関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず思いやりがない夫と離婚しようと思っています。喧嘩したわけではないし不仲なわけでも
納得のいく返信がつかないため、再度お聞きします。 以下内容について。親としてどうしますか? 結婚して嫁に出した娘さんが、下記内容のことで悩み、親であるあ

結婚後の男女の役割…

回答100 + お礼59 HIT数 13475 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/10/12 22:31(更新日時)

今って結婚して子供が出来ても女のひとが働くのが当たり前の時代になっているようですが…正直なんかおかしいと思ってしまいます。

男が働いて家族を養うのが自然であるはずが気づけば女性も養う立場になってしまっているような…😅

男のひとは働くだけで家に変えれば自由でのんびりできますが、女性は家事、育児、仕事と明らかに負担が大きく大変です。

今日本では保育園などの子供を預ける施設が足りないと問題になっていますが、なんかそれ以前の問題な気がします。

私が思うに、男女共々原因があり、男のひとは「俺が家族を養って幸せにしてやる」という意識が薄れている。逆に女のひとは「贅沢」になっている気がします。

つまり具体的に言えば男のひとは「生活費がたりなければ妻が働けば良い」女のひとは「主人の給料じゃ物足りない」ということ。


勿論、中には寝る間も惜しんで必死に働いてもなかなか収入にならなかったり、突然のリストラで奥さんに助けてもらう他仕方ないという家庭も沢山あります。そういう深刻な事情を抱えている家庭は是非夫婦助け合って働いてほしいとおもいます。

ただやっぱり基本は…

男のひとが働いて家族を養う。
女のひとは旦那の収入の中でお金を上手くやりくりをし、育児をしながら家のことを守っていくことだと思います。

今、保育園に子供を預けて働きに出ている奥さんは本当に困っているひと、深刻な事情を抱えている方ばかりなのでしょうか…。

私が見ている限りですが、結構皆さん別にお金に困っているわけでもなく、逆にブランドバックとかも持っていて、明らかに金がありそうな方が働いている事が多くて…ひどい方は無職なのに仕事をしていると嘘をついて子どもを預けているひともいる。

保育園は働くお母さんの見方だけど、やっぱりそういった事情を抱えてない方達もが預けてしまっていることで本当に必要としているお母さん達が待機させられているんだと思います。

私は男女共々、男としての役割、女としての役割をもう一度見直すべきだとおもうのですが…皆さんはどう思いますか?

中傷はNGです。

No.1685437 11/10/10 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/10 02:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

ダメ主婦の一人の意見です。

ごめんなさい。やりくりにも自信なく、家事にも自信がないので・・・
働かせてもらってます!
で、家事は半々です。
そのほうが私はラクなんです。
女の仕事が

>女のひとは旦那の収入の中でお金を上手くやりくりをし、育児をしながら家のことを守っていくことだと思います。

ということならば、私は女性失格、嫁失格です。

ですが、夫婦で合意の上、適材適所といいますか・・・(私は料理得意で、主人は掃除が好き)で、共働きで、家事は分担しています。

義父は私が働くことにいい顔はしませんが、夫婦でそれぞれ考えていいのではないでしょうか。
母が働くことによって必ずしも子供に悪影響が出るとも思えませんし。

無職なのに嘘をついて子供を預ける方の心情や事情は理解できませんけどね。

No.2 11/10/10 03:32
通行人2 ( ♀ )

早くにマンション買っちゃう夫婦が多いからローンが心配で共働きなのでは❓

今の時代って旦那サンの給料じゃやってけないですから😢

地域によるかもですが都心は家賃や駐車場があり得ないくらい高いし😢

No.3 11/10/10 06:47
通行人3 ( ♀ )

主さんの言ってることもわかります。
でもちょっと狭い考えかな~とも思います。

共働きの場合、男は家に帰ったら何もしない、忙しいのは女だけ。確かにそういう家庭もあるでしょう。でもそうじゃない家庭も同じくらいあると思いますよ。
それは夫婦間で役割を決めればいいだけじゃないでしょうか?

家計をきりつめても旦那の給料が少なければ限度があります。
自分の贅沢だけではなくて、子供にも充分な教育をしたいと望む親もいます。
マイホームを購入して子供に残してあげたいと思う親もいるでしょう。
一昔前は父親の給料だけで購入できたマイホームが今の時代は厳しいのが現実だと思います。

団塊時代、バブル期、それぞれの時代に合ったライフスタイルに皆が適応しているのだと思います。

私は高度成長期の子どもです。当然母親は専業主婦でした。父親の給料で充分な暮らしができました。
でもそれを今の時代に求めても無理があると思うんですよね。

女性の社会進出も昭和中期以降は門が広がってきました。
生活の為だけに女が働く時代はもう終わったと思います。

無職で保育園に預ける云々は論外です。
そういった人はいつの時代にも居たと思いますよ。

No.4 11/10/10 07:07
通行人4 

うちの旦那様 そこそこの会社に勤務してますが、夫の給料だけでは 家買えません。
結果 共働きに。

今の時代 夫の給料を節約だけで生活出来る家庭なんて めったに無いのが現実では❓

そして家事育児は夫婦分担って世代だと思います。

No.5 11/10/10 07:15
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

別に、夫婦間で納得しての共働きならいいんじゃない❓

奥さんが働く為って理由だけで保育園預けてるわけじゃないだろうし。
早くから同級生の中で生活してる子と、遅くまで家でお母さんと過ごす子では、成長具合が全然違います。
小学校へ上がってからの協調性や社交性に差が出ます。
そういった部分で保育園を必要とするママさん結構いますよ。
子供が保育園行くと主婦は時間ができるし、保育料もかかるし、付き合いも増える。
だから外へ出て働く。

家族が納得していないとか、子供が犠牲になるなら考えないといけないだろうけど、家庭円満ならいいのでは❓

旦那さんが家事・育児を手伝うか否かは家庭によると思うし。
最近は共働きが増えてる分、旦那さんが手伝ってくれる事って結構多いよ。
共働きと言っても奥さんはパートとかで、全く旦那さんと同条件って事もなかったりね。

ちなみに保育園は家庭の環境によって優先的に預かってくれたりしますよ。

No.6 11/10/10 07:23
通行人6 ( 40代 ♀ )

私は三番さんと同じ考えです。
両親は団塊の世代、私自身もバブルとバブルがはじける狭間を経験し、専業主婦も13年(今はパート)日本経済赤字情勢やリーマンや震災の影響にあおられ旦那のお給料も激減、子供の雇用氷河期、こんな人生を経験しています。
失礼ですが主さんに質問 したいのですが、このような赤字経済の先が見えない今、旦那さんのお給料だけでご自分の老後など不安はありませんか?
今 育児が少し手をはなれた年配の主婦方も色々な意味で働きに出てます。

No.7 11/10/10 07:25
通行人7 ( ♀ )

都合の良いときだけ男女平等だって言う人に限って主婦は家庭を守るものって言いますよね。
男性に依存して生活するのも良いと思いますがいざと言うときにスキルも経験もない女性に家族を守ることできますか❓
古い考えや視野の狭い考えはいずれ自分の首を閉めますよ。
私の周りの専業主婦の方はモラハラ旦那に罵声を浴びせられたり浮気されても子供を守るためと離婚出来ずにいます。
お金も仕事もないから我慢して生きていく…本当に幸せなのかな❓

No.8 11/10/10 07:33
通行人8 ( 30代 ♀ )

以前より、男性の平均給与が下がっているのはご存じでしょうか?
また生涯安泰の終身雇用はなくなりました。 年々しっかり給与が上がり、ボーナスも出てなんて夢のような話しです。

また保育園は就業される為だけでなく、家庭環境も加味されますよね。
私が小さい頃、保育園に通ってましたが母は専業主婦です。
私の下に赤ちゃんがいて、姉は小学校低学年。田舎で幼稚園まで徒歩50分(車なし)
赤ちゃん抱えて送り迎えが難しく、保育園に相談したところ受け入れてもらえたそうです。
要介護家族が居る方なら、第一子でも可能でしょうね。

また働きに出る女性のなかには、経済的理由ではなく仕事が好きで働いている方もおられるかと。

役割はこうあるべきと、押し付けられる時代ではありませんから。
私は主さんの考えに同意できません。
それぞれの家庭に応じた生活をしたら良いと思います。

No.9 11/10/10 08:20
ちこ ( 20代 ♀ mCGBw )

時代の流れだとしか言いようがありません。

私は節約すれば旦那の給料だけでもやっていけますが、もしも旦那が仕事でつまづいたときに金銭面だけでもフォロー出来るように娘を保育園に預けて仕事してます。

また、核家族が多い今、3歳まで母親だけが子供につきっきりというのも疑問があります。

保育園に行っている娘は沢山の先生やお友だちと毎日歌ったり踊ったり本当に楽しそうで、親としても育児相談を先生に出来て精神面でも心強いです。

終身雇用の崩壊、核家族化だけを考えても夫婦だけで柔軟に経済面と育児を遣り繰りしていくには「役割」なんて言ってられないと思います。

No.10 11/10/10 08:33
働く主婦さん10 ( ♀ )

私も主婦しながら仕事もしてます😃でも「養っている」とは一度も思ったことがないし考えたこともないです。やっぱり今こうして生活が送れるのは仕事を頑張ってくれている主人のおかげと感謝してます。今の世の中経済難で世帯主一人の収入で生活やりくりって難しいですよね。夫婦共稼ぎが多い。だから家事も育児もお互い協力しあっている家庭も多いですよ。主婦だけがバタバタ忙しくあれこれやっている家庭の方が減ってきていると思います😊 だから主さんも色々視野を広げてもう少し柔らかく考えてみたら良いんじゃないですか❓ 旦那様を協力的な男性に出来るか否かも主婦の力量かと…😊

No.11 11/10/10 08:39
悩める人11 ( 30代 ♂ )

私自身も主さんと同じ考えでしたよ😌✋しかし自分自分が行き詰まるだけでその場の対応であまり深く考えないようにしています。皆様のご意見では時代の流れもあるかもしれません。でも同じ動物でも他の動物は別に生活スタイルは変わらない、目まぐるしく変わるのは人間だよね😲何かを得れば何かを失う、どんどんめぐり、結局行き着くところは自然の原則に戻るのが理想だろうけど、ここまでくると人間の本来のスタイルってなんなんでしょうね😆⁉やはり基本はあなたが言っていることが自然のように思えますが・・しかし現代では考えが狭い‼💧と言われてオシマイですね😲実際はあなたのが正しいかもしれないし、もうそれを考えない最近の私です。😒✋

No.12 11/10/10 08:39
通行人12 ( ♀ )

私は主さんの考えている事がわかります。

要は気持ちの問題もありますよね。

共働きで家事になかなか応じない男性も沢山いるし、やっぱりうちも共働きですが、家事は女性が中心になってしまいます。
仕事が忙しければ男性は家事をすぐにサボれる無責任な所もあって…女性は家事に対しても責任感が強いから仕事が忙しくてもなんでも頑張ってしまう。

女性は頑張り過ぎてるかも知れないですよね。

自分の稼いだお金を自由に使える人は論外ですが、生活する為に一緒になり働いているのであれば、男性も家事も仕事という気持ちでやらなければ不満が貯まります。

基本、旦那のお給料でやりくりして足りない部分を奥さんの働いたお金にしたり貯金したり、メインは旦那のお給料で。それが夫婦うまくいくんじゃないかなぁって思います。

人それぞれだから、旦那さまを養う位のパワフルな女性も沢山いると思いますが、しっかり家事をしていたら結構正社員でバリバリ働くのは厳しいかなって思います。

私も今まで自分の経費(保険や年金色々)や生活費を働いて出してきましたが、女性は厳しいと正直思います。


特殊な仕事で妊娠したら辞めなければならないので、仕事が辞められないうちは子育てや出産も厳しいです。

不況の中、安心して生きていく事は今は難しいのかも知れないですが、旦那さまが大黒柱となり家計を支える家族がやっぱり羨ましいと思います。


苦労しているのも自分だけではないし、もっと大変な思いをしながら頑張る方々も多いので、贅沢な事なのかも知れないですが、ふと考えちゃいますよね。

特に自分の両親がそういう感じだったと思うので、同じ様に生きられないとなんとなく、今は女性も大変な世の中だっと。

No.13 11/10/10 08:49
働く主婦さん13 ( ♀ )

今は選択肢がありますよね。

きっと私の祖母の時代なんかは女性の職場もなかったんじゃないかな。

今は便利で家事も、大して時間がかからないし、子供も少ないから、時間を持て余す事もあるでしょうね。

時代だと思います。

No.14 11/10/10 08:59
通行人14 

現代の男は昔の男みたいに稼いでこないですから。女性も働かざるを得ない家庭が増えました。

ただここで問題なのは女も男も専業主婦をバカにする人が増えたことです。

中村うさぎさんも問題だと仰有ってました。

No.15 11/10/10 09:26
お助け人15 ( ♀ )

主さんの言うことも一理あるかもね
私も思ってた

半分くらいは生活できないわけじゃなく
最低限という生活はしたくなくて、貯金もできて更に贅沢もしたいために今は共働きが沢山いる
って以前テレビで見た。
更に女性自体、主婦におさまるのが嫌、社会的に認められたい、母親としてだけじゃつまらない
だから働きにでて女性として社会的として認められたい。

今は、みんな家族や子供より自分の時間を優先する時代なんだよ。
まず自分の居場所探し。
あとは今は不景気でって理由

まぁ、不安定な世界情勢の今の時代だから仕方ないかもね

No.16 11/10/10 09:27
通行人16 ( 30代 ♀ )

なぜ、身心ともに健康な成人女性が、主婦という立場で養ってもらわなければならないのか❓❓❓
自分の食い扶持は自分で稼ぐのが当たり前ではないのか❓❓❓
介護が必要な家族を抱えていたり、自身が病気療養中だったり……という理由でない限り、「働けない理由」があるのだろうか❓❓❓
(子育ては「自分が見たい」というのは理解できるからそのために働かないのは納得できるけど、『自分の子を安心して預けられる保育園を探す努力』によってかなり解決されたりするのも事実。保育園を見つける努力、子供を育てながら働く努力や環境作りをしないまま「子供がいて働けない💧」と言うひとは……⤵)
家事って『生活のために当たり前にすること』であり、老若男女有職無職に関係ないはず。結婚したら二人でやればいいこと。

私はこんな考えで『結婚しても働くのは当たり前』『子供が産まれても働き続ける努力は必要』だと思ってきたし、実際そうやってきました。
ただ。
今となっては、地域や学校や社会のサイクルが、実は『専業主婦』さん達の底力によって支えられていることをしみじみと痛感し、感謝と尊敬でいっぱいです。
『養ってもらうのが当たり前』ではなく『家族や子供のために仕事を手離すことを否わなかった』主婦さんは、素敵だと思います。

No.17 11/10/10 09:31
お礼

>> 1 ダメ主婦の一人の意見です。 ごめんなさい。やりくりにも自信なく、家事にも自信がないので・・・ 働かせてもらってます! で、家事は半… 保育園に預けて子供に影響するとかはおもって無いですよ😲💦

保育園に預ける=可哀想とも思わないし。


ただ、世の中収入があるのにやりくりに自信がないからと言って保育園に預けてたり、夫婦お互いが楽、納得してるんだからいいじゃんという理由だけで預けてしまえば保育園は足りなくなるのは当たり前ですよね?

それこそ本当にどうしようもなくお金に困っているひとはどうなるんでしょうか…って思います😲

私の周りでもお金に余裕がある子が保育園に入れていて、本当に貧乏な子が待機させられているのを沢山知ってます。

普通に考えて「お金に余裕があるなら席譲ってやれよ」って思います。

No.18 11/10/10 09:40
働く主婦さん18 ( ♀ )

わかりますし 専業主婦が当たり前だった昭和の時代なら、それでよかったと思います。

しかし、主さんのご意見は、「世帯主たる夫は終身雇用で、給与は右肩上がり、賞与は当たり前で男性なら必ず正社員。」が前提だと思うんですよ。

うちは幸い 正社員ですが、それでも同僚には、地震の液状化で戸建が陥没し、ローンだけ残った人が出ています。うちも外壁に亀裂が入り、修理が必要です。

関係ない地域の方からみれば極端な例で恐縮です。🙇

一馬力ですと 不安ばかりが先に立ちますが 共稼ぎなら、どちらもリフォーム関係のローンを組んだりもできます。

専業主婦家庭を批判するつもりは全くありません。しかし、別途、親介護にも費用がかかってくるわけだし(ウチがそうです)、男性だから養うのが当たり前 という時代でもないと 個人的には思います。

No.19 11/10/10 09:48
お礼

>> 2 早くにマンション買っちゃう夫婦が多いからローンが心配で共働きなのでは❓ 今の時代って旦那サンの給料じゃやってけないですから😢 地域による… 高いのわかってて家や駐車場代を払ってるんですよね?それって果たして生活に困ってると言えるのでしょうか…😅

どうしてお金が無いひとが家やマンションを買うのか自体が私的には納得いかないですね…😣

老後とか考えてるんでしょうけど、毎月上手にやりくりしてお金を貯めてから買えば良いのにって思います。
遅い結婚ならまだ気持ちはわかりますが、若い夫婦なら結婚当初からしっかりやりくりしてお金を貯めていれば老後にはそれなりの家を買えると思うんですよね😅

実際、うちの主人の給料は他の家に比べて少ない方だと思います。子供も二人いてある程度出費もありますが、それでも結婚してから5年経った今、100万貯まってます。
いずれウチも家を買うつもりですが、ローンをつくってまで買おうとは思わないです。

No.20 11/10/10 09:58
お礼

>> 3 主さんの言ってることもわかります。 でもちょっと狭い考えかな~とも思います。 共働きの場合、男は家に帰ったら何もしない、忙しいのは女だけ。… スレにも書いたように本当に事情がある家庭のことは仕方ないと思いますし、逆に「大変だけど頑張って✊✨✨」って気持ちになります。

私がいっているのはお金があっても働こうとする方に対してだけです😄

No.21 11/10/10 09:58
働く主婦さん18 ( ♀ )

18で書き漏れましたが🙇 主人は私の数倍は収入があるため 基本的に、家の事は私の仕事(役割)だと思っています。

No.22 11/10/10 10:09
通行人22 ( 30代 ♀ )

でもお金はあって 邪魔になる物でも ないし 誰だって 子供に ひもじい思いをさせたくないですよね?主さん 100万なんか 大学の入学費用にもなりませんよ? お金ないから 大学 諦めなさいと子供に 言えますか? 私は まだ専業ですがいづれ仕事をします いつか 娘達がお嫁に行く時に 通帳 そのまま 渡してやりたいんです 私の母親は そうしてくれました

No.23 11/10/10 10:09
お礼

>> 4 うちの旦那様 そこそこの会社に勤務してますが、夫の給料だけでは 家買えません。 結果 共働きに。 今の時代 夫の給料を節約だけで生活出… 家って今そんなに必要ですか?

無理に家を買わなくても老後も普通に安いアパートや都営などで夫婦幸せにくらしているお年寄りはたくさんいますよ😅

結局高い家を無理してまで買うのは無計画な贅沢なのではないかなぁって思ってしまいます😓

No.24 11/10/10 10:14
お礼

>> 5 別に、夫婦間で納得しての共働きならいいんじゃない❓ 奥さんが働く為って理由だけで保育園預けてるわけじゃないだろうし。 早くから同級生の中で… そういった理由で入園させるなら保育園ではなく幼稚園でよいのでは?

なんで集団生活を学ばせるのにわざわざ保育園なんですかね?
絶対に保育園より幼稚園の方が子供にとっても楽しいと思うのに…😄❤

No.25 11/10/10 10:19
通行人6 ( 40代 ♀ )

何故 自分の価値観からでしかお礼出来ないのでしょうか?
周りのレスを臨機応変に見られないのですか?
私から見れば世間知らずのお嬢様に感じます。

No.26 11/10/10 10:33
お礼

あの、勘違いされている方がおられるのでここで改めて言いますが…


事情があるひと、本当に生活に困ってる方は私は奥さんが働くのは賛成だし応援したい。

私がいっているのはブランドものをぶら下げたようなひとに対してです。

その他、化粧品や香水はいくらかしら?
本当に家をあけ、子供を保育園に預けてまで働きに出る必要?って聞きたくなります。

仕事が好きだから、自由なお金が欲しいからとかそういう簡単な理由で働きに出ている方へのスレです。

夫婦が納得すれば良いといいますが、家を開けて子供と離れ仕事ばかりをしている奥さんに納得してしまっているという状況があまりよくないなって思います。

No.27 11/10/10 10:46
通行人4 

主さんの考え方を ご家庭の中で貫いて 立派に家族を育てて下さい。

しかし 5年で100万は、
夫婦どちらかが車ぶつけちゃったら飛んじゃう金額ですが、不安じゃないのかなぁと思います。

No.28 11/10/10 11:03
お礼

>> 27 ウチは家族四人で小さなアパートに暮らし、車も持たないでいます。

老後も考えてのことです。

貯金の100万は結婚してからの貯金のこと。
元々主人が貯金が趣味で結婚前までに貯めていた800万弱は別にあります。
主人も大手会社に勤め収入が高いわけではありません。ただ、将来結婚しても私達家族に苦労をかけまいと独身の時に必死に貯めたお金です。


やっぱり結婚を文無しでしようとするからいけないんだと思います。
結婚して子供をつくるって事はそれなりの備えが必要って事はわかりますよね…本当に自分の力で家族を養っていけると思ってからのプロポーズ、結婚が常識だと思うのです。


だからこの問題はどちらかと言えば女性というより男性に訴えたいです。
もっとシッカリしろ‼ってね😞

No.29 11/10/10 11:13
専業主婦さん29 

『仕事が好き』は、簡単な理由でしょうか?

人には、向き不向きがあります。
「適性」というものがあります。
女性の中にも、外で仕事をすることが向いている人がいると思うのです。

自分の能力を思う存分発揮したい、と願うことは『簡単な理由』ではありません。
遣り甲斐、生き甲斐といったものを、主さんは軽く考え過ぎているのではないでしょうか。

仕事に遣り甲斐、生き甲斐を感じ、社会で能力を発揮して
生き生きと働く妻を、夫も支えたいと思う。
そういう夫婦の在り方も、あっていいと思います。

会社にしても、それまで資本投入して育てた社員に
結婚退職されて、また一から新人を育てるよりも、
十分なスキルを持った中堅・ベテラン社員として働いてもらった方が、
有難いのです。

仕事に生き甲斐を感じる、遣り甲斐のある仕事を続けたい、
と考えるのは、自営業の人でも同じなのではないかと思います。
農家の方、八百屋のおかみさん、料理店の女将、ブティックの店主…
仕事が好きだ、仕事が生き甲斐だと思っている女性は、たくさんいます。

主さんは、自営業はよくて会社員はいけない、とでもお考えですか?
もしそうなら、その区別は何処から来るのでしょうか?

No.30 11/10/10 11:15
通行人3 ( ♀ )

私も主さんは世間知らずだな…と思いますね(ごめんなさい)
5年で100万って💧それじゃあマイホームどころではないと思いますが…

主さん
年をとったら簡単にアパートや借家は借りられないんですよ。知ってますか?
夫婦2人がいつまでも元気とは限りません。
どちらかが先立ち1人残った時に老人1人に貸してくれるアパートはほとんどありません。
じゃあ子供たちが引き取る?
その子供たちも主さんの考えではマイホームを持てませんよね?
狭いアパートで自分たちの生活がやっとの中、親を引き取るのは大変な負担になるでしょう。

家族の為、将来の為に今頑張って働いている主婦がたまには自分へのご褒美にブランド品を買ってもいいじゃない?

なんとなく…
5年でたった100万しか貯金のできない主さんの僻み、妬みなんじゃないかしらって思ってしまいます。

社会に出て働く主婦は少なくとも主さんのような狭い偏った考えではなく、もっと広い世界を基準に考えられると思いますよ😊

保育園問題に関しては共働きで贅沢のできるくらいの家庭なら相当額の保育料を払っていると思います。そのリスクを背負っているのだから周りがどうこう言う問題ではないと思います。
本当に保育園が必要で待機している方は気の毒だと思いますがそれはきちんと見極めない役所が悪いわけで、保育園の申し込みは自体は公平に行われていると思いますよ。

個々の家庭のスタイルはみんな違うのだから自分の狭い基準での発言は注意した方がいいと思います。
余所の家庭の内情まで全てわかるわけではないのですから。

No.31 11/10/10 11:17
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さん自身の結婚前の貯金は無いんですか?

「独身時代に貯金を2800万貯めて結婚後は車を持たずアパート暮らしをする」ことだけが、『将来を考えた生き方(生活)』なんですか❓😂


読み進めていくうちに、『結婚後も働いている女性』『ブランド品を身に付けている主婦』への妬みにしか思えないのですが……💧

No.32 11/10/10 11:22
通行人16 ( 30代 ♀ )

追記
『家族のために仕事をしない』『子供のために保育園へ預けない』と主張する主さんが、休日の昼前から家族や子供をほったらかしてて、携帯ピコピコ……❓

No.33 11/10/10 11:25
匿名希望 ( ♀ Dvopc )

本当に視野が狭いね…💧
家の旦那も安月給ですが独身時代の貯金2000万あったし、結婚後も年間400万は貯まってます。家も車も買ってくれました。
でも、旦那が倒れたりしたら子供を守れないと思ったから仕事辞めずに働いてます。お陰で医学部にでも余裕で行かせてあげれますよ。
収入の格差は子供の学力に影響あるのご存じですか❓
本当にお子さんのこと考えてる❓
子供の教育ってお金かかるよ💧

No.34 11/10/10 11:30
お礼

今回のスレで皆、女性自身が子供を早くから預けてまで仕事をしなくてはならない家庭環境に違和感をもたず納得してらっしゃるなら仕方ないとは思いました。

女性がたくましくなりすぎて日本の男性はいつか本当にダメになりそうです。

ハッキリ言って男女平等を通り越してますよ。

No.35 11/10/10 11:46
お礼

ちょっと話は反れますが、皆さんお金は心配しても子供が保育園に通っている間に何かあったらとかの心配はないんですか?

ある程度の年齢の子ならまだしも、0歳時から他人に預けることに不安は感じないのでしょうか。


実際、お昼ね中に隣同士の赤ちゃんが重なり窒息死とかよく聞く話です。
先生が目をはなした隙に不注意でオモチャなど口に入れて窒息死…。


やっぱり世の中命よりお金なのでしょうね。
お金って怖いですね😓

No.36 11/10/10 11:52
通行人3 ( ♀ )

主さん言ってることが矛盾してますよ。

主さんの言い分こそが男女平等を通り越してますよね?

男は結婚前から貯蓄があって家族を充分養える状態にならないと結婚するべきではなくて…
女は?そんな男に依存して生きていればいいってこと?

そもそも世の中、主さんの考えるような男性ばかりなら、本当に働きたくても保育園を待機しなくてはいけない人はいないはずです。
それこそ旦那がしっかり働けばいいのですから…
旦那が結婚前からたっぷり貯金をしていれば問題ないのですからね。


ただの共働きの贅沢な生活をしてる人を叩きたいだけなのかしら?
もう少し筋の通った話しなら主さんの考えも一理あるかな~と思えますが、後付けしていく内容がどんどん本題からズレて突っ込み所満載になってしまってますよ。

No.37 11/10/10 11:53
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さん『25才で結婚5年目』かぁ……

大学教育もきちんと受けていない身で、よく結婚なんか出来るよね。子供生む前に社会でやること有るでしょ💧

あ🙊
これは単なる主観、私の価値観だから。

こういうこと言われたら主さんだって面白くないでしょ?

ライフスタイル、価値観、人生観、生きる目標……。
みんなそれぞれなんですよ。貴女だけが正しいんじゃない。


No.38 11/10/10 11:53
匿名希望 ( ♀ Dvopc )

やっぱりただのヒガミだったの❓
他人の意見を受け入れられないのになんでスレたてたの❓

あと、女性がたくましいのは昔からです。
働く場所が変わっただけで昔の人は家事や育児とは別に畑仕事や商店の切り盛りをしっかりしてましたよ💧
今の女性は働くのがめんどくさくなったんでしょうか💧
子供には自分の考えを押し付けちゃダメだよ💧子供が伸びなくなっちゃうからね💧

No.39 11/10/10 11:59
お礼

追加ですが…

お子さんを預けるママにいっているのではありませんよ。
子供が生まれてすぐにママが働かなくてはいけない環境をつくってしまう様な方がどうして結婚して子供をつくってしまうのかなって男性に言いたいのです。

それじゃぁ、どう考えても無計画過ぎます。
それこそママや子供がかわいそうです。

よく妊娠のスレで若い子が産むか、下ろすかで悩んでいるとき、ほとんどの方が「経済的に無理なら下ろすしかない」「無計画すぎる」とレスしますよね…それと一緒だと思うんですよね。

No.40 11/10/10 12:06
通行人40 ( 30代 ♀ )

専業主婦って、人間の長い歴史から見たらごく最近の話ですよね。

なのに、それが本来の男女の姿って言い切れるのって、ナカナカ面白い意見だと思います。

オスがせっせと子育てする生き物もいるし、生物学的に言い切れるのはメスは子(卵)を産む性であるってだけですよ。(ホモの鳥もまあ、いますが😁)

本来論などバカバカしいだけです。

夫婦で納得していて、家族をないがしろにしてなければ、どちらでも良いんじゃないかな。

No.41 11/10/10 12:10
お礼

>> 36 主さん言ってることが矛盾してますよ。 主さんの言い分こそが男女平等を通り越してますよね? 男は結婚前から貯蓄があって家族を充分養える状態… 女性が働かないで専業主婦という事をただの依存と考えていること自体が違うと思うんですよ。なんか働かない事を後ろめたく思ってしまってせんか?

女性にはちゃんと女性としての役割があります。
まず、命を掛けて子供を生みましたよね。これは男性には絶対に出来ないこと。凄い役割だと思いますね。あとは家事、育児もありますから十分ですよ。

ぐうたらで何もしてない専業主婦に限ってはただの依存といえるけど、働いてなくてもちゃんと役割があって家庭を支えてる専業主婦は沢山います。

No.42 11/10/10 12:12
通行人42 ( 30代 ♀ )

主さんに聞きたいんですが、5年で100万程度しか貯金できない収入なのに、働かなくても大丈夫だと思ってるんでしょうか?
子供が2人もいるのに?
学費もかかるのに、老後に家の購入なんかできないでしょう。
結婚前の貯金どうこうより、これからのお金をどうするかですよ。
いつまでも夫婦元気でいるとは限らないし、定年まで旦那が元気で働いてる保証はないですよ。
結婚前の貯金があるから、子供小さいうちは働かなくていいって事なんでしょうか?
女だって年齢いけば、いざ働こうと思ってもなかなか仕事なかったり、特に正社員なんて難しいです。
だから良い仕事なら結婚しても辞めたくない、将来のために働けるうち、若いうちに働きたいとか、貯金があっても働きたい理由はいろいろありますよ。
旦那の収入では余裕なくても、奥さんが働いてるから余裕が出て、それで贅沢できる事もあるでしょう。
主さんのようにろくに貯金できなくても、家を守ってるからいいって人もいれば、少しでも貯金したい、家にいるだけじゃなく外で働きたいって人がいてもいいんじゃないですか?
5年で100万しか貯金できないなら、主さんいつまでも専業主婦なんかやってられないと思いますが。
老後など考えてると言ってるけど、本当に世間知らずだなと思います。

No.43 11/10/10 12:16
通行人43 

説教する前に誤字がないか見直してから投稿しましょうよ。

これだけ偉そうに持論展開してても変換ミスとかされちゃうとバカらしいだけですよ。

No.44 11/10/10 12:16
お礼

>> 40 専業主婦って、人間の長い歴史から見たらごく最近の話ですよね。 なのに、それが本来の男女の姿って言い切れるのって、ナカナカ面白い意見だと思い… この世から男の居場所が消えていくのも時間の問題ですね…。

ここまで女がたくましいと男は頭が上がらなくなって肩身の狭い人生をおくるのでしょうね。


そんな世の中が正しいと思うなら今のままで良いと思いますね。

No.45 11/10/10 12:18
お礼

>> 42 主さんに聞きたいんですが、5年で100万程度しか貯金できない収入なのに、働かなくても大丈夫だと思ってるんでしょうか? 子供が2人もいるのに?… あの…ちゃんと過去のお礼全部読んでくださってますか?

ちゃんと読んだうえでレスお願いします。

No.46 11/10/10 12:21
お礼

>> 43 説教する前に誤字がないか見直してから投稿しましょうよ。 これだけ偉そうに持論展開してても変換ミスとかされちゃうとバカらしいだけですよ。 でた‼ひとのミスをあら探ししてつつくのはやめましょうよ。
残念ながら今回のスレ内容とは全く関係ないレスですのでお応えしかねます。

No.47 11/10/10 12:22
通行人47 ( ♀ )

高卒だとして、社会に出て働いたのはたったの二年間…中卒など論外。
そんなあなたに果たして世の中の何がわかるのか。

他人のことをどうこう言えるということは、その人のこと全てご存知なんですよね?
たとえばブランド物を持っていてもコピー品の安物だったり、親族の方から頂いたものだったり、ご主人からのプレゼントだったりするというのは考えないのでしょうか?

いづれにせよ自分と比較して『こうあるべき』と持論を押し付けるのはやめましょう。人は人です。あなたがそう思うなら、自分がそうすれば良いだけ。
ゴミ捨て場で井戸端会議しているオバチャンと何等変わりないですよ。
まだお若いのに可哀想に…

No.48 11/10/10 12:25
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さんのお礼、意味不明ですね💦

何で男性の居場所無くなるの?

主さんの言い方だと、専業主婦家庭の男性以外は尊敬されてないって事?

尊敬=金?そうだったら、随分と殺伐とした夫婦関係ですね💦

結婚って、収入とか関係無く尊敬しあえる相手とするものじゃないですか。

No.49 11/10/10 12:35
通行人40 ( 30代 ♀ )

もう一つ。

主さんは、世の中の為に誇りを持って、身を削って働いている男性(そういう仕事は何故か給与が低い事も多いです)をも、奥様を専業主婦でいさせられないってだけで馬鹿にするのかな?

そういう旦那さんを尊敬して、支える為に働く奥様。私は、素晴らしいご婦だと思いますが。

主さんご夫婦のスタイルも、一つの家庭の在り方だよね。それもまた良しだと思いますよ。

でも、他人の生き方を否定する何程のものを貴女は持っているんだろう?

その辺は、どうお考えですか?

No.50 11/10/10 12:36
お礼

>> 47 高卒だとして、社会に出て働いたのはたったの二年間…中卒など論外。 そんなあなたに果たして世の中の何がわかるのか。 他人のことをどうこう言え… ですから働きたいひとは自由にして下さい。

ただ、私の友人のように、本当は子供が生まれたばかりでせめて1歳になるまでは常に近くで成長を見守りたいという気持ちがあるのに、それすら叶えられないでただ家計のために仕方なく子供を預けて働いているひとも世の中に沢山いると思いましてね。

夫婦で話し合って決めたことだからお互い納得していると思うかもしれないけれど、実際は本当は納得したというより納得せざる得ない、本当は専業主婦でいたいというひともいます。

ただ、ここにレスした方々は幸いなことに心からきちんと納得して仕事をしているから良かったです。

だから私のスレには納得いかないんですよね。
私は結婚前から専業主婦って決めた派ですから😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧