関連する話題
高校生の息子
兄が妹に性的いたずらを…
娘の盗癖について

高校生の息子をに「出ていけ」と言おうと思います

回答62 + お礼59 HIT数 123781 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
11/12/07 21:20(更新日時)

削除投票

「顔が気持ち悪い」「こっち見るな!目を潰すぞ」「○ね」と親に暴言を吐く高校生の息子。

反抗期と言えども、常軌を逸してるように思います。

「出ていけ!」と本気で言うつもりです。母に相談したところ、「出ていけ!」は絶対口にしてはいけないと言いますが…
謝ることもできずにエスカレートする息子の将来に不安を感じて、高校中退でもホームレスでもいいので放り出して、外で経験するのも必要な気がします。

決して怒りからとか、邪魔にしている訳ではありません。

皆様のご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします🙇

No.1713663 11/12/03 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/03 13:26
通行人1 ( ♀ )

削除投票

反抗期、大変ですね。
高校生にもなって、何故そんなに荒れているのでしょうかね。 ご飯も作らず、洗濯や身の回りの世話を一切やらずに何を言われても無視するだけではダメなのですか?甘えているのは確かですけど 無一文でムリヤリ家から追い出してホームレスになれとは 荒っぽいかなと。 一人暮らしさせるような手筈を整えるとか、自立を促す別の方法を考えた方がいいのでは。
なにはともあれ、本当にお辛いでしょうね。 なんとか乗り気って欲しいです。

No.2 11/12/03 13:26
通行人2 ( 20代 ♀ )

削除投票

まだ20代の私が言うのも失礼かも知れませんが、本気で追い出すのは止めた方がいいと思います。
苦労して良い方向に行けばいいですが、まだまともな仕事や経験や知識がないので、犯罪に手を染めたり事件に巻き込まれて最悪刑務所、もっと言えば亡くなる可能性が心配…
高校中退で将来仕事の選択肢も減るし、大検受けるのは結構な根性や目標がないとしないと思います。

旦那さんはいないんですか?
歳の離れた現在中学生の弟が居ますが、母に対してお前とか死ねとかさっさとしろよ等すごい言葉遣い悪い時期がありました。
軽く母の足を蹴ったりもしていました。
うちは母子家庭で、母が注意しても全く聞く耳持ちませんでしたが、姉の私が注意してたら少しずつおさまって来ました。
反抗してる相手に注意されても、更に反抗するだけかも知れません。
反抗期も勿論あるでしょうが、弟の場合は学校が上手くいっておらず、そのストレスだったりSOSでもあったのかなって思います。
落ち着いて来たのは学校の事が解決してきたのもあります。

No.3 11/12/03 13:47
通行人3 ( ♀ )

削除投票

こればっかりは聞き流すしかないですよ

死ねって言われても
『心配しなくてもあんたより先に死ぬわよー』とか言いながら右から左に流すとかしないといちいち受け取ってたら身が持たないですからね

はいはい
はいはい
って感じで流しましょ。
いずれ社会人になって自立する日が来ますから。

No.4 11/12/03 14:23
通行人4 ( ♀ )

削除投票

追い出すのも良いですが、未成年なので外で何かあれば親の責任になりますよ。スクールカウンセラーなどに相談されたことはありますか?

うちも本当に色々あり、今は最低限の世話だけして放置してます。私から話しかけることは無く子供から話しかけてきたら会話します。家ではやりたいようにしてますが、他人様に迷惑かけることはしない子なので好きにさせてます。

No.5 11/12/03 14:30
通行人5 

削除投票

主さんは実の母親?
母親に向かってあまりにも酷い暴言だね。
環境の何がそうさせたのか分からないけど、出て行きなさいと言って出て行く勇気があれば家出するだろうね。

しかしそれを言ったおかげでますます荒れ狂う危険もある。

たぶん学校でいじめられているか、いじめているかのどちらかかもしれない。

いじめられている方なら出て行かず家庭内暴力、引きこもりへとはしる傾向にもある。

その言われた言葉に失望するというのは、主さんの母親心が弱いとも言えますから、もう少し感情的にならず自分の子の目の奥を見てあげてください。失礼しました。

No.6 11/12/03 14:42
通行人6 ( ♀ )

削除投票

私の息子も、反抗期に差し掛かってます
まだ、高校生ではないですが。。
主さんの
息子さん学校での生活態度はどうですか?

うちでは、学校ではかなり問題起こしてます…
家でも大変ですが、外でやられるのは更に大変です

何度学校から電話掛かって来てきたことやら、、

お子さん自身も、高校生と言う大人でも子供でもない微妙な年齢になり、自分自身の気持ちが分からなくなり、コントロールが出来ない時期なんだと思います


私は、息子に「自分自身の気持ちがコントロール出来なくて、本当はこんな事言ったり、したりしたらダメだとはわかってるんだけど、どうしても抑えられない…」
と言われました。

まだ、心が未熟なんだと思います。
カウンセラーを頼ってみたりしては如何ですか?

私は、まだまだ、これからが本格的に反抗期に入る息子を抱えてますが、私は私なりに息子と向き合って行くつもりです

私の場合、母子家庭なんで、私しか向き合ってあげられる人がいない分、頑張るしかないですけどね

主さん、出て行け!は、子供を突き放すだけになるので、どこかに頼ってみて下さいね

No.7 11/12/03 14:52
柏木 ( ♂ qBI6Cd )

削除投票

口うるさい親だとそう言われるても仕方ないと思いますよ。

~しなさい
など言ってきたのでは?

女性の言う
あれもこれもしてきた
の主張は
~してやった
と恩着せがましく聞こえるときがあります。

母、子の喧嘩と嫁姑喧嘩は同じ

どちらも子供の喧嘩

No.8 11/12/03 15:03
通行人8 ( ♀ )

削除投票

旦那さんは何と言っていますか?やはり男親にきつく叱ってもらったらどうでしょう?

No.9 11/12/03 15:06
通行人 ( ♀ ueEIw )

削除投票

出て行け!
それだけは言わないで下さい
それを言うのは親を放棄する時だけです

No.10 11/12/03 15:21
通行人10 

削除投票

暴言吐くだけなんですよね?!手を出してたり暴れたりしていないなら聞き流すだけでいいんじゃ無いですか?親として一通りの生活の事をしてあげて必要最小限口聞いてあげて後は無視!無視!

No.11 11/12/03 19:58
通行人11 ( 40代 ♀ )

削除投票

今は仲良しですが😃うちは娘が高校ですが学校に行かないので卒業できず最終的出ていかせたよ…友達の家をわたりあるいたのか…強くなり生きてます。
反抗期がずれた息子は高校で反抗期😥出ていけと言いましたが…こちらは一日で帰ってきました。
性格にもよるかと…本人の為にもきちんと説明し出来ないなら出ていけと言いましたよ。簡単にいえる言葉ではないですが調子にのられるのも嫌なんで✋

No.12 11/12/03 20:42
経験者さん12 ( 40代 ♀ )

削除投票

主さんの気持ちも良くわかります。

18歳になった息子も中学2年生の時にかなり荒れ、主さんの息子さんと同じような暴言をはかれていました。お前なんて親じゃない!!母親面するな!!とも言われましたし、足で蹴られたことも幾度となくありました
息子の前では平然としてましたが、お風呂やトイレで泣いてましたねぇ(苦笑)

でも、私は息子に「あなたが私を否定しても、私はあなたの母親。あなたは私にとっては大事な存在。何があってもあなたを見捨てない」と言い続けてました

やはり出ていけ!!と言うのは、下手をすれば息子さんに親から見捨てられた…と思わせてしまう危険性があると思います。

暴言をはかれた時の辛さは良くわかりますが、そんな暴言でも私は平気よ!!だって、私はあなたの母親なんだから!!って、息子さんの前では強い母のふりをしましょうよ

息子さんも一目おいてくれるようになるかもしれませんよ

つい最近「お母さんのことを嫌いだったことはない」と息子から言われて嬉しかったです

主さん。辛いですが、いつまでもそんな時間は続きません。

No.13 11/12/03 21:39
通行人13 ( ♀ )

削除投票

うちも反抗期の中学生の息子がいます。今までは真に受けてましたが 流すのが一番いいらしいです。私は男性に会うと必ず 反抗期ありました?と質問します。大抵酷い反抗期があり今は母親に申し訳なくおもってるといいます。少しほっとしました。
いつかきっと息子さんも そう思うときがあると信じ流していきましょう。
家は二人分流す努力をしています😭‼

No.14 11/12/03 22:08
お礼

削除投票

>> 1 反抗期、大変ですね。 高校生にもなって、何故そんなに荒れているのでしょうかね。 ご飯も作らず、洗濯や身の回りの世話を一切やらずに何を言わ… 早速のレスありがとうございます🙇

食事や洗濯など世話をしないと、「ならば金をよこせ!」など絡まられて私が持ちません💦

No.15 11/12/03 22:16
お礼

削除投票

ありがとうございます🙇
若い方の意見はとても貴重です✨
貴方のようなお子さんがをもったお母さんは幸せですね。

残念ですが夫は逃げ腰で頼れません。

それでも突き飛ばされたりする場面では、違う部屋でも居てくれて心強いです。

No.16 11/12/03 22:21
お礼

削除投票

そうですね

肝っ玉って感じ…

見習います。
響きやすいのが長所で欠点ですが、母親としてはもう少し成長しなければ…

ありがとうございます🙋

No.17 11/12/03 22:24
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

削除投票

追い出してホームレスになって野垂れ死にしても、「不愉快な息子がこの世から消えて良かった🙌」って喜べますか❓

No.18 11/12/03 22:28
お礼

削除投票

先輩ですね!
ありがとうございます🙇
だいだいうちもそんな感じでしたが、学校で処分を受けてから、遅刻や欠席したりして、私も家に居られるのが辛くて…

No.19 11/12/03 22:40
お礼

削除投票

本人がストレスで辛いのはその通りです。

赤ちゃんの頃から、甘える事ができずに、困らせる事が愛情表現でした。
一度でいいから、抱き締める胸に引っ付いて欲しかった…
抱き締めると体を反らす子どもでした。

それでも母親だから強くなります。

ありがとうございます🙇

No.20 11/12/03 22:52
お礼

削除投票

同志ですね。

学校では成績も素行も概ね普通ですが、くじけると歯止めが利きません💦
最近学校帰りの商店街の立ち寄りで処分され、それから負のスパイラルになってます。

同じように幼く、自分でもどうしようもないのはわかりますが…

子どもに罵倒され、情けなくて、30分くらいお風呂をゴシゴシしながら隠れて泣いてしまいました。

カウンセラー探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧