関連する話題
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

息子と離れて暮らしたい

回答82 + お礼63 HIT数 133882 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/12/28 02:05(更新日時)

中学生の息子が不登校、家庭内暴力、もう耐えきれません。娘と2人、息子が家にいる間はピリピリして休まることもなく、家のものはすぐに破壊され、片付けても片付けても家はめちゃくちゃ。普通の生活はできません。児相にも行きました。本人が納得しないと施設入所は難しいそうです。でも私は娘のためにも静かに普通の生活がしたい。私達が失踪してしまえば息子は施設入所を引き受けてもらえるでしょうか?もうこんな生活は耐えられない

No.1723632 11/12/24 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/24 09:45
一般人 ( ♀ BYAiCd )

そもそも原因は?

No.2 11/12/24 09:51
お礼

分かりません。根本は思春期特有のものじゃないかと思います。親に不満がある、学校に不満がある、その都度色々言いますし不満はあると思います。
思い返すと小さな頃から育てにくい難しい子だったので思春期の荒れ方も酷いのじゃないかと思います。まともな親じゃない、ロクな親じゃない、小遣いが少ない、パソコン、ゲームに制限をかける、門限がうるさい、ものを買ってくれない…などが息子の不満対象です

No.3 11/12/24 09:57
お礼

申し訳ないんですが反抗の原因や対処方法などはリアル生活で児相や学校、身内との話し合い、相談などで散々してきましたし現在も継続中です。それについては相談場所を確保してるので、私が今回ここで聞きたいのは息子と離れて暮らす方法を探りたいんです。限界なんです。聞いたところで実行するかは分かりません、ただそういう逃げ道もあるんだと知り、心の逃げ場にしたいんです。耐えられないんです。お願いします

No.4 11/12/24 09:58
通行人4 

そんなふうに育てたのは親ですよ

子供から逃げるんですか…?

私は、家庭内暴力は愛情不足と考えています


息子さん、ずっと寂しい思いをしてきたんだと思います

No.5 11/12/24 10:03
通行人4 

レス後にお礼みました
失礼しました


逃げる方法

息子の生活費を置いて安いホテルはダメですか



置いていかれる息子さん…かわいそう

No.6 11/12/24 10:15
お礼

そうですね、私の責任かもしれません。子供については全て親の責任になることも知っています。
それについて正当化するのも疲れました。その通りです。
逃げたいです。あの子と一緒にこれ以上暮らしてもお互いに何の良いことがあるばかりか悪いことしかありません。人間らしい普通の生活がしたい。逃げでもいい、下の子供と2人、静かに暮らしたい。下の子供も暴力で怪我をしています。これ以上はムリ

No.7 11/12/24 10:18
通行人7 ( ♀ )

主さん。
親だからとなんでも受け止める必要ないよ。
寂しいから?
不満だから?
だからって何をしてもいいわけない。
本当に離れたいなら、失踪するしかないです。
もしくは、中学卒業したら見放せばいい。
義務教育終わったからってね。

No.8 11/12/24 10:19
お礼

>> 5 レス後にお礼みました 失礼しました 逃げる方法 息子の生活費を置いて安いホテルはダメですか 置いていかれる息子さん…かわいそう かわいそうなのは暴れて好き勝手している息子ではなく、被害を受け責められる他の子供です。
息子のために生活費も圧迫しています。
今、うちにはテレビもパソコンもタンスもありません。壊されました。テーブルも危ういです。
テレビは壊される前から息子が占領していたので私達はここ何ヶ月か見てすらいませんでしたが…息子がいない時にしか。

No.9 11/12/24 10:25
お礼

>> 7 主さん。 親だからとなんでも受け止める必要ないよ。 寂しいから? 不満だから? だからって何をしてもいいわけない。 本当に離れたいなら、失踪… 失踪したいです。でも失踪したあとのことが気がかりです。施設が息子を引き受けてくれる確証がほしい。まさか児相にそんなこと直接聞けないので。お金は息子が中学高校を卒業するまで出す見通しはあります。今時高校を出ないと社会に出てもなかなか生活できないので…幸い息子は中高一貫高に通っています。ただ私達はもう静かに平和に暮らしたい

No.10 11/12/24 10:29
お助け人10 ( ♀ )

母子家庭ですか?主さんは働いてますか?妹さんは何歳?出ていくなら下準備は必要です、主さんの親はご健在ですか?

No.11 11/12/24 10:36
通行人11 

主さんも今精神的に追い詰められてると思うので

心療内科に行って
精神的に参ってると診断を受けたら
病院から息子さんと離れないと病気になると言われた。
と児相とかに伝えてもダメなのでしょうか?

我が家も不登校も含め
少々暴れた時もありましたので心中お察しします。。

No.12 11/12/24 10:39
お礼

ごめんなさい、吐き出させて下さい。4日前の暴力で私は全身打撲、娘は腕と足。私は体も痛く、寝ても両腕打撲のためどこがベッドについても痛くてゆっくり眠ることもできず、精神体ともに疲れて寝ていました。それでも息子は悪い素振りもなく、洗濯ができてない(実際は自分が暴れて投げたため見つからないだけ)と責め、新しい服が欲しいだなんだと騒ぎたてる。返事をしかねていると無視したと怒鳴る、椅子を蹴飛ばす。昨日のお昼お金を使ったからとお金を請求される(昼食は家で作っていても食べない)。食べないだけでなく気にいらなければ娘が食べている途中の食事も全て投げ飛ばし床の上に散乱させる。

No.13 11/12/24 10:53
お礼

>> 10 母子家庭ですか?主さんは働いてますか?妹さんは何歳?出ていくなら下準備は必要です、主さんの親はご健在ですか? 母子家庭です。仕事はフルタイムではないですがしています。実家の両親は健在です。
両親に迷惑をかけたくはありません。
お金は当面あります。気になっているのは失踪後の息子の行き先です。
あと娘の学校のこともありますが…娘が転校が嫌なら当面は娘は実家に預けようかと思っています。

No.14 11/12/24 10:57
お礼

>> 11 主さんも今精神的に追い詰められてると思うので 心療内科に行って 精神的に参ってると診断を受けたら 病院から息子さんと離れないと病気… 診療内科に行くことも考えてみてました、ただ児相がいうには児相の施設には塀があるわけでもなくいつでも出ていける(脱走)ので本人が納得して入所しないと難しいんだそうです。心から納得してくる子供はいないけど「仕方ない」という納得なり、本人の意思がないと受け入れてもますます事態の悪化を招くことになるそうです

No.15 11/12/24 11:02
悩める人15 

別れた旦那さんに引き取ってもらうことはできませんか❓

No.16 11/12/24 11:04
お助け人10 ( ♀ )

主さんと娘さんが失踪したらまずご両親に連絡がいきますよ、今は誰に迷惑かけるとか考えてる時じゃないです。冬休みなのでとりあえず娘さんだけでもご両親に預けたらどうでしょう、もちろん息子さんの状況を話して下さい。

No.17 11/12/24 11:10
通行人17 

警察には相談しないのですか?

児相には命の危険があると伝えていないのですか?

ってか、暴力息子じゃなくて他のお子さんを施設に預けたらどうですか?

そこまでの怪我をさせられているなら、主さん達が保護してもらえないか相談しては?

正直、児相だってそんな暴力息子引き受けたくないと思います。

警察に傷害で訴えて少年院とかに隔離してもらえばいいと思います。

No.18 11/12/24 11:19
通行人18 ( ♀ )

辛いですね(;_;)。
私はまだ小学五年生の息子に暴言吐かれただけで 悲しくなり泣けてしまいます。主さんは相当辛いと思います。
アカの他人にされたらすぐ逃げればいいけど我が子だからより色々と決心しずらいと思います。 今の状態は 歯止めがつかないですよね…。
我が子でもそんなにやられたら 離れないと 主さん限界ですよ。
どうしたらいいんだろう…。
確か芸能人のジョイさんも若いときかなり荒れて お母様に殺されそうになったけど思いとどまり お母様は家を出ました。今は大の仲良しでテレビに二人で出てました。→

No.19 11/12/24 11:22
通行人18 ( ♀ )

→仲良くなれた経緯を忘れてしまいましたが 逃げ出したくなる気持ちは今の主さんと同じだったんでしょう。
ごめんなさい。回答にはなってませんが息子さんと距離をおくのもアリだと思います。

No.20 11/12/24 11:27
通行人20 ( ♀ )

現時点で息子さんは施設入所を拒否してるのでしょうか。

怪我をするまで被害を負っているならとりあえず他の子供さんを実家へ避難させてはどうでしょうか。

解決策を見いだせないのにレスしてすいません。


ちなみに我が家は近所の非行少年たちに迷惑している一市民です。

No.21 11/12/24 11:31
通行人 ( ♀ FZBEw )

完全に親から離れた居住地域の児童養護施設で中学から転校して、
目標が持てたという学生の記事が、新聞に載りましたが・・
(児童相談所経由で)
全く誰も自分のことを知らないところでやり直すこともできるし、
どうするかはその子の考え次第。

No.22 11/12/24 11:50
お礼

>> 15 別れた旦那さんに引き取ってもらうことはできませんか❓ 主人は離婚ではなく死別しています。子供がまだ小さな頃に亡くなりました。離婚だったら男親に預けるのが1番だと思うのですが。そこはもうどうしようもないです

No.23 11/12/24 11:52
お礼

>> 16 主さんと娘さんが失踪したらまずご両親に連絡がいきますよ、今は誰に迷惑かけるとか考えてる時じゃないです。冬休みなのでとりあえず娘さんだけでもご… 両親には既に話していて娘を預かってもいいよと言ってくれてますが、娘は塾や友達のことなど娘の理由で家にいると言ってます。多分私のことも心配なんだと思います。

No.24 11/12/24 11:58
通行人24 

あなたの書き込みを拝見すると、子どもとは離れたいが高校位卒業して欲しいと読み取れますが…

それほどの家庭内暴力をして、わがまま放題の息子さんにとっては、騙し騙し高校を卒業させる事は意味のない事と思えます。

ここまで来ても彼の進学を親が捨てきれない事が、より甘えを助長してると思います。

逃げるならば、児相にでも手紙を届けて 逃げたらいいと思います。

娘さんは、転校になりますが、DVの家庭で育つ位ならましでは…

見せかけではなく本気で行動して、携帯などの連絡先は決して変えずにいて、彼に反省など見えたら戻ってはいかがですか?

No.25 11/12/24 11:59
お礼

>> 17 警察には相談しないのですか? 児相には命の危険があると伝えていないのですか? ってか、暴力息子じゃなくて他のお子さんを施設に預けたらどう… 警察には三度お世話になっています。息子が暴れてどうしようもないときに。
でも警察は息子が犯罪を侵したわけじゃないのでその場を収めてくれるだけです。家庭内のことなので。私達の怪我も打撲ですし、凶器を使ってのことではないし…。娘を施設は全く考えていません。施設に預けるとなると娘の場合は転校を余儀なくなりますし、娘と私2人なら落ち着いて生活できますし。息子から離れたいと思いますが娘と離れたいとは考えてないです

No.26 11/12/24 11:59
通行人26 ( 30代 ♀ )

児相から思春期外来などの医療機関の紹介はないのですか❓

強制入院レベルかと思われます。

No.27 11/12/24 12:08
お礼

>> 18 辛いですね(;_;)。 私はまだ小学五年生の息子に暴言吐かれただけで 悲しくなり泣けてしまいます。主さんは相当辛いと思います。 アカの他… 最初小学生高学年から死ねなどの暴言が始まりました。
その頃はたまに少し暴れるくらいだったんですが…。中学生になってから酷くなりましたね。ゲームを何時間もして辞めない、そのせいで朝起きれない、注意しても聞かない、学校を休む、だからゲームを取り上げる、暴れる…こんな感じです。

No.28 11/12/24 12:11
お礼

>> 20 現時点で息子さんは施設入所を拒否してるのでしょうか。 怪我をするまで被害を負っているならとりあえず他の子供さんを実家へ避難させてはどうでし… 出て行くから金を出せと暴れていたときや後に、そんなに嫌だったらしばらく離れて暮らす方法もあると話したときに施設は嫌だと言っていました。そんなのは普通じゃないと。普通じゃないのは今の生活なんですけどね…。

No.29 11/12/24 12:16
お礼

>> 21 完全に親から離れた居住地域の児童養護施設で中学から転校して、 目標が持てたという学生の記事が、新聞に載りましたが・・ (児童相談所経由で… 親の虐待がある場合は施設が強制的に保護したりするそうですが…。うちの場合は私が虐待したり息子を育てる資格がないわけではないので…。
なかなか難しいです。私のほうが精神的にも耐えられないのですが、子供から親を守るという世の中ではないんでしょうね。産んだ以上、親には責任があるし逃れられないのでしょうね…。

No.30 11/12/24 12:26
お礼

>> 24 あなたの書き込みを拝見すると、子どもとは離れたいが高校位卒業して欲しいと読み取れますが… それほどの家庭内暴力をして、わがまま放題の息子さ… 息子にきちんと学校を出てほしいことは息子のためでもあり、私と娘のためでもあります。きちんとした社会人にならなければ今度は私達はきっと大人になった息子に迷惑をかけられます。血縁を切ることはできないので…。今の世の中では中卒より高卒のほうが生きやすいです。だからせめて高校は卒業してほしいと思います。本来なら大学までは行かせる用意がありました。が、現状を見て諦めての高卒希望です。本人は危機感が全くないので、今でも自分は大学へ行くと思ってそうですが。中学すらまともに通えないのに…

No.31 11/12/24 12:28
お礼

>> 26 児相から思春期外来などの医療機関の紹介はないのですか❓ 強制入院レベルかと思われます。 そんな話はないですね…

No.32 11/12/24 12:38
お礼

正直今は死んでほしいとすら思います。
恐ろしいことですが…。いくら息子のためを思って何をしても相手はモンスターのようにもっともっとと要求され、それを受け入れないと破壊暴言暴力…。
夫婦なら離婚できても未成年の息子のために責任は全て親、法的には逃げることも少し離れることもなかなかできない現状。
息子もうちを出たいかもしれないけど私達の我慢はそれ以上です。まともな当たり前の話が受け入れてもらえない、何か言うと暴れ、積み重ねてきた全てが壊される。大事にしていたものが壊される。それに対して防御することもできない。
このままでは私自身が壊れそうです。

No.33 11/12/24 12:39
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

息子さんは主さんの実家わかりますか??
もし、実行出来るならば主さんと娘さんが暴力された後病院に行き、一応診断書をもらってた方がいいのでは?
あと、息子さん宛てに置き手紙を書き、アンタとこれ以上一緒に生活出来ない。勝手にやってください。的な感じにある程度のお金と一緒に置き実家にでも逃げる。もしくは精神科に無理矢理入院させる。可能ならば。私のアドバイスは決して良いことではないと思います。でも、主さん娘さんがもう限界なら仕方ないのかと……息子さんは捨てられた…と思うと思います。あとは、インターネットが使えないならインターネットカフェとかに行き、ネットで色々調べるのもいいと思います。我慢して我慢して限界の限界まできて手遅れになったら大変です。現に家庭内暴力が酷い息子を殺してしまった父親もいます…こいつさえ居なければ…って…
1人にして頭を冷やさせる機会を作るのもいいと思いますが……

No.34 11/12/24 12:48
お礼

>> 33 実家は同じ市内なので自転車でも行ける距離です。そのため私達が失踪したあとで実家にかかる迷惑を考え、躊躇しています。息子には金さえもらえば出て行ってやると言われていてお金を渡そうと思った時期もありましたが児相に止められました。お金を渡すと今後何かあるごとにお金をせびって暴れるようになるとの事で…。実家の親のことも毛嫌いしているので怖いのです。実家に娘を預けて、私1人失踪し、実家には息子の受け取りを拒否してもらい息子には施設に行ってもらう…落ち着いた頃に私は帰る、が理想ですが息子の恨みを買うのも怖いです。逆恨み激しいし理屈も道理も分からないので…。

No.35 11/12/24 12:59
お礼

私も若くして主人とは死に別れ、女手一つで子供を育ててきて、まだこんな苦労をしなきゃいけないのかなと自分が情けないのと、悲劇のヒロインじゃないですが自分がかわいそうな気がします。全てリセットしてやり直せるならやり直したい。もう自分の人生が嫌でたまりません。息子にはこの子も不幸だと、かわいそうな気になる時もありますが、この子がいる限り私と娘には普通の生活すら望めないと思うと本当にいなくなってほしい。死ね死ねと言われ続けて、とうとう私までおかしくなり自分も死ねと思うようになってしまいました。本当に最低です。でも本当は最低じゃなかったんです。息子を大事に思っていたし、なんとかまともな子にしたいと思っていました。けどムリそうなんです

No.36 11/12/24 13:21
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

再レス、失礼します。
主さんのご実家は近くにあるのですね。
あくまで私の予想ですが…実家に逃げても息子さん追い掛けたり来たりしなさそうな気がします。憶測で申し訳ないのですが、家庭内暴力やDVする人って外ではおとなしいというかあまり他人(親戚等含め)と触れようとしない傾向にあるのかな…と。ましてや、主さんのご両親を毛嫌いしてるのなら尚更。でも今のままでは前に進めません。ひとまず、主さんの実家にご相談してみては??
もし的確なアドバイスになってなかったらすみません💦ただ、主さんも限界に来てるみたいだし、切羽つまってるように感じたので…思うままレス致しました。例え実の息子とはいえ、息子さんのやってる行為は許されることではないと思います。私にも6つ上の兄が居ますがやはり中学卒業あたり(高校は行ってません)から少しだけグレた時ありましたが親がものすごく怖かったので、そこまで酷くはありませんでした。一度暴れそうになった時父にボコボコに殴られ家を出されました。それから父が怖くなったのか落ち着きました。こういう言い方をして申し訳ないのですが今の息子さんの状態は女親である主さんにはどうにも出来ないと思います。やっぱり男の力には適わないから……いち早く、息子さんから逃げて下さい。

No.37 11/12/24 13:57
専業主婦さん37 

主さん、毎日お疲れさまです。
大変ですね…。

でも、主さんが苦しんでいるように、息子さんも苦しんでいるんだと思うんです。

『思春期にがんばってる子』明橋大二:著、万年堂出版
この本が、何か参考になるかもしれません。
私の息子が、不登校になったときに、読んでいた本です。
立ち読みでいいので、一度見てみてください。

スクールカウンセラーや、自治体の教育センターのカウンセラーなど、
息子さんというより、主さんご自身を支えてくれる人を、探してください。

主さんご自身に、寄り添って支える人が必要だと感じました。

No.38 11/12/24 14:03
お礼

>> 36 再レス、失礼します。 主さんのご実家は近くにあるのですね。 あくまで私の予想ですが…実家に逃げても息子さん追い掛けたり来たりしなさそうな… 実家には既に相談していて実家の両親も困っています。というのも息子が大変なのは今に始まった事ではなく幼少期から色々と大変だったのでそのたびに実家の力も借りたりしていたので…。
実家の両親は今は何を言っても誰の言葉も響く時期ではないだろうから躾をするのも難しい、今はとにかく暴れられないよう刺激しないように親としてやるべき事だけはして放っておくしかないのではと言ってます。暴れだしたら逃げてくる、暴れられないように刺激しない、など。それはそうだと思うけど、私はもう耐えられないんです。我慢するのも限界。だから失踪したいと思っています

No.39 11/12/24 14:06
通行人39 

お金があるなら戸塚ヨットスクールがいいと思いますよ。

No.40 11/12/24 14:10
お礼

>> 37 主さん、毎日お疲れさまです。 大変ですね…。 でも、主さんが苦しんでいるように、息子さんも苦しんでいるんだと思うんです。 『思… スクールカウンセラーも児相に行くまえに相談しました。両親と同じような意見でした。私はもう耐えられないんです。我慢ばかり。
やりたい放題にさえさせていれば平和なこともわかりますが、同じ狭い家で暮らしていれは限界がありますよね…。
苦しいのは息子…そんなことも考えていた時期もあったけど、現状一番苦しいのは私と娘です。逃げたい。逃げるしか助かる道がないように思います。

No.41 11/12/24 14:39
通行人41 ( 40代 ♀ )

主さんの切羽詰まってる感じがしました。我が家も母子家庭三人の息子がおり、反抗期の扱いにくい尖った時期も知ってます。ちょっと度が過ぎてるように感じました。心と体、子供から大人へのバランスを崩してませんか?施設でなく精神科の病院へ入院させては如何ですか?強制入院可能です。精神科の壁は高く感じますか?バランスを崩したお子さん達が入院してるのは珍しい事ではなく沢山います(精神科に勤務してます)主さんが逃げた所で何も解決しないし、その後の事を考えると息子さんが更に悪化しませんか?親に捨てられた!出て来るように困らせてやろう…と家庭内から社会へ目を向けるようにもなりかねないかも。
主さんかなり疲れてるし、もう素人で対処出来るレベルじゃないと思う。

No.42 11/12/24 14:49
お礼

>> 41 精神科に入院させるためにはどういう手段をとれば良いですか?
本人が診察を受けに行く事は考えにくいです。
また入院されてる患者さんは退院後は普通に社会復帰していますか?
本人の性格の問題、抑止力がききにくい自己中心的…こういった傾向が強いとやはり心の病気という可能性もあるのでしょうか?
たまにしか会わない友達の親などからは明るくて良い子と好かれていたりもします。が、学校や塾の先生など身近な指導者からは問題を指摘されたりはしています。

No.43 11/12/24 14:52
お礼

>> 39 お金があるなら戸塚ヨットスクールがいいと思いますよ。 妄想などで考えたこともありますが入学金300万など、とてもそこまでの財力はありません。

No.44 11/12/24 14:59
お助け人10 ( ♀ )

一貫校ということは私立ですよね?不登校や非行で退学にならないのですか?お金さえ払えば卒業させてもらえるシステムですか?主さんの話しに学校の話が出てこないのですが、先生は非協力的ですか?

No.45 11/12/24 15:49
通行人24 

あなたのおっしゃる通り親子関係は切れません。

後々お金を無心されたり迷惑をかけられるのが嫌だから高校だけは…といいますが…

高校卒業資格はその気になったらいつでも取れます。

それなりに時間やお金もかかりますが、働きながらでもできる事です。

後々が怖いなら、酷ですが向き合うしかありません。

・暴れだしたら、彼を加害者にしないために直ぐに実家にでも逃げて、落ち着いた頃に戻って普通に接する!

・何時間ゲームしようが「勉強しなさい」「早く寝なさい」と彼の事で注意しない!(音が気になるなら、「私が眠れないから11時頃には止めて」と言う)

・壊した物は直ぐに新しくしたり修理せず、だからと言って被害者風にならない!

うちのDV息子は👆これで乗りきりました

学校なんかどうでもいいと思ってましたが大学まで行ってしまいました


一生姿をくらますか、向き合うかの苦しいでしょうが二者択一ですよ

No.46 11/12/24 15:57
通行人46 

息子さんを今まで甘やかし過ぎたのではないですか? 中学生が、「小遣い少ない、パソコン、ゲームを制限かける、門限がうるさい」当たり前の事。旦那さんが亡くなっていて大変なのはわかりますが、主さんの稼ぎで生活してる以上、ダメな物はダメ😠✋でいいんです。暴れたら警察に放り込むくらいでいいんです。 息子さんになめられてますね😢 主さんがもっと 強くならないと。

No.47 11/12/24 16:17
通行人24 

反論するようで申し訳ありません💦

今までの事は誰にどう言われても気にしないで!

一生懸命良かれと孤軍奮闘してこられたんでしょう!

たぶん育てにくい子だったのでしょう

これから後少し、死んだ気で頑張りましょう!

暴言は流して大事にせず、勉強や学校の事で注意するのは止めて、最低限を毅然として最小限に言いましょう!

それなりに認めてあげたら、少し変わりますよ!

No.48 11/12/24 17:09
通行人48 

彼をモンスターにしたのはあなたです。
あなたが変わらなければ。
でも無理でしょうね。

「きちんとした社会人」 って何ですか?

高校に行かないと何が困るのでしょう?

あなたの思考が彼にはとても苦しく、暴力という形になったんでしょうね。

本当の被害者は彼です。
あなたはそれを理解できていない。

逃げるのなら、一生逃げて下さい。

No.49 11/12/25 02:10
お礼

>> 44 一貫校ということは私立ですよね?不登校や非行で退学にならないのですか?お金さえ払えば卒業させてもらえるシステムですか?主さんの話しに学校の話… いえ、公立です。先生にも相談したりスクールカウンセラーにも相談していました。皆さんとても力になってくださったのですが、改善には至らず…それでも今も色々と考えてはくれていますが、とにかく本人次第なので…

No.50 11/12/25 02:14
お礼

>> 45 あなたのおっしゃる通り親子関係は切れません。 後々お金を無心されたり迷惑をかけられるのが嫌だから高校だけは…といいますが… 高校卒業資格… 一生姿をくらます事はなかなか難しいですね…。
今の息子との生活には耐えられないけど息子の事が憎いとか嫌いなわけではないのでやはり気になったり心配したりはします。ただ今は離れたい。
だけど離れるのも大変なことなので現実的にはまだまだ向き合っていかないといけないでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧