注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

絶望…貧乏…放射能…避難…子供…

回答55 + お礼5 HIT数 10231 あ+ あ-

あゆみ( 23 ♀ FkH6w )
11/11/27 13:15(更新日時)

こんばんは。宮城県住み5ヶ月の子供の母親です。原発事故当時妊婦でした。事故以来子供への放射能の影響がすごく心配で政府等が安全と言っていましたが本当に安全なのか不安で避難を考えました。でも旦那をはじめ家族に政府やテレビ等が安全っていうんだから安全なんだ。危険だったら避難指示がだされるはず。周りはみんな普通に生活してる心配しすぎ。とまわりでは大丈夫と思っている人しかいなくてやっぱり私の気にしすぎなんだと自分に言い聞かせてきました。そのまま月日が過ぎてしまい、子育てが少し一段落して気持ち的にも余裕がでてきてやっぱりずっと心配だった原発事故の影響について調べたりしてその時にやっと気にしすぎじゃない、政府等を信じてはいけないと気づきました。遅かったです…それが2か月ほど前です。それからは自主避難を考えてきました。でも旦那や母親は今でも政府を信用していて、「私もやっと気づいたんだ こういうわけなんだ」といくら説明しても考えは変わらず、旦那とはこの話になるたびにケンカばかり子供が心配で一人泣く日々です。そんななか、病院で私が精神疾患とわかり(以前にも精神科にお世話になったりしていたので直接原発事故のせいではないと思います)、通院も必要になり旦那は余計に移住が心配なようです。病気とわかり旦那も初めて精神科に一緒に行ったんですがそれからは私と一緒になって考えてくれるようになりました。私の病気はいいとしても、金銭的に厳しいです。引っ越すまではできても車2台もう結構古いのと貯金が0になるので引っ越したいけどお金なくて引っ越せない状態です。毎日毎日つらいです…もうどうしたらいいんでしょうか………

No.1709179 11/11/24 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/24 07:58
通行人1 

ファイトしか言えない私だけど、いつかブータンみたいな日本に少しだけなれますように🍀

No.2 11/11/24 08:06
通行人2 

子供を守ってあげて欲しいな…

No.3 11/11/24 08:12
通行人3 ( ♂ )

食品は500とか
あり得ない暫定数値で国民を子供を
学校では汚染給食を安全と言う自治体
生産・流通業者しか向いてない政府は殺人者です

宮城でも場所によりますが
早川教授のマップ見られましたか?

とにかく避けることです
少しでも汚染地から離れる近づかないことです
出来ることから初めて下さい


映画
チェルノブイリ・ハート
ホワイト・ホース
家族で観に行って下さい

そして
武田教授とかの専門家のブログとかで
事実を知ることです

本当に怖いのは数年~数十年後です

福島の子供がTVで
「私は結婚し子供ができますか」
政府側の担当者は
「・・・」
その無言は何を言いたいのか
言えないのか・・・・

韓ナオトが
「あれは人災でした」とインタビューで
しかし国会で説明もされず
聴取もしない

No.4 11/11/24 08:19
通行人4 ( ♀ )

お金が無くて動けないのならどうにもなりませんよ。
ここで相談したところであなたが宮城県から脱出できる訳でもないし。

諦めて食品や場所など常に放射線に細心の注意をはらいながら宮城県で生きていくか、なんとかお金を工面したり家族を説得したり最悪離婚してでも安全な西日本や海外へ脱出するかどちらかしかないんじゃないですか?

No.5 11/11/24 09:03
通行人5 ( ♂ )

俺なら、とりあえず行動する。そう思うなら、すぐに。お金も引っ越しまではあるんでしょ‥一旦、貯金ゼロになっても問題ないじゃない。貯金なんて、またつくればいいんだし、マイナスになっても多少なら問題ないでしょ‥カードで凌ぐとか、親に支援してもらうとか‥グチグチ悩んで、行動しないなんて、一番体に悪いと思うし、まず赤ちゃんにとって、あきらかに悪いよね?悩む暇なんてないと思うけどなぁ。そるに自治体によっては、支援してくれる所もあるでしょ‥まず引っ越し前提に、即動かなきゃ。お金なんてどうにでもなる。健康にはかえられない。

No.6 11/11/24 09:20
通行人6 ( ♀ )

この間ネットで地域ごとにアンケートをして汚染されてると思ってる区域を比較した地図を見ました。
みんな自分のいる地域は安心だと思ってましたね。私もですが。
例えば関東圏では東京より上の福島付近を指してましたが、関西圏に住む人は関東全域も汚染区域に入れてました。
南の方では福島を中心に関西の半分が汚染区域に入っていて、そして海外の人は日本全域を汚染区域に入れてました。
みんな自分の周りは安全だと思ってる。

私は関西に住んでます。だから正直小さい子がいるのにいまだに東北に留まる人には酷いなと感じてしまいます。事情があると言われてもそれ以上に子供の将来じゃないのかと思ってしまいます。
関西だけではなく北海道にも関東にも九州にもたくさんの受け入れ先があって、身一つで来てもらっても生活に困らないように、就職支援も今ならまだやってます。
人って単純で時間が過ぎればどんな大災害でも自分に関係がないと感心が薄れます。引っ越すなら今だと思います。今なら力になりたいと願う人達の熱も冷めておらず行政も好意的に支援してくれます。
テレビなんて今や何のあてにもなりません。暴動が起きないように行政と示し合わせて制御してるとしか思えません。いまだにチェルノブイリ事故のほうが大惨事だと思ってる人もいます。

ネットを活用してもっと他県の支援情報を見て下さい。関東圏のお母さん方の心配ふりを見て下さい。その上で旦那様と相談してください。お母さんとお子さんだけでもと避難生活されてる方も少なくないですよ。

No.7 11/11/24 10:41
通行人7 ( 20代 ♀ )

岡山県は移住する方に10万円や当面の生活品を出してくれたり無利子の貸付をしてますし仕事の斡旋もしてます。色んな県が応援してますよ
私なら旦那だろうが姑だろうが反対されてもわが子のために逃げます。うちには生後4ヵ月の赤ちゃんがいます。親にも旦那にも大丈夫って言われたけど逃げました。裏切りかもしれないがこの子が大人になって影響が出ても誰も責任とってくれない。主さん応援してますよ

No.8 11/11/24 12:31
お助け人8 

精神疾患とは神経症みたいだね。どうにもならないことをどうにかしようとしても無駄では?
なら1日1日大事に生きる方が大切じゃない?

いくら長生きしたって何かに怯え、何かを恨み、何かを憎み、そんな毎日意味あるかな?

子供にそういう人生送らせたい?

気持ち理解できるけどね。

例えば貧乏で、それを嘆く親の子供は同じように嘆く人生を歩む。貧乏でもそこに幸せを見い出す親の子は幸せな大人になり豊かになるよ。

No.9 11/11/24 13:04
通行人3 ( ♂ )

ところで
主さんのお住まいの線量はいくらですか?

文科省の安全数値3.8なんて殺人値です
外部だけで0.5以下でないと
子供には安全とは言えません

原発優先の科学>文部省だから・・・

No.10 11/11/24 14:39
お礼

皆さんありがとうございます。武田教授や木下黄太さんのブログみてます。空間線量は住んでる地域は今約0、1マイクロです(市の計測)。
私もお金ではなく子供の命がかかってる事、引っ越すまでお金あるしやればできるなんとかやっていこうと旦那に本当に散々言ってきました 。
いろいろと受け入れをしている自治体に問い合わせたりして半年から一年無料で住宅を提供してくれる自治体をみつけ、(第一希望地域)やりとりしていて部屋まで決まっていました。旦那がいいといえばすぐにいく予定でした。でももたもたしているからか今日無料での提供は終わったと電話がありました。自分なりに調べて安心だと思う地域でした。家賃がかからずそこに住んでて仕事や家をきめようと思ってました。そこなら金銭的にも家賃がかからないので今の手持ちで避難できると思って…
福島や関東などから母子だけで避難している方がたのように自分と子供だけでいくことができないでいます。情けないです。親に反対されても旦那がいくならなにをいわれても押し切っていくつもりです。旦那を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

No.11 11/11/24 14:52
お礼

皆さんありがとうございます。被災証明は持っているんですが罹災証明がないのと宮城県ということで受け入れ 先がなかなかみつからないでいます。中国地方で探してました。どなたかにも教えていただいた岡山県にも前に問い合わせてみたのですが受け入れは厳しいとのことでした。どこか受け入れをしている自治体など知っているかた教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。もちろん自分でも探します。

No.12 11/11/24 16:00
通行人12 ( ♀ )

私の夫も全く理解がないです。もう放射能は全く出ていないと思ってます。
食べ物も全く気にせず、私を異常者扱いします。
数年後になにかあってからやっと慌てるんだろうなと。体が汚染されてても、子作りの話ししてきて・・
もう嫌です。

No.13 11/11/24 18:47
お礼

>> 12 ありがとうございます。同じです…旦那が今日帰ってきてからも大ゲンカになりました。子供をなかせてしまいました。まわりに同じ意見の人がいなくて相談もできません…
もうどうしたらいいかわかりません………

No.14 11/11/24 19:28
通行人14 

私達家族は逆に不安になる様な情報は受け入れてません。

引越しても同じ。騒いでも同じ。みんないずれ死ぬんだから。

その日まで家族で精一杯楽しむ。それが運命だったんだと想う様にしてます。

No.15 11/11/24 19:41
通行人15 ( 40代 ♀ )

福岡県ですが


北九州市、ご存知ですか?


市営住宅2年間無料、家電も全て用意してくれます


就職支援も


いざというときは、旦那置いてきたら?


沖縄本島から400km離れた、石垣島に関東からの母子が来ているニュースを見ました


旦那さんは仕事で離れられないから、母子のみで疎開


石垣島側もこんなところまで、避難してくると思わなかったって


空き家を無料で貸出しして支援していましたよ


福岡市も住宅の供給していますので、ホームページ見て見たらいかがでしょう?この時間は役所開いてないので

No.16 11/11/24 19:45
通行人16 

考え方は人それぞれだからね。
分からない人に一生懸命はなしてもダメだよ。
日本はもうダメかもしれない。
でも、出来るだけの事をしてダメだったなら諦めもつく。あの時やっておけば良かったって後悔しないように。
ちなみに、私は群馬県ですが、近所で土を計測したら1500でした。チェルノブイリでは、500で農業停止だったみたいですが。
それでも生きて行かなきゃならない私達。主さん、出来る限り頑張って明るく生きて行きましょう。お子さんも、ママの笑顔で安心するはず😃

No.17 11/11/24 19:45
通行人17 

でも中国地方や四国の山間部からも福1の放射性物質が検出されたよね。私なら沖縄か海外に逃げるよ?

旦那の説得は家族の仕事ですから頑張って。国信者やマスゴミ信者の考えを覆すのは難しいと思いますけどね。
天皇陛下は京都御所に逃げず皇居にいらっしゃいますよね…。

No.18 11/11/24 20:43
通行人18 ( ♀ )

私は宮城県に残ります(^.^)


石巻市で生まれ育ち被災を経験して今があるんです…

隣は女川原発です。
今の今まで正直、全く弊害が無かったとは言えませんしねぇ💧
津波が奪い去ったものは数多く…3月からあの地に眠る家族の傍で出来る限り天寿を全うします。


開き直った人間は強いし何処でも多分不安は拭い去れないとも思います、黒い悪魔を目の当たりにした父親が病んでしまい身動きが取れないのも理由のひとつではあります。


最初から日本中で完璧に放射線を遮断出来ていたか?それにも疑問視してます。

元より海洋汚染はあるアジア大国から広まっていましたし、それは現在も進行中だと思います。

北の方の半島で怪しげな実験が行われて大気だって安心は出来ません。

アジア諸国何処も安全な場所は無いかも知れませんよね?

今を真剣に生きて平和を願います(*^∇^*)

主さん
自分自身が出来るベストを尽くしましょう?健闘を祈ります!

No.19 11/11/24 21:34
通行人19 ( 40代 ♂ )

正直、ネットしか今は正確な情報はありません。政府もマスメディアも利権が絡み、正確な情報を出しもしません。もうあなたなら逃げるしかないとわかっているはずです。泣いてないで家族の為に立ち上がりましょう💪支援してくれるとこはきっとありますから

No.20 11/11/24 21:55
通行人17 

主さん☆ニュース!
主さん宮城だよね?

旦那様にこの事実を伝えて論破して子供守って!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

宮城県岩沼市の阿武隈川河口で1日あたり525億ベクレルの放射性セシウム検出!


福島県伊達市では計1,763億ベクレルの放射性セシウム!



21時23分
読売新聞読売オンラインより


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


No.21 11/11/24 22:20
通行人12 ( ♀ )

私の周りにも理解してくれる人いません。
一人で出て行くつてお金もなく動けず・・。

夫は周りも普通にしているし話題にもでてないだろうが!!と怒鳴ってきます。
食べ物も放射能は全然問題ないと言います。
ほかの人は普通に買って食べてるだろと・・
救済場所に一人で転がり込むなんてやっていいのか・・・
子供はもう作れない

No.22 11/11/24 22:43
通行人6 ( ♀ )

関西だと宮城県の方の受け入れを積極的に担当してるのは兵庫県に当たるそうです。兵庫県の各市に問い合わせしてみると早く見つかると思います。
阪神大震災を経験してる県なので関西の中でも細かい配慮が一番されてるのが兵庫県です。問い合わせを行うなら年内に急いだ方がいいと思います。
あと主さんが調べたページやこうやって相談してるページも旦那様に見せた方がお互いの理解も深まると思いますよ。

No.23 11/11/24 23:33
お助け人8 

人間なんていつ死ぬかなんかわからんぜ?

明日事故で死ぬかもしれん。明日脳梗塞で死ぬかもしれん。放射能放射能と心配してノイローゼになって狂い死にとか。

いずれみな死ぬ。早いか遅いか、誰も知らない。

いかに生きるかじゃないの?それが各々問われてるんじゃないの?

避難しても避難しても悩みは消えないかもしれん。

あちこちで強度の地震起きてるし。

No.24 11/11/25 01:25
通行人17 

主さん☆ニュース!2

旦那に見せて!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇


国の暫定規制値の500Bq/Kgは、全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。


もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を三年以上食べたら致死量に達します。



(東北文教大学・松田浩平教授)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇



主さん宮城なら地産地消の精神のもと、東北野菜や東北米をいただいていますよね?


別に大人は良いのですよ。住むも逃げるも個人の自由意志だし、個人の都合。
保証金の問題も有るだろうからねぇ。


でも子供は…


No.25 11/11/25 06:21
通行人25 ( ♀ )

主さん、大丈夫ですか⁉
精神状態が不安定だと余計心配になりますよね。
確かに主さんが感じるように政府は本当の事は言いません。マスコミもです。
一部週刊誌あたりが追求してるくらいで💧

食品だってスーパー行けば東北産のものがあれば夜行っても山積みに売れ残ってますよ💨

でもちょっと落ち着いて下さい💦
まず、避難出来るにしても、西日本にまで放射能は広がっていると言われているし、雲や海流に乗ってどこで拡散されるかも追いかけて行くわけにもいかないから分からないし💦

私もたくさんの著書などを事故当初からずっと読んだりしてきた結果、辿り着いた考えとして一番無難なのはもう程度に差はあれ誰しも被曝してしまっているから悲観的になるばかりではなくこれからどうするか、を考えて行くのが一番の近道であり、ストレスによって免疫力が落ちては元も子もないので、体からどうやって放射性物質を排出するかが一番重要になってくるのだと思います。
食品の安全についても、はっきり言ってもう遅いですし、加工しちゃえばもう私達消費者には産地なんか細かいところまでは分からないし実際福島の牛乳は売れなくて加工用として安く取り引きされていたという同業者の話しもありました😨
外食だって気にしてたら絶対行けないし、ある程度の割り切りは必要なんです💦

まずは子供を守る事から💨というのは主さんも同じお考えだと思いますので、良かったら先日新聞記事にも載っていた、チェルノブイリ事故後に設立された放射能安全研究所副所長のウラジーミル・バベンコ氏の著書『自分と子どもを放射能から守るには』世界文化社840円をぜひご一読下さい🙇

チェルノブイリ周辺では学校に無理配布されたそうです。
日本はそういう最低限の事すらやろうとさえしない💨
チェルノブイリ原発事故よりも悲惨な事故なのに😨

でも放射能って遺伝子に傷を付けてしまうわけだから、お母さんが家で手作り味噌やぬか漬けを作ったり発酵食品や酵素などを積極的に食べて免疫力UPすれば、全然違うと思いますよ✨
後は、やっぱりお母さんがいつも明るく笑っている事で家族のストレスも一気に軽減されるし、主さん自身もその方が免疫力UPすると思います。

今は病院通われてるとの事なので、まずはおすすめした著書を手に取る事から始めてみて下さいね🙇
あまり悲観的にならずに。
バベンコ氏も来日時言ってます。『いたずらに恐れずに問題は解決できると考えて欲しい』と。

No.26 11/11/25 06:35
お助け人8 

神経症のような人に事実や情報を教えたって逆効果だってわからない人間が多いな。
情報や事実を知るたびに主さんの不安は増幅しちゃうんだよ。

No.27 11/11/25 06:42
通行人27 

放射能なんてどこいっても検出されてるわ。

No.28 11/11/25 11:06
通行人28 ( ♀ )

ツイッターに 被災地ママを無償で受け入れる地方ママの掲示板が載ってました

ほとんどが3ヶ月 賃料 食費 みな無料で受け入れてくれます
シングルママ歓迎も

調べてみて下さい

〔mama to mama 被災地のママと受け入れ地ママをつなぐ 〕

No.29 11/11/25 12:31
通行人12 ( ♀ )

26さん わかります😢

No.30 11/11/25 18:17
通行人30 ( 30代 ♂ )

放射性物質は浴びつづけることが一番いけません。一週間避難するだけでも影響は改善されます。転居が無理でも、親戚の家に頻繁に出掛ける等、体を放射線から休ませることで影響は減らせるそうです。家族の理解が得られないのは苦しいでしょうが、家族がばらばらになってしまう事も避けたいですよね。どうなるのかは、もはや誰にも解らないですが、出来る限りをしておきたい主さんのお気持ちお察しします。

No.31 11/11/25 20:20
通行人31 

絶望なのかな? 宮城でしょ? 私は避難地域にはなってないですが、福島の比較的線量の高い地域住まいです。庭先で1.6マイクロシーベルト、室内でも二階の私の部屋は1.2もあります。 子供は 高校3年の息子が居ますが、子供の為に 自主避難で こんな場所から逃げたいと 思ってますが、学校を変わりたくない息子の意見や 私の通院の問題あり、福島県民への偏見や差別もあるとの事で被曝しながらストレス溜まりまくりながら 家族間でも考え方の違いでギクシャクしまくりながら 争い事の絶えない毎日を送ってる状態です。 こんな 高い放射線量じゃないんでしたら、どうしても宮城を出たい考えなら仕方ないですが、あまり焦らず 徐々に出る準備等をしていったらどうですか? 精神科の医師に この事 相談しましたか? その場所に居ても 悩み不安ストレスになりますが、新居でも また違う不安や悩みが出て 今の病気を悪化させるんじゃないですか? この場所を出る事を まだ諦めた訳じゃないですが、今 すぐ出る事が困難なので、私も25番さんの 考え方でいくしかないと思って 生活しています。

No.33 11/11/26 00:32
通行人33 

横レス失礼いたします。

主さん、申し訳ないのですが、

読みづらいので、改行していただければ幸いです。

改行していただくと、読みやすく、たくさんの方の目にとまるかと思います。


No.34 11/11/26 00:40
通行人34 

私も子供がいます。いつまで経っても旦那の理解がないなら子供守るために自ら行動するのも悪くないとおもいますよ!!有言実行ってやつですよ。支援してくれる所はあるとおもいます。

No.35 11/11/26 00:49
スー ( 40代 ♂ 6ajsc )

大変お困りのご様子。お察しいたします🙇

まず政府発表が事実を伝えていないことは感じられている通りで良いと思います。

では具体策ですが、放射能からは「逃げる」「籠る」の二手しかないのです。
逃げられれば一番安心でしょうが、ご家族の同意が得られなければ難しいのはわかります。

国会で怒りの政府批判(YouTubeで先生の怒りの報告が見られます)を行なった東大アイソトープセンター教授児玉龍彦先生によれば、現地で住み続けたいという声があれば、住民の同意を得て「除染」して土地を綺麗にする方法があります。
まず自宅の回りを放射能測定器でくまなく放射線量を測定する。(近くの公園など良く使うところは測定する)
あなたの地域は放射能の影響はどうですか?
宮城は福島原発の死の灰が多く飛散した地域を含んでいますがあなたの地域は宮城県南部でしょうか?

測定器は地元自治体に強く要請して貸し出させるか、大変ですが自分で買うか、東大アイソトープセンターに電話で訴えてどうすればいいか聞くのが良いと思います。

40歳以上の年寄りなら気にする意味がない放射能汚染でも(どうせ放射能のリスクに関係なく死んでいくので)まだ若くこれからも出産の可能性のあるあなたや成長期真っ只中のお子さんは重大問題ですよね。
大事なことはまず放射能のついた、埃や水や食物を吸い込んだり、体に取り込まないようにしてください。
除染が終わるまでは室内でなるべく暮らしてください。
放射能飛散の該当地域でなく測定器の値が低いのに無駄に心配することは意味がないので何より、「測定→除染」です。

ですから離婚や引越し前に地域の放射線量を良く調べて下さいね☺

くれぐれも食べ物は福島原発から離れた地域産のものを、水はミネラルウォーターを使いましょう。

最後にご主人やご両親の目を冷まさせるためにも是非原発告発関係の本を目につく場所場所において、学習させましょう。
私は板橋区に「放射能から子どもを守って」の署名を出し、可決させました。行政を動かすことも必要ですよね😃

No.36 11/11/26 00:53
専業主婦さん36 ( ♀ )

主さん、
福岡だけはダメです。
福岡に避難した数人人の話しを聞きましたが絶対にやめたほうがいいと。

女性の気が荒いし、喧嘩っ早いし、避難してきてるのを知っているのに冷たいしで。

二次被害にあったと。
横浜に来たらいいですよ。
うちの従兄弟も福島から来てます。

公共交通機関を利用すれば車もいりませんし、パートでも時給は高いですよ。
保育施設完備の職場もあります。


No.37 11/11/26 01:16
通行人37 

はあ?
お前俺なんて郡山市だぞ。 宮城県なんて放射能ねーよ。
あってもチ〇〇スレベルだよ。

No.38 11/11/26 05:34
通行人38 ( ♀ )

私の住んでる地域、千葉県市川市は(松戸寄り)…0、22マイクロなんですが💧

No.39 11/11/26 06:40
お助け人8 

避難だ、室内に籠るのがいいだのもっともらしいこと言うけどさ、そんなことこれから先続けていくわけ?
そんなの放射能なんかよりよっぽど【ノイローゼ】で寿命縮めるだろ。
そっちの影響は気にしないで放射能放射能って騒いでることが有効な対処だと思ってんのかねぇ。

No.40 11/11/26 09:47
通行人40 

ナーバスになるなと言っても無理だから書かれているんでしょうが、

ここは落ち着いて対処したほうがいいと思います。

汚染対策も毎日何千人という単位の作業員が二十四時間体制で動いています。

人間もスグにはやられない免疫力もあります。

政府も頑張っています。東電や原発メーカーのエキスパートも何百人と現地入りして復旧作業にあたっています。

精神的に負けちゃだめです!

No.41 11/11/26 11:37
通行人3 ( ♂ )

大人は自己責任

子供は自分では動けない
そして
数年後に知ることになるだろ

負けるなとか
うちよりマシとか
ノイローゼとか
放射能が見えないから
他人事だから

500の殺人値で安全って言う
政府や逃電の言うことは信用しない
外部・飲食・空気・・・足すべきなんだが

主さん
ネットや支援サイトで正しい情報を得て下さい
とにかく近づかないこと!!
たとえ1秒でも

No.42 11/11/26 12:25
通行人30 ( 30代 ♂ )

放射能問題のスレでは必ず逃げても無駄、避けるなと言う方いますが、最善を尽くすべきです。子供達の為、人類の未来の為です。
サーズ問題ではあれだけ騒ぎ立て、入国チェックは世界一厳しかった。
産地偽装、消費期限改竄問題でも政府マスコミは執拗に騒ぎ、食の安全を訴えていた。
そのどれよりも深刻な放射能汚染問題の筈が、手の平を返した様に500ベクレルの肉が安全だと言う。
ネット上では国民の殆どが政府発表や報道を穿った目で見ている事がせめてもの救いです。
放射能の影響は癌だけではありません。チェルノブイリでは実に様々な症例がでていますが、癌も含めたその殆どが原発事故との関連が立証できず、いまも何の補償も受けられないままです。
現実を受け止めて、出来る限りの対策を個人がしていく他無いのです。

No.43 11/11/26 12:33
お助け人8 

ネットで正確な情報を得て、誰それの責任だ!〇〇は殺人者だと憎しみの心で生きてゆくように子供に教えんのかね(笑)

そんな人生、死んでるのと一緒だよ(笑)


子供の人生をそんなことに費やすのかね?


私ならそんな人生嫌だね。
短い人生でもみんなと共感でき、共に生きてく人生がいいね。短くともああみんなと出会えて良かったと憎しみより愛に溢れる人生がいいね。

憎しみで放射能消えるのか?憎しみは放射能以上に身体を蝕まないか?放射能避けながら、他の身体を蝕むものには無頓着。

何のために生きてるんだ?我々は。
起きてしまったことに対処する術を学ぶのが人生だろ。親が伝えることは憎しみじゃなく、愛だろ。現実なんか問題じゃない。現実に対する自分の心の方がよほどこれからは力になるね。

情報や知識なんかただの道具でしかない。知恵がなければ何も意味もない。


誰がどうとか、放射能がどうとかよりもっと大事なことが抜け落ちてないか?

No.44 11/11/26 14:10
通行人30 ( 30代 ♂ )

誰が悪い訳でもありません。
誰かのせいにしても仕方ありません。
自分で考え、判断し、行動しなくては後悔するでしょう。
ただ諦めないで欲しいです。

No.45 11/11/26 14:24
通行人31 

ネット上の情報が どこまで、正確なのか? 疑問ですね。 危ないから 逃げろ!と言った 愛溢れる日本全国津々浦々の方々ばかりなんでしたら どうか被災地福島の瓦礫を 受け入れてください。 福島県民ばかりが 何故 こんなに苦しまなければいけない? 煽るだけの 意見は、それこそ 他人事だから言える意見だと思いますが。 どの意見を参考にするも主さん次第ですが。 上手く逃げたとしても、新天地で 何の不安も心配も無くいくとは限りません。 今の主さんて ストレスを自分で 作ってるような感じじゃないですか? ストレスが原因なのか?放射線が原因なのか? どちらか分からないような病気にならないように 自分の気持ちを シッカリ持って過ごして下さい。

No.46 11/11/26 15:06
お礼

みなさん沢山のレスありがとうございます。嬉しかったです。あと37番さんを不快にさせてしまったようですみません。
沢山の方の考え方を聞くことができて参考になりました。

病気と“放射能の子供への影響が心配だから避難する“ということは関係のないことなのに,旦那は病気だから気にし過ぎなんだと思っていて,何をいってもケンカになります。家庭崩壊寸前です。
どなたかもいっていたように考え方がちがうから家族で移住は難しいのでしょうか。子供を守りたいといいながら母子のみでの避難に踏み切れずにいます。何人かの方もいっていたように引っ越したら引っ越したでまた新しく問題がおきてくるんじゃないかとか,汚染瓦礫受け入れ問題などあるし正直自分でも引っ越しが一番いい決断かわかりません。でも後から後悔しても遅いし後悔したくない。もう遅いかもしれないけどこれからでも子供のために最善をつくしたいというおもいです。
読みずらい文章ですみませんでした。改行の感じはこれで大丈夫でしょうか?

No.47 11/11/26 15:21
お助け人8 

主さんは神経症的な考え方なんだよ。たぶん精神疾患とは不安神経症だと思うけど。放射能への心配にしてもそう。旦那さんが病気と結びつけるのは普通です。
誰だって放射能は避けたいです。でも、現実にも生きてるんです。あがいたって不安になってどうにかなるの?仕方ないことは悩んだって仕方ないだろ?ってのは諦めじゃなく、現実に即した処世術なんですよ。不安や心配で人生費やして無駄にしてどうする、ならある意味開き直って生きてやれって感じで、そのくらいの気概を持っていた方がよほど親として子供に示してやれることではないですか?空威張りかもしれない。けどみんなも不安や心配より空威張りを選ぶんです。たまらなく泣きたくなるときもある。けどみんなも同じなんです。だからこそみんなと繋がるんじゃないですか?

悩んだって不安がったって現実は変わらない。知識や情報でどうのこうのなる話でもない。不安や心配で押し潰されるなら知らないで笑って過ごした方が私はいいわ(笑) 心で泣いても、みんなも心で泣いてるとわかったら優しさも生まれるだろう。

私はそんな人生の方を選びたい。情報や知識なんか追い求めるより。

主さんの不安も理解できるけどね。

No.48 11/11/26 17:10
通行人2 

頼れるのは主さん自身しかありませんね。慎重で、しっかり正しい考えをお持ちの方だと思います。慎重ゆえに動けないのも。
肝心の受け入れ先の情報を知らなくて申し訳ないけれど。

No.49 11/11/26 17:18
通行人30 ( 30代 ♂ )

主さんは、逃げたいとおっしゃってスレを立てています。今のままでいる事が精神的に最も良くないと思います。それに対して対処の案を皆さんが出しているのだから、そのレスを誹謗中傷するのは止めて頂きたいです。

No.50 11/11/26 17:19
通行人37 

いや宮城県なら大丈夫って言いたかっただけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧