注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

息子の育て方がわかりません!

回答7 + お礼1 HIT数 3584 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
12/03/04 02:13(更新日時)

うちの息子(1歳9ヶ月)は、本当に落ち着きがなく、すぐ癇癪を起こします。 

私の顔は息子にやられた引っ掻き傷だらけです。 

私だけならまだしも、 
他の子供にも叩いたり突き飛ばしたり、髪を引っ張ります。 
硬いオモチャで殴ったりもします。

目が離せません。 

他の子供に攻撃したときの私の叱り方は

すぐに攻撃した手を掴み、ペチンとその手を叩いて
「お友達に痛い痛いしちゃ駄目でしょ!悪い手だよ」
と言います。 

でも息子は上の空。 
私が叱る最中も笑ったりして、知らん顔です。 

健診で障害児の可能など言われたことはないし、
見ていてその心配はないように思います。 

でも、他の子供にケガをさせそうでハラハラして心配で
息子を連れて児童館はもちろん、外出さえ嫌いになってしまいそうです。 

上の女の子はおっとりで甘えん坊だったため、
同じお腹から出てきてこうも違うのかと、愕然としています。

男の子のママさん、どのように叱りますか? 
毎日大変で滅入っています。
経験談やアドバイスいただけたら幸いです。 

No.1757478 12/03/02 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/02 14:57
専業主婦さん1 

うちは、娘(6歳)、息子(4歳)です。

息子は大人しい性格で、娘の方が小さいころは支援センターなどで他の子に手を出したりしていました。
幼稚園に行き、落ち着きましたけど。

でも、他の子に手を出すとなると、遊ばせてあげたいけど、こちらも目が離せず大変だったり、謝ってばかりで、行きたくなくなっちゃいますよね。。私も一時そんな風に思ったこともありましたが、下の子も生まれ、家だけで過ごすのが限界で連れ出していましたよ。

まだ口で上手く言えないから手が出てしまうんだと思うんです。
そういう時期は誰にでもあると思うのですが、そこで何度も言い聞かせをして「ダメなことはダメ」と教えていくしかないと思います。
まだ相手の気持ちもわかる年齢ではないですし。

私は、娘が他の子にしたこと(叩いたりとか)を同じように娘にしたりしてました。「叩かれたら痛いでしょ?」って。
正しくないか正しいかはわかりませんが…。

話せるようになると、また違ってくるかもしれませんよ。

No.2 12/03/02 15:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

正解なやり方か分かりませんが、顔をしっかり見て泣くまで怖い顔をします。泣いたら、「分かった?」と聞いて「うん」と言ったらぎゅーっと抱きしめてあげます☺笑ってるときは理解していないようなので😨

No.3 12/03/03 08:17
通行人3 ( 20代 ♀ )

叩いたらいけない、と教えるときに叩くのはどうかと思います。悪い見本を示してますよ。子どもが悪いことをしたら叩くお母さんをもつ子どもさんは、お友だちが悪いこと(自分が嫌だと思うこと)をしたとき、お友だちを叩くことが多いです。叩いたらいけないと伝えても『だって○○くんが△△ちゃんに悪いこと言ったもん』など、叩くことが正義になってきますよ。叩く以外に方法はいくらでもあります。表情、言葉かけ、お子さんに合った対応を見つけてください。
癇癪を起こしている間、笑っている間は、何を言っても伝わりません。落ち着くまで寄り添って、話が聞ける状況になってから、伝えてみたらどうでしょう?

No.4 12/03/03 09:34
ママチャン ( 30代 ♀ myxuCd )

家は私が泣きます💦
ママの悲しい顔が男の子には一番効くとやっとわかりました💦💦今までは主さんみたいに手を叩いたり…怒鳴ったりしてました😭💦
今は…またやったの😭⁉どうしてやっちゃったの⁉と悲しい顔して問いかける…その後人にケガさせる子は行けない事…
人にケガさせる子はお巡りさんに連れて行かれてママにもパパにもお姉ちゃんにも会えなくなっちゃうから‼と社会のルールを教えてます‼

No.5 12/03/03 10:21
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
 えっと、机上の理論の話をしてもいいですか?
 机上の話では、この頃の子供が攻撃的になりやすい理由としては、接し方が多すぎたり、逆に少なすぎると攻撃的になったり、逆に依存しすぎる性格になる傾向が強いそうです。
 主さんが関わると笑うってっことは、反省とかではなく嬉しいのかもと感じます。
 もっと見て欲しいのに見てもらえないと感じていた場合、他者を攻撃したり、悪いことをすれば母親が自分を見てくれる。だから、もっとやる。
 そういった感情をわかってもらえないから、わかってくれない母親にも攻撃することがある。
 こういった感じかもと感じました。

接し方が多過ぎるのか、少なすぎるのかわかりませんが、そういった目線で意識してみるのもいいのかなと思います。
 あくまでも机上の理論の話なので参考程度で。

No.6 12/03/03 16:08
専業主婦さん6 ( ♀ )

叱っても泣かない子は、人の話を聞けないので、育てにくいと聞いた事があります。

男の子は特にそういう子多いかな、言葉で表現するのが苦手だから行動で表す。多分、しばらく続くと思います。

家では、無理強いしたり、強要せず、出来る限り好きなようにさせてあげて下さい、家でまで常に叱られると外で発散しようとしますから、余計、大変ですよ。

後は、言葉で表現出来ないので、お母さんが気持ちを代弁してあげる、癇癪起こしてたら、触らず、怒らず、こうしたかったの?とか、イライラするね~どうしようか?とか、協調した言葉をかけてあげたり、それでも、おさまらないなら、泣くのも発散と遠くから見守る。

友達と遊ばせる時も、叩かなくてもこうしたら、いいんだよとか、提案しながら、叱らず、叩くまでに止めるようにして下さい。
叱らなくていいように、先に行動するというのか。

なかなか難しいですけど、手のかかる子を強制的におとなしくさせようとしても無理なんで、性格を尊重しながら、気長に関わるようにして行きましょう。

No.7 12/03/03 23:14
お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 

レス一つづつ丁寧に読ませていただきました。 

皆さま色々なご意見があり、 
やはり子育てには正解がないのだと改めて思いました。 

皆さまのご意見を参考にしながら、息子と向き合い試行錯誤していこうと思います。 

皆さまからに聞いてもらって心が救われましたし、励みになりました。 

ありがとうございました。 

No.8 12/03/04 02:13
通行人8 ( ♀ )

主さん かんのむしの強い お子さんですね

市販の薬もききめありますよ

それから もし 手をだしたり 乱暴したら 抱っこして その場から 離れたところで、 主さんは 目線をあわせて そんなのいけないよね。もう、やめれないなら、帰ります。と、本当に、かえっちゃってもいいですよ

何度か これをしてると 、お友達に何もしなくなりますよ

おこる時は お母さんは パニックにならないようにね…
母親対息子のイライラ対戦に発展していきまと、…… 小学生でも かんのむし 中学でも かんのむしです。つまり 反抗心むき出しの 手に負えない悪ガキになります

⬆こんな、先を見据えて おけば 主さんも 普段から クールな お母さんでいれると思います。

頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧