注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

若い母親は信用無し??

回答50 + お礼1 HIT数 11347 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/01/23 00:00(更新日時)

私は子供が8人います。でも4人は本当の子供ではありません。しかも1番上が12歳です。計算があわなくて当然です。昨年の地震で姉夫婦を亡くしこの子たちに施設・祖父母宅・私たち夫婦の子供として生きて行くどれが良いかゆっくり考えて欲しいと伝えました。取りあえず仮住まいで私たち夫婦の元に来ました。そして今年の1月、長女が「おじさん・おばさんこれからお世話になります。お父さん・お母さんと呼んでも良いですか?」と言われ今、戸籍関連は専門家の方に1番良い方法を相談中です。そんな中、長女が初めてワガママを言いました。でもそれは嬉しかったです。変ですよね・・・「中学ではテニス部に入りたい」との事。お金がかかるらしいですがわが子なのでもちろん、応援するつもりです。でも親戚からは姉夫婦の死亡保険金目当てとか心無い言葉を言われたり、子供たちにまで言います。それをやめて欲しいのです。特に旦那の親戚からは「騙されてる」・「見ず知らずの子供を育てるなんてお前の人生は損をしてる」と言います。旦那が1番最初に引き取ろうと言いました。私も自営業なので精一杯、旦那の手伝いをしてます。なぜそこまで心無い言葉を言われないといけないのか考えれば考えるほど腹が立ちます。小学校でも担任に「○○ちゃんはテニス部に入部したいと言ってましたが金銭面は大丈夫ですか?お母さんが若いからその・・・あの・・・やっぱり自分の子ばかり可愛がって無いですよね?」とかイチイチ呼びだされて言われました。姉から受け取った命です。そんな虐待とかしませんしわが子です。なんか校長に文句言いたくなるのをこらえて帰って来ました。凄く悔しいです。そんなに若い母親では頼りないのでしょうか?私だって姉や優しかった義兄さんの死をまだ受け入れられないし本当に育てらるのかずっと今も葛藤してます。でも責任は持つ・必ず成人までは育てたいその気持ちはあります。

No.1735524 12/01/19 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/19 00:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

逆に若いのにご立派だと思います

私にも姉妹がおり、もし不幸にも姉妹が他界したなら子どもたちを育てたいと思います
成長を見守れなかった姉妹の大切な子どもたちですものね

周りの声は気にせず、ご自身や子どもたちを大切になさって下さい
心から応援しています

No.2 12/01/19 00:41
通行人2 

親戚なんてほっとけばいい(^ー^)どうせ子供たちを引き取るわけでもないし!一々気にしないで^^

わがままを言われるぐらい壁がなくなったんだね!主さんすごいですよ!!

たしかに若いからと軽蔑する人はしますね。その時はイラッとするけどあの人は見かけでしか判断できないんだ!って思ってます^^
若いとか関係なく、ちゃんと中身があり筋が通ってる人が私は好きです。

No.3 12/01/19 00:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

若いからってごちゃごちゃ言われたら、
「若いから8人、平等に育児する体力あるんです」
と笑ってやればいいですよ。

頑張って下さい。

No.4 12/01/19 00:48
専業主婦さん4 ( ♀ )

お若いからできる事だとおもいます。
主さん素晴らしいです、
何故皆さん尊敬しないのかしら?

お姉さんは天国で感謝の気持ちでいっばい、見守っていてくれていますよ。

頑張ってください

No.5 12/01/19 01:05
通行人5 

世の中色々な人がいますからね。
最初は何を言われても仕方がないと言えば そうかも知れないです。
だけど 今後の主と御主人の子供達への接し方や育て方で うならせたら良いと思いますよ。
血の繋がったお姉さんのお子さんとは言え 心が通わない時も有るかも知れない。
決めたなら とことんケンカしながらでも頑張ってほしいです。
全く知らない人ですがスレを読んでグッと来るものが有りました。
お子さん達と主さん達が幸せであります様に…
応援しています。

No.6 12/01/19 01:17
通行人6 ( ♀ )

私も被災地です

読んでいて涙が止まらないです

上手く言えませんが、応援してます

No.7 12/01/19 01:33
通行人7 ( ♀ )

若くても頑張っているご夫婦は尊敬します。

財産目当て云々の誹謗中傷は、
相手にしないのが一番。

が、
実際8人の子供を育てていく事は可能ですか❓

金銭的にも精神的にも体力的にも。

それは、心配されて当然だと思います。

No.8 12/01/19 02:08
お姉さん8 ( 30代 ♀ )

心ない言葉を子供達にも言ってるなら 子供達の心の方もキチンと見てあげて下さいね。
余計な お世話かもしれませんが。

しかし 25歳で自営業 8人も子供を育てられる環境にあるなんて 羨ましい限りです😊

若い母親
だと周りは心配になる場合もあるとは思いますよ。
だから余計な事も言ってしまう。

養子 と 実子 が居れば 平等に出来るのかな…とも 思われても仕方ない事です。
それは若さ云々ではなく。

旦那さん側の親戚が言う事も むかつくけど仕方ない事。
私も 旦那の兄に同じような事言われた事があります。

旦那さんの家族 親戚は
旦那さんを心配な故ですから。

これから もっと色々あると思うけど
家族で乗り越え頑張って行って下さい!

No.9 12/01/19 02:37
通行人9 ( ♀ )

ご立派です。誰に何と言われようと負けないでください。
周りから心無いことを言われるのも、これから子供たちの責任を負うための試練のひとつだと思って…。
本当に、たとえ実姉の子供とはいえ生半可な気持ちでは成し遂げられないでしょう。

それにしても保険金目当てだなんて酷すぎます。
他人は『言わせておけばいいのよ』と一喝できますが(他にかける言葉がありません)当事者はどれほど辛いか。私も主さんの立場になったことがないのでわかりませんが…
でもね、誰のための、なんのための保険?と考えたら、遺された遺族…つまり子供たちのため。
周りから色々言われてしまったので意地もあるでしょうけれど、できればお子さんたちの養育のために使ってあげて欲しい。
天国のお姉さまと義兄も、それを望んでいると思います。

No.10 12/01/19 03:21
通行人10 

旦那さんの親戚に心ないことを言われて悔しいのはよくわかりますが 血の繋がりがある我が子でさえ 育てあげることは大変なのに 血の繋がりが無い子をいきなり何人も育てるとなると 親戚の方からすれば心配なのでしょう。

担任の先生が 言った言葉は 色々な方面から解釈出来るので 一概にこうとは言えませんが いきなりのことなので気になるんだと思います。


親戚の方にしても
先生にしても 今は説得しても 信頼して貰えるとは思いませんし 黙ってるとは思わないので 言うより態度で示して行くしかないのかな と思います。

No.11 12/01/19 03:27
通行人11 

主さん、自分達も大変な中、お姉さんの子供さんまで引き取り、その若さで8人の子供の母になろうとしている決意。素晴らしくて涙が出そうです。

今朝何かを受賞された方のニュースをやっており(内容わからなくてごめんなさい😅)、それは今回の震災でご主人を亡くされた方がご主人宛てに書いた手紙に対しての受賞でした。
その方は酒屋さんをご夫婦で営んでおり、震災当日、建物の階段にいた奥様が後から来たご主人を引き上げようと手を伸ばした時、あの津波が来てご主人だけ流された。今も行方不明だそうです。
すると『何で手を放したんだ!』『自分が助かりたくて、わざと放したんじゃないか』など、心無い事を言って責めた人がいるとお話しされてました。
どこに家族をわざと津波に流す人がいるでしょうか?
私はその話しを聞いていて、その言った人達に怒りを覚えました。
勝手な事を言う人はどこにでもいるようです。放っておきましょう!主さん達がしっかりした考えで頑張っていたら、子供達がきっとその答えをくれますよ。

頑張ってる人にそんな事言う人達、目の前にいたら私がぶん殴ってやりたい‼👊💢

No.12 12/01/19 06:47
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

嫌な事言う人もいますよ💦


私も散々言われてきました。


いちいち気にしていたら、精神持たないですよ😥

No.13 12/01/19 07:06
通行人13 ( ♀ )

皆さん優しいですね💦

私が以前、ここで震災で亡くなった姉夫婦の子を引き取りたいと相談したら、結構叩かれました

親身になって相談に乗ってくれた方々のおかげで結果、引き取る事ができて毎日楽しく幸せに過ごしてますが😃

男の子の年子3人で賑やかです

他人がどう思おうが言われようが主さん立派ですよ😃
頑張って下さい!
同じ立場の者として応援しています✨

No.14 12/01/19 07:38
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

申し訳ないけど、よほど経済的に恵まれた環境に無い限り、若夫婦に子供8人は心配になりますよ。
甥っ子姪っ子とはいえいきなり増えたわけですし、生活は大丈夫なのかと思うのは自然でしょう。
仮に、子供が全員都内の大学までと考えたら大変なことになりますよ?極端な話ですけど0ではないわけで。
色んな意味で大変だろうと思う老婆心は理解して対応すべきでしょう。

親戚の話は、あまり気にしないで無視した方が良いです。
親戚に限らず、関係ない人ほど横やり入れてくるもんですからね。
気にしてたら今後やっていけなくなりますよ?

No.15 12/01/19 08:00
通行人15 

きちんと手続きして、未成年後見人になられているのですよね?

No.16 12/01/19 08:41
通行人16 

私も若くで出産しているので気持ちが凄く分かります
若いから若いからと酷い事を言われたり避けられたり辛いですよね。
確かに虐待する親はいるけど、主さんのようにしっかりしている方も沢山います。何でも見た目だけで判断すれば良いって問題ではない。

No.17 12/01/19 08:53
通行人17 

主さん偉いね~
別に悪い事してるわけでもないのに子沢山で大変よね~
でも味方もいるでしょ?負けないで!

No.18 12/01/19 09:41
通行人18 ( 20代 ♀ )

綺麗事抜きに言えば、信用は無いと思います。
失礼を承知で申し上げますが、そもそもご自分の家族だけでも苦しい生活環境だったのでは?子供1人に公立なら1000万、私立なら2000万かかる事はご存知でしょうか?

お姉さんの子供が主さんの子供より先に進学するという事は、その進学先により家計の状況が左右し、場合によっては主さんの子供にしわ寄せがくるという事もご理解されているのでしょうか?

死亡保険金に全く手をつけず育てるのは自治体からの補助があろうが無理でしょう。きちんと管理できますか?お姉さんの子供が自立する際に主さんの管理の仕方によっては残高でトラブルになりますよ。

感情的になり現実が見えていないように思います。
もし主さんが倒れた場合、赤の他人であるご主人が背負っていけるのか今一度考えてください。
子育て中の主さん達ではなく、子供が巣立った親族が引き受けるべきだと私は思います。

部活に関しても、それにより帰宅が遅くなり、休日は朝練で早かったりと家族全員の生活に影響が出るとわかっているのでしょうか…気持ちに余裕がある時は良くても、後々家事を手伝ってほしい等と不満が出そうで心配です。

周りが主さん達に不安を抱く気持ちがよくわかります。若いからってだけではありませんよ。

No.19 12/01/19 11:13
通行人19 ( ♀ )

若くなくても条件が同じなら、だれでも同じ事を言われると思います。
それだけ八人を育てる事は大変だし、綺麗事では済まないと思います。

お金についてはキチンと管理、記録をとり、いつでも第三者に見せられる様にしておく事だと思います。
保険金を引き取った子の学費などに当てるのなら、キチンと予算を決めて下の子にしわ寄せがいかない様に気をつける必要もありかと思いました。

八人を立派に育てあげること、皆さんが笑顔に溢れた生活を送り続ける事、お祈りいたします。

No.20 12/01/19 11:27
通行人20 ( 30代 ♀ )

信用が無い…ではなく、心配なのでは?

主さんは十分承知だと思いますが、子供の成長と共に思わぬ出来事や思わぬ出費があるのも事実です。だから周りの方たちも心配なんだと思います。
他の嫌な言葉は上手く聞き逃しながら…どうか頑張って下さいね💪

No.21 12/01/19 12:10
通行人21 

穿った取り方になるけど ご両親が亡くなって1年も経たないのに「お父さん お母さんって呼んで良いですか?」って言うかな?

No.22 12/01/19 13:09
通行人22 ( 30代 ♀ )

もちろんお金の問題もあるけど 今は 子供さん達の 身の上の安全と心のケアだと思います

子育てを卒業した親戚が引き取れば?
と いう意見もありましたが 多分 それでは 兄弟は バラバラに引き取られると思います。
せめて兄弟が一緒に 居られる環境では ないですかね?

金も手も出さない奴に限って 口は だします。

どうか 頑張って下さい

No.23 12/01/19 13:57
通行人23 ( ♀ )

正直な私の感想ですと、何考えているんだろうって思ってしまいました。

8人も育てられるんですか?事情を知れば、なるほどなあとは思いましたが、金銭面もそうだし、手間や世話だってあるし、先のことは考えているんだろうかなと思ってしまいます。

育てられないならはじめから育てなきゃ良かったのにと、ならないか心配ですよ。

他に親戚などの引き取り手や施設行きなどはなかったのですか?

自分の子でないのだから、そこまで無理に育てることはないと思いますよ。ただでさえ4人でも大変なはずですよ。

No.24 12/01/19 13:58
通行人24 ( 20代 ♀ )

立派で尊敬します😌
お姉さんたちも天国から安心していてくれてるでしょうね!
周りに嫌みを言われても頑張ってください。

No.25 12/01/19 14:39
通行人25 ( ♂ )

23番最悪😱

主さんの旦那さんが始めに引き取るって言ったんやから主さん夫婦は暖かい人間ですよ👍

主さん自分の子供、姉さんの子供、同じように育ててあげてな😃周りの人間が何言おうと気にしないように…子供達を見れば周りの人間も分かりますよ😃


No.26 12/01/19 15:07
通行人 ( 40代 ♂ 56EDw )

若くても立派です。良く決心してくれました。これからも辛いこと、悲しいこといっぱいあると思いますが、頑張って下さい。愚痴を言いたくなったらいつでも聞いて上げます。みんな応援しています。

最後に有難うございます。子供達の事宜しくお願いします。泣けて来た💧

No.27 12/01/19 15:55
通行人27 ( 40代 ♂ )

ぉい おい 泣かすなよ👊 読んでて 涙 でた🌁

しかし 教師には むかつく 腹がたつ 😠😠😠

俺なら 頭に 言いに行く 『頭って校長の事』

でも めげないで がんばれよ いいな✌ 約束だぞ👍

あ~ 涙腺 弱くなったよ 🌁🌁🌁

ひさびさ 泣かしてもらったよ


もっと 強くなれよ
教師なんか クソくらいだ👊👊👊

No.28 12/01/19 16:07
通行人28 ( ♀ )

悪口を言う奴らには態度で示せば良いのです。なんと言おうと所詮は他人。大した事が出来なくても人並みに育てれば充分です。それに亡くなった人の保険金目当てって(笑)保険金より子供達を育てる費用の方が比べものにならないぐらい高いのにね。
私、この文を妹に読ませてやりたいです。勝手な都合で離婚して、子供を実家や義家に預けて、本人は水商売始めて自由奔放な暮らし。馬鹿な親のせいで子供がどれだけ辛い思いしてるか…。私事ですいません。主さん、誰が何と言おうと主さんは間違ってないので、頑張って下さい。

No.29 12/01/19 16:18
お礼

一括になりすみません
お金の面は確かに不安があります。私達、姉妹は阪神大震災で両親を亡くし祖父母宅に引き取られました。年金暮らしだからそんなに良い生活は出来ませんでしたし洋食なんて給食で食べるくらい。お弁当なんて毎日、煮物に漬物。周りの子はお母さんが作った可愛いお弁当で運動会とか大嫌いでした。そんな時、見るに見かねた歳が離れた姉がお弁当を作ってくれた事もありました。年金暮らしだから、高校に行かせられないと言われました。そんな時、結婚してた姉の旦那様が話を聞き私を高校に行かせてくれました。そして旅行や映画に連れて行ってくれました。やっとやっとお姉ちゃんやお義兄さんに恩返し出来ると思った矢先でした。また私はできちゃった結婚で祖父母にめちゃくちゃ怒られた時も支えてくれたのは姉でした。子供たちには叔父さん・叔母さんでも良いのよ。と言ってあります。

お金の面は確かに自営業ですからこの先、どうなるか分かりません。育児が落ち着いたらどこかに働きに行こうと思ってます。贅沢は出来ないと思いますが精一杯、育てます。ありがとうございました。

No.30 12/01/19 17:43
通行人30 ( 30代 ♀ )

応援してます
あなたなら子供たちを育てられると思います。

No.31 12/01/19 18:09
通行人31 ( 30代 ♀ )

主さん達ご夫婦なら、お姉様のお子様も自分の子と同じように大事に出来ると思います。
応援しています。

No.32 12/01/19 18:34
通行人32 

応援してます。
主さんも大切なお姉さんを亡くされて、言葉がありません。 お姉さん、子供が1番心残りだったでしょう。
妹である主さんが、お姉さんの代わりにお母さんになってくれた事、絶対に喜んでいると思います。 並み大抵でない事と思います。
応援してます。
保険金目当てなんて言う人間ほっといて下さい。
それは、お姉さんが託されたお子様が成長した時に、主さんの感謝の気持ちとなって証明される事です。ほっといて!
自営業で不安とありましたが、奨学金制度とかあります。 ご主人様も、優しい人で良かったですね。 若くたって愛情もって一緒に生きて支えてくれたら、子供に通じると思います。

No.33 12/01/19 18:52
学生さん33 


あなた凄く素敵な方です💓
頑張ってください。
応援してます(´∀`)

No.34 12/01/19 18:53
通行人34 ( ♀ )

8人って凄いですね!
私の友達は独身なのに弟の子供二人育てているけど 自分の子供の様に優しく厳しく育てていますよ

昔から産みの親より育ての親って言うから大丈夫! 若いからやれるよ!
もしも主さんが頑張っても疲れた時はきちんと行政なり周りの人なり助けを求めて下さいね
主さんの身体も心配です


No.35 12/01/19 20:44
通行人35 

若いから稼げるんじゃんか!主さん、頑張ってください!

No.36 12/01/20 08:52
通行人36 

腐ったニュース、腐った事件が当たり前の日本になったけど、

まだまだ捨てた物じゃないな。

主さん、あんた最高だわ。

何も出来んけど陰ながら応援させてもらいます。

No.37 12/01/20 08:54
通行人37 

はじめのうちは
そんなもんだと思う

そんなデマに
屈したら終わり

ちゃんとがんばり続けたら
周りもわかってくれるはず


がんば(^O^)

No.38 12/01/20 16:12
通行人38 ( ♀ )

主さん‼
解決案があるよ‼

誰かに何か言われたら思った事正直に言う。

『ええ‼若いですが何か⁉』
『お金?大変ですよ~😃皆さんそうじゃないんですか⁉』
『そりゃ自分の子供ですから可愛いですよ😃‼姉の子供と同じぐらいに‼』

もうね、言っちゃえ💖
何言ったって悪く言われるなら正直に言っちゃえ💖

あと、応援しか出来ないけど…

🎉🎉🎉ガンバレーーー🙌🎉🎉🎉


No.39 12/01/20 16:57
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

色んな人が居ますから、主さんを保険金目当てだと疑ったり、若い輩の綺麗事だけの暴走だと見る人も居ると思いますよ。

そんな風に、色んな人が居るのが当然の世の中なんですから、イチイチその度にイライラと腹を立ててたら疲れるだけです。

主さんの意思が固まってるなら
“言いたい奴は勝手に言っとけ”
と笑ってたらいいんですよ。

しかし、子供を傷付ける事だけは許しちゃいけないと思いますから

『私の事は何とでも言って構いません。だけど、子供を傷付けるような事だけは、絶対に許しませんから!』

と、子供を守る場合だけは大いにキレていいと思います。

自分の事で怒りを露にすれば、自己防衛に必死になってる…と更に疑われますよ。
自分で自分の立場を悪くするだけですから、笑ってるのが一番です。

何年、何十年後、子供達がどんな人間に育ったかで、主さんのやり方が初めて評価されるんだと思います。

これから先、長く大変な道のりでしょうが、頑張って下さいね!

No.40 12/01/20 17:18
通行人40 ( 20代 ♀ )

主さんとても頑張っているんですね‼

私も旦那の連れ子二人育ててます☺✨

我が子が可愛いのは当たり前ですが血が繋がっていなくても本当に愛しい我が子です‼

私も保護者会などに行くと若い上に継母だからと陰で言われる事もあります⤵

けど、子供達が本当になついてくれて、授業参観は必ずきて‼と言われるので毎回欠かさず行っていたら、影口もだいぶよくなりましたよ‼

主さんもその優しい心、子供達を愛する気持ちが絶対に周りに伝わる時が来ますよ‼

何より子供達が一番主さんの気持ちわかってくれてると思います‼

周りに心ない事も言われたりして、辛い思いもするかもしれませんが頑張って下さい‼
天国のお姉さんも優しい妹さんがいて、きっと感謝してると思います☺
心から応援しています☺

No.41 12/01/20 18:52
働く主婦さん41 ( 20代 ♀ )

綺麗事じゃ子供は育てられないけど、その前になんとか育ててあげたいって、自分たちの事を本当に大事に思ってくれる人がちゃんとまだいるんだって両親を亡くした子供達にとって今一番支えになる事だと思う。嫌な想いを沢山する事になるかもしれませんが必ず誰かが見てくれています。たまには弱音も吐きながら頑張って下さい。応援してます。

No.42 12/01/20 19:31
通行人42 ( ♂ )

あなたなら出来ると思いますよ!
というかあなた達でしか出来ない!


子供達はいとこ同士で家族が増えたと喜んでるかも😁


No.43 12/01/21 10:07
通行人43 

先生は先生で言いたくないことも言わなきゃならないんだよ。最近は妙な事件が多いから何かあったときに学校も責められる。だから家庭環境が変わるとか変化があったら確認作業をしておかないと、万が一のときに学校も責められる。主さんは誠実にやってることを信用したくても、世の中には外面だけで悲惨な結果にしてる家庭もあるから、学校側が主さんの態度を真に受けてたらそれはそれで批判されるんだよ。嫌な世の中だよね

No.44 12/01/21 10:09
通行人44 ( ♀ )

外野の声は聞き流すしかないでしょ。主さんと旦那さんが決めた以上、ちゃんと8人のお子さんを育て上げて欲しいです。
お金の面ではかなり苦労が有るでしょう。
がんばって下さい。

No.45 12/01/21 10:43
通行人45 ( 20代 ♀ )

周りの信用なんかいいんですよ
自分の子供8人から尊敬され信用されれば

大変な事もあるだろうけど
頑張って下さい

No.46 12/01/21 17:17
みぃ ( 20代 ♀ hIk9w )

私より若いのにすごいと思いました。

私も、血のつながりは関係なく子供を愛せると思っています。

頑張る必要はないですよね。
楽しんで下さい。
お子さんとたくさん喧嘩して泣いて笑って下さいね❤❤❤

No.47 12/01/21 18:13
通行人47 ( 20代 ♀ )

涙が止まりません😭

綺麗事で済まない事も出てくるとは思いますが、主さん夫婦ならどんな困難も大家族Powerで乗り越えてくれると信じています

子供達が心優しい人に成長します様に…
誹謗中傷は結果で見返してやって下さい😉

No.48 12/01/21 18:46
通行人48 

責任持って成人まで育てる気持ちがあるなら頑張ってください。
でも…悩んでいるから投稿したんでしょ?
本当に大丈夫ですか?

それに8人の子供を育てるのは、生半可な気持ちでは無理だよ
いろんな面で大変だよ

もう一度言いますが!
気合い入れて頑張ってください。

No.49 12/01/22 13:34
通行人49 ( 30代 ♀ )

実子であろうとそうでなかろうと、若い母親は 何かと世間から冷たい風を受けますよ。
私もそうでしたから。

でも、信用って見せていくものだから 言わせたいやつには言わせとけばいいんです。
自分がしっかりやっていけば周りはだんだん認めてくれます。

No.50 12/01/22 17:06
通行人50 ( 20代 ♀ )

主さんに限らず、おそらくあの震災でそうせざるを得ないご家庭がいろいろあるでしょうね…

8人、育てるのは並大抵ではないと思いますが、家族で協力しつつ、がんばってください🎵
陰口はほっときましょ🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧