関連する話題
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ

ホテル代わりにアパートを借りようと考え中です。

回答68 + お礼36 HIT数 114975 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/02/28 18:23(更新日時)

彼とお付き合いを始めて1年になります。

デート度に食事とホテル代で1万5千円ぐらい使ってしまいます。

お互いの負担軽減の為に1Kのアパートを借りようと考え中です。

ここは田舎なので、あまりこだわらなければ3万円代の物件もたくさんあります。

アパートさえ借りられれば、自炊をしたり、コンビニでお弁当を買ったりして、食費を抑えられるし、数時間のホテル代に5千円、宿泊に1万円近い出費をしなくてもすむと考えています。

お互いそれなりに貯蓄はあるので、初期費用は問題ありません。

現在は平日と週末に週2回ぐらい会っています。

経費削減は出来るでしょうか?
甘い考えでしょうか?

経験談など教えて下さい。

No.1754037 12/02/24 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/02/24 21:01
お礼

>> 1 ガス 水道 電気 その他家電… そんなの揃えたりして 別れたらどうするの? レスありがとうございます。

家電はお友達から譲ってもらったりであまり購入しなくてもすみそうです。

私たちの関係がダメになったら、捨てるなりのヤフオクに出品するなりの処分します。

No.10 12/02/24 21:06
お礼

>> 2 私は部屋を借りてますよ。 3万円台の物件ははさすがに古くて…木造は音が気になるし…なので今借りてるとこは45000円の物件です。それに駐車場… レスありがとうございます。

私の彼もちょっと離れた所に住んでいるので、参考になります。

彼の出費が結構な金額になるので、いつも心を痛めてました。

No.11 12/02/24 21:08
お礼

>> 3 主さんも彼氏も独身で一人住まいなら普通に今住んでる部屋で会えば無駄に家賃光熱費出さずに済むと思うんだけど…わざわざアパート借りる理由はどうし… レスありがとうございます。

彼は会社の寮、私は実家に住んでいます。

No.12 12/02/24 21:12
お礼

>> 4 ヤリ部屋にするのか…両隣の方が可哀想…部屋にくれば喘ぎ声…ハァ~ ヤリ部屋ですか…

もう、そんなに盛んでは無いです。

お互いに落ち着いて会える場所が欲しいのです。

No.14 12/02/24 21:21
お礼

>> 5 お金があるんなら いいのでは? 一緒に暮らせない理由があるのなら仕方ないですよね。 やってみればいいのでは。 レスありがとうございます。

彼は公務員で仕事を辞めてまで私の所に来てもらう訳にはいかず、私は父と二人で自営業を営んでいます。

私が実家を離れては仕事も父も困難になるのが目に見えています。

ですので、まだ当分は彼が私に会いに来るスタイルです。

彼も私もいつか、結婚出来たらいいとは思っていますが、急いではいません。

No.15 12/02/24 21:29
お礼

>> 6 だったら早く結婚したら?いい年なんだし・・・ 結婚はそれぞれの事情があるので、今すぐには出来ません。

私には年老いた父と自営業があるので、彼の住む所に嫁ぐわけにはいかず、彼も仕事の関係上私の住む土地に来てもらう訳にはいきません。


お互いの生活スタイルを崩さず会えるところに今は魅力を感じています。

また、お互いの生活に変化があれば、違った形を取ればいいと思います。

No.16 12/02/24 21:34
お礼

>> 7 結婚しないんですか?遊ばれてません? お互い実家暮らしってこと? レスありがとうございます。

現状結婚は難しいです。
お互い遊びでは無いですが、もうお互い、子供も望める年齢では無いので、急いで結婚は考えてません。

いつか出来たらいいね~とは言ってますが、今はまだ無理です。

No.20 12/02/24 21:46
お礼

>> 8 食事はサイゼリア ホテルはビジネスホテル でどうでしょう。 ラブホじゃないので声は我慢か小さめにした方がいいです😋 レスありがとうございます。

彼は美味しい物が好きなので、ファミレスにはあまり好きではないようです。

ホテルはビジネスホテルよりは、ラブホテルの方が安くないですか?


彼は、私には支払いをさせてくれません。
デート代はすべて彼持ちなので、彼の金銭的負担を減らしたく、このような提案をしてるのですが…

食事は私が用意出来れば、健康的かつ経済的にもいいと思って

No.22 12/02/24 22:26
お礼

>> 13 私的には、主さんの歳で実家暮らしにビックリです😲 一人暮らししたら⁉ で、彼から泊まり代でお金貰う💡 レスありがとうございます。

この年までずっと実家暮らしでは無いです。

母の急死や色々な事情があり戻って来ました。

彼にアパートの件を提案してみたら、とても喜んでくれました。

少しでも、彼の負担が軽減できたらいいと思います。

No.23 12/02/24 22:28
お礼

>> 17 実家だと呼びにくいものなんですか? レスありがとうございます。

実家には呼べませんよ💦

No.24 12/02/24 22:38
お礼

>> 18 最初は、アパート借りて同棲する年齢じゃないし、エッチしたいためだけにアパート借りたいのかと思って読んでました。 中々、難しい環境なん… レスありがとうございます。

お互いにもう若く無いので、好きだからと即結婚に結び付けては考えてません。

お互いにきちんとした、職を持ち生活スタイルが出来ているので、それを壊してまで、結婚に魅力は見いだせません。

お互い今の状態で非常に満足しています。


結婚しても、結局お互いの仕事の為、通い婚になりそうですしね~。

No.25 12/02/24 22:40
お礼

>> 19 ラブホは防音がありますし、そういうところですので安心してできますが、アパートだとそういう面に配慮したつくりではないのでヤルとしてもお静かにで… レスありがとうございます。

たまには、ラブホテルも気分が変わっていいかもしれませんね。

No.26 12/02/24 22:46
お礼

>> 21 わたし達はお互い実家だったので、同じ理由でアパート借りましたよ😁 でもなんと入居2ヶ月後に妊娠発覚して、1kは狭すぎるので引っ越しました😅… レスありがとうございます。

2ヶ月で引っ越ししなければならなかったら、すごい損ですね~。

でも、おめでたいお話ですね。
うらやましいです。


No.29 12/02/24 23:20
お礼

>> 27 アパートは防音も良くないからマンションにしたらどうですか? それにアパートより1ルームのマンションの方が、住人同士の付き合いや干渉から避けら… レスありがとうございます。

とても参考になります。
今検討中の物件は鉄筋5階建ての1Kなので、アパートというよりは、マンションに近いですかね。

築年数は結構いってますが、内装はリフォーム済みでとてもきれいでした。

彼も私の不規則な仕事を待つ為に、何時間も車で過ごす事が無くなり便利になると思います。

近隣住人には、不快感を与えないように、努力します。

もう本当にお互い年なので、ヤリ部屋という感じからは程遠いですよ💦

ただ、お互い気兼ねなく会いたいだけです。
実際、ホテルに行ってもDVD観て昼寝して帰る事も多いですし…

No.30 12/02/24 23:28
お礼

>> 28 そんなに安いアパートって絶対防音じゃないですから、ホテル代は浮きません。1LDKマンションにした方が良いですよ。 レスありがとうございます。

部屋が広くなると、お掃除が大変そうなので、1Kぐらいがいいなぁと漠然と考えてましたが、防音は大切ですね!

でも、逆に皆さんに聞きたいのですが、Hの時って、そんなに大きい声が出るものですか?

私は声を我慢できるタイプなので、あまり考えてませんでした。

No.33 12/02/25 00:10
お礼

>> 31 私の彼氏も同じ提案をしてきた時期がありました。 でも会うためだけ用に最低ランク(3万円代)のアパートだとやはり古い!壁薄い!住民もどんな人… レスありがとうございます。

私達は週2回ぐらい会うので、ホテル代だけで6万円は超えますし、外食代も一度に結構使ってしまいます。


彼も私もきちんと収入があるので金銭的な問題よりも、精神的に二人でくつろげるところが欲しいのかも知れません。


でも、やっぱり今のままだと、彼の負担が大きすぎるのが気になります。
私がたまにはお弁当を作って行くと、彼はすごく喜んでくれるので、彼に食事を作ってあげて、もっと彼を喜ばせたいですね。

No.34 12/02/25 00:30
お礼

>> 32 つきあって一年ですか… どちらの名義にするの? 彼が『自分なる』というならこの先も信頼していいでしょう レスありがとうございます。

契約者は彼です。

初期費用は言い出した私が払うと言ったのですが、やっぱり出させてはくれなかったので、インテリア関連の出費や食費で少しずつ返していこうと思ってます。


彼には本当に愛されていますよ、結婚の事もすべて、私の立場を尊重してくれています。

私が結婚出来る時期が来るまでいつまでも待っていると言ってくれています。
俺に付いて来い的なタイプでは無く、私に付いて行くから捨てないでね~というタイプです。

一時は頼りなさから別れたいと思い、彼に辛く当たった事もありましたが、それでも彼は私を一番に考えてくれました。

今は強い信頼関係の上に成り立っています。

No.36 12/02/25 00:45
お礼

>> 35 レスありがとうございます。

すいません、経験者のある方のお話をききたかったので、こちらにスレを立たせていただきました。

暖かいお言葉嬉しいです。

No.39 12/02/25 13:31
お礼

>> 37 お金あるんだったら、マンション買えば良いのでは?主さんが。 住まなくなったら賃貸出せるし。 買わないにしても、なぜケチケチと3万? こちらは本当に田舎で、かつ工場地帯な為か、単身者用のアパート、マンションが充実しています。

3万円でも、築年数は経過していますが、鉄筋の小ぎれいな物件がありました。

私も周辺事情を調べるまで倍の金額がかかると思っていたのでびっくりです。

がっつり住む訳では無いし、週に1、2数時間過ごすだけなら十分の物件でしたよ。

セカンドハウスとして借りている方も多いみたいです。

No.40 12/02/25 13:56
お礼

>> 38 どうして主さんの家には呼べないの? しっかりとしたお付き合いの上に成り立つ彼氏なら、実家に呼んだ方がお父さんも安心して喜んで迎えてくれるの… レスありがとうございます。

自宅に呼んでいた時期もありましたが、父は典型的な頭の古い頑固オヤジで、彼の事を見下しています。


一緒にいても、彼のくつろげる環境にはならないので、今は自宅には呼びません。

No.52 12/02/26 09:36
お礼

>> 41 甘いかどうか…甘いです。 電気ガス水道には基本料金が発生。かつ使用料。 ただ会うだけとはいえ カーテンは二重に必要。 証明、音も欲し… レスありがとうございます。

すでに現段階でデート代として、年間120万 3年で3600万捨てています。

あなたがおいくつかわかりませんが、私達ぐらいの年代になると、もうすでに車も貯蓄も持っています。


今回のアパートを借りる目的は彼の出費削減であって、お互いの貯蓄では無いです。

No.54 12/02/26 10:02
お礼

>> 42 37という年齢なら結婚してはどうですか?だらだら40まで独身でいくならはっきりした方がいいのでは? どなたか言ってましたが、あなたの年… レスありがとうございます。

本当に現段階で結婚は考えて無いです。

もう、子供も望め無い今となっては、結婚に夢も憧れも一切ありません。

今の暮らしが好きなんです。
何の不自由もありません。
仕事も安定しているし、父、彼と共に、小さな不満はあってもうまくいっています。

休日は彼や友人と趣味に打ち込める、これ以上望むコトはありません。


彼と仮に別れる事になっても、退去にはお金がかからない契約なので、お互いの荷物を整理して元に戻すだけですよね?

仮に結婚という形を取ったとしたら、別れる時は一緒じゃないでしょうか?

No.55 12/02/26 10:05
お礼

>> 43 どうしてお父さんが頑固親父だったら、彼の事を見下すの? 見下される理由は? コソコソ付き合う年齢じゃないのに、あなたも辛いね。 でも、… レスありがとうございます。

私としては、いい年を取った今だからこそ出来る道楽だと思っています。

No.57 12/02/26 10:15
お礼

>> 44 契約は彼氏で支払いが主さんなのですか? それとも丸々彼氏負担で、光熱費や家電インテリア物を主さんが担当? 結婚願望がなく結婚の予定も決まって… レスありがとうございます。

彼とも、『もし』話は色々シュミレーション済みです。


私はあまり道具に埋もれて暮らすよりは不便を楽しめるタイプなので、必要最低限の家電しか置かないつもりです。

そうはいっても、友人から譲られて、あらかたの家電は揃ってしまいました。

当分は山道具で生活したかったのになぁ~。

まあ、ダメになったら、これも経験と思って次に進みますよ!

No.58 12/02/26 10:23
お礼

>> 45 私はいい考えだと思います😊 一年で考えても出費がかなり減りますね。 あとは防音と環境に気をつければ問題ないかな? セカンドでも光熱費は必要だ… レスありがとうございます。

一番喜んでいるのは彼です。

二人でイケヤ行ったりして、インテリアを色々見て回るのが新鮮ですごく楽しいそうです。

普段の休日はアウトドアなので、彼の意外な一面が垣間見えた気がして私も嬉しいですね。

まさに、リアルおままごとのようです。

No.59 12/02/26 10:26
お礼

>> 46 デリヘルの会社が借りた仕事部屋って思われそう 通報されそうだね 男女がたまに出入りするんだからさ レスありがとうございます。

世の中がみんな、あなたのような方ならば、今問題になっている、孤独死の方は救われますね~。

ありがたいことです。

No.60 12/02/26 10:27
お礼

>> 47 人にはそれぞれ事情や考え方がある、とは言っても 37でそういう目的の部屋を借りる、というのが良くわかりません。 結婚は考えずずっと交際、と… レスありがとうございます。

その、結婚は考えずずっと交際路線です。

No.61 12/02/26 10:32
お礼

>> 48 現実はそんなおままごとみたいな訳にはいかないですよ。 他の方もおっしゃる通り賃貸料以外に様々な経費が発生します。 また月に2回のデートが… レスありがとうございます。

私達はお互いに趣味は登山なので、部屋に籠もるは無いです。

山に行けない時は、ジムでトレーニングに励みますし。


もし、ダメだった~
浅はかだったわ~
ってことになったら、また皆さんにご報告しますね。

No.69 12/02/26 22:17
お礼

>> 49 今の関係なんだからいいのよ😌 ホテルの雰囲気とか、ホテルだからヤるみたいな感じだろうし、実際アパート借りたら次第にヤらなくなりますよ!… 男性心理ありがとうございます。


こんな事、言ったら彼に失礼かと思いますけど、回数が減ってくれた方が私は嬉しいです。

No.73 12/02/27 01:23
お礼

>> 51 こんな関係をいつまで続けるんですか?先が見えなくないですか? 彼氏が妥協するしかないと思いますけど…それも難しい。 条件に縛られ過ぎてて… レスありがとうございます。

なんだか結婚さえしていれば、幸せな人生みたいですね。

以前、彼とは散々その話題でケンカというか、いい争いをしました。

私も、彼には普通に結婚して子供を作って幸せな家庭を築いて欲しかったです。

彼ならまだまだ全然可能です。

今でも、彼にそのような方が出来たなら、喜んで私は身を引く覚悟も出来ています。

でも、こんなに難しい立場にいる私がいいと言ってくれています。

子供が産めなくても、結婚出来なくて将来が描けなくても、一緒にいるだけでいいと言ってくれています。

毎週2回以上、車で2時間もかけて…

仕事が休めなかった日には、私とランチするためだけに来てくれた事もあります。

…なんだか話がずれてしまいました。多分深夜に書いたラブレターのように明日赤面するでしょう。

すいません、私が言いたかった事は、婿に入ってくれるというだけで、する結婚に幸せが待っているとは思えません。

でも、ご心配いただいているお気持ちだけは伝わります。
素直に嬉しいです。

No.85 12/02/27 20:37
お礼

ここまで、レス下さった皆様、ありがとうございました。

なんとか頑張って個別にお礼をしたかったのですが、予想以上のレス数にやむを得ず一括でのお返事とお礼をさせていただきます。

暖かいレス、辛辣なレス色々ありましたが、一つ一つきちんと読ませていただきました。

本当にありがとうございました。

アパートじゃなくて、マンションを買ったらと言う意見が多数寄せられていたので、一案だと思い調べてみたら、私でも買えるだろう物件があったので、今後のマンション動向もチェックしてみたいと思います。

No.88 12/02/27 21:07
お礼

続きます。

彼が既婚者ではないかという疑問については、私と彼は2年以上友人だった期間があり、彼のご実家にも遊びに行った事もあるのでその可能性はありません。


アパートを借りる事については、言い出したのは私ですが、今は彼の方が楽しみにしていて、昨日会った時には、新居にはあれが欲しい、これもあったら便利と、超ハイテンションでした。


今後、色々あるでしょうが出来る限り、頑張ってみます。


冷蔵庫の中身の腐敗には気をつけます😚

No.90 12/02/27 21:42
お礼

更に続きます。


私の周りには類友なのか、結婚している人は少なく、あまり独身という事に罪悪感とか、恥ずかしいとは思ってもみませんでした。


ネット上(お悩みサイト)では犯罪者扱いなのでびっくりです。


私が結婚に乗り気しないのは、不自由さに耐えられないだろうという事と深い対人関係を築くのが得意では無いので、親戚付き合いも苦痛になり、旦那になる人にも愛情が持てなくなるだろう予感がします。


新年は八ヶ岳の山頂で御来光がみたいという嫁がウエルカムで受け入れられると思いますか?


結婚して、子供をつくる時期に資格をとり、仕事に趣味に打ち込み、人生を楽しんで、老後資金を貯める。


老後に結婚しておけば良かったと、嘆くかも知れません。

それも人生です。


うちの超わがまま頑固オヤジは、どんなに頑張っても後、10年ぐらいしか生きてないでしょう。
それまでは、わがままどうし仲良くしていきたいと思っています。

父は人を傷つける天才です。
その姿勢で70まで生きてきた人に変われと言っても無駄でしょう。

しかし、その父に合わせろと彼にも言えません。
実際、父の干渉により姉夫婦は壊れてしまいました。

No.92 12/02/27 21:59
お礼

続きます。


同じような経験経験がある方からのご意見がききたくて、スレ立てましたが、奇妙な人生論になってしまいました。


賛否両論ありましたが、色々なご意見に触れて面白かったです。


アパートは借りる事になるでしょう。

その後、もしかしたらひょっこり結婚するかも知れません、最悪の結末を迎えるかも知れません。

改めてマンションを購入するかも知れません。
本当は結婚詐欺だった彼に全財産を騙し取られてしまうかも知れません。

明日の事はわかりませんが、いつも前向きに楽しんでいきたいと思います。

No.95 12/02/27 23:53
お礼

>> 93 私は主さんの生き方好きですよ😄 結婚し、子供もいる私には想像できませんが、もし私も独身だったら主さんのように人生を謳歌したいと思いまし… 一貫して、暖かいレス本当にありがとうございます。

ちょっと、涙腺が緩んでしまいました。

本当に優しい方ですね。
いくら、ネット上とはいえ、厳しいレスが続くと悲しい気持ちになります。


私もあなたのように顔が見えない相手であっても、優しい気持ちで接したいと思いました。


我が道を堂々と歩いて、今の幸福感が継続出来るように、頑張ります。

あなたもご主人とお子様と楽しく幸せに過ごせるように願っています。



No.96 12/02/28 00:09
お礼

>> 94 ごめんなさいね、主さん。 なんだかね、スレ文では一年のお付き合いとなっているけれど、お礼レスでは一年で120万使い既に三年で360万使ってい… すいません、わかりづらかったですね。

1年で120万使ったから、このまま3年経過したら360万使う事になると言いたかったのです。

しかも、間違えて3600万って書いてあるし😚

交際年数は1年です。
もう少ししたら2年になっちゃいますけど…

後、彼が『結婚詐欺氏』かもしれないというのは、あくまでも、明日はわからないという例え話です。

変な話で混乱させてしまってごめんなさい。


とても長いレスありがとうございました。
つらい思いをしましたね。

たった独りでこのようなな物事に対峙するのには、精神的にも肉体的にも厳しかったでしょうね。

でもこれから、たくさんの幸せが待っていることと思います。
お互い頑張りましょうね。

応援ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧