注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

只今 中学校内で待機!

回答50 + お礼3 HIT数 3998 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♂ )
06/11/13 18:13(更新日時)

中学教師です。いじめや自殺予告のニュースが流れ、昨夜から徹夜中。TVで色々報道されていますが、自分も昔、中学の時にいじめられててね!殴られ蹴られが当たり前だった。原因は自分!不良仲間とツルンでて、このままだとヤバイと思い抜けてからかな!いじめる側やいじめられる側にも原因があって結果だと思うよ。学校や社会に出てもいじめはつきものだもの。教師やってて、嫌なことあるよ!一番は父母から電話がね~。授業!えっ自分はね、教科書での授業はあまりしないかな。一人一人、生徒の話し相手になってあげたり、遊んだり・・こんな先公は駄目かな???

タグ

No.169381 06/11/12 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/12 23:22
匿名希望1 

もしかしたら貴方の学校で自殺志願者がいるかもしれないのに何やってんですか?

No.2 06/11/12 23:30
匿名 ( 10代 ♂ pYyrc )

楽しい授業やったら毎日学校行きたくなりますね⭐

No.3 06/11/12 23:31
匿名希望3 ( 10代 )

中学校教師なのに,一緒に遊んであげる必要はないと思います。
小学校ならまだしも…。

No.4 06/11/12 23:34
悩める人4 

学校や教師はいつだって見て見ぬ振りしますよね。今回だって、予告がなければ動かないし、あったとしても『知らぬ・存ぜぬ』と逃げ道に奔走するでしょう。真面目に見回って下さい。私が小学生の時の教師は、最低でした。死んでも尊敬なんかしません。主さんはそんな教師にならないで下さいね。

No.5 06/11/12 23:35
お礼

>> 1 もしかしたら貴方の学校で自殺志願者がいるかもしれないのに何やってんですか? 私がまだ関わったことのない生徒の中には自殺志願者はいるかもしれませんね。カウセラーをしきれていない部分はありますが・・・

No.6 06/11/12 23:39
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

はい?教科書で授業しない?一流の教師は教科書を使って子供が、学びたい意欲を引き出しますが。
教科書を使わないということは、ご自分で指導書が書けるくらい教材研究してるということですか?

No.7 06/11/12 23:41
お礼

>> 4 学校や教師はいつだって見て見ぬ振りしますよね。今回だって、予告がなければ動かないし、あったとしても『知らぬ・存ぜぬ』と逃げ道に奔走するでしょ… そうですね!!尊敬出来る教師に頑張ります!因に私は国語教員+精神カウンセラーです。

No.8 06/11/12 23:47
匿名希望1 

貴方に関わりが有っても無くても生徒は生徒
貴方と関わった事のある生徒は絶対に自殺しないと自信を持っていらっしゃる様ですが、その考え方が学校崩壊に繋がるんです
こんなに世間が緊迫した状態であるのに、待機されている教諭がスレ立てて何してるんですか
そりゃ貴方の関わった貴方の学校の生徒じゃないかもしれませんけど、世の中で自殺したいほど苦しむ生徒が沢山いるんですよ
ここでの沢山のスレ読んでるなら気付くはずですけど

No.9 06/11/12 23:48
通行人9 ( ♀ )

無責任な言い方ですが、先生が皆同じになったら、学校ではなくなるなと。
主さんが真剣に人生の先輩として、子供と向き合ってくれているなら、それは伝わるんだと思います。一人残らず伝えきれるかは限界もあると思いますが、諦めない姿勢が大事じゃないかと。
当直?夜は特に冷えますが、体に気をつけて頑張って下さいね。

No.10 06/11/12 23:49
お礼

>> 6 はい?教科書で授業しない?一流の教師は教科書を使って子供が、学びたい意欲を引き出しますが。 教科書を使わないということは、ご自分で指導書が書… 国語教師なので自分が教科書を一通り目を通し、自分なりの資料教材があるので 作り分かりやすく出題してます。

No.11 06/11/12 23:50
通行人11 ( ♀ )

いじめられる側にも原因があるって?


ダメだね…

No.12 06/11/12 23:58
通行人12 ( ♂ )

ダメだね!なになにしてやってるみたいな言い方が好かん!敏感な子供は、媚てる教師に気づきます!

No.13 06/11/13 00:12
通行人13 ( 20代 ♀ )

正直、主さんが何を言ってるのかわかんないです😔
国語の先生の文章だから難しいのかな😔

No.14 06/11/13 00:21
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

こんな情けないスレッドやめて下さい。教師の質をうたがわれます。
あなたの7、10のレス、どっちも文章に間違いがあります。
教科書をちゃんと使うことをおすすめします。

No.15 06/11/13 00:22
悩める人4 

主さんに聞きたいんですが、いじめられてる子が相談に来たら『お前にも原因があるよ。』『いじめられる側も悪いよ』って言うんですか?

No.16 06/11/13 00:23
匿名希望16 ( ♀ )

「イジメられる方にも原因がある」と言ってる時点で教師失格👎

「何と無く」でシカトしたりしているケース多いんだよ…😔

実際、イジメがあったら、どう対応するの?「お前にも原因があるんじゃないか?」って本人に言うとか😨?

No.17 06/11/13 00:28
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私はこんなスレッド立てる人が本当の教師とは思えません。
私は小学校教諭ですが、このスレを見た人が「だから教師はだめなんだ」と言うことが目にみえて、悔しいです。主さん、迷惑です。

No.18 06/11/13 00:37
匿名希望18 ( 10代 ♀ )

私は主さんみたいな先生ィィと思いますょ‼
私の中学は生徒の話し相手になってくれる先生とかいないし…。
だから私の学年には先生に相談する人もいないし、先生を信頼してる人もほとんどいません。
それは、40歳以上の先生ばかりで昔の考え方❓の先生が多いからだと思います。
今の私たちには、私たちの目線で物事を考えてくれて、だけど間違ったことをしたらちゃんと怒ってくれる…そんな先生が必要だと思います‼‼

長くなってスミマセン💦

No.19 06/11/13 00:43
現役大学4年生 ( 20代 ♀ ZTSqc )

正直、このスレを見て教師でかつ精神カウンセラーである人間が「いじめられる側にも原因がある」なんてよく言えたものですね。

確かにその考えも一概に否定はできない部分もありますが、カウンセラーはクライアントを受容する役割があります。

あなたの場合、クライアントの捉え方によっては拒否されたと言われてもおかしくないでしょう。

もう一度心理学を1から学ぶことをオススメします。

No.20 06/11/13 00:51
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

教科書授業の有無や話し相手の有無は教師それぞれなので何も思いません。
むしろ主さんの授業うけてみたいです❤

‥が‼
私も高校の時いじめられ、先生に言った時、あなたにも問題がある‼と親と一緒に言われて傷ついた覚えがありました。
言葉にしなくても伝わるものがあります。
中学の子供ならなおさらです。私は今妊婦ですが、自分の子供がいじめたら100パー私のそしてうちの子供の非
いじめたら全力でかばってあげたいです
いじめられる方にも責任はある。そういう場合もあるでしょう。でも全部が全部じゃないと思いますので。

きめつけはどうかと。
悪い所があるかは親との話し合いで親から言われる分にはいいです。
他人には言われたくないな。って‥



そしてお勤め本当お疲れ様です✨先生は難しい職業ですが頑張って下さい⤴批判しながらなんですが応援してますよ☺

No.21 06/11/13 00:57
通行人21 ( 20代 ♀ )

だから最近の教師は…

という言葉をあなたに言いたいです。

私の中学・高校の国語の教師はあなたのように、わかりやすく教えてるつもりだったようですが、自分の言葉でまとめすぎて余計理解できませんでしたよ。

国語の教師は理屈ばかりで自分が正しいと思い込んでる人ばかりなんですかね。

精神カウンセラーなんですか?

あなたの言葉には重みもなさそうですね。

自殺者が出るかもしれない時にのん気にこんなスレ立ててるなんて、神経疑います。

今の学校はこんな教師ばかりなんですかね?

No.22 06/11/13 01:02
匿名希望22 ( ♀ )

こんばんは。
寒くなりましたね。
私は今夜地元の自治会主催の青少年育成会議に参加をして4時間前に帰ってきました。
先生の熱意が伝わってきて、嬉しい思いをして帰ってきました。
主さんは、先生をしてらっしゃると言う事で是非お伝えしたい事があります。
先生と言う職業は大変な仕事ですね~
それは分かった上でお願いがあります。
親は子供の幸せを願ってやみません。生徒さん一人一人性格が違い大変でしょうが、将来国をになう大切な子供達には違いありません。いじめをしている子供も、いじめられている子供も、心のどこかで辛い思いをしているかもしれません。
私はもぅ子供や先生の自殺したニュースなど見たくありません。
いじめには必ず原因があるはず!
私も自分の子供を一生懸命育て、見つめて行きます。
さしでがましいレスで申し訳ございませんでした。

No.23 06/11/13 01:12
匿名希望23 ( ♀ )

本当に先生?
そうだったらごめんなさい。とてもじゃないけど先生の発言とは思えなくて…°□°;
まぁ、先生も色々いるし案外主さんみたいな先生多かったり…
いじめられる側に原因があっても、それはいじめる理由にならないと思いますよ(^_^;)主さんさぁ、一体何年教師やってんの? というかこんな時に携帯つついてていいの?

No.24 06/11/13 01:14
匿名希望24 ( 10代 ♀ )

テメェ何言ってんだよ。教師なんてもう信用なんてされなくなるんじゃ。ニュースとかさ、福岡の事件でもやりやすかったなんて言う糞じじぃいたけど、何考えて生きてんだよみたいな。今の大人は子供の事考えてくれてないよな。教師とかさ。腹立つ。だからみんなおかしくなんだよ。

No.25 06/11/13 01:23
フクロウ ( 20代 ♂ IF7rc )

正直熱意は伝わりましたが、学校のカウンセラーがあなた一人なら僕自身は相談しません。5にも誤字(?)がありますし。
しかも、あなたの「いじめられる人間にも原因がある」というの一理あるにしてもそれだけでは絶対に受け入れられません。
主さんは主さんを頼ってきてくれた人(生徒)に対して話も聞かずにそんなこと言ったりするんですかね…主さんには当てはまっても生徒一人一人に当てはまるとは到底思えません。
こんないっぱい批判(他のレス含め)はへこむと思いますが、多分あなたは経験(心理学の勉強)が足りてません。大方、社会的体裁から経験のない主さんに対して学校側の指令が下ったんだと思いますが。
耳が痛いとは思いますが、悩んでる生徒に対して1対1で向き合えるよう力を付けてください。

No.27 06/11/13 01:29
通行人27 ( 20代 ♀ )

寒いですね、今夜は。主さんも先生をなさっている以上、
子どもと同じ目線を持つのは大事ですよね。
ただ、友達のような、身近な存在でいるだけではなく、更にそこから…の部分が大事だと思います。
国語は、私はこれから一番大事な教科になってくると思います。言葉ひとつで、誰かを死に追いやることも、そこに手を差しのべることもできるからです。
そういう言葉の持つ力を、教える大事な教科だとあなたは自覚してますか。

先生は、友達じゃないんです。
友達のように裏切ったり傷つけたりは決して許されないんですよ。
子どもに嫌われたって、正しい事を大事な事を真剣に、厳しく教える先生でいて下さい。

No.28 06/11/13 01:34
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

そんな 先生最高ですよね💖 頭でっかちで 教科書とおりにしか いかない先生多い 社会人になって 学校で学んだり いま ふと考える先生って やはり こころから 子供を思っててくれた先生だと

No.29 06/11/13 01:35
通行人29 ( 30代 ♂ )

今の子供が主張や相談ができないのは、親のせいでもあるとおもいます。教師になんでもかんでも押しつけてどうするの?特に今は常識をしらない親が多い!おはようすらいえない子供多すぎです。目上の人に『うん。』なんて返事ありえません。『はい。』でしょ?偉そうなこと言ってますが、私はそう思います。親に悩みが話せないなんて、家庭じゃない。まず、自分の家庭を見直したらどうですか?国も頼りにならないし…。子供たちが幸せに暮らせるようにしてあげないと…。

No.30 06/11/13 01:42
匿名希望30 ( 10代 ♀ )

ウチの学校の先生も教科書あんまり使ってない(笑!国語は教科書通りやってたら意味がないって言ってました!

No.31 06/11/13 01:44
通行人26 ( 20代 ♀ )

付け加え➡親からの連絡が嫌なら、生徒と向き合う姿勢では無いと言う事です。
私の子供の先生は、情報交換しながら子供をみまもりましょう‼どちらが欠けてもだめだから‼‼と必要以上に接してきますよ☝

逃げごしの主と関わってる生徒には気の毒で、頼れる他の教師と出会える事を切に願ってます🙏

No.32 06/11/13 01:44
匿名希望32 ( ♀ )

で、結局なにが言いたかったんだ?こんな先生だめかな~って、ハァ?何なの?こんなので教師やってけんだね。びっくりだわ…お気楽だこと!

No.33 06/11/13 01:45
通行人33 ( 10代 ♂ )

「いじめられる側にも原因がある」なんて、主さんが人間辞めてないなら、絶対に言わないで…
レスしてる方々にも「『いじめられる側にも原因がある』とは、一理ある」という意見が散見されますが、いじめって圧倒的多数による少数への暴力ですよ?いじめられる側に非があるわけないじゃないですか…
このスレを見て絶句してしまいました。

No.34 06/11/13 01:47
通行人34 

へぇ💧そうなんだぁ💧

イジメなんて…自殺なんて減らないですね💧だって、立派な先生(主さん)が生徒にとどめさしてんだもん💧こんな先生ばっかなんだろうなぁ💧世の中💧

No.35 06/11/13 01:48
通行人35 ( ♀ )

スレの文章が下手過ぎて国語教師とは思えないんですが。先日精神カウンセラーの資格を持つ方と関わりましたが、あなたのように自分に酔いしれていて、受ける側の都合も気持ちも考えず、「自分が自分が」と言わんばかりのメールを1日におよそ40件、朝6時から夜12時、私がキレるまで送り続けてきました。精神カウンセラーの資格はいとも簡単に無神経な人間でも取得出来るということでしょうか?主さんのスレも状況を考えてらっしゃらないですよね。主さんのスレの文章力を見る限り学び取れる物は無さそうですし、間違ってもカウンセリングも受けません。はしゃいでないでじっくり自分自身や生徒さんの事を考えられてはいかがですか?

No.36 06/11/13 01:55
通行人29 

君が大臣になりなさい!ゆとり教育をうけてるから、考えにもゆとりあるやろ?『大人は……』言う前に、思ってること話してみたら?

No.37 06/11/13 02:01
通行人29 

先生眠たくて仕方がないんでしょ?支離滅裂な文章になってます。お疲れ様です。命の大切さ、道徳教育なくなったからわからなくなったのかなぁ…。死ねな子供たちよ!

No.38 06/11/13 02:01
通行人38 ( 40代 ♂ )

賛否両論で先生も大変ですね。でも、それを解った上でこのスレッドを立てられたと思います。自分は今だ独身ですが、最近の親はなんでもかんでも、学校や先生の責任にすぐしたがる。自分の家でまともに子供の躾もしないくせに。でも、先生、先生にも問題がありますよ。先生の書かれた本文に【イジメられる子供にも原因がある】その一言は許せません。御自分が経験されたからと言って、その用に、決めつけるのはどうかと思いますが?イジメはあくまで、イジメる方が悪い、まぁとにかく頑張ってください。

No.39 06/11/13 02:05
通行人29 

37です。死ぬな子供たちよの間違いです。私も眠たくて頭が回らない。

No.40 06/11/13 02:34
通行人40 

教師だって一つの職業です。矛盾をかかえていない人間なんていないから、単に責めることは出来ませんが、みなさんからのきつい言葉はしっかり受け止めてみて欲しいと願います。
もし私が生徒の親だったら、先生には一番に厳しさを求めます。先生の前ではみんな緊張して良い子にしてなければならない。例え目が届かない所でも先生の顔がちらついて悪いことが出来ない。そんな威厳のある先生が理想です。今こんな役割を果たそうとする先生がいなくなってきてるのが問題なんだと思います。
家庭にも問題あるとは思いますが、先生にはぜひ、鬼になって欲しいです♪

No.41 06/11/13 04:41
通行人41 ( 20代 ♂ )

一番の責任は親、次に社会そして教師だと思う。学校は学ぶ場所、しつける所ではない、しつけがなってないバカは学ぶことすらできない、今の親は責任を教師、学校に押しつけすぎ。学校や教師に責任がないとはいわないけれどね

No.42 06/11/13 04:43
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

話し相手は要りますよ。とても良いと思います。話せる大人は必要です。
私は今のいじめは、いじめられる側に原因はないと思います。なぜなら私の友達は転校した日からいじめられました。まだどんな人か分からないですよね。そして私は返事のテンポが少しずれたという理由をつけていじめられました。すぐに反応できない時ありますよね。
だから、きっかけはあるかもしれませんが、決していじめられる側に非はないと思います。
あと、いじめられて悩んで悩んでやっと相談した人に、自分にも原因があるんじゃない と言われたら、人間不信に輪がかかりますよね。
故意に人を傷つけた人と傷つけられた人どちらが悪いですか。
主さんの傷つけられた人が悪いと感じる、いじめられる側にも原因があるというねは、いじめられてる側を深く傷つけていますよ

No.43 06/11/13 05:25
通行人43 ( 30代 ♂ )

学校や教師をダメにしたのは親や社会です。良い先生を追いやったのは今学校を攻撃してる連中やん、ちょっとの体罰でも騒ぎ立てたり…。こんなんじゃイジメられる側にも問題があるなんて言った日にゃ当然叩かれますよね、イジメる方もイジメられる方も甘やかされてるから弱過ぎるんですよ。俺は先生に殴られても本気で憎んだ事なんかなかったですよ。自殺予告してるガキも名前も出さないで助けられるわけないだろ、死にたきゃ人知れず死ねよと。助かりたいなら少しでも戦えよと、それが出来なくても逃げ道なんかいくらでもあるわなぁ。こんなガキ相手したくないでしょ?まぁ適当に頑張って下さい。

No.44 06/11/13 05:33
匿名希望44 ( ♀ )

「イジメられる側にも責任がある」なんて事を、先生であるアナタ言うとは⁉
イジメた側に「お前は悪く無いぞ❗」とでも言うつもりですか⁉

教職に就いてる方ならもっと慎重に考えて、生徒達に接してください。はっきり言って、アナタの様な方は軽蔑します。

No.45 06/11/13 06:57
通行人45 ( 30代 ♀ )

38才にしては、主さん幼くないですか?
同じ年にはちょっと思えません。

いじめはいじめる方が悪いですよ。

主さんもっとしっかりした方が良いですよ。

No.46 06/11/13 09:20
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

本当に国語の先生なのですか?!とても信じられません。あまりの文章で釣り🎣?と疑ってしまう位……ιι
この先生には、カウンセリングも国語の授業も受けたく有りません………
済みませんがι

No.47 06/11/13 10:08
通行人26 ( 20代 ♀ )

レスのお礼も恥ずかしです🐙🐙完璧無資格やね☝

主は「カウンセラーしきれてない」

正解は「カウンセリングが不足しケアしきれてない」って言うんですよ😹

🌵ほんま呆れるわ🌵

No.48 06/11/13 10:29
悩める人48 

子供たちが自分以外の他人との心の関わりかたがわからないまま、学校社会に放りこまれ迷いこんででいる象徴がいじめだと思う。
子どもは本来は素直で、時に残酷なほど正直で未成熟な人間。
子どもを取り巻くさまざまなトラブルを通じて味わう感性を学ばせなければいけない。物事の本質を理屈だけ公言して納得させても何も変わりしない。
社会的立場が問題ではない、すべての大人の責任です。本当に子どもと向き合っていますか?
子どもたちは、もっとこの間違いだらけの社会に大人に泣き叫ぶでしょう。いじめあいながらこれが幸せなの?ってこれが生きていくことなのか?って
大人は誰も本当のことをおしえてはくれない。友達ってなに?
仲良くしているふりするだけでいいの?ってね

No.49 06/11/13 11:07
匿名希望1 

本当に教諭なら、貴方は何も答えないまま今現在、教壇に立たれているんですね
【何も答えられない】これが貴方の答えと捉えて構いませんか
今も日本中で苦しむ子供達を思うと、貴方の様な指導者のいる学校という場所を、無くしてしまいたい心境にすらかられます
どうか、せめて貴方の目の前にいる生徒達には、軽はずみな発言を為さらない様、強く願います

No.50 06/11/13 11:56
なっさん ( 20代 ♀ 56fpc )

そのあなたの授業が子供達にとっていいことなら貫けばいいと思うけど、怒らないといけない時は怒る、悩みを聞く、まじめに授業をする、一緒に笑う、道理を間違ってしまった時には叱る、そのケジメがきちんとできているのですか?確かに今頃の親って躾はどうなってるの?って疑問は多くあると思うけど、その中で導くのもあるいみ教師の勤めではないですか?私の思った本当にいい先生は、楽しく厳しくやさしく心から尊敬してます。もう一度、教師としての立場を考えてみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧