注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

被災地の瓦礫処理拒否

回答100 + お礼3 HIT数 6024 あ+ あ-

あさ( 36 ♂ 8MQzw )
12/01/29 18:48(更新日時)

被災地の瓦礫処理を断る人たちに、自分らが被災地になった時に拒否されたらどう思うの❓💢💢
俺は岩手県だけど、 福島原発は関東圏の住民の為の原発だよ。あなた達は、恥を感じないのかな❓

No.1738902 12/01/25 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/25 23:47
悩める人1 


受け入れてるでしょ

本当に放射性廃棄物を全国に拡散させるのが、日本国民にとって最善の策なら、受け入れるでしょ

No.2 12/01/25 23:59
通行人2 ( ♀ )

処理能力が無いのに無理に受け入れて積んでおくくらいなら、被災地に今のまま積んでおけばいい。
運搬費や地代を考えたら、無理な受け入れは無駄。

言い方は冷たいかも知れませんが、日本国中ゴミだらけで放射線抜きでも処理が追いついていない。

No.3 12/01/25 23:59
通行人3 

あなたならホームレスの人を何人自分の家に受け入れますか。

同じ問いの感覚といえます。

守るべき基盤が各家庭、個人にもある限り真の本音はそういうところにあるのだろうと思う。

何だかんだようは全て他人任せなんだよ。

No.4 12/01/26 00:11
通行人4 

被災地の印象を悪くするだけの煽り悪質スレ

No.5 12/01/26 00:11
通行人5 

こう言っちゃ何だが…

何故瓦礫を他県に持って行こうとするのだろう❓


運搬だけでも一苦労だろうに。


どうしようもないくらい膨大な量なんだから、いっその事被災地に瓦礫用の処理施設のひとつでも作ってしまえばいいのに。


…と、話はそれますが。


福島原発から出た放射性廃棄物の、一時保管施設を、福島原発から近い地域に作りたいと言ってるのに、その地元の人は猛反対してますよね。

それについてはどう思いますか❓


福島原発は関東圏の為の原発。
しかし、地元の人達も、雇用や補助金の恩恵を受けてきたのは事実ですよ。


No.6 12/01/26 00:16
通行人6 

>>5

つくってますよ

なにも知らないなら語るな

No.7 12/01/26 00:24
通行人7 ( ♀ )

被災地は
瓦礫の山がまだまだ沢山あって動きが取れず

そのために
なかなか復旧、復興が進まないのです

No.8 12/01/26 00:38
通行人8 ( 30代 ♀ )

沖縄変換前と同じ事が起きてるんです


日本がひとつの想いを持たなければ復興は難しい…

同じ立場になった気持になり歩む事を願えたら解決方法は必ず見付かる筈ですよね?

宮城県です

瓦礫の山は私達の大切な家でした
処理場は津波で危険地帯が多くて探せません…
安全な場所は仮設住宅が最優先です。

そこに建てなければ被災者はホームレスになってしまいます

どうしたら良いのでしょう…

No.9 12/01/26 00:45
通行人9 ( ♀ )

復興って瓦礫を片付けて見た目だけ復興すればいいの?
どんなに見た目を綺麗にしても放射能の危険性をそのままにして真の復興なんて言えないでしょ?

全国に汚染瓦礫をばらまくのは得策ではない。

No.10 12/01/26 00:50
通行人10 

9さんの仰る通り。

では主さんは何をしてますか?
募金?ボランティア?

瓦礫に関しては、普通の瓦礫ではないので、閉じ込める為、拡散させない為にも移動させるべきではない事すらご存知ないのですね。
無知なら黙っておきなさい。

No.11 12/01/26 01:06
通行人11 ( ♀ )

被災地で毎日懸命に生きてる人の中で「汚染された瓦礫を他県に持っていくなんて非常識すぎる」って声も出てますけど。
愚かな犬ほど高く鳴くってアレですね。。。
汚染された食品を押し売りしたり大袈裟に被害者ぶったり、恥被災者が一番まともな被害者の邪魔してるんだよ。
パケ放題使ってグダグダ言うくらいなら月4千円のそのお金を地元の復興費用に当てれば?

No.12 12/01/26 01:23
通行人10 

馬鹿人間と一緒にしちゃ犬に失礼ですよw

No.13 12/01/26 02:08
通行人8 ( 30代 ♀ )

皆さん勘違いなさってませんか?

受け入れを頼んでいるのは宮城県と岩手県の被災地です。

福島県の瓦礫(この単語を持ちいなければならないのが一番辛いです…)を何処かに持ち出す案は出てはいません。

現在も県内処理場を検討中で現場が揉めてるんですから…

宮城県の南三陸町や、石巻市や、女川町、など大々的に壊滅状態な地域が多くて学校の近くに山積みのまま10ヶ月以上過ぎました…その現状を幼い子供達が目の当たりにしています

瓦礫を見る度に友達や家族を失ったあの日を思い起こして苦しんでます…
どうにかその状況を打開したいと思っても何処にも動かせる場所はありません。

大多数の方々が誤解されてますが、放射線の除去だけが重要では無いのです…
主さんも被災地問題を混同してませんか?

東北地方の破壊された街並みを少しでも整えて、福島県の問題を好転させる為に知事達が手を取り合い協力して奮闘しているんです…

受け入れ拒否は岩手や宮城も含めて汚染地区として全否定されている様でとても哀しいです。
無力な私達には他県におすがりするしか術はもう無いのです…

No.14 12/01/26 02:17
通行人14 ( 40代 ♀ )

朝刊に 放射能状況 毎朝 乗ってたの見てましたか?

あの時期の風向きのせいで、岩手よりも、関東の方でも計測量 高い場所が有ったじゃ無いですか?

私も、岩手です。今迄、沢山支援して貰ったし、まだまだ、支援してもらってるし、
岩手は土地が沢山有るんだから、 一時的な処理場とか、作って貰ったって、いいじゃ無いですか?

被災して無いので、本当の辛さは分からないけど、
同じ県内でも、もっと、処理が出来たらいいのに
って、思います。

No.15 12/01/26 02:19
通行人4 

>>13
このスレはスレ文からして、福島の瓦礫を関東へ、ってスレでしょ❓

No.16 12/01/26 03:49
通行人16 

死刑存置論者のよく言う
「被害者が可哀想」
この言葉の心意は「加害者が出てきてもらっては困る」というものを、より強調させる為のもの

その証拠にこういう言葉がよく聞かれる
「もしワタシの身内が被害に合ったら~」
「廃止派は自分の身内が~」
こればある゙ことを考えてるからこそ出てくる言葉

その゙あるこどとは?
それは「自分や身内が被害に合うのは許されない」
「被害を被らされるような事は勘弁してくれ」
という被害者意識が過剰に働いた、保守的発想から生まれてる

責任を回避したいという心意からきてる

だから当然こういう流れになる
「被害を被るかもしれないような物(瓦礫)を俺たちの県へ持ち込むな」
「そんなことをして、ワタシの子供(身内)に何かあったら絶対許さない!」となる

だから主さんのように「瓦礫を受け入れろ」という声にはこう答える
「あなたはホームレスを何人受け入れる?」

これと同じ発想だ
「犯罪者でも同じ人間だ、人は人を殺してはいけない」
「同じ社会で起きたことだ、みんなにも責任があるんだ。そうしないと世の中が良くならない」

「はぁ?廃止派は自分の身内が被害に合っても廃止と言えるのか?」
「そんな奴は人間じゃない、責任もない、受け入れられると思うのか?バカか(笑)」


全て火の粉を払うための発想
それが存置論

死刑存置論者にこう聞いてみるといい
「罵声を浴びせるだけで社会を良くしようとも考えない、自分の過去を振り返ろうともしない、お前ら恥ずかしくないのか?」
当然のようにこう返ってくる
「恥ずかしくもなんともない」
「偽善者か(笑)うるせぇな」
この人達に恥なんてことを考える余地すらないよ

誰が悪い
誰の責任
政府のせい
あなたの県の責任
としか考えない
それ以上は考える必要も感じていない

これが存置論
自業自得論 自己責任論
「悪いが、あなた達で何とかしてくれ」
これが心意


事実、「被害者が可哀想‥涙が止まらない‥」「助けられるなら何でもしたい」と言わない

それを言うのは助けられなかった物事に対してのみ
被害者は自分達を守る為のダシに使われてる
存置論者のセリフを綺麗なモノに魅せるために使われてるんだ



こういう国民性にしてきたんだから、これが流れだよ

主さんが疑問を訴え掛けてる相手は存置論による思想を持った人達だ

No.17 12/01/26 04:16
通行人17 

汚染度合いの低い瓦礫は受け入れに賛成しますけど、その他の瓦礫は帰還不可な強制立ち退き地域などに大きな穴でも造って一時保管してもらいたいですね。

政府が発表した冷温停止??宣言ですが、現在でも毎時6000万ベクレル(東電推計だから本当はもっと多いかも、毎時6000万ベクレルとは原発1基分か4基分の合計か判らず、燃料の状態が比較的安定していてこの数値)の放射性物質が断続的に洩れだしているんです。

燃料取り出しまで数十年はこの垂れ流し状態が続くんですよね。事故直後より桁違いに低いレベルだが依然として大気海洋汚染は進行中です。

原発風下は当然汚染されるワケでしょ?もとを絶たなきゃキリがないですよね。

No.18 12/01/26 04:22
通行人18 ( 30代 ♂ )

汚染度合いが低いもの、汚染されてないものは、全国で引き受けるべきだね。

私は、地元に協力要請があれば引き受けに賛成するけど。

No.19 12/01/26 06:05
通行人19 ( ♂ )

反対している人間の言い分を見ると、問題がいくつかある。

瓦礫はすべて危険だと言い切っていること。
現実に放射線量ゼロ瓦礫も存在するところ(去年11月時点、岩手県北部、行政も発表済み並び自分もボランティア行った際なにげに測定器で測ってみた)、根拠なくひとつ残らず危険と言い切る点

挙げ句行政信じないとか言って責任回避。


反対派は、瓦礫焼却すると危険と言い切る。一方で、被災地で焼却処分したらなどと言うのだが、自分のとこで受け入れとなると危険だ反対と言うわりに被災地で焼却に関しては推奨。
おかしくないか?

だいいち瓦礫危険と言うなら、その理屈なら、今も大量の瓦礫ある被災地の心配をなぜに先にしないのか?という点


瓦礫被災地に置いて被災者こっち来なさいと言ってもそんな自分たちさえよければ的な人間いるところに被災者は生きたくないんじゃないかな?

そもそも被災地に瓦礫処理施設新たに作る金はない、国や行政になんとかと言っても金もない、増税となると文句だけ。だいいち新たに処理施設作る場所など被災地にない。仮設住宅の場所確保も大変だったところ。雇用も実はたいして期待できない。


反対派は自分たちの都合のいいデータや情報だけを鵜呑みにしえ、自分たちの都合のいい1日だけのデータを瓦礫焼却によるものと結びつけ、自分で見ない聞かない調べない検証しない、根拠を求められる又は反論批判されると相手を無視又はブロック(あるブログからの抜粋)

瓦礫受け入れ協力派は、やはり放射線量高い瓦礫あることも認識し、その上で協力姿勢で受け入れのの可能性を模索している。

反対派はとにかくすべて瓦礫は危険、根拠は?と。
間違いなくすべて危険なのか?と。


㎏あたり50ベクレルの量でも10tになれば…という理屈は誰でもわかること。

No.20 12/01/26 06:22
通行人19 ( ♂ )

なにより疑問、瓦礫受け入れとなって初めて危険だ不安だと言うが、その理屈なら、ならばなぜにそれ以前に今も大量の瓦礫ある被災地の心配をしないのか?と。

つまり自分たちさえよければのあらわれ。

瓦礫受け入れしたら間違いなく汚染されるのか?根拠を明確に示せ、となると先に書いたように都合いい風に結びつけこじつける。


そもそも受け入れ側は汚染を拡散したくて受け入れるわけではない。
放射能は誰だって不安で怖い。
汚染を拡散したいなら、受け入れよう、さあ俺らは逃げようとなる。


瓦礫受け入れ手順というのがあって、
1・自治体が瓦礫受け入れ検討

2・瓦礫の放射線量、測定方法、危険性、運搬方法、着後の放射線量、処理方法、処理その後、等々検討

3・市民に説明と話し合い

3の段階で初めて発表すると遅いとか勝手に決めたとなるから1の段階で発表すると、やれ危険だなんだと反対ありき。2の説明も聞かず。


同じ日本人として受け入れに協力の気持ちで受け入れの可能性を模索して、それでどうしても危険性高い処理方法がうまくない等であればダメならダメで仕方ないそれはそれでいいのだから丁寧にお断りすればよい。

なぜにハナッから危険だやめろとなるかと。

震災瓦礫はひとつ残らずもれなく間違いなく危険ですか?根拠を確実に示せますか?という話。


そもそも多かれ少なかれ日本中に放射性物質は降ったわけだからもはや日本中の問題なわけで、放射能から逃げてるだけではなく向き合うしかない。
向き合うしかないって瓦礫受け入れろではないが、震災瓦礫受け入れの可能性を模索しないと、今まだ放射線量低い震災瓦礫だって反対反対でモタモタしているうちに高くなるかもしれない。


被災地では何ヵ所かで瓦礫が自然発火で火災起きたとニュースでもやっていた。


日本中の問題なところ、自分たちさえよければでいいはずはなく。


弱った被災地に瓦礫を押し付け利己主義に走るか?
ブログ情報ばかり鵜呑みにしないこと。
少なくとも汚染拡散したがってる人間はいない。

瓦礫受け入れで被災地が悪者扱いに言う人間もいる。

No.21 12/01/26 06:43
通行人21 ( ♀ )

うちの地域は瓦礫処理してますよ。関東ですけど。

建物多すぎな都心なんて 意外に古い建物が多く、最悪の場合、瓦礫だらけになる(かも知れない)。明日は我が身ですよ。

拒否している土地ばかりじゃないです。

No.22 12/01/26 06:46
通行人19 ( ♂ )

結論、瓦礫受け入れ反対であれば危険性を妄想や思い込みやブログばかりの自分の都合いい情報だけ参考にするなどせずに明確に危険性を示せるか、又は自治体の説明・話し合いで受け入れに関することを聞いて知って質問もして、なによりも『ダメならダメで仕方ない悪いことではない、とにかくただやみくもにハナッから反対がよくない』ということ。

受け入れ賛成派は放射線量高い瓦礫の存在も、それを焼却した場合の危険性もちゃんと認識しているのに、反対派はとにかく思考と視野が狭い。都合いいデータしか見ない聞かないあてにしない都合いい方向にしかこじつけない。

ならば、瓦礫どうしたらいいか案のひとつも出してみればよい。
そこまで知ったことではないとなるだろうが。

間違いないことは、被災地の能力をはるかに超えた瓦礫が今も大量にあって、どうにかしなくては先はない復興は進まないということ。被災地は大量の瓦礫に苦しんでいるということ。

津波に原発被害に厳しい生活に、そのうえ瓦礫受け入れ初期段階でとにかく反対反対と声高々に大騒ぎしたら被災者も辛かろう。
反対するにも配慮をもって慎重に反対しなくてはならない。
自分は瓦礫受け入れ賛成派だが、安易にホイホイ受け入れもよくないと考える。


復興には感情論と技術論と現実論とが噛み合わなくてはならない。感情論だけでもダメ、技術論だけでもダメ。

賛成派にも汚染拡散する気は全くない放射能は怖い不安。


間違いな正義感は他人を傷つけるだけ。

No.23 12/01/26 06:59
お礼

一括のお礼ですみません。

困っている人たちが居たら助ける。
助ける為に相談して知恵を出し合う姿勢が有ればいいのに、ただ拒否する人達に対してスレを建てました。
怖いから、気持ち悪いから、自分が1番。そんな人達に対してです💢。
モチロンそんな人達ばかりじゃないのでしょうが、日本人として悲しいです。

No.24 12/01/26 07:56
通行人24 

放射能は封じ込めるべきだ、けど

この放射能ごみ問題は、どこに住んでいるかでひとりひとり問題意識がちがってきます。おそらく、

福島県民 「東電の事故なんだから、関東でひきとってくれ!」
宮城・岩手県民 「津波ごみばかりで復興できない! みんな助けて!」
関東在住者 「生活ごみや汚泥の焼却灰が処理できない! この上、東北からがれき持ってくるって? 勘弁して!」
西日本・北海道在住者 「助けてあげたいのはやまやまだけど、放射能をもってこないで!」
というのが本音だと思います。

広域処理も、もしこのまま進めていったらあとで「やっぱダメだったわ、メンゴメンゴ」となりそうで、

国 「あいつらがちゃんとしてなかったんだよね」
受入自治体 「国くんが言うとおりにしました」
一部事務組合(特別地方公共団体) 「説明する義務はありません」(キリッ)
委託業者 「わしら、契約どおりにやりましたぜ」
焼却炉作業員 「研修体制、なんもなかった……(呆然)」
焼却炉のある地元町内会長さん 「事故が起きて、連絡が来たの一ケ月後ですよ!(怒)」
その他大勢 「ポカーン」
外国 「オーマイガッ、放射能ごみ燃やしてる? ってかジャパンはなんでこんなに焼却炉あんの?」
…というガッカリ展開を想像します。

あと、このへんも読んでね。
静岡県島田市のがれき受入れをめぐる生々しい話 http://t.co/6f3smhAa



よく、関東の人間が原発を地方に押し付けたからとか未だに言ってる人いるみたいだけど、それじゃ、莫大な交付金にヨダレだらだら流しながら、原発誘致したのは誰?今まで散々いい思いをしてきたくせに。って言われたらどう思う?違うでしょう。
金の亡者は一部だった筈。原発を誘致して危険に首突っ込んで、問題は次世代へ、自分さえ今さえ良ければめんどくさいことには目を瞑り、さんざん金と戯れてきた亡者は一部だった筈。東京圏も同じですよ。
地方に押し付けて、さんざん甘い蜜を吸って吸って、ブクブク太っているのは一部です。
事故後もそれは変わらず。あの手、この手を駆使し、なんとか儲かることばかり、金、金金金金金…です

震災後に特に感じるのは、この国は土台から腐ってます。復興やら絆やら怪しげな言葉で、オリンピックさえ日本で!!
と躍起になっていますが、海外では失笑でしょうね。

主さんも情報に振り回され過ぎずに、見えない人のせいにせず、自分の人生をしっかり生きてください。

No.25 12/01/26 08:16
通行人25 ( ♂ )

主さん
瓦礫処理
勘違いしていませんか

拒否をしているのは汚染の瓦礫
宮城だろうが
岩手だろうが
運ばれた瓦礫が喋るわけじゃないし
どこのゴミか分からんのだわ
しかも
セシウムは岩手県まで飛散している
ハイハイと簡単には受け入れ困難でしょうな

更に
隠蔽・詐欺・嘘つき政府だから
まったく信用出来ないでしょ

そして
昨暮れから福島~関東で
線量が増えております
原因は例のごとく隠蔽しており
ある学者によると
瓦礫の処分による飛散ではないかと??
何せ
情報隠蔽政府&東電
これじゃ
無理ですよ

怒る相手は「東電」「政府」ですよ
勘違いさん


No.26 12/01/26 08:23
通行人25 ( ♂ )

柏市だったか
処理したゴミ
それを処分(保管)する場所が無く
施設内で保管
そして
その保管場所も手狭になり
ゴミの処理が出来なくなる危機!!

この現実
どうするの
どうしたらいいの

政府は増税しか
東電も値上げしか
脳にない

No.27 12/01/26 09:13
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

とりあえず、神奈川と静岡の連中の考えは解った。
いずれ、デカい地震で被害を被るんだろうから、その時に思い知るが良い。

自らの愚かさと身勝手さからの報いをな…💀

No.28 12/01/26 09:14
通行人19 ( ♂ )

25番さんな質問いたしますか。
得意の隠蔽が出たようですが、隠蔽した事例と隠蔽の証拠を具体的に詳細にお願いします。
憶測や妄想ではなく、どの事例で隠蔽したか、隠蔽の詳細な証拠をお願いします。

一番困るのは、結局政府が悪い行政が悪い信じられないを逃げ口にする点。
もちろん自分も今の政治・民主党に不満も不信感もそれなりにある。
だが政治・行政のせいにのみにして責任転嫁や回避はしない。

あと、怒りの矛先が違うとか言うが、その理屈は例えば悪ガキが身体障害者をいじめて障害者の方が怒ったら怒りのほこさはあんた生んだ親だと言うに同等。

瓦礫はものしゃべらないから測定します。

No.29 12/01/26 09:55
通行人24 

赤っぽい彗星さん

頑張って暗記していてくださいな

大阪府、吹田市、守口市につづいて枚方市も瓦礫受け入れ拒否を発表

北海道
北十勝2町環境衛生処理組合(士幌町、上士幌町)
困難
組合「住民の安心・安全はもとより、農業を基幹産業とする2町としては、(国がガイドラインとして示す)1キログラム当たり8000ベクレルを下回るものであっても、放射性物質に汚染された廃棄物の受け入れは困難」

北海道 釧路市 反対
放射性物質による汚染廃棄物の搬入防止のため一切の災害廃棄物を受け入れない意思表示をしました。

北海道 札幌市 反対
「現在、国から示されている基準や指針だけでは、放射性物質に汚染された災害廃棄物の処理体制として、安全の確証が得られる状況にないと考えており、現時点で災害廃棄物を受け入れることはできない。」

十勝環境複合事務組合(帯広市、音更町、芽室町、中札内村、更別村、幕別町、豊頃町、池田町、浦幌町)見合わせ
「地域住民の安全・安心が担保されていない。受け入れを判断する状況にはない」

北海道 千歳市 困難
山口幸太郎市長「受け入れ可否の判断は困難であり、市民の理解を得ることは難しい」「不透明な状況にあることから、安全の確証は得られないものと考える」と述べ、現段階で同市として受け入れる考えはないことを強調した。


秋田県
にかほ市
困難
毎日新聞 横山忠長市長「焼却施設老朽化で困難」

由利本荘市
困難
長谷部誠市長「現時点で当市単独での完全処理を前提とした受け入れはかなり難しいと考えている」


茨城県 -
受入れは実施していない。受入要請もない。
震災により、県内の年間処理分の70%のがれきが発生しており、現段階では受入れる余裕がない状況。

栃木県 困難
福田富一知事「(各市町は)自分のところで精いっぱい。他県のがれきを受け入れる余裕はない、と推察される」

群馬県 困難
「住民理解が得られなければ受け入れは難しい。ただ東京都が行っており、不安が取り除かれれば、受け入れる自治体が増えるのではないか」

群馬県
40市町村
困難
上毛新聞 震災がれき受け入れ 40市町村・組合が拒否

群馬県 前橋市 困難
本市の下水道汚泥や一般廃棄物の焼却灰から放射性物質が検出され、これらの対応に苦慮している状況です。本市は、このような状況の下で、被災地の災害廃棄物を受け入れて処理することは難しいと判断し、平成23年10月7日付けの国からの災害廃棄物の受入状況調査に対して、現時点で受入れは困難であることを報告しました。

No.30 12/01/26 09:56
通行人30 ( 30代 ♂ )

本当の所、瓦礫処理を全国でやらないといけない位に早く進まないと現地でどの程度の損失になるんだ?何回も放射線検査してコンテナに入れ鉄道やトラックで手間運賃掛けて遠路運ぶメリットはあるのか。現地で分別や処理をやった方が雇用も生まれ効率的建設的じゃないのか。その辺の損得勘定はどうなんだ?何か瓦礫受け入れが人情的パフォーマンスに見えるんだよね。
ちなみに受け入れには賛成しますが。

No.31 12/01/26 10:01
通行人24 

続き
千葉県 -
受入れは実施していない。受入要請もない。
【県としての考え】
震災により、県内で十数万トンのがれきが発生しており、現段階では県内の処理を最優先に取り組んでいる状況。

新潟県 反対
泉田裕彦知事「発電所内であれば放射性廃棄物であるものを、田も畑もあるような新潟県内に埋めるのですか。それとも保管するのですかと。これは全然理解できません。原子力発電所の中と外で所管が経済産業省から環境省に変わると(基準が)緩くなるのはおかしいと思います。」

富山県 -
受入れは実施していない。受入要請もない。
【県としての考え】
震災がれきの受入れについては、検討していない状況。 がれき受入れに対する公式見解も出ていない。
石川県 -
受入れは実施していない。受入要請もない。
住民の安全に関わる問題。国からの十分な説明がないため、判断できない状況。
石川県 加賀市
見合わせ
北国新聞 「受け入れは住民の理解が大前提」

石川県 能登町
見合わせ
「微量でも放射性物質が確認されれば、 受け入れは考えられない」


福井県会「放射性物質に汚染されている懸念があり、広域処理を進めるなら国は(地方が)受け入れられる環境をつくることが必要」とあらためて指摘。「対応を地方に投げている」と国の取り組みが不十分との認識を示した上で、全国知事会を通じて放射線量の基準設定など環境づくりを進めるよう求めるとした。

山梨県 困難
横内正明知事「本県の場合には、ご承知のように焼却処分ができても、焼却した後の焼却灰を埋め立てる場所がないわけですから、また他に持っていかなければならないわけです。そのようなことがありますので、なかなか大量のものを受け入れていくことは難しいのではないかという感じはしております。」


長野県 懸念
阿部守一知事「本来これは各都道府県とか市町村がどうこうということ以前に、国として統一的に責任をもって取り組むべき重要な課題だと。これはそういうこと抜きに、国民の安心・安全ということは守れませんし、国民の不安感というものも払しょくできないだろうと思っています」「いささか今の国の対応は不十分だと言わざるをえないと思っております」


長野県 7施設 困難
長野県 知事会見

岐阜県
検討予定なし
42市町村 検討予定なし
39市町村5組合が「受け入れをしない」と回答、「現時点で結論が出ていない」が3市1組合、「受け入れを検討している」はゼロだった。

静岡県 藤枝市 困難
北村正平市長「受け入れたい気持ちはあるが、焼却灰の処理を他県にお願いしており、そちらの理解を得ていく必要がある。超えるハードルは高く、相当難しい」秋田県小坂町に搬出した焼却灰20トンが、埋め立ての見通しが立たず返送される予定

静岡県 三島市 困難
豊岡武士市長「市清掃センターの能力がなく、焼却灰の処分場も不足し、すぐに引き受けできる状況ではない」

大村秀章知事「県民の理解と納得を得るための情報やデータを得ることはできず、不満足な内容だ」がれき処理についての質問に対する環境省の回答内容が不十分として、近く再質問する意向を示した。

No.32 12/01/26 10:05
通行人24 

続き
三重県 松坂市 検討中
山中光茂市長「放射線がれきを受け入れるつもりは全くない」と述べ、放射性物質が検出 されないがれきに限って受け入れを検討していることを強調した。

滋賀県
検討予定なし
県内の全19市町が「受け入れ困難」としているため、県としても検討していない。

滋賀県
全19市町
困難
県内の全19市町が「受け入れ困難」としているため、県としても検討していない。

京都府 市町村
検討予定なし
小田豊 府市長会会長・長岡京市長「市民の懸念が強く、今すぐに判断できない。受け入れるための条件が明確になったうえで検討したい」:関西広域連合 京都府担当者「処理の実働部隊となる市町村に受け入れを要請する際の国の基準が不明確で、検討する予定はない」

奈良県 困難
奈良県担当者「県民の理解や感情論を考えると現状では難しい」

和歌山県
困難
関西広域連合 和歌山県担当者「受け入れ可能な状況にはない」

鳥取県 困難
「いずれの市町村も受け入れは現段階でできないという回答になっています。」
島根県
検討予定なし
溝口 善兵衛知事「県として受け入れるあれはありませんね。」

島根県 海士町
検討予定なし

海士町
山内道雄町長「海士町民の安心・安全を第一に確保するのは町として当然であり、放射性物質の混在したがれきなど環境汚染の危険性があるものについては、受け入れる考えはありません。」

No.33 12/01/26 10:06
通行人24 

続き
岡山県 -
【県としての考え】
10月の環境省調査で県内すべての市町村から受け入れ検討予定が無いとの回答があった。


広島県 尾道市 困難
平谷祐宏市長「受け入れは不可能と判断」


山口県
全19市町 検討予定なし

徳島県 困難
県内受け入れ困難、県が方針転換

徳島県 市町村
検討予定なし
県内全市町村が、直近の国の調査に「考えていない」と回答していたことが分かりました。放射能汚染と風評被害への懸念が理由です。


香川県 8市 困難
各市長からは「市民はがれきに含まれる放射性物質に敏感になっており、議論できるレベルに至っていない」「焼却灰に含まれる塩分で処理施設周辺の農作物に影響を与える可能性がある」との声が相次ぎ

香川県 高松市 困難
現状において,放射性物質による汚染の拡散が憂慮されておりますことから,災害廃棄物の本市への受入れは全く困難であると考えており,10月上旬の環境省の東日本大震災により生じた災害廃棄物の受入検討状況調査に対して,その旨を回答したところでございます。

No.34 12/01/26 10:07
通行人24 

続き
愛媛県 -
【県としての考え】

10月の環境省調査で県内すべての市町村から受け入れ検討予定が無いとの回答。受け入れには住民の安全確保が優先されるが、放射性物質への懸念もあり、また、国から安全性を担保するような十分な説明が無く、住民に対して、説明できない。

愛媛県 20市町
困難・保留
県内20市町のうち15市町が県に対し、現時点では放射性物質に汚染された廃棄物の安全性が確保できていないことなどを理由に、受け入れ困難との趣旨の回答をした。残る5市町は「検討中」として回答を保留している。

愛媛県 松山市 困難
今回の調査で対象となっている災害廃棄物が放射性物質で汚染されているおそれがある以上、市民の安全・安心を最優先する立場から、受け入れることは困難である旨の回答を行っております。

高知県
四万十町
困難
高瀬満伸町長「各地で放射能汚染の広がりが明らかになり、がれきも汚染の恐れがある。町民の不安も大きい」

高知県 須崎市 困難
「安全な処理が難しい」として、受け入れ断念の方針を明らかにした。

No.35 12/01/26 10:07
通行人24 

続き
福岡県 困難
県環境部は県内で受け入れる自治体がないことを明らかにした。江口勝部長は「住民の不安が大きい」との理由を挙げ、放射性物質による汚染に対する不安が拭えない現状では、受け入れは難しいとの考えを示した。

福岡県 福岡市
拒否表明
拒否表明「市の(廃棄物)処理状況や自然環境を考慮すると、安全性の保証ができないため、現時点では受け入れられる状況にない」との方針を発表した。

福岡県

北九州市
北橋健治市長「現状は白紙。放射線への不安を感じる人もおり、国は基準などを示すべきだ」

佐賀県 -
県内での受入れは無く、また受入れを表明している自治体もない。
放射能への懸念があり、住民の安全に対して十分担保されていない。国の十分な説明がなく判断できない。抗議が殺到、樋渡啓祐市長は震災がれき受け入れ撤回
長崎

中村法道知事「処理が課題になっていることは十分認識している」としながらも「放射性物質に対し不安の声が高まっている。安全面の基準が明らかではない」と述べ、慎重姿勢を示した。

熊本県、宮崎県、鹿児島県検討予定なし
熊本、宮崎、鹿児島の3県が環境省に対し、受け入れを検討する市町村や一部事務組合はないと回答したことが21日分かった。

大分県
検討予定なし
受け入れを前向きに考えている県内市町村や一部事務組合はゼロになったことが分かった。

No.36 12/01/26 10:15
通行人19 ( ♂ )

30さんと24さん、まず30さんにですが、自分19番のレスで書いたから参照。
追加すれば、処理施設は機械化なので人数は少ない、雇用もさほど期待できない、資格も必要、被災者はこれから生活立て直しで金もたくさんかかるとこ、資格取ってる金も厳しいだろう、国や行政がなんとか、もまた前述の通り。

場所の問題もだが、瓦礫処理終われば無用の長物と化す。

それでも岩手県宮古市では瓦礫分別施設新たに建設してつい最近稼働とニュースで見た。

24さん、自分も瓦礫受け入れ反対の記事やブログは30以上見ているよ。島田市に、北は北海道苫小牧市から南は佐賀県武雄市まで。
ブログといっても個人ブログや市民団体ブログですが。
木下黄太のブログもね。木下は自分に賛同意見しか耳傾けないようですが。
見てますが何か?

だから放射線量高い瓦礫の存在も認識しているし危険性の可能性も認識してるのね賛成派は冷静で視野や思考が広いから。
反対派はどうだ。

赤っぽい彗星さんじゃなくてすみませんが。

だから、自分のレス18番でも書いたが震災瓦礫受け入れに賛成協力派のある方のブログを見たのですが、転用。
『反対派はいろんなブログ情報ばかり鵜呑みにするロジックの考案。
反対な自分たちの都合のいいデータや意見しか見ない聞かない、自分たちで調べない、検証しない。
ホットスポットはけっこう各地にあり天候などでよく変わるが、都合のいい1日のデータだけで瓦礫焼却が原因と結びつけたがりそれを発信し瓦礫危険の不安を助長拡大させる。
根拠を求められたり自分たちの考えに反論や批判な相手は無視かブロック。
北朝鮮や中国の現状から、日本の治安のために米軍はやはり日本にいないと、と言いながら基地を沖縄に押し付ける人達と同じ』
同感だ。

賛成派はもちろん放射線量高い瓦礫の存在も…って何回も同じこと書くのもアレなんで、自分のレス18、19、21を見てくださいな。

ちなみに反対派の中には脅迫まがいなことまでするのもいるそうな。朝日新聞の先月~今月にかけてのリスク日本という連載記事で見たが。

No.37 12/01/26 10:20
通行人37 

困ってる人がいて助けられるなら助けるのが当然でしょうが、助けられない人に文句言うの間違ってません❓

主さんは、『助け合おう』ではなく、『一緒に困ろう(一緒に被害に合おう)』と言ってるようなもの。

おわかりか❓

No.38 12/01/26 11:20
悩める人38 ( ♀ )

私は主さんに同意ですけどね。

スレ立てるとこんなに荒れちゃうんだ😩💦

No.39 12/01/26 11:30
通行人19 ( ♂ )

ん?37さん、一緒に困ろうって誰が言うたん?
てか、そういう風に解釈しかできない自体が問題だよね。
自分のレス18、19、21も読んでいただいて。
震災瓦礫は間違いなくもれなくすべて危険なのですか?間違いありませんか?
もれなくすべて危険と立証できたなら反対でいいよね。
もれなくすべて危険でないなら受け入れに協力の可能性模索して、結果ダメならダメで失礼ないよう丁寧にお断りすればいい。人間対人間なんだから上から目線ではなく。
被災者が悪いんじゃないんだから。被災者が好きで出した瓦礫じゃないし。
で、震災瓦礫は間違いなくもれなくすべて危険なのですか?間違いありませんか?

No.40 12/01/26 11:48
通行人30 ( 30代 ♂ )

>>36
>そもそも被災地に瓦礫処理施設新たに作る金はない、国や行政になんとかと言っても金もない<

↑何であなたが断言出来るの?金が無いんじゃなく規制や法律で融通の利く運用が出来ないんでしょ。


>だいいち新たに処理施設作る場所など被災地にない<

↑瓦礫置き場横でいいでしょ?

>処理施設は機械化なので人数は少ない、雇用もさほど期待できない、資格も必要
↑あなた産廃処理施設行った事ある?どれだけ手作業が必要か知らないんだね。分別作業に資格なんか要らないよ。

あなたのすべての主張はそもそも現地処理は無理ってのが前提。そこからは建設的なアイデアも工夫も生まれない。

No.41 12/01/26 12:05
通行人41 

放射能をわざわざばらまかなくてもいいのでは?

No.42 12/01/26 12:33
通行人42 ( ♂ )

世界の常識なら瓦礫はフリーズ状態だろ?
どうしようもない危機的状態だから国が無茶なレベルまで引き上げた。
それに対して納得出来ないのは当然だと思う。

だからと言って放って置くのも問題だ。他に処理方法は無いのだろうか?

No.43 12/01/26 13:20
通行人19 ( ♂ )

ん?40さん、金がないってどの自治体も財政大変なのは今に始まったことではないでしょ?

まして被災地3県は各県から支援にかけた莫大な費用を請求されとるんだよね。
ましてインフラ整備、ゼロから造り直し…
金無いの当然の理屈でしょ?
宮城県のある被災地で知り合った県職員も雑談の中で個人的に自分にハッキリ言っていた、復興するにも財政が厳しいと。

場所がない、瓦礫置き場の横?
ああ、被災地に行ったことがないのか?行って見てきた方がいいですよ?
もっとも、ちょっと行っただけで被災地の現状よく知ってるみたく語る人間も嫌ですが。
自分震災後から去年12月までトータル8市町村2ヶ月いたけど、被災地をよく知ってるなんておこがましくて被災者に悪くて言えない。
自分埼玉県住みだから、所詮よそ者、うちの自治体は放射線量低いし家に帰ればまあまあ安心な我が家がある。

瓦礫置き場の横に作っても何十年かけて処理終わるまで何もできないのですよ?
震災瓦礫はひとつの自治体だけで、まあ被害規模により様々だけど、瓦礫の山は小さいものは学校の体育館くらい、大きいものはそれこそ東京ドームほどのものが数十とあるのですよ。

瓦礫置き場の横は険しい山だったりする。

海だったりもする、どこに造る?
石巻なんか瓦礫の山百近いんじゃないか。

処理施設は知人が勤務しているが、分別と言っても機械も使うし手作業オンリーではないから大量に人間がいるわけではないし大量に必要ないとさ。だいいちあの瓦礫の山手作業で分別なんかしてたら百年かかるぜ?


被災地ではとっくに去年6月頃から使えるところフル稼働して処理してるぜ?
本来産廃処理施設ではない太平洋セメント工場でまでも。


結局当事者じゃないとわからないんだよね。
被災者が自分らで立ち上がってなにか行動して自ら復興、と言っても瓦礫どうにかしないと限られるんだよね。


で、瓦礫は間違いなくひとつ残らずもれなくすべて立証可能に危険なのですか?
間違いありませんか?

No.44 12/01/26 14:23
通行人30 ( 30代 ♂ )

>>43
>まして被災地3県は各県から支援にかけた莫大な費用を請求されとるんだよね。
↑莫大な請求?何?なんで被災自治体で金が無い云々の話ししてんの?国のレベルなんだけど。あなた都合悪くなると話小さくするよね。

>だいいちあの瓦礫の山手作業で分別なんかしてたら百年かかるぜ?
↑誰が全部手作業って言った?あなたの話はすべて0か100なんだよ。場所も今現地は建築規制掛かってるだろ?つまり空き地状態。ならそこを活用したら?期限付きで借り上げるとか。で、今のその現地処理稼動で瓦礫処理に何年掛かるの?
>瓦礫は間違いなくひとつ残らずもれなくすべて立証可能に危険なのですか?
↑意味分からない。何の話?

さっきも言ったけどダメ、無理、それが最初にあったら建設的なアイデアは出ませんよ。あれもダメ、これは無理、それは無駄、あなたの門前払い否定にはウンザリ。話にならない。

No.45 12/01/26 15:31
通行人19 ( ♂ )

💧44さん…ニュース見てないの?いくつかの県が被災地への人の派遣や物資支援他、被災地救援にかけた費用を被災地3県に請求って、かなり前だよ。
近畿全県とか。

いや別に都合なんも悪くないけど💧
瓦礫処理施設造るにも誰が出すにしろお金はかかるから、ただでは造れないんだから。
その話からの流れでしょ?国が全額出すならともかく、財源厳しくて増税言って揉めてる時に。まして、瓦礫の現在の所有者は各自治体になってるのかな?となれば各自治体や県が一切出さないと言うわけにもいかんでしょ。

場所の話は前述の通り。

処理施設ひとつに作業員何百人もいる場所なんかないし、場所の問題と絡めば被災地に処理施設新たに造ると言っても物理的に限界見えるし、猫の手を借りた程度に過ぎないでしょ。
考えればわかる話。


岩手県宮古市で分別施設新たに造って稼働開始したそうだが、いくつかは造れてもすべて処理は物理的に不可能だし。


震災瓦礫はもれなくすべて危険なのですか?で、意味わからない?
そっちこそ都合悪いんだか知らないが最後わけわからんこと書いてますな。
あなたの質問にちゃんと自分なりに答えたのでこっちの質問にもごまかさないで答えなさいな。
震災瓦礫は間違いなくもれなくすべて危険なのですか?


あなた最初のレスで一応賛成だがと書いてるわりにはその前に、人情的パフォーマンスに見えるって、随分なこと書いてるが、ならばあなた一応賛成なんであれば人情的パフォーマンスか?パフォーマンスですか?


賛成なんだか反対なんだかわからんけど、あなた一応賛成らしいからあなたには関係ないけど、反対派は危険だから反対と言ってるわりには被災地で燃やせって矛盾だしな。

No.46 12/01/26 17:04
通行人30 ( 30代 ♂ )

>>45
こういう何でも否定くる奴とは何話しても無駄。ずっとそうやってあちこちのスレに文句付けてればいいよ。

No.47 12/01/26 18:01
通行人19 ( ♂ )

46さんあと1回ばかり見てくださいな。

別に否定しとらんぞ?

46さんのは陸前高田市長の引用ではないのか?
他人のブログの引用ばかりで自分の言葉じゃないと詰まるよ。


被災地で出来る部分では実際にとっくに処理してるし、新たに処理施設作れる範囲で作って処理するのはアリだしよいことだよ。

これに関して否定なんかしてないよ?

ただ、書いたように施設作る財政面、場所の問題や障害、何よりその量からして被災地だけで限界あるのは物理的に明らかでしょう。

被災地に行ったり被災地の住民や自治体などの実情よく知らないとそうなりがち。

もちろん自分もよく知ってるなんて言えない、前述の通り。

まだこれから瓦礫になるものもあるわけですね、解体しなければならない学校や体育館など大きめの建物。
瓦礫置き場がいっぱいで取り壊しできない。

震災瓦礫は自治体により様々だけど、震災前の年間のゴミ処理量と処理施設の能力をもとに換算して、何十年分など。
石巻市などは100年分だそうだな。

それらを被災地だけでやるとなるとあらゆる土地に大量の処理施設を建設しなければならない、早期復興を願うなら、それはあまりにも不憫。

復興に何十年もかかることになるわけで。

実際に何回も被災地に行って住人や行政関係の人と知り合い、元々知り合いもいるし、そういう方々の話も聞いた上で書いている。

人情的パフォーマンス気分なんかない。

瓦礫受け入れ賛成しろと一言も行ってないし、被災地で瓦礫処理することを一言も否定してないが?

限界があるのだから、同じ日本人として協力検討できる可能性を考えできる部分はすべき、ということで、ダメならダメで仕方ない、丁寧にお断りすればよい、それはよいこと。

どこの震災瓦礫の放射性物質がどれくらいかも詳しく知らずハナッから反対を大々的に叫んだら被災者だって肩身狭いだろう、悲しいだろう、自分で好きで出した瓦礫じゃない。

震災瓦礫はもれなくすべて危険なのですか?にも答えない。

キロあたり10ベクレルでも30tになればたいしたものな単純計算は受け入れ前向きな行政側他、誰にもわかる。
そういうことも含めて話し合ったり検討すればよいのに。

No.48 12/01/26 18:27
通行人24 

30さんに同意。

「あなたの話はすべて0か100。」

残念だけど、確かにそんな人とは何を話しても発展がないよね。

なんか19さんはこの件に関して個人的に猛烈な怨みや憎しみがあるように感じる。
もう少し冷静になってほしい。
瓦礫に関する記事やブログを30以上見てるって言われても…
別に人が何のブログを幾つ読もうが個人の自由だけど、針の穴ほどの抜け穴を血眼で探して、コテンパンに罵倒しようという、そこにあなたの並々ならぬ陰のパワーを感じます。

No.49 12/01/26 18:40
通行人18 ( 30代 ♂ )

このスレ見てて、つくづく思うよ。

原発は糞尿以下の存在だ。

No.50 12/01/26 21:06
通行人17 

原発そのものより原発を運転管理していた連中がクソ以下だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧