関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

幸せな家庭ってあるの?

回答51 + お礼3 HIT数 12665 あ+ あ-

綾( 22 ♀ Qq6yCd )
12/01/17 12:26(更新日時)

家族同士が仲が良い幸せな家庭ってあるんでしょうか?

私の家は小さい頃から親が毎日怒鳴りあいの喧嘩をしてました
父は些細なことですぐにキレて暴言、後先考えずに周りの物を壊す人間です。
母は泣いてましたが、暴言を言い返してました。
狭い家なので布団を被りながらよく怒鳴り声を聞きながら姉と寝てました。

小学生の時に姉が雑誌を友達から借りてきたところ
父親に「人から物を借りるなんて金がないって言ってるのと一緒だ」と怒鳴られ殴られて、夜なのに今から返してこいと言われてました。
それと父親のアドレスには姉の名前と母の名前が入ってますが、私の名前は入っていません。

母は諦めてるのか、父が暴れても私には我慢しろと言います。
母が貯めていた貯金通帳と印鑑も父に取られてしまいました。
来月から父が給料を振り込むかもわかりません。
母は振り込まれないだろうと諦めてます。

こういういざこざは何処でもあるものなのかと思ってました。

8月から彼氏と結婚を前提に同棲するのですが、バイト先の主婦に
愛情なんていづれ冷めるから期待するなと言われてしまい
同棲が不安になってきました。
彼氏が大好きなので、愛情が冷めるなんて思いたくないです。
幸せな家庭もあるなら教えてください。
希望が欲しいです。

No.1732874 12/01/13 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/13 17:16
通行人1 ( ♀ )

愛にも色んな形があります。
同棲なり結婚なりして一緒に生活してれば、長くなればなるほど、男女愛から家族愛に変わってくるのが大抵だと思います。

それが嫌なら同棲も結婚も考えず男をとっかえひっかえしながら恋愛していくしかないんじゃないかな…。

No.2 12/01/13 17:23
通行人2 ( 40代 ♀ )

私は最低な親元に産まれた。
でも今は自分でつかんだ最高な家族に恵まれた。

幸せは自分次第。

諦める人間には幸せはこない。

諦めたら終わり。
終わりだと思うなら
終わり。

No.3 12/01/13 17:30
通行人3 ( ♀ )

私の職場の50歳女性は幸せらしいです
毎日毎日【旦那💕】というキーワードが出てきます💧
【旦那が~💕】【旦那に~💕】【旦那は~💕】っと1日に最低5回は出てくる。未だに月2で営みもあるらしい。
娘夫婦に1歳の孫もいて、(近所に住んでいる)【⭕⭕(孫)くんが~💕】も毎日言っている。
次女も結婚するらしく、凄く幸せそう。
因みににその家族はドラマみたいに、みんなの誕生日を祝い、未だに真っ暗にして歌を歌いローソクを吹き消すらしい。
誕生日やクリスマスには家族揃い、ご馳走を前に写真を撮っている。
その写真を見ると、シャンパンやらケーキや鶏肉やチーズフォンジュが並んでいた

No.4 12/01/13 17:32
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

私は、幸せですよ。

No.5 12/01/13 17:33
通行人5 ( ♀ )

もちろんありますよ😊

いつまでも恋人同士のようにラブラブ💕
と言うわけには行きませんし、困難なこともあります。離婚の二文字がよぎる時だってあるでしょう。


でも、夫婦となり家族を作ることはやはり、苦労に勝る喜びの多きものです。

ご両親の在り方は、残念ながら普通とは言えません。

辛い思いをされましたね。

だからこそ、主さんは沢山、幸せになって下さい。


幸せって、そこにあるものでも誰かが与えてくれるものでもなくて、全部自分が生み出して作り上げるものだと私は思います。

そしてせっかく作ったなら、今度は必死に守らないと消えてしまったりもします。

大切なものは大切にしないと失うのです。

そんなことの繰り返しに疲れることもありますが、自分が強くあればまた何度でも生み出せるものだとも思います。

貴女の明日には、貴女の作った幸せがいっぱいあるといいですね。

No.6 12/01/13 17:37
通行人3 ( ♀ )



娘夫婦に1歳の孫もいてって日本語おかしいですね。
そ50歳には1歳の孫もいるという意味です💦

というか、毎日毎日、旦那の話をされて苛々してます💧
旦那というキーワードとは全然違う話をしていても 何故か旦那の話になります。
付き合いたて1ヶ月かよって思います💧

No.7 12/01/13 17:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

彼が どんな人か解らないので何とも言えませんが… うちの息子は今 中学生で、幼稚園の頃からいろいろな家庭を見てきましたが、主さんの家庭のような方々は殆どいませんでしたよ。時代は変わり、父親が暴力で家族を支配するのが当たり前の時代は終わりました。 ただ、我慢強くもなくなったので 別れが増えているのも事実です。 今の彼とも気持ちがすれ違い 別れが訪れる可能性も0ではないですよね。 ですが みんな同じで好きだからこそ付き合って 生活を共にするのでしょう?楽しい時間がいつまでも続けばいいのに と。好きだからこそ 悲しい別れが来たらどうしようと不安になるでしょうが、別れが来たら その時に考えればいいのでは?未来は誰にもわからないし、ネガティブに考えるだけ無駄な時間だと私は思います。今は幸せな気持ちで彼と過ごせばいいと思いますよ。 一緒に暮らし始めたら また違う悩みも出て来るでしょうからね😉 若いっていいなぁ。

No.8 12/01/13 18:30
専業主婦さん8 ( ♀ )

幸せとは、平凡な事。

私の育った家も平凡じゃなかった。
同じようになったらどうしようと結婚もギリギリまで嫌だった。

不安になりながらも、旦那に押されて、結婚しました。
最初は、逆に静かすぎて慣れなくて、何も起こらない事が不思議な感じでしたね。
それが、普通で平凡である事なのに、問題がある事が当たり前だったので😅

だから、今は結婚して良かったですし、求めていた普通が手に入って幸せです。

私の周りの家庭も、多少の不満はあれど、夫婦で仲良くしてますよ。

また、幸せは自分次第、感謝と思いやりを忘れなければ幸せになれますから、大丈夫。

それから、不満や愚痴ばかり言う人、マイナスな人間とは付き合わない、また、自分も前向きに生きる事で、人間関係も変わりますから。

ご両親の事も悪くとらず、うまく客観視して、観察し、良いところ、悪いところを理解して進んで行って下さい。

私も親のお陰、また、そういう家庭だったからこそ、本当に大切なものがよく見えるようになりました。

だからこそ、幸せになれたと思っています。

頑張って、自分の人生を歩んでくださいね。

No.9 12/01/13 18:36
通行人9 ( ♀ )

希望はありますよ。うちは今のところ平和です。浮気も暴力もないし仕事以外ずっと一緒です。なんかまだ恋人同士な感じです。

まだ結婚して4年の子なしですけどね。

両親も仲良いです。父の暴力とかないです。それでも色々ありましたが、家を離れてから自分は恵まれた家庭だったことに気づかされました。

No.10 12/01/13 18:58
お礼

皆さんレスありがとうございます!

私も諦めずに自分の幸せの為に、ネガティブ思考はやめて頑張ります。

彼氏は今まで出会った人のなかで一番優しくしてくれて
暴言も暴力も一切ないので一緒にいると安心出来て落ち着けるんです。

彼氏と自分の幸せを信じて頑張ります。

No.11 12/01/13 19:28
経験者さん11 ( ♂ )

自分が選ぶ男は・母親と同じ目線で選ぶ傾向がある…なぜなら・親子は持って生まれた環境を作る無意識が同じようなものがある☆ 無意識が環境を作る☆ 人は…例外なく・欲が深く不幸になる・怒りが強く不幸になる・愚痴が強く不幸になるのいづれかが当てはまります☆ ただし・人の生きる道の理がわかれば・突然の事故と病気以外の不幸は免れます☆ 主さんの男が人としての生き方をどう学んで行動しているか?…ここに主さんの幸いがかかっています☆ 男をどう見抜くかですね

No.12 12/01/13 19:33
お師匠さん12 

残念ながら人間は一人の人を一生愛する事は出来ません、それは、愛する人が亡くなってそこで恋愛が終わると子孫が途絶えてしまうからです。

好きな人が出来てもラブラブでいられるのは約4年程で、その後はお互いの努力で家庭や幸せを築き上げていくものです。

好きだから付き合い結婚すると目先にとらわれず、将来愛情が薄れても一緒に生涯を共に出来る相手なのか十分な見極めをして下さい。
格好良くてモテるから好き…じゃなく、優しさや思いやりがある人を選びましょう。

同棲をするそうですが、 データ上同棲するカップルは別れる確率が非常に高いです、でも、相手を見極める意味でも同棲は良い機会かも知れませんね。

No.13 12/01/13 19:57
通行人13 

期待しないでいればふとした事に幸せを感じたり感謝できるようになると思います。

期待しすぎが欲になり、求めすぎれば不満はたまります。

10求めた内の2の望みが叶うより、1求めて2の望みが叶った方が同じ2でも嬉しく感じませんか?

彼に過大な期待をかけすぎないことだと思います。

愛情はいずれ冷めるも間違ってはいません。自分が愛していたって、向こうが冷めたらどうしようもないよね?

No.14 12/01/13 20:17
界磁添加励磁制御 ( 40代 ♂ 5rJpc )

幸せな家庭を教えてと言われて書いたら自慢だと叩かれそうですが、

🏠の場合
私40歳
大型トレーラーの運転手鉄道とアニメオタク



妻42歳
大型トラックの運転手
コロプラに夢中



13歳
中学2年生
アニメオタク

猫2匹
メインクーンの雄
アメショーの雌

金魚一匹
和金

マイカー
トヨタのミニバン


4250万円の新築一戸建てに住み毎日楽しく談笑しながらの夕食、後片付けをしたらみんなでコタツに入りアニメのテニスの王子様や銀魂、けいおん!を観て団欒して、休みの日は3人でカメラを持ってドライブ&写真撮影、帰宅したらパソコンに取り込み写真談義、前日も正月旅行で四国高知まで行ってきました。

車中はアニソンCDかけて歌いまくりでした。


食事は
火木土は私
月水金は妻
日は3人で外食


主さんへ
在りますよ幸せな家庭

No.15 12/01/13 20:41
働く主婦さん15 

幸せな家庭を築きたいと願いながら、同棲しちゃうんだね😓男に都合よく扱われるだけなのに…

婚約するわけでもなく、「結婚前提」って何の意味があるの?(笑)

No.16 12/01/13 20:49
お礼

結婚前に同棲っておかしいですか?
皆さん同棲せずに結婚する方が大半なんでしょうか。

No.17 12/01/13 21:03
通行人17 

まだ若いのだから、未来は未知数ですよ😄
ものは考えようです。そして、大切なのは気持ち、心です。相手への思いやりも大事だと思います。かと言って、遠慮したり気遣いばかりではストレスになります。
お互いに思いやりを持って支え合い、足りないものを補い合える存在になりたいものです😉


No.18 12/01/13 21:34
通行人2 ( 40代 ♀ )

結婚前の同棲は離婚率がかなり高いです。

No.19 12/01/13 21:54
専業主婦さん19 ( 20代 ♀ )

同棲ってできちゃった結婚に繋がりはしますけど、幸せな結婚に繋がるとは限らないのではないでしょうか。
一番手っ取り早いのは彼の育った環境を知る事だと思います。育った環境が築く家庭の基準になるので。
彼が笑顔のたえない家庭で育ち、父親が母親を大切にしている家庭か主さんの目で確認した方がいいですよ。


これを言ってしまったら逆に彼側からは主さんの家庭環境だと遠慮したくなるのかもしれませんが…。主さんの家族と身内になるのは覚悟が必要というか。

No.20 12/01/13 21:56
通行人20 ( 20代 ♀ )

私の家庭も本当最悪でした。
今の彼も家庭環境最悪。

でもその分幸せのハードルが低いので、少しの事でも幸せに感じます!

ご飯が美味しいとか、いっぱい寝た、愛猫が可愛い、本当些細な事でも!

今同棲中ですが、やっと自分の居場所が出来て、幸せってこうゆう事かなあ?って思います😃

主さん大丈夫だよ‼

No.21 12/01/13 22:44
通行人21 

どうして主さん一人暮らしして独立しないの?同棲は女性にはかなりのリスクが伴いますよ。親の嫌な面見て育っているのなら、自分は絶対そうならないとさっさと離れていますよ。

No.22 12/01/13 23:46
通行人22 

幸せと不幸せは背中合わせだからその時の当人の精神状態で幸せともいえるし不幸せだともいえますよね(^^)
私は5人家族でお母さんやってます
旦那はパチンコ好きだしグリーしたりエロサイトみたり離婚だと騒いだり結婚して10年たつのに結婚記念日は一回もしたことないし…不幸でしょ(笑)でも凄く幸せです。何回か泣いたし怒ったし離婚届も書いた事もあるけど、三人の子供は可愛いし近所の人は優しいし旦那も嫌なとこはたっくさんあるけど、ちゃんと働いてちゃんと子供と遊んでくれる😃
もう付き合ってるだけの恋人じゃなくて家族なんだからいいとこばかりじゃなくて、嫌なとこも良いとこも大嫌いなとこも素敵なとこもまとめて『受け入れる』事が結婚なのかなぁって最近思います。
旦那だって楽しく人生過ごしたいし、笑って生きていきたいはずなんだよね

あれもダメこれも嫌、今時の旦那はね…なんて話すより『いつもありがと、今日も頑張ったね』って言えるように私もなりたいなぁ

うまく言えないけど幸せな結婚生活って結局自分自身なんじゃないかなと思います


なってほしい相手に変わってほしいならまずは自分が強くならなくちゃね

主さんも相手が優しくて素敵に見えるならそれはきっと主さんも優しくて素敵な方だからですよ

パートナーは自分を写す鏡

素敵な恋愛
まずは頑張って💕

No.23 12/01/14 00:20
通行人23 ( ♀ )

すみません⤵主さん💦

同棲からの結婚って離婚率高いのは本当⁉何で⁉😭

うちも同棲からの結婚だから、不安だなぁ😭

No.24 12/01/14 00:58
通行人24 ( 30代 ♀ )

うちは、仲良しですよ。旦那とはたまに喧嘩しますが、喧嘩してる時にも旦那の事は好きだし絶対別れたくないと思ってます。ちゃんとお互いを大切にしあう事が出来ていれば、荒れた家庭にはならないと思いますよ。

No.25 12/01/14 01:47
通行人25 

うちは同棲して結婚して、1年後に妊娠しました。
あれから8年…
別居しています。
でもカップルによると思います。

No.26 12/01/14 04:54
働く主婦さん15 

同棲したら離婚率が高いというか、結婚まで行きつけない可能性が高いです。もちろん、同棲→結婚したカップルはデキ婚含めて沢山います。ただ、同棲→破局したカップルはその倍以上います💧同棲期間10年とか、ザラにいます💧で、破局するのも珍しくない、と。

同棲時には、「結婚前提」だの「結婚を視野に入れてる」だの「結婚生活のお試し期間」だの結婚を臭わせてるのが特徴です✋

先日友人が7年同棲した彼氏と別れました。「結婚前提で同棲を始めた」そうですが、「結婚する気はない」とキッパリ言われたらしいです💧

No.27 12/01/14 05:01
通行人27 ( ♀ )

うちの実家も、まったくそんな感じでした。

私は早くに家を出て、親を反面教師にし、結婚して幸せな家庭をつくりました。

同棲だとズルズルいきがちなので するなら、きちっと、結婚を前提にした方がいいと思います。

No.28 12/01/14 08:17
通行人9 ( ♀ )

同棲はできればしない方が良いかも。私は半同棲まででした。同棲したらなかなか結婚にいたらず、結局でき婚になりそうなイメージはあります。

No.29 12/01/14 09:06
通行人23 ( ♀ )

へぇ~😲

私は同棲して良かったと思いますけど、中には①結婚せずにダラダラ同棲して、破局する人、②デキ婚して破局、③同棲して結婚したけど破局した方もいるんですね💨

何か、①は結婚したい側が見切り付けないからでしょ❓
②は避妊してなくだらし無いからでしょ❓
③は同棲期間から気になる性格があるか、相手がもともと思いやりない人だからじゃないのかなぁ💧


主さんの彼氏が、父親みたいな人じゃないといいですね😃

No.30 12/01/14 11:59
通行人30 ( 30代 ♀ )

そんな家庭で過ごしてきたから男が苦手、男が信用できないって相談かと思ったら、同棲の相談なんですね。

貴方の今の悩みは誰でも持っています。男といることに苦痛でなければ、幸せも不幸せも貴方次第だと思います。

No.31 12/01/14 12:46
通行人31 ( ♀ )

心掛けでしょう。好きだ惚れたの間柄は初めの何年か…一年ももたないかもしれません。結婚生活も同棲生活も蓋を開けてみないと、うまく行くか、否かは誰もわかりません。我慢も必要だろうし、相手に期待もあまりしない。ただ言えるのは、女の幸せは男次第だと言うことかな。ここのスレにもよくあるでしょ?転職ばかりして働かない旦那、浮気する旦那、ようするに家庭を顧みない男。そんなんと一緒にならなきゃそこそこ幸せな家庭を築けると思いますよ

No.32 12/01/14 13:15
通行人20 ( 20代 ♀ )

私は結婚前に同棲は必要だと思います。たまに会ってるくらいだと、相手の中身や生活リズムまで分からないから。
結婚してみて、やっぱり合いませんでしたってなっても手遅れだしね。

同棲がだらし無いって思う人もいるし、さまざまだと思う。
それに、同棲して結婚すると離婚率高いとか、デキ婚しやすいとか、人それぞれだし…。

余談ですが、私の親戚には結婚してお金もあって、マイホーム建てたのに、すぐ離婚した方いましたよ。

結局はどんな場合であろうと二人の問題だからお互いが良いと決めたらそれでいいと思う!

No.33 12/01/14 17:03
専業主婦 ( ♀ jU03w )

幸せって向こうからやってくるものじゃないんですよね😊
日常のほとんどは、厳しい出来事ばかりですが、やっぱり日頃の努力や心掛けの積み重ねとして、幸せが時々ご褒美のように舞い込んでくるんだと思いますよ。
大好きな彼氏と同棲=幸せ では決して無いという事です。
主さんが幸せにするのは彼氏ではありません。
主さんが幸せになるには、自分で自分を幸せに導かないと💪
自力本願です😊
頑張って下さい。彼氏と仲良くね💖

No.34 12/01/14 17:38
通行人34 

ハッキリ言って、永遠な幸せ家庭は存在しないと思う。

だけど、山あり谷ありで一緒に苦楽を共にして築いていくことは出来る。

幸せな度合いは端から見てではなく、自分達で決めるものですよ。

No.35 12/01/14 21:07
通行人35 ( ♀ )

私も主さんと同じような家庭環境で育ってきました。
父は外で女を作り、家で母にDV…私達兄弟にも手を上げる事もありました。
名前を呼ばれて『何?』と言うだけで『お前は誰に何?って言ってるんや!』と怒鳴られるので、どんな用事でも『はい』以外の返事はできませんでした。友達にも『○○の家は自衛隊みたい(笑)』と言われていました。
私も幸せな家庭なんて築けないんじゃないか…ずっと不安でいましたが、同棲一年して今では、結婚して4年目になります。
旦那はとても優しく、可愛い息子にも恵まれ幸せに暮らしています。
そりゃ人間同士なのでイライラしたり、『はぁ…』と思う事もありますが、昔の私の家庭事情に比べたら全然!幸せで楽しく暮らしています。

旦那には私の家庭事情の全て話しています。たまに思い出して、辛くなる時も旦那は支えてくれます。
『私を裏切らないでね』『暴力は絶対降らないでね』『お互い気をつかいながらの生活は辞めようね』と話し合ってきたので、今こういう生活が出来ているのかと思います。
主さんも育ってきた家庭環境にこだわらず、幸せな家庭を築けるように彼氏と話し合いながら上手くしていって下さい。
頑張って下さい☆

No.36 12/01/15 09:41
匿名 ( 40代 ♀ aHLtCd )

大変な環境で育たれたのですね。私の家も、両親仲悪く、妹はDVでとばっちり受けてヒドイ思いしました。
男性観も歪み、バツ2になってまた。その上に不毛な恋愛して結局孤独です😢子どもは一人いますが発達障害があり将来が不安です。でも人間は、成長し変化します。いがみ合っていた両親は、だんだん落ち着いてきました。
妹もいい人と結婚して幸せになりました。
私は、仕事と趣味に打ち込んで、孤独から逃げようとしています。ただ一人の人と、連れそうことができなかったのは哀しいです。結婚して山あり谷ありしながら相手と絆を深めることが一番幸せだと思います。

No.37 12/01/15 13:09
通行人37 

うちの家庭は、父が母に暴力を振るうことはありませんでしたが、言うこと聞かない私は殴られたし、両親はしょっ中大喧嘩してました。現在、父は大病だし、母は介護でいっぱいいっぱいで、姉は正月やお盆すら帰って来ないし、兄はニートです。赤の他人には、お金に溢れて(そんなわけない)、苦労の苦も知らないふうに映るでしょうね。
「○○さん家は、両親いつも仲良くて、幸せな家庭で育ったんでしょう?羨ましいわぁ。」なんて、幻想です。私はこのような台詞を吐かされる度に「うんざり」しました。どんな家庭にだって、他人には理解し難いくらい、大きな問題はあります。自分が一番不幸で、こんな家庭で育ったから、こんなふうにしかならなかったと言い訳するための材料にしてるだけでしょう?赤の他人に何がわかるんですか?

No.38 12/01/15 13:17
通行人38 ( ♀ )

結婚前の同棲はあんまり良くないと思います

私は結婚前はお互い一人暮らししてたので週末は行き来して泊まったり…ってありましたが

でも一緒に住まないと相手を把握出来ないですから、主サンには必要かもしれないですね

幸せな家庭はいっぱいありますよ🌟

私の両親は超ラブラブですし
おじいちゃんとおばあちゃんも未だに名前で呼びあっててお互い大好きで、実家に行くと母親とおばあちゃんの幸せ自慢を聞くコトになります🌟

主サンの親は残念ですが、反面教師にして自分は幸せになって下さい☺

No.39 12/01/15 17:43
通行人39 

結婚23年目に突入です。我々も若い頃はよく喧嘩もしましたが、いまは妻にとても感謝をしています。

未だに妻から愛してると言われ、ヤキモチを妬かれます。妻からも幸せだと言われます。私には、もったいない妻です。





No.40 12/01/15 19:23
お助け人40 ( 40代 ♂ )

誰でも皆、必ず使命がある。自分にしか出来ない使命がある。


君の力を必要とする人が必ず、何処かにいる。自分にしか出来ない事、自分が本当にやりたいと思う事が、きっとある。


それを見つけるためには、まず、目の前の「現実」から逃げない事だ。逃げずに頑張る「くせ」をつける事だ。


そうやって、もがきながら、自分らしく、一ミリでも、ニミリでもいいから、「前へ」進む事だ。

No.41 12/01/16 02:32
通行人41 ( 40代 ♀ )

選ぶ相手を間違えさえしなければ、幸せな家庭は作れます。

世の男の全てがDV野郎なわけでも、ギャンブル狂いなわけでもありませんから。

No.42 12/01/16 06:34
通行人42 ( 20代 ♀ )

2年半同棲して結婚しました😄
すごく仲が良くて今は幸せですよ✨
私の家も両親仲悪く暴力や破壊は当たり前でした。もちろんとばっちりも喰らってました。
家族でご飯食べたりすらなかったです。
反面教師にしましょうよ✨

No.43 12/01/16 06:34
通行人43 ( 30代 ♀ )

仲良し夫婦ありますよ

妹夫婦は お互いの飲み会にも顔を出し合っているので割りと隠し事はないですよ

友達のご両親は毎週夫婦で映画を見に行ってるみたいだし

No.44 12/01/16 06:55
妊婦さん ( 20代 ♀ myxuCd )

幸せな家庭で育ちました‼
両親のケンカは見たことありません✋日曜日は必ず温泉や遊びに家族で出掛けていました‼
夏休みは3~1週間はキャンプや旅行に連れて行ってもらいました‼
ディズニーランドも小さい頃は良く連れて行ってもらいました‼朝ご飯晩御飯は必ず家族で食べて一緒に寝る…父が1人で出掛ける事を見たこともありません✋
そんな家庭で育ちましたが…
いざ自分が家庭を持つと両親がして来てくれた事がいかに大変な事だったか…💦💦
私のお父さんの用に子供に接してくれる人を頑張って見つけましたが…💦
子供の前でついついケンカしてしまいます⤵⤵

No.45 12/01/16 09:41
通行人45 ( 30代 ♂ )

両親はすごく仲がいいです。

愛されて育ったと思います。

叱られたことは有っても
怒られたことは有りません。

姉二人の3人兄弟ですが
尊敬してる人は?と聞かれたら

1に父親
2に母親

と3人揃って言ってます。
本当に感謝しかないですね。

友達からも彼女からも羨ましがられてます。

普段はアホですけど政治、経済、世の流れ、歴史、

本当に詳しいです。

お金の稼ぎ方も天才です。
法律や保険等も詳しいです。

還暦越えた今でも学生時代の年賀状が山のように来ています。

父親に勝てるとしたら

体力と若さぐらいですね。
本当に幸せな家族だと思います。

No.46 12/01/16 09:42
働く主婦さん46 

結婚17年です💓

まー、お金はないけど細々と二人で子供達そだてながらなんとかやってますよ😄
たまーに、節約といいながら一緒にお風呂入ったり、家族で、ゲームしたり料理したりしてます😁

中二の長男は、「ラブラブチューしてもいーよ👍仲悪いよりいーから!」とかいってます😁

まー喧嘩もしますがね😜
結婚ってそんな悪いものでもないですよー💓

No.47 12/01/16 09:52
通行人47 



父親は

典型的ドS男だね。

主が結婚を前提に同棲しているのは主が望んだの?

主が男性に何を望むかで母親と同じ人生を歩みます。

主の彼はどんなタイプなのか?


No.48 12/01/16 10:03
通行人47 


45番の両親は

不労所得の天才

ですね✌

ズルくて賢い人


ある意味羨ましい限り


No.49 12/01/16 10:07
お礼

皆さん色んな意見ありがとうございます。

彼の事ですが、
彼は優しくて、思いやりをもって接してくれます。
4年付き合ってますが喧嘩もせず、私の誕生日には毎年有給を使って休んでディズニーに連れていってくれます。

私は優しい彼が好きだし、彼の家族も優しくて好きです。

ちなみに2年後までには結婚する予定です。
結婚も決まってるし、お互いに将来を考えるから同棲って事になりました。
同棲についてはだらしないと言われても、それは人によって考えが違うのでなにを言われてもしょうがないと思っています。

皆さんのレスを読んで、彼と話し合いました。
口約束ですが、私達は幸せになろうねって約束しました。
レスして頂いた幸せな家族の皆さんみたくなれる様に頑張ります。

No.50 12/01/16 10:30
通行人50 ( 20代 ♀ )

今までいた家庭は主さんの親が作った家庭です
だから合わなかったり、辛かったり、嫌だと感じたり
でもこれからは主さんと彼の二人で新しい家庭を作って行くんだから、主さんの理想の家庭を作ればいいと思います

大丈夫ですよ
私も親がよく喧嘩してたし、母親にはよく八つ当たりされたり、殴られたりご飯なかったり、父親は不倫ばっかで帰って来ないくせに私のことを自分の分身だと思っていて、何でも思い通りになると思われてます
でもそのくせ家族なんていらなかった、子育てなんて無理だったいらなかったって言って来ます
家族だと思ってないくせに自分の細胞の一部かなんかだと思われていて気持ち悪いですよ

でも私は私の個人だし人格があるし、彼と理想の家庭を築けると信じてるし自信もあります

うちの母も父に自分のパート代を全部取られていて、父は月に25万おこ遣いにしてます
父の稼ぎは38万ぐらいで、本当は全額自分で自由に使えて小遣いになっていいはずだ、使わせてくれなくておかしいと言いはります

だから私は自分が新しい家庭を作るだけじゃなくて、母の未来を守りたいです
今は学生で力がありませんが、母を父から守り幸せにしたいです

不安ばかりではなく守りたいもの築きたいものがあるなら頑張ればいいだけです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧