注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

福島・宮城・岩手

回答77 + お礼4 HIT数 7421 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ wYFDw )
11/10/14 00:40(更新日時)

復興、復興と騒がれてますが…

何故、復興だけにこだわる❓

千年に一度の地震で、今回津波で浸水した地域。
また地震津波に襲われる事は明確ですよね❓
仮に復興しても、何代か後の子孫達がまた津波に襲われ命を落とす。
それを分かっていながらまたそこに街を作るのですか❓

原発事故で福島は汚染されました。
その汚染を、全国に広めてまで復興させるべきなのでしょうか❓
瓦礫の受け入れ、食品の受け入れ、本当に必要ですかね❓
数年後、健康被害が山ほど出た頃には、すでに日本全土が汚染されている状況になるのではないでしょうか。


被災地の支援は必要だと思う。しかしそれは、被災者をその土地に留まらせる事が支援となるのでしょうか。

むしろ、被災地を出て他県に受け入れるのが本当の支援だと思うのですが…

復興費用より、移住費用の方がはるかに、未来に繋がる道と思えます。
狭い日本ですが、人口減少に悩む地域は山ほどあります。


皆さんはどう思いますか❓津波、原発の被害に遭った地域を復興させ、その土地に住まわせる事は本当に被災地の為だと思いますか❓


No.1685472 11/10/10 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/10 05:25
通行人1 

主さんはどちらのお住まいですか?

No.2 11/10/10 05:34
通行人2 

実際に自分が被災したら‥そう簡単に割り切った考え方は出来ないと思いますよ。

あなたの考え方も一利あるとは思いますが、それは対岸の火事を眺めている人の考え方だと思います。

あなたの住む地域にも何れは大きな災害が起こるでしょう。

日本は地震国ですからね。

その時に自分が生まれ育った故郷を‥親・兄弟・伴侶・我が子が亡くなった土地を損得勘定優先で捨てられるか‥きっと深く深く悩むと思います。

No.3 11/10/10 05:43
通行人1 

あなたが長年住んでる場所を簡単に捨てれますかと。
ならば、東京も関東大震災で10万人死んで、それ以前も大地震の記録はあって今後も確実に来る場所に、なんであんなもろい大都市作ったんだろうね?となるし?

東海地震だって同じく。
だいいち、移住させるとなると100万人超え。
仕事はどうするの?被災地以外でも全国どこでも完全失業率5%、有効求人倍率0・なんぼのところで。

まして、過疎地に住めと?だから主さんはどちらのお住まいなのかなと。
自分都会に住んでて被災者は過疎地に移り住めはあまりにもあまりだしねえ…
過疎地なんか仕事になおさらだしねえ。
過疎地なんかに大量移住させたら交通インフラもライフラインも宅地商業地も新たに造成するんだから復興より金かかるじゃん。

ド究極の短絡的自己中発想だ。この掲示板ちょっとオカシイ人間よくいるとはわかってたがここまでとは。

No.4 11/10/10 05:57
OLさん4 ( ♀ )

転居すればいい、は、非現実的に過ぎます。若い人は、それでいいかも知れないですが。

第一次産業中心でやってきた県であり、高齢化率も高い地域なわけです。

知らない土地や、(例えば)津波が来ない山間部で、どうやって仕事を見つけます?病院はありますか?

極端な話、みなさんに生活保護を受給していただくのもいいでしょう。ですが、 あなたも税金を山のように払うことになりかねませんよ。

そうしたらまた 不満が出るんじゃないですか。何で縁もゆかりも無い人を助けなきゃいけないの、みたいに。

千年後にあるかも知れない津波を恐れて引くより 数年先の生活を確保しなきゃならない。だから 完璧安全地域とは言えなくても、復興に力を入れているんですよ。

それに、以前と全く同じ場所に住宅や役所を建てようとしている訳でもないです。だから 遅々として復興が進まない、という実情もありますが。

ちなみにうちは、隣の茨城ですが、福島は東京電力で作られた電気を利用してきたわけではなくて、人間で言えば被害者なんです。
原発を推進してきた国に、復興責任があるのは当たり前ではないでしょうか。

乱文失礼しました。

※すみませんが、横レス等はご遠慮下さい

No.5 11/10/10 06:30
通行人5 ( ♀ )

基本的には主さんの意見には賛成です。福島や岩手に友達がいますが、地元に住む人ですら同じ考えの人も事実いますし。どんな理由があろうと、命あってのものですから。どこに行こうが安全な場所はなくとも、元の場所での生活を望むより、せめて最低限でも被害のない場所への移動はするべきだし、今回の事で多方面から応援し助けてくれた方々の中にもそんな願いを込めている人もいると思います。少なくとも、今回の地震で津波の被害があったのは事実ですからそれを繰り返すべきではないと考えます。

No.6 11/10/10 06:34
通行人6 

頭ではわかってても簡単に故郷を離れるなんてできない気持ちがわからない❓

No.7 11/10/10 06:54
通行人1 

早い話が瓦礫自分とこ持ってこられたら嫌だから自分よけりゃいいなの他人事的発想でそんなとこ捨てろって言いたいんでしょ😁
復興必要ないとか移住するべきなんて素人のあんたが言うことじゃないでしょ。
4番殿が病院もだし、学校もだし他いろいろだよ?
なんで瓦礫=汚染なの?汚染されてない瓦礫もいっぱいあるようだし、瓦礫除染とか考えたらいいのに。
日本全土汚染って、悲観論者ですね。
悲観論者って言われたからって能天気って言わないでね。ちゃんといろいろテレビニュースも新聞もネットニュースも本もたくさん見て読んで調べて知ってるし、これからも知る努力は怠りませんから。

No.8 11/10/10 06:57
通行人8 

元に戻さず捨てればいいって考え方はいかがなものかと。

日本列島が被災したらどこに移るの❓
地球全体が天災に見舞われたら宇宙に旅立つの❓

No.9 11/10/10 07:51
通行人9 ( ♀ )

主さんに全く同感です✋

No.10 11/10/10 07:55
通行人10 ( ♂ )

そんなん言うたら過去地震のあった場所と海岸沿いには住めへんやん。

日本は地震大国で尚且つ四方を海に囲まれた島国やで?広大な土地のある大陸ちゃうんやで?災害のあった土地から逃げてどこに住む気なん?


No.11 11/10/10 07:55
通行人11 ( 30代 ♀ )

口でならなんとでも言えますね。おめでたい発言です。

でも、被災地の被災者の気持ちは蚊帳の外ですか?主さんはどちらにお住まいですか?被災地にお住まいで被災者ならみんなに呼び掛けたら?被災地とは関係ない地域にお住まいで口だけの提案なら、黙ってろって話ですよね。


簡単に、引っ越せとか言ってますが、無理やり引っ越した所で生活の保証は主さんがしてくれるんですか?福島なんてタダでさえ、差別視されてるのに、気持ちよく受け入れてくれる地域があるんですか?

主さんみたく故郷を捨てろと簡単に言える人は少ないですよ。所詮、他人事だから言えるんでしょうね。私なら言わないし、簡単に言われたらむかつくけど。

あんな大きな地震が再び起きれば、もう日本は終わりです。

No.12 11/10/10 08:01
通行人1 

9、みんなのレス見た方いいぞ?

No.13 11/10/10 08:12
悩める人13 

実際、飯館村の住民の中には、村ごと移住を望む方もいらっしゃるようですし、線量の高い地域は国が責任を持って移住の保障費は出すべきだと思います。
しかし、福島県全域の移住は賛成できません。
地域ごとに住民投票で決めたら良いと思います。

No.14 11/10/10 08:15
通行人14 

復興だけに
こだわってはいません
しっかりと脱原発や
かつての
財閥解体のように
電力会社解体も
考えています

No.15 11/10/10 08:25
通行人15 ( ♀ )

私なら……
もし我が子や家族をそこで失い
もしまだ遺体が見付かっていなかったら……
そこから離れられない

高齢者にとっても今更違う土地に行って全く違う環境で生活するのはキツい


多くの被災者の方が頑張って自分達の街を取り戻そうとしてる
私達はそれを応援するしかないのではないでしょうか

No.16 11/10/10 08:43
お礼

皆さんレスありがとうございます。

まず、私自身過疎の地域に住んでいます。
そして私の地元は東海地震の浸水域でもあります。

他人事とは思ってません。明日は我が身。
もし自分が東海地震によって被災したら、また元の土地に家を建てる事は望まないでしょうね。

生まれ育った土地に愛着がある気持ちは分かりますが、その執着の為に孫、子の代で再び被災者を出す事になるのですよ。
何代も後の子孫の命なんて知ったこっちゃないんですか❓

過疎の地域に移住して何が悪いのですか❓
人が増えれば店も増える。雇用も増える。
人だけでなくて工場など企業も一緒に移住すれば雇用はできます。
今の被災地の方がよっぽど仕事ないと思いますがね。

今あるものを捨ててまでの移住は困難でしょうが、すでに跡形もない状態からの移住なら、復興よりもたやすいはず。
そのための増税なら納得ですし、日本全土で被災者を受け入れる事が本当の支援だと思います。放射能じゃなく、人をね。

No.17 11/10/10 08:48
専業主婦さん17 ( ♀ )

福島に関しては今は年寄りしかいないみたいですね。若い人が戻らないって言ってましたよ。医者もろくにいないんだから復興はしなくていいと思います。

No.18 11/10/10 08:51
通行人14 


取り敢えず頑張って
生きてください

No.19 11/10/10 09:24
通行人19 ( ♀ )

お年寄りは仕方ないと思います。先が短いのに住み慣れた町や知人と離れて暮らせなんてかわいそうな事は言えません。

でも放射能汚染区域に幼い子を引き止めてる親には腹が立ちます。賢明な人は避難してます。今は全国どこの地域でも身一つで生活できる支援がある。
地域を利用して仕事にしていた人も子供の為になれない土地で頑張ってる親御さんは沢山いますね。

でも一方で自分の仕事や地域性を優先して子供の未来を犠牲にしてる親もいます。汚染された食品を必死に偽って全国に押し付ける人もいます。自主的に処分してる人がいる反面、困った人達もたくさんいます。
被災者全てが等しい人格ではありません。よくある街が被害にあえば賢明な人も愚かな人は当然同じ被災者になります。

愚か者が先頭きってものを言ってる地域は愚かな事をしようとしてますね。でも懸命な住民達の地域では村ごと山間に移ろうとしてます。

メディアが感動ものとして取り上げる事の多くは愚かな事が多いですね。高みの見物の人間が喜びそうな似非感動話。心配しなくても多くの懸命な人は地に足を付けた行動をしてますよ。

きっと主さんが感じる不快なことの多くは被災者でもない怪しい団体が先導してやらせてる事です。物産展、瓦礫受け入れ、京都の送り火、花火。などなど。

No.20 11/10/10 09:31
通行人1 

主って他人事なんじゃなく自分事なんじゃないの?
自分は東海地震で被災したらもう出ていくんでしょ?
それを押し付けてるだけじゃん。
被災地でも諦めて出ていく人もいる、ここを再び復興させようと頑張って事業再び始めてる人もいる。
自治体はそれらに応えて津波に強い街づくりの復興案をたててる。

何があかんの?
諦めて出ていく人はその人の選択の結果で自由。
一般人の主がどうこう言う話か?
ならば、東海・南海・東南海連動起きたらまたみんな復興諦め移住しろと言うのかい?
今回の大震災の比じゃないぞ。
いずれ東京にも歴史上大震災来るのは避けようのない事実なんだから、これまたみんな復興諦め移住しろと言うのかい?

住むとこなくなるがな😂中国行くか❓💀

過疎地の何が悪いって、過疎地ってなんで過疎になったと思う?そこを考えなさい、浅はかな。

人が住めば街も出来て工場も病院も出来て、って。
街が出来てライフラインや交通インフラ整備されて工場も病院も出来ないと住めないんだよ💨

てかさ、なんでそんなムキになって移住させたいの?

No.21 11/10/10 09:54
通行人21 

なるほど。きっと主さんは地域や人との付き合いが希薄なのでは?自分だけの考えだけが全てでは無いからね!人との繋がりがなけりゃそう考えるわね…残念だけど

No.22 11/10/10 10:37
経験者さん22 ( ♀ )

私は津波で自宅(ローン残金まだまだあり)が駄目になりました。周りの方は修繕して戻られた方が多いなか我が家は戻らないことを決めました。そんな我が家の選択を快く思わない人もいる様子。多分不安なんでしょうね。赤信号皆で渡れば怖くない的な
うちはそんなのまっぴらなんで避難しましたよ。子供のことを考えたら戻れません…
主さんの意見も当たり前に思います…そんなに的外れなことはいってないかと😰

No.23 11/10/10 10:38
悩める人13 

主さん自身の考えを掲示板に書き込む事は、悪い事ではないと思いますので、一つの意見として議論出来るスレになる事を望みます。

自分は、あまり頭がよくないので、みなさんの意見を聞き、参考にさせていただいて、今後自分に何ができるのか、しなければならないのか、決めたいと思います。

No.24 11/10/10 13:58
お礼

皆さんレスありがとうございます。

今の風潮に疑問を感じます。

『ひとつになろう日本』が、私には『みんな一緒に被曝しよう日本』にしか聞こえないです。

『こちらは安全だからこちらにおいで』と招き入れてあげるのが本当の支援ではないでしょうか。

瓦礫を他県が受け入れ被災地にまた街を作るより、瓦礫を被災地に置き、人を他県に受け入れる方がよっぽど自然だと思うのですが。
津波で流された場所にまた街を作っても、また流されて人が死ぬだけです。


確かに、地震大国日本で確実に安全な地域などないかも知れません。
しかし、少なくとも、津波は高い所には来ません。

農業だって、汚染されると分かってる福島でやらなくても、持ち主が手放して荒れ果てた田畑は全国にいくらでもあります。

安全で美味しいものを作って、食べる人が笑顔になってこその農業ではないのでしょうか。
それを押し殺して続ける農業に一体何の喜びがあるのでしょうか。

No.25 11/10/10 14:39
通行人25 ( ♀ )

年配者は土地に執着します。
孫の健康よりも、自分の土地に執着するのです。
避難したくても年寄りに脅されて避難出来ない親もいます。


未来ある孫や子供のことを考えない、年寄りがいる○島、それが現実です。

No.26 11/10/10 15:17
通行人26 ( 20代 ♀ )

バカじゃないの?福島宮城岩手以外は安全だとでも思ってるの?

どこにでも起きうる話。現に原発は日本のあちこちにあるし、福島はもともと大きい地震は起きにくい地域。

どこに移住しようが一緒。むしろ福島のほうが地震が起きたばかりだからしばらく安全。

話にならんさよなら

No.27 11/10/10 15:26
悩める人13 

掲示板の匿名性をいいことに、バカよばわりはどうなんでしょう…

現に被災者自身が移住を考えてるというのに…

その被災者にむかって言った事にもなりますよ。

No.28 11/10/10 15:32
通行人28 

私も主さんに同感です。

どこに行っても同じなら子孫が一つでも(津波)被害があわない方を選びたいな。

No.29 11/10/10 15:46
通行人1 

この掲示板に来てる人間の質がよくわかるスレとレス集。
特に女性はやはり…。
人間の二極化。各自個人個人が移転か残って復興かのどちらが正しい間違いとかは無いが、当事者じゃないイチ一般人の他人が復興やめて「全体」を移転しろ等々言うべからず。
なぜなら当方及び多くの人がレスしてる通り。

No.30 11/10/10 16:10
通行人30 

ここの掲示板でどうこう騒ごうが何もかわらない

なるようにしかならない

No.31 11/10/10 16:45
悩める人31 ( 30代 ♂ )

逃げて欲しい❗一刻も早く。

No.32 11/10/10 17:27
通行人32 ( 40代 ♀ )

放射能漏れがなければ復興に何の問題もないと思いますし応援します。スリーマイル島でさえ原子炉の浄化が終わったのは14年後。チェルノブイリは25年経っても終わっていない。それより酷い福島は本当はどうやって良いかさえ検討もつかないとテレビで学者が言ってました。
そんなに早く人が住める場所には戻らないと思います。
理想は国が集落単位で過疎地へ移転させてくれる事かと。放射能汚染の少ない土地で作った農作物なら皆、率先して買うだろうし企業も雇用の為に工場を建てたりすると思います。1家族単位で他県に移るのは不安ですし。

No.33 11/10/10 17:47
通行人33 ( 30代 ♂ )

主のところは、今後何も災害は起きないの?
そんなことないでしょ?

主は子孫のために移住しないのはなぜ?
起きてからでは遅いよ(笑)

自然から学び、そこに土着するすべを開拓して生命は生き延びてきた。

主のいってることは、理にかなってない絵空事。

No.34 11/10/10 19:05
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さんの言いたい事もわかります。
私は北海道の内陸に住んでいますが、本当に地震も津波も台風も無く災害というものを経験した事がありません。
私も「北海道に来れば良いのに」と思った時もありました。
でもね…
先祖代々受け継がれて、自分が生まれ育った土地だからこそ
『もう一度頑張ろう!』という気持ちが起こるのではないでしょうか。

知らない土地で
『頑張ろう』と思える人は少ないと思いますよ。
日本は場所によっては同じ季節でも、風習も風土も違います。

その違いを簡単には受け入れられないと思います。

No.35 11/10/10 19:09
通行人35 ( 20代 ♀ )

岩手・宮城・福島の人口どれだけいると思ってるの?

それだけの人間を移住させるお金と受け入れ先がどこにあるのか


その全てを完了させる時間とお金を考えたら復興の方がよっぽど現実的です


私は宮城県に住んでいますが、そりゃあ他に行く所とお金、その先の生活が保証されているならすぐ出ますよ

でも宮城県を離れたくない気持ちがあるのも事実。


危険な地域にいることは承知の上で、そこに住まなくちゃいけない人の方がはるかに多い事を理解してください


私はここで、今を精一杯生きることしかできません

No.36 11/10/10 19:12
通行人36 ( 30代 ♀ )

移住賛成です。

被害の大きい地域は、自然に還す方向にして欲しいです。

No.37 11/10/10 19:24
お礼

皆さんレスありがとうございます。

福島宮城岩手、全ての人間を移住とは思ってません。
せめて今回浸水した地域だけでも、という話です。
原発事故の場合は放射線量によってまちまちに。

あとご指摘頂きましたが、私自身高台への引っ越しも視野に入れてますよ。

今回の地震、400年周期だそうです。
約400年後、また津波に襲われる。

自分達が後世に何を残せるか、浸水地域にまた街を作り栄えさせても、同じ事を繰り返すだけ…

No.38 11/10/10 20:01
通行人1 

主、岩手県普代村をWikipediaで見てみな

No.39 11/10/10 20:04
通行人33 ( 30代 ♂ )

高台は土砂崩れ起こるかもよ?
家屋の倒壊だってあったよ?

地震の被災者は津波被災者だけじゃねえぞ。
他は知らんぷりか?

ずいぶんいい加減だねぇ。


あなたの言っていることは何の解決にもならないの。

また起こるかも、だから住まないでは、住めるとこ何ぞ何処にもない。

No.40 11/10/10 20:51
通行人40 

全レス読んで、主さんに同意します。

No.41 11/10/10 21:48
通行人1 

↑全レス読んで同意も反対も自由だけど、果たして大規模移転も復興も同じくらい金かかるとこで、地震国日本でそんな場当たり的発想してどうなるんかね。
次に大震災来たらまた同じでさ、どこ住む?

簡単に移転とか言うけど、被災者がそこを守りたい復興したい思いを奪う権利は誰にもないしな。
今回の大震災で大規模移転、東海~連動大震災で大規模移転、東京も確実に大震災は繰り返すから大規模移転。

人間住んでない山とかってさ、無駄にあるわけじゃないのよ。
手付かず人間いない山がたくさんあってこそ天然浄水効果・保水効果がある。
震災で捨てて山を開拓して住んでとなるとそれらを破壊して都市部の水は汚れる、保水効果なくなり都市部で洪水の蔓延化、洪水の蔓延化ふせぐために自然いじる~自然の生態系乱す~人間の生活にも影響する。

ただでさえ人間が山林を開発して生息域失った熊やシカや野猿が人里に来て被害もたらしてる現実。

人間優勢だから熊やシカや野猿は片っ端から殺せとか?それもまたずいぶんな。
そもそもそんなん当事者が決める話。
なんでこんなスレしたの?

No.42 11/10/10 22:10
通行人15 ( ♀ )

因みに

大震災・避難区域・暴力………

っていうスレ読んで下さい

ある意味二次被災です

No.43 11/10/10 22:23
通行人43 

私も全スレ読ませて頂きましたが、主さんに心から同意します。

とても理にかなってますし、自分のことだけでなく未来を担う子供たちのことも考えるべきですよね。

現実問題、国や国民が本気になれば、主さんの提案は絵空事でもなく、増税なく叶えられますよ。

こんな事態でもこの国は大事な税金を被災地のために有効利用することなく無駄使いばかり。本当に呆れます。

放射能汚染のことさえなければまた違う策もあるかと思いますが、今回の大惨事…思い切った策と決断と実行がなければ、日本全土が汚染され続けることは間違いないでしょう。

No.44 11/10/10 22:33
通行人14 

原発再稼働を
認めておきながら
子供達の未来を守るとは
聞いて呆れる

No.45 11/10/10 23:18
通行人33 ( 30代 ♂ )

このような主みたいな、復興を目指し頑張っている人間に水を差し、安易に故郷を捨てろと宣う人間が語る未来に希望があってたまるか。

日本は度重なる破壊から復興をとげた実績がある。

関東、阪神大震災然り。
戦後の復興然り。
広島、長崎だってそう。

今回だけ復興が出来ない理由などない。

主のいってることは、理にかなってない絵空事。

No.46 11/10/11 01:31
通行人46 

放射能には勝てないよ
今までの災害と同類に考えるのがそもそもの間違い
人類が作ってしまった最強の核が漏れ出してしまったんだからね、負の遺産然り~~
主さん、あなたの考察はまともでシンプルだと思います
ただ1のように悪質な人間がいる限りこの世は変わっていかないでしょう

No.47 11/10/11 06:51
日本人 ( 20代 ♂ rxjpc )

そんなん言ったら海の無い、大きな地震も無い地域に住むしかないやん💧そんな所は日本に無いだろ、それこそ無責任な考え方だよ。

No.48 11/10/11 07:08
お礼

皆さんレスありがとうございます。

高台だからって、すぐ後ろに山ばかりではありませんよ。

それと、新規開拓しないと移住が不可能な訳じゃないでしょう❓
人口があふれてる都市なんて主要都市のほんの一部だけ。
ほとんどの地域は都会に人をとられ、人口減少に悩んでますよ。
今回の被災者、何万人ですか❓
亡くなった方々の死因の中で溺死が占める割合、知ってますか❓33さん。

あと、1さん。岩手県普代村を見てみました。

東北の沿岸部全てに、15メートルの防波堤を建設したらいいのでしょうか❓

被災地にはこんな話もありましたよ。
祖先が過去の津波で集落ごと高台へ移住し、『ここより下に家を建てるべからず』という石碑を残した。
その集落は今回の津波による被害はゼロだったそうです。

この土地で復興したい…その気持ちは分かりますし、確かに被災者の自由です。
しかし、大震災を目の当たりにした時代の当事者として、その『教訓』を後世に伝えていく役目があるのではありませんか❓
一回来たからしばらく地震は来ないからと言って自分達の時代の事しか考えずにまた街を作ることに違和感しか感じません。

No.49 11/10/11 08:40
通行人5 ( ♀ )

ずっと見てきたけど、やっぱり主さんの考えに同意です。主さんの意見に反してる人も、被災した方みんながまた同じ所に戻りたいと望んでる方達ばかりではない事を考えれば、被災者の気持ちを代表して言ってるつもりでしょうが、それは違うでしょう。色々な思いがある事は事実だしお互い様なのですから。何も、ここでの意見に決着をつけてそれを強制的にどうこうするほどの話ではないのですから、それぞれの考えを出し合って、これからどうするべきかをそれぞれ考えるには良いスレだと思いますけど。

No.50 11/10/11 10:01
通行人50 ( 20代 ♀ )

それを言ったら、島国で地震大国の日本には住めないですよ(;´д`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧