関連する話題
都内から田舎に引っ越しました。 幼稚園のレベルが低くて心配です。ひと月行ってある日呼び出しをされお子さんに薬のましたらと幼稚園の教員に言われました。まず、医師
お昼、ファミレスとか幼稚園か小学校低学年ぐらいの子供3人ぐらい連れて母親一人で来てる人は自分が面倒みれると思って一人で連れてきてるんですか? 何回か、こう
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

幼稚園の役員を早々とやる人

回答68 + お礼6 HIT数 150132 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/01/18 16:05(更新日時)

幼稚園の役員を早々とやってしまう人ってずる賢い人多いですね。

年中さんの息子がいます。あたしは、引越してきて幼稚園(年少)に入ったから役員のしくみとか全然知りませんでした。入園してからもバス通だし、幼稚園の情報には疎いです。

入園してすぐに役員を決めるときに、Aさんが立候補したから「えらいな」て思ってました。
Aさんに「役員立候補してすごいね。引き受けてくれてありがとう」て言ってもニコニコ笑って「そんなことないよ」て言われただけでした。

年中さんでも立候補したBさんがいたけど、Bさんにお礼を言っても笑顔で相槌打たれただけでした。

人見知りのあたしとしては、AさんBさんに話しかけるのも緊張しましたが、役員に立候補して貰っと本当に感謝していたから勇気を出して話しかけました。

ところが、そろそろ来年の年長さんの役員を決めるクラス会がありました。そこで初めて知ったのは
・年長さんでは会長さんなどの重職が多く、行事も多いので一番大変。
・年長さんの役員は年少年中でやってない人から決める。

AさんもBさんもその他役員をやった人は「やらなくていいから」て顔ですましていて、他の人たちは仕事をしていたり、下に赤ちゃんがいたりして必死で断っていて…私は人見知りで話すのも苦手なので重職なんか無理で泣きそうで…結局前回のクラス会では決まらないで持ち越しになりました。


AさんとBさんは、さっさと立候補した上に、あんな風に声をかけたあたしに「早くやった方がいい」と一言も教えてくれなくて、ずる賢いと思いませんか? 何も知らずに感謝していたあたしは馬鹿みたいです😢

タグ

No.1733672 12/01/15 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/15 08:33
通行人1 ( 20代 ♀ )

別にずる賢いだなんて思いません。
逆恨みですよ。

No.2 12/01/15 08:42
お礼

ずる賢いは、言い過ぎたかもしれません。

でも、不親切ではありますよね。

私からAさんBさんに話しかけたのは役員決めのときだけだったけど。

役員さんからの連絡の電話とか貰うたびに、必ず毎回「役員さん大変なのにありがとう。私は役員さんとか無理だから立候補してくれて助かりました。」 てお礼言ってました。素直に役員さんやってくれてたことに感謝してたから。

早くやった方がいいから立候補したんだよ、て一言教えてくれてもよかったのに…。

No.3 12/01/15 08:48
通行人3 

考えすぎ😥どこの園もそんなものですよ。私も最初の子供の時は知らなかったけど、損したとか思わないし、他のママ友を恨むのはまさに逆恨みとしか思えませんが…。

No.4 12/01/15 08:52
お礼

>> 3 「年長で役員をやりたくない」から立候補して

その立候補を感謝されたとき

早くやらないと年長で役員は大変だから、と理由を正直に言わなくても、不親切ではないということですか。


私が何も言わなかったのなら、単に私が情報に疎いのが悪いだけって思いますが。

あそこまで毎回感謝の気持ちを声かけしていても、何も教えてくれないAさんBさんにびっくりしたのですが。笑顔の下で何を考えていたのかな、て。

AさんBさんが普通であたしがひがみっぽいだけですか?

No.5 12/01/15 08:59
通行人5 ( 20代 ♀ )

AさんBさんがどうのこうのとは思わないです。役員なんてそんな感じじゃないんですか?

私は、それもあって来年度から保育園にします(今年少です)。←その他色々な事情がありますが。


役員決めは揉めますよね😆 頑張って下さい😆

No.6 12/01/15 08:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

小学校だって低学年でやった方が楽らしいですよ
悪いけど常識ですが
本当に知らなかったですか?

人見知りは 他人のせいでは ないし、
情報収集をしなかった自分に責任は 全くないですか?

私は 役員の経験は まだ ないですが、 年長さんの お母さん達は やっぱり 良く知っていて 心強いので 有り難い存在です

No.7 12/01/15 08:59
通行人7 ( ♀ )

早く役員を終えた方が、
年長になってから楽なのは当然。

けれどその理由から早めに立候補したのだとしても、一年間役員をやって頂けた事は感謝すべきでは❓

何故大して親しい仲ではない人に対して、
『どうしてアドバイスをしてくれなかったのか😠』との考えが浮かぶのか、理解不能。

それは逆恨み。

人見知り云々は言い訳です。

小学校、中学校に進んでからも、それを理由に役員免除される訳はありませんので、お子さんの為に頑張って下さい。

皆さん、暇人な訳ではなく、
人付き合いが得意だから引き受けている訳ではないので。

No.8 12/01/15 09:01
通行人8 ( 40代 ♀ )

別にA、Bさんが意地悪やずる賢いとは思いませんが…
逆に事前に聞いていたなら、主さんは立候補されてましたか? 人見知りで役員は無理って自分でおっしゃってますが。
そんなに親しくない無理と言ってる人に、役員を勧める人はなかなかいないと思いますが…。

主さんは事前に聞いていても、「やっぱり無理、なんとかやらずに済む方法はないかな」と思って立候補しない人のように思いますが。

決めつけたような書き方をして申し訳ないですが、やりたくない人は事前に聞いていても結局は立候補しない人がほとんどですので。

No.9 12/01/15 09:05
お礼

知りませんでした😢。


役員さんのシステムなどは、クラス会では説明はなく。ただ立候補を募ってAさんBさんに決まりました。

ママ友もいないし、両親も義両親も亡くなっているので何も聞けません。一人っ子で兄弟もいません。数少ない友達も地元から離れていて疎遠です。

高卒だから常識がないのかもしれません。

そういった情報はみなさんどこで仕入れるのですか?

No.10 12/01/15 09:14
お礼

>> 8 別にA、Bさんが意地悪やずる賢いとは思いませんが… 逆に事前に聞いていたなら、主さんは立候補されてましたか? 人見知りで役員は無理って自分… 8さん。

重職が当たる可能性を知っていたら、

重職に当たる可能性に怯えて過ごすよりも、何とか立候補したかったです。

8さんの言うようにやらずに済ませられたら有り難いですが。


でも、考えたらAさんBさんは意地悪や不親切ではなかったのかもしれませんね。

No.11 12/01/15 09:21
通行人11 ( ♀ )

AさんBさんがどんな意図で役員を引き受けたかわかりませんが、楽だからとは限らないと思います。

それに仲が良い訳ではないのにベラベラ話したりはしないですよね。
今のうちに引き受けた方が楽だからなんて言った日にゃ影で何言われるかわからないし。

私はまだ子供が未就学児で幼稚園も行っていないし、人見知りで友達もいない、引っ越してきてそんなたっていないけど、主さんの幼稚園みたいなところ沢山あることぐらい知っているよ。それに私達が子供の頃だってそうだったしね…。

主さんが知らなかっただけの逆恨みでしかないと思います。

それにどなたかが言っていたけど知っていたなら年少とかで役員やっていたの?年少だから楽とは限らないと思いますけど。

No.12 12/01/15 09:26
通行人12 

皆さんに同意です。
そんなこと言い出したら、主さんは立候補もしないで毎回ニコニコと「立候補してくれてありがとう」と言い澄ましてきたってなりません⁉
年長さんに比べれば…って話であって、決して役員が楽なわけないじゃないですか?
1年間頑張ってくださった方々にそのように思うなんて、失礼だと思います。

それこそ役員された方々から、やってから文句言え❗と言われたら悲しくない⁉

私も人見知りですが、役員するのに関係ないことだと思います。
無理だ~とマイナスばかりに考えずに、出来たら自信にもなるだろうし終わった時に何か変わるかも✨ともう少し前向きに考えたほうが気が楽かと思います😄

お互い頑張りましょうね😉

No.13 12/01/15 09:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

恐ろしいほどの逆恨みですね

主さんみたいな人がいるからママ友とかほしくなくなる😚

AさんBさんも口は災いの元だと分かっていたのでは?

余計な事を言わなくてもこんな風に逆恨みされるなんて可哀想

No.14 12/01/15 10:10
通行人14 

ずる賢いとは思わないです。家の子供達の通ってる幼稚園や小学校は、妊婦さんでも、仕事していても、まだ小さな子供がいても、役員決めには無関係です。 行事の時に出産が重なった時には、他の役員みんなで協力してましたね。私も人見知りですが、小学校、幼稚園両方役員してます。 色んな人と話す機会も増えて、知らなかった事などもわかるようになりますよ。ちなみに家の小学校のPTA会長、幼稚園のPTA会長もしています。役員好きな人もいますよ。主さん、次何かできそうなのを立候補したらどうかな~。

No.15 12/01/15 10:13
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

役員経験者です。

皆さんの意見に賛成です😞

私も 人見知りで自己紹介をするだけでもガクガクブルブルで毎回大変でしたけど、ママ友は沢山出来て良かったですよ。

小学校でも 役員をしましたが、やはり皆さん低学年のうちに立候補します。

中学校 高校では投票用紙が配られ 票率の高い人に当たります。

高校は 地域住所も添えられるので学校に近い なるべく融通が利きそうな方が当たっているようです。


AさんBさんも親しければ教えてくれたかもしれませんが、主さんに距離をおいた付き合いだけをしただけだと思います。

少し悲劇のヒロインというか 悲観的な文面、同情を得ようとしているように外野からは感じます。

性格なのでしょうが、そのような雰囲気だと ますます近寄りがたく誰も親しくはなってくれないと思いますよ。

厳しい言い方になってしまいましたが、素直に感謝を言える主さん優しい方だと思います。

他人のせいにはせず ご自分が人付き合いに希薄だけだったなんだと良い風に考えて下さい。

No.16 12/01/15 10:24
通行人16 ( ♀ )

消去法で大体そうなるかと想像出来るような…

うちも年少、年中の役員はかなり早い段階で立候補する方が多いですよ。

仕事をしてようが、乳児は多少の免除はありますが役員をしてない方は役員決めのターゲットになります💧

私が幼稚園の時、母が副会長にさせられその時の記憶があるのでそういうものだと理解してましたよ😃

私も役員さんにお礼を言いますが「早くやった方がいい」とアドバイスされた事はありません💧

主さんの気持ちも分かりますが、そんなもんだと割り切る方がいいかも…
主さんがママ友だったら役員決めで逃げてる仲間として教えてあげてましたけどね😥

No.17 12/01/15 11:13
通行人17 

私も高卒ですが、早くにやった方が良いのなんて知ってましたし、周りの人も知ってますよ

なんかイロイロ言い訳して嫌ですね

普段から物事にうといのかな

No.18 12/01/15 11:17
通行人18 ( ♀ )

噂に流されすぎ

自分で進んで
楽しんでやれば
役員も楽しいですよ😃

年少さんの役員は楽だからとか失礼だよ
何かしらお世話になったんでしょ?

No.19 12/01/15 11:31
通行人19 ( ♀ )

どのタイミングでやろうと役員はやはり大変です。
私は幸いに年少でママ友に誘われて役員やりました。苦労もありましたが、それ以上に仲間も増えて、本当に充実した一年間でした。
その流れで年長の時には、クラスの世話係を進んで引き受けました。良い思い出です。

そんなに役員が嫌で周りを逆恨みするならば、全力で逃げたらいいでしょ。やらずに済む人も沢山いるんだし。
中途半端に泣いたりするくらいなら逃げる。やると決まったなら腹くくって全力投球する。
どっちかしかありませんよ。

正直、やりたくなかったのに…とぐずぐず言ってるママとは役員一緒にやりたくないです💧

とにかく主さん自身が、自分の考えが間違っていると気づいて改めるべきだと思います。早く役員した人がずる賢いなんて、そんな考えにビックリしました。

No.20 12/01/15 11:34
通行人20 ( ♀ )

年長が大変なのは当然の事です。AさんもBさんも主さんがまさかそんな当たり前の事を知らないとは思ってもみないでしょう。いくら幼稚園は初めて、バス通園で情報がうとい、とは言え普通はそれくらいの事知ってますからね💧親や友達、テレビやネット…どこからもその情報を得られなかった主さんにびっくりです。教えてくれないから不親切って言われてもねぇ💧

No.21 12/01/15 11:41
通行人21 ( ♀ )

マイナスばっかり考えるとしんどいだけですから…
子供の為の経験は何事も無駄にならないと思いますよ。
一年間気苦労かもしれませんが💧絶対に無駄や損ではないと思います。
人見知りもすっかり無くなるかも⁉
無理だと思い込んでいるだけで、案外やれば思ったより様々な事できると思うんです…
一人きりでやるわけじゃないし、皆で協力してやっていくんですから、そこまで苦しく考えなくていいと思いますが…

No.22 12/01/15 13:56
通行人22 ( 30代 ♀ )

A・Bさんが主さんに教える事じゃなく、主さんが役員選出がどういう仕組みか、園通いが長いママさんや元役員さんにリサーチすべきです。

でも、そういう仕組みなどPTA関係って、暗黙の了解だったりするんですよ。

年長はもちろん、役員って大変ですけど、なったらなったで役員同士や先生方との絆みたいなものが出来たり、終わった時の達成感があったり…そんなに悪い事ばかりではないですよ。

No.23 12/01/15 14:28
通行人23 ( ♀ )

主さんの一方的にAさんBさんが悪いという考えにびっくりです。

役員を引き受けてくれた人にお礼を言って、わざわざ「今やっておいた方が楽だから」なんて返事する人、そうそういないと思いますよ。

そのお二人も、主さんがまさかそういう仕組みを知らなかったとは思わないだろうし‥

主さんも、知っていたら立候補しようと思っていたなら、ずる賢いと言うAさんやBさんと一緒なのではないでしょうか。

役員は確かに大変なので、とにかく役が当たらないと良いですね‥

No.24 12/01/15 14:44
通行人24 ( 20代 ♀ )

どんだけの人見知りか知らんが、人を恨む前に自分を変える努力してみては?そもそも考え方が暗すぎる⤵💦 頑張って役員引き受けちゃえば、それを機に人見知りもなくなるかもしれないよ⤴✨友達だって増えるかもしれないし💡

No.25 12/01/15 16:25
通行人25 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かりますがね。

AさんBさんは、ある意味大人な対応をしていると思います。 親しくもないママさんに何でもかんでも話す事の怖さを学んでるのかもしれませんね。口は災いの元。本当に怖いですからねー。

役員の選出方法は、やはり主さんからリサーチするべきでしたね。今の今まで誰にも何も聞かないまま過ごして来たほうがビックリです💦

みんな、他のママさん達や先生などとコミュニケーションをとって、いろんな情報を手に入れるんですよ。

とにかく、来年度の役員は前向きに考えてね。やって良い面もたくさんあるから。

No.26 12/01/15 16:57
通行人26 ( ♀ )

逆恨み…😩
私人見知りない人✋順番が来て(兄弟がいてあの人は昨年役員やった等。)頼まれれば、やります✋人見知りが理由で重役免除のほうがずるいでしょ💧
明るい人が重役をやる理由もないし✋私人見知りだからごめんなさい😢っていう人いたけど、ずるいなぁ…って思う✋
てか主さん、性格が暗い😩重役やってみませんか❓仲良くなれますよ☺☝確かに大変だけど、子供の為でしょ❓一年間終わった時充実感ありますよ💪
いまだに役員で仲良くなったママと今でも仲良しですよ☺

No.27 12/01/15 17:14
悩み人 ( CXFOw )

私も2年続けてジャンケン負けて、今年は役員決定です💦
でもトータル6年逃げて来た役員。
会長くらいやらないといけない雰囲気です。

やるならひっくり返るくらい凄い事やってやる と計画中。

No.28 12/01/15 19:06
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は高校中退した中卒ですが、そういう仕組みは知ってましたよ。
だってさ~中学や高校生活をしていく中で、学年があがるにつれ(中1より中3 高1より高3)やることが多くなりませんか?
小6になれば一年生のお世話係がまわってくるとか…社会人となってもそうだし…そういうのを経験してるはずだし、その経験から学んでる事だと思います。

だから必然的に年少より年長が大変なのはわかる。卒対もあるしね。

私は一年生の時にたまたま隣に座ってた同じ保育園のママさんと一緒に役員やっちゃいましたよ。

中には逃れてきて卒対を任されたママもいたし…そんなもんじゃないの?
それなのに、教えてくれないとか…相手のせいにし過ぎですよ。

今までの生活で何を学習してきたの?って思います。人見知りとか関係ないし、学校生活で係決めをやったはずだし、人見知りだから…なんて理由通用しなかったでしょ?

やるなら頑張るしかないし

No.29 12/01/15 21:05
お礼

対人恐怖で、働いたのも工場のアルバイトの短期つなぎだけ。奇跡的に結婚してからは家庭に篭っていました。

みなさん、ごめんなさい。 前向きに考えてみます。

No.30 12/01/15 21:44
経験者さん30 ( ♀ )

他の方のレスは読んでいません。

はぁ😫こんな自己中 馬鹿親いるんですね😱
逆恨みもいいとこ💧

役員やって ズル賢いとまで言われて その方達 哀れです💦

みなさん色々 自分の都合で考えながら やってます 1度もやらない方もいる中で 進んで立候補して そんな逆恨みされたら 恐ろしいわぁ

主さん 何様ですか?私に教えてくれない!?

はぁ!?自分で考えたり 調べてたりもしないで💢

他の方も年長でやりたくないなら 同じに立候補してればいいだけの話です

私も入園してすぐに役員引き受けました それは親も子も 園の事が全くわからないから 役員をして園との関わりを多く持ち 輪を広げたいと思ったからです

年長でやりたくないから・・・なんて全く考えませんでした 主さんも人見知りなら 余計に役員でも進んで引き受けて 溶け込む努力したら?

こういうのを モンスターって言うんですよね💀

○○してくれない・・・って 他人が何かしてくれて当たり前って 考え1番嫌いです

No.31 12/01/15 21:45
通行人31 ( 30代 ♀ )

なんか面倒くさい人。


No.32 12/01/15 21:52
経験者さん30 ( ♀ )

追伸ですが

うちの小学校では 役員さんが 次の役員さん決めを 手伝うので それはそれは大変です😭

皆さんが嫌がる中 一人一人電話して 御願いしなければいけません
主さん 何でも自分の尺度で決め付けるのは 良くないですよ 😫

早くやれば楽・・・なんて😭

No.33 12/01/15 21:59
通行人25 ( ♀ )

29のお礼レス見ました。

対人恐怖症だと医者に診断されているのですか?
だとしたら、会長など人前でしゃべるような役職はキツいでしょうね。
例えば会計とか書記とか、書類関係中心の役職などはいかがですか?まだマシかな?と思います。決して楽ではないでしょうが。

対人恐怖の程度はひどいんですか?
ウチの幼稚園では、鬱病のママさんも頑張って重役やってました。

No.34 12/01/15 21:59
通行人34 ( ♀ )

他のレス読んでいませんが、そんなの普通では?
私も高卒だけど、わかりますよ
役員を好きでやる人も中にはいるけれど、ほとんどの人がやりたくないもの。
主さんだってそうですよね!?
必ずまわってくるなら年長とかは大変だから、なるべくなら小さいうちに…と考えるのが普通では?

AさんBさんが教えてくれなかったから「ずる賢い」なら、もしもその時に教えてくれたなら、主さんも立候補したかもしれないですよね!?
それはずる賢こくないんですか??

No.35 12/01/15 23:29
通行人35 

役員や係決めについて、幼稚園から説明はなかったのでしょうか?
子供の幼稚園では、小さな子がいない人は役員または一人一係を必ずやってもらいますって説明があります。

何度も引き受けてくれる方もいますが、普通で考えたら、○○さんは過去に引き受けてくれてるからやらなくていいよ…って気持ちになりますよね。

クラスは三十人近くいるでしょうから、例え年長役員をさけたくて年少年中で引き受けてくれた方には素直に‘感謝’です。

両者を恨むより、幼稚園に文句言っては?
それに、重役を受けるくらいならやっておいた…みたいなお礼を拝見しましたが、結局A、Bさんと同じ発想ですよね。

No.36 12/01/15 23:33
通行人36 ( ♀ )

引っ越してきたとか、両親が他界とか貴方の事情でしょ。回りの人には関係ないし、いつ役員やろうと個人の自由!

No.37 12/01/15 23:50
通行人37 ( ♀ )

今 役員をやっています💦任期は2年 後1年残ってます😊私は きっと 主さんからしたら ずる賢い人になると思われるかな😥幼稚園は年少中か年中長で役員を決める事になっていて 年中長だと年長で副会長をやらなければならなく 私は最後の子なので 年少中に断れば年中に話が回ってくると思い 年少中に役員を引き受けました でも 年中長が大変なのは 仲良しのママにしか話しません あまり 仲が良くない人には 自ら 大変だよって話しかけたりはしませんよ💦まぁ 暗黙の了解ってなってますし😫でも 主さんみたいに 引き受けてくれてありがとうって言われた事はありません😚主さん素敵なママですね✨

No.38 12/01/16 02:14
通行人38 ( ♀ )

そんなにひどい対人恐怖症なのに男と付き合って結婚したりはできるんだね?
都合よくできてるね。

No.39 12/01/16 04:26
お礼

ありがとうございました。

自分のひがんだ考え方を反省して、

私なりに努力してみます。

Aさん、Bさん、ずる賢いなんて思ってごめんなさい。 私が無理だと思ってた、年少年中の役員をやってくれたのだから、有り難いと思ってた気持ちを忘れるところでした。

このスレは締めます。

No.40 12/01/16 08:05
通行人40 ( 20代 ♀ )

それぐらい私も中学生の頃から知ってました
幼稚園だけじゃなくて保育園小学校中学校もそんな感じです

ずる賢いかもしれませんが、さっさとやらなかったら後でどうなるかわかりませんか?
自分の親がPTAや町の役員のやってませんでしたか?

No.41 12/01/16 08:16
悩める人41 ( 30代 ♀ )

私も、役員に決りまして始まりました💦
私は、人見知りで自分から手を上げれる性格ではないからあみだくじで当たった事良かったのかな?とも思ってます(>_<)

ただ、あがり症で集まりすらキツくって…心療内科で、薬を貰おうかなと思っています😢💦
私の場合、バカだから足を引っ張っらないかが一番不安です…
ただ、お母さん達があがり症な事を考えてくれて一番人前で話す事が少ない物にしてくれました😢

だから、申し訳ないから自分に出来る事をやろうと考えています。
保護者会の役員になって思うけどクラス役員さんの方が気持ち的に楽ではないかな? と思いました💦💦
私も、人見知りだしあがり症だし生活するのも困っている位です…旦那と話ていても筋肉が硬直してこりゃ病気だなと思います💧
ただ、役員は小学校に行ってもあるらしいから頑張りましょう💪 早く一年が無事に終わるように頑張ります(>_<)

No.42 12/01/16 08:28
通行人42 ( 40代 ♀ )

手厳しいことを言わせてもらいます。

「人見知りで話すのも苦手なので」ってただの甘えです。

社会でやっていくためには逃げてばかりもいられないでしょうが。

No.43 12/01/16 08:30
通行人43 ( 30代 ♀ )

あなたが物を知らないだけなのに、教えてくれなかった、とキレるなんて 高校生じゃないんだから…

多くの事は まだ全体の空気が読みきれず、軌道に乗らない初期にサッサと済ませてしまった方が、大変そうでも楽だったりするんですよ。

先輩ママさんに、内情を聞いておかなかったんですか。

No.44 12/01/16 08:32
通行人42 ( 40代 ♀ )

再レス失礼。

「高卒だから常識がないのかもしれません」?

常識がないのは高卒だからじゃなくて主個人のおつむの出来だと思います。

No.45 12/01/16 08:40
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

まだ煽る方は、>>39の主さんのお礼読まれてないのですか?

逆にイジメに感じますよ。

外との繋がりが疎いと視野が狭くなってネガティブになってもおかしくないです。

主さんも役員をする機会が来たなら 思いきって頑張ってみて下さい。

友達が出来れば また心強くなりますよ。

応援してます😌

No.46 12/01/16 08:41
通行人7 ( ♀ )

主がレスで『締めます』と書いても、スレ閉鎖をしなければ、レスが続いてしまいますよ。

これ以上のレスはいらないなら、スレ閉鎖をして下さい。

No.47 12/01/16 09:08
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

重役ではないけれど、子供が幼稚園児の時にベルマーク役員を2年間やりました。

仲良しのママ友達いない中でやりました。

そして小学校の役員は、次年度の役員さんになってくれる方をお願いしに行く選考委員をやりました。


何かしら役員は回ってきますよ😥


うちの小学校では、一児童に対して、1年間は、何らかの役員をやるように学校から言われてます。


仕事、乳幼児がいる、介護…などは免除対象にはなりません。


役員決めの司会をやりましたが、主さんみたいな人に一番やって欲しいですね。
フォローしてくれるしっかりママさんがいたりするので、大丈夫ですよ😃


うちは、町内組長が再来年に回ってくるので、今年、また選考委員かクラス役員やろうか考えます。


同じ年ですね😃
私でもこなせたんだから大丈夫ですよ。

No.48 12/01/16 10:00
経験者さん48 ( ♀ )


私も極度の人見知りで、あがり症なので気持ち解ります😢


ずる賢い とか 不親切 と言うのは適切ではなかったかもしれませんが。

だけど、実際に 私の子供達が通っていた保育園や幼稚園、小学校、中学校では 確かにずるい人?居ましたよ😢

例えば…と言うか(私の地域では…の)事実なのですが、小学校の頃は まず一年生の時に会長、副会長を決め、残りの人はその他の係をします。
やはり皆、一番上の学年では会長などの重役はやりたくないから 次は二年生、三年生で…と考える訳ですが、立候補しても出来ません。
何故なら もう一年生の役員が決まった時点で『来年は私を推してね😃』と頼んでいて、既に一年生のうちに 会長さんと仲の良い人達で五年生までの会長、副会長、その他の係の長は決まってしまっていましたから。
だから当然 毎年立候補しても出来ません。
空いているのは六年生の重役のみ。
どの係でも…。

当然 私のような人見知りな人ばかりが六年生での係の長をやる事になります。


…私の地域は特殊かもしれませんが、そういう地域もあるので、人見知りなんて関係ない…とか、知らな過ぎ…みたいに、主さんを叩くのは同じ母親達としてどうなのか?と思いレスしました。

因みに私も、長男が小学校に入学する直前に引っ越したので、知り合いもおらず、その小学校の係の決め方など全く解りませんでした😢


だけど 主さん。
やったらやったで結構出来るもんですよ💦
人前で話す事も、事前に紙に書いたりして 何回も練習したりもしましたが💦


これからまだまだ お子様の園や学校とのお付き合いは続くでしょうが、色々と頑張って下さいね。

うちの下の子は 今年、高校入学(の予定)です。上の子の時は(あみだくじで💧)高校3年間会長を務めたので、下の子の時はもう勘弁して😭と思ってますが 運もあるので なったらなったで頑張るしかないですよね😭

人見知り…治せるものなら治したいですね😭


とにかくファイト💪で乗り越えましょうね😉


No.49 12/01/16 12:04
悩み人 ( CXFOw )

同感です。


皆さん初めから完璧な母親でしたか?

何事も経験を積んで、人として完成されて行く中で学んで行くのだと思いますよ。

その途中のボヤキを叩きまくって、人として思いやりが無さすぎる。


No.50 12/01/16 13:08
通行人50 ( 30代 ♀ )

え~年少の役員ママも大変だよ💦。
女性ばかりの職場に新入社員として入った感じ。

年長ママの中には仲良くなってもタメ口NGって人もいるし、ボスママがいたりするし、シンママや流産したママと知らずに爆弾発言しちゃったり、張り切り過ぎて年中年長ママに白けられたり、
幼稚園という社会にもまれたって感じ。色々経験出来ました。年長になった時はもう何もする気なかったです。

No.51 12/01/16 15:49
悩める人51 ( 20代 ♀ )

えー?みなさん知ってるんですか!?中でも中学から知っていた方いますが、すごいてすねー😭😭😭

私、大卒で社会でも働いてきましたし、両親もいますし、なにしろ旦那が保育園の園長してるのに

全然知りませんでした。
んなんの自慢にもなりませんが…。

そういえば「今、保護者会役員さんを決めるのに~~ペラペーラ」て話してましたね。


でも、情報って、交流を持つことで入ってきますものね💦
主さん、1年間大変かもしれませんが、逆に色んな方と交流がもてて、情報交換する機会になるかもしれませんよ*小学校入学に向けての情報交換もできるかも😄先生方のフォローもあるのでしょうから*

清潔感があり、仕事を一生懸命してれば、少々人見知りでも女社会は生きていけるものですよ(^ω^)❤

対人恐怖症が診断のついているものなら難しいかもしれませんが…、
その際は、先生に進められたときにコソッとお伝えしていくしかありませんかね💦情報は公開しないでしょうし。

No.52 12/01/16 16:46
通行人52 

自分が情報収集しなかっただけやんか😂

やつあたりもはなはだしいねぇ💧

No.53 12/01/16 17:38
通行人43 ( 30代 ♀ )

もしかしたら、スレの閉め方を知らないのかな…

知らなきゃ、そういうことを聞いたりして知るのも勉強だし、会ったことなくても、人間関係作りのひとつなんだよ、主さん。

自スレ閉鎖 っていうところからできるんですよ。

No.54 12/01/16 17:39
通行人54 ( 30代 ♀ )

役員は誰かがしないと
いけないんやし
子供の為と思えば
何て事ないし
私も最初はいやいやながらも会長しましたが
今はやって良かったと
思ってますけど💧
そうやって役員から
何とか逃れようとする人が一番ずる賢いんでは
ないですか?
ツケが回ってきただけの話です。
3年間何の役もしないつもりでいたんですか?
ちなみに私は仕事もしてました!

No.55 12/01/16 21:02
通行人55 ( ♀ )

お子さんが、これから先小学校に行けば、また役員回って来ますよ。結局は早く役員やった者勝ちみたいな感じですかね。

No.56 12/01/16 21:03
通行人56 ( 20代 ♀ )

そもそも、Aさん・Bさんだって主さんみたいに何も知らなかった可能性あるしね。

どうせやるなら最初にやっとこう、と思ってただけかも

No.57 12/01/16 22:06
経験者さん30 ( ♀ )

みなさんの話を聞いて 主さんも よくわかったようなので もういいのでは?

私も スペシャルモンスターと思いましたが 最後の御礼では 逆恨みした事も後悔されていましたし・・・

主さんも努力あるのみです^^

大変ですが 親になったんですから 人見知りとか対人恐怖症とか言ってられないですよ

子供を守れるのは 親しかいないですから 母は強しです 頑張って✌

No.58 12/01/16 23:04
通行人58 ( 40代 ♀ )

そもそもどうあるべきかを考えると…。
そんな事を触れ回るものでもないし、教える義務は無いですね。

ただ、主さんの気持ちもわかります。

役員の仕事に適性はあるのかどうかわかりませんが、高度な知識や技術が必要ってわけでもないだろうし。
もし年長で引き受けざるを得なくても、そんなに構えなくても良いと思いますよ。

No.59 12/01/17 00:23
通行人59 

それって常識では⁉
子供のいない私でも知ってます。

ヒガミっぽく鬱陶しい人です。もし教えてくれたら立候補してましたか⁉

No.60 12/01/17 00:33
まるこ ( 30代 ♀ 8Mu2w )

学年が小さい方が楽っていうのはわかりますよね⁉

私はそう思いつつ 5年生の高学年で役員を引き受けましたが、確かに役職はつきますが、しょっちゅう学校行くわけじゃないし …
他の学年のお母さんとも仲良くなれるし やってよかったと思いましたよ
そんな 嫌な意味でとらえないほうがいいですよ😠

No.61 12/01/17 00:33
通行人61 

59!!39を読め!お前が鬱陶しい!!

No.62 12/01/17 01:23
通行人62 ( 40代 ♀ )

世の中 知らない事があって当たり前ですから☺あんまり気になさらずに~
私も役員うんぬん、全く疎かったので…軽~く引き受けてしまい(笑)大変な部署?に当たり、大変な仕事をした上に何百人もの前で司会をすると言うはめになり泣いた日々もありました(笑)

人付き合いは面倒&ママ友?なんじゃそりゃ💧と思うタイプだったので始めは本当に嫌でした

ですが…あれからもう何年も経ちますが、その時に一緒に役員やった人達とは今だに仲良しで、周期的に飲み会&お茶を しょっちゅうしてます(笑)
本当に二度とやりたいだなんて思わないほど大嫌いな役員ですが 楽しい思い出ばかりです☺


因みに…二度とやりたくない役員さんでしたが…小学校へ上がってからも、上の子と下の子の役員…懲りずにやってしまってました(笑)

これからは二度とやらない宣言を致します😂


長くなりましたが、どんな理由で引き受けたにしろ、人がやりたくない仕事を引き受けてくれた人には感謝した方がいいですよ☺
子の為に素敵なママになって下さいね✨

No.63 12/01/17 05:35
専業主婦 ( ♀ jU03w )

そんなの大昔からの相場。
どこでもやってる事です。
それに主さんはお礼の返事に、相槌以外に何を求めているの?

何かがおかしいです。

No.64 12/01/17 10:35
通行人64 ( ♂ )

ここぞとばかりにスレ主を叩き続ける集団に恐怖を感じる

No.65 12/01/17 10:51
通行人65 ( 30代 ♀ )

皆さんの意見を聞けて良かったですね‼あんまり落ち込まずにいい勉強になったな~って思えばいいんですよ‼
AさんBさんはあなたより賢い人だっただけの事。先を見通せる人だったんですね‼ちなみに私の考えは一年目は様子をみて二年目で役員をやりたいです。右も左も分からないままやるより保護者や先生の雰囲気に慣れてから…というのが理想ですね‼
でも…うちの子の幼稚園はじゃんけんで決めるんです。恐ろしく平等だと思いませんか❓(笑)びっくりしちゃいました🎵毎年じゃんけんに勝てるように祈っています(笑)

No.66 12/01/17 11:59
通行人66 ( 30代 ♀ )

え?ずる賢いとは違うと思う。普通でしょそんな考えすぎ。
なんかひねくれてません?

No.67 12/01/17 13:41
通行人67 ( 30代 ♀ )

私は息子が年長の時に役員をしました。

知ってる方がたくさん居たので立候補しましたが…

先にやってズルイとかそんな事言う人はいませんでしたね。

No.68 12/01/18 02:34
通行人68 ( 40代 ♀ )

今時
役員は必ず一回はやらねばならないなんてことは常識です。

1年間の人数×年数で計算できる。

No.69 12/01/18 10:02
通行人69 ( 30代 ♀ )

教えてくれれば…情報は自分で集めるんだよ?

なにもしないで ただ生きてるだけで 美味しい情報が入って来るほど 世の中甘くありません

常に勉強し質のいい情報を持っている方とだけ交流します ギブアンドテイクですからね

No.70 12/01/18 11:06
通行人 ( ♀ ueEIw )

それくらいは皆考えますよ
本当にずる賢いのは尤もらしい大義名分を振りかざし役員を一度もやらない人間です

No.71 12/01/18 12:37
通行人71 ( 30代 ♀ )


知らない事多々ありますよね。

私は逆にやってみて先生方や他の親御さんとの輪を少しでも広められればと思い当時は保育園未満児クラスでしたが引き受けさせて頂きました。

結果、その後も毎年要請ありまして上の子供入園二年目~下の子供の卒園まで7年ありましたがその間5年間役員をやりました。
(うち2年間は副会長も務めさせて頂きました。)


ようは考え方ですよ。
先生方と打ち解けられましたし、普段園に対して思っている事を気軽に話し合ったり、園側の保育への姿勢等聞いてみて更に安心して預けられるなと思った事が沢山ありました。

親御さん達とも情報交換出来て、役員なんて始めはマイナスなイメージしかありませんでしたが、一年やり遂げてみれば割りと楽しかったなと思えましたよ。

それがあったからこそ、5年も続けてこられた訳ですけどね👍

何はともあれ、案ずるより生むが易しとも言います。
来年度年長さんならば小学校入学前に同じ歳の子を持つ沢山の親御さんとお近づきになれるチャンスでもありますから、プラスになる面を考えて楽しんでやってみて下さい。

ファイトですよ😉

No.72 12/01/18 13:26
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

「年長の役員大変だから今年やっとくわ~」と言いながら皆さん立候補されてます。
でも、働きながら2年連続役員引き受けてくれてるママさんとかも居ます。
なので早々に役員やったからと言ってその後絶対やらなくていいとは限らないんです。だからずるいとかは思わないです。
有り難いことにとても平和な園なので、年長の役員をやった時も大変だったけどいい思い出になりましたよ。

No.73 12/01/18 15:30
通行人73 

うちの幼稚園は役員ありませんでした😄

小学校は子供1人につき、2回ノルマです💦
6年の親だから、会長になるということはありません。

近くの小学校では、ポイント制で、役によって0、5ポイント~2ポイントと付いていて、子供が卒業までに何ポイントか(忘れましたが💦)をクリアしないといけないようです。

幼稚園、小学校によって色々だと思います。

因みに私は今、本部にいますが、お喋りな人、おとなしい人、気の強い人、優しい人、色々な人がいますよ😄
役員になったら一生懸命やるのは当たり前ですが、ボランティアですから、どうせなら、楽しくやろうという考えで、やっています😄
各委員長さんにも、
「失敗しても、命を取られる訳じゃないんだし、出来る事は協力しあって、楽しくやりましょう。」
と言っています😄
主さん、意外とやってみると楽しいかも知れないですよ。どうせやらなきゃいけないなら、楽しんだ方が得です。頑張って下さいね。

長くなってすみません💦

No.74 12/01/18 16:05
通行人74 ( 40代 ♀ )

高校でもそうですよ😥

我が子は三年生ですが
1・2年生で役員をやっていなかった
人達でくじ引きをし
大役があたってしまいました😣

年度末でもうすぐ一年間が終わります

幼稚園に限らず
小学校でも中学校でも
早めに役員をやっておくと最後に大役は回ってきずらい
というのは
あるのではないでしょうかね?😔

年度末で今夜も🏫役員会議です⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧