関連する話題
仕事に行きたくありません。 朝、目は覚めていますが 仕事に行きたくなくて起きれません。 行きたくなさすぎて 夜中に何度も目を覚まし 5時前後に
切手を貼る際のマナーについて。 建設会社の事務員です。 アナログな社風でまだまだ紙での業務がたくさんあります。 今回はそこの解決を目的としているのでは

小学校の先生お願いします!

回答50 + お礼6 HIT数 48433 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/02/17 13:58(更新日時)

小学校の臨時教員をしています。担任はもっていません。
昨日風邪をひいて微熱と体調が悪かったので午後から年休をとって帰りました。
正直頑張ればそのまま帰らずに仕事ができましたが…
インフルエンザの可能性があるのと、次の日は私にも役割がある学校行事があって絶対休めないと思ったので帰りました。



帰り際に上司から体調管理が甘い、熱が出ても担任を持てば帰ることはできない。明日はこれるんだよな?等々…厳しいお話がありました。



確かにその日私には主で授業をする教科がひとつ残っており、授業変更をしてもらったので迷惑をかけましたが…


そこまで言われることなんですかね?他の先生方は子どもの受験を理由にとか私用で三学期は担任の先生も結構年休をとっています。
社会人として甘かったでしょうか?それだったらもう二度とこういうことはやめようと思っていますが…同じ小学校の先生関係の方にお聞きしたいです!

タグ

No.1748156 12/02/13 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/13 14:30
通行人1 ( ♂ )

ぶっちゃけ、この時間に返信できる正規職員なんていないと思うんだけど、あなたが今休んでるからかけるんだよ、これ。
そう考えたら言われて当然の体調管理なのでは?
子供の受験とかは一生の事だし、自分の用事ではないんじゃないですか?
うちの妻は熱があっても出勤しています。


簡単に休むと本当に休みが欲しい時とれなくなりますよ。
何年も勤務している人と一緒にされてもね。
それはどこの会社でもそうでは?
新社会人と10年務めてる人の休みが平等だと思います?
何年か我慢してやっと言えるようになったり。




No.2 12/02/13 14:37
通行人2 ( ♀ )

頑張れば頑張れた!のですね。
ハイ。アウト!
教職に代りは無い位に思って挑んで下さい。
頑張れば頑張れた…この言葉が全てを物語っています。
主さんの様子で、具合そんなに悪くなかった。と認識されたのでしょね。

No.3 12/02/13 14:58
お礼

お二方ありがとうございます!!


自分の甘さをしっかり今反省しています。本当に情けないですね。明日はしっかり謝って、もう熱があっても例えひどくても子どもが帰るまでは頑張ろうと思います。



なんか恥ずかしくて死にそうです💦明日どんな顔をしていけばいいのか…



上司はそういう意味で言ったのではないと思います。インフルエンザが流行っている中、教員までなるのは体調管理不足だから(校外からの目とかをとても気にするひとなので)しっかりしなさいとそう怒られました。


とりあえず病院に行って検査をしてきます。

No.4 12/02/13 15:19
通行人4 ( 40代 ♀ )

責任感の問題ですね。

代替がきく職場なら良いでしょうが、特殊な職業ですよね。

うちも 数年前 5年生担任が休職の為 代替がなく教育委員会から新卒(主さんと同じかな?)の若い男性の講師が着任されました。

6年生になって 担任は復職出来ず そのまま若い講師が卒業まで見送りましたよ。

途中 過労から高熱を出した1日だけ早帰りし、翌日はマスクを着けながら頑張っていましたね。

それぐらいの心構えが必要なのですよ。

体力と免疫力をつけて頑張って下さい。

明日は お詫びとお礼を忘れず しっかり挨拶して下さいね。

No.5 12/02/13 15:26
お礼

ありがとうございます。
言い訳とか逆にずる賢いと言われるかもしれませんが…私は担任をもっていませんしその日の授業の状態?というか私がいなくなっても大丈夫だろうなという判断で帰りました…
結局甘いことには変わりはないですし若いくせにそんな簡単に休むなと言われるのもすごくわかります。


ですが担任を持っていたり自分が休むと困る状況なら高熱を出そうが絶対休みません💦
なので責任感の問題、必要性の問題で言うなら私の変わりはいくらでもきくというか…特に何事もなく進んでいっている状況です。
言い訳かもしれませんがそんな状況だからこそ全然使っていない年休を使ってもう午後からは大丈夫だろうと判断しました



実際自分がいなくても普通にまわるって悲しい話なんですけどね

No.6 12/02/13 15:28
お礼

あっそれと4さん体力をしっかりつけ、明日はしっかり挨拶と迷惑をかけた先生へのお詫びをします!!
ありがとうございました💦

No.7 12/02/13 15:41
通行人4 ( 40代 ♀ )

臨時 担任関係なく心の持ち方だと思いますよ。

大丈夫かそうじゃないかを判断するのは、上司であって早退するにもまずは伺いをたてましたか?

いきなり帰らせて下さいと要望なさったのではないですか?

生意気なやつだと思われても仕方がない行動をなさったのですよ?

臨時であっても 教育者には変わりありません。

もう少し社会人として心を入れ換えて下さい。

No.8 12/02/13 15:50
お礼

ありがとうございます。
帰ってもいいですか?ということと理由は言いました💦



心の持ちようがいけないのですね…今帰ってきたことをとても後悔しています
しっかり反省してもう同じことは繰り返しません

No.9 12/02/13 22:56
通行人9 ( ♂ )

公立の先生ですか?
読んでて思ったまま書きます。
貴方がウチの子の学校の先生じゃなくて良かった。
教職たる者、自分中心で仕事してもらったら困りますね。
大袈裟ですが、いかなる場合でも、這ってでも自分の仕事はやり遂げて頂きたい。
もっと言うと、自分の仕事だけでなく、人の仕事、余分な仕事までするくらいの気力を持って頂きたい。
上司にゴチャゴチャ言われたからといって、どうなんでしょうか?と問われてる時点で駄目っぽいです。
公務員的な事務的教師ではなく、もっと子供を思って頑張ってほしい。もっとですよもっと。

No.10 12/02/13 23:47
通行人10 

9さん>>
正直失礼だと思います。教員は激務の世界です。
残業代も出ず、夜も仕事を持ち帰り、子どもたちの事を常に考えて頑張っておられる方を知ってます。皆が皆、そうではないかもしれませんが、大半はそうやって頑張っておられると思います。
それと、主さん。
体調管理はしっかりしましょう。臨時だろうが正職だろうが学校に行けば、先生です。少し甘いと思いました。
インフルエンザの予防接種はお忘れなく。

No.11 12/02/13 23:52
通行人11 ( ♀ )

そんなに主さん甘いかな?

私も以前小学校で(市立)臨時をしていましたが、体調が悪い時は担任を持っている先生も休んでましたよ?

その休んだ時のフォローの為に副校長や教務主任(呼び方は違うかもしれませんが)がいるんじゃないですか?

先生が無理をしてまだ抵抗力の少ない生徒にうつる方が大変だと思いますけど😥

しかもきちんと年休を取って休みを貰ったわけですし何も問題ないと思いますが‥

一応、主さんも明日出勤出来そうなら「ご迷惑をおかけしました」と言えばいいと思いますよ?

社会人全てそうだと思いますが、まずは何事も体が資本なので体調管理をきちんとして頑張って下さいね😃

No.12 12/02/14 00:44
通行人9 ( ♂ )

10さん、責めるわけじゃないんでお気を悪くされないで下さいね。
世間の民間企業なんて 残業代やボーナスも出ず、年収300万社員が当たり前な世の中、きっちりボーナスも出る公務員が激務なのは当たり前だと思いますが。
公務員はそもそも頑張って当たり前なのです。今や一職業としてされる方が多いからわがままな意見が多いんじゃないでしょうか。頑張ってると言うなら まだまだ甘えてるし足りませんね。だから世間で公務員批判が多いんじゃないでしょうか。

No.13 12/02/14 00:55
通行人1 ( ♂ )

↑の方、このスレで公務員批判は違うと思います。
内容から無理やりそういうスレにするのは主さんに失礼です。
どうして荒らそうとしているのでしょうか。

No.14 12/02/14 01:06
通行人4 ( 40代 ♀ )

9さんは 教師の内情にお詳しい方なのでしょうか?

公務員批判も甚だしいですよ。

一生懸命 激務に耐えた末に 年間何万人という教師が鬱病で休職に至っているのはご存知ですか?

教員室では 栄養ドリンクの瓶を片手に仕事をこなしています。

これからの時期は 卒業式に異動で多忙です。

主さんには これからのことも踏まえ、もう少し認識を持って欲しいと叱咤をしましたが 公務員だから~などとは違う話だと思いますよ。

No.15 12/02/14 01:45
通行人9 ( ♂ )

祖父警察、父親消防士、母親府庁、兄警察、私自衛官です。
私正直、公務員で良かった~ って思いますもん。利益をあげずとも仕事さえしてたら収入がありますからね。甘い仕事だと思ってます。が、仕事はきっちりしてます。
ただ、年配の方たちとの仕事への情熱?みたいなものはギャップがあります。
私たち若い世代は所詮公務員は職業のひとつと考えてます。みんながみんなとはいいませんが。
この不景気にきっちり給与、賞与もらえますし安定した職業だなと。
妹の旦那は民間企業の社員ですが、ボーナスなし、年収も公務員とは比べものにならないくらい毎年落ちて大変だと思います。

学校の先生をかばう方の気持ちはわからないでもないですよ。
けど 質問が「甘いですか」とありましたから 私の気持ちを主さんに向けて書いただけです。
私が主じゃないので 私への批判は間違ってませんか?
私の書いたことに対して、主さんが批判、反論してくるならわかります。
横から私に批判するのは筋違いだと思いますが、そういった方々はの職業は公務員やその家族の方なのかな。主さんに回答してるだけの立場の私に敵意ムキ出しでそんなに批判したいのかな。

主さん、甘いですよ。てか、私も甘いですがそうやっていちいち悩みません。結局公務員は甘くて美味しい仕事なのですから。

No.16 12/02/14 01:53
通行人9 ( ♂ )

14さん、私の妹が中学の教師です。従兄弟は小学校の教師です。
主さんや、他の方が述べてるように 大変激務だと言ってます。
が、結局は公務員。
安定した収入があるのが救いだと。
民間企業は激務なうえに、収入も公務員とは比べものにならないくらいの額、退職金なんてなくて当たり前。
①倒産がない給与、ボーナス、退職金がシッカリ出る公務員
②倒産するかもしれない、給与、ボーナス、退職金が安定していない民間企業。
あなたならどちらがいいですか?ってことですよ。

No.17 12/02/14 02:04
通行人1 ( ♂ )

9さん、あなたを批判しているのではありません。このスレは主さんのスレです。公務員でなくてもゆるい考え方の人は大勢います。
たまたま主さんが教員だと名乗っているからあなたはそういうレスをするのです。
身内に公務員がいようがいまいがかまいませんが公務員批判をなさりたいのならご自分でスレをたてておやりになったらいかがでしょう。
あなたが間違っているとか正しいとかどうでもいいことです。
とりあえず他人のスレで荒らし行為は控えた方が良いですよ。

公務員だからという話をされたいのならご自分でスレをどうぞ。
主さんのスレとは関係のない話しです。
このスレでそこまで批判できる内容は微塵もありません。
そしてあなたとやりあう気も毛頭ありません。
あまりにも論点のずれたことをなさっているので一レス者としてレスしたまでです。
このレスに返信は結構です。
もうこのスレには不快なので顔を出しません。

主さん、勝手にいろいろしてしまってすみませんでした。
反省されてるようなのでこれからもがんばってくださいね。

No.18 12/02/14 02:07
通行人4 ( 40代 ♀ )

②のような民間企業としか比べられないのでしょうか?

①のような民間企業もありますよ?

比べる対象を変えれば批判も出来ますね。


No.19 12/02/14 02:25
通行人9 ( ♂ )

このご時世、②のような民間企業多いという現状。公務員は100%②のようなことはないですので。
教師は大変だ大変だみたいな言い方をされてたので甘い考え方だなと。

No.20 12/02/14 02:32
通行人9 ( ♂ )

17さん、主さんの甘いのか?と言う質問に対して甘い考え方だと言ってるだけですが?
よくある現状を答えたまでです。
私の意見をそのまま書いたまでです。
私を批判なさるのは筋違いだと。
私は主に向けて書いてるだけです。貴方に対して書いてませんが?

No.21 12/02/14 02:34
通行人4 ( 40代 ♀ )

19

お子さんを預ける親御さんが まず教師を敬えなければ 子供もそのような目線になりますよ?

学級崩壊への原因もその1つですよ。

いつも そのような高圧的なお考えでいらっしゃるのですか?

安泰だから頑張って当たり前なのですか?

違いますよね。

大事なお子さんを預かる立場としては そのような気持ちで接してはいませんよ。

No.22 12/02/14 02:36
通行人9 ( ♂ )

あの~ 私にゴチャゴチャ言われてる皆さん、私は主じゃないので ここで私に対しての書き込みは趣旨逸脱してますよ。
私は主に対して書いてるのであって、貴方に書いてるんじゃないのであしからず。

No.23 12/02/14 02:40
通行人4 ( 40代 ♀ )

はい 分かりました。

論破出来ずに逃げて下さい。

さようなら✋

No.24 12/02/14 02:42
通行人9 ( ♂ )

21
敬ってますよ。私にも敬う恩師はいますし。教師全員が駄目だと言ってませんが?
何度も書いてますが、私は主に対して私の周りの話、私個人の意見を言ってるんで。主が質問してきたことに対して主だけに向けて返事してるんですがなにか?貴方は主ですか?

No.25 12/02/14 02:42
お助け人25 

私立の学校もあるんだから公務員がどうのこうのって発想が根本的にずれてるわ。

No.26 12/02/14 02:45
通行人9 ( ♂ )

主が反論、批判してこい。
他は筋違いの趣旨逸脱。

No.27 12/02/14 02:50
通行人4 ( 40代 ♀ )

大体 反論出来なくなると 散々喚き散らしておいて 趣旨逸脱とかなんとか言いますよね。

それなら 最初からスルーなされば良いのに。

また言い訳が始まるのでしょうね。

「趣旨逸脱」になるので もうお返事は結構ですよ。

それでは 失礼しました。

No.28 12/02/14 04:58
ジュウザ ( eDzFCd )

全部読ましていただきました⤴
主さんは甘くないですインフルエンザかもしれないので早急にに帰るのは絶対です‼体調管理の事は言われて当然です‼
しかし皆人間、風邪くらいひきます‼ただこれからは今以上に体調管理を万全にしないといけませんね😌
今の時代大変な職ですがなった以上頑張って下さい😌
あと通行人9はホント仕事やめろや😅お前みたいな甘い考えの奴に税金はらいたくないわ😅
俺の友達にも公務員おるけど一般企業よりやっすい給料で一日中頑張ってるわ‼仕事にプライドもなんもなくて頑張ってない甘い汁とか糞みたいな事いよる公務員一家は全員やめろ😅

No.29 12/02/14 05:28
お助け人25 

こんだけ喚き散らしておいて今更趣旨逸脱とかどの面下げて言ってのかと。

とまあ放って置いてインフルエンザの可能性も有りますしね。
一概に判断を誤ったとも思えないです。

No.30 12/02/14 12:54
通行人9 ( ♂ )

28
仕事をやめろ?なぜ命令されないといけないのかな?
それと、オマエにオマエ呼ばわりされる筋違いないです。
税金払いたくないってエラソーなことをこんな場で書くなら本当に払わなければいいんじゃない?出来るものならやってみたら?理由は何であれ納税の義務に反する輩はどうかと思いますね。ねぇジュウザ君。

No.31 12/02/14 13:24
通行人31 ( 20代 ♀ )

主さんの職業が特殊だから少し甘く感じます。
一般事務員とかじゃないしね。
主さんの授業受けるの待ってるお子さんがいたわけだし。
でも今はインフルエンザかもと疑わしい場合は無理せず帰れというのが大概の企業だからやはり教師という職業は大変ですよね。
あと私が甘い甘くないより気になったのが上司に言われてカチンときてここに相談する主さん仕事に対する心構えです。
上司の方は当然の事言ってるし、迷惑かけてるわけだから素直に反省すれば済む話し、臨時だ正規だ、担任持ってないだ、かわりがいるだとか言われてるけど、子供からしたら学校にいる以上先生なんですよ。
どこかそんな気持ちで勤めているのが問題だと思います。

No.32 12/02/14 16:11
通行人32 ( ♀ )

元教師で、現在福祉関連の仕事をしている者です。

社会人全般的には、ちょっとくらいの風邪なら頑張って働け!!です。
何処も人手は少なく業務は多いから、病気で抜けられるのは困るのです。

但し、子ども・高齢者・傷病者と関わる仕事は、更に厳しいと思ってください。

「多少の体調不良なら頑張れ」と「感染させるな」という相反する責任を果たさなければなりません。

結論を言えば「風邪をひいてはいけない」です。
高度な自己管理が求められるのです。

ましてや公務員なら、休んでもバッシング、感染させてもバッシングです。覚悟してください。

生身の人間だから病気も仕方ないのですが、それは、最後の手段と心得てください。

このスレも、恐らく、教員叩きや公務員叩きのレスが集まっていると思います。
そういうものにも冷静に対処できるタフな精神力も必要です。

以上が、この国の労働環境の現状ですかね。
「無理しないでね。お大事に。」という言葉は、特に最近10年、形骸化したように感じます。

No.33 12/02/14 17:52
通行人33 ( ♀ )

元教員ですが、職員室の雰囲気にもよるんですよね💦特に校長が良い雰囲気を作り出している所は 体調悪い時はお互い様、皆でフォローしよう!で働き易く頑張れるイキイキ職場。

でも 校長や教頭がただ厳しいだけだったり、人間管理に向かない人だと働きにくーい血の通わない職場に。


主さんは、自分で判断したんだけれど、後者の職員室だなあ

No.34 12/02/14 18:09
通行人34 ( ♂ )

9さん公務員の美味しい話もっと聞かせて下さい。
バッシングされようがやっぱり美味しい公務員にならなきゃね✨

No.35 12/02/14 18:46
お礼

みなさんたくさんのレスありがとうございます💦こんなにたくさんのレスを頂きありがたいです。


結論から言えば…
私は本当に甘い人間だなと反省しています。たくさんの教員経験者の方や保護者の方、一般企業の方からレスを頂き、ひとつひとつ真剣に読ませていただきました。自分は甘い、ということが分かりよかったです。
あと、インフルエンザがはやっているので症状が出た時点で帰るのもいいと思うというお言葉もありましたが、私もそう思い帰りました。
ですがやはり根本的な所をたどれば、プロ意識が足りないということで、もっとしっかりプロ意識をもって予防をしなくてはいけなかった、上司に叱られて反感を持っている時点でだめだなとやはり反省をしました。


あと、教員経験者ならではの意見で職員室の雰囲気にもよるとありましたが…
それも別の意味で一理あったかもしれませんが💦💦


まとまりのない文で
一括でのお礼すみません💦
真剣にお返事してくださった方、ありがとうございました。
口だけではなく真剣に心を入れかえよう意識の持ち方を変えようと思いました。
今日は先生方にしっかり謝りました。明日からもまた頑張りたいと思います!

No.36 12/02/14 20:56
通行人10 

9さん
誰が公務員と言ってますか??
一番最初に言い出したのはあなたでしょう。
私は教員と言いました。公務員でない場合だってあります。
公務員叩きをするならよそへどうぞ。


主さんへ
今日から頑張っておられると思います。陰ながら応援しています。
最後に私が口を出したばかりに荒らしのような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

No.38 12/02/14 22:56
通行人9 ( ♂ )

ジュウザ君、矛盾してまっせwww
民間なら出来てないって指摘してきてるけど、それって出来の悪い私でも 公務員だからなりたってるって意味ですよね?
それって結局、公務員は民間企業で働く人らより甘いって言ってるんですよね?
本音ありがとうジュウザ君www

No.39 12/02/14 22:59
通行人9 ( ♂ )

34さん、
ジュウザ君が書いてる通り、出来の悪い人、民間企業なら使い物にならない役立たずでも 公務員なら成立つし、安定した収入が得れるってことです😉

No.40 12/02/15 00:06
ジュウザ ( eDzFCd )

どういう解釈のしかたなん?😌笑
9お前ホント馬鹿くせぇな😌笑
まぁ頑張って仲間から認められんストレスをここではっさんしてくれ✋笑
悲しいやつやな😢

主さん皆さんすいませんでした失礼します😌✋

No.41 12/02/15 00:21
通行人9 ( ♂ )

良く読めよジュウザ君www私みたいな人間は、民間じゃ勤まらんねやろ?そない書いてるやんけ(笑)
読んだ?自分で書いたん思い出したかなジュウザ君?自分で書いたクセに誤魔化すなよwww
都合が悪くなると逃げですか。

No.42 12/02/15 00:40
お兄さん42 

おまえらいい加減もうやめろや‼ いい大人なんだからさ 主さん応援してますので明日から頑張ってください🏥

No.44 12/02/15 04:03
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

おはようございます。先生してます😁 他の公務員は知りませんが、先生は激務ですよ。 授業以外の雑用多いし、クラブ活動は、給料ほとんどなしなのに、土日も拘束される。 こういうのが好きな人でないと務まらないと思う。問題児やモンスターも増えてきてるしね😥

No.45 12/02/15 06:18
通行人45 

エル、てめえは出てくるんじゃねえ!
お前のくそスレの中だけで、我慢しとけよ、似非教師。
みなさ~ん。このエルって奴はミクルで有名な偽ロリコン教師です。

気持ち悪すぎるわ。教師面してんじゃねえ。
お前みたいなのが、教師擁護しても逆効果だろうよ。あの気持ち悪すぎるスレを読んだら、みんな教師をかばう気なんて失せるだろ。
主にも迷惑だ。
とにかく消えろよ。

No.46 12/02/15 07:14
通行人4 ( 40代 ♀ )

同意です。

教師が 生徒と保護者を敵視するような差別用語を使うのはどうかと思います。

No.47 12/02/15 16:52
経験者さん47 

私も小学校教諭です🙋
インフルの可能性があったら感染源にならないために休暇をとるのは当然です👌健康管理をしていても人間だから😷引くことはあります😃アナタの判断は間違ってませんよ‼ただ休暇をとるときに「インフルの可能性がある症状があり感染源になると困るので…」とハッキリ理由を管理職に告げることが大切です。そしてインフル検査を受けた結果も報告しましょう☺発熱後すぐには検査の反応が出ないので翌日に検査を受けることが大切です😊どなたかも言われてましたが、職員室の雰囲気も確かにありますね😂管理職の言葉を気にし過ぎないことです💕教訓だけ心におさめて…お互いに頑張っていきましょう‼

No.48 12/02/15 18:41
サラリーマンさん48 

臨時教員なら、そこまで、責任はないんじゃない。

給料は安く、身分不安定なんだから、ハイ・ハイ・ハイで要領よく、やればよいと思います。

No.49 12/02/15 20:47
通行人49 ( 30代 ♀ )

急な年休と、予定している年休じゃ、扱いの意味が違うんですよ⤵⤵

逆に、保護者からしてみれば、熱あるのに子供と関わられても迷惑です。
うつされても💨💨

No.50 12/02/15 22:10
通行人50 ( ♀ )

私は今の時季なら帰るのはありだと思うけどな?もし、インフルエンザだったら大変な事だしね。まずは疑ってかからないと。私の子供の担任がインフルエンザで休みました。仕方がないと思うし、無理されても大変だし、かえって迷惑になってしまいますしね。子供と接してれば先生だって感染するしね。だから主さんが子供の学校にいても、迷惑なんて思いませんよ。先生はロボットじゃないし、急な病気や家庭の事情、ご自分のお子さんの用事などあって当たり前だし、そのために休まれても何ともおもいません。その前後にきちんとフォローしてくだされば、何の問題もないですよ。子供達だって、「先生も風邪引くんだ、大丈夫かな?」と、心配するし、治れば「先生、治ったって!」と嬉しそうに報告してくれます。人を心配すると言う、それもまた教育になると思いますから。

私は小学校でパートで働いてますが、大流行の時に私もインフルエンザになりました😅もちろん休みましたよ。仕方がないです。
数名の先生もインフルエンザになりました。隣の小学校では、校長先生もなりました。いくら体調管理をしていてもなってしまう場合もあります。主さんもいずれは採用試験を受けて正式な教員を目指しているのかな?そうならば、激励の意味もこめて、言われたんだと思います。治ったらしっかり挨拶してお仕事を頑張ればいいですよ。二日酔いや、食べすぎで腹痛や遊びに行った先での怪我などなら、呆れてしまうけど、インフルエンザやかぜ、不慮の事故は誰にでもありますから。

主さん、今年度も残りわずかです、ラストスパート!頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧