注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

実家の母からの干渉

回答16 + お礼0 HIT数 2637 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
12/01/21 18:14(更新日時)

結婚4年。実家は車で2時間ほど。
とにかく実家の母からの連絡頻度が多く、辟易しています。
それも、こちらの行動をいちいち指示するようなものばかり。

低温注意報が出れば「水道管が凍るかも知れないからタオルを巻きなさい」
台風の時には「物干しざおを降ろして。庭のプランターを室内に入れなさい」
挙句に「今日は○○スーパーの特売日でしょ?こういう時を利用しないと賢い主婦とは言わないのよ」
(○○スーパーはウチの近くのローカルスーパーで実家の方には無い。遊びに来ていたときに一緒に買い物行って、第1第3(水)が特売日であることを把握したらしい・・・・・)
あとは「近いうちに遊びにおいで」と言われ、「旦那に訊いてみないとわからない」というと「メールしなさい」と指示。いや、旦那との連絡手段なんて自分でどうにでもするから・・・・
追い打ちをかけるように、私が旦那にどういうメールをすべきか、その文章を下書きして送ってよこす・・・・・・😂

「そこまで言われなくてもできる」と言おうものなら、「反抗的。何時まで経っても子供っぽい」「親の気持ちを理解できない」「情けない娘」と泣き落とし・・・
夜には父から、「お母さんがお前のことで泣いていたぞ。何をしたんだ?」
・・・・・・

疲れました・・・・愚痴でした。

No.1735298 12/01/18 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/18 17:15
通行人1 

親心なんでしょうね。

水道管のことや物干しなどは うっかり忘れることもあるし 知らない場合もあるから 心配になって連絡よこすのは わかりますが、夫婦間のことに 親が口を出すのは ダメだと思います。


お父さんとは お母さんの行いについて 話し合ったことありますか?


無いなら 一度 話した方がいいと思います。


No.2 12/01/18 17:20
通行人2 

かなり子離れ出来てない様子ですが、申し訳ないけど、お母さんがそうなのは今に始まった事では無いように思います😥
主さんが結婚するまで「世話焼きお母さん」だったんじゃないですか❓
お父さんに相談して、お父さんから言って貰う事は出来ないんですか❓
あとは、お母さんに夢中になれる趣味があればいいんですけどね💦
それが無理なら「ハイハイ、わかったよ😃」と聞き流す💦

ひとつ言える事は
姑さんではなくて実のお母さんだから、まだ良かったと思いますよ😥

No.3 12/01/18 17:37
通行人3 ( ♀ )

病的ですね💧精神を病んでるということはありませんか?

No.4 12/01/18 18:05
通行人4 ( ♀ )

主さんは一人娘?

たまには留守電にしたら?

そうやって主さんがイチイチ相手するからお母さんもかまってくるんじゃない?

No.5 12/01/18 18:15
通行人5 ( ♀ )

私の母親に酷似していますね…。

私は過干渉な母親を嫌って、早くに自立しました。
でも、結婚すると、かえって親族との関わりは避けられず、とても困っています。

私の場合は、父を仲介役にしています。
此方の心情(干渉が煩わしい)も、父に伝えています。

それでも収まらない時は、母にハッキリ抗議します。
…母は、何故怒られるのだか理解できずに、悲劇のヒロインぶって父に泣きついているようですが、知ったことではありません。

しかし、「こちらはこちらの方針でやっている。余計な口出しは旦那に失礼!」
と言えば、大抵大人しくなりますが。

No.6 12/01/18 19:28
通行人6 ( 20代 ♀ )

絶対にやだ💦でもまだ実母だからいいですよ これが義母ならもう ノイローゼになりそうです。

No.7 12/01/18 19:33
通行人7 ( ♀ )

面倒くさい人達だね

着信拒否

どっかから連絡してきたり来たりしたら鬱陶しいって追い返す

オヤジの電話の時私なら泣こうが鬱陶しいから連絡してくんなっ、2人共ガチャン

あ~面倒くさい親もつと大変だね

No.8 12/01/18 20:10
通行人8 ( ♀ )

お母さん何時もありがとう❤😊❤私も主婦としてこれから自分でやれる事をやってみるよ⤴

だけど…たまに頼って良いかな?分からない事や聞きたい事があったら私から電話するね。


ってあなたから連絡して告げる

それから時々電話は留守電にして後から連絡する様になさったら如何でしょう?

主さんがきちんと受け答えして受け身では無くなればお母様も子離れ出来るんじゃありませんか?

No.9 12/01/18 20:14
通行人9 ( ♀ )

無視でいいと思います。
旦那さんを大事にする方が未来は明るいです。
両親ともあなたに負担をかけて平気なんですからね。
はっきり迷惑だと示さねばいけません。
これは別に親不孝ではありませんよ。

No.10 12/01/18 20:20
専業主婦 ( SDBuCd )

私なら📲に出ない無視ちゃうかも~ほっといてと言う

No.11 12/01/18 20:47
通行人11 ( ♀ )

うっとーしい😱

No.12 12/01/18 23:58
経験者さん12 ( 30代 ♀ )

私の母も主さんのお母様に似ていましたよ
同じ気持ちで電話も億劫になることもありました
でも一昨年ガンで告知されてあっという間に亡くなり、何も親孝行できずに逝ってしまいました
自分を愛してくれた母がいなくて今はほんとに淋しい
言わせてあげるのも親孝行なのかな?

No.13 12/01/19 00:01
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

2時間ですぐ来れる距離じゃないのが救いですね。子供ができたらもっとすごそう…。
まぁ電話を無視すればいいんでは。数回に一回とるようにする

No.14 12/01/19 00:34
通行人14 

皆様仰ってる事に同意。お父様に話して理解してもらうか、理解してもらえないなら、もう二人共スルーする。
それに毎回相手しなくても、留守電にしたりするのが無難だろうけど。

自分からかけまくるとどうだろ?(わざとお母様が一番忙しいであろう時間に)
挙げ句、主さんがあれこれ指示してみる(何か言ってきたり反論あるなら、お母さん心配して言ってるのにとか気遣ってるのにと泣いてやる)
されてる事仕返せば気づかないかな?
もしくは鬱陶しいと思わせるとか

No.15 12/01/19 10:37
専業主婦さん15 ( 40代 ♀ )

「いつもありがとう。ごめん、心配してくれてるのはわかるけど、もう大人だから自分で出来るからね。」
やっぱりお母さん号泣ですかね💧

No.16 12/01/21 18:14
通行人16 

無理…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧