注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

主人の前で授乳された

回答100 + お礼9 HIT数 18093 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/02/11 12:57(更新日時)

授乳についてです。
主人のいとこが、奥さんと子供を連れて我が家に遊びに来てくれました。
子供は2歳で、可愛いさかり✨
ただ…奥さんが我が家のリビングでおもむろに授乳し始めた時、目のやり場に困ってしまいました💦
主人も私もまだ子供が居なくて、そういうのに全く免疫が無いものですから。
他の部屋をオススメしましたが「大丈夫👍」と笑顔で言われ…。
授乳用のカバー(❓)みたいなのも付けずに、他人(特に男性)に見られるの、平気なものですか❓
ドキドキしちゃって仕方ありませんでした。
せめて、授乳用カバー(❓)して欲しいなーって。

私は自分の胸は絶対に他人に見せたくないからビックリしましたが、赤ちゃんを産むとあまり何とも思わなくなるものでしょうか❓

No.1745229 12/02/07 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/07 17:55
通行人1 

何気なくご主人に部屋をでてもらえば良かったのでは?
赤ちゃん連れの友達来たときはうちはそうしてます。
でもそのお友達も、見えないようにちょっと隠して欲しかったですよね😔

No.2 12/02/07 17:57
通行人2 ( ♀ )

気にしない人は気にしないですよ。
あくまでも赤ちゃんにご飯をあげてるだけで、やましい事してるわけじゃありませんから。

No.3 12/02/07 18:01
通行人3 ( 20代 ♀ )

いとこだったら、軽く、でも、はっきり言えばいいのに~。
「うちはまだ子供いなくて免疫ないから、おっぱいポロリは隠してやってね~」って。

マナーの悪いいとこさんですね。
そんな人いたら、びっくり。

No.4 12/02/07 18:02
通行人4 ( 20代 ♀ )

いやいや‼‼そんな事する人頭おかしい‼‼
普通じゃありません‼‼

旦那に部屋を出てもらうのもおかしいから‼‼

普通なら「授乳したいんだけど、空いてる部屋貸してもらえませんか?」だろうよ。

飲食店でも四角になってるからとか言って普通に授乳する人いますがまずおかしいです‼‼

うちは外出するときのみミルクでした。

そういうおかしい母親が一部にいるから子連れに対する偏見が出来てほんと迷惑です⤵⤵

No.5 12/02/07 18:03
通行人5 

他人の食事をいかがわしい目でみる人っています?
食べ方汚いな、箸の持ち方ちょっと変。おいしそうに食べる人だ、料理作った人嬉しいだろうなって思いはします。
赤ちゃんは食事中なんです。
別に露出狂でもないし、他人の奥さんや彼女を誘惑する気もない。

主さんのは嫉妬です。 嫉妬だからいやらしくみえるんですよ

No.6 12/02/07 18:05
通行人6 ( 20代 ♀ )

そういう方もいますね…

私の友達も旦那の前で授乳したことあります
旦那はビックリして固まってましたが、私と友達はトークに夢中で後で旦那に言われてそうだったね~って感じで終わりました

人によっては絶対に嫌って方もいますから、うちに来てくれる友達には隣の部屋をすすめたりしますよ

私は他人の前では出来ないですけどね
どうしてもって時は後ろ向いて極力見えないようにはします

No.7 12/02/07 18:13
通行人7 ( ♂ )

ドキドキする気持ちも何となく分かる。

一方で、そういう様子を性的な目では見ないので、そんなにドキドキしないような気もする。

No.8 12/02/07 18:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

誰の前でも気にせずできるけど、相手がやだろうと思って 私は別室でさせてもらいます。普段母乳ですが外出の時はミルクと哺乳瓶は一応もって出掛けてます。

No.9 12/02/07 18:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

なんかさ………赤ちゃんのご飯だからとか言ってる人いるけど、そうやって女捨てていくんだね😅

不快になる人がいることを忘れないでほしい😅

No.10 12/02/07 18:38
通行人10 ( ♀ )

えっ、じゃ、電車の中で授乳してた私って‥‥

No.11 12/02/07 18:45
通行人1 

ミルク飲んでくれる赤ちゃんなら苦労しないんだけどね…
うちは飲まなかったな~
4さん😥
あくまでうちのやり方を書いたので💧
納得いかないなら他の方のアドバイスを主さんが活用すれば良いだけの話ですから😊

No.12 12/02/07 18:50
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんの嫉妬って…
違うでしょう~💦

私にも赤ちゃんいますけど、いくら食事とは言っても堂々とポロリは しないです。
友人宅に行っても 自宅に招いても。

授乳ケープを使っても、なんか嫌かなと思うので 別室に行くか、そこで授乳して大丈夫か聞きますよ。


私の周りの友人も そうなので 異性の前でポロリなんてビックリ!

赤ちゃんしか見えてないんだよね…
2歳なら赤ちゃんと呼ぶのも微妙ですが💦


平気な人は 例えば舅が授乳してるのを見にきても平気なんだろうか…

No.13 12/02/07 18:53
通行人13 ( ♀ )

10さん
今時そんな人いないと思います😣💦
母親世代の頃や長閑な田舎ならまだあるのかもしれませんが…😣
今の時代だとマニアに盗撮されて流されたりするかもですし😣

自分の家族ならともかくやっぱり他人がいる場所ではしないのが普通だと思います

No.14 12/02/07 19:03
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

あー、ドキドキしてしまいますよね。
私もまだ子供はいないので、だからかもしれませんが、同性同士でも「えっ!?」ってドキドキしてしまいます^^;
主さまと同じ状況のことありましたが、夫もびっくりしたようで・・・突然隣の部屋に行き、猫のトイレの掃除をしだしました(笑)
あとで聞いたら、びっくりして混乱したそうです^^;

周りには結構、気にせず授乳するお母さんが多いです。


No.15 12/02/07 19:13
サラリーマンさん15 

横からすみません。女性で同性の授乳を見るのがイヤって事なんですか?それともそれを見る男性の視線がイヤってことなんですか?

ウチの妻は自分が見られるのがイヤだったから他の男の人がいる時はかくしたり別の部屋で授乳してたけど。

本人がいいなら別にいいんじゃないかと思ってました。まさに赤ちゃんにとっては只の食事中だし。

僕は赤ちゃんに授乳してる母親の姿みると感動して泣けます。
力強い生命の営み、母子の何ものにも侵されることのない絆。神々しくさえあります。

同性が変に思ったり、戸惑ったりする気持ちの由来って何なんだろう?どなたか教えてくれませんか?親切な人。

No.16 12/02/07 19:22
専業主婦さん16 

主さん、ビックリしたね。

赤ちゃんが生まれて母乳で育ててると、
授乳中は乳房に性的な意味をあまり感じなくなる人もいるんです。
毎日、何回もしていることだしね。
それに、赤ちゃんが飲んでる、ってことに集中するから、
ということもあるでしょうね。

「女を捨ててる」というのとは、違うと思いますよ。

でも、免疫のない若夫婦には、ちょっと刺激が強すぎましたね。
今度同じことがあったら、主さんたちが席を外すか、
「悪いけど、目のやり場に困っちゃうから、これ、使ってくれる?」って、
バスタオルを貸してあげましょう。

No.17 12/02/07 19:30
通行人17 

あれはダメ! これはイヤ!って、もっと広い心で見守ってあげればいいのに。微笑ましい母子の姿じゃないですか。
「これから、授乳するから部屋から出ていって」とか言われたのならまだしも…5分や10分位、周りが目をそらしてあげるくらいの余裕が欲しいですね。

No.18 12/02/07 19:31
通行人18 ( 20代 ♀ )

いとこさん、マナーや気遣いがないですよね💧

嫉妬とどなたかおしゃっていますが、違いますよ💦

単純にマナーの問題で、引く意味でびっくりしました💧

以前出掛けた際に、夜も遅くなりそろそろ部屋に戻っろうかというときに、彼氏や他の男性が居てガッツリ視界に入る場所でわざわざストッキングを脱ぐ知り合いがいて、それは嫉妬も混ざったマナーの無さに引きましたが💦

No.19 12/02/07 19:33
通行人19 ( 30代 ♀ )

恥じらいを捨てたか主さんの旦那さんに自分の胸見せたかったからかな

No.20 12/02/07 19:33
通行人20 ( 30代 ♀ )

4さん 自分の 物差しで考えるのは 良くないですよ?みんながみんな 外出の時に 素直にミルクを飲む赤ちゃんばっかりだと思いますか?

私は その死角で授乳してました
もちろん バスタオルを巻いてましたが うちの子供達は 全くミルクを飲まない子供達でしたから

人前で授乳する人は 女を捨ててるのですか?私は 貴女の方が思いやりなく 冷たい印象を受けましたよ?

No.21 12/02/07 19:52
通行人4 ( 20代 ♀ )

何人かの方、ミルクを飲まない赤ちゃんだとしても公共の場で授乳はどうなんでしょうか?
そこらへんにいる皆が皆子どもがいて子連れのそういった行動に理解があると?

ケープなどして隠しているならまだしも、恥らいも配慮にも欠ける行為ですね。
だから子連れは……って言われるのってそういった風景の積み重ねだと思いますよ。

No.22 12/02/07 19:57
通行人22 

人様の目に晒して良いモノかどうかは公衆マナーでありますよ。電車、飲食店、友人宅。皆さんの良識に委ねるしか無いけどね。

母子にとっては微笑ましい食事風景だとしても、他人にしたら不快かもしれませんしね。
乳房は女性の象徴で有る事は間違いないしねぇ。


どこでも、隠す事なく母乳をあげるのは危険かな?いろんな人が居ますから。性的な目で見る人も居るし、安全面からしても隠すのが良いかと思いますがね。

子育て中の女性は子供を守る本能が強い為か、常識から逸脱しちゃいがちなのかもね。

No.23 12/02/07 20:02
通行人10 ( ♀ )

公共の場で授乳をするのが非常識なの‥?

時代は変わったんだね。


ってか、そんなに昔の話でもないし、田舎の話でもないけどね。

信じられない世の中だね。


No.24 12/02/07 20:04
匿名 ( 20代 ♀ vTcpc )

正直…私は子供に授乳するようになってから、胸を見られるのが恥ずかしいっていう感覚はかなり薄れました(-_-)
さすがに男性の前では気にはしますが、女性だけなら全然平気。身内なら男性がいても同じ部屋で隠しながらしてしまいますね。
こんな私は女として終わりかな(^^;)

No.25 12/02/07 20:18
専業主婦さん16 

>>23

確かに、世の中は性的なモノで溢れていて、
夏になると、下着姿同然で街を闊歩する若い娘が目につくし、
電車に乗ると、大股開きの女子高生がいるし、
お尻半分出して歩いてる若者も見掛けます。

その中で、授乳する光景だけが非常識と言われるのは、なんだかおかしな気がします。

主さん、趣旨逸脱ごめんなさい。

No.26 12/02/07 20:35
通行人26 ( ♀ )

私自身、恥ずかしいから人の目の前では授乳しませんでした。隠してしてました。
でも全く平気な人もいました。
彼女が、人が大勢いる前で授乳を始めた時、その辺にいた老若男性達の目が一斉に彼女の胸を見た光景が忘れられないなぁ。
彼女からすると、授乳は授乳、見られたからといって何がどうなるわけでもない、という感じ。
気にしてしまう私には、やっぱり人前での授乳は無理だと思いました。

No.27 12/02/07 20:46
通行人1 

ミルクを飲まない赤ちゃんでも、飲ませないと寝ない・泣き止まないときはもちろんあります。
公共の場でそういった場合、授乳室などがないときは、ケープやタオルなどで隠しながら授乳するしかありません。
だいたいの方はそうしていると思います。
4さんちょっと論点が違うのでは?
(主さんのご主人のいとこさんは、隠す配慮もなかったという事なので論外)

主さん何度もごめんなさいm(_ _)m

No.28 12/02/07 20:47
通行人28 ( ♀ )

まぁ、気にすんな✋

No.29 12/02/07 21:08
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

15さんへ横レス失礼致します。

私は子供無し、既婚です。
私は隠さずに人前で授乳をする姿には戸惑います。

それは多分、女性の胸は物心ついたときから隠されているもので、隠すべきもの、人前で見せるのは恥ずかしいものという意識があるからだと思います。
赤ん坊にとっては食事だというのも理解できますし、いやらしいとか恥じらいがないとかそんな風には思いません。
ただ、今まで育ったそんな社会の習慣のために、女性が人前で胸を出すことに戸惑ってしまうのだと思います。

私はそんな気持ちです。参考になれば幸いです。

今は授乳室のある場所もだいぶ増えたとは思いますが、それでも、お母様たちが困る場面はあると思います。
そんなとき、お母様たちもそのほかの人たちも、お互い気分よく生活するために、ケープ?等で隠して頂けるといいなと私は思いますよ。

No.30 12/02/07 21:21
経験者さん30 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん育てていると、自分のおっぱい=赤ちゃんのごはんになっちゃって、なんというか、別に誰に見られてもなんともない…って感覚になってしまうんですよね。

いとこさんはなんの意図もなく、ただ赤ちゃんにごはんあげたんだと思います。

ただ、他の人に対するマナーとして、普通は隠しますけどね。

No.31 12/02/07 21:23
通行人31 ( 20代 ♀ )

29さんに同意です
赤ちゃんとママにとってはただの食事
しかし周りは違いますよね
私も母乳のみで育てていますが、部屋を移動したり最低タオルで隠します
恥ずかしいとかではなくやはり人によっては不愉快に思う人がいるのも分かってるからです

No.32 12/02/07 21:38
通行人32 

見たく無い人も居る事を知って貰わないと、オバハンのミニスカとか…眉毛無い素っぴんとか?…何か?見てはいけない物を見た気になる。

No.33 12/02/07 21:51
働く主婦さん33 ( 20代 ♀ )

うちも旦那の実家で弟と妹いますが、泣いたら、服まくって乳吸わせてましたよ💡

お義母さんは普通でしたが弟はどっか行きました( ̄∀ ̄)

乳出すのにたいして気にならないですね…

No.34 12/02/07 22:05
通行人34 


非常識とまでは思わないけれど、やっぱり隠す素振りも全くなく所構わずおっぱいポロンと出されたらやっぱり😲💨えぇーーーー⁉ここで出しちゃうんだ💦💨って正直思うかな…。

そのお母さんだって赤ちゃんが居なかったら胸なんて人前ではまず出さない訳だし。
普段人前に見せないものを出しちゃってる行為にびっくりしちゃいますね。


No.35 12/02/07 22:06
サラリーマンさん15 

>>29
丁寧に説明しいただいててありがとうございました。

女性が戸惑ってしまう気持ちはよくわかりました。

ありがとうございます。

けど、母親が赤ちゃんにどこでも授乳出来ないという社会通念のが僕はおかしいのかなと思います。

だって、お腹すかした赤ちゃんにしたら、大人の都合なんか関係ないんだから。

No.36 12/02/07 22:12
通行人36 ( ♀ )

↑だからケープ等でせめて隠せって言ってるんじゃないの。

No.37 12/02/07 22:14
通行人37 ( ♀ )

子持ちの私がこんなこと言うのもなんですが、おっぱい出して赤ちゃんにあげてる本人や家族はいいかもしれないけど、他人が恥じらいもなく服たくしあげて乳吸わせている姿は正直不潔に見えます。なにが不潔って恥じらいもなく乳出す姿がです。
お子さんいない男性の前でよくそういう姿みせられるなって思います。それが母親よ!って感じも私的に嫌。

No.38 12/02/07 22:14
通行人38 ( ♀ )

胸丸見え状態で授乳してたならただのバカでしょ┐('~`;)┌

裸族じゃないんだから。丸見えは日本では無理がある。非常識にしかならない🙅

授乳服や👶を服の中に入れてとかケープでの授乳なら有りかな?
↑ケープ付けても何処でも有りではないと思う私は、当事者になった時見えなければ何処でも有りだった💧 だから当事者は👶しか頭になくなるのかも?…いや、それでも丸見えは有り得ない🌀私は姑が覗き込んだ時凄く嫌だった⤵親友でも見せる気にはなれなかったし。

やはり元々ズレてる人が丸見え平気になるんだと思う。うん。

No.39 12/02/07 22:24
通行人38 ( ♀ )

でも私なら
『大丈夫』と言われたら、え゛っ😨と思うと同時に 『いや、こっちが大丈夫じゃないから👋』て、別室へ行かせてると思う💧
もう👶飲んでて動けない状態なら、自分らが別室へ移動するかな😚
子供居て経験済みの私でも↑そうすると思うから、子供居ない主さん夫婦からしたら驚愕だよね💧

No.40 12/02/07 23:07
通行人40 ( 30代 ♀ )

授乳でも人前でおっぱい出せません😨💦いつも授乳ケープ持ち歩いています。授乳ケープ使うのも場所考えちゃいますね。
まず電車内で授乳はしません。電車を降りて人目の少ない場所で、授乳ケープ使って授乳します。落ち着かないの嫌だし💧
隠さないで授乳するのは家だけです。
でも祖母には理解されなかったな⤵旦那の叔母さんには授乳ケープめくられました💧
私も主さん同様ビックリしますね😱あり得ないです⤵

No.41 12/02/07 23:18
サラリーマンさん15 

男の僕が言うのも変だけど、赤ちゃん暑苦しかったり、窮屈だったりしないのかな、ケープって。オッパイ吸うのって凄い運動量だし、ママの体温と自分の体温でなんか凄い熱こもりそうでかわいそうな感じがするけど。

やっぱり、大人が我慢してあげてよ、って思っちゃう。

No.42 12/02/07 23:37
通行人42 ( ♀ )

昭和の時代ならそういう光景もありだと思いますが、今の時代なら無しだと思いますよ。

今は色んな事件もある事だし世知辛い世の中になったという事でしょうね。

No.43 12/02/08 00:06
通行人5 

嫌だと思うなら席を外せばいいだけのこと。

No.44 12/02/08 00:12
お礼

皆様、沢山のレスを頂きまして、どうもありがとうございます‼
一括のお礼で失礼いたします。

様々なご意見がありましたね。
私のドキドキを共感して下さる方々も沢山いらして、なんだかホッとしました😊

どなたかも仰っていましたが、そう、まさに刺激が強すぎた…といった所でしょうか💦

母乳=赤ちゃんの食事だから、何がいけないんだというご意見もありましたね。 ご質問に素直にお答え頂いて、参考になりました‼
ただ、色々な考えの方がいるので、「自分は平気」とかでは無く、周りへの配慮の気持ちは必要かなぁと思うのですが、どうでしょう。

ケープを付けての授乳中に、それをめくるお姑さんとかのお話もビックリしました💦
お姑さんは、どこでもポロリと授乳していたタイプで、恥ずかしがられるとは見当も付かなかったのでしょうね。
けど、胸を見られたくない方もいる訳なので、この場合も配慮して欲しいですよねー😣💦

あと、15さん、赤ちゃんがケープで暑かったり苦しかったりするとしたら、他の部屋で授乳されれば済む事ではないでしょうか❓😣💦
回避出来る事があるのにしないで、他の大人が我慢すれば良いって言うのは、ちょっと違うかなぁって思ってしまいました。

5さん、私達夫婦の家なのですが、夫婦でリビングから出るべきでしたでしょうか❓
他の部屋を勧めるなどの配慮はしたのですが…。

No.45 12/02/08 00:24
通行人5 

家主だろうが、気まずいなら自分で移動しなさいな。
来客に対して、部屋を移動しろは来客に随分と無礼だと思います


授乳行為が不潔かぁ…

No.46 12/02/08 00:32
通行人46 ( ♀ )

本人が恥ずかしくなくて、神々しいとか感動して泣けるって言われても、そういう画像が流出して喜ぶ男も少なからずいますから。私は恥ずかしさより、他人のいる所で胸を出して、そういう事に巻き込まれたら怖いと思います。母親になったら、画像とか流されても平気なのかな。

皆が皆、『赤ちゃんの食事』とは捉えないから、外出先で隠す事もせず、出すのはどうかなぁと思います。主さん宅だから信用もあり、出したのか、普段から公共の場所でも隠さないのか分かりませんが。

ケープや授乳服など便利な物がいくらでも手に入るんだから、活用するべきですよね。

主さんには非はないですよ。主さんの家なのに、部屋を貸すと言ってる主さん達に、別の部屋に行けは有り得ない。

No.47 12/02/08 00:35
通行人47 ( ♀ )

主が部屋を移動しろとか言ってる人って頭大丈夫ですか💧


私も母親だけど、エチケットですよ😥


女としての😩

壁に背を向けることだってできますよ。

部屋を提供してくださって感謝するものだと思いますが、赤ちゃんだからお前が移動しろってどんだけ傲慢なんだか💦


恥じらい、周りへの配慮は女性として当たり前です。

No.48 12/02/08 00:37
お礼

>> 45 家主だろうが、気まずいなら自分で移動しなさいな。 来客に対して、部屋を移動しろは来客に随分と無礼だと思います 授乳行為が不潔かぁ… … では5さんを家にお招きして「授乳するお部屋空けました😊どうぞ」と伝えたら …

「なんて無礼な女なの💢あんた達が部屋から立ち去れ」と思われてしまうのですね😨

No.49 12/02/08 00:37
サラリーマンさん15 

いや…だからさ。主さんとこにいらしたいとこの奥さんは、主さん達ご夫婦がそこまで戸惑っているってことを、自分がしてるって自覚はなかったんでしょ?赤ちゃんに授乳するって行為はそれこそ母子にとったら当たり前の生活の一部なんだから。

主さん達が気分を害するんなら害すると言うことを伝えた上で、他の部屋を進めたら良かったんじゃないでしょうかねえ。
それが伝わってないから、『私なら大丈夫よ。』ってことになっちゃったわけで。

乳児を連れたお母さんにはもうちょっと寛大になってあげて欲しいなぁって思ってます。

No.50 12/02/08 00:44
通行人50 ( ♀ )

じゃあ次に ごめんね この前旦那も初めてのことで目のやり場に困ってたみたいなんだ ってさり気なく言えば❓普通の人ならそれでどういう意味を含んでるか悟ると思います。その方は当たり前になってて気が回らなかったのでしょう。いつまでもどうなのどうなのってグチグチ引っ張る話でもない。

  • << 56 グチグチ引っ張って不快にさせてしまったなら申し訳ないです😣 次に会ったら言えば良い事…そうですね。 次の機会が有り、まだ授乳中だったら、勇気を出します。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧