注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

男は楽ですね

回答60 + お礼1 HIT数 20241 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/11/14 17:04(更新日時)

男は楽で良いですね。
仕事と言ってれば家事、育児はしなくて良いし好きな時間に寝て遊びに行けるし気楽。
仕事なんて独身から何ひとつ変わってないのに結婚したとたん大変だ、疲れた、忙しいなど大袈裟になるのはどうして?
家に一緒に住んでるんだから少しくらい掃除を手伝ったら良いのに全て女がやる決まりでもあるの?
女は仕事してても家事、育児してんのに本当に男は楽してる。
子供をお風呂入れと言っても休憩させろ女の仕事やろって言いますが、誰が決めたのですか?

No.1702500 11/11/10 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/10 23:16
通行人1 ( 40代 ♂ )

一括りに「男は」ではなくて主さんの選んだ「男が」そういう人なんですよ。

協力しあって、互いに思いやって生活している家庭も沢山ありますよ。

No.2 11/11/10 23:19
通行人2 ( 40代 ♀ )

私は女のほうが楽だと思います🎵主さんが働くほうが向いてるなら旦那さんに主夫してもらったらいかがですか❓

No.3 11/11/10 23:19
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

男が悪いんじゃなく旦那が悪いんです。
家事は別としても奥さんが一人では大変な子供を風呂に入れる男は多いと思います。

No.4 11/11/10 23:22
通行人4 ( ♂ )

その仕事が家事の何倍も大変なんだ💦😣

No.5 11/11/10 23:22
通行人5 ( ♀ )

同感!
仕事仕事って言ってる男に限って、仕事も中途半端だったり、責任感も無いよね。

そのくせ自分が一番エライと思ってる。

私が知らないと思って、仕事休んでまで時々パチンコ行ってやがるバカもいる。

ま、中にはイクメンみたいな旦那もいるけどね。

No.6 11/11/10 23:26
通行人6 

いい男はそうじゃないよ。

No.7 11/11/10 23:32
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

主さんと私同じです。でもどなたか仰ってたけど、選んだ男が悪いんだと思います。フルタイムで働いてても家事育児全て私です。旦那は自分の趣味のゲームばかり…。まぁいずれ離婚するつもりです。それと、仕事と家事どちらが大変か?じゃなく外で同じように働いてる上に家事育児こなさなければならないから大変だと言ってるんですよ。男性陣誤解のないように…。

No.8 11/11/10 23:48
働く主婦さん8 ( ♀ )

男はある程度出世しなきゃいけないわけだし、所帯を持てば、外でも責任が増えることが多いから、仕方ないと思います。

女で社長になる人はほとんどいないし、定年まで勤めるのもまだ珍しいくらいで、やはり責任度が違うから 時代が違ってきたとはいえ、男は仕事・女は家庭 というのは実質変わらないんだと思います。

日本って、実は、女が働いて訳もなく忙しくなったこと以外、昔とそんなに変わっていないんじゃないでしょうか。

色々決める議員さんだって、女性はスポーツやアナあがりの著名人数人と二世さん以外は、男性ですしね…。

No.9 11/11/10 23:58
通行人9 ( ♀ )

そうだそうだ✊
男は一歩家から出たら家族の事は頭から離せるけど、女はそうはいかないよね💧
仕事の疲れの方がいくらかマシだわ。
給料もらえるんだからね。
本当おおげさになるよね、俺は頑張ってる、疲れた、大変だ、ってね💧
それ聞くこっちが疲れるわ💢みたいな。

No.10 11/11/11 00:02
通行人10 ( ♀ )

醜い女…。
同じ女としてガッカリ。外で頑張ってる旦那応援できないなんて。

No.11 11/11/11 00:05
通行人11 ( 30代 ♀ )

男の人全員がそうではないから頑張ってる男性には失礼かと思いますよ。
ちなみにうちの旦那は子供のお風呂は進んでやってくれますし、お菓子作りも夕飯作りも時間があるときには進んでやってくれるので感謝してます
要は男に問題があるのではなく、旦那さんに問題があるんだと思います

No.12 11/11/11 00:10
通行人12 ( ♀ )

わかる、わかる~😃

うちの場合は、子供が登校拒否になった時、俺は仕事やからって、逃げて行く様に何もしてくれなかった。仕事帰ってからも何にも言わないしほうってる状態😣
子供の事で相談もしたいのに何も聞いてくれず、毎日毎日喧嘩😤挙げ句の果てに又その話かって鼻で笑われた時には、もうこいつに相談しょうとしてた私がバカだったってやっとわかりそれからは一人で解決しょうとしてたけど何で学校が嫌なのかわからず自分のせいにしたり私も毎日泣いてました。カウンセリングも一人で相談に行きました。その時は私もパート休んだり、遅刻したり💦

休日は旦那は趣味のスポーツの習い事、スポーツ仲間とスポーツしに行ったり、ホント自分の事ばっかり😤

子供の事でいざとなったら全然頼りにならない人ってわかったから子育ての事は相談は一切してません。親しい友達にしています☝

No.13 11/11/11 00:21
通行人13 

えっ💧主婦ですが、主さんとは逆で男は大変だと思ってますよ。職場ストレスって神経磨り減りますから😱今の時代、不況不況で上に行く程に神経磨り減りまくりで、誰も居ない時の素の表情はまるで廃人のようですよ💦あっヤベッ見ちゃった😱って感じです。それでも週末は家族サービスして偉すぎる‼って感じです。

No.14 11/11/11 00:38
サラリーマンさん14 ( ♂ )

アハハ😄何処に言ってんの?
旦那に言いなよ。言えないから スレッドしたんだろうね。
男でも、やってる人は チャントしてる。奥さん以上にしてる人もいるよ。

No.15 11/11/11 02:00
通行人15 ( ♀ )

主さんの旦那がそういう男なだけですよ✋

No.16 11/11/11 02:11
通行人16 ( 30代 ♂ )

離婚しろよ

No.17 11/11/11 02:15
通行人17 ( ♀ )

うちの旦那は育児も積極的にやってくれるし、
「家事と育児は女のする事」なんて言わないよ…
みんなが主の旦那と同じじゃないと思う…

No.18 11/11/11 03:02
専業主婦さん18 ( ♀ )

長年働いてきましたが3食😪昼寝🍰おやつ付きの専業主婦の方がノルマや時間制限のある外で働くよりは、ず~っと楽です✌

No.19 11/11/11 04:40
通行人19 

ハズレ引いちゃったね💧
残念!
嫌なら離婚したら?
シングルになって仕事家事育児
全て一人でやればいいんだよ😃

No.20 11/11/11 06:31
通行人20 ( ♀ )

ん?
うちの旦那は育児も家事も全体の状況をみて手伝ってくれますよ。

ちなみに私は専業主婦です。
二歳の双子がいるので、私は三食付、昼寝無し、今は五時間睡眠です。(双子の生後間もなくは殆どまとまって寝られず)

男性全員ではなく、主さんの旦那さんの話だと思います。

No.21 11/11/11 06:47
働く主婦さん21 ( ♀ )

分かるな~。

うちの旦那も男は働くだけ。家事、育児は妻の仕事と思っています。
私も正社員で働いて家計に協力してるのに、何故か旦那は家事、育児に協力する気がないみたい。

せめて育児は協力して欲しかった…。


子供と向き合って来なかったので、子供も寄っていかないし、妻からも期待されなくなり、ただ本当に家族が生活していく為だけに働く。

この人は一体、何が楽しいんだろうと疑問に思います。

No.22 11/11/11 08:23
専業主婦さん22 ( ♀ )

私もすごくよくわかる!
私も実際、男は働くだけでいいじゃん、でも女は24時間営業だ!
なんていつも疑問に感じてた。
でもそんな時期も
もう終わったな~。
何故なら子供が大きくなったからね😆
時が来れば自分の事は自分でやるし(子供たちが)
逆に主婦は楽になる一方です😆
でも旦那は未だに働いている。
女は主婦は時が来れば楽になるけど、男は定年まで
働き詰め。
この違いかな✌

No.23 11/11/11 08:44
通行人23 ( 20代 ♀ )

主さんの思いは、まるで私そのものだわ。
だけど、きっと家事や育児を協力して一緒にやってくれる人もどこかしらにはいるのでしょうね😄
私の夫の場合は、家の事は一切やらないです。私が病気でも関係ないです。妻の義務だと言われました。
私の身近な人の旦那さん達も何もやらない人ばかりです。
でも、私が住んでる近所の旦那さん達は、外回りの家事はやってます。うらやましいです。
家事や育児を一緒にやってくれたら、共に生きていると感じられるだろうに。
ちゃんと家の事に関心をもってくれているんだなってあったかい気持ちになれるのに。
自分の仕事以外一切やらない旦那さん達は、どういうつもりで結婚したのだろう。自分を家政婦としか思えないや。
悲しいけど、責任持ってやり通す覚悟です。

No.24 11/11/11 08:56
通行人24 ( ♀ )

幸いにも家事をする主人なので、助かってます💕

そんなに家庭で働かないご主人って多いんですね😞
家は洗濯、掃除は一緒に、ゴミは主人が、料理は私が担当です。
育児は半々かな。

No.25 11/11/11 09:08
通行人 ( ♀ ueEIw )

私は女の方が楽だと思う
何だかんだ言っても最終手段、涙流してごめんなさいと言えば許される
男は泣いても許されないですよ

No.26 11/11/11 09:08
通行人26 ( ♂ )

女は楽で良いですね。
家事育児と言ってれば就職、仕事、上下関係の調整はしなくて良いし好きな時間に昼寝もして遊びに行けるし気楽。
本当に手間のかかる家事育児期間なんて数年のみで独身のホームワークにちょっと育児を加えたとたん大変だ、疲れた、忙しいなど大袈裟になるのはどうして?
男がお金を稼いで家を支えて、そこに一緒に住んでるんだから少しくらい休ませてくれたって良いのに、さらに男にホームワークをやる決まりでもあるの?
男は仕事しながら休日には、家族サービスもしてんのに本当に女は楽してる。
休日の家族サービスない日くらい休ませてと言っても男も手伝いなさいよって言いますが、誰が決めたのですか?

No.27 11/11/11 09:09
通行人27 ( ♀ )

兼業しなきゃいけない旦那選んじゃったのが運の尽き…外れ引いちゃいましたね。専業させてくれて優しい旦那は仕事以外もこなせますよ。しょーもないの選んだね。

No.28 11/11/11 09:18
通行人28 

主さん男性みたいに定年まで働く気はあるんですか❓
主さんは子供が成人になっても、一生育児をするんですか❓

No.29 11/11/11 09:49
通行人29 ( ♀ )

まったくの同感!
うちは夫婦共働きで、収入も同じくらい。私はフルタイム勤務です。
マイホームのローンだって、半々に負担。
なのに、どうしてダンナは家事、育児は自分の仕事じゃないと思ってるんだろう。半々とまではいかなくても、せめて朝早く起きて、子供の世話してくれたり、自分のごはんくらい自分でよそって食べてくれたらいいのに。…と毎日思ってます。
ダンナは帰ってきたらゴロゴロしてテレビ見て、ごはんたべたらゲーム三昧。
うちはダンナ両親と同居で、義母もてきぱき動くタイプだから余計にダンナは、自分は何もしなくてもまわりがいいようにやってくれると思ってるみたいです。
私に対しても、自分が困らない程度に家事をこなしてくれて、こどもの世話をして、家計を管理し、自分の両親とも仲良くやってくれて、自分の自由な時間は邪魔せずにいてくれて、仕事も続けてローンはしっかり払ってくれればいい、ぐらいに思ってると思います。
ただの実家住まいの自己中息子って感じです。

前に家事と育児についてちょっと話してみたら、
「昔から日本は女が家事や育児をやってきて、それで世の中平和だった。それが今は男女平等だとか言い出し、男にもそれを求めるようになり、そのせいで日本の社会はおかしくなった。家のことは女がやればいい。」
とか言いました。
あなただけの稼ぎでマイホームも建てられて、毎月余裕で暮らせるんならそう言われても文句言えないんですが、共働きじゃないとマイホームももてなかったくせに偉そうに!と思いました。そういうセリフは自分だけの稼ぎで家族を養えるようになってから言え!と思いました。
ダンナの両親だって基本的には農家だから、退職金とか出ないし、老後金銭的にも支えていかなきゃいけなくて、それを考えたらダンナひとりの稼ぎじゃ到底無理なのに、なぜそう偉そうに言えるんだろう…。
プライドが傷つくと思って口には出さなかったですけどね。

うちは田舎で、代々長男はそういうタイプで受け継がれてきたみたい。義父も身の回りのことを義母がいないと何もできない人で、震災で一時的に避難生活してた混乱の時期、自分だけ自宅で生活しなきゃいけなくなり、一気にパニクってました。

それからこどもは誰がちゃんと自分をみてくれているかわかってるみたい。ダンナや義父に対してやたら反抗的なのは、普段は大して関わってないくせに、自分の都合でかまってきたり、怒ったりするのはこどもなりに納得できないんだと思います。

家のことも無関心でいられるのは義母や私が今は元気でいるから。ふたりで倒れたりしたら、ようやくその時にわかるのかな、と思います。

うちには介護が必要な高齢の義祖父もいて、今は義母が家をあけることが難しいですが、いつの日か義母に自由な時間ができたら、私も仕事の都合をつけて、女だけで3~4日くらい旅に出ようかな~と思ってます。何もできない男どもと、こどもを置いて。家の中がどうなるのか、怖いけど楽しみです。

家事に育児に仕事にがんばる主さんのありがたみをわかってもらえる日がくるはずだと信じましょう。
何もやらない人はいつかどこかで苦労するはず。
頑張ってやってきた主さんが報われる日がきっときますよ。
私はそう信じてます。

No.30 11/11/11 09:53
通行人30 ( ♀ )

私も主さんと同じ気持ちでした。
なので、退職し家事育児に専念しています。
気持ちが楽になると子供にも優しくなれるし、旦那にもありがとうと自然に言えます。

一時的に休職出来ませんか?
旦那も「仕事辞めたい」と言います。
精神的に参っていると有給休暇入れてます。

主さん夫婦お互いつらい時じゃないですか?

家事育児出来ない旦那は、外でゴミ捨てやベビーカーを押す、よその旦那を見て「ああはなりたく無い、お前と結婚して良かった」と言います。

主さんはよその旦那と比べては駄目ですよ。 

外食を増やしたり、子供を預けたり、自分へのご褒美を作り、肩の荷を少し減らしてくださいね。

家庭は明るくないと子供に気を使わせてしまいます。

No.31 11/11/11 10:09
専業主婦さん31 ( 20代 ♀ )

残念な相手と結婚しましたね😣

No.32 11/11/11 10:31
通行人32 ( ♀ )

主さんかわいそう。

うちの主人は、毎日朝早くから夜遅くまで仕事、遠い場所まで通勤しているにも関わらず家事育児にとっても協力的。

その分私は、仕事をしながらも食事は必ず手作りし、子どもの前では絶対に主人のグチはいわない。

おかげで子どももパパ大好きになってて、そんな子どもがかわいくて主人は余計に子どもの面倒をみてくれます!
おかげでとっても楽させてもらってます。

主人の方が大変なので、私は男の方が楽なんて思わないし私には真似できない。

よい家庭は、自然と妻が楽できるようになるんですよ♪
そしてよい家庭を作るのは妻の力量です。

No.33 11/11/11 10:56
通行人33 ( ♀ )

私は諦めた。
期待なんてしない。
旦那と同じ職場で同じ仕事してるけど。
家庭の事も全て自分がする。
ただ、文句だけは言わせない。

No.34 11/11/11 11:26
通行人34 ( 30代 ♂ )

26さん それは違うと思うよ、男と女の比率で言えば、女の人の方が、人生ハイリスクや苦労してますよ、毎日が仕事で休み無しだよ、確かに男は、仕事が大変です、責任が大きいし肉体的、精神的にダメージが大きいですね、でも 女性は、生理や出産、家事、育児、家計、毎日の献立、保育園や学校の行事、ご近所付き合い、旦那の義親の面倒、旦那の世話、自分の事は後回し、
旦那の稼ぎが少なきゃパートに行かないかんしこれらの時間時給に換算したら主さんより 稼いでますよ💧 家事の1つや2つ位助けてあげても良いのでは❓結局は嫁のお陰で生活できて、飯食わせて貰っているから、感謝すべきですよ

ましてや誰のお金で生活してるんだって言う 男は、最低ですね😃

No.35 11/11/11 11:55
通行人35 ( ♀ )

家事など手伝わない夫はたくさんいると思う。だだ、そこで妻が夫に愛されている実感がないと、しんどいだけになっちゃうんだと思う。愛されている実感があれば、愛する夫の為、家族の為にと愚痴も出ないんだけどさ、そうでないと私は何?家政婦なの?って事になっちゃうんだよね。

No.36 11/11/11 13:19
通行人36 ( 30代 ♀ )

良かった うちの旦那主の旦那や26みたいなんじゃなくて うちの旦那 家事は しないけど 絶対 文句は 言わないし 休みは 積極的に子育てにかかわり 外に連れ出して 私を家で休ませてくれます。私も旦那を休ませてあげたいので 半々で子供を見たり してます だけど 男性も家事が出来ないと困るのは 自分なんですけどね~

No.37 11/11/11 14:59
通行人37 ( ♀ )

まさかとは思うけど…イライラする母親はみっともないスレの主?
日にち違うけどスレ立ての時間が同じだし…たまたまかなぁ。年齢同じだし…放置だし。
いろんな対象の人を煽るスレ立てるのが趣味なのかな?
違ってたらすみません。

No.38 11/11/11 15:43
通行人38 

26のレス笑える😆

ケツの穴の小せぇ男だなw

26みたいなのと結婚したりつきあったりする女性はかわいそうだW

No.39 11/11/11 15:59
通行人23 ( 20代 ♀ )

家事が大変だ大変だと言ってもやりたくない訳じゃないのに・・・。
掃除って、掃除機かけて終わりじゃないし。
・掃除機
・あらゆる場所のほこり取 り
・窓拭き
・雨戸拭き
・トイレ
・お風呂(天井大変)妊婦 時お腹つぶしながら大変・片付け
・キッチン(シンクや台、換 気扇、冷蔵庫、トースター、レ ンジ等)
・外の掃き掃除
・草抜き
・水まき
・洗車
・壁
その他様々・・・・・
育児。言葉に言い表すのは難しいけど、健康状態にはすごく敏感に反応します。些細な違和感も見逃しません。食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけ、着替えさせ、教育し、遊ばせ、話をし、子供が大きくなっても意外と母親にやってもらう事って体して変わらない気がします。1人でやった気になってるけど。
料理ばかりは大変と言わせていただきたい。毎日の献立、家族の人数分作り、お弁当に、帰りの遅い夫には別メニューを作り・・・頭の中はいつも献立の事でいっぱい。
ころもがえの衣服の整理も人数分・・・😲

No.40 11/11/11 16:17
通行人40 ( 30代 ♀ )

スレの「女」と「男」を置き換えても、
なんとなく意味は通じる家庭はありそう。
今の時代、男だから大変・女だから大変ということは無いと思いますよ。

両方大変だよ。

No.41 11/11/11 17:29
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括で申し訳ございません。
色々な意見がある事を勉強しました。
男の人と書いてしまい気分悪くされた方に謝ります。
本当に申し訳ございません。
旦那の事です。

No.42 11/11/11 18:29
通行人40 ( 30代 ♀ )

分かってます。

男女逆にそう言われたら、どうなのかなぁと思って。

意地悪してごめんなさいね。

No.43 11/11/11 18:36
通行人43 

そういう旦那は

O型が多いです。


皆さん当てはまりますか?

No.44 11/11/11 18:48
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です
すごーく頑張って疲れちゃったから「男は楽」と誤って意見しちゃったんですね

体も心も疲れ過ぎると極端なことを考えてしまいますよね😠

それだけ主さんはクタクタなんだろうと想像すると、なんだか辛い気持ちです

まずは少しでも手抜きをしたり、休養を取れませんか?

No.45 11/11/11 21:52
通行人11 ( 30代 ♀ )

26さん
あなたの意見もどうかと思いますよ。
綺麗事と言われたらそうかもしれないけど本来夫婦はどちらが偉いとか、大変とかではなくお互いに相手を思いやり、助け合うことが必要。
男に休みが必要と同じで女性にだって休みは必要。
我が家は旦那が仕事が休みの日は家事も出きる限り休みにしてたりしてます

No.46 11/11/11 22:20
悩める人46 ( ♀ )

本当にそうですよ!
男はただ仕事だけしていれば🆗だからいいですよね😠
私なんて、仕事して、家事して、ペットの面倒見て頑張ってるのになんの労いもないしアホ見たいですよ。 それに加えてマッサージも要求されては私は疲労困憊で倒れてしまう。

来世は、日本人の男とは絶対結婚しない。
奥さん大切にせず、ロボットみたいに働かせる人多い。

No.47 11/11/11 23:52
通行人5 ( ♀ )

女は、育児が一段階したと思ったら、介護に終われる毎日。

朝早く起きて、姑や旦那達の食事を用意。姑をデイサービスへ送り出し、昼間はパートへ。

旦那は定年退職し、昼間はゴロゴロ。


夕方も急いで夕飯の支度。そのうち姑が帰宅。
認知症あるので、夜も大変です!

旦那は、自分の親なのに他人事でのんきなもんですよ。


女って、一生誰かのお世話をしてないといけないんですね。

No.48 11/11/12 01:45
通行人48 

実は26さんが主さんの旦那さんだったりして。
だとしたら、主さんの不満も納得です。

No.49 11/11/12 02:22
通行人49 

主みたいな視野の狭い女がいるから他の女が誤解される。
そんな女の旦那になったアホな男がいるから他の男が誤解される。

似た者夫婦なんだな。
回りの男女を一緒にすな!

No.50 11/11/12 03:07
悩める人50 

私はそうは思いません

育児や家事は確かに大変かもしれません
でも働く事だって楽な事ではないです

それに旦那さんは頑張って稼いでるんでしょ!?

ほんとにいい女ならこんな所でグチグチ言ってないで旦那さんを支えてあげなさいよ
外で頑張ってるんだからせめて家庭ないでは楽させてあげなさいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧