関連する話題
再婚相手からの性的虐待?
兄が妹に性的いたずらを…
高校生の息子をに「出ていけ」と言おうと思います

中学生の子育てやめたい

回答 51 + お礼 5 HIT数 257843 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ 匿名 )
11-10-21 07:54(更新日時)

削除投票

中2娘の性格に耐えられません。中学生になってからの暴言、暴力がひどくスクールカウンセラーで相談しても反抗期だから仕方ないと取り合ってくれません。

勝手にイラついて私と言い争いになると家の中のものを破壊されます。最終的にはいつも「こんな性格になったのもお母さんのせい、なぜ自分を産んだのか、生まれて来たくなかった」というばかりです。

そのうちこの娘は殺人でも犯すのではとか自殺するのではないかと気が気ではなくいっそのこと私が家を出て娘の前から消えてしまいたいと毎日思うほど生活することに疲れました。

私に子育ては無理だったんだと自分を責めるしかないのがさらに苦しいです。子育てをやめたいと思ったときどうしたら乗り越えられるのでしょうか。

No.1689409 11/10/17 08:32

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 11-10-17 08:51
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちの弟が昔そのくらいの歳のとき、家庭内暴力に不登校などひどかったです。
うちもそうでしたが、普通の反抗期よりひどい家庭内暴力などにいたる場合は、ほとんどがそれまでの成長過程での生活などに原因があるそうですよ。
思春期の子がイライラしたり家庭内暴力にいたる原因を専門家がよく指摘してますけど、うちは結構あてはまっていましたね。
例えば、うちは機能不全家族であったことと、父親のDV、食事内容がひどい、借金で貧乏だったために他の友達のような暮らしぶりではなく欲しいものも我慢し続けたりストレスをためこんでいたり、片親が浮気にはしり帰ってこなくなったり不安定な状況だったり、親が子どもに愛情をそそがなかったことなどがあてはまります。特に小さいころに抑え付けられて、不安定な生活や状況をしいられるとおかしくなるかもしれません。
弟はもう成人しましたが、今だにろくな人格ではありません。親の性格にもとても似ているので遺伝もあるかとは思います。

No.2 11-10-17 09:18
通行人2 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

私もその頃反抗期で母には言葉の暴力を毎日のようにしてました。

当時は学校でイジメにあっていて毎日学校に行くのも嫌、不安だったしイライラしてたなー。

そっとしておいてください。解決しようとせずほっておいてくれるのが一番楽です。きっと娘さんには今乗り越えないといけない事があり、それと葛藤しているんだと思います。
帰ってきて、家族がいて、おいしいご飯があればきっと大丈夫です。

No.3 11-10-17 09:21
学生さん3 ( 匿名 )

削除投票

依存症直す事ですよ 結局娘さんは怒る💢🌋事に依存してるかもしれないですね だから娘さんの楽しい事を何か見つける お母さんあなたが自然体にいてあげる事です 喧嘩してもいいからしっかり腹を割って話し合う事です もしかしたら娘さんは思春期ありますし💢🌋に依存してる可能性もあります 何か我慢する事をさせて上げて下さい

No.4 11-10-17 10:17
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

精神科に連れていってみては?話し合い等しても解決しない 母親に暴力をふるう等あれば施設に預けるのは無理ですか?

No.5 11-10-17 11:45
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

母子家庭ですか❓

No.6 11-10-17 13:01
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

父親は怒らないの?

No.7 11-10-17 15:58
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちの息子も中2。

私の言う事を、
時には『内心馬鹿にしているんだろうなぁ』と思いながらも、
反抗的な態度は一切ない。

とりあえず、彼にとっては色んな意味でかなわない相手ではいる。

…というか、そんなフリをしてくれている。

私はこの息子の態度によって、
母親で居続けて居られるんだと思う。

このスレを読んで朝からずっと考えている。

私自身は、母親に対して主の娘さんの態度に近かったように思う。

母親に暴言を吐き、
何でも都合の悪い事は母親のせいにして責めた。

関係は最悪。

それが終わったのは、
高校卒業して会社の寮に入ってから。

ありきたりだけれど、
当然日々の嫌な事を親のせいに出来ないし、有り難みが分かった。

それ以来、関係は良好。

肝心なのは、
私自身が親から離れる事を選択した事。

側にいると、いつまでも解決はしないかも。

中学生でも、寮に入って生活出来るような施設ないかしら。

お互いの為に。

No.8 11-10-17 17:46
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ひとこと多くなるからでは?

主さんのが言葉は上だから、どう反論しても勝てない。

だから子供は反論に「感情」をかぶせて伝える方法しか思いつかない。

「そうかそうか」と吐き出させてから、伝えたいことを話すと違ってきますよ😄

なんていつも上手くいく時ばかりではありません😆
時間があって、余裕がある時にしか出来ません✋

No.9 11-10-17 17:57
お礼

削除投票

みなさん、レスありがとうございます。
お返事が一括になり申し訳ございません。
我が家は平凡な一般家庭で
私たち夫婦も円満です。
娘には一切主人の悪口は言ったことがないせいか
思春期でも主人を毛嫌いすることなく仲良くしています。
主人は、叱るときは叱りますが
そんなしょっちゅう怒ったりしませんし
DVなんて全くありません。
経済的にもごく普通で、
必要なものはもちろん買ってあげてます。
お金の価値がきちんとわかるようおこずかい帳をつける方法を教えると喜んでつけています。

私は料理が好きなので
毎日手作りのお料理ですし
お弁当も手作りです。

機嫌のいいときはいっぱい話をしてきたり
一緒に買い物したり料理を作ったりもします。

でも、いったんキレ出すと大変で
家中のものを壊されます。力も強いからかないません。

1年前に学校や部活でいじめにあったので
今は解決していても、それが引き金になって
怒り依存症になっているのでしょうか。

今は学校では特に問題な行動はないそうです。

今朝も「こんな家に帰ってこないから」と言い捨てて学校へ行ってしまいました。

いずれにしても、私が娘から離れたい。

全寮制の学校や施設へ行かせるのは
主人が絶対に許してくれません。
主人は娘が病気とは認めてくれないので。

No.10 11-10-17 20:16
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票


病気なのは「誰」でしょう?

主さんの思う通りの言動と行動をとらないから「病気」?

理想の主婦を「演じていたい」から、子供にも「演じてほしい」のに応えないから不満なんでしょうね⤵

最初
ページ : 1 / 11

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧