関連する話題
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

ありえない結婚話

回答68 + お礼17 HIT数 23409 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/01/24 02:14(更新日時)

私には今年32になる優しくて頼れる自慢の兄がいます。

先日兄が「結婚を考えている人がいる」との事で、みんなで実家に集まりました。
行ってみてビックリ。中学時代の同級生で私をいじめていたボス女…。
私の頭の中では「なぜ?」という思いがグルグル…。
兄を始め、家族はそんな事を知らないので結婚話で終始幸せそうにニコニコ。
ボス女はすぐに私だと気づかなかったようですが、話の流れで私だと気づいた途端にピクッと顔が反応してました。

兄には幸せになってもらいたい…でもよりによって何でこのボス女?今後親族の一人として付き合っていくなんて、とてもじゃないけどできません。
兄達が帰ってから母にそれとなく話しても「苛められる方に問題があったんでしょ、その辺によくあるような昔の事なんて気にしないの」と言われました。
兄は離れて暮らしていて、結婚後もそこに住み続けると言っています。
今は当時の事がいくつか蘇ってきて苦しいです。
どうしたらいいんでしょうか…

No.1736142 12/01/20 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/01/20 12:16
お礼

>> 1 お兄さんに、冷静に事実を話し、 過去の事だとしても消化できないわだかまりがあり、 結婚後、平常心では親戚付き合いが出来ないと打ち明けてみては… そうですね。過去の事…と思おうとしても消化できない感じはあります。
兄が結婚に向けて幸せそうにしているので、それを壊したくはないとは思うのですが…冷静に話をしてみようと思います。

No.12 12/01/20 12:21
お礼

>> 2 お兄さんに、率直にあったこととあなたの思い、特に当時の思いだけを話してみては? 勿論彼女も変わっているかもしれないし、どうなるかわからないけ… 彼女があの頃とは違う、変わっていると思いたいですが、心の片隅で当時の私が全力で拒絶している感じです。
話す事で兄を傷つけて、幸せを壊す可能性がある事がこわくて躊躇っていました…。
でも頑張って素直な気持ちを伝えてみます。

No.14 12/01/20 12:34
お礼

>> 3 付き合ってる途中でお互いの家族の話もしなかったんですね。 普通なら同じ中学、同じクラス、名字で気がつくはずなのに。 相手の女性にとっては大し… まったくですね。お互いの家族の話してなかったんですかね…?私は兄に彼女がいるという事だけは知っていましたが、うちに来るまで名前や年齢など知りませんでした…。

話してみようと思いましたが、黙っていた方がいいのでしょうか?
なんだか彼女を見てから、心だけ中学生に戻ったような感覚で、彼女に関わる事に恐怖心が出てきます…。

No.16 12/01/20 12:43
お礼

>> 4 私も小学校の頃苛めにあっていたので、主さんのお気持ちはわかります。 でも、貴女の大好きなお兄さんが選んだ相手です。 お兄さんの選択は… そうなんです。大好きな兄だから幸せになってもらいたい…。すごく葛藤しています。

区切り…そうですよね。
今と昔は違うと言い聞かせても、やはりボス女と向き合うのが逃げ出したいくらい怖い気持ちになります。

本当に自分でも心の傷が今になってこんなに深かったのかという思いです。

No.19 12/01/20 12:51
お礼

>> 5 私が主さんの立場なら正直に兄にも話すかな。もし、その相手と結婚したら関わりたくないと思うと思います。その相手がきちんと謝ってもらえたり和解を… 表面上は和解できても、その後の付き合いがちゃんと大人として私が対応できるか不安です…。
兄は、彼女と私は同い年だからきっとすぐ仲良くなれるな!と嬉しそうでした。
すごく複雑な思いでしたが、やはり一度話した方がいいようですね。

No.20 12/01/20 12:57
お礼

>> 6 逆にチクチク仕返しは あの時こんなことされたよね~とか あの時辛かったわ~とか かなり色々されましたが、そんな度胸はないです。
うちでは挨拶もきちんとして母親は印象が良いコね~と話してましたが、私からしたらいまだに彼女のイメージは鬼か悪魔という感じなので…。

No.22 12/01/20 13:22
お礼

>> 7 それとなくとは…主さんが虐められていた事実をそれとなく…ではなく、人を虐めていた…と言う情報を教えたのでは? 虐められていた方に原因があっ… まったくその通りです。私がされていたとは言ってませんし、母は浮かれています…。

兄の幸せそうな顔…。でも相手がこの人なら今後生まれるであろう甥姪も可愛いがれないような気がして…事ある毎に親戚としての付き合いも関わりたくないなあとモヤモヤ。だから別れてくれという思いが先行してありましたが、そうじゃない道もあるんですね。

自分でも混乱するくらい葛藤しています。まだ気持ちが落ち着いてないですが、もう昔とは違いちゃんとした大人の女性になったのだろうと思いたい反面、過去の出来事や彼女に対する恐怖心もある…けど、私もいつまでもこんな苦しくて嫌な気持ちを引きずっていたくはないです。

大人として兄の為に…重みのあるお言葉、ありがとうございます。
できるだけ心掛けていきたいです。

No.23 12/01/20 13:38
お礼

>> 8 いじめっこの性質は変わりませんよ。自分は大した過去ではなく、単に軽くいじっただけ。 足立のコンクリ事件で再度犯罪犯した人物居るでしょう。比… 変わりませんか…。
確かに相手からしたら大した事じゃないと思ってるかもしれませんね。

話で私の気持ちがスッキリおさまるのか微妙だし、このまま結婚したら疎遠にするのがいいのかな…。

その女性の遺伝子が流れ…と文字で見た瞬間、思わず気持ち悪さが走りました…。
母の周りではお孫さんラッシュらしくて「もうすぐ私も孫を抱けるようになるのね~」とルンルンです。
私自身は今の時点では甥姪を可愛いがれない気がします…。

No.24 12/01/20 13:41
お礼

>> 10 主さんが許せない気持ちもよくわかります。 そんな人がお兄さんのお嫁さんになるのが嫌な気持ちもよくわかります。 ボス女に虐められて、少女時… はい。自分でも気持ちを整理してから落ち着いて話してみようと思います。
今すぐはまだ苦しくて上手く話せる自信がありません…。

No.25 12/01/20 13:44
お礼

>> 11 みんな人事だと思って、綺麗事すぎ。 一生親戚付き合いしなければならないわけだし、謝罪で簡単に許せるわけない。 兄弟だったら、他人行儀な対… ありがとうございます。
兄の嬉しそうな顔を見たら、自分が話す事で傷つけて、兄の幸せを壊してしまうんじゃないかという思いがありました。
皆様が言うように落ち着いてからちゃんと話してみようと思います。

No.26 12/01/20 13:48
お礼

>> 13 私は11番さんに同意。 これから親戚付き合いがはじまるのだからお兄様にハッキリ言ったほうがいい。 あと、意地悪な性格はそんなに簡単に変わ… 言われてみれば私の意気地なしの性格も子供の頃から変わっていませんね。

母達は良い印象を持ったみたいだけど、本性はあの頃のまま…と考えると恐ろしいです…。

No.28 12/01/20 13:56
お礼

>> 15 いじめられていた主さんはもちろんのこと、お兄さんの彼女もいじめた引け目があるでしょうから普通の親戚付き合いはしにくいでしょうね。 今後の付… 確かに、今後の親戚付き合いなどを考えた場合、冠婚葬祭やその他諸々…ちゃんと付き合っていけるのか不安があります…。

色々考えてばかりでお腹が痛くなってきちゃいました…。

No.29 12/01/20 14:02
お礼

>> 17 お兄さんにすべて打ち明けた方がいいと思います。 遠くに住むとはいえ、兄嫁になるからには避けてばかりはいられないでしょうから… お兄さんが… はい、避けてばかりはいられないですよね。修復、疎遠…どちらにしてもよく考えてちゃんと話してみます。

No.31 12/01/20 14:07
お礼

>> 18 私ならお兄さんに全てを話します。 何番さんかもおっしゃってましたが、人って簡単には性格は変わりません。 結婚後、そのボス女に嫌がらせとか… はい。考えてみたら私も大人になったからってボス女に向かって文句とか怖くて言えない。
性格は弱っちいまんまです。

兄にきちんと話してみます。

No.32 12/01/20 14:15
お礼

>> 21 学生の時はいじめられたことないけど、社会人になって職場の女の先輩にいじめられたことはあります。 マジで、そういうことがあるとその人のことブ… まさしくボス女は二度と会いたくなかった相手ですよ。
仕返しなんて度胸はありません…。
兄は彼女の事を「自分の良い所も弱い所もちゃんと受け止めてくれる女性だ」と話していました。

そういう相手に自分の話をされるのは嫌ですよね…。

No.33 12/01/20 14:20
お礼

>> 27 言うべきだと思います。 お兄さんの幸せを壊したくない、と、思うでしょうけど、もし、事実を知らずに後々後悔するかもしれないと思うと、ツタエテ… そうですね、今の状況ではまずまともな付き合いができるとは思いません…。
自分の中で整理して、兄に話してみます。

No.34 12/01/20 14:52
お礼

>> 30 私が主さんの立場だったら、とっくに親と兄に全てを話してます。 主さんが言えずにいるのは、元々優しい性格と、過去の虐めの影響が少しはある… ありがとうございます。
そうです。正直言って一番最初は別れてくれとの思いが強かったですが、順調に準備をしているらしく幸せそうに話をする兄を見て、ものすごく葛藤しつつ、それを私が壊すわけにはいかないと思いました…。

皆様の意見を見て、大人になったしきっともう大丈夫だろうという思いと、ボス女というイメージがありますから、関わるのが怖いという思いがぶつかっています。

よく考えて話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました