注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

専業主婦だけど家事嫌い

回答55 + お礼6 HIT数 54500 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/10/15 07:14(更新日時)

私は家事が大嫌いです。
洗濯、掃除、洗い物など主婦としてみっともないかもしれませんが苦手を通り越して大嫌いなんです。
洗濯も回すまでは出来ても干す、畳むなどは嫌い。
料理は好きですが後片付けや洗い物が嫌い。
掃除は最近してません。トイレやお風呂の掃除もしてません。
とにかく家事が大嫌いです。

そんな私に旦那は仕事から帰ってくると必ず不機嫌になります。時々旦那が変わりにしてくれますが専業主婦のくせに何もできひんのかと言う気持ちが強いようで旦那は不機嫌になってます。


こんなに嫌いな事を進んでやれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?


No.1686030 11/10/11 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/11 04:43
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

じゃあ、せめて働きに出て ダスキ○とかプロに頼めば😩?

No.2 11/10/11 04:57
お礼

レスありがとうございます。

私はどちらかと言えば家事より仕事が好きです。
でも旦那に猛反対されていて働けません。
何故か聞くと
家の事もできない人間が社会に出てまともに働けるか❗
と言われてます。
とは言え過去に働いた経験もあるって何度も旦那には説明しているんですがダメらしいです💧

No.3 11/10/11 05:06
悩める人3 ( 20代 ♀ )

私も全く同じです
家事が大嫌いです
やらなきゃと思ってても体が動かない

でもやってます
旦那に怒られたり、嫌われたりする方が嫌だから
あと、汚い事にいい加減自分で我慢出来なくなった時とか

やってるって言ってもすんごい手抜きで
6時起床→旦那見送り(旦那は出勤早いので朝食は食べずに起きたら即出勤。朝食用にお握り作ってあるからそれ持ってく)
グデグデ過ごしたら洗濯機回してる間に、適当に朝食(自分の為にご飯作るとかすらめんどいから、卵・納豆・お茶漬けの単品ご飯か前夜の残り物か、バタートーストのみ。究極にめんどい時は買い置き惣菜パンか酷いとお菓子)
洗濯物干して(仕事着が4着あるので3日に一度。靴下やパンツや私服は大量にあるのでこっちも同じ位の頻度。洗濯機が大きくてチマチマ洗うと洗剤と水が勿体無いって理由もある)
またグデグデ読書とか昼寝とか(またはスーパーに買い物)、14時頃に前夜の夕食時の洗い物開始(食後すぐ洗うのがかったるいから、翌日まで放置)
夕食の下ごしらえ
お米研ぎ
お風呂洗い、お湯溜め
17時頃に旦那帰宅して入浴
18:30くらいまでテレビ見ながらお喋り後、食事作り
19時過ぎに夕飯
夕飯後、テレビ見ながら会話しながら洗濯物たたみ
22時前後に旦那就寝
私はダラダラ過ごしたら、1時前後にお弁当とお握り作り
お弁当を冷蔵庫に入れて就寝するかそのまま起きて、朝お見送りしてから寝るか…

うっわ、文字に著したらマジぐーたら…💧
掃除とかどれくらいしてないだろ…
部屋の隅に埃溜まってるとか日常茶飯事wってかそれが普通ww


天気が良くて気分が乗れば、掃除とか、布団干しとか、トイレ掃除とか、マット洗濯とかするけど…
月1で気分乗ればいい方かなぁ


旦那も結構ズボラだから許されてる事で
埃は気にしない人だし、目に見えて汚れてても自分でやっちゃうか放置
あと私が今妊娠中で、悪阻時より動けてるから?

確かに昔、やる時は2・3日に一回は掃除とかしてたけど、今はお腹重いから体が動かないし気分乗らないってのはあるにはある
でもグータラは元からで面倒くさいのも本音
産んで改善されるとしたら、子供の為に改善される可能性はある…のかなぁ


旦那は機嫌悪い時に汚いのが目につくとブツクサ言ってくる
普段言わないクセに機嫌悪い時だけ言うから余計ムカつくけど、自分が悪いから『すみません…』で済ます
マジ、床の埃とかゴミとか酷いしw

No.4 11/10/11 05:18
お礼

レスありがとうございます。

私はもっとグータラです…
本当に何のために生きてんだろって思うほどダラダラしてしまってます

毎日お前は何してんねんとダンナに聞かれますが
『寝てた』しか言えなくて
『はっお前はのんきでいいよな』と文句言われます💦
まぁ言われても当然なんですが💦

No.5 11/10/11 05:44
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

今 以上 旦那さんに呆れられ 愛想を尽かされないといいですね😔

大嫌いな物を好きになるのは無理だし
頑張っても続きません。
もう 性格 としか言えないです。

No.6 11/10/11 05:52
通行人6 ( ♀ )

もともとは嫌いじゃなかったけど、専業主婦になり 私も徐々に家事が苦痛に💧今はたまにしたり 掃除なら今日はここと ここだけとか見たいにやってます。

No.7 11/10/11 05:58
通行人7 ( 40代 ♂ )

仕事をさせて貰えない事が「裏目」に出てるのでしょうね。

人から「認めてもらえない」って凄く辛い事ですからね。

主さん、本音は「離婚」したいのじゃないですか?

No.8 11/10/11 06:22
専業主婦さん8 ( ♀ )

家事が大好きな人の方が少ないと思いますよ💧
私だって嫌いだけど専業でいる以上家事が私の仕事ですから手を抜きつつもやってます。

家事のできない人は仕事ができないって一理あると思います。


時間があり過ぎるんじゃないですか?
私は専業でも習い事や外出が多く何時までにこれを終わらせるって自分の中で決めて動きますよ。
自分に甘いといつまでも変わらないと思います。

No.9 11/10/11 06:43
経験者さん9 ( ♀ )

わかります~😃私も家事が 大嫌い
仕事は 大好きです。

何だろう・・・他の方が言ってましたが 達成感や
褒められるから!?家事は 評価されないですからね💧

でも お隣の奥さんは 家事が大好きだそうです。

やはり それぞれ ですよね。

私は 今働く事で 自分に言い訳が出来てます。
主さんは ご主人が ダメだというのですから
そのままでも いいのでは?

No.10 11/10/11 06:56
通行人10 ( ♀ )

私も家事嫌いです💦主さんよりひどいです💨洗濯だけは好きなんですが、毎日ご飯作ることが最も苦痛で、手抜きしまくりです😜朝は旦那が出勤してから起きますし😥


お金もらえるならモチベーション上がるけど、やってもやらなくても何も言われないし、張り合いもなくやる気ゼロです。


No.11 11/10/11 07:31
通行人11 ( ♀ )

誰からも認められず、感謝されず、給料も出ず、綺麗な状態を当たり前のように維持するのが、どれだけ大変か…

専業主婦は

自分との戦いだと思います。

手を抜けば、抜いただけ自分に返ってくるだけで。

怠け者の自分に勝つのみ!

と、それくらいのモチベーションでやってます。
毎日大袈裟過ぎて、すんごい疲れますケド…。

また手を抜けば抜けちゃうから、始末悪いとも思うんで…

主さんは、まず、ご主人の座る周辺や、座った目線の先を綺麗にしてみてはどうでしょう?

それだけでも結構違いますよ。

No.12 11/10/11 07:35
通行人12 ( ♀ )

うーん、
それだけ怠け者なのに旦那さんは罵倒だけですか。
罵倒されたらきちんとやる、それかもう旦那さんは黙認するかと思うんですが。
子供さんは?

私も結婚するまで家事したことなくて、一から旦那に教えてもらいました。

嫌いまで行かない、知らない、わからない、やったこと無い、です。

だから覚えたらするようになりましたけどね。

家事嫌いなら喫茶店とか、飲食店でちょっとバイトしてみたら?
清潔性求められるし、作る喜び、片付ける必要性は必至ですから。

逆に外で働く方が体が動くことを覚えると思いますよ。

うちの旦那は文句言わないですし、私を責めたりしません。
だから逆に『あ、やらなきゃ』って思ったりします😅
土日は昼夜外食、平日は食材を宅配、洗い物は食洗機です。掃除は月②でダスキンさん、洗濯は取り込む、畳むのは子供です。

時間はたっぷりあるからのんびりやりゃいいんです。

No.13 11/10/11 07:51
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

そのうち離婚されますよ😭


養う、生活費を稼ぐのって大変だし、🏠で毎日ダラダラされるだけの家族がいるのは重荷だと思います。


No.14 11/10/11 07:51
悩める人14 ( 30代 ♀ )

うちの場合は→共働きもあって、皿洗いは食洗機。洗濯は面倒だと全自動洗濯機で乾燥まで→そのあとはウォークインクローゼットにかけっぱなし。リビングは勝手に掃除してくれるお掃除ロボ(丸い小型掃除)に任せて、あとは仕事終わって帰宅したら子供にお願いして、クイックルワイパーで階段とか廊下掃除してもらったり、洗濯物たたんでもらったりしてます。子供は小4と年中、年少です。自分が苦手なことは家電に任せたら良いのでは?うちの旦那はそんな感じですよ。大人2人なら家も汚れないと思うのですが→

No.15 11/10/11 08:19
専業主婦さん15 ( ♀ )

あなたは専業主婦じゃなく
ただのニートだよ😩

あなたみたいな人が
いてるから
頑張って家事育児してる専業主婦まで同じ目で見られるんですよ。
メチャクチャ迷惑

No.16 11/10/11 08:50
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

主夫を探せば良かったねぇ😂働かしてもらってダスキンしかないねぇ💧

No.17 11/10/11 09:02
疑問さん ( 20代 ♀ 4weCw )

溜まった洗濯からカビが…
トイレはくっさぁ~い

風呂はカビだらけ

床は垢だらけで歩くたびにごみがくっつく…

だけど掃除道具やら雑貨、食事が支給される
なんていい環境やら。

旦那が稼ぐのが当たり前だと思っちゃダメですよ。
旦那さんに主さんじゃ「働けないだろ」そう思われても仕方ないし、旦那さんが勝手に仕事辞めてきても文句言えないね。主さんが仕事行くって行ってもその分困らない生活費稼げますか?主さんが仕事行って生活費稼げるって言っても嫌いだから辞めたい、辛いから辞めたいとかではいかないですよ。みんな何かしら働いて家事するにも理由があるんですよ。旦那さんに感謝してるなら少しずつでもちゃんと家事をしましょうよ。
そしたら考え直してくれるんじゃないんですか?

No.18 11/10/11 09:21
サラリーマンさん18 

旦那さんが怒るのは、無理ない。
主さんは、結婚しては、いけなかった。

No.19 11/10/11 09:28
専業主婦さん19 ( ♀ )

基本私も家事苦手です😔

ですが、一応旦那に養ってもらってるし最低限の事はしますよ😃

朝起きて、昼の弁当作りして余りを朝ごはんに食べてもらいます、旦那が仕事行って子供を起こしてご飯・身支度 の間に洗濯をして、子供が幼稚園に行ってから洗濯物を干して掃除機かけてトイレと風呂掃除して食器を洗って、たまに気が向いたら拭き掃除します😂

昼ご飯を適当に食べて、昼から買い物して夜ご飯準備して、子供が帰って来たらまた散らかされるので旦那が帰って来る前に片付けして、お菓子とか散らばってたらまた掃除機かけます、それから洗濯物を畳みます😂

空き時間はゴロゴロしてます😃

私は料理も苦手だから、毎日何作ろうと午前中から考えてます😠

No.20 11/10/11 10:46
お礼

一括お礼すみません。ありがとうございます。

以前、私は大好きな仕事をしていたんですが、時間帯が不規則な理由で旦那に辞めろと言われ辞めました。今でもその職場を思い出すくらい辞めたくなかった…
その頃はまだ家事も嫌いながらもそれなりにしていたんです。専業主婦になってからですかね、何かやる気にもならなくて…
旦那に申し訳ないと思いながらも体は動かない…
専業主婦に向いてないのでしょうね…
子供はいます。
男の子ばっかりなんでたまにしか手伝ってもらえませんが手伝ってもらうときもあります。
自分が甘くてだらしないのもわかってるんですが、逆に家事が嫌いな自分に腹も立つってゆうか…

No.21 11/10/11 11:00
専業主婦さん21 ( 20代 ♀ )

こんにちわ

以前働いていましたが妊娠を機に退職しました

仕事をしていた時は私も主さんと同じで家事大嫌いでした💦料理洗濯は大丈夫ですが掃除が😢とにかく体がダルくてダルくてやる気0😩旦那から「この家どうにかしろ💢」と言われる始末😢夜中に体が楽になった頃に掃除してました😩

けれど専業主婦になってから仕事の事も考えなくてよくなったのでこれを機に図書館で家事の勉強(家政学❓みたいな)をしていたら意外に面白くて今家事楽しいです🙌旦那も変わった(らしい)私を見て喜んでくれるようになりました😍

産まれてくる子供と旦那のためにいい家庭を作れるよう家事も育児も頑張っていきたいと思います☺


No.22 11/10/11 11:15
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も家事嫌いです。
何もしたくなくてダラダラしてしまう日もあります。
でもしなきゃいけない事ですからね。
手抜きしながらやってます。
小さい子供もいるから掃除が毎日はしんどくてできません。
でも片付けるだけで一応綺麗には見えるし、トイレや部屋が汚いと子供が友達呼べなくて可哀想ですし。
風呂は最後に入った人があがる時に洗ってくる事にしました。
トイレは入ったついでにさっとやってしまえば手間ではないです。
洗濯物も取り込む時にたたみながらタンスにしまってしまいます。
嫌いだから何でも後回しにしてしまうと、余計やりたくなくなるので、動いたついでに終わらせるようにしてます。
今専業主婦だから、旦那が外で一生懸命働いてるのに、自分が家でダラダラばかりしてたら申し訳ないですから。
そう思って嫌いでもやってます。
人間だらけてしまえばどこまでもだらけますよ。
自分もそうです。
気の持ちようですよね。
あとはトイレでもキッチンでも、何でもいいから新しい物に買いかえたりすると、気分がかわってやる気になったりします。
嫌でも面倒くさくても、部屋が綺麗になれば気分もよくなりますし。
嫌いなのでそのテンションを維持するのは難しいですが、ぼちぼちやってます。

No.23 11/10/11 13:37
通行人23 ( ♂ )


みんな生きる事に一生懸命、グータラ虫やニートはいるだけ無駄。



そいつらが吸う酸素すらもったいない。


これを見たらきっと逆ギレだろうよ、削除なら確定。



専業主婦抱える旦那の一人です。


No.24 11/10/11 15:43
通行人24 ( ♀ )

私も苦手、というか嫌いです。いまは育児で仕事していません。育児は大変だけど、やっぱりお金を稼げない申し訳なさがあるので、その気持ちで家事やってます。
家事は終わったそばからまた始まるので、嫌になりますよね。
キッチンを片付けても調理の度に汚れて、キレイを保つ気力がなくなってくるし、部屋の掃除も洗濯もキリがなくて…。
でも働いてないので、がんばってます(バレない程度に手を抜きつつw)。

No.25 11/10/11 15:54
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

うーん私も仕事のほうが好き。兼業でしたが、あまり掃除してませんでした💧料理は後片付けが嫌いです。

今は、👶いるので朝も夜も早い。綺麗にしてないと埃のフローリングペタペタ這うことになるので毎日ピカピカ✨母乳なんでしっかり栄養とらないとだし、離乳食も大人の食事作る時に手作り。規則正しく生活してます。

今は育休中で仕事してないし主人は一生懸命働いてくれてるし、子供のためならイヤでもやらなくちゃって思います。

No.26 11/10/11 16:37
専業主婦さん26 ( ♀ )

結婚前は掃除も片付けもできませんでした💧
その癖、きれい好き(もとい潔癖症)⤵
汚れがあると気になって仕方ない、なんか動悸がする(笑)

実家暮らしでは母と妹に任せきりでしたが、
結婚してから変わらざるを得なくなりました。
…主人が大雑把で、汗っかき、住んでいたアパートは埃だらけでorz

新居に越してからは、暇なのもあり、掃除の習慣はつきました😅
逆塗りつぶしのような感覚でやってます。


…あ、このスレ読んでて、お風呂掃除を忘れてたことに気がついた💦ありがとですー💦xF0

No.27 11/10/11 16:38
サラリーマンさん27 ( ♂ )

家事が 嫌いなら、外で働いたら?
とにかく、主さんが 女でも 稼いでくれば、家計は 裕福になるわけだから、旦那の機嫌は 良くなる。
よって、旦那が 家事をやることも、いとわなくなる。

No.28 11/10/11 18:20
専業主婦さん28 ( ♀ )

仮に職を持ったとしたら、その場合はどうやって家事するの!?
今より雑か、今よりしないかじゃ…。。

好きや嫌いじゃないよ、家事って。

No.29 11/10/12 10:27
通行人29 ( ♀ )

わかります~
わたしも嫌いです‼
洗濯は干すまではいいんですが畳んでしまう作業が大嫌い💦
掃除も掃除機はいいけど雑巾がけ嫌い💦
ご飯も作るのはいいけど食器や鍋洗うのめんどくさい💦

No.30 11/10/12 11:24
通行人30 ( ♀ )

私も家事嫌いです。
赤ちゃんと幼園児と犬一匹いるので、とりあえず毎日掃除機はかけてますがかなり大雑把です。
拭き掃除は気が向いた時や埃が目立ちはじめたらやります。
こんな感じなんでテレビの後ろやカーテンレールなど埃が溜まりまくりで埃の塊を見た瞬間「小まめにやらなきゃ」と反省するのですが三日坊主💦
洗濯は好きで毎日洗います。
干すのも畳むのも苦になりません。

だけど衣替えが嫌いで春夏秋冬の洋服がクローゼットに混在しています。
突然寒くなったり暑くなったりすると慌てて洋服を探す作業を毎年のようにやってます。
これじゃ駄目だと自分に言い聞かせ頑張って動いても三日坊主なんで主人も何も言わなくなりました。

子供がもう少し大きくなったら短時間でもいいから働きに出たいです。
子供が出来る前は私も働いてたのですが、時間が無いなりに今よりはマトモに家事こなしてたので…
私の場合、専業主婦になり時間が有りすぎるのが問題なのかもしれません⤵

No.31 11/10/12 21:50
通行人31 ( ♀ )

働いたらいいのでは⁉

No.32 11/10/12 22:10
通行人32 ( ♀ )

私も家事は大嫌いです。

でも、仕事辞めちゃったし、仕方ありません。

今は、家事が私の仕事です。
過重労働の夫をサポートするために頑張ってます。

そもそも、外で働く際、嫌いな仕事でも働くのが当たり前です。
家事も同様です。仕事だから。

私の場合は、好き嫌いを意識し過ぎず、「やるべき事をやるだけ」と割り切って淡々と作業します。

No.33 11/10/13 07:56
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

>31

働いても、家事しなければならないですよ💦旦那さんがやってくれる方ならいいですが、中々出来ないと思うので。


他の人にお願いする以外、家事やらない事はできません💦

No.34 11/10/13 08:23
サラリーマンさん27 ( ♂ )

働く意義は、あると思います。
まず、家事が不得意なら、あえて、お手伝いさんのような、他人の家の家事をやるような、仕事をする。
これで、不得意な家事も、スキルアップ出来ますし、お金も稼げます。仕事は、誰でも初めは、初心者なんだから、頑張ってみてください。
あとは、家政婦を逆に雇うという選択も出来ますが、当然のことながら、主さんが、職種は問わず、バリバリ働いて、家政婦に支払う以上は、稼いでくる必要があります。
主さんが、家事が不得意で、会社に入って、稼いでくるのも不得意な人間なら、
単に、ダメ人間だってことですよ。💧

No.35 11/10/13 08:48
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さん❗今から一緒にしよ❗😉
トイレと廊下どっちがいい⁉
私は廊下やるね😆

主さんは主さんち、私は私んちだけど、一緒にやる人いたら楽しくない⁉

No.36 11/10/13 16:59
お礼

一括お礼申し訳ありません
ありがとうございます。

最近ダンナが冷たいので、聞いてみたら
お前がちゃんとしないと俺だって優しくもなれないみたいな言い方されました💦
まぁ言われても仕方ないですね💦

今日頑張って家事しよう❗と思うのに体動かない⤵
しないとしないとって思うのに出来ない⤵
ダンナに冷たくされたくないから頑張らないとって思うのに思うばかりで行動できない⤵

もう私病気かなとか思う⤵

No.37 11/10/13 17:22
OLさん37 

旦那さんが「仕事嫌いだから仕事しない」と言っているようなものですね。
主さんの家事は、「やらなくてもすぐ困るわけじゃないからやらないでいいや」という程度のものなんですね。
旦那さんが「仕事しない」なんて言ったら生活出来ませんから。

そんなに家事が嫌なら、働いてその稼ぎでプロを雇えばいいのでは。
今のままではニートと同じですよ。

No.38 11/10/13 17:32
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

病気のせいじゃなくて、怠け者ですよ😜


何でも精神的な病にしないで下さい。


そういう甘えた人は、何も成長しないです。


子供の頃から家手伝いとか親に任せきりな状態だったのでは?


No.39 11/10/13 18:58
悩める人39 

共働き&家事分担では、本当にダメなのか旦那さんにもう一押ししてみては?

家事より外で働くのが好きでも、家事はやらないといけないし…好きな仕事をして家事も分担できるなら、やる気も起きるのかな?

サボりだとか怠けだとかニートだとか言う人もいるけど、本当に「専業主婦」という立場が性に合わなくて鬱病になる人もいますよ。

外に出て働きさえすれば何かが変わるなら、真剣に旦那さんと話し合ってみましょう。

ただ、現実的には仕事と家事の両立の方が大変だとは思います。

家事がやりたくないだけなのか、外に働きに出られればそれでいいのか。

ちなみに私の母は「女は家に居て家族の事だけやってろ」という亭主関白な父に「家事は自分がします、家族に負担はかけません、だから働かせて下さい」と頭を下げて、フルタイムで働いてました。

家族の理解が得られないのって辛いですよね。

No.40 11/10/13 19:16
通行人40 

嫌いなことを好きになるんじゃなくて
旦那様のために綺麗で清潔な楽しい家にしてあげたいという気持ちが足りないだけじゃない?😂

ようは甘えてるだけよ…💧

No.41 11/10/13 22:16
お礼

一括お礼申し訳ありません。ありがとうございます。

そうですね…
私めちゃくちゃ甘いと思います⤵
怠け者だって毎日思います。
ダンナとは今日も話し合い、仕事はやっぱりしなくていいと言われてしまいました。
家の事は、家にいてるんだからできるだろうと言われ、わかってるんだけど、ダンナの言う通りなんだけど行動にうつせなくて…。
明日は頑張ろう、明日は頑張ろうともう何ヶ月もそんな状態 です⤵
大嫌いな事をできるのって本当に難しいです(;_;)
でも頑張りたいのに…(;_;)
甘えた事ばっかり言ってすみません⤵

No.42 11/10/13 22:56
通行人12 ( ♀ )

仲良しのお友達呼んで、どこから掃除すればいいか、アドバイス受けて、
できればついでに掃除手伝ってもらうとか😁

第三者の目ってシビアですが、仲良しなら単刀直入に言ってくれるでしょう?

No.43 11/10/13 23:15
悩める人39 

旦那さんは「仕事はしなくていい」と言うんですよね。
自分の稼ぎだけで生活していける自信があるから。

そうじゃなくて、家計の為じゃなくて主さん自身の為に、どうしても働きたい!
外に働きに出ずに家の事だけやるなんて気が狂いそう!
と、精神的苦痛をアピール、自分のワガママで仕事させて貰う…という姿勢で頭を下げてもダメなのでしょうか?

まず主さん自身が本当に働きたいのか…
働きたいのに働けないというのを言い訳にして、実はただ家事がやりたくないだけなのか…

主さんが本当にやりたい事を、もう少し冷静に、そして具体的に考えてみては?

No.44 11/10/13 23:26
maki ( 30代 ♀ Mgb8Cd )

嫌ならなんで結婚したの?
向いてる向いてない以前の問題d、主さんは努力してないじゃん。
だから旦那さんも怒るんだよ。

みんな仕事が好きで働いているわけじゃないんだよ。
主さんだけじゃないよ 自分の仕事がキライな人は。
旦那さんは、何の為にそんな一生懸命働いてるの?
家族の為やないん? 主さんは旦那さんの笑顔が見たいとか
思わないの? 

家事しなくても生活できるからやらないだけじゃないの?
本当に甘ったれてるよ。
ご主人と、お子さんがかわいそう。
できないとか嫌だとかいう前に、なんで嫌なのか
説明できるくらい家事をしてみたらどうですか。

No.45 11/10/14 07:53
通行人45 ( ♂ )

旦那に仕事するなと言われたら喜んで従うくせに、家事しろと言われても苦手だからとろくに従わない専業主婦…

結局、仕事も嫌い・家事も嫌いの怠け者ってだけでしょ。

苦手なことや嫌いなことだからしたくないなんて、躾の悪い子供と同じだから。
33才かぁ、もう一生直らないだろうね。

旦那さま、ハズレ引いたな⤵⤵

No.46 11/10/14 07:59
経験者さん46 ( 30代 ♀ )

私も家事大っ嫌い

けど仕方ないからやってます

物を片付けるだけでもスッキリしますよ 拭き掃除や掃除機かけなくても
そこから始めてみては?

No.47 11/10/14 08:29
サラリーマンさん27 ( ♂ )

嫌いなことか、好きなことかは、別にして、
やらなきゃならないことは、やるしかないんじゃないですか。
嫌いだから、やりたくないなんて、わがままな子供みたいな論理ですよ。
おそらく、以前の会社に また働けても、ちょっと嫌な仕事をやらされたら、すぐ嫌になっちゃうでしょうね。
嫌だ、嫌だ!と言っていれば、好きなことだけに、囲まれた生活になると思っているのかも知れませんが、大まちがい。
家事の出来ない、専業主婦なら、そのうち、離婚という名の、リストラに遭うでしょうね。
そうなれば、好きなことだけしてればいいんだけど、
家賃や、光熱費、税金などの 毎月の支払いは、待ってはくれないですよ。
嫌な仕事(家事)をしない、変わりに、カネもないんだから、食費でも削って、最終的には、餓死をする道を選ぶのか?
嫌なことを、避けて生きてきた人達の末路が、いわゆる ホームレスですよ。

No.48 11/10/14 09:31
専業主婦さん26 ( ♀ )

甘い云々ではなく、主さんはトイレの黒ずみとか、浴槽についた垢とかカビ、埃や髪の毛が散乱した床、油まみれのコンロ、臭いが強く、ゲル状のカビがついたシンク、ダニや埃がついたお布団…で生活できます?
アレルギーになっちゃいますよー💦

No.49 11/10/14 10:13
通行人49 

主さんの話聞いただけで、気持ち悪い・・そんな汚い所でご飯食べてるなんて? 旦那さんかわいそう。不機嫌になって当然だわ・・・。

No.50 11/10/14 11:24
鶴子 ( 30代 ♀ zTw5w )

専業主婦より本当は働く女性に向いてるんじゃないですか?
ご主人と同じくらいに働けば家事が多少できなくても
ごまかしが効きますし
できなくても自分に寛容になれます。

働いていれば今日しか休みないからと掃除に力も入ります。

いつでも掃除できる自由な環境が自分を甘やかす元を作っているかも。

洗い物が私は以前嫌いでしたがゴム手袋はめるようにしてからそんなに嫌じゃなくなりました。

本当ダルイ時は
もちろんゴム手袋はめて、お湯で洗う、液体のクレンザーで洗うとラクです。

洗い物が苦手なら、洗える範囲の量を考えながら料理の工夫や盛り合わせ、皿の大きさや形を工夫してみるとか。

ご主人の驚かせたいとか喜ばせたいから
家事するとか
楽しみながらしてみるとか。
ご褒美にキスしてもらえればそれでいいじゃないですか。


部屋って自分の心の乱れやだらし無さがそのまま出たりしますからね。

私が仕事で遅くなる時は
主人がたまに綺麗にして待っててくれて
やっぱり綺麗な部屋に帰ると仕事の疲れがほぐれます。
汚いとため息でると思いますよ。

自分だったらどんな家に帰ってきたいか。って事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧