注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

防犯カメラで…

回答100 + お礼45 HIT数 20530 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/12/12 21:12(更新日時)

最近4歳の息子は自分でお会計をするのが大好きで、私も社会勉強の為にどんどんやらせています。(勿論まだ幼いのですぐ後ろから見守ります。)


今日息子とドラッグストアに行き、いつも通りレジに並ぶ直前にお金を渡し順番に並ばせてました。
オムツと洗顔料で2千円渡しました。
私もいつも通り後ろから見守っていたのですが、オムツが重くてなかなかカウンターに乗せられなくて困っていたので「じゃぁ一緒に手伝うね、せーの、よいしょ~😄」なんて親子でオムツに夢中になっていたらいつの間にか息子の手からお金が消えていました😱💦


千円は近くに落ちていたのですが、あと千円は見付からず…最初店員さんも一緒に探してくれたのですが、忙しい時に店員さんにあまりご迷惑かけられないと思い、「後でもし見つかったら連絡いただけますか?」と連絡先と名前を明記してとりあえず店を出ました。


が…正直気になって仕方ないです😅
金額的な問題ではなく気持ち的に落ち着かない💦



多分、閉店後にでも防犯カメラを確認してもらえれば何処に落ちたかわかるはず…と私は思うのですが、それは店側にとって無理or迷惑なお願いでしょうか。
明日お願いしようかどうか悩んでる真っ最中です…意見下さい😲

No.1717898 11/12/12 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/12 00:56
通行人1 

そんなに難しくはないから確認してみては?
店員はめんどくさいと思うかも?
大人2人が探しても見つからない、半径3メートル内、
かなり気になる🎅

No.2 11/12/12 01:20
お礼

>> 1 見つかるはずのものが見つからないのってかなり気になりますよね…😲


どこで落としたかさえわからなければ逆に諦めがつくのですが😅


対応して下さった店員さん、申し訳ないのですが、オドオドしててあまり信用できない方だったので他の店員の方にも今回の件自体、伝わってないのでは?と心配です。


普通、ちゃんとした店員さんなら、私からではなく、店員さんの方から「見つかり次第こちらからご連絡致しますのでお名前とご連絡先お伺いしても宜しいですか?」と言いますよね?


しかし私が「もう無いですよね、お忙しい中探して下さってありがとうございます、もう諦めます」といったら「あはは…そうですか。ではお会計○○円でございます。」と何事もなかったかのように処理されました。


私も接客の仕事の経験があるので、ちょっと対応がおかしいと思い、私から「連絡先と名前を書いていくので…」と言いました。


普通は他の店員さんにも「このようなことがあったので、もし見つけたら○○様にご連絡差し上げて下さい」と伝えますよね?
それすらちゃんと出来てないような気がして…もし明日、違う店員さんがいて「昨日のお金を無くした○○です」と言っても店員さんが何も知らなかったら軽く注意しても良いですかね?


店側からしたら凄い面倒くさい客かもしれないけど、もし自分が店員さんの立場だったら、当たり前の対応だと思うのですが…。

No.3 11/12/12 01:29
通行人3 

子供にどこでお金を渡したの?

No.4 11/12/12 01:32
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

店員さんは悪くないです💦


子供にお金を持たせるのが間違いです。


お金は誰の物か特定できないし、諦める他ないと思います。


No.5 11/12/12 01:42
サラリーマンさん5 

??会計をさせるのが社会勉強???

お金を紛失したのは息子さんであって店員さんではありません

4歳の息子さんにお金を渡した主さんに責任があると思います

もし私ならお金が見つからなくても、新たにお金を出して支払いを終わらせ帰ります

No.6 11/12/12 01:45
おばかさん6 

お店のカメラって録画機能があるんですか?
知らないものですから…

4歳児にオムツとお札2枚は重荷だったかもしれないですね。

No.7 11/12/12 01:47
OLさん7 ( ♀ )

失礼ですが、主さんの過失ですよね?

支払いをお子様に任せるなら代金だけ持たせ、主さんが商品を乗せてからで良かったのではありませんでしょうか?

ドラッグストアの店員さんもそんな事されたらビックリしますよ💧普通しませんから…


店員さんも災難だと思います、新人のアルバイトだったらトラウマになって余計オドオドしちゃうんじゃありませんかね⤵

お店にそこまで要求なさるのは違うのでは無いでしょうか?

No.8 11/12/12 01:54
通行人8 

防犯カメラと言うのは
あくまでも、窃盗などの犯罪の時だけ見るんじゃないのかな❓

たしか、プライバシーの問題があるとか…

No.9 11/12/12 01:55
悩める人9 

そもそも4歳のお子さんに二千円も持たせるのが悪いのでは? あなたは社会勉強かも知れ無いけど、もっと安い会計の時に お金持たせるのが当たり前だと思います それを店員のせいにする時点であなた自身親として考え方間違っていると思います。

No.10 11/12/12 02:00
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

モンペアみたいな親ですね😥


変な言いがかりつける親が多いですよね。

店員さん、ビックリしたと思います。

No.11 11/12/12 02:25
通行人11 

それは明日いき、注意するってちょっと異常じゃない?

別に店員さんの対応はおかしくないと思うんですけど。

自分が悪いのだから、自分からお願いするべきでしょ?

主さんの接客経験が全てではないし、それが普通だとか、正解もないですよ。

もし落ちているのが見つかったとして、それが主さんのお金とは限らないし。

私なら勉強代としてきっぱり諦めます。

そもそも、お札2枚渡して更にオムツまで持たせた主の過失でしょ?

店員の対応云々より、自分の今回の行動(4歳児にオムツとお札持たせた)が間違っていたことに気づきましょう。

あと防犯カメラ見せて貰えるのはきついよ。 警察や事件じゃないし。

お願いすれば、見せては貰えずとも調べてはくれるんじゃないですか?

いい勉強になったと思ってきっぱり諦めたらいかがです?

お金は戻ってくることはないのですから。

No.12 11/12/12 06:24
通行人12 ( ♀ )

お金云々より
子どもが興味を持ったから社会勉強に会計させる…それ以前に、人に迷惑をかけないことを学ばせるのが先でしょう?
会計させるなら、空いてる時に小さな物でよかったのでは?
子どもが興味を持ったからと、モタモタ会計させる親、電話に出させる親、本当に迷惑です。

No.13 11/12/12 07:08
通行人13 ( ♂ )

お礼見ると店員さんへの文句ばかりじゃないですか?ちょっとそれはないんじゃないですかね。

No.14 11/12/12 07:36
通行人14 ( ♀ )

定員さんがオドオドしてて信用できないって💧…
定員さんだってそんな事言われる筋合いないよね。

千円なくした腹いせに周囲を巻き込むのは迷惑❗子供の勉強より、先ず主が勉強しましょう。

No.15 11/12/12 07:37
お礼

レスありがとうございます。

まず、勘違いしてほしくないのは、お金が無くした事を店員さんのせいにしてるわけではないです。


お金は会計直前(次の方どうぞって言われた後)にお金を渡しました。
だからレジ周りにあるはずなんですが…😲


確かに店員さんを悪くいうのは良くないですね。
すみません😞✋💦


自分が今までずっと接客業を学んできた身なんで、普段から些細なことでも接客に対して気になってしまう私。
ただ自分の当たり前を相手に押し付けるのは良くないですよね…反省💦



でもなんで見つからないんだろう…気になって仕方ないです😢

No.16 11/12/12 07:44
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

2千円渡したと思ったら千円だけだったとか?


お金落とした、見つからないんだから、勉強代だと思ってもう悩むのは辞めたら?


No.17 11/12/12 07:45
通行人17 ( 40代 ♀ )

主さんが「もう諦めます」と言われたから、店員も「そうですか」と言ったのでは? 気のきく店員ばかりではないですし、自分の過失ではないので、そこまで気が回らなかったのかも。
あと防犯カメラはあくまで「防犯」なので、今回のような探し物見つけには協力してもらえない可能性大です。
お店によっては録画してない「見せ掛け防犯カメラ」もありますし。
どうしても…と思われるなら早めにお店に言われた方がいいです。録画保存期間は短いですから。

No.18 11/12/12 07:58
通行人18 

ドラッグストアではありませんが、店員をしています。

うちの店の防犯カメラの撮影範囲は、そんなに広くありません。
店員と正面お客様1人くらいしか、撮影されません。
でないと、店員も見張るためにもあるため手元が撮影できないかららしいです。
ですから、背の低いお客様の落とし物まで撮影されている可能性は低いです。
新しい店ほど同じだと思いますし、古い店なら映像が悪くて見えないと思います。

No.19 11/12/12 08:06
通行人19 

社会勉強?なんかちょっと違う気がします。
端から見てもそういう光景すごく迷惑ですよね、子供がやりたがるから何でもさせる親御さんって💦

主さんの身勝手な行動のために、防犯カメラ確認するのに店員さんは無駄な時間を使わないといけないのですか?
気になるかもしれないけど、もう諦めてもらえませんか?

No.20 11/12/12 08:16
通行人20 ( ♀ )

明らかに親の監督不行き届き。
店員のせいにしてないとは仰いますが主さんの言動は店員にも過失を追求してます。

会計が社会勉強なら落とした事も社会勉強。
子供さんもお母さんもね。


頼りないというか、若い方なら子育ても知らないし、「幼稚園児にさせてないない言われても…」と困惑、が正直な所でしょう。
絶対千円はある→ちゃんと伝達してないは決めつけすぎ。


ゴタゴタするなら会計させない。会計させたいならやり方を考え直す。

私も接客してきましたし二児の母親です。

No.21 11/12/12 08:20
通行人21 ( ♀ )

店員からしたら迷惑な話、オムツしてる子にお金持たせるなんて、ありえん

No.22 11/12/12 08:26
通行人22 ( ♂ )

よその家の教育方針にケチつける気はなく、一般的な視野で言いたいんだけど
今時の子には『社会勉強』より『公衆道徳』を教えるべき。

No.23 11/12/12 08:27
通行人23 ( ♀ )

千円紛失したから防犯カメラで確認して欲しい、という事ですね?

私が店員なら面倒で嫌ですが、店長・責任者次第だと思います。

主さんが防犯カメラの画像を確認できるわけでは無いし…。
ひょっとして千円しか渡していなかったかも知れないし…。
残念ですが、私なら諦めます。

No.24 11/12/12 08:37
通行人24 ( ♀ )

むき出しで、そのまま落ちていたお金は財布ごと無くした場合と違って、後から出てきたとしても誰の物か特定できないから難しいですよ。

No.25 11/12/12 08:43
通行人25 

そのために防犯カメラの角度や画像の大きさを見せたくはない。
口頭で映ってませんでしたと言っても納得しますか?まさか、その画像見せろとか言わないですよね?
店にも録画画像に社内規定や守秘義務やプライバシーポリシーありますから易々とは見られません。

No.26 11/12/12 08:50
通行人26 ( ♀ )

レジには他のお客さんも並んでたんですか?主さん親子だけだったんですよね?
でなけりゃ『わぁ重たいね~ヨイショ~😃』なんて悠長なこと普通なら出来ませんもんね💦

No.27 11/12/12 09:23
通行人27 

個人の自由だけど、私なら小学生未満の子供に札を持たせません。お札は親が、小銭(500玉だけとか200円だけとか、細かい払い方はせず)をさせるかな。
もちろん暇な時間帯+レジが並んでなければ。

今回は諦める他ないと思います。自己責任としか言いようがないし、店側に防犯カメラ見てもらえるよう要求するのは、やり過ぎかと思います。
あくまでも会計前の出来事ですし、財布をすられたのとは次元が違うから。

No.28 11/12/12 09:43
お礼

私は興味をもったことはできるだけやらせてあげたいという感じで、家でのお手伝いも好きなようで色々してもらってます。


レジには誰も並んでませんでした。

お金を探したときに一人だけレジにお客さんが来たので、すぐに「すみません、もう諦めます」と言いました。


防犯カメラも私はチェック出来ないのは知ってます。警察に同行してもらわないとダメなんですよね😄
ただどちらにせよ例え大丈夫だとしてもカメラを直接見せてもらうことまではしないですけどね。

私は仕事中にわざわざ探して下さいとも思わないから、仕事しててたまたま見つかったら連絡下さいって感じでお願いしました。

No.29 11/12/12 10:01
通行人29 ( 20代 ♀ )

店員さんは悪くありませんので、人聞きの悪いことを書かないようにしましょう。
おどおどしてるから、信用出来ない、など勝手に疑われて悪く書かれて気の毒です。
今回の接客対応が特別おかしかったようにも感じませんでした。

No.30 11/12/12 10:32
通行人8 

その後、閉店までに
いろいろお客様が来て

その中の誰かが見つけて
シメシメとポケットしたかも知れないじゃない❗

主さんは
店員さんに対し
「信用出来なさそう」
「おどおどした態度」
「絶対に見つかるはず」

などと、あたかも店員さんがポケットしたと言わんばかり


まだ4歳の息子が
会計するのが大好きだからと
大きな荷物と、ニ千円も持たせて会計に行かせた行為が招いた結果なのに

社会勉強の為だからと、いつもそうさせている自分を責めるのではなく

店員さんに不快感を露にし

店側に抗議をしたいとは…😨

あまりにも自己中だという事に
気付いてないのですか⁉

No.31 11/12/12 10:34
通行人31 ( ♂ )

店員が、探している時に、実は見つけたんだけど、こっそり、自分でポケットに入れて、もらっちゃってたってことはないですか?
だから、オドオドしてたり、主さんが、あきらめると ほっとしたような態度になるんです。
すぐ、防犯カメラを確認したほうがいいです。
店内で、お金を落としたのなら、すぐ その辺にあるのが 当たり前ですよ。
無いってのは、誰かが 盗ったってことに 決まってるじゃないですか?
これは、事件ですから、すぐ警察に通報してください。
警察なら、すぐ防犯カメラを確認します。
おかしな店員に だまされないで!

No.32 11/12/12 10:42
通行人32 

四歳の子が手にお札を握ったまま、おむつをレジ台に乗せようとしていたんですよね?それは紛失しても仕方ない状況でしょう。当然ですがその危険性は主さんも予見できていますよね。それを店側に探す協力を求めるのは行き過ぎですよ。息子さんとよく話しましたか?お金を持ちつつ荷物は持たないようにと。学習する良い機会ですよ。

No.33 11/12/12 11:10
通行人33 ( 30代 ♀ )

子供が落としたにしても、お金無くしたのは主さん側でしょう。
その場で探して見つからないなら諦める事も必要では?
見つかったら連絡もらえるよう話がついたなら、もうそれでいいんじゃないですか。
店員の対応が悪いとか、防犯ビデオ見てほしいとか言ってますが、元は主さん側の失敗が原因でしょう。
私が無くした側なら、自分にも問題があるんだから、店側にそこまで求められませんけどね。
私も幼稚園児に会計させますが、子供がお金落としたりしないよう注意してやらせてます。
子供にオムツとお札持たせて、しかもお札持ったまま台にオムツ置くなんて、お金落としても仕方ない事させてると思いますよ。
子供に、お金のような大切な物扱わせる時は、親がしっかり注意はらうべきだし、社会勉強としてやらせるなら、失敗もやらせた親の責任と割りきらなきゃダメだと思いますが。
店員や店側の対応どうのこうの言う前に、まず、お金無くしたのは自分たちだって事、よく考えたほうがいいと思います。

No.34 11/12/12 11:16
通行人34 ( ♀ )

オドオドって、主さんが落としたかどうかもよく分からないお金の事で騒ぎ出して、自分が悪い風に思われてクレームつけられてるのとか、どこかにあるハズだから千円よこせって言われるのかなど何言われるのか不明で混乱してて、対応に困ったからじゃないですか?

自分がお金渡された後なら必死に探しますし上司呼んで対応するけど、勝手に落としたお金で騒がれても営業妨害ですよ。

No.35 11/12/12 11:22
匿名 ( IyNiCd )

大丈夫ですよ。心配し過ぎないでお店からの連絡を待てば良いと思います。
でも誰かに拾われてしまえば裸のお札なんで羽根が生えて飛んでしまうかもしれませんが、その時は諦めるしか無いですね。紛失したお金で厄を払ったと思って前向きに☝

No.36 11/12/12 11:25
お礼

沢山のレスありがとうございます。


皆さんの言ってることはわかります。
が、ちょっとずつ話が大きくなってませんか?


私が探してとか防犯カメラを私自身に見せてとお願いしたわけではないですよ😲



皆さんは、接客業についたことがありますか?



もし自分がレジを担当してて、お客様がお金を店内で落とされて困っていたら、できる限り協力しようと思いませんか?しかも常連で、顔もよく知ってる方なら尚更。



お客様に非があるからといって知らんぷりするんですか?

因みに私の言った注意とは「他の店員の方にも伝えてもらっても良いですか?事情を知らないとレジ周りにお金が落ちてたら間違ってレジに入れてしまう恐れがあると思いますので、宜しくお願いします。」と促すだけです。


私が注意という表現をしてしまったからクレームだと勘違いされてしまったんですね、すみません。

No.37 11/12/12 11:26
お礼

>> 35 大丈夫ですよ。心配し過ぎないでお店からの連絡を待てば良いと思います。 でも誰かに拾われてしまえば裸のお札なんで羽根が生えて飛んでしまうかも… そうですね、出てきたらラッキーくらいに思って気楽に待ちます😌💓

No.38 11/12/12 11:42
通行人38 ( 30代 ♀ )

今回は勉強だと思いましょう。

お札を手に握り、台にのせるにはまだ小さいのだと。
私なら子供用の財布を首からさげるタイプにもたせます。
そこからお金をだして、何がいくらかやらせても良かったかなぁと。

No.39 11/12/12 12:26
通行人26 ( ♀ )

他の店員にも伝えて下さい。
↑これ言うだけでも相当な人ですよ💧
しかも後日わざわざまた出向いてまで言わなくていいんじゃないかな…もう諦めついてるなら尚更。
いくら自分のお金だからって、完全に非があって紛失したわけですから。

私、接客業ずっとやってました。レジ業も。

ふと思ったんですが、レジカウンターの真下に入り込んだ可能性もありますよね。ひら~っと。

No.40 11/12/12 12:32
通行人40 ( ♀ )

その場の乗りで子供に会計させてた(子供用の財布も無く)くらいだから、今回のようなトラブルに遭遇したんですよ。
社会勉強とは言いつつ、やってることは浅はかです。
お金は大事ですよね?見付かるのか気になるんですから、そこから子供と勉強し直しましょうね。

No.41 11/12/12 12:37
通行人41 ( 30代 ♀ )

主さん元気出してね😊

No.42 11/12/12 13:20
通行人29 ( 20代 ♀ )

レス2でおどおどしてて信用なさそうとしっかり書いていましたよ。

接客は7年以上していますが、
接客していないからこういう意見をするんだと思っているのですか?

No.43 11/12/12 13:22
通行人43 ( ♀ )

本当にお子さんに2枚渡してたのが確かならレジと床の間や隙間に入ってますよね

それしか考えつかない
それともヒラヒラ~と少し離れたところへ落ちたなら
いろんな人が通る通路に落ちた千円…

諦めたほうが無難ですね😔

No.44 11/12/12 14:29
働く主婦さん44 ( ♀ )

というか私なら…
四歳の子に2000円渡してオムツ買わせないです…

No.45 11/12/12 15:22
通行人45 

主は接客業経験者と豪語してますが色んな方がいらっしゃいます。
私も接客業(ホームセンター)してますが…
はっきり言ってこういうお客様って迷惑ですよね😞

確かに子供にカードやらお金をレジに渡させるお客様居ますが…


確かに財布落としたから見つかったら連絡して欲しいって方もいらっしゃいます。
一応言われた場所とか探しますが無いものは無いんで、、その場合は残念ですがそれで終わり。
特別お客様に『探しましたがありませんでした』の連絡もしません。

本当にウチの店で無くしたの?
はたまた、本当に二千円持ってたの…?勘違いじゃないの?
って話になります。

どう見てもドラッグストアに過失はないように思えますが…?
子供に二千円握らせ荷物まで持たせた主さんが悪い。オムツなんか主が台に乗せてあげて支払いだけ子供にさせたら良いだけの話になりますよね?
大人と違って子供の目線で考えましょう。

皆さんの意見同様に勉強代としていい加減気付いて諦めたらどうですか?




No.46 11/12/12 16:00
通行人46 

駄目もとで頼んでみれば良いですよ。

主さんが映像を見る訳じゃないから、録画してあれば暇な時に見てくれるかもしれない。
録画していなかっり、古い録画は消されたりするだろうけど。

ただ、仮に誰かが拾ってポケットに入れたのが映っていたとしても、その人から返して貰うのは諦めた方が良いです。

No.47 11/12/12 16:37
悩める人9 

だから、あなた自身が,幾ら店の常連だからと言ってその店の従業員でも無いのに定員の皆さんに注意してくださいなんて言うのが、上から目線だし‥自分の過失を店員の責任にしているって見られるんですよ😥本当に4歳の子供の母親で接客業7年もやってたんですか?幾ら客でも態度デカ過ぎだと思います。クレーマーって店員に思われていると思った事無いのですか?自分と子供の擁護ばかりしているように感じるから みんなから、批判されているんですよ。 あなた自身が4歳の子供に2千円持たせたのがそもそも原因なのに、

No.48 11/12/12 16:38
お礼

レスありがとうございます。

ですから、会計の直前に渡したとお話ししたじゃないですか。オムツもお金もいつも会計直前にしか渡しません。
子供がお手伝いして失敗したのがそんなに私の非と責められないといけないことですか?かといって全く間違ってないわけではないから自分の非でもあると認めたはずですよ。


たまたま今回はお金だったけど子供が荷物を持ちたがって置いてきちゃったり絶対無いといえるんですか?
私はよくお店で「も~ちゃんと持っててって言ったのに、どこやっちゃったの~😢」って慌ててる方見かけますよ😓

子供の失敗を恐れて何もさせない方がどうかとおもうのですが。
子供は失敗して少しずつ覚えていくんです。

No.49 11/12/12 16:49
お礼

>> 47 だから、あなた自身が,幾ら店の常連だからと言ってその店の従業員でも無いのに定員の皆さんに注意してくださいなんて言うのが、上から目線だし‥自分… 皆さんに注意して下さいなんて一言もいってないですよ😓

お礼読んでもらえました?


わざわざ探して下さいともいってないし。


有ったか無かったかの結果を報告しろともいってないし。


この間、コンビニで子供がドングリが無くなったって騒いでただけで、次回お店に行ったとき、「あったよ😄」って大切に保管しておいてくれましたよ。
「どうやってみつけたのですか?」と聞いたら、「お子さんが泣いていたのを見ていたので防犯カメラで何処に置いたか確認してみつけました😌みつかって良かったですね」

お願いしておいたわけでもないのに私は凄く嬉しかったです。


店員の前に、人間として素晴らしい方だなと感動しました。


あんなドングリでさえ、こうして親切にして下さる方がいるのにお金が無くなっても知らんぷり…自分からは何も動こうとしない…この差はなんなんでしょう。


店員の前に人として…お金を無くして困ってても他人の非だから関係ないと知らんぷりできる世の中…寂しいですね。

No.50 11/12/12 17:07
通行人50 ( 20代 ♀ )

49のお礼見るとしてもらって当たり前みたいな考え方ですね。店員みんながみんな同じ対応、考え方な訳じゃないしある程度のマニュアルはあるにせよ、臨機応変に物事ができる人、出来ない人がいるんですから。

しかも店員さんには一切非はないのに言いたい放題ですよね💧

率直に言うなれば自己中にもほどがある

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧