注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子供と彼氏と元夫と友人

回答58 + お礼2 HIT数 21523 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/03/05 09:35(更新日時)

複雑な状態です。

現在5才の男の子を育てるシングルマザーです。

子供が赤ちゃんの時に離婚しているので父親の記憶無しでしたが、現在交流を開始し、父親として会わせ初めました。

元夫婦の関係は終わっていますので、体の関係はありません。子供の親として協力はお互いしていく方向です。

問題は、私に彼氏が出来た時、私の友人として子供に紹介して、おそらく家に泊まることもあるでしょう。

現在、男友達(もちろん体の関係は無い)が子供を凄く以前から可愛がってくれ、凄く子供も懐いていて大好きと言ってる友達もいます。普通に子供寝かしつける時も子供を挟んで横になり、そのまま寝てしまうので泊まらせる事もあります。

実際お付き合いして、体の関係を持つのは一人だけで男友達も元夫も関係はないけど、将来子供にどう思われるのか、不安になってきました。

元夫と面会はさせながら、彼氏がいたり、子供と一緒に同棲などしている方なんていますか?

また再婚したけれど、子供と父親は交流させている方いますか?

子供は父親はいるけど、ママのパートナーと暮らす事をどのように受け止めるんでしょうか?

No.1757119 12/03/01 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/01 21:08
通行人1 

何故そんな中途半端な行動を??

子供にはちゃんと父親という存在が必要なのに、何故子供を挟んで寝たりするのでしょう。
子供の中で勝手に父親像を作ってしまうのではないのでしょうか。

でも、その人は主さんにとって友人なんですよね?だらしなさすぎですよ。
お子さまのこと考えてますか?

No.2 12/03/01 21:17
通行人2 ( ♀ )

ちょっとだらしがないですね・・
ただの男友達を泊まらせたり子供の添い寝に突き合わせたり
もう記憶もしっかり残りますからね

No.3 12/03/01 21:24
通行人3 ( ♀ )

パートナーとは思えない ただの親切なおじさんですよ

何人いるの
いわゆる「男友達」って…

身持ちが緩いのって、子供にとっては、かなり良くない状況ですが
わかってますか。

Hしないから良い訳じゃないんです。
世間は、見ていないようで見ていますよ。

恥を掻くのは子供

No.4 12/03/01 21:29
通行人4 

これは虐待

No.5 12/03/01 21:47
通行人5 

けじめも何もないね。

男を連れ込むのありきの相談なんですよね?

既に連れ込んでるみたいだけど…


信じられない

No.6 12/03/01 23:27
通行人6 ( ♀ )

実父と会ったり母親の彼氏が自宅に泊まったり…息子さんには良い環境とは思えません。

私は10歳の娘と2人暮らしですが、彼氏居ないし自宅に男性を入れるなんて考えられません。

息子さんにはこの先も父親か父親代わりが必要だと思いますが、安易に男性を自宅に入れたり泊めるのはふしだらな母親だと思います。

息子さんを時々父親の家に泊めるなら賛成します😊

No.7 12/03/01 23:32
通行人7 

気持ち悪い状態ですよね
男友達が恋人になるかわからない状態で泊めるとか有り得ない。挙げ句の果てに、父親ごっこされて子供は男を釣る便利な道具じゃないんですよ?

自分の母親が突然見知らぬ男を連れてきたら、あなたはどう感じますか?
私は警戒します。 父親を知らないなら尚更不安で怖い。同時に母親を奪うって、危機感を感じます。 でも、母親が喜ぶから懐いたふりはします 複雑です。 本物の父親に合わせられたら、人生経験も大人の事情を理解する年齢ではないからパニックですよ。

男友達を子供に会わせるのも泊めるのも駄目
男に頼らず母親として生きて欲しい

No.8 12/03/01 23:33
通行人8 

最低だね。子供がかわいそう。母親の前に女かい?子供、施設に預けたほうが子供のためだね。

No.9 12/03/02 00:18
通行人9 ( 20代 ♀ )

彼氏作らなければ良いじゃん😃

子どもさんが一人前になるまで子育て頑張って下さい😃

子どもからしたら、着飾って男に会いに行ったりと母親が女になるのは気持ち悪い😠

No.10 12/03/02 00:23
匿名 ( 9V9pCd )

あほらしい┐('~`;)┌
私も離婚して新しい旦那と再婚しましたが
娘がまだ小さいため今の旦那を父親と思ってるので元旦那には会わせないし養育費も拒否しましたよ。
子供のためを思うなら複雑な環境で育てるべきじゃないと思う。

No.11 12/03/02 00:36
通行人11 ( 20代 ♀ )

何故中途半端な事をするのでしょうか?

ケジメをつける事が出来ないなんて…情けないですよ。
私もバツイチ子持ち。そして彼氏がいます。元旦那とも交流(面接交渉)もあります。
子供には私に彼氏がいる事は教えてませんが、電話してるのを見て感づいてはいるはず。

しかしだからってママ彼氏いるよ。なんて言わないし、子連れで会ったり泊まらせたりなんてしない。
子供を巻き込むような中途半端な主さんみたいな事はしない。してはいけないと思います。

再婚は考えてますが、最低でも高校卒業するまで、今のまま家庭と恋愛を両立し家庭に恋愛を持ち込まない生活をします。

No.12 12/03/02 00:36
通行人12 ( 30代 ♀ )

オープン 開放的 言い方変えたら良い響きだけど、子供を複雑な境遇に置いてる事に変わりない。

幼少期に、父的役割の人間をコロコロ変えるのは残酷。

中途半端すぎる。

No.13 12/03/02 00:53
通行人 ( ♀ ueEIw )

男にだらし無い母親

No.14 12/03/02 01:12
通行人14 

子供いるをだからもう少し慎重にしたら?別れた時 また子供がとまどう。付き合い初めるでなく付き合い始めるだよ。

No.15 12/03/02 02:18
通行人15 ( 20代 ♀ )

まだそこまで考える段階ではないのでは?

子どものことを考えてたら安易に男を泊まらせたりできないでしょ。

No.16 12/03/02 02:31
通行人16 ( ♀ )

あなたがどれだけ男友達と言っても端からみたら、「彼氏」だと思われても仕方ありませんね。

あなたにしてみればなんの気ない事が、周りからは「男にだらしない」という評価になり、ゆくゆくは子供にも影響しかねません。


軽率な行動は避けましょう?もう30代。いい大人なんですから。


No.17 12/03/02 04:48
おばかさん17 

あれ?このスレタイ見てたら、愛しさと~切なさと~心強さと(を?)~🎵って音楽が流れてきた。歌うかな( ´∀`)~🎐

No.18 12/03/02 06:19
通行人18 

中途半端過ぎてわけが分かりません。
あなたはお母さんなんだから、もっとお子さん中心の生活に
してあげて下さい。そんなに男が居ないと寂しいのですか?⤵
サイテーですね。

No.19 12/03/02 07:06
通行人19 ( ♀ )

シングルです。
男友達を家に泊めるなんて、考えたこともありません。節操無さすぎでしょ?

子供の父親とは、年に2~3回ほど会わせています。
彼氏はいます。子供に会わせた事はありません。
子供が学校に行っている時にデートしています。
子供に会わせるつもりはありません。結婚も考えていません。

No.20 12/03/02 07:13
通行人20 ( 40代 ♀ )

血縁上の父親に会わせるようになったなら、他の男に会わせないようにしないと、子供は混乱しますよ


誰が本当の父親なのか?ってね


再婚は、子供が本当の父親と養父と分別がつくようになってから


元々会わせてなかったなら、そのままにしとけばよかったのに


中途半端に交流持つから、再婚も難しくなる

とにかくだらしない


端から見たら、どれが実父か?彼氏か?友達か?なんて解らないからね


子供も同じじゃないの

No.21 12/03/02 07:48
通行人4 

通行人19さん素敵だ。
これくらいの思いやりのある人間がモテる女性だよ。
再婚なんて虐待だから。
他人と強制的(子供に再婚の相談は意味無し、ライフラインを握ってる母親にはほぼ逆らえないから)に生活させるなんて、プライベート剥奪行為。

子供に他人の血の混じった兄弟なんていらない。

もう出産したんだから、あとは子供の見えない所で彼氏だけを作って、女性として生きればいい。

再婚は虐待

No.22 12/03/02 09:20
通行人22 ( 20代 ♀ )

21は言い過ぎだと思う。

横失礼🙇

No.23 12/03/02 09:39
通行人4 

通行人22さん、子供がいない再婚は素敵な事。

子供がいる再婚は虐待。

虐待と思えないのは重症。自分が子供の立場になって考えてみればいい。

No.24 12/03/02 10:05
働く主婦さん24 ( ♀ )

私も主さんと同じ感じで悩んでます。
私は子供にあわせるつもりないですが、彼が子持ちとわかってつき合ってるのだから、子供も交えて付き合いたいといわれました。なかなか踏み切れません。
彼もバツイチ元奥様に子供がいて、たまにあってるみたいですが、私にはあわせれないと。
リスク背負うのは私だけのような気がするし、子供巻き込んでつき合うのはよくないと思ってしまいます💦
でも、子供と彼と三人で仲良くできたらなとも思ってしまいます。
子供からしたらやっぱり嫌な気持ちでしょうか。再婚や先のこと考えてないけど、子供も会わせてないとそれすら考えれない気がします。
でも、やっぱりほかの方のレスを見ると、だらしない母親ですね。
実際恋愛しても彼より子供としか向き合えないのも事実。彼には申し訳ないし、わかってくれる人はなかなかいないしね⤵

No.25 12/03/02 10:12
通行人25 

通行人4

再婚は虐待誰が決めた?
世の中には再婚されて幸せに暮らしてる家庭もある。
反対のパターンもあるが。
でも決め付けはよくない。

あっそこまでゆうのは親が再婚して虐待されたんか?
だから子供の気持ちわかるのか?
うちの親は再婚で幸せだったから再婚は虐待とは思わない。

No.26 12/03/02 13:00
通行人26 ( ♂ )

子供の立場だったけど以外と子供もその辺理解できますよ
うちの母親は水商売してたので数人の男と付き合いましたが、新しい彼氏出来ても、あ~新しい彼氏か~程度で何とも思いませんでした、冷静に受け入れます
ただ家でHする時は静かにして下さい!うるさくて寝れません!

No.27 12/03/02 13:12
通行人27 ( ♀ )

からだの関係は1人だけとか書いていながらも、なんかいやらしく感じます。

複数の異性と交流持ってて、一体何股かな?と思いました。お子さんもそんな複数の父親的存在の異性がいたら不安定だと思いますよ。

もっと異性と同性と区別すべきだと思いますよ。

No.28 12/03/02 14:55
お礼

批判も含めてありがとうございます。ただ、シングルの恋愛や再婚は虐待とかすぐ言う人は問題外です。

子供は父親にも好きな時に会えば良いと思いますし、皆に可愛がってもらえてとても幸せです。

子供を守る事は一番ですが、私には私の幸せもあります。
他人がみたらだらし無く思う状態かもしれませんが、真実は一つしかありません。今後は距離感を見定めて子供の成長と共にそれぞれの関係と距離を保ちたいと思いました。

No.29 12/03/02 15:04
先輩29 

そう思うならお好きにどうぞ

No.30 12/03/02 16:02
通行人30 

あのね
誰がなんと言おうと、世間や大人が理解しようと、子供心に大人の男性が頻繁に家に出入りしていたことや、よく泊まっていたことなど強く印象に残るものですよ。

体の関係がないというのも誰が信じますか?
あなたは自分自身で身持ちが堅いと思ってるの?
ご近所や同級生からお子さんが今後なんて言われるかわかりませんよ?

もう少し子供のこと考えてあげてください。振り回されて気の毒です。

No.31 12/03/02 16:42
通行人31 ( 20代 ♀ )

スレしか読んでませんがケジメが無さ過ぎだと思いました。
あっちにフラフラこっちにフラフラ…という印象を受けました。

いずれ再婚願望があるなら元夫には会わせるべきではないですし、いくら体の関係がないからと言って男友達を家に上げるなんて論外です。

私もシングルで9才の子供がいます。
元夫とは会わせてません。
子供に中途半端な記憶を残してほしくないですし、もしこの先誰かと再婚するなら記憶がある事で混乱させたくないからです。

彼氏もいますが子供に会わせてません。
子供が学校に行ってる間しか会ってません。
だから平日の休みがない時は数ヶ月でも会いません。

付き合って3年経って、いつかは再婚の話が出てますが、本当に父親として相応しい人なのか判断できるまでは保留にしてます。
家族にもなってないのに子連れで同棲なんて考えられません。

シングルが恋愛をするなとは思いませんが、子連れの恋愛と独り身の恋愛は違うと思います。

No.32 12/03/02 17:08
通行人32 

自分の後輩は小さい頃から母親が家に色んな男を連れ込んだ環境で育ち、思春期頃からグレ始めて成人過ぎた今でも恨んでるらしく、「こうなったのもあのクソばばぁのせいだ!あいつは母親じゃない!ただのヤリマンばばぁだ!」と今だに母親の事が許せないようだし、同じ母子家庭で育ったもう一人の友達は、「再婚する事もなく女手ひとつで育ててくれた母親に心から感謝してる、今度は俺が母ちゃんの面倒見る番だ」とがむしゃらに働き親孝行しながら頑張ってる

子供が大きくなり、人格が形成された頃に自ずと結果が出るだろう…

No.33 12/03/02 17:23
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

中途半端なことし過ぎ。

子供がどう思うか?
そんな環境で育ったら子供の心乱れるでしょ…。実際私の母は主さんみたいな行動して、私は小さいながら精神的に落ちました。妹もそうです。

恋愛するなとかじゃなくて、母親なんだから母の自覚持ってしっかりして下さいよ。子供が混乱するし可哀想すぎます。

No.34 12/03/02 18:08
通行人34 ( ♀ )

最低だと思う。

No.35 12/03/02 18:41
通行人35 ( 40代 ♀ )

本当の父親と会わせたり、再婚するかどうかは個々に考えがあるでしょうが…。

男友達を単独で出入りさせたり、再婚が決まっていないうちに彼氏を泊めたり…は止めた方が良いと思います。
別にただの友達っていうならグループで会えばいいだけの話で、女の友達しか持っちゃ駄目という意味ではありません。

主さん個人の幸せや楽しみもあるのでしょうが、色々なサポートを多くの人から受けたいのかな?とも思いました。
もしそうなら、もう少し他の方法を考えてみてはどうですか?

No.36 12/03/02 22:04
お師匠さん36 

結局は自分勝手だね。
何考えているんだかね、

No.37 12/03/02 22:16
通行人37 ( ♀ )

まずそのまま寝てしまう男とかいい加減過ぎる💧

世間体もあるんだからあの家は男が泊まってる家…なんて恥ずかしい思いを子供にさせないで下さい💧

子供第一で考えないと💧
彼氏がどうとか男友達が泊まるとか論外です💧

常識として異性は家に入れちゃダメですよ❓

遊ぶなら外で!

元ダンナは子供に会う権利あるから定期的に会うのは普通ですが

とりあえず子供の人生含めて全て背負う覚悟のない男は付き合う必要ないです💧
子供が混乱しますから!

子供を第一に考えてくれる本気の男性が現れたのなら、結婚前提で初めて子供に紹介するべき

とりあえず意味不明の男友達とは二人で家で会うのは無しです
常識無さすぎ

No.38 12/03/02 22:20
通行人8 

子供の母親より女ですね。詭弁言う前に消えろ。子供がかわいそうです。

No.39 12/03/02 22:23
通行人6 ( ♀ )

『私には私の幸せがある』って…『男と過ごすのが私の幸せ』と言う事ですか?😥

自覚して下さい🙏

『母親の交際相手から虐待』って貴女のようなパターンから始まるのよ😢

…多分、何を言っても無駄ですね😢

No.40 12/03/02 22:35
通行人40 

体の関係が無い→潔白‼は子どもには通用しないかも

むしろ、不自由に体の関係を重ねても、何年もかけて二人で日陰ながら子どもの成長を見守りながら、この人で間違い無いし、子どもにも理解できると判断できた時に万を辞して会わせるのがベストと思えます

皆さん辛口ですがそういう事だと思います

No.41 12/03/02 23:08
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

シングルです。
男友達を彼氏にしたい願望が文章とお礼文から見えます。

子どもがどのように思うかは、
主さんが母親としての行動を取るか、
子どもより男を取るかによって、受け止め方は変わると思います。
私なら元夫との面会は無し、彼氏も必要はありません。
男友達は居ますが、
育児させる意味が分かりません。友達ですよ?
子どもが父親の記憶が無いのにわざわざ元夫を父親として面会を再会したとか、男友達を彼氏にして同棲したいとか、
主さんは一体、何を求めてるのですか?


同棲なんかしたら、
確実に子どもが将来…自分の居場所が無くなります。
友達も呼べない。
母親の彼氏が居るから、子どもが家に気を遣い、落ち着いて居られませんよね…。
母親を嫌いになるかも。良い子には育ちませんね。

もし恋愛しても、
家庭内には持ち込まない事が良いと思います。

No.42 12/03/02 23:44
働く主婦さん42 

せいぜい、子供さんに嫌われないようにして下さいね。

No.43 12/03/03 00:21
通行人43 ( 20代 ♀ )

自分で育児してください(笑)

No.44 12/03/03 06:37
お礼

では世の中の子供がいての離婚経験がある方々は、どのようにして再婚までにいたったのでしょうか?

大人の都合で離婚したら、子供が父親に会う権利は大人が奪っていいのですか?

確かに男の友人を家に泊めるのは今後控えて行きたいと思いましたが、性別問わず自分を支えてくれる人は必要でしょう。

息子にパパもいて友人もいて、ママが好きな人がいたら混乱しちゃうかな?と聞きました。

そうしたら、全ー然ー大丈夫だよ。皆優しくしてくれるし嬉しいよ。
て言ってくれました。

No.46 12/03/03 06:48
通行人46 

わざわざ息子さんに聞いたんだ…
5才の子供に理解できるわけないです。
自分でこれでいいと思うならスレ封鎖したらいかがですか?
子供のこと第一に考えてあげてくださいね。

No.47 12/03/03 07:27
通行人31 ( 20代 ♀ )

まだ5才ならママの言う事が全てなので、何を聞いてもYESと答えると思いますよ。

今の年齢では幸せが何なのか分からないし、今の環境に悩む事もないです。

ただ今のままなら、これから何年も何十年も経ってから思い悩む出来事になってしまうと思います。

No.48 12/03/03 07:51
通行人7 

逆ギレみっともない

No.49 12/03/03 07:54
通行人8 

父親に逢わせてること、彼氏がいることは否定はしません。今後もどうぞです。異性の友人を泊まらせることはやめましょう。5才のお子様が大人になった時そこだけは納得出来ないと思うよ。あと、5才の子供に聞いてもお母さん好きだから、子供なりの気を使う答え言うからね。せっかく、ここで皆さんの意見聞いてんだから、大人のね。ちゃんと自分で考えなよ。

No.50 12/03/03 08:13
通行人50 ( ♀ )

批判が多いですね。

私はシンママで彼氏がいます。
再婚を前提に考えてますので、もちろん会う時は子供も含めてです。(まだ泊まりや同棲はしたことはありませんが)

子供達は月に1度、パパの家に泊まりに行きます。(面会)

子供達には離婚した時に、離婚の理由を話し、もうパパとは暮らせないことを理解させました。

彼氏が出来、再婚を考えるまでは絶対会わせなかったです。
彼氏には一番は子供達だからと理解してもらい、会うのはパパと面会の時のみでした。

'この人なら'と信頼して子供達を会わせる時は本当に緊張しました。

今は子供達は彼氏のことはママの大事なお友達で、自分たちの大事な友達と思っているようです。
これから、同棲や再婚は子供達の様子を見つつ、ゆっくり進めていけたらと思ってます。

私が思うことは、シンママの恋愛は母親と子供の信頼関係が一番大事だと思います。

子供から父親を奪ってしまったことで、子供達は本当に寂しい思いをしてます。
母親も寂しい思いはありますが、そんなのは比にならない程寂しい筈なんです。

そして、すごく母親を必要とします。
だから、私は一番は子供達と過ごす時間。
家事も用事も後回しです。
どれだけ愛情をかけても、父親がいない寂しさは拭えないかもしれないけど、常に頼れる母、見捨てない母でありたいと思ってます。

ここの方々は、あなたからも彼からも自分が一番で子供が二の次にしか感じられないから、批判ばかりしてるんだと思うんです。
あなたはあなたなりに頑張っているのかもしれない。
でも、どうかな~?
もう少し子供の立場、彼の立場になってよく考えてみれば自ずと答えが見えてくると思いますよ。

長文、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧