注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

生活保護 8年間

回答59 + お礼7 HIT数 13916 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/11/04 01:25(更新日時)

私は8年間生活保護を受けています
病名は強迫性障害です
病院にも通院しつつ薬を飲んで生活をしてます
生きるのは辛いですね
辛くなった時に4年前にリスカした手首を見るとよけに辛くなります
一人の娘を育てながら生活を共にしてます
こんな根性ない私に一言、言葉を下さいよろしくお願いします

タグ

No.1696987 11/10/31 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/11/03 15:50
☆もみじ☆ ( 2Pz8w )

なんだかな…矛盾だらけの政策に 憤りをかくせません。
国の率先力である 納税者の中には 日々の生活に追われ、まともに医療も受けず ギリギリまで頑張って倒れている者もある。方や生活保護は 国民の当然の義務とばかり ナに食わぬ態度で手厚い医療まで 無償で受ける奴もいる。 世の役に立たない腐った一部の人間を
そこまで救う必要は あるのか❓
正直者は バカを見る 報われない社会…。
なんて国なんだろ。

No.52 11/11/03 16:03
通行人1 

再レスですが、自分も10代の時に強迫性障害とその他色々あって入院した事もありましたが、生活保護は受けてません。(まだ治ってないのですが)

No.53 11/11/03 17:11
通行人39 

51さんの言う通りです。
困窮しながらも生活を切り詰めながら税金を納税して真面目に生きて居る事が馬鹿馬鹿しくなりました。

高齢者で一人暮らしで年金生活で月に6万~7万で生活して居る高齢者も居ますが同じ高齢者で生活保護受給者になると14万ですからね…。
身体が健康でも鬱の役を演じながら生活保護申請も出来ますからね。
増税増税と騒いでる政治家達も狂ってますよ。

No.54 11/11/03 17:39
通行人54 

病気が治ると生活保護が受け取れなくなる…とか思ってしまわないように、辛いでしょうが回復に向けて頑張って下さい。

No.55 11/11/03 17:46
悩める人24 


24です
横レスごめんなさい🙇

47さんも強迫神経症なんですか
あのベッカムもなんですね💦
強迫神経症…正しくは強迫性障害というんですかね
関連本のレス参考になります
『不安でたまらない人たち』ですか…

横ごめんなさい🙇💦

No.56 11/11/03 18:16
悩める人24 


24です

10さんも強迫神経症あるんですね
医者とカウンセリングですか…
私も療養中、病院で相談員さんと面接してたんですが…
強迫神経症は症状のひとつですが、他にもいろいろ症状や問題がありすぎて…
お医者はどこも芋洗い状態ですよね😱💦
とっかかりがないし、何から手をつけていいやら💦

参考になります
横レスごめんなさい🙇

No.57 11/11/03 20:40
通行人57 ( ♀ )

主みたいな自分自身のこだわりが第一で、何の生産性もないどころか人様の稼いだお金で生活してる奴、本当に生きてる意味ないね。

No.58 11/11/03 20:52
通行人58 ( ♀ )

誰も責めませんよ。

生活保護を責める人は、自分や親兄弟、子供がこの不景気で生活苦になっても病気になっても事故にあったとしても、

『生活保護はあたしたちの税金よっ!甘えるな!』
と突き放すか自殺を促す、人でなしか、もしくは生活全般の面倒を見てあげる経済的猛者だけ(笑)


良い時もあれば悪い時もある。それが人生。


No.59 11/11/03 22:36
通行人59 ( 30代 ♀ )

甘えすぎだと思います。みんな大なり小なり色んな事を抱え、でも生きていくのに必死で精神科であ~だこうだ言えば何らかの病名を付けられるものだと…生活保護とか言わない方がいいかと、大抵が批判されるでしょ?

No.60 11/11/03 22:48
通行人60 ( 40代 ♀ )


生活保護受けて働きたくないでや⤵

馬鹿馬鹿しくなる😁

26番さん努力してますね💕
無理をしないで下さい🙇
27番お黙りって感じだわ⤵

賛否両論政治みたいやな😂

問題は主やろ😱

病気を理由に働けよ😱

No.61 11/11/03 23:00
通行人61 

私も少し憤りを感じました。私も母子家庭で関節リウマチ持ちです。
でも働いています。
体調と相談しながら頑張っているつもりですが14万円って羨ましいです😥生活保護ってなんですか?って思います。
でも病気があってどうかしたいと思うなら頑張って治して社会復帰してください。

No.62 11/11/03 23:23
サラリーマンさん10 

24さんは強迫神経症の他にも疾患抱えてるんだね。

僕の場合は学童期から高校卒業までありました。
確認マンで、よく親に殴られるの分かりながら窓閉まってるか、鞄は閉めたか、時間割間違えていないか等、皆が寝静まってからコソコソと(笑)
家は一度布団に入ったらトイレに起きる事ですら殴る親で、日中もよく些細な理由で殴られまくってたから、多分それが理由かと。
でも、自分が強迫神経症だったと分かったのは大学入ってから。もう実家出て、確認マンも大分緩和されてから。
病気だったんかぁ!と知り、本を読み漁り、色々試し(僕がやったんは確認を我慢する方法) て気付いたら治っていました。

多分強迫神経症だけなら、薬とか要らないと思うんだよね。
度合いによるけど。
強迫観念が何処にあるかにもよるみたいなんだけど。

でも、やっぱり精神疾患だから無理すると逆に悪化する場合もあるらしいから、主さんの場合は医者を変えてみたら良いのになぁ、と思う。
強迫神経症だけで、しかも僕に似た症状だからね。

24さんも、無理は禁物だよ。
無理して悪化したら元も子もないから。
僕は運が良かったんだと思うし。

無理せずにね。

No.63 11/11/03 23:39
お礼

皆さんありがとうございます。
サラリーマン10さんにお聞きしたいんですが
何年ぐらいで治りましたか?
障害手帳など持っていますか?
先生が障害手帳もってた方が〇〇さんはもしこの先仕事した場合など手帳を持ってた方が会社側も納得するはず言われました。
例えば、出勤前に脅迫性でた時など遅刻する場合などありえると言われました。

No.64 11/11/03 23:55
通行人64 ( 30代 ♀ )

甘えすぎだよねー
誰だって何もない人なんて居ないのにさ…
悩んだり眠れなかったり苦しかったり…
子供作れんだから働きなよ💦

No.65 11/11/04 00:56
サラリーマンさん10 

10です。

手帳なんかないよ。
俺は医者に掛かった事がないから。
24さんに宛てたレス読んでくれたら分かるけど、気付いた(強迫神経症の存在を知った)時には緩和状態で、自力で克服出来たんだよね。

主さんの強迫神経症になる要因は何だったの?
俺は実父母の虐待と過度の躾、縛り付けだっただろうと推測されるからさ、実家から出たら治りました。

今もたまに仕事立て込んだ時なんかに鍵やガス元栓なんかが気になったりするけど、会社では出ないんだよ。
まぁデスク周りなんかは、やたら綺麗だって言われるけど、普通に友人付き合いも、恋愛も出来る。

主さんは強迫神経症だけなんだよね?薬って何飲んでんの?

安定剤とか安易に長く飲み続けると今度は軽く依存して、ないと鬱っぽくなるよ。知ってる?

No.66 11/11/04 01:25
サラリーマンさん10 

後、今日本の精神疾患を診る医者や病院て増えてはいるけれど、本当に患者の為に診断やカウンセリング、服薬処方出来る医者は凄く少ないと思うよ。

24さんも言ってたけど、正にいも洗い状態、とりあえず服薬処方、安定剤やら睡眠薬、それが依存傾向になって更に二次障害を生むし、すぐに生活保護受ければ良いとか言う医者も実際多いんだよね。
カウンセリングも結構おざなり、流れ作業。患者の中にはカウンセラーに気を使いながら話したり、カウンセラーを騙せる奴もいる。
プチ鬱とか呼ばれる鬱がやたら増えたのも、それが原因だよ。

強迫神経症も、強迫観念がある箇所や度合いによったら怖いんだよね。
甘えじゃない。確かに周りから見たら「そんなん我慢しろ」って話だけど、我慢を重ねて悪化すれば、鬱病になったりするし、誤診があれば服薬が間違っている場合もある。

僕はたまたま軽かっただけなんだと思うよ。
最近の研究では脳のセロトニンだったかな?伝達が上手くいかないからだと言う事も分かったりして、そうなると先天性の発達障害と同じ類いになるしね。

だから、本当に医者を選び、きちんと自分が納得いく治療をしていかないと治らない。
逆に言えば、強迫神経症は自己認識がしっかり出来る疾患だから、納得いく治療と出会えれば治るんだよ。

アメリカじゃ七割は治っているんだから。
日本でも人口の2%は軽い重いを含め、強迫神経症を持っているが、治っているパーセンテージはアメリカのそれには全く及ばないだろうね。

とにかく、精神疾患なのは確かだし甘えじゃないよ。
でも医者は変えた方が良い。
全く良くならないんでしょ?
パキシル、ルボックス、アナフラニール辺りと、もしかしたらデパスみたいな抗不安薬が処方されているんだろうけど、全く効果がなく飲み続けて良い薬だとは、僕は思わない。

カウンセリングで治る(緩和する)のが一番良いよ。
8年飲み続けていて全く緩和されないなんて、意味ない薬だと思わない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧