以内に出て行け! と言いましょう

No.6 11/10/05 15:01
OLさん6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

何だかんだ言って ふたりとも依存する子になってしまったのは、あなた方、親にも責任はあるわけですよね。

もういいトシなんですから、彼らを家から出してみてはいかがですか。働かなきゃ生活できませんからね。

同じことになりますから、泣きついてきても、援助したらダメですよ。

(私は、学校を出てから自活しています。虚弱ではありますが)

No.7 11/10/05 15:02
お礼

削除投票

>> 1
そうですね。仰るとおりです。娘はとくに完全に私達親に依存しています。無理矢理家から追い出すくらいの勢いが必要でしょうか。

No.8 11/10/05 15:12
通行人8 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

勢いと言うか、親なら家から出すべきだと思います。


口では言って、なにもしないのは、子供じゃなくむしろ主さんたち親だと思います。


本当に、自立して欲しいなら、親の責任として、家から出すべきでは❓

責任放棄ですよ…。

No.9 11/10/05 15:15
お礼

削除投票

>> 2
このままでは娘もその近所の方みたいに年老いていきそうですね…。
ちやほや育てた覚えはないのですが、自分に変に自信があるようで、秘書がいい等と痛々しい発言をします。わが娘ながらお恥ずかしい限りです。

No.10 11/10/05 15:18
お礼

削除投票

>> 3
そこで気付いたあなたは立派ですね。
自立は親の願いです。

No.11 11/10/05 15:24
お礼

削除投票

>> 4
本人に意欲があり、その意欲が本物なら通わせるのもよいのでしょうね。
なにせ何をやっても続かない娘で、あまり信用できなくなってきているので、バイトでもして自分の力でお金を貯めて学校行くなら行って欲しいと思います。

No.12 11/10/05 15:31
お礼

削除投票

>> 5
自分達の老後も心配なのに、長々子供の面倒みている場合ではありませんね。
早く家を追い出すべきでした。

No.13 11/10/05 15:35
先輩13 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

同じ年代として一言…『働かざる者。。。。』…

はい、なんでしょうか。

三大義務…就労・教育・納税…です
…今やこれが常識なのか義務なのかわからないですが🌀

No.14 11/10/05 15:35
お礼

削除投票

>> 6
頼る親がおらず、小さいうちから自立して生きているお子さんを見ると涙がでますね。健気で。
傲慢我が儘な子供に育てたことを反省します。

No.15 11/10/05 15:37
通行人15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今ならまだ間に合います。これが最後の出来る事、突き放したほうがいいと思います。
これからの1年は今までの一年とは比較になりません。来年、再来年と突き放す時期を延ばせば延ばすほど就職も自立も不可能になりますよ。

でも旦那様も協力しないと意味がありません。主さん夫婦はまだお若いですがいっそのことシルバーマンションへの移転を考えられては?家があっては無理だと思います。
これから高齢化時代が進み家の資産価値もますます減ります。不要になる持ち家が増える為です。
いっそのこと売却して中古でもいいので夫婦用にオートロックのマンションを買い、お子さんには生前贈与の一部を渡し放置。

もし愛情が残ってのなら思いきるしかないと思います。

No.16 11/10/05 15:39
先輩13 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

再度すみません。今週はまだ木曜日、金曜日があります。今も現在午後3時30分過ぎ…まだハローワークも市役所も開いている時間です。

No.17 11/10/05 15:44
お礼

削除投票

皆様、沢山のアドバイス、ありがとうございます。
遅れますが、また後ほど御礼をさせていただきたく思います。

No.18 11/10/05 16:00
通行人18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私にも 一回り離れた主さんと同世代の兄と兄嫁がいます。

私の場合、半年間失業してた時も おまえの為だからと食費きっちり3万徴収され その他国保と年金滞納せず納めてました。
その数年後 結婚して出ましたが、あの厳しさは今も役立っていますし有り難かったと思います。

しかし、自分の子供になると甘くなるのでしょうか?
甥22歳も通信へ行くも続かず、今は何とか建築の仕事をしていますが、自分の力不足を棚に上げ愚痴ばかり そんな息子を兄は慰め朝早くから夜遅くまで頑張ってるよ😞と、食費も貰いません。
車にバイクに数台所有し アマアマの状態で何を学ぶのでしょうか?

とにかく働かせて世間の厳しさを知らしめ、自分の食費ぐらい稼がせないと いつまで経っても変わらないと思いますよ。

No.19 11/10/05 16:06
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

たった今、その息子と娘を食わしてる あなたの責任。
突き放す愛情を見せないと。
有り得ないわ…

No.20 11/10/05 16:06
通行人20 ( 匿名 )

削除投票

突き放して良いとは思います。


ただお母様に今更いうのもなんですが 普通はいづれ突き放す我が子が突き放されても充分生きていけるように指導しそのように育ててから突き放すと思います。


その方が親も子もいざ別れる時に苦しまないからですよ。しかしそれをしてこなかったのですから双方が苦しみながら(親は多大な心配を抱えながら、子供は親からではなく世間から厳しくイロイロ教わらなくてはならない)徐々に離れていくしか方法はないと思います。 おっしゃられるようにいつまでも親が若く元気なわけではないですから あとでもっと歳とってからその時期を迎えるよりかは今突き放した方が楽だと思います。


私は今 ダメ親(いづれも44歳)をどう突き放すか悩んでいます。 私がいない間に 家庭内暴力で警察は入るし、外で他人と喧嘩し傷害事件は起こすし、火事はだすし…💧 一度は離れて生活しましたが 祖父母が亡くなって私が出て行ってからめちゃくちゃでした。

またいつ出ることになるかわからないので 親が平常な生活ができるよう教育し いつか突き放す意味でわざわざ出て行こうと思います。 勿論親子ですから遠くからホントに遠くから見守っていますけどね、ホントに具合悪いときやいざという時にだけは帰って来れるように。


私もよくわかっていませんがそれが私の考える家族愛ですかね…

No.21 11/10/05 16:20
通行人21 ( ♂ 匿名 )

削除投票

どちらかがだったらまだしも二人共となると完全に親の責任でしょうね!

30歳なら旦那や子供がいてもおかしくないのに!


すでに近所の人達から、あそこのお宅の子供さんいい年なのにまだ・・と必ず言われてますよ!


No.22 11/10/05 17:16
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今どき仕事にやりがいを持ち仕事が楽しいなんて子は殆どいないと思います。

多くの子供は社会人になる時”これで遊んでられねーな💧”と諦め社会人になります。
小さなことですが、そのとき自宅住まいでもケジメとして食費を出させたかどうか
職場がイヤだと辞めたとき、仕事を選ぶのは勝手だけど食費は必ず入れなさい。出せないのなら家を出なさい
くらいのケジメが親側にあったかどうかで、その後のズルズルが出るかどうかが決まる気がします。
会社を苦痛に感じたり学生気分が恋しくなったりしたとき、若い年代の子に将来の安定性や人生設計など説教してもピンときません。
だけどとりあえず食費を入れないともっと自分が大変になるし面倒なことになる、という気持ちが仕事を辞めるセーブとなるんだと思います。
若い時ってそれくらい単純で今しか考えてませんから。
その積み重ねに年齢が付いてきて、ある程度の年齢になると漠然と仕事するのが当たり前とわかってくるんだと思います。
主さんのお子さん達の場合、そのきっかけを失ってしまってますから💧かなりハードルは高いでしょう。
それでも今気づけたなら気づけてないよりずっといい。
やみくもにアレもコレもと1度に考えず、遅れてしまったけど今から親も子も再スタートだと考えてみては?
ご主人と話し合われ親側の姿勢を一貫させて決めた姿勢は頑として崩さないことです。

No.23 11/10/05 18:31
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

「親はなくとも子は育つ」て言うけど実際は育たない
指導者がいないと人間は動物になるんだよ

親は理性の象徴
理性は社会性のこと

でも親がわざわざ社会性を教えなくても子供は何とかして学ぼうとする
それが友達だったりする
でも友達といるとストレスが溜まる場合はテレビやネットから学ぶ

つまり家族の常識を学ばずに世間の常識を学ぶわけ
家族の常識は、現実や本来の立場を表す
世間の常識は、理屈や正論や理想とする立場を表す

つまり地に足をつけず理想や理屈が現実だと信じてしまう
そのまま放っておくと歳を重ねるにつれ偏屈になりプライドだけが先行し理想論でモノを語るようになる


子供が子供である時期に学校に任せっきりにしたり、話を聴いてあげなかったり、頭を撫でてあげなかったり、笑顔を見せてあげなかったり、自分の人生を語らなかったり、故郷に連れて行かなかったり、、、
これぞ家族といったことを疎かにすると子供は自律しなくなる、というか自立したくても出来なくなる
自律心を育てなかったから自立そのものが難しくなる

そうすると子供は社会に出ても、余りにも世間の常識と自分の中の常識が食い違うから、見栄を張ったり卑屈になったり、社会という現実からストレス以外何も感じ取れなくなるので、余計に理屈や正論で自分を魅せようとする
それがプライドになり、ますます現実から離れ心が堅くなり理屈に固執していく

頑張っても頑張っても頑張っても上手く生きられなくなる


現実に目を向けさせてあげること、それには後ろには親が居ることを信じさせること、
あと家族をやり直すこと

マラソンや登山のような協力しながら達成する行事をしたり、一緒に勉強したりしてチャレンジ精神と仲間意識を身につけさせると自然に意欲が沸いてくる
意欲が沸くと何でも吸収したくなる

そこでスキルアップや身の丈に合った職に就かしてあげるといい

これが合ってるかどうかわからないけど、自分がダメ人間なだけにそう思うよ

最近は物さえあれば子は育つと思ってる風潮がある
少なくともそれは間違い
物じゃない子供はみんな心が欲しいんだよ
だから拗ねたり暴れたりする
買ってくれないからぎゃあぎゃあ喚いてるわけじゃない

それを放っておくと子供は大人にならない
いつまでもあの時の心を報いてくれと言わんばかりに無意識のうちに親や世間を困らせる

アルバムを一緒に見てお腹にいた頃の話でもするといいんじゃない

No.24 11/10/06 01:36
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今年中に仕事見付けないと出ていってもらうよ。くらい言ってもいいと思いますよ。

働いたら生活費貰うのも忘れずに。

No.25 11/10/06 02:02
悩める人25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供は猫可愛がりでは精神的に成長しない

おそらく親をなめて成長してきたと思う

『どうせ怒んないし 衣食住困らないし 結婚したくないし 死んでもいいや生きにくいから』

最期には精神病

遅いくらいだけれど
期限を決めてお金貸して家出した方が良いでしょう

綺麗な仕事じゃないと嫌だと言ってる時点で
未熟児です

子供の事がかわいいなら
鬼になって下さい

それとも親が寂しく思って手放さないのですか
それだったら共依存 家族で精神科行きましょう

責めている訳ではありません 今この事例が多くて問題になってます
引きこもりの家庭は何処も同じ環境

しかるべき所に相談されると良いですよ

No.26 11/10/06 05:29
通行人26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

23さんの意見に一部同意です。

私の知り合いもまさにそんな感じで娘が全く働かずお小遣いや携帯代払ってもらい続けてる上に習い事も親に出して貰ったのに続かず断念…。
本人の中では色々葛藤はあるんでしょうけど…親がネックになって余計自立出来ないんでしょうね。

親が色々かえり見ず仕事して金銭的に不自由させまいと頑張ってきた親の子に多い気がします。
子供が子供もだった頃しかるべき時に親としての意見や衝突、心の支えやケアなどちゃんとしてきたのでしょうか?
未成年までは衣・食・住を不自由させないのは親の義務ではあったかもしれませんが一生養うおつもりですか?
そのお金で1年いくら貯まると思います?二人とも良い歳なのにご自分の趣味を楽しむ時間も余裕も無いのでは?いつまで育児ごっこ続けるのでしょうか?

自立出来ない子は親も子離れしないと変わりませんよ。その状態のままで居ることは親としても子を甘んじる事で人間としての自立を妨げ侮辱してます。
そして子達は貴方の所有物ではありません。
貴方自身も世間体等一切忘れ、子の為だと思うなら嫌われる覚悟でやって下さい。居心地悪い家なら自分から出ていきますよ。
自分達の為にしてくれたと後で本人達が気付けば感謝の一つもしてくれるでしょう。

No.27 11/10/06 06:06
通行人27 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

私はかつてニートでした。やりたい職業に就けず、家に何年かいました。

そんな私から言わせてもらうと…

・直接就職の手助けはしない方がいいかな。なんというかカンにさわるので…机にビラをおいとくとかならいいかも。
・いきなり突き放すのは逆効果かも。徐々にやってみては。
・「派遣やアルバイトもいいんじゃない❓」とさりげなく言ってみる。

今はほんとに就職難です。私の知人も何人か心配することのなかったような人がニートだったり、アルバイトだったりします。

新卒だったころ、親の期待も大きかったんじゃないでしょうか❓社員で働けて当たり前と思っていませんでしたか❓

私はなんとかドーモという就職情報誌のオープニングスタッフ(工場の社員)に受かり運よく結婚もできました。

オープニングスタッフはまだ人間関係が形成されてないのでオススメです。

No.28 11/10/06 07:27
専業主婦さん28 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

若くて健康なのに働かない人間って、必ず養ってくれる人間がいるのが問題ですよ。

ウチの姉がそうです。
高校を出て一度就職するも、就職までに運転免許を取れず、毎日母が送迎。会社の傍まで送っているのに会社は勝手に欠勤。2ヶ月もせずクビに…。母に欠勤がバレて『まず免許を取ろうと教習所に通っていた』と言うも、結局教習所も行かなくなりそのまま…
現在26歳の姉は18歳からそのまま一度も働かず運転免許も持っていません。
8年間、毎日毎日、家で昼夜問わず寝てばかり。

母は私には姉の愚痴をもらすくせに『あなたが甘やかすから。養うな。』と言っても『だって、だって…』の延々ループ。。。

働く必要性を教えてあげてください。
実際に、金を与えず、食を与えず。
いい歳こいて、ワガママに自分を甘やかして、安心して寝れる環境があるのが当たり前なんて思わせてたら、ホントに歳をとって浮浪者になりますよ。
自分の子供が可愛いなら、縁を切る覚悟で今のウチに直してあげてください。
心を鬼に!

No.29 11/10/06 08:30
通行人29 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

子供の自立を期待するならば、辛くても子供の世話をしないことです。
食べるもの、住む場所、欲しいものを手に入れるために嫌でも働きます。
子供をそばに置かないことも愛情です。

No.30 11/10/06 11:56
経験者さん30 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

今は凄く就職難で大変です。
私もニートしてましたが、母のうつ病で(経済的なものでうつに、経済難はいきなりわかった)こりゃ大変だって就活してます。
少なくとも資格をとってあったので、それを利用して就職口を探してます。
でも、なかなか厳しい。派遣でも委託でもいいので、まず一歩を踏み出す、これが娘さんには大事かもしれません。
就活は傷つく事が多いので、フォローをできればしてあげて下さい(話を聞くなど)

No.31 11/10/06 20:18
通行人31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子どもをずーっと子ども扱いした結果だよね🐱

うちもどちらかというと甘い親ですが、いつからか早く自分で働いてお金稼ぎたいという気持ちがあって高校仮卒ですぐ弁当屋のバイト見つけてきて働き出し、短大入って📟欲しくて契約しに行ったら未成年だから親の承諾がいるとのこと…。親からは自分で払えるなら買っても良いと許しが出て購入🎵

うちはどちらかというと貧乏な家庭だったと思う。でも小遣いはそれなりにもらって自分なりにやりくりできてたからさほど不満はなかったなぁ🐱小学四年生から300円でスタートしたけど、毎月リボン買うのにあと何十円か足りなくて貯金箱を頑張ってひっくり返して買ってたよ😅
親にはお金足りないからちょうだいとはなかなか言えず自分でなんとかしないと💦という意識は小学生ですでにあったみたい。

今思えば貧乏な家庭で良かったかな?と思います。欲しいものができた時所持金内で我慢できるようになったし、ほんとに欲しいものかどうか考えて買えるようになったから💰

なんかお金の話ばっかりだけど、部活なんかも友達が次々に辞めて私も辞めたいと言った時に「辞めてどうするの?放課後にプラプラ遊んで小遣いあっという間になくなるよ?」と言われ、それは嫌だ😠と最後まで続けました。
「継続は力なり」
どんな事も続けないと意味がないし身につかないと教わり、今でもそうだよなぁと時々思い出します。

娘さんにまずは家事全部させて家庭内で自立させてあげて下さい。
そこで文句言うようなら「嫌なら出てけ」と言えば良い✋

No.32 11/10/07 03:08
悩める人32 ( 47 ♀ 匿名 )

削除投票

我が家の息子も似たような状態で、私もかなりかなり悩んでいます。

我が家の場合は面接は何回か受けているようですが、不採用続で自信をかなり失っているのかもしれません。

過去には踏ん張って働いていたこともあります。同居に戻ってから今のような状態です。

私の育て方が悪かったのかな…働いていて家事やしつけや教育が疎かになっていたからかな…と自問自答と模索の日々です。

荒治療で自立させるアドバイスも皆さんしてくださいますが、衣食住の最低限の場所が確保できてからでないと、お金欲しさに事件を起こされたらと不安になります。

主様の悩みは人事ではありません。私や夫が亡くなっても息子は生きていかなければなりません。
自立させるのが本当の優しさと愛情なのだろうなと私も毎日葛藤しております。

お互いに解決できるといいですよね。

No.33 11/10/07 03:38
通行人33 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

「もうお金ない」
と言ったことありますか?
うちの母は、しょっちゅう言ってました。
だから、私は家にお金を入れなきゃ!入れなきゃ!で働きました。

でも、意外と余裕だったらしく、、、(笑)

今は、全部自分のお金で自立してます。
15歳からバイトしてたので、ある程度世渡り上手な性格になってしまいました。。

ぶっちゃけ、主さんの子供のような人達は羨ましいですけどね…。

今も、スヤスヤ寝てるのかな。😪

No.34 11/10/07 11:28
通行人34 ( 匿名 )

削除投票

33さんに同じくお金がないと聞いて育ちました。
貯金がわずか1万5千円の通帳(ちなみに別の口座にはしっかり貯めていた様子(笑))だったり、家のローン返済現場だったりです。

早く期限をつけて、一人暮らしをさせた方が良いです。

まぁ…私も今専業なので、とやかくは言えませんけどね😅

No.35 11/10/07 13:37
ぽんぽんママ ( 42 ♀ gkSpc )

削除投票

うちの母も(笑)
『母さん、お金ないんだから~😔』と言われましたね。私も小学生の子供達に言ってます。

うちは夫婦共に年齢がいっております。子供達の年齢の割には…😔

なので、今から言い聞かせていますよ。

『お父さんもあと12年で定年(恐らく再就職はするでしょうが)だし、お母さんもいつまで元気でいられるか分からない。だから、自分の力でご飯を食べて行けるようになって頂戴ね』と。

上は4年生。言われている事は理解出来ます。そろそろ将来の夢をどうしようかと悩んでいる様です。

やっぱり、小さなうちからの教育ですよ。

失礼を承知でお伺いしますが、お母様がお子さん達の洗濯なんか、してあげていませんよね?

生意気な言い方ですみません🙇

No.36 11/10/07 13:41
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

これは私の体験談ですが、私には近所に子供が小さな頃から仲良くしていたママ友がいて、彼女の子供と家の子は幼なじみの仲良しで似たような性格でした。
子供達は卒業後、共に社会人になりましたが、どちらも職が長続きしませんでした。

けれど彼女と私には大きな違いがありました。
彼女は子供を叩き出して犯罪でも犯されたら💧と働かない子に渋々タバコ代や友人との付き合い代を渡してました。もちろん食費も取らず。

一方私は何が何でも食費は入れろ!と一貫して言い続けました。
犯罪?そこまで落ちるなら落ちればいい。母親なら育て方が悪かったと一緒に落ちてやる。と思ってましたし、そこまでバカじゃないと信じてましたから。
子供も初めはブチブチ言ったし勤めも長続きしなかったけど、それでも何かしら必ず働いてました。
一方彼女の子は親の弱さを感じとり、じゃあどこかで金を盗むから。
友達に借りまくるから。と言うようになり、彼女は更に援助してしまうようになりました。
今でも変わっていません。

子供ってどこかでズルいし悪知恵も働くし、すぐに楽な方へ逃げる習性も持ってます。
でもそれを出さてしまうか否かの分かれ目は親の腹をくくった強さのような気がします。

No.37 11/10/07 15:43
通行人37 ( 25 ♀ 匿名 )

削除投票

うちも『うちは貧乏だから』と言われて育ちました。
今も両親はお金がないから離婚するとか言いながらも家のローンの返済に四苦八苦してます。でも何故か生活出来ているので不思議で仕方ないですが。
私は今、市の臨時職員として働いてます。実家でしか生きていけない給料ですが、何とか中古車のローンとか払ってます。
何で働いてるかというと、夢のために貯金してるのとニートしてると父親が出て行けとキレそうで怖いからです(笑)
やはり、親って影響力高いですよ。食費を出しなさいから始めたらいかがでしょうか。

No.38 11/10/07 15:45
専業主婦さん38 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

私の弟、特に兄がそんな感じです。

私の母も、私が育て方を間違えたのか 等と言いますが、
私は自分で言うのはなんですが、しっかりしているので、母の育て方というより結局は、本人のやる気次第なんですよね。

甘やかしすぎ なのでしょうが、突き放しても良い結果が想像できないから仕方ないと思います。

でも私の兄も、後1年で30歳…
本当になんとかしてほしいです。

いつまでも親に甘えてばかりで、妹からしても恥ずかしいというか情けないです。

No.39 11/10/07 16:00
みき ( 28 ♀ dUlBw )

削除投票

私は高校三年になった時「卒業したら家を出て自立しなさい。」と言われてました。
私もドップリ親に甘えてたし、仕事も決まってたけど、いずれ…と考えていたら卒業間近に「家や家電決まった⁉早く決めなさいよ‼」と真剣に言われ、バイトして貯めた貯金ですぐに家を借り卒業後放り出されました。
の割には色々心配してしょっちゅう来てましたが、あの時は愛のムチだったと受け止め今ではとても感謝しています。
花嫁修行にもなったし、親の有り難みに気付き、感謝の気持ちでいっぱいでしたもん🎵
多分あのまま家にいたら駄目女になってました。


しかし三十路でそんなに甘えた考えでいたのではよくないですね。


持ち家ですか⁉
持ち家だったら収入が減ってとか嘘ついてでも家賃が払えないから家にいる以上は生活費等と払ってほしい。など言われてみては😣💦
賃貸でしたら同じように言って自分達の収入に見合った安い所を探すから。自分達で生活してなり、主さん所の都合いい嘘を言われてみては⁉💦


とにかく心を鬼にするべきです‼‼‼その甘さを手にとって年甲斐もなく甘えまくってるんだと思います‼
このままではもっとダメになります💦💦💦

No.40 11/10/08 16:02
通行人40 ( ♀ 匿名 )

削除投票

秘書やりたいと言ってるならやらせてあげればいいのではないですか?

せっかくやる気を出したのかもしれないのにやる気を削ぐようなこと言ってませんか?

秘書はいい仕事だと思いますよ。秘書になるためには何をどうしたらいいのか一緒に調べたりしてあげたらどうですか?だって本人1人では何もしないままになるんですよね?
30にもなれば普通は1人で動けるものですが、今までの事を考えたら黙って見てる場合じゃないですよ。子供が動かないなら親が動いて手助けしてあげてもいいのでは?

やりたいことがないよりは全然マシですよ。でもやる気を削ぐようなことを言われると、せっかくの意欲や自信が無くなるので言葉は選んで下さいね。

多分私が思うに、子供の頃から例えば習い事やスポーツ等、やりたがっていることをやらせてあげてないと、大人になってから何もできない子になってしまうと思うんですよね。子供の頃なら誰にでも何か一つくらいやりたい事はあったと思います。
娘さんが何の取り柄も無い子になってしまったのはどうしてだと思いますか?

No.41 11/10/08 16:29
通行人41 ( 匿名 )

削除投票

過干渉?
私も20代はほとんど働かず、本気で愛する恋人ができたのをきっかけに社会に出た人間です。
うちの親の場合、20代半ばまで干渉と子供扱いがすごくて、何をしても反対ばかりされました。
だから何もやる気がなくなりました。
それで年食ってから急に焦ってもね。
さんざん子供扱いしといて年さえとれば勝手に大人になると思ってたら甘いですよ。
人間そう単純にできてないので、大人になっても幼稚な人には必ず本人以外にも原因があります。
親の過干渉は子供を無気力にしますよ。
私は今親より恋人に感謝してるくらいです。
私を育ててくれたのは恋人です。
親は邪魔しかしませんでした。
主さんがそうだとはかぎらないけど、どんな問題であれそうなってしまったことについて子供こそ被害者だという考え方をしてください。
世間はすぐ親に同情するけど、まともに育ててもらわないとまともなことを知らない人間になるから、自力で改善はとても難しいくらい深刻な問題なんです。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧