注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

1歳の息子を怒鳴り叩いて躾する旦那

回答67 + お礼29 HIT数 44733 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/02/03 05:11(更新日時)

皆さんのご意見お聞かせ下さい💦

1歳になったばかりの息子は前歯上下各2本計4本生えています。
抱っこすると肩をアムアムしたり甘噛みしたりすることがあります。

旦那が抱っこした時に肩を甘噛みしました。旦那は思いっきり息子を叩いて泣かせ『噛んだらダメって言ってんだろが!💢』と言いました。

私がちょっと目を離したスキの出来事で叩いた音と旦那の怒鳴り声、息子のしゃくりあげる泣き声で気づきました。すぐに『こっちに寄越して』と息子を抱き寄せようとしましたが『余計な事をするな!!💢』と旦那は拒否し息子を渡さず怒鳴り散らし始めました。

息子は怒鳴られて旦那にしがみついて泣いていました。時折顔を上げてこちらに来ようと身を乗り出す素振りをしてるのに、旦那がそれをさせないようにギュッと抱き締め離しません😭泣くのが落ち着いてきたと思ったたら、息子の顔を上げさせて『噛んだらダメだって言ってるだろ!!💢』とまた声を荒げて言い、また息子がしゃくりあげて泣く…と言う事を3度程繰り返しました。

あまりにも見て居られないので『1歳の子にそのやり方は違う』と意見しました。

私は冷静に話しているのに、旦那は自分の考えは間違っていないと怒鳴り全く話になりません。

ザッとまとめると…

【旦那の主張】
・鎖骨に痛みが響く程噛んだのだから、叱って当たり前
・いくら幼いからと言ってもダメな事は怒らなければならない。当然叩くのも有り。
・他の人の指とか噛み千切ったりしたら大変
・他の人が抱いた時にやらない為にも叱るべき
・この子は頭がイイからわかってるはず。だから怒っても理解出来ている。

【私の主張】
・1歳になったばかりの子にその対応はまだ早いし間違っている
・甘噛みは愛情表現の1つなのだから、他の人にはしない
・きちんとした躾は2~3歳からで良い
・噛み千切る程他人の指を噛むことは有り得ない

旦那は『自分の子は厳しく躾て何でもきちんと出来る子にするんだ!!』と言っています。

No.1741906 12/01/31 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/31 22:32
通行人1 ( ♀ )

怖い……旦那さん間違ってます。

No.2 12/01/31 22:33
通行人2 ( ♀ )

そういう旦那は厳しい家庭で育ってらっしゃるのかしら

No.3 12/01/31 22:34
通行人1 ( ♀ )

陰で虐待していないことを願います。ストレス発散という感じですね。

No.4 12/01/31 22:37
幸せのとんぼ ( 40代 ♂ RwQ7w )

旦那に聞いたら? あんた 一歳の時の思い出 話してよ....と。一歳の時の思い出なんてあるか?憶えてる訳ないだろ!と言ったら 一歳の子に叱ったって意味がない💧って事になる。違うかな?

No.5 12/01/31 22:40
悩める人5 ( 40代 ♀ )

初めまして。ご主人、ちょっと普通ではないと感じました😢お子さん、大丈夫かな?もしやご主人、躾と言いつつ虐待になってませんかね?尋常ではない泣き方だったなら今後怒鳴ったりしないよう話し合いされてみては?お子さん、相当怖がったのでは?そのうちにお子さんの中でお父さんが怖い存在にならない事祈りますm(__)mあとご主人はどういう家庭環境だったのかな?厳格なお父様だったとか?

No.6 12/01/31 22:45
お礼

>> 1 怖い……旦那さん間違ってます。
私も同じ考えですが、話が通じません😭

No.7 12/01/31 22:48
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は旦那さんの主張、間違ってはないと思いますが。
やり方が激しすぎますがね…💦少し抑えてもらうよう、話してはどうでしょう。(声量を抑える、叩くのは❌など)
主さんの、躾は2~3歳からでいいというのは違うと思います。

No.8 12/01/31 22:49
専業主婦さん8 

怒鳴り散らすのは旦那さんの間違い

ただ「噛んじゃだめだよ。痛いよ。」は教えるべきじゃないですか?

2歳、3歳になって急にダメだよ😠って言っても伝わらないと思います。

No.9 12/01/31 22:59
通行人9 ( 30代 ♀ )

一歳になったばかりならまだまだ赤ちゃんでしょ。

怒鳴られて怖い思いをしただけで、躾にもなってないと思う。

No.10 12/01/31 23:02
経験者さん10 ( ♀ )

旦那さん激しく間違ってるよ~😭
そんなに怒鳴りつけたら、きちんと出来た子になる前にチックや、逆に攻撃的な子に確実になってしまいますよ。
ダメな事は確かにダメだけどまだ1歳に怒鳴っても通じません。
せめて「痛い‼ ダメダメ」とちょっとびっくりさせて注目させてから“ダメ”はいけないことなんだと学習すれば良いと思います。
それに今歯が痒いんですから、何か噛ませてあげてたら良いのに💧

何とかしないと人格形成にかなり大きく影響しちゃいます。
お父さんが怒鳴り散らして育てたら、子どももそうなります。
求める我が子像(これも本来、子供にしてみたら良い迷惑だけど)があるなら、せめて親がその姿見せて下さい!
健康であれば他に望む事無いじゃないですか😭
本当に息子さん守ってあげて😭

No.11 12/01/31 23:04
お礼

>> 2 そういう旦那は厳しい家庭で育ってらっしゃるのかしら
旦那は5人兄弟の長子で幼い頃から父親に折檻紛いの躾をされていました。
5歳位の時にはボコボコに殴られ数日意識不明に陥った事があると話していました(弟妹が喧嘩して泣いているのは『お前がキチンと面倒見ていない』とゆう理由😱)

父親はアル中で生活費をほとんどお酒に変えてしまい、食べ物や服にも事欠く生活で、彼が9歳の時に(看護師免許保持の)母親に『弟妹の面倒は自分が全て見るから』と懇願して働きに出て貰ったそうです。
母親が居ない夜勤時など、酒乱の父親から虐待を受けていたそうで、昨年義母がポツリと『帰ったら殴られて目が腫れ上がってる事が度々あった。可哀相なことをした』と今更言ってました。

No.12 12/01/31 23:09
お礼

>> 3 陰で虐待していないことを願います。ストレス発散という感じですね。
私が用事で居ない時など何かしらあるのではと最近感じていました。

イライラをぶつけてる感じはあります⤵

No.13 12/01/31 23:10
お礼

>> 4 旦那に聞いたら? あんた 一歳の時の思い出 話してよ....と。一歳の時の思い出なんてあるか?憶えてる訳ないだろ!と言ったら 一歳の子に叱っ…
近いうちに折りを見て言ってみます💦

No.14 12/01/31 23:12
通行人2 ( ♀ )

ご主人は虐待受けていたんですね
虐待は繰り返す可能性が高いです

一度ご主人が冷静な時に子供頃の話を聞きながら諭してあげるか、一緒に心療内科に行くかしてみては?

このままでは主さんは義母と同じ台詞を将来言う可能性が高いです

No.15 12/01/31 23:14
お礼

>> 5 初めまして。ご主人、ちょっと普通ではないと感じました😢お子さん、大丈夫かな?もしやご主人、躾と言いつつ虐待になってませんかね?尋常ではない泣…
2さんのお礼にも書きましたが、旦那は機能不全家族で育ったようです。

旦那は怒鳴るのは『俺の性格上仕方ない事なんだ😤』と勝手な言い分で正当化しようとして話になりません。

まず、冷静に話が出来ない人です。

No.16 12/01/31 23:18
お礼

>> 7 私は旦那さんの主張、間違ってはないと思いますが。 やり方が激しすぎますがね…💦少し抑えてもらうよう、話してはどうでしょう。(声量を抑える、叩…
言葉が足りなかったようですいません💦

私も現段階では、表情で表したりオーバーリアクションしたりの教え方で良いと思ってます。
旦那の手法はまだ早いと言いたかったんです💦

言葉足らずでスイマセン💦

No.17 12/01/31 23:19
通行人17 ( 30代 ♀ )

私は1歳でも叱るべきことはきつく叱るべきだと思う
ただ、1歳で怒鳴るほどいけないことって実際、そうないと思う
今回は叱り過ぎかな
あと、叱るべきことは叱るべきだけど
手を出すのはただ恐怖心を植え付けるだけなので反対
だらだら何度も叱るのも反対

躾は2~3歳からってのはなんか違うかなと思う

因みに我が家は3歳の娘がいますが
1歳の頃
私の監督不行き届きではあるけど
マンションベランダから靴を落としまして
この時はガツーンと叱りました
びっくりして泣いてたけど
それ以来、ちゃんとやめてくれました

No.18 12/01/31 23:19
通行人18 ( 30代 ♀ )

虐待は連鎖すると言いますからね。

ご主人の虐待の過去は変えられないので、早急にカウンセリングや心療内科に一度足を運んでみて下さい。

歯が生えてくる時はかゆいからどうしても噛みますよね💦

No.19 12/01/31 23:21
お礼

>> 8 怒鳴り散らすのは旦那さんの間違い ただ「噛んじゃだめだよ。痛いよ。」は教えるべきじゃないですか? 2歳、3歳になって急にダメ…

全く叱らないと言う訳ではなく、旦那のやり方がこの年齢ではまだ早すぎる…と言う事を言いたかったんです💦

No.20 12/01/31 23:22
お礼

>> 9 一歳になったばかりならまだまだ赤ちゃんでしょ。 怒鳴られて怖い思いをしただけで、躾にもなってないと思う。
そうですよね😫💦

No.21 12/01/31 23:28
お礼

>> 10 旦那さん激しく間違ってるよ~😭 そんなに怒鳴りつけたら、きちんと出来た子になる前にチックや、逆に攻撃的な子に確実になってしまいますよ。 ダメ…
どうやったら分かって貰えるのか…😭

いくら伝えても伝わらない⤵

『誰が言ってるんだ!?』
『お前が勝手に思ってるだけだろ💢』
『みんなが同じ考えなんて何で解るんだ!?解るんだ訳ないだろが!!💢』
『俺は俺のやり方でキチンと出来る子供にするんだ!!』

と言って話になりません⤵

No.22 12/01/31 23:35
通行人22 

確かに厳しいやり方ですね。ただ最初にこっちによこしてといわずに、どうしたの?と話を聞いたほうがいいかもしれないですね。私も子供をしかっているときに、横から口を出されるとムカってするので。あと、かみつきは癖にはなりますよ。もちろん他人も噛みます。初めは、じゃれてカミカミでもくせになると、お友達とものの取り合いの時にガブ~って なっちゃいます(><)さすがに指はちぎれないですが、かなりいたいですよ。かみあとがあざになりますし。 ただ今回はきびしすぎたですね。

No.23 12/01/31 23:41
専業主婦さん23 ( ♀ )

旦那さんに「子育てハッピーアドバイス」という本を読んでもらいたいです。
シリーズで3~4冊あります。
でも読まない、読んでも変わらなさそうな旦那さんですね…。

3歳までは十分愛情を与え信頼関係を築いて、躾は3・4歳から、勉強は6・7歳からだそうです。

3歳までは叱るなってことじゃないんですが、旦那さんはやり過ぎです。

主さんに頑張ってもらいたいです!

No.24 12/01/31 23:42
通行人24 ( 30代 ♀ )

どうしてしてはいけないのかを教えないやり方は躾じゃないし、叩いて怒鳴り泣かせてるやり方は虐待ですね。
皆さんのレスを旦那さんに見せて、反応を見てはいかがでしょう?
子供に愛情が持てないようなら、離婚も視野に入れて主さんがお子さんを守るのがいいと思います。
お子さんに愛情があるなら、父親としての自分の考え方を改善しようと心療内科に通うとかすると思います。
知り合いの男性が奥さんの連れ子に対してそんな感じで、通院してました。
子供はたくさんの愛情で大切に育てられるべきです。旦那さんのしたことはお子さんにショックを与えてるだけ。どうか主さんが癒して守ってあげて下さい。

No.25 12/01/31 23:42
専業主婦さん25 ( ♀ )

確かに旦那さんのやり方はやり過ぎだとは思うけど…考え方としては間違ってはないよね、たぶん。
甘噛みって言ってもけっこう痛いしさ、歯が痒いから噛みたい気持ちは分かるんだけど、やっぱり噛んだ時は叱った方がいいかな~とは思いますよ。
うちの息子も甘噛みよくしてたけど、根気よく叱ってはいたものの、お友達噛んじゃったりしてたから。
愛情表現で噛むことと、オモチャの取り合いなどの自己主張で噛むことの区別が、まだ本人には出来ないだろうし。
旦那さんと話が出来ないなら、旦那さんがまた激しく叱った後に主さんが優しくフォローしていくしかないのかな~。
旦那さんは厳し過ぎだとは思うけれど、ある程度『父親は怖い』ってことも理解させてた方が、後々いいかな~とも思います。

No.26 12/01/31 23:42
経験者さん10 ( ♀ )

俺は俺のやり方というけど、それだって旦那さんだけが思ってるやり方であって、誰もが反対するやり方ですよ。
そんなに人の話し聞かないくせに人間形成に自信あるなら育児書を何冊かチョイスしてプレゼントしたらいかがですか?
自分の間違いだらけの身勝手育児に気づくと思います。

No.27 12/01/31 23:48
お礼

>> 14 ご主人は虐待受けていたんですね 虐待は繰り返す可能性が高いです 一度ご主人が冷静な時に子供頃の話を聞きながら諭してあげるか、一緒に心療内科…
実は私に連れ子がいまして、最初のころから旦那が『お前らは絶対自閉症か何かしらあるから俺が白黒付けてやる❗😤』と息巻いてましたが、結局児童相談所や公的な教育相談センターなどにも行き結果みんなシロ。
逆に相談員の方が『旦那の方が…』と本人居ない時に私が言われました。

結果判ると前、旦那は『お前達が何ともなかったら俺が病院なり何なりで治療してもらうよ』と言ってましたが、何だかんだとウヤムヤにされ今日に至ります。

No.28 12/01/31 23:52
通行人28 

前歯が2本上下に生えている 想像して実に可愛いですよね
そんな可愛いお子さんに何と言う事をするのでしょうか
見ていて主さんお辛いでしょう  ご主人のやり方は間違っています

前に座らせてしっかり目をみて、良~く話して教えると良いですよ 
そうしますと自分で考える様になりますから。

親が怒鳴って教えたお子さんは、いきり立って物を言ったり何でも無い事でも
怒鳴る様になりますからね 又それがお嬢ちゃんの場合は最悪です
物言いの強いきついお子さんになってしまいますから絶対に良くありません

ご主人は躾と言うのを勘違いなさっていますね
いきなり熱いアイロンで押さえるのでは無く、その素材を痛めることなく
躾をかける事が大切かと思います 人も同じでは無いでしょうか?
今のやり方では、ただ恐怖しか残らないと思います

私なら我が子を連れて抗議の為実家に帰るでしょう 
それ程耐えられ無い事です 本当に可哀想ですよ。   

No.29 12/01/31 23:54
お礼

>> 17 私は1歳でも叱るべきことはきつく叱るべきだと思う ただ、1歳で怒鳴るほどいけないことって実際、そうないと思う 今回は叱り過ぎかな あと、叱る…

旦那の叱り方がまだ早いと言う解釈です💦

当然、私も危ない事や危険行為については叱りますが、怒鳴ったりはしません。

旦那にとってそれは『生ぬるい』んだそうです。
身体で覚えさせるんだそうです。

身体で覚えさせるって…😱そのやり方は違うと言っても聞き入れません。

まず、私の話は聞かない。

No.30 12/01/31 23:56
専業主婦さん30 

旦那さんがしていることは、虐待です。
躾ではありません。
感情をぶつけるのは、ただ怒っているだけ。
躾は、冷静に毅然と行うものです。
怒鳴る必要は、ありません。

旦那さんは、愛情はあっても、愛情の伝え方を知らないのですね。
でも、伝わらない愛情は、無いのと同じことです。

このまま行くと、息子さんは貴女の孫に、
いま自分がされていると同じ事をしますよ。

連鎖を断ち切りましょう
早めに、どこか専門機関に相談した方がいいと思います。
児童相談所に、対応の仕方を相談されてはいかがですか?
息子さんではなく、旦那さんへの対応の仕方を。

No.31 12/02/01 00:06
お礼

>> 18 虐待は連鎖すると言いますからね。 ご主人の虐待の過去は変えられないので、早急にカウンセリングや心療内科に一度足を運んでみて下さい。 歯が…
本人、自分に問題があることを認めません⤵

甘噛みについても
いつまでも噛む訳じゃないんだし、今だけのことだ…と言っても全くダメ😩

逆に何でも噛むのを叱らないお前がオカシイ、と言われ罵られます⤵😫

普段、旦那自身に実害がない時は『アムアムしたゃダメだよ~』『バッパイからね~』と優しい感じで旦那は息子と接します。

今思い返してみたら、旦那に息子を託すとしばらくしたら変化していくみたいに
感じます。

No.32 12/02/01 00:06
専業主婦さん25 ( ♀ )

27のお礼見ました…。
なんか…唖然としますね。
旦那さん、やはり心療内科とかに行った方がいいのかもしれない……。
厳しい父親とかの次元じゃない⤵

No.33 12/02/01 00:13
お礼

>> 22 確かに厳しいやり方ですね。ただ最初にこっちによこしてといわずに、どうしたの?と話を聞いたほうがいいかもしれないですね。私も子供をしかっている…
叩く音の後の泣き声がオカシイので先に理由聞きました。

執拗に怒鳴って更に泣くので『こっちに…』と言ったんです。

鎖骨に響く程噛まれた…と本人主張していますが、私は抱っこしてて噛まれた事ないんです😥
髪を引っ張られたり、顔をペシペシとかはありますけど…

No.34 12/02/01 00:14
経験者さん34 

全く うちの主人と同じだわ〜(昔の)

うちも 遊びの中で当たった場所が痛かったらしく〜三歳の娘の両肩をつかみ揺さぶり怒鳴り&おしりを何回も叩いて&逆さまにした事もありました。も〜嫌で嫌で仕方ないから主様のお気持ちわかります。
そして その行為を指摘すると〜逆ギレですよね
わかります。
我が家の主人は普段は温厚なのですが キレると目つきがかわります。

そんな人に ボルテージ上がってるときは何言ってもダメです。

とりあえず 避難です。
時間が解決してくれるまで ボルテージが下がったら 「私がちゃんと言っておいたから 代わりにごめんね〜痛かった?」と子供と一緒に頑張って女優しましょ

わかってます 言いたくないことは でも こうゆう人には これが1番効きます。
演技するんです。子供を守る為に女はできるんですね〜演技が腹じゃぶざけやがってこんの野郎ですよもちろん。でも演じる
そうすると
「俺もごめんと」手を挙げた事を謝ります。

それを 繰り返し 我が家は15年 大分 ボルテージが急上昇怒りはなりました。
っあウソだたまぁ〜にあるな。

でも こちらも 慣れたもんです 空気でわかるようになるので回避もできます。

若いうちは お互い手探りですよね
相手の陰も陽も 発見の日々ですよね

でも 暴力では 子供は育ちません 痛い 怖い だけが残り 結局なんで怒られたのかすら覚えてないんですよ。実際うちの娘は三歳の時逆さにされた記憶があり〜(10年たった)今も時折私に当時の事を話してきます。なので〜一生の傷です。親の前では幼子は皆無力です。これだけは伝えるべきです。

それから調子が良いときに ご主人の幼少の頃親が自分にする好きなとこ嫌いだったところを聞いて (もちろん主様も一緒に)〜じやぁ私たちは自分が嫌な事はしない 自分がしてほしかった事 をしよぅと話すのも一つですし

昔の私をみてるたいでしたので少しでも気持ちを和らいでもらいたいと思いレスしました。

主様は間違っておりません。自信をもって 産んだ覚えのない長男をも 育ててみせてください。

No.35 12/02/01 00:15
通行人35 ( ♀ )

虐待と躾って紙一重だね。
1歳って、なぜ怒られてるか分かってませんし、これからドンドン悪さします。
その度に、叩いて怒鳴りちらしてたら、子供 トラウマもっちゃうよ。

安心して旦那に任せられませんね。
私が主さんと同じ状況だったら、
旦那がなんて言おが叩いたら無理矢理にでも自分の所に引き寄せます。

躾といいながら、
叩くのはご主人が感情を堪えきれなかっただけでしょ。

主さん、私が何を言っても聞いてくれないって片付けないで、ちゃんと子供を守ってあげてね。

No.36 12/02/01 00:20
お礼

>> 23 旦那さんに「子育てハッピーアドバイス」という本を読んでもらいたいです。 シリーズで3~4冊あります。 でも読まない、読んでも変わらなさそ…
NHKの教育番組か何かで似たような事を言ってました😲

幼児期にきちんと愛情を与え信頼関係を築いて行かないと、成長した時に心理面で何かしら影響が現れる…みたいな事を言っていた気がします。

旦那は本なんて無駄な長物…と思ってる人で実践&経験でのし上がれると言う考えの持ち主なので、絶対読まないと思います😫

No.37 12/02/01 00:27
通行人35 ( ♀ )

再です。
お礼見てて思ったんですが、
ご主人…怖いですね💦
ホントに噛まれたんでしょうか?!
主さんが見てないので何ともいえませんが…。

叩いた後に 凄い泣きかたするって、
思いっきり叩いてるんですね😱
隠しカメラつけて、もし、噛んでないのに叩いてたら…。

旦那さん怖い。

主さんと子供が心配です。

No.38 12/02/01 00:58
通行人38 ( ♀ )

なぜそんなバカ旦那と一緒にいるの?

体張ってあなたが子供守れないなら離婚しましょう

ここで相談するより然るべき所で相談して下さい

子供の将来にかなり影響します、トラウマになるかもしれないし引きこもりになるかもしれないし家ではいい子外でストレス発散しますよ

大人になり殺人事件を起こすかもしれません

早め対策を!

No.39 12/02/01 01:06
お礼

>> 24 どうしてしてはいけないのかを教えないやり方は躾じゃないし、叩いて怒鳴り泣かせてるやり方は虐待ですね。 皆さんのレスを旦那さんに見せて、反応を…
旦那は己の非は絶対認めません。

話し合いとかしてても最終的にはこちらが悪い事にされてしまいます。

話しのすり替えですね。

今回の喧嘩も息子を叩く事についてだったのに、いつの間にやら…
生活費→倹約してない→(私が話を引き戻す)→連れ子の生活態度→風邪引く奴が悪い→(話を引き戻す)→授乳中に噛まれたからと痛いと口に出すな→言わないから息子を叩くのは止めて→俺を家から追い出した(去年の話)→俺の忠告を聞かない→俺の母親に電話しただろ(一昨年の話)→今月の生活費は一切出さないetr

話にならないので強制終了しました。

No.40 12/02/01 01:10
お礼

>> 25 確かに旦那さんのやり方はやり過ぎだとは思うけど…考え方としては間違ってはないよね、たぶん。 甘噛みって言ってもけっこう痛いしさ、歯が痒いから…
それは1歳でもですか?

その場でダメと言うのは必要かと思いますが、間を置いていつまでも同じ事を叱って1歳の子に効果あるものなのでしょうか。

No.41 12/02/01 01:12
お礼

>> 26 俺は俺のやり方というけど、それだって旦那さんだけが思ってるやり方であって、誰もが反対するやり方ですよ。 そんなに人の話し聞かないくせに人間形…
読む人ならそれで済むのですが、
本は全く読まない人なので、厳しいです😣💦

No.42 12/02/01 01:13
お礼

>> 28 前歯が2本上下に生えている 想像して実に可愛いですよね そんな可愛いお子さんに何と言う事をするのでしょうか 見ていて主さんお辛いでしょう…
実家があれば帰れるのですが、現状は厳しいです⤵

No.43 12/02/01 01:27
お礼

>> 30 旦那さんがしていることは、虐待です。 躾ではありません。 感情をぶつけるのは、ただ怒っているだけ。 躾は、冷静に毅然と行うものです。 …
連れ子の件で何度か夫婦で児童相談所に出向いています。

児相の職員の方も旦那への対応に苦慮していました。

旦那は、自分の主張が認められないと、その相手を一切信用しなくなります。
児相で理解を得られないと判ると、手の平を返して別の相談センターへ向かいました。
そこのセンターは表面上旦那の主張を認めてましたが実際は違いました。
それに旦那が気付き、行かなくなりました。

旦那が信じられるのは、旦那自身と旦那の母親だけのようです。

旦那自身に人格的に問題があるのだと、最近気付きました。

修正してあげたくとも本人にその気がないので難しいです⤵

ちなみに児相では『旦那を取るか子供を取るか』の2択しかない…と言われました😣

No.44 12/02/01 01:33
お礼

>> 32 27のお礼見ました…。 なんか…唖然としますね。 旦那さん、やはり心療内科とかに行った方がいいのかもしれない……。 厳しい父親とかの次元じゃ…
診療内科に連れて行きたいのですが、昨夜喧嘩してるので、期待は出来ないけど…落ち着いてから話切り出してみます。

No.45 12/02/01 01:42
お礼

>> 34 全く うちの主人と同じだわ〜(昔の) うちも 遊びの中で当たった場所が痛かったらしく〜三歳の娘の両肩をつかみ揺さぶり怒鳴り&おしりを何…
ありがとうございます😭

子供が生まれる前…連れ子だけの時にその手法使ってました😲

かなりの忍耐を要しました。

妊娠出産したら
忍耐力低下しました😱

結局は旦那の態度を助長してしまったので、自分の感情を押し殺して相手を持ち上げる行為がバカらしくなりました。

でも…
息子のためにもう一度やってみようと思います。

No.46 12/02/01 01:52
お礼

>> 35 虐待と躾って紙一重だね。 1歳って、なぜ怒られてるか分かってませんし、これからドンドン悪さします。 その度に、叩いて怒鳴りちらしてたら、…
旦那と息子だけにする時間を極力なくそうと思ってます。

今回は子供の引っ張り合いになりそうだったし、子供に危害加わりそうだったので手を出せなかったんです⤵現に、旦那は息子抱きしめながら片足で座卓を蹴り上げひっくり返しましたので。

キレてる相手は何話しても通じません💦

相手に飲まれないように自分を維持しつつ息子の安全も確保しなければいけないので。

No.47 12/02/01 01:59
お礼

>> 37 再です。 お礼見てて思ったんですが、 ご主人…怖いですね💦 ホントに噛まれたんでしょうか?! 主さんが見てないので何ともいえませんが…
1歳の子供に真面目に怒る親って初めてでした。

どう見ても『自分が痛い思いをしたからキレた』みたいな感じでした。

噛まれたのは本当だと思いますが、『鎖骨に響く程』は無いと思います。

No.48 12/02/01 02:00
お礼

>> 38 なぜそんなバカ旦那と一緒にいるの? 体張ってあなたが子供守れないなら離婚しましょう ここで相談するより然るべき所で相談して下さい…
やはり…児相に相談した方が良さそうですね😣

No.49 12/02/01 05:31
働く主婦さん49 ( ♀ )

逆に、主さんがお子さんに噛まれたらどういった躾をするんですか❓

ウチの下の子も噛み癖がありまして、随分悩みましたが、上の子にも噛みついたりするので、噛んだ時はかなり厳しく叱りました。

子供も様々で、一歳でも叱ればわかる子はわかります。

主さんはどういった子育てをされていますか❓
感情に任せてウワァーとなってしまう時はありませんか❓

ウチの下の子はどんだけ口でダメと叱っても分からず、テレビやビデオを破壊しかねない勢いなので、そういう時はバシーンと叩いてしまう時があります。

旦那もついカーってなって子供に叱る時もありますが、私にもそういう時があるだけに、私は口を出しません。

不思議な事に、旦那が叱ると腹立ってくるんですよね。
でも気づいてみたら、自分も同じように叱ってる時があったりするんですよ。

自分が冷静な時には『そんな事で怒らなくても…』と思うんですが、いざ自分が冷静でいられなくなった時、実は同じような事をしているもんなんですよね。

旦那さん、怒ってない時の普段の子供への接し方はどうですか❓

普段はめいっぱい遊んで子供と楽しく過ごしてるなら、怒った時とのメリハリがついているのなら、いいと思います。

No.50 12/02/01 05:55
通行人50 ( 20代 ♀ )

私なら静観なんて出来ないけどなぁ。

冷静に対応できた主さんもある意味すごいです。

叱ると怒るは全然違いますよ。

叱るとは相手を思って間違いを正す為に諭すという事だと思ってます。

怒るとは自分の感情に任せて怒りをぶつける事だと思ってます。

怒りの感情で子供と同じ目線に立ってしまった時点で、もうそれは躾ではありません。

そんな考え方では旦那さんに少しでも子育てを任せたら萎縮した人間にしか育ちませんよ。

なんでも一人で出来る子より人の顔色伺って自分の意思では何も出来ない子。

そもそも子供を叱る時間は要点を絞って手短に!が基本です。

ダラダラ叱るやり方は子供の頭には何も残りません。

残るのは叩かれて痛かった恐怖と助けてくれなかった母親への不信感だけです。

旦那さんのした事はただのエゴで虐待です。

子供が本当に可哀相。

子育てに参加したがるのなら育児書でもなんでも読み漁って一から勉強してからじゃないと関わるな!と言ってやれば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧