関連する話題
高校生の娘が反抗的です。 部活で帰宅が遅くなった娘のためにカレーを残しておいたのに「ご飯とルーを分けてよ。ご飯がベチャベチャ。もういい。要らない。不味い!」と
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
49歳同士の再婚について  お互い子供が二人ずつ小学生、中学生、高校生がいます 子供達も賛成してくれてる為再婚を考えてます 思春期の男女がシェアハ

高校生の息子をに「出ていけ」と言おうと思います

回答62 + お礼59 HIT数 130112 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
11/12/07 21:20(更新日時)

「顔が気持ち悪い」「こっち見るな!目を潰すぞ」「○ね」と親に暴言を吐く高校生の息子。

反抗期と言えども、常軌を逸してるように思います。

「出ていけ!」と本気で言うつもりです。母に相談したところ、「出ていけ!」は絶対口にしてはいけないと言いますが…
謝ることもできずにエスカレートする息子の将来に不安を感じて、高校中退でもホームレスでもいいので放り出して、外で経験するのも必要な気がします。

決して怒りからとか、邪魔にしている訳ではありません。

皆様のご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします🙇

No.1713663 11/12/03 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/03 13:26
通行人1 ( ♀ )

反抗期、大変ですね。
高校生にもなって、何故そんなに荒れているのでしょうかね。 ご飯も作らず、洗濯や身の回りの世話を一切やらずに何を言われても無視するだけではダメなのですか?甘えているのは確かですけど 無一文でムリヤリ家から追い出してホームレスになれとは 荒っぽいかなと。 一人暮らしさせるような手筈を整えるとか、自立を促す別の方法を考えた方がいいのでは。
なにはともあれ、本当にお辛いでしょうね。 なんとか乗り気って欲しいです。

No.2 11/12/03 13:26
通行人2 ( 20代 ♀ )

まだ20代の私が言うのも失礼かも知れませんが、本気で追い出すのは止めた方がいいと思います。
苦労して良い方向に行けばいいですが、まだまともな仕事や経験や知識がないので、犯罪に手を染めたり事件に巻き込まれて最悪刑務所、もっと言えば亡くなる可能性が心配…
高校中退で将来仕事の選択肢も減るし、大検受けるのは結構な根性や目標がないとしないと思います。

旦那さんはいないんですか?
歳の離れた現在中学生の弟が居ますが、母に対してお前とか死ねとかさっさとしろよ等すごい言葉遣い悪い時期がありました。
軽く母の足を蹴ったりもしていました。
うちは母子家庭で、母が注意しても全く聞く耳持ちませんでしたが、姉の私が注意してたら少しずつおさまって来ました。
反抗してる相手に注意されても、更に反抗するだけかも知れません。
反抗期も勿論あるでしょうが、弟の場合は学校が上手くいっておらず、そのストレスだったりSOSでもあったのかなって思います。
落ち着いて来たのは学校の事が解決してきたのもあります。

No.3 11/12/03 13:47
通行人3 ( ♀ )

こればっかりは聞き流すしかないですよ

死ねって言われても
『心配しなくてもあんたより先に死ぬわよー』とか言いながら右から左に流すとかしないといちいち受け取ってたら身が持たないですからね

はいはい
はいはい
って感じで流しましょ。
いずれ社会人になって自立する日が来ますから。

No.4 11/12/03 14:23
通行人4 ( ♀ )

追い出すのも良いですが、未成年なので外で何かあれば親の責任になりますよ。スクールカウンセラーなどに相談されたことはありますか?

うちも本当に色々あり、今は最低限の世話だけして放置してます。私から話しかけることは無く子供から話しかけてきたら会話します。家ではやりたいようにしてますが、他人様に迷惑かけることはしない子なので好きにさせてます。

No.5 11/12/03 14:30
通行人5 

主さんは実の母親?
母親に向かってあまりにも酷い暴言だね。
環境の何がそうさせたのか分からないけど、出て行きなさいと言って出て行く勇気があれば家出するだろうね。

しかしそれを言ったおかげでますます荒れ狂う危険もある。

たぶん学校でいじめられているか、いじめているかのどちらかかもしれない。

いじめられている方なら出て行かず家庭内暴力、引きこもりへとはしる傾向にもある。

その言われた言葉に失望するというのは、主さんの母親心が弱いとも言えますから、もう少し感情的にならず自分の子の目の奥を見てあげてください。失礼しました。

No.6 11/12/03 14:42
通行人6 ( ♀ )

私の息子も、反抗期に差し掛かってます
まだ、高校生ではないですが。。
主さんの
息子さん学校での生活態度はどうですか?

うちでは、学校ではかなり問題起こしてます…
家でも大変ですが、外でやられるのは更に大変です

何度学校から電話掛かって来てきたことやら、、

お子さん自身も、高校生と言う大人でも子供でもない微妙な年齢になり、自分自身の気持ちが分からなくなり、コントロールが出来ない時期なんだと思います


私は、息子に「自分自身の気持ちがコントロール出来なくて、本当はこんな事言ったり、したりしたらダメだとはわかってるんだけど、どうしても抑えられない…」
と言われました。

まだ、心が未熟なんだと思います。
カウンセラーを頼ってみたりしては如何ですか?

私は、まだまだ、これからが本格的に反抗期に入る息子を抱えてますが、私は私なりに息子と向き合って行くつもりです

私の場合、母子家庭なんで、私しか向き合ってあげられる人がいない分、頑張るしかないですけどね

主さん、出て行け!は、子供を突き放すだけになるので、どこかに頼ってみて下さいね

No.7 11/12/03 14:52
柏木 ( ♂ qBI6Cd )

口うるさい親だとそう言われるても仕方ないと思いますよ。

~しなさい
など言ってきたのでは?

女性の言う
あれもこれもしてきた
の主張は
~してやった
と恩着せがましく聞こえるときがあります。

母、子の喧嘩と嫁姑喧嘩は同じ

どちらも子供の喧嘩

No.8 11/12/03 15:03
通行人8 ( ♀ )

旦那さんは何と言っていますか?やはり男親にきつく叱ってもらったらどうでしょう?

No.9 11/12/03 15:06
通行人 ( ♀ ueEIw )

出て行け!
それだけは言わないで下さい
それを言うのは親を放棄する時だけです

No.10 11/12/03 15:21
通行人10 

暴言吐くだけなんですよね?!手を出してたり暴れたりしていないなら聞き流すだけでいいんじゃ無いですか?親として一通りの生活の事をしてあげて必要最小限口聞いてあげて後は無視!無視!

No.11 11/12/03 19:58
通行人11 ( 40代 ♀ )

今は仲良しですが😃うちは娘が高校ですが学校に行かないので卒業できず最終的出ていかせたよ…友達の家をわたりあるいたのか…強くなり生きてます。
反抗期がずれた息子は高校で反抗期😥出ていけと言いましたが…こちらは一日で帰ってきました。
性格にもよるかと…本人の為にもきちんと説明し出来ないなら出ていけと言いましたよ。簡単にいえる言葉ではないですが調子にのられるのも嫌なんで✋

No.12 11/12/03 20:42
経験者さん12 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちも良くわかります。

18歳になった息子も中学2年生の時にかなり荒れ、主さんの息子さんと同じような暴言をはかれていました。お前なんて親じゃない!!母親面するな!!とも言われましたし、足で蹴られたことも幾度となくありました
息子の前では平然としてましたが、お風呂やトイレで泣いてましたねぇ(苦笑)

でも、私は息子に「あなたが私を否定しても、私はあなたの母親。あなたは私にとっては大事な存在。何があってもあなたを見捨てない」と言い続けてました

やはり出ていけ!!と言うのは、下手をすれば息子さんに親から見捨てられた…と思わせてしまう危険性があると思います。

暴言をはかれた時の辛さは良くわかりますが、そんな暴言でも私は平気よ!!だって、私はあなたの母親なんだから!!って、息子さんの前では強い母のふりをしましょうよ

息子さんも一目おいてくれるようになるかもしれませんよ

つい最近「お母さんのことを嫌いだったことはない」と息子から言われて嬉しかったです

主さん。辛いですが、いつまでもそんな時間は続きません。

No.13 11/12/03 21:39
通行人13 ( ♀ )

うちも反抗期の中学生の息子がいます。今までは真に受けてましたが 流すのが一番いいらしいです。私は男性に会うと必ず 反抗期ありました?と質問します。大抵酷い反抗期があり今は母親に申し訳なくおもってるといいます。少しほっとしました。
いつかきっと息子さんも そう思うときがあると信じ流していきましょう。
家は二人分流す努力をしています😭‼

No.14 11/12/03 22:08
お礼

>> 1 反抗期、大変ですね。 高校生にもなって、何故そんなに荒れているのでしょうかね。 ご飯も作らず、洗濯や身の回りの世話を一切やらずに何を言わ… 早速のレスありがとうございます🙇

食事や洗濯など世話をしないと、「ならば金をよこせ!」など絡まられて私が持ちません💦

No.15 11/12/03 22:16
お礼

ありがとうございます🙇
若い方の意見はとても貴重です✨
貴方のようなお子さんがをもったお母さんは幸せですね。

残念ですが夫は逃げ腰で頼れません。

それでも突き飛ばされたりする場面では、違う部屋でも居てくれて心強いです。

No.16 11/12/03 22:21
お礼

そうですね

肝っ玉って感じ…

見習います。
響きやすいのが長所で欠点ですが、母親としてはもう少し成長しなければ…

ありがとうございます🙋

No.17 11/12/03 22:24
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

追い出してホームレスになって野垂れ死にしても、「不愉快な息子がこの世から消えて良かった🙌」って喜べますか❓

No.18 11/12/03 22:28
お礼

先輩ですね!
ありがとうございます🙇
だいだいうちもそんな感じでしたが、学校で処分を受けてから、遅刻や欠席したりして、私も家に居られるのが辛くて…

No.19 11/12/03 22:40
お礼

本人がストレスで辛いのはその通りです。

赤ちゃんの頃から、甘える事ができずに、困らせる事が愛情表現でした。
一度でいいから、抱き締める胸に引っ付いて欲しかった…
抱き締めると体を反らす子どもでした。

それでも母親だから強くなります。

ありがとうございます🙇

No.20 11/12/03 22:52
お礼

同志ですね。

学校では成績も素行も概ね普通ですが、くじけると歯止めが利きません💦
最近学校帰りの商店街の立ち寄りで処分され、それから負のスパイラルになってます。

同じように幼く、自分でもどうしようもないのはわかりますが…

子どもに罵倒され、情けなくて、30分くらいお風呂をゴシゴシしながら隠れて泣いてしまいました。

カウンセラー探してみます。

No.21 11/12/03 22:54
通行人21 ( 30代 ♀ )

反抗期も個性が出ますからね。
きっと息子さんは本気のような本気じゃないような反抗だと思います。

自分の強さを確立させたいのと、なんとなく情緒が落ち着かないのと、色んな事が頭や心でいっぺんに起こっています。

主さんに対して、ほとんどちゃんと考えて行動してないと思います。

とにかく今はお子さんをそっとしとくことです。

変に干渉したり、細かいこと言うと余計に反発するので、家に主さんの存在は感じるのにあまり顔を付き合わせない事です。

実際主さんの家の様子を見ることができればもう少しなんらかのアドバイスができるんですけど、力不足ですみません。

No.22 11/12/03 23:05
お礼

私「いい大学なんか行かなくていいし、高校やめたいならそれでいい。ただ『○ね』とか人間として一線越えた物言いはやめなさい!」

子「『死ね』なんて言ったことない」

私「じゃあ今まで通り言わないでね」

子「なにその嫌みな言い方!他ではだよ」

私「どんな相手にもだめ」

子「あんたとは関係がすでに壊れてるからいいんだよ」

呆れて見てると
子「見るな!目を潰すぞ!」




ありがとうございます🙇具体的にどう対処したらいいか困ってます。

No.23 11/12/03 23:30
通行人21 ( 30代 ♀ )

反抗期の時は指図されることを嫌がります。

親としてはなんとか分かってもらいたいと思って言葉を選び話しますが、親の言葉は反抗期の子には響きません。

ヒドい言葉遣いも言う相手がいなければいいません。

なので、主さんはあまりお子さんに対して要求的な会話はやめた方がいいと思います。


あとはお子さんの身勝手な行動や言葉にイチイチ返しをしないことです。

これは無視ではありません。
今息子さんは自立するための時期なので、見守ることが大事です。

No.24 11/12/03 23:48
通行人 ( 30代 ♀ bcv9w )


うちも高校生の息子が問題ばかり起こします。
家で養って貰っている間は言う事を聞く!
聞けないなら出て行って一人で生活しろ!といつも旦那は言ってます。
勿論、高校をやめたなら、学生ではなくなるので、養う必要なし!出ていけ!ですよ。我が家は。
でないと、眠れて食べさせてもらうところがあると、遊びほうけて我慢も何もしないからです!

出ていけでいいと思います!

No.25 11/12/04 00:02
通行人25 

たとえ息子さんが暴れても、話し掛けない、身の回りの世話しない、ご飯も作らないようにしてみたらいかがでしょう?

旦那さんと主さんの二人で実行です。

No.26 11/12/04 00:07
通行人26 ( 20代 ♀ )

いいんじゃ無いですか?
今着てる服や食べてる物も親のおかげで成り立ってるんだからさ

一人で大きくなった見たいなデカイ口叩くなら一人で生きてみたら良いんじゃない?
今のうち痛いめ見ないと将来結婚したら嫁や子供が可哀相だよ

でもやるなら徹底的にね
中途半端は相手の為になりません

No.27 11/12/04 00:10
経験者さん12 ( 40代 ♀ )

もう高校生なのですから、やめなさい!!なんて命令口調は火に油を注ぐようなもんです

○ね…って言葉は決して良い言葉ではありませんが、今時のこは○ねば良い…と冗談めかして使ってますよ

息子も含めてそうですが、社会に接して行くうちにそんな言葉は使わなくなります

使えば本人が恥ずかしい思いをするだけです

もう高校生なら、親がいちいち細かいしつけをする時期ではありません

No.28 11/12/04 00:13
お礼

小さい頃からノータッチだったので…

あらためて諭したりはしませんが、壁をガンガン叩いたりしてたら「うるさい!お前はもう出ていけ!」とか怒鳴ります。
さすがにその場は収まります…

私への暴言などは無視です😂

主人も勝手な所が多々ありまして😥今でこそあきらめてますが、新婚当時は色々言いました。

「メニューを聞いてから、食べるかどうか決めないで」
「1日1食朝だけでいいから、食卓に同席してほしい」
「洗面所に痰を吐きまくらないで」
…etcですが、どれも改善されず、私を口うるさいと言います。

なので「お前がしつこいからだ」と言います💧

No.29 11/12/04 00:21
お礼

母も同じ事を言ってました。
ありがとうございます。
でも私は今夜言ってしまいました。

息子は「その時が来たら言われなくても出ていく!今は働いてないから無理だね」とサラッと言い返しました。

No.30 11/12/04 00:26
お礼

先日、平日昼まで寝ていたのを、布団を引っ張ったら突き飛ばされました。

他はありません。

皆さんの助言で、元気が補充されていくようです😂

ありがとうございます🙇

No.31 11/12/04 00:28
通行人5 

うつかい?
全然悩んでなく今の愚痴を言いたいだけのように思いました😂←同じ気分です。

旦那の話は出てこないね、何故だろう…

No.32 11/12/04 00:35
お礼

同感です👏

そのパターンを期待してましたが、息子は絶対出ていかなそうです💦

でも、心の奥底にでもいい意味で残ったらいいのですが…

No.33 11/12/04 00:38
お礼

あなたの息子さんの言葉に涙が出てしまいました。

禁句を言ってしまいましたが、もっと強くなろうと思いました。

No.34 11/12/04 00:42
お礼

流すんですね。

ありがとうございます🙇
そんな酷い事を言っても優しい人に成長できるって、信じてみようかと思います。

No.35 11/12/04 00:50
お礼

思えません!

愛してるんです。

心から

レスを読ませていただいて、なぜか涙が止まりません。

皆さんのレスは、私のバイブルになりそうです。
なぜでしょう?
全てに共感でき、勇気をいただき、優しく叱られているようにあたたかいです。

ありがとうございます🙇

No.36 11/12/04 01:09
お礼

ありがとうございます🙇
心も温まり、もう一度やり直ししたいと思います。

息子から9時頃📲で、「今日は○○くんとファミレスで徹勉するから、帰りは深夜になる」と言われました。

以後の📩のやり取りを書かせてください。

私「12時過ぎたら、遅いから家かその子の家にしなさい」

子「家じゃ落ち着かない」

私「また指導されたら2回目は重いよ」

子「大丈夫!制服じゃないから」

ここで諦めましたが、良かったのでしょうか?

初めての商業施設での12時越えになってます💦

今でも📩しようか迷ってます

No.37 11/12/04 01:13
お礼

いちいち反応してはだめなのですね。

そのつもりでしたが、更に努めてみます。

ありがとうございます🙇

No.38 11/12/04 01:18
お礼

共感します!

なにが怖いかというと、私を組敷いて、王様になるのが怖いのです😨

No.39 11/12/04 01:25
お礼

最近、子どもを連れたお母さんを見かけて涙が出てしまいます💧

うつでしょうか?

食事や仕事はしますが、妙に涙もろいです💧

今は息子が帰らないので、こうして遅くまで起きてます。

こうして待っているのもうっとうしいのでしょうかねぇ…

No.40 11/12/04 01:32
お礼

>> 25 たとえ息子さんが暴れても、話し掛けない、身の回りの世話しない、ご飯も作らないようにしてみたらいかがでしょう? 旦那さんと主さんの二人で… 二人で対応できたらいいのですが…

ありがとうございます🙇
夫は逃げ腰ですが、居てくれるだけでも助かります。

No.41 11/12/04 01:43
お礼

>> 2 まだ20代の私が言うのも失礼かも知れませんが、本気で追い出すのは止めた方がいいと思います。 苦労して良い方向に行けばいいですが、まだまともな… ありがとうございます

No.15にお礼をかきましたが、初めての相談でお礼の書き方が解らす、お一方ごとに当てる方法を理解してませんでした💦

この場を借りてみなさんにも謝らせてください🙇

No.42 11/12/04 01:46
通行人42 ( ♀ )

出て行ってもらいましょう☺

甘えた根性叩き直さないと💧

反抗期とはいえその言葉は酷過ぎます

独り暮らしすると親のありがたみがわかるんですよ

私も一緒に住んでた頃より親と離れて独り暮らししてからの方が仲良くなれました☺

No.43 11/12/04 01:52
匿名希望 ( 40代 ♀ jSkqc )

反抗期大変ですね…
私にも 三人子供がいます。
うちは、あまり反抗期がなかったので参考にならないかもしれないけど…息子さんが、「あんたとは、関係が壊れているから」と言われたのですね…
関係が壊れている=お母さんと自分は、信頼関係がないって言っていると思います。
だったらまた信頼関係を築いて行きましょうよ😊息子さんを信じてあげる事です。

No.44 11/12/04 01:56
お礼

>> 42 出て行ってもらいましょう☺ 甘えた根性叩き直さないと💧 反抗期とはいえその言葉は酷過ぎます 独り暮らしすると親のありがたみがわかるんで… やっぱりそうでしょうか💦🙇

息子が帰るまで、皆さんのお礼を整理します💦

No.45 11/12/04 01:59
お礼

>> 43 反抗期大変ですね… 私にも 三人子供がいます。 うちは、あまり反抗期がなかったので参考にならないかもしれないけど…息子さんが、「あんたとは、… そうですね…

私も至らないところが…

沢山あります💦

もう一度…何度でも頑張ろうと、皆さんのレスを見て思いました。

ありがとうございます🙇

No.46 11/12/04 01:59
匿名希望 ( 40代 ♀ jSkqc )

高校生なら もう子供ではありません。小さい事を小言のように言っていたら 反抗したくなると思います。
反抗=心の🆘じゃないかな?
主さんといろいろ話したいです。

No.47 11/12/04 02:05
お礼

>> 46 皆さんに教えられました🙇

私自身が鬱陶しいくらい厳しく育てられて、息子と同じような気持ちの時もありましたが…

決して口にはしなかったので…

言われると単純に、「この子大丈夫?」と不安になってました💦


No.48 11/12/04 02:07
匿名希望 ( 40代 ♀ jSkqc )

お返事ありがとう。息子さんの反抗が、煩わしいと感じている気持ちが そのまま息子さんが感じていると思います。
お母さんは、いつもあなたの事を心配しているんだよって気持ちが伝わればきっと関係が変わって来ますよ。

No.49 11/12/04 02:08
お礼

>> 3 こればっかりは聞き流すしかないですよ 死ねって言われても 『心配しなくてもあんたより先に死ぬわよー』とか言いながら右から左に流すとかしない… 👉No.16見てください🙇💦

No.50 11/12/04 02:10
お礼

>> 4 追い出すのも良いですが、未成年なので外で何かあれば親の責任になりますよ。スクールカウンセラーなどに相談されたことはありますか? うちも本当… 👉No.18見てください🙇💦
あっ息子が帰って来ました😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧