関連する話題
子供のしつけのことで質問です。 夫婦共に30代、5歳と2歳の女の子の父親です。 私の5歳の子へのしつけの仕方、大丈夫なのかな?って疑問に思います。ご
年少の子が一人で公園に遊びに行ってました。 義親が同じ町内に住んでいて、月に2、3度預けて夫と出かけています。 今日買い物と映画に行こうと義親に預けて、
子供の担任の先生がよく言えば正義感あふれるタイプ、悪く言えばデリカシーのないタイプで、子供と合いません。 あまりこちらの意向を伝えすぎるのも良くないかと思

幼稚園の役員を早々とやる人

回答68 + お礼6 HIT数 144598 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/01/18 16:05(更新日時)

削除投票

幼稚園の役員を早々とやってしまう人ってずる賢い人多いですね。

年中さんの息子がいます。あたしは、引越してきて幼稚園(年少)に入ったから役員のしくみとか全然知りませんでした。入園してからもバス通だし、幼稚園の情報には疎いです。

入園してすぐに役員を決めるときに、Aさんが立候補したから「えらいな」て思ってました。
Aさんに「役員立候補してすごいね。引き受けてくれてありがとう」て言ってもニコニコ笑って「そんなことないよ」て言われただけでした。

年中さんでも立候補したBさんがいたけど、Bさんにお礼を言っても笑顔で相槌打たれただけでした。

人見知りのあたしとしては、AさんBさんに話しかけるのも緊張しましたが、役員に立候補して貰っと本当に感謝していたから勇気を出して話しかけました。

ところが、そろそろ来年の年長さんの役員を決めるクラス会がありました。そこで初めて知ったのは
・年長さんでは会長さんなどの重職が多く、行事も多いので一番大変。
・年長さんの役員は年少年中でやってない人から決める。

AさんもBさんもその他役員をやった人は「やらなくていいから」て顔ですましていて、他の人たちは仕事をしていたり、下に赤ちゃんがいたりして必死で断っていて…私は人見知りで話すのも苦手なので重職なんか無理で泣きそうで…結局前回のクラス会では決まらないで持ち越しになりました。


AさんとBさんは、さっさと立候補した上に、あんな風に声をかけたあたしに「早くやった方がいい」と一言も教えてくれなくて、ずる賢いと思いませんか? 何も知らずに感謝していたあたしは馬鹿みたいです😢

タグ

No.1733672 12/01/15 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/15 08:33
通行人1 ( 20代 ♀ )

削除投票

別にずる賢いだなんて思いません。
逆恨みですよ。

No.2 12/01/15 08:42
お礼

削除投票

ずる賢いは、言い過ぎたかもしれません。

でも、不親切ではありますよね。

私からAさんBさんに話しかけたのは役員決めのときだけだったけど。

役員さんからの連絡の電話とか貰うたびに、必ず毎回「役員さん大変なのにありがとう。私は役員さんとか無理だから立候補してくれて助かりました。」 てお礼言ってました。素直に役員さんやってくれてたことに感謝してたから。

早くやった方がいいから立候補したんだよ、て一言教えてくれてもよかったのに…。

No.3 12/01/15 08:48
通行人3 

削除投票

考えすぎ😥どこの園もそんなものですよ。私も最初の子供の時は知らなかったけど、損したとか思わないし、他のママ友を恨むのはまさに逆恨みとしか思えませんが…。

No.4 12/01/15 08:52
お礼

削除投票

>> 3 「年長で役員をやりたくない」から立候補して

その立候補を感謝されたとき

早くやらないと年長で役員は大変だから、と理由を正直に言わなくても、不親切ではないということですか。


私が何も言わなかったのなら、単に私が情報に疎いのが悪いだけって思いますが。

あそこまで毎回感謝の気持ちを声かけしていても、何も教えてくれないAさんBさんにびっくりしたのですが。笑顔の下で何を考えていたのかな、て。

AさんBさんが普通であたしがひがみっぽいだけですか?

No.5 12/01/15 08:59
通行人5 ( 20代 ♀ )

削除投票

AさんBさんがどうのこうのとは思わないです。役員なんてそんな感じじゃないんですか?

私は、それもあって来年度から保育園にします(今年少です)。←その他色々な事情がありますが。


役員決めは揉めますよね😆 頑張って下さい😆

No.6 12/01/15 08:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

削除投票

小学校だって低学年でやった方が楽らしいですよ
悪いけど常識ですが
本当に知らなかったですか?

人見知りは 他人のせいでは ないし、
情報収集をしなかった自分に責任は 全くないですか?

私は 役員の経験は まだ ないですが、 年長さんの お母さん達は やっぱり 良く知っていて 心強いので 有り難い存在です

No.7 12/01/15 08:59
通行人7 ( ♀ )

削除投票

早く役員を終えた方が、
年長になってから楽なのは当然。

けれどその理由から早めに立候補したのだとしても、一年間役員をやって頂けた事は感謝すべきでは❓

何故大して親しい仲ではない人に対して、
『どうしてアドバイスをしてくれなかったのか😠』との考えが浮かぶのか、理解不能。

それは逆恨み。

人見知り云々は言い訳です。

小学校、中学校に進んでからも、それを理由に役員免除される訳はありませんので、お子さんの為に頑張って下さい。

皆さん、暇人な訳ではなく、
人付き合いが得意だから引き受けている訳ではないので。

No.8 12/01/15 09:01
通行人8 ( 40代 ♀ )

削除投票

別にA、Bさんが意地悪やずる賢いとは思いませんが…
逆に事前に聞いていたなら、主さんは立候補されてましたか? 人見知りで役員は無理って自分でおっしゃってますが。
そんなに親しくない無理と言ってる人に、役員を勧める人はなかなかいないと思いますが…。

主さんは事前に聞いていても、「やっぱり無理、なんとかやらずに済む方法はないかな」と思って立候補しない人のように思いますが。

決めつけたような書き方をして申し訳ないですが、やりたくない人は事前に聞いていても結局は立候補しない人がほとんどですので。

No.9 12/01/15 09:05
お礼

削除投票

知りませんでした😢。


役員さんのシステムなどは、クラス会では説明はなく。ただ立候補を募ってAさんBさんに決まりました。

ママ友もいないし、両親も義両親も亡くなっているので何も聞けません。一人っ子で兄弟もいません。数少ない友達も地元から離れていて疎遠です。

高卒だから常識がないのかもしれません。

そういった情報はみなさんどこで仕入れるのですか?

No.10 12/01/15 09:14
お礼

削除投票

>> 8 別にA、Bさんが意地悪やずる賢いとは思いませんが… 逆に事前に聞いていたなら、主さんは立候補されてましたか? 人見知りで役員は無理って自分… 8さん。

重職が当たる可能性を知っていたら、

重職に当たる可能性に怯えて過ごすよりも、何とか立候補したかったです。

8さんの言うようにやらずに済ませられたら有り難いですが。


でも、考えたらAさんBさんは意地悪や不親切ではなかったのかもしれませんね。

No.11 12/01/15 09:21
通行人11 ( ♀ )

削除投票

AさんBさんがどんな意図で役員を引き受けたかわかりませんが、楽だからとは限らないと思います。

それに仲が良い訳ではないのにベラベラ話したりはしないですよね。
今のうちに引き受けた方が楽だからなんて言った日にゃ影で何言われるかわからないし。

私はまだ子供が未就学児で幼稚園も行っていないし、人見知りで友達もいない、引っ越してきてそんなたっていないけど、主さんの幼稚園みたいなところ沢山あることぐらい知っているよ。それに私達が子供の頃だってそうだったしね…。

主さんが知らなかっただけの逆恨みでしかないと思います。

それにどなたかが言っていたけど知っていたなら年少とかで役員やっていたの?年少だから楽とは限らないと思いますけど。

No.12 12/01/15 09:26
通行人12 

削除投票

皆さんに同意です。
そんなこと言い出したら、主さんは立候補もしないで毎回ニコニコと「立候補してくれてありがとう」と言い澄ましてきたってなりません⁉
年長さんに比べれば…って話であって、決して役員が楽なわけないじゃないですか?
1年間頑張ってくださった方々にそのように思うなんて、失礼だと思います。

それこそ役員された方々から、やってから文句言え❗と言われたら悲しくない⁉

私も人見知りですが、役員するのに関係ないことだと思います。
無理だ~とマイナスばかりに考えずに、出来たら自信にもなるだろうし終わった時に何か変わるかも✨ともう少し前向きに考えたほうが気が楽かと思います😄

お互い頑張りましょうね😉

No.13 12/01/15 09:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

削除投票

恐ろしいほどの逆恨みですね

主さんみたいな人がいるからママ友とかほしくなくなる😚

AさんBさんも口は災いの元だと分かっていたのでは?

余計な事を言わなくてもこんな風に逆恨みされるなんて可哀想

No.14 12/01/15 10:10
通行人14 

削除投票

ずる賢いとは思わないです。家の子供達の通ってる幼稚園や小学校は、妊婦さんでも、仕事していても、まだ小さな子供がいても、役員決めには無関係です。 行事の時に出産が重なった時には、他の役員みんなで協力してましたね。私も人見知りですが、小学校、幼稚園両方役員してます。 色んな人と話す機会も増えて、知らなかった事などもわかるようになりますよ。ちなみに家の小学校のPTA会長、幼稚園のPTA会長もしています。役員好きな人もいますよ。主さん、次何かできそうなのを立候補したらどうかな~。

No.15 12/01/15 10:13
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

削除投票

役員経験者です。

皆さんの意見に賛成です😞

私も 人見知りで自己紹介をするだけでもガクガクブルブルで毎回大変でしたけど、ママ友は沢山出来て良かったですよ。

小学校でも 役員をしましたが、やはり皆さん低学年のうちに立候補します。

中学校 高校では投票用紙が配られ 票率の高い人に当たります。

高校は 地域住所も添えられるので学校に近い なるべく融通が利きそうな方が当たっているようです。


AさんBさんも親しければ教えてくれたかもしれませんが、主さんに距離をおいた付き合いだけをしただけだと思います。

少し悲劇のヒロインというか 悲観的な文面、同情を得ようとしているように外野からは感じます。

性格なのでしょうが、そのような雰囲気だと ますます近寄りがたく誰も親しくはなってくれないと思いますよ。

厳しい言い方になってしまいましたが、素直に感謝を言える主さん優しい方だと思います。

他人のせいにはせず ご自分が人付き合いに希薄だけだったなんだと良い風に考えて下さい。

No.16 12/01/15 10:24
通行人16 ( ♀ )

削除投票

消去法で大体そうなるかと想像出来るような…

うちも年少、年中の役員はかなり早い段階で立候補する方が多いですよ。

仕事をしてようが、乳児は多少の免除はありますが役員をしてない方は役員決めのターゲットになります💧

私が幼稚園の時、母が副会長にさせられその時の記憶があるのでそういうものだと理解してましたよ😃

私も役員さんにお礼を言いますが「早くやった方がいい」とアドバイスされた事はありません💧

主さんの気持ちも分かりますが、そんなもんだと割り切る方がいいかも…
主さんがママ友だったら役員決めで逃げてる仲間として教えてあげてましたけどね😥

No.17 12/01/15 11:13
通行人17 

削除投票

私も高卒ですが、早くにやった方が良いのなんて知ってましたし、周りの人も知ってますよ

なんかイロイロ言い訳して嫌ですね

普段から物事にうといのかな

No.18 12/01/15 11:17
通行人18 ( ♀ )

削除投票

噂に流されすぎ

自分で進んで
楽しんでやれば
役員も楽しいですよ😃

年少さんの役員は楽だからとか失礼だよ
何かしらお世話になったんでしょ?

No.19 12/01/15 11:31
通行人19 ( ♀ )

削除投票

どのタイミングでやろうと役員はやはり大変です。
私は幸いに年少でママ友に誘われて役員やりました。苦労もありましたが、それ以上に仲間も増えて、本当に充実した一年間でした。
その流れで年長の時には、クラスの世話係を進んで引き受けました。良い思い出です。

そんなに役員が嫌で周りを逆恨みするならば、全力で逃げたらいいでしょ。やらずに済む人も沢山いるんだし。
中途半端に泣いたりするくらいなら逃げる。やると決まったなら腹くくって全力投球する。
どっちかしかありませんよ。

正直、やりたくなかったのに…とぐずぐず言ってるママとは役員一緒にやりたくないです💧

とにかく主さん自身が、自分の考えが間違っていると気づいて改めるべきだと思います。早く役員した人がずる賢いなんて、そんな考えにビックリしました。

No.20 12/01/15 11:34
通行人20 ( ♀ )

削除投票

年長が大変なのは当然の事です。AさんもBさんも主さんがまさかそんな当たり前の事を知らないとは思ってもみないでしょう。いくら幼稚園は初めて、バス通園で情報がうとい、とは言え普通はそれくらいの事知ってますからね💧親や友達、テレビやネット…どこからもその情報を得られなかった主さんにびっくりです。教えてくれないから不親切って言われてもねぇ💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧