注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ソラナックスの減薬の際の離脱症状について

回答20 + お礼19 HIT数 83576 あ+ あ-

たぁ-----チャン( 28 ♀ VT1uCd )
12/01/28 03:55(更新日時)

1人で戦っています。主治医が頼れなくて寂しいです。8年前にパニック障害になりソラナックスを長期連用していました。依存性がある事、離脱症状がある事など全く知らずに服用を続けてきましたが、、、数年前から効き目が感じられなくなり服用後の3時間後にはソワソワ感が出ては服用し1日に最大7錠は服用していた状況が3年くらい続き、依存性がある事、離脱症状がある事をサイトなどで知り、ソワソワ感は中毒症状では?と思い始めいつかは止めなきゃなぁと思っていた事もあり、ダラダラ飲み続けるのはやめようと決心し去年の11月初めに減薬に踏み切りました。2つの病院の医師に相談した所ソラナックスには依存性も離脱症状もありませんの一点張りで病気が良くなってない証拠と言われて話にならなく自己判断で踏み切ったのですが、、、①このような症状は病気の悪化または治っていない為だと思いますか?それとも中毒症状だと思いますか?
経験者様、いらっしゃいましたら話を聞いてください。聞きたい事を①~④とさせて頂きます。以前、軽い鬱と診断されパキシルの服用→3ヶ月で断薬成功したのですが、、、ソラナックスは想像以上ですね。こんな苦しむなら断薬したら薬なんかに頼りたくはないという思いさえ抱きます。断薬成功者、または減薬中の方など、
②離脱症状はどんな症状が出ましたか?【でていますか】?
③服用期間→断薬成功までの年月も知りたいです。先は長い事は知っています。焦ってはいませんが大体の年月を知りたいです。減薬から一週間くらいはソワソワや不安感、めまい、頭痛、肩首の酷い凝り。酷い時は一時的に鬱っぽくなる。徐々になくなり落ち着いてから次の減薬開始します。
期間は大体減薬開始から2週間~1ヶ月です。
④最後までどうしても残ってしまうのが私の場合、耳鳴りなんです。同じ方いらっしゃいますか?最近では耳障りですが慣れてしまってますが。。因みに離脱症状カバーするためにツムラ12番を処方してもらってます。半夏厚朴湯の同時処方をお願いした所必要ないと言われてしまいました(x_x;)

No.1738074 12/01/24 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/24 10:55
通行人1 ( ♀ )

私もお話したいです(T_T)
ソラナックス7錠は多過ぎませんか。私もソラナックス1日2錠飲みだして約3年になりますがソラナックスは依存性も高い方だと聞きました(医者によって言うことが違います)
私も始めはパニック発作を抑える為に飲んでましたが、全然良くならないからそれなら飲まなくても同じだわ…!と考え自己判断で辞めようとしましたが…
動悸、不安感、恐怖感、ソワソワ、不眠症、マイナス思考、鬱になるんです(T_T)

もう怖くて怖くて仕事にも差し支えるしまた飲み出してます。仕方なく…

2錠でもこんな離脱症状あるのに7錠だと大変じゃないですか?

私も今後ソラナックスに関してはどうしよう?と悩み中です。太りましたしね⤵

No.2 12/01/24 11:13
お姉さん2 ( ♀ )


ソラナックスは長期服用には適しない薬だと思いますが😥

直ぐに効き目がなくなると聞いてます😥

飲み始めは、本当に効果があるのは体験済みですが…

頓服薬で使用するのが効果適であると思います😥

ソラナックスはあくまでも補助薬で使用されると思ってましたが😥

漢方薬は私も処方されてました。(12じゃない方)

喉の異物感で使用しましたが、かなり効果はありました😃


No.3 12/01/25 04:35
お礼

>> 1 私もお話したいです(T_T) ソラナックス7錠は多過ぎませんか。私もソラナックス1日2錠飲みだして約3年になりますがソラナックスは依存性も… 遅くなりました😫7錠、、多いですよ😣ソラナックスは段々効き目が薄れてきます。酷いとき2時間立たないうちに不安を感じ更に1錠とのんでましたから、、今思えばこれも中毒症状だったんだと思います。1さんは急に断薬したんですか?そうであれば離脱症状が出たのでしょうね💦パニックが改善されてあるのであれば徐々に減らすべきです。1日2じょうでしたら、半錠×2でもキツいようなら、3/4錠にハサミなどで切ってそれを1日に2回【2週間続ける】から始めてみては😌私は4日前から3/4錠【0,3ミリ】×3までに減らしたのですが,昨日断念しました。全身の筋肉が固まるような離脱症状が出て不眠症も悪化😣さすがに断念して1錠×3に戻しましたよ😫減薬開始は去年の11月からで1日に規定量以上を飲んでた私でしたからそれはキツいものでした。ある程度の覚悟で限界まで我慢しないと減量は厳しいです。断薬もまだまだ先でしょうね。依存性がある事を医師から知らされていたらこんな事にはなっていなかったのにな⤵とも思っちゃいます。

No.4 12/01/25 04:43
お礼

>> 2 ソラナックスは長期服用には適しない薬だと思いますが😥 直ぐに効き目がなくなると聞いてます😥 飲み始めは、本当に効果があるのは体験済みで… 2さん 遅くなりました😫
依存性や離脱症状を確かめた所 ないと言い切られ今まで1日最高6錠を1ヶ月分で処方する病院でしたのでみなさんの話しを聞く限りでは有り得ない医師ですよね,,,
いい医師に出会いたかったです。今現在住んでる所に来てから2つ目の病院ですが、前の病院とほぼ同じです。離脱症状という言葉を出すと嫌な顔をします。ありませんから!と言われて終わりです。つい最近1錠を4分の3にしたものを1日3回の段階まで減量できましたが3日目の昨日、今までで一番辛い耐えきれない症状が出た為、1錠×3に戻しました。
いい医師がいればいればのですがこの地域にはいないようです。病院探しも苦労です。今は自分1人で減薬を頑張っています。

No.5 12/01/25 14:46
通行人1 ( ♀ )

お返事有り難うございます
断薬を決行されてるのですね…!私も一緒に頑張ります💦

だって3年も飲んでるのに治らないどころか酷くなってます。でも不安感もないですか?ソラナックスって抗うつ効果もあるからいきなりドーンと鬱病が悪化しないか心配…
私はつい先日いきなり断薬をしたので離脱症状がひどかったです。断薬のキッカケは気分のいい時に(悩みがないとき)にふと飲み忘れたんです、その時に激しいマイナス思考が出現、、 さっきまで楽しかったのに。これっておかしくないですか⁉
ネットで調べていたら「薬を使わない精神科医」のサイトを見つけて夢中に見てます💦

No.6 12/01/25 15:49
通行人6 

主さん大変ですね。まず精神関係のお薬は自分で減らしても、絶対に増やすのは良くないと思うのです。
主さんの場合、ソラナックス7錠が医師の処方以上なら、その行為が良くなかったと思います。

私の場合はパニックで、ソラナックスではなく、メイラックスとワイパックスと睡眠薬が出てました。
それで私は人生の行き詰まりから、もう破れかぶれになり、
確か…ワイパックスを2錠かなあ?忘れたけどね…それで飲酒ですね?やってました。
飲酒して不安薬飲んだら効果は倍増するらしいから、

たぶん主さんのソラナックス7錠には匹敵してたと思います。

ただしワイパックス服用中に飲酒は毎日やってた訳ではなく、
人生に行き詰まると公園のベンチで座りながら不安薬の服用中なのに飲酒をしてしまってた訳です。

それでも正直には副作用って無かったです。😊

影響で毎日の薬を増加させたりは無かったです。

ただ行き詰まると泣く泣くワイパックス飲んでるのに飲酒したくなったです。😢
で減薬ですが、かれこれ一年そんな極限のストレス(世間的にも見ても私ほどの苦労やストレスは珍しいと思いますよ)から心療内科に通ってましたが、
もう何とか人生のめどがついて、減薬してやろうと決心しました。

それでの離脱症状ですが、

もう恐ろしいくらいに精神的に追い詰められました。

別に幻聴幻視とかではないですが、
急に死ぬのが怖いみたいな…単純だが重い不安障害に戻りました。
老人になり孤独死するのではないか?とか不要な悩みが急に始まりました。

最初は半分とか減薬して、1ヶ月で完全に止めてからです。

あと体にジンマシンが発生しました。

ジンマシンは内科医院に行って全てを話して薬を飲んだら数週間で治りましたが。漠然とした死の不安感や神経質はそれからもしばらくは続きました。

今は止めて4年以上になりますが、
薬はもう手元に無いし、
減薬で負けて復活する事もなく断薬完了しました。
身内の看護士さんに言ったら、よく自分で止めれたね…と相当な精神的な意志を関心されました。

だから人によって薬の量や年数が違うし、普通は自分で止めれる物ではないし、
また勝手に止めるべき物ではないと思います。

あの訳のわからない死ぬような不安感の苦しみは思い出したくないですね。

今は子供の時からの元々の性格の潔癖症で神経質なのは同じですが。元気ですが😊


No.7 12/01/26 00:37
お礼

>> 5 お返事有り難うございます 断薬を決行されてるのですね…!私も一緒に頑張ります💦 だって3年も飲んでるのに治らないどころか酷くなってます… お返事ぁりがとうございます😌気になったのですが3年服用→良くなる所か悪くなっているとは、不安が出てしまうのでしょうか?お薬飲んでてもパニック発作が出てたりしますか?私の場合パニックが改善されて薬に依存しているという判断から減薬に踏み切りました😣パニックが改善されてない状況での断薬所か減薬すら厳しいものになると思いますよ。減薬開始から少なくとも1週間は自分との戦いです。お薬を使わないでという方法は誰もが望んでいる事ですがソラナックスを長期連用→既に離脱症状が出てしまっているようですので、残念ながら不可能に近いのでは、、、😫1日に2回との事ですので0.4ミリでしたら、0.3ミリ【錠剤を自分で切って作ったもの】×2から挑戦するのがオススメです。私の場合、1番最初の2錠1錠1錠/1日 からの減薬の離脱症状が辛かったです。とにかく落ち着きがありません。不安感がでます。頭痛、食欲が減退するなどです。【精神依存の方が強かったのだと思います】でも、戻しては同じ事を繰り返すし自分に負けた気がして、死にはしないと落ち着き我慢しました。2週間くらいで完全に落ち着きましたので、次の減薬に進みました😌これらの方法はYahoo!知恵袋にて断薬成功した経験者の減薬方法を参考に行いました。
減薬には確かに勇気が必要ですよね。酷い時は鬱っぽくもなります。でも、それを恐れていては、一生飲み続けなければという不安も出てきますね😅😅😅

No.8 12/01/26 00:50
お礼

>> 6 主さん大変ですね。まず精神関係のお薬は自分で減らしても、絶対に増やすのは良くないと思うのです。 主さんの場合、ソラナックス7錠が医師の処方… お返事ぁりがとうございます😌
メイラックスはソラナックス同様
ベンゾ系でしたっけ😣⁉
よくソラナックス断薬方法の1つに
長期型メイラックスに置き換えて減薬をするという話も聞いた事があります。
実は私も、、、職業柄、お酒の前に平気で飲んでました😣😣今考えれば、散々ですよね⤵
今日病院でした。肩こり首こりと頭痛を訴えたら寒いせいもあると思うから暖かくなっても続くようなら、ソラナックスから違うお薬に変えてみましょう。と言われ複雑な思いとそっちでやめられるならなぁと思いました。
因みに減薬開始と同時に今は禁酒中です。年末ちょっとだけ飲みましたがもちろん朝薬飲んでから飲まない状態で夜遅い時間からです😅

貴方様は凄いです😌‼1年間?で断薬成功しているのですよね、、
私は昨日の筋肉こわばりで、石になるんじゃないかと思いさすがに限界を感じ
戻してしまいましたが未だに頭痛と多少こわばりが残っています⤵

No.9 12/01/26 08:19
通行人1 ( ♀ )

私のパニック発作は、人と会食中などによく起きるんです例えば2人っきりで逃げられない状況で相手に愛想笑いをしてるとめまい出現するのです。それって日常的によくある場面じゃないですか😂 人と会う前にソラナックスを飲むとならない時もありました。だから効いている時もあったのかもしれません。でも最低でも年に3~4回はなるので治癒とは言わないし…。私が一番引っかかったのはパニック発作以外に悩みがあると(他人の顔色で一喜一憂するタイプで)動悸や恐怖感や鬱状態で頭が真っ白で思考停止みたいな状況になるのです。それは通常のパニック発作とはまた違う?とは思うのですが、その症状が最近強くなってきたんです。で、医者に行くとまた別に頓服でソラナックスを1錠を処方され症状が出ると➡飲む の繰り返し。だからたまに1日に3錠飲む日もあったのですが、飲み忘れた日があるととてつもないマイナス思考に襲われます。私のパターンとしたら悩みがあると動悸が出たり…理由があっての症状なのに、今回は悩んでない時だったので薬は懲り懲りだと感じたのです。パニック発作もゼロになってないのなら思いきって断薬を決心しました。昨日も半分に切って徐々に減らすようにしてます、今の所では大きな離脱症状は出てないので徐々に試していきたいです。
あと、医者に相談したって無駄だわ… って最近思うようになりました。だって頼りなさすぎで😂
色々な医者に行きましたが皆、薬を出したがります⤵
自分の身体は自分で守ろうって思ってます
長文すみませんでした
主さんも早く断薬できるといいですね

No.10 12/01/26 08:43
お礼

>> 9 他に病院はないんですかね😣
症状を話して、きちんと説明してくれる医師‥
昨日からの減薬挑戦ですね😌離脱症状出ないといいですね✨私の場合
離脱症状は減薬開始から2日~3日後に出ちゃいます。確かに医師は信頼がありません。私は相手にすらしてないです(笑)
パニック障害との診断でしょうか?
不安障害のような気がしますが医師ではないので何とも言えないですが、友達の症状とよく似ています。【社会不安障害】ソラナックスの離脱症状で病気が悪化してしまったり他の病気になっちゃったりもするみたいなので
急な減薬はとても危険ですし、急ぐ必要ないですのでゅっくりと、、、
充分に自分の体と相談して挑戦して下さいね…。私もヤバい?と思った事もありました。強い不安感。恐怖感。鬱状態。こんな思いするならとさえ‥
お互いに頑張りましょう😌
何か変化などがありましたら、いつでも来て下さいね(*^-^)ノ✨

No.11 12/01/27 10:53
お姉さん2 ( ♀ )


再です😃

私は減薬、断薬は怖くて絶対に出来ません😫

鬱期になるのも怖い、私は躁も出るため本当に怖くて😭

医師からも薬は、絶対に間違わずに飲んで下さいと言われてます💦

今は新薬のラミクタールをメインに、凄く状態が落ち着いてます☺

このまま行けば医師の判断で少しずつ減薬出きるかと思ってます😃

それと… 私も県内の病院をアチコチ調べ今のとても良い病院へ2件目で辿り着けました☺

往復2時間もかかりますが😥
それでも頑張って通ってます☺


No.12 12/01/27 11:00
通行人12 ( 20代 ♀ )

パニックではないですが不安障害です。(他もあるけど)

私がかかっていた医者は本人が自力でなんとかしようとしだしていると、なるべく薬を減らそうとしてくれてました。
今現在は環境が変わり、多少症状はありますが、薬無しの生活ができてます。

減らすには、相性の良い医者を探せたら一番だと思います。


それと、薬は脳に影響する成分が入ってますよね?
なるべく自分で増やしたり減らしたりは避けた方が良いかと思います💦
飲み忘れでもひどい時がありましたから😅

No.13 12/01/27 11:25
お礼

>> 12 医師には減薬の意志を伝えてますし、2件目の病院ですが前の病院よりは少しは理解がありあまり余分な処方をしません。減薬した際に出た症状など全て話してますし、経験者からのアドバイスを受けて自分なりにできる事はきちんとやりつつ頑張ってるので大丈夫ですよ。良くない状態の時は調整して戻してますので大丈夫ですよ。

No.14 12/01/27 11:28
通行人6 

無理して断薬する必要はないと思います。
自分の気持ち次第で減薬をしてたら良いのではないでしょうか。

少なくとも増薬と飲酒だけは注意しててね。

上の方にいらっしゃいますが視線恐怖だとか、他人と顔を合わせていたら疲れると言うのがありますよね。
それは他人に対して不快にしちゃダメだと言う気づかいが理由だと思います。

先日にもいましたが電車内で他人をジロジロ覗き込んだり凝視するバカがいますよね。
ああ言う無神経な人は逆にトラブルが他の面で起きやすいと思います。

性格はあんがい無邪気な人もいるとは思いますが、やはり他人をジロジロ凝視するのは教養がある人間のする事じゃないからね。

パニック障害って結局は感性の鋭い敏感で頭の働いてる人の病気だと思いますね。 人が注意する状態の、その過ぎたる状態がパニック障害だと思いますから。

リラックスが良いと思いますから、熱いお風呂だとか、睡眠だとかは大事ですね。
あと物の見方を変える為に、有名な真面目な宗教(お寺や教会)だとかの説教のテレビ放送や本や新聞記事だとかも勉強になりますよ。
あと恋愛は脳内伝達物質を増やすから間違いなく良いと思います。
片思いでも芸能人でも良いから恋愛気分が良いと思いますね。

No.15 12/01/27 12:07
お礼

>> 11 再です😃 私は減薬、断薬は怖くて絶対に出来ません😫 鬱期になるのも怖い、私は躁も出るため本当に怖くて😭 医師からも薬は、絶対に間違わ… 2 さんですよね😌
わざわざ返答ぁりがとうございます!
鬱が出ちゃうとキツいですね😅
私も減薬段階1番目の半分の量までの減薬の際は鬱が出てしまって1ど断念しました。自分の状態と相談しながらが減薬に繋がりますよ。因みに今私は保留中の状態です💦筋肉のこわばりが酷くなり戻して、暖かくなる春先まで様子見て、ダメならばお薬変えましょうと先生に言われたけど...😣
2さんは以前はソラナックスを服用していたんですかね⁉
もしそうならばソラナックスから新薬への移行の際にソラナックスやめた事による離脱は現れないのでしょうか⁉
ソラナックス断薬時にメイラックスに置き換えて断薬する方法もあるとよく耳にしますがそちらも検討はしておりました。

No.16 12/01/27 12:16
お礼

>> 14 無理して断薬する必要はないと思います。 自分の気持ち次第で減薬をしてたら良いのではないでしょうか。 少なくとも増薬と飲酒だけは注意して… 無理などは一切してませんよ😌✋
私はパニックの発作などはしばらく出ておりません💦お薬に依存してしまっていたのだと思います。
不安感などは減薬の際に出る離脱症状なのである程度の覚悟はないと減薬できずに
以前のように中毒者のように
日に何度も飲んじゃいますからね😅
カモミールなどのハーブティーはかかさず飲みますし、日光に当たるようにしたり
散歩、睡眠は離脱症状酷い時は不眠症になりますからある程度は仕方ないものだと思っています。
職業柄、アルコールも毎日飲んでましたが去年から禁酒してます!
今自分にできる事は全部やってます😉
ちなみに何かお薬は服用していらっしゃるのですか?

No.17 12/01/27 12:17
通行人1 ( ♀ )

主さんどうですか?
私はつらくて…

ちょうど減薬したタイミングで嫌な事があり(これは仕事の悩みで辞めない限りはずっと続くのだけれど)動悸やそわそわ感や鬱が出てた時だったんです
半分ずつにして飲んでますが、今日はひどくて💧
仕事を辞める事を想像すると…一瞬でも気が楽になれるのだけど💧
これっと断薬の離脱症状なのか、悩みからくる症状なのかわかりません⤵
病院に行く気もしないし…
以前は仕事を辞めたら症状は収まったんですね、、でもそれじゃキリがないし。
今またソラナックス飲もうか今とても迷っていて、、不安定ですみません

No.18 12/01/27 13:33
通行人6 

私は完全に断薬して完了はしています。👌 四年になります。お薬も家にないし、医者も四年行ってないので、あと一年でカルテも廃棄されるかもしれません。

減薬期間は2ヶ月くらいかな?
2ヶ月で断薬を完了しました。

だから離脱症状はハンパでは無かったです。

もう強迫観念が次々に起こって怖かったです。

一気に止めたら凄い事になります。

そんな強迫観念の離脱症状は1年はあったと思いますね。
特にひどいのは4ヶ月くらいかなあ?
期間の記憶が余りないので。

今は完全断薬して四年になります。
だから既にパニック障害ではないと思います。
ただ元々の性格って有りますから敏感なタイプは変わってません。

離脱症状は、過去の記憶のよみがえりも有りました。

他人が怖いだけではなく、過去の友人知人にされた事を恐ろしいくらいに記憶しててよみがえり再現されてました。

幻覚や幻視ではなく、頭の中で思い出して怯えてました。

例えば高校生時代に嫌悪してた子をまだ学生時代のように悩み、よみがえりました。

そんな私の人生での強迫の歴史がテレビ番組のように次々に頭で思い出すのです。

Aの不快が終わったら、次はBの話みたいに…

子供の頃の話ですからね。 😁

よくよく観察したら、結局は人は脳内に愉快・不快をちゃんと記憶してて、日常は忘れて生活しているのです。

ただパニック障害の断薬離脱症状としての強迫観念から脳内の伝達物質が活性化して、恐ろしいくらいに記憶の引き出しが良くなる訳です。
私は自分の中にあるあらゆる恐怖体験や自分のエゴや罪を再確認しましたよね。
自分の良くない過去までよみがえり反省させられてました。
しかしある時から少しずつ混乱が無くなりました。

最終的には今ある現実問題だけを不快や反省するようになってました。
…離脱症状を抜け出した訳です。

そんな感じでしたよ。
減薬や断薬はやはり薬の依存度によるし注意はいります。

私は服用期間も元々が短期の病気でしたから。

しかしそれでも断薬したら、あれだけのリバウンドによる強迫観念が起きましたから。

正直には余り私のように2ヶ月や3ヶ月で薬を止めるような事は勧められませんから。

減薬から完全断薬した段階で、数週間で体にジンマシンまで出ました。

離脱症状は私の場合であって他人の場合はどうなるかは知りませんけどね💧

No.19 12/01/27 13:52
お礼

>> 18 完全な断薬成功素晴らしいですね‼
期間はやはり関係しますよね、、、
私の場合、長年ですから 泣
ちなみにソラナックスを断薬なされたんたんですか⁉
ソラナックスの離脱症状は様々な物を経験者から聞かされました。
酷いのはおもらし、3日間眠れなかった。発狂するなどです。その方は今は完全に断薬し、健康的に過ごしてらっしゃるそうです。
私は今酷いのは筋肉や体のこわばりです😅
元々肩こりでしたので増して肩こり首こり、背中まで痛く酷い時は完全にこわばります。
このような症状はありましたか⁉
あと私の場合耳なり、が凄いんですよね⤵
これは経験者の離脱症状で聞いた事がなく😅ソラナックスを服用すると30分後くらいに耳なりは一定の時間では収まり、
こわばりも和らぎます。
幻覚や妄想などはまだ現れていませんが
恐怖感は離脱症状が酷い時はもちろん現れます。前ならばそこから過呼吸になる事がありましたが今は改善されなる事はありませんから成長した証拠ですよね😌
お話聞いてくれて感謝です✨

パニックになる人は神経質だったり
物事に敏感な人だったりしますもんね😌
元々の性格などなど✋仕方ないとしか言えないし改善してからは
自分とうまくつき合って行く事が大事ですね✨

今、やっと薬が効いてこわばりが減りましたよ😅

No.20 12/01/27 14:01
通行人6 

→たぶん離脱症状について主さんは体験談が皆さんから欲しいとは思いますが。
たぶん離脱症状って様々だし、期間もバラバラだと思います。
その病気中に起きていた事のひどい形がリバウンドで来るのかなあ?

私の場合は、他人からされた不愉快な事、そして自分がした良くない事、あと死の恐怖が起きました。

人は人生で体験した事は脳内に整理して記憶しているようです。

だから強迫観念のリバウンドが起きた時に、まずは身近な不愉快な話を恐怖して、それで人生を逆にたどるように思い出して追体験しました。
だから普通の人は日常の解決していない不愉快や不安感だけん抱えながら生活している訳ですが、リバウンドの強迫観念になると、それにプラスして他の過去の終わった話まで思い出してました。だから悩みの話題が沢山になって、頭が大変にパニックになり疲れる訳です。

その頭の中の悩みは一気にいくつもが重ねてくるのではなくて、また一つ一つ映画やテレビのように連続でくるのです。
今日はあの件、昨日はまた別の件みたいに…

だから休む暇なしに不安感や反省がおきますから疲れるのです。

反省もしましたよ。
自分がした他人への不愉快な事や罪まで思い出します。

他人は信じれなくなるし、自分は最低な事をしてたと情けなくなるし。

もう人間として人間がイヤになりました。
しかしある時から冷静に向かったのです。
それまで一年かなあ?
一年は離脱症状はあったと思います。

ジンマシンは医者でアレルギーの薬ですぐに止まり消えましたから。

しかしあの精神的に混乱した状態は他人には口では説明するのも難しかったです 。

結局は離脱症状で自分の自我と戦ってたと思いますね。
自分がかわいかっただけと思います。

寛容さが最低レベルだったと思います。
自分を何か社会だとか他人の為にも生きようと考えてたら、起きてなかったかもしれませんね。

そんな感じかなあ。💧

No.21 12/01/27 14:11
通行人6 

そうですね。体の節々が痛いとか、そんな外科的な事は有りませんでしたね。

耳なりも過呼吸も無いに等しかったかな。
私の場合はジンマシンでしたね。

後は記憶が蘇っての精神的なアンバランスでしょうね。

過呼吸になったら舌を出すと良いのかなあ。

私は舌が下がるのを怖れて舌を出して息を吸ってをしました。
但し医学的知識に基づいた方法論ではないですが。

顎が下がって、舌が下がって、落ちた状態が怖かったので、舌を出して、深呼吸してました😁

主さんは主さんの服用期間や状態があるから、主さん流の減薬をされた方が良いと思います。

結局は人生でのつまづきや悩みがパニック障害の原因だと思いますから。

そこから解決したら頑張っていけるかもしれません。

人生での悩みや不快を解決し、また減薬もする、この両方が大事だと思いますね。
私が薬を最終的に断薬を決心して止めれたのは、まず人生での大きな悩み障害が解決したからです。
だから止めれたと思います。

No.22 12/01/27 14:13
お礼

>> 17 主さんどうですか? 私はつらくて… ちょうど減薬したタイミングで嫌な事があり(これは仕事の悩みで辞めない限りはずっと続くのだけれど)動… ごめんなさい😫
最初のレス番号何番の方でしょうか?
この掲示板も初心者なもので
教えて頂けたら😅✨

私は今はMAX時から半分の量まで
時間をかけ減薬して微量減らしたら
筋肉のこわばりが出て不眠症があまりにも酷く耐えきれない為
一個前の量に戻した段階です。
1度出たこわばりの離脱症状が戻しても治ってくれず😫ですね⤵
ソラナックス飲むと和らぎます。
耳なりも耳障りなくらい酷いです。
気にならなくはなりましたが、
これもソラナックスを飲むと一定の時間はなくなります。
人それぞれ
服用期間や量などにめよると思いますが、、貴方の場合、職場のストレスを抱えてらっしゃるようなので
離脱症状+ストレスがあると離脱症状も気持ち強く出ちゃう場合があると思いますよ。ストレスを完全になくす事は不可能でしょうから、断薬経験者からの教えです。
カモミールティーパックで売ってますよね?ハーブティーなどでも構いません😌
カモミールが私は一番お勧め✨
騙されたと思って飲んでみて下さい。
リラックスできますから✋
本来なら飲料水はこれしか飲みたくないくらいですが結構安くはないですからね😌
朝、晩に飲むなどしてみてください。
これは私がやってる事ですが鬱防止でセロトニン補給にバナナや牛乳、アミノ酸などがいいみたいなので毎日補給してますよ✨きいてるかどうかは解らないけどできる事からやってみましょう😉
今一番酷いのは不安感、そわそわ感、鬱ですか?

No.23 12/01/27 14:19
お礼

>> 21 そうですね。体の節々が痛いとか、そんな外科的な事は有りませんでしたね。 耳なりも過呼吸も無いに等しかったかな。 私の場合はジンマシンで…
そうですね😆
長い長いトンネルの中に居ますが
いつか必ず抜けれる日が来る事を信じて
ゅっくりやっていきます。

期間ですかね😣こわばりは聞いた事ありましたが耳なりは聞いた事がありません😱

過呼吸は今はありませんが
舌は意識した事なかったです。
呼吸法で複式呼吸、息をこれ以上吐けないってくらい吐くと息ができるらしい??ですね😉

経験しすぎて過呼吸とは今は無縁な感じです😆
なりそうになったらまたかぁとか
袋で何とかなるしって考えてたら
いつの間にか改善されてましたよ(笑)

No.24 12/01/27 14:27
お礼

>> 20 →たぶん離脱症状について主さんは体験談が皆さんから欲しいとは思いますが。 たぶん離脱症状って様々だし、期間もバラバラだと思います。 その… ぁりがとうございます!

期間や量にもよりますね😌✋
ある方が経験された離脱症状のほとんどの事が起きていますね。
おもらしとかはありませんが、、、
病気の時にはなかった症状ですよ😌
死ぬかもしれないという恐怖感も今のところ酷くはなく大丈夫です。
他の病気かな?と思う時がありますが
多分離脱だろう、もし死ぬ時は死ぬさ
大丈夫と落ち着かせます。

No.25 12/01/27 16:25
通行人6 

主さんの悩みスレだから、主さんの症状から少しだけ色々調べて来ましたが、耳鳴りは明らかにパニック障害の症状みたいですよね?

首から肩にかけての凝りもパニック障害から起きるみたいです。

ソワソワは言うまでもなく不安感からのパニック症状だと思います。

あと他にも外科的には息切れ、めまい、動悸もありましたね。

減薬して最終段階でも耳鳴りと言う事はお薬を体が要求しての事なのかな。

あとメニエール病と言う三半規管の病気でも、耳鳴りやめまいはおきます。

メニエールは過剰ストレスからおきますから。

私は主さんのレスから自律神経失調症も感じました。

ただ自律神経失調症って病気は医者は余り使わないみたいで、何でも自律神経失調症って済ますのも単純だからかな?

副交感神経のアンバランスが、睡眠や体温の調整を狂わしてしまいますからね。
とにかく減薬や断薬による精神的不安感は頑張ってたら私同様に乗り越えられますが、
外科的な体調不良だけはなかなか大変だと思います。

だから無理な減薬や断薬は注意された方が良いと思います。
女性はホルモンバランスを崩したら自律神経失調症になるとか言われていますよね。

例えば中年女性がなる更年期障害だとかみたいに…

だから心療内科に通いつつも、
体調不良で外科的にも調子が余りにも良くないなら、
一般内科に行くのも良いかもしれませんね。

貴女の耳鳴りなど体調不良の程度がわからないから何とも言えませんが、

素人療法や断薬より、総合的医療で診てもらうのも良いのかなあ?
耳鳴りは辛いでしょうね。
副交感神経への影響なのかなあ。

人は心の状態で外科的にも体調不良まで引き起こしますからね。

私のジンマシンが良い例です。
心療内科では言ってませんが、
内科医師に言ったら、そんな減薬は辛いだろうと苦笑いされました。

あと薬は少しキツいのを処方されてるとは言われました。

しかし内科医は減薬や断薬について止めもしませんでしたから断薬を継続したのです。

私程度なら心療内科で不安薬も必要無いだろうとの判断だったかもしれませんね。

断薬してると言ったら、カルテに量やらを書いて少し考えてて、後は止めもしないで笑ってましたから。

一応は心療内科に内緒で内科医師の確認はとって断薬してた事になります。
それでも大変な不安感のリバウンドが起きました。💦

  • << 27 離脱症状は沢山あるのはご存知ですよね⁉パニックではないですよ😌✋ 耳なりも離脱の一つだと考えてます。 減薬を始めてからの症状ですので😌💦 色々調べて頂きぁりがとうございます。 耳なりの他に少し前に耳に異常を感じ、耳鼻科を受診→検査もしておりますし メニエールだとしたらめまいが長時間続くと ハンパじゃないと聞いています。 もしもパニックが治ってないんだとしたらきっと過呼吸になり不安感が強くでていると思います😌
  • << 29 ちなみに、、、 内科系は年に2回は採血を取ってます😌 それからCT検査も行いました✨ 全て異常なしです。 ソラナックスの離脱症状で調べてみれば 不安感、鬱、不眠症、そわそわ感、頭痛、めまい、イライラ、など出てくるかと、、 何より減薬から断薬までの成功者の あった離脱症状全てをお聞きしました。 今の所、筋肉のこわばりまで同じ症状ですね。 酷いのは幻覚や妄想、発狂などなどでしたが私はまだ経験していません💦 経験せずに断薬したいところですね、、、 その方にも私は服用期間も服用回数も多いので、大変なものになるでしょうと言われています💦 病院の先生にも一昨日受診の際に 減薬した事と症状を話しましたが パニックだとは言われませんでした。 ソラナックスに離脱症状はないと言う医師ですから、離脱症状だとも言われませんでしたが😅 無理は決してしていないので大丈夫です。 離脱症状は次から次へと減薬の際に新たにでるものですし何度かにわけて 今にいたるまでの減薬をし 離脱症状の周期なども経験しておりますので今はキープの状態ですので 自然とおさまる日が来ると思います😌

No.26 12/01/27 21:18
専業主婦さん26 ( ♀ )

今、自分が服用している薬の名前が出ていて一気に読ませていただきました。
私は、2年前からソラナックスをもらいました。0.8mgで、飲んでから15分ぐらいで効くので、過呼吸などの発作が出そうだなと思ったらのみなさい、と言われました。
だいたい、イライラしだしたり声をあげそうな時に飲みます。今は、0.4mgを30回分もらってますが、あまり飲まずにすんでます。
私の場合、うつと不安障害、パニック障害、睡眠障害と診断されています😣
どうしようもない環境なので、薬で調整しなきゃいけません。依存症が怖くて薬を飲まなかったら、余計不安になってダメでした😢睡眠導入剤は欠かせませんね。寝なきゃ、子供に迷惑かけるし😩
でも、薬のんで仕事もせず罪悪感がひどい毎日で、いつまで続くか不安です。また、色々お話読ませていただきます🙇

No.27 12/01/27 21:45
お礼

>> 25 主さんの悩みスレだから、主さんの症状から少しだけ色々調べて来ましたが、耳鳴りは明らかにパニック障害の症状みたいですよね? 首から肩にかけ… 離脱症状は沢山あるのはご存知ですよね⁉パニックではないですよ😌✋
耳なりも離脱の一つだと考えてます。
減薬を始めてからの症状ですので😌💦
色々調べて頂きぁりがとうございます。
耳なりの他に少し前に耳に異常を感じ、耳鼻科を受診→検査もしておりますし
メニエールだとしたらめまいが長時間続くと
ハンパじゃないと聞いています。

もしもパニックが治ってないんだとしたらきっと過呼吸になり不安感が強くでていると思います😌

No.28 12/01/27 21:50
お礼

>> 26 今、自分が服用している薬の名前が出ていて一気に読ませていただきました。 私は、2年前からソラナックスをもらいました。0.8mgで、飲んでから… ✏ぁりがとうございます😌
どうぞ、、、
不安を煽りたくはないですが
現実を✏しています。
離脱症状は服用期間や1日の服用回数などにより出ない人もいれば
出る人もいるという話ですので
これを読んで不安を感じたりするのは
控えて下さいね✨
1日に何回服用なさってますか?
パニックとの事ですが
症状はイライラだけなのでしょうか?

良かったらお返事いつでも待ってますね✋
気軽にどうぞ(*^-^)ノ

No.29 12/01/27 22:06
お礼

>> 25 主さんの悩みスレだから、主さんの症状から少しだけ色々調べて来ましたが、耳鳴りは明らかにパニック障害の症状みたいですよね? 首から肩にかけ… ちなみに、、、
内科系は年に2回は採血を取ってます😌
それからCT検査も行いました✨
全て異常なしです。

ソラナックスの離脱症状で調べてみれば
不安感、鬱、不眠症、そわそわ感、頭痛、めまい、イライラ、など出てくるかと、、
何より減薬から断薬までの成功者の
あった離脱症状全てをお聞きしました。
今の所、筋肉のこわばりまで同じ症状ですね。
酷いのは幻覚や妄想、発狂などなどでしたが私はまだ経験していません💦
経験せずに断薬したいところですね、、、
その方にも私は服用期間も服用回数も多いので、大変なものになるでしょうと言われています💦

病院の先生にも一昨日受診の際に
減薬した事と症状を話しましたが
パニックだとは言われませんでした。
ソラナックスに離脱症状はないと言う医師ですから、離脱症状だとも言われませんでしたが😅

無理は決してしていないので大丈夫です。
離脱症状は次から次へと減薬の際に新たにでるものですし何度かにわけて
今にいたるまでの減薬をし
離脱症状の周期なども経験しておりますので今はキープの状態ですので
自然とおさまる日が来ると思います😌

No.30 12/01/27 22:32
専業主婦さん26 ( ♀ )

お気遣い、ありがとうございます😊まわりに、同じような方がいないので、ホッとしました☺
長くなりますが‥私は4年前に旦那の女性関係や障害をもつ子供が担任とうまくいかなくて学校ともめたりで不安定になりました。旦那は社内恋愛だったので会社を自主退職に追い込まれて彼女と別れて逆ギレし、私や子供に怒鳴りつけたり無視したり物に八つ当たり‥その頃から心療内科に通い始めました。
住んでいるのが田舎で身内の者もおらず、よそ者だから近所から噂にされたり子供を叱る声に虐待と言われ、常に監視されてるみたいです。心療内科通いで、頭おかしいと思われないようにと必死です😣旦那とは別居中ですが、留守電にキレたメッセージが入ってたり突然家に来たり😨(留守中でした)
そして、子供が自殺未遂で学校から呼び出しで落ち込んで帰ったら電話がなり、旦那が倒れたと義母から責められ(後で睡眠薬の多量摂取の自殺未遂と判明💧)もうダメ😩でソラナックスが出ました。だから旦那の声やバイクの音、子供のパニックや泣きわめく姿で過呼吸になり、トドメに近所の窓が開く音でもうおかしくなります😢
今は、不安定になれば薬を飲もうぐらいで落ち着いて来てます。

No.31 12/01/27 22:35
通行人31 

ソラナックス7錠は多過ぎ、良く先生も処方できますね。

No.32 12/01/28 01:02
通行人1 ( ♀ )

主さん❗ありがとうございます。さっき不安定だった1番です。
今日は人間関係のストレス+離脱症状で特にきつかったと思います。一番辛いのは胸がキューっと締め付けられたり、動悸で心臓が飛び出しそう、頭がパンパンになり走り出したたくなる、完全に体を起こせない鬱…。ザッとこんな感じでした⤵

こんなに辛いなら死んだら絶対楽だろうなぁってよぎりました。あれからソラナックスを半錠飲んで仕事に戻りました。
うまくいってない上司とスムーズに話が出来ただけで、スーッと症状が消え…今はピンピンです💦 自分がいかに他人の言動で一喜一憂しているのか…よく分かりました。。
主さん、カモミール買ってみます❗ 私、昔から神経質なほうだったんだけどここまでヒドくなかった💦
バナナやアミノ酸はセロトニンが増えるんですね、薬で治すより食事や日光に当たるなどして治したいです💦
あと考え方のクセ?も治したい…
ソラナックスの断薬は半年くらいかかってもいいぞ!ってくらいの気持ちでやってみます😍
主さんには逆にアドバイスばかり貰って感謝してます💕
ありがとうございます

No.33 12/01/28 01:27
通行人1 ( ♀ )

何度もすみません😢

パニック障害って正しくはよく分からなくて。例えば私は気を使い過ぎた後、リラックスした瞬間にフラッとめまいがします

例えば、強い劣等感を感じた時や、ショックな事があった瞬間から何日かかけて動悸や不安感、落ち込みによる集中力の欠落、ソワソワして自分でも何やってるか分からない位にテンパってしまう、これってパニック発作といえるのですか??鬱の症状とも似てるし。。

私はソラナックスを半錠にしてから、ちょっとした刺激でもヒドく落ち込み、マイナス思考にグルグル考えてしまいどうしようもない不安感に襲われます。走り出したい衝動にもなります
これは離脱症状ですよね?

なんだかややこしくて分からなくなってきました💦💦

すみません

No.34 12/01/28 01:41
お礼

>> 32 主さん❗ありがとうございます。さっき不安定だった1番です。 今日は人間関係のストレス+離脱症状で特にきつかったと思います。一番辛いのは胸が… お😌✨続けられてるみたいですね⤴
減薬から何日目かな、、、
私の場合減薬から3日目に離脱症状が現れ始めます😱私はこの前1度の服用たった0.1ミリ×3の減薬に失敗しました⤵😣
筋肉が体?がこわばり石になってしまうんじゃないかというくらい痛く頭がパンパンになる?【貴方の症状と一緒かな?】が出て不眠症が悪化して覚醒状態でさすがに仕事に影響してしまい、1錠ずつに戻しました⤵ 通院日が一昨日で全部話したら寒いせいも影響あるから春先になっても変わらなければ違うお薬に変えましょうと言われました😱

動機は自分とうまく会話してなだめる感じで乗り越えて下さいね😉
私は動機が出た時は、離脱症状だし死ぬ訳じゃないし✋って落ち着かせます(笑)
鬱、、、これが1番辛いかもですね⤵
なりたくてなってる訳じゃないし
勝手に鬱状態になりますからね😅

あまりに酷い鬱状態が続く場合は
無理せずに甘えも必要ですよ😣
他の病気にもなりかねませんよxF0xF0xF0
死んだ方が、、、私も1番酷い時一度だけ考えましたが💦その時も1度戻しました💦
カモミール試してみて下さいね😌💓
冷やしてペットボトルに入れて持ち歩いてもいいだろうし、タンブラーや水筒に入れて持ち歩いて
症状が出た時に飲んでみるなどしてみて下さい😆
アミノサプリも慣れるとおいしいですよ✨
考え方は自分で変えられます😌
プラスに考えましょうね。
開き直りも肝心ですよ⤴

減薬は目標も前向きになるかもしれませんが
挫折もする時もあるかもしれません😌💦
なのでいつかはトンネルから抜け出そうって考えた方がいいかもです✨
現に私は今回を混ぜて2回目の挫折です💦1回目の挫折から進歩はありましたが2回目の今、次の挑戦日は決めてません😣
完全に落ち着くまでは、、、
変化ありましたら
またお話聞かせて下さいね✨
愚痴でもいいですよ(笑)
よく眠れていますか😌⁉

No.35 12/01/28 02:00
お礼

>> 33 何度もすみません😢 パニック障害って正しくはよく分からなくて。例えば私は気を使い過ぎた後、リラックスした瞬間にフラッとめまいがします … 大丈夫ですよ✨
医師ではないのでなんと言ったらいいか、、
まず、、、質問😌
1.その症状はソラナックスを処方される前からありましたか?
2.1日の服用回数は2回ですか?
3.減薬開始から今日で何日目?
4.不眠症にはなってませんか?


私からするとソラナックス
0.4ミリ【1錠】
0.3ミリ【4分の3錠】
0.2ミリ【半錠】 としますね。

0.4ミリ錠×3から0.2ミリ錠×3?
1日2回でしたっけ😌💦⁉
は思い切ったなぁと...

何人かの経験者の方もいってましたが
半分の減薬って壁だと思うんです。
もちろん中には乗り切る方もいらっしゃいますが実際自分もそうでした💦
離脱の程度や個人差もあると思いますからね✋
辛いようでしたら0.2ミリ錠×3回にしてみては...
回数は増えちゃいますが実質、最初の量からは微量ではあるけど減薬になります、

お話を聞いた感じではパニック発作かな?
減薬前の症状がよく解らないので、、
減薬前になかった症状ならば離脱症状だと思います。
減薬前からあった症状が酷くなった場合は病状が良くなっていない為減薬によって
そういった症状が酷く出ている。

きっと聞いてる感じでは
鬱病ではないですよ😌

私は鬱病【軽い】も経験しております。
気になる事あったら何でも聞いてくださいね✋✨

No.36 12/01/28 02:09
通行人6 

ちょっとまた検索して勉強して来ましたが。私は既にパニックは4年前の話なので、既にお薬の名前や性質だとかすらを忘れかけてたくらいだったので、皆さんほど詳しくはないのですが。

主さんは最高に薬を1日に7錠服用で、現在も1日に3錠服用していると有りますね。

そして頑張ってそれ以下にしたら、色々な離脱症状が起きたとの話ですよね。

ソラナックスの離脱症状は、サイト検索したら、早くて2日3日後から起き出して、長くて2ヶ月と有りましたけど…
またご自身でも確認下さい。

だから貴女が体験した色々な出来事は確かに離脱症状かもしれません。

元々が7錠服用を3年近く?されてた訳ですし。

確か約8ヵ月服用したら依存性の形成があるとかもサイトにありました。

あと減薬や断薬をするしないは貴女自身の選択だから何とも言えませんが、
ただ減薬から断薬を頑張りたい主さんの気持ちは痛いほど解りますが。

現在でも3錠服用されてるのですから、相当に時間をかけて緻密に減薬して行かないと大変だと思います。
やはり医師の指導にそって無理せずに緻密に減薬して行くのが良いとは思いますね。

あと私ですが、メイラックスをメインにワイパックスの服用を1年近くしていて、やはり断薬から2ヶ月くらいは思い出したくもない精神的混乱やジンマシンすら起きた。

ただ普通は2ヶ月も超えたら離脱症状はないみたいにサイト検索では出たから。
残りの一年近くの不安定は私の生活環境の特殊事情だと後で解りました。
体調や精神を崩し易い大変に緊張感ある仕事をしてました。
だから断薬後1年位の混乱は離脱症状ではなく、それのまた緊張感が再開しての人生の不安症状が起きてたと解りました。

離脱症状は確かに2ヶ月くらいだったかもしれません。💧

私はパニック障害を通じて今は強い精神状態が形成されたから緊張感に強くなったのだと解りました。

ようやく自分がわかって来ましたが…

4年前に服用し、1年間近く服用して、次に減薬を1ヶ月くらいして、2ヶ月?位で完全断薬した。その間には精神混乱やジンマシンの離脱症状が起きた。
その後に1年ほどは生活での緊張感から、離脱症状ではなく、またパニック障害的な状態に再度陥っていたが、
色々なメンタルな勉強をして価値観の変化で克服し、4年後の今は緊張感を余り感じない精神的な体力を形成した。…が私の全てだと思いますね💧

No.37 12/01/28 02:15
お礼

>> 30 お気遣い、ありがとうございます😊まわりに、同じような方がいないので、ホッとしました☺ 長くなりますが‥私は4年前に旦那の女性関係や障害をもつ… 辛いですね😣
でもパニック障害は必ず治りますよ✨
信じて下さい😌
過呼吸になるのって怖いですよね💦
何回も飽きるくらい経験したんでお気持ち解りますよ✋
失礼かもしれませんが
まずは、貴方は環境が悪すぎます😣
今のままの環境でしたら
良くなるのも時間がかかりますよ😫
私のパニック発症原因は9年くらい前ですかね、、、酷いDVの男とつき合ってました💦
ずっと、逃げ場を求めてました😱
安心が欲しかったのです、、、
思い切って地元を離れました😌
気分的にも大分良くなり発作などは次第になくなりました。
今はご実家にお住まいですか?
お子さんを持ちつつ
環境を変えるというのは大変な事だとは思いますが、、、先決すべきですよ😫
誰か頼れる人はいますか?
お友達でも家族でも信頼できる人に話てみてください!何かが吹っ切れて変わるはずです。私も数年恥ずかしく、知られたくないと誰にも話せませんでした💦
それが尚更悪化につながっていたかもしれません💦

はけ口は必要ですよ😌✋
こういう場でもいいと思います。
経験者の方が話しやすい、共感できますからね✨✨✨

No.38 12/01/28 02:45
お礼

>> 36 ちょっとまた検索して勉強して来ましたが。私は既にパニックは4年前の話なので、既にお薬の名前や性質だとかすらを忘れかけてたくらいだったので、皆… 心配ぁりがとうございます😌
メイラックスもソラナックスと同じベンゾ系ですよね😄
同じベンゾ系でもソラナックスの方が離脱症状は酷いという話も聞きました。
なので、非常に辛い離脱症状が出る為
ソラナックス断薬方法の一つとして
メイラックスに置き換えてから減薬→断薬の方法もあると伺いました。
同じ作用があるお薬でも、違いはあるようです😅
私は8年間服用、ここ2年くらい多いときで7錠でした✋
飲み過ぎてたのは解っています。
医師からは6錠までと処方されていました。
長い年月になることも覚悟してます。
焦ってもいません。
減薬前は2ヶ月もあればいけると甘い考えを持ってましたが😅
今は何年かかるか解らないと判断してますが前向きに頑張ってます✨
数年前軽いうつ病になりもう名前も聞きたくないパキシル服用してましたが
パキシルは3ヶ月で完全断薬できました。パキシルも酷いもので
超えるものはないと思ってましたが
ソラナックスの方が断然キツいです💦

そうですね、、、
離脱症状は減薬から2~3日後に出ます。早い時で1週間で落ち着いてきます。
大体2~3週間で完全に落ち着いていました。
完全に落ち着いてから次の減薬に進みます。
離脱症状が酷い時は完全に症状が落ち着くのは1ヶ月半かかってます。

1番最初の減薬が
朝2錠 昼1錠 夜1錠
2週間後
朝1錠 昼1錠 夜1錠
ここで離脱症状に耐えきれなく
4日後に
朝1.5 昼1錠 夜1錠
にして成功。
2週間で完全に落ち着き
朝1錠 昼1錠 夜1錠
完全に落ち着くまで1ヶ月半かかり
朝0.3ミリ錠×3【0.3ミリとは1錠の4分の3】
に減薬した所失敗
4日後には
朝1錠 昼1錠 夜1錠
に戻した。

今までの経過です。

11月からスタートなので経験者いわく
ペースは早いようです。
こわばりにはさすがに耐えきれないので
しばらくキープします😄✋


長い道のりですがゅっくりと
症状と相談しながら頑張って行きます💡

わざわざ調べて頂き
ありがとうございます😌

No.39 12/01/28 03:55
通行人6 

昔に何かで読んだ事がありますが、
人間の脳もタンパク質で形成されてますから、
筋肉が変化するように、
脳も神経などが変化するみたいです。

非常に強いストレス化にいると人間の脳も神経が変化して人格が変わる…精神・神経症になるらしいです。

主さんも私も苦労し過ぎたのだと思います。
主さんが少しだけ話されてますが、彼氏からの暴力は大変だったと思います。

誰だって怖くて緊張感から不安神経症や鬱になりますよね。 子供が親に暴力をされた場合は、
脳の成長期だから人格が変な形で固定されて二重人格になる場合もあるらしいですよね。

人が生きていくと必ず、少し変わった人に出会う事は有ります。
縁は必ずしも良い人とばかりではないのですよね。

必ず良い人とご縁を得たい物ですが。
ただ悪い縁だったら知恵と勇気とかで超えていくしかないんですよね。

間違いなく主さんは賢い女性のようですから、頑張ってパニック障害を克服されていくと思います。
過去を乗り越える為にも頑張って人生を幸せになって行って下さい。

私が心療内科に通っていた時に、予約時間にいつも同じ時間なのか同じ女性と一緒になりました。

きれいな可愛い女性でしたが感じの良い人でしたね。
しかし待合室の私の前では笑顔でいたけど、本当は大変な苦労をされてた人だったと思います。

心療内科は人生の縮図なんだなあと思いますよねえ。
心療内科の数だけ、人の涙があるのだと思います。

ただ抗不安・鬱薬で人生を終わらせてしまうのも問題があるしね。

いつかは心も鍛えて卒業するべきだとは思いますね。

もちろんお薬を無理に卒業するのも良くないのでは有りますが。

とにかくゆっくり無理なく減薬を頑張って下さいね。☺🌠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧