注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

反抗期なんですかね?

回答11 + お礼8 HIT数 2175 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/11/15 23:38(更新日時)

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私の弟(小6)についてのことす。
弟は、母や祖母や私の財布などからお金を抜きます。
そして、1学期にはそのお金をクラスメート(1人)に恐喝され約1000円ほど渡したり、ゲームを買ったり、先月は大きな鉄砲などを買ったりします。
さすがに母や祖母も叱って反省もしたんですが、昨日も母の財布から1万円が抜かれたらしいです。
弟がやったという証拠はないため言及は出来ません。
ちなみに、父は海外に単身赴任なので普段は家にいません。

弟はゲームとPC依存性があり、学校での成績も悪いです。
塾に通っているが遊んでいます。
しかも、暴力的で最近、私に暴力をふるってきて限度を知らいのか…私は軽い脳震盪になりました。

私は今年大学受験を控えてます。
来年度からは家を離れる可能性もあります。
そこで弟を改心させるにはどうしたらよいでしょうか?

皆様の貴重なご意見お待ちしてます。
受験生なのでお礼が遅くなってしまうかもしれません。
本当に申し訳ありません。

タグ

No.1703758 11/11/13 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/13 15:57
通行人1 ( ♂ )

多分無理…この先ひどくなるよ…大人になれば直るかもしれませんが?

No.2 11/11/13 16:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

学校での状態が良くないように伺われますので、一度担任の先生に学校での様子やお友達とのコミュニケーションがどうなっているかを聞いてみた方が良いと思います。
年齢的には確かに反抗期と一致しますが、弟さんの場合は学校でのストレスがありませんかね?
今まではどちらかと言えば、従順で素直なお子さんでしたか?

あと、主さん✨,,..弟さんや御家族思いのとても優しいお姉さんですね❤

No.3 11/11/13 16:31
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さん、受験勉強お疲れ様です。


弟さんは恐喝されていたと言うことはイジメられてるのかな?グループ内でそういう立ち位置なんだと思います。
外でストレス発散できない分、家庭内暴力に走ります。


一度、警察を呼ぶのもひとつの手ですよ。
手が付けられなくなる前に叱りたいのは山々ですが…失礼ですが弟さんは反省しませんよ。
逆に主さんが大怪我すると思います。


鑑別所に行かせる勢いでいましょう。
これは極端すぎますが💦

No.4 11/11/13 17:41
悩める人4 ( 40代 ♂ )

一度盗むことを覚えると繰り返します
お金は盗られないように隠しましょう

あと携帯電話は絶対に与えないこと
引きこもりになりますからね

そして、家庭内では怒らないこと
でも叱るのはいいです
言ってることわかりますか?
売られた言葉は買わないこと

塾は辞めさせたらいい
成績上がらないのに
お金捨ててるのと同じ

まだガタガタ言ってくるなら
全部一人でやらせるべし

我が家は娘がいじめにあって
登校拒否したから、
娘の部屋にあるもの
全部捨てました
教科書や服までね
もう死ぬからまで言い
包丁や薬まで用意したけど
結局は怖がって死ななかったよ

弟も弱い人間なんだよ
同級生からいじめられても
殺しまではやんないよ
教えてあげな
お金渡さなくて殴られてもいいやん
殴られて痛いのはその時だけなんだから
とにかくなんでもかんでも甘えるな!

家族も強くなれ

お姉ちゃんも受験で大変や
集中して勉強したいやろ
でもな今は勉強より大切なことを
勉強してるんや
これ役にたつからな
お姉ちゃんも強くなれ

言葉悪くてごめんやで

No.5 11/11/13 17:49
通行人5 ( ♀ )

海外留学させる!
グレてる暇も余裕もなくなるわよ!!

No.6 11/11/13 18:28
悩める人4 ( 40代 ♂ )

5さん

もう少し真剣なアドバイスしてあげたらどうなの?

どう考えても無理やんか

No.7 11/11/14 23:27
通行人5 ( ♀ )

4さん、ごめんなさいm(_ _)m
でも父親が海外赴任だとの事なので不可能ではないですわ😃
中学校は全寮制の所へ放り投げるのも良いと思います。
甘える状況を作らない事が一番だと思いました。
海外留学も出来るだけ田舎にすると良いと思います。
都会は誘惑が多いから駄目です…
って留学を頭に入れちゃっていますが…
このまま財布からお金を盗まれるよりは上手い事言いくるめて家から出して修行させるのが手っ取り早いと感じました。
井の中の蛙でいるより世界を見させた方が成長も早いでしょう。

No.8 11/11/14 23:53
通行人8 ( ♀ )

塾に入れてるのに学校の成績が悪いの?

意味が無いし、塾は辞めさせて何か運動をさせた方がいいのでは?

プールとかは?音楽とか芸術的なものでもいいと思うし。

武道もいいけど、ゲームやPC依存なら、体力的にも精神的にもかなり嫌がるかもしれませんね。

厳しい環境に無理やり放り込むのも一つだけど、まずは、やりやすい所へ入れて、ゲームやPC以外の好きな事や楽しい事を増やす方のがいいかな?と思いました。

新しいお友達も出来るかもしれませんし😊

No.9 11/11/15 21:41
お礼

ご意見ありがとうございます。やはり改善の余地はないですかね。

No.10 11/11/15 21:47
お礼

>> 2 学校での状態が良くないように伺われますので、一度担任の先生に学校での様子やお友達とのコミュニケーションがどうなっているかを聞いてみた方が良い…
ご意見ありがとうございます。
姉としては良くないです。
先ほども勉強するからPC消して『寝なさい』と言ったら弟が蹴りを背中に入れてきて…まだ耳が痛いです。
最近、理不尽な理由で暴行を受けていたり、受験のストレスが爆発して、怒りの言葉を叫んでしまいました。
そしたら、母親に私だけ怒られました。母親が弟を庇うのは、いつものことなんですが最近耐えられません。

No.11 11/11/15 21:49
お礼

>> 3 主さん、受験勉強お疲れ様です。 弟さんは恐喝されていたと言うことはイジメられてるのかな?グループ内でそういう立ち位置なんだと思います。 …
ご意見ありがとうございます。
しかし、もう私は疲れました。

No.12 11/11/15 21:53
お礼

>> 4 一度盗むことを覚えると繰り返します お金は盗られないように隠しましょう あと携帯電話は絶対に与えないこと 引きこもりになりますからね そ… 意見ありがとうございます。
しかしながら、毎日殴られて母親も弟を庇ってばかりで話にならないんです。
今は自分の進路を実現するのも大変で
なんかもう疲れました。ごめんなさい

No.13 11/11/15 21:54
お礼

>> 5 海外留学させる! グレてる暇も余裕もなくなるわよ!! 意見ありがとうございます。

No.14 11/11/15 21:55
お礼

>> 6 5さん もう少し真剣なアドバイスしてあげたらどうなの? どう考えても無理やんか 意見ありがとうございます。
弟は寺に入りたいとか言ってます。

No.15 11/11/15 21:56
お礼

>> 7 4さん、ごめんなさいm(_ _)m でも父親が海外赴任だとの事なので不可能ではないですわ😃 中学校は全寮制の所へ放り投げるのも良いと思います… 意見ありがとうございます。
とても素晴らしい案なのですが、母親がきっと弟を遠くにやりたくないみたいのできっと無理です。すいません。

No.16 11/11/15 21:58
お礼

>> 8 塾に入れてるのに学校の成績が悪いの? 意味が無いし、塾は辞めさせて何か運動をさせた方がいいのでは? プールとかは?音楽とか芸術的なもので… 意見ありがとうございます。
弟は音楽の習い事をしてます。
親が無理なんで無理です。すいません。

No.17 11/11/15 23:23
通行人3 ( 20代 ♀ )

お礼に「しかし、もう疲れました」とありましたが…私は頑張ってなど言ってませんが?
相談内容に対して警察を呼ぶのもひとつの手、と書きました。
主さんはなぜ相談したんですか?
そういうお礼じゃ相談する必要ありませんでしたよね?

No.18 11/11/15 23:32
通行人18 

17さん、まあまあ。主さんはまだ18の高校生。疲れたと言いたい気持ちも分かります。

No.19 11/11/15 23:38
通行人3 ( 20代 ♀ )

18さん、失礼しました。
そうですね、大人気なかったです。


主さん、追い詰めるようなレスをごめんなさいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧