注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

泣いてるうちの子供に擦り寄る子供

回答94 + お礼5 HIT数 12190 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/03/15 03:38(更新日時)

昨日児童センターに行きました。

3歳の娘に帰るよと言うと号泣してしまいました。

どうしても帰宅する用事があったので、ホールの隅でイライラを抑えつつ娘をなだめながら帰り支度していると、知らない女の子(4歳くらい?)がやってきて、娘の頭を撫でて「泣かないで」と言いました。人見知りな娘は知らない子供に頭を撫でられて更に号泣。抱っこをせがむ娘(私は妊娠中で3歳児を長時間抱っこは無理)の横で「抱っこしてあげて」と口添えされました😒
女の子の親は少し離れて見ていたけど「我が子は優しいわ」と言った満足気な表情で我が子を止めようともしません。


女の子は優しい気持ちでやってるのかもしれないけど、号泣している娘にまとわりつかれて娘は余計に泣くし、はっきり言って迷惑でした。
女の子は仕方ないけど、親が止めないのはどうなの?とモヤモヤしました。

私の心が狭いだけですか?

No.1761807 12/03/11 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/11 06:16
通行人1 ( ♀ )

本来なら微笑ましい話なのに、そんな風にしか思えないなんて…寂しいですね💧
ちょっとお疲れ気味ですか?
気持ちに余裕がないと確かに…なんでもないことでもイライラするものですが、他者に八つ当たりは良くないと思います。

お身体お大事になさって下さい🌸

No.2 12/03/11 06:23
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私も妊婦ですが心狭すぎだと思います。

No.3 12/03/11 06:28
通行人3 ( 30代 ♀ )

駐車場までも抱っこ出来ないんですか?
私は 妊娠中でも やってましたよ?

まあ 狭いですわな

No.4 12/03/11 06:32
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

・・・。
私も妊婦ですけど、そんな風には思いません。
イライラするのは、分からなくもないけど心狭すぎでしょ?
女の子は、何にも悪くない迷惑としか思えないなんて、可哀相な主さん。

No.5 12/03/11 06:40
通行人5 ( ♀ )

よけいに泣いたのは、その女の子のせいじゃないよ。主さんのイライラのせいでしょ。
娘さんは…まだ帰りたくなかった、その時に優しいお姉ちゃんに頭なでてもらって、更に帰りたくなくなってしまったんだと思うよ。
その時に主さんがその女の子に
「お姉ちゃんありがとうね。また来るから遊んであげてね」みたいに話かけて、娘さんに「ほらお姉ちゃん約束してくれたよ。良かったね」みたいになだめてあげたら落ち着いたんだと思うよ。
ママのイライラは必ず子供に伝わるからね。
妊娠中は大変だけど、赤ちゃん産まれたら、今よりもっと上の子中心になってあげないど、よけい赤ちゃん返りして大変になるよ~。

No.6 12/03/11 06:44
通行人6 ( 30代 ♂ )

身重の中子供がぐずり大変なのはわかるけど、ちょっとそれは心が狭いなと感じました。

その子はこれからお姉ちゃんになる主さんの子供にとって、良い勉強になる対応をしてくれたと思いますよ。
下の子がぐずった時優しくなぐさめてくれるお姉ちゃんになれるはず✨


僕なら『ほら、お姉ちゃんが泣かないでって心配してくれてるよ』と子供に言い聞かせるかな。

抱っこが無理なのも『抱っこはおうちに帰ってからね』と帰宅して膝に乗せてあげるとか。

No.7 12/03/11 07:20
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

私は主さんの気持ちわかる気がします。娘さんは多分、優しくされた事で「泣いていいんだ」ってただ単純に思ってしまって更に泣いてしまったんじゃないでしょうか?
泣いている子に関わるのって、その子の性格やその状況、親の気持ちもあるから関わるなら大人がちゃんと状況を把握する必要があると思うのですが…。言葉をかける事で逆効果になったり、子供は何もわからないだけにしつこくなる事も実際ありますから…私なら自分の子供が優しく声をかけてあげる子なら自分もそばに行って様子を見て、主さん親子の場合のように明らかに収集つかない状況になってしまったら、自分の子の優しさを否定する事なくうまく離す方法を考えると思いますけどね。お菓子とか持ってたら親御さんに断って子供にあげさせるとか…。子供が思い通りにいかずに泣いてる時って、見てる方は大変だなぁ~って思うし、よく知らない人の子なら尚更神経使うので安易に関われないって基本的には思っているので…。

No.8 12/03/11 07:54
お礼

>> 7 皆さんありがとうございました。

7さんが私の気持ちを上手く言って下さいました。

何度も言いますが、女の子が優しい気持ちで言っているのは分かっています。そこは親が空気を読んで引き離すべきでは?


余計に泣いたのは人見知りの娘がビックリしたからです(普段人見知りだけでは泣かないですが、号泣して神経が高ぶっていた)

私の度量が狭いんでしょうが、号泣している娘をなだめているときに、余所のお子様の相手する余裕はありません。

No.9 12/03/11 08:02
通行人9 ( ♀ )

私がよしよししてくれた女の子のお母さんなら、さりげなく連れ戻すかな。

ひょっとしたら叱られて泣いているかもしれないし、事情が分からないので…

ママがいなくてひとりで泣いているのなら勿論話は別ですが、ママがいて泣いているのなら4歳の子には「まだあの子遊びたいのかな❓」等話しながら、違う事に気を紛れるようにします。

何か決まり事が守れなくて叱られてるかもしれないし、その場でしか教えれない事ってあると思うので、私ならですが…

主さんの立場なら、上の方達が言っているような事を4歳の子に言うと思います💦

No.10 12/03/11 08:06
経験者さん10 ( ♀ )

なんか 自己中な親ですね💢
相手の親が空気読むべき!?
相手の親とは 見方が違うんだし 考え方も違うでしょう?
相手が こうすべき こうあるべきって
全部相手のせい。

あぁ 恐ろしい
こういう親が モンスターっていうんですよね。

自分の責任 自分次第でしょう?

他人の優しさ しかも 子供・・・
迷惑って 

世の中 みんな自分と同じじゃないんですから💦

思いやりとか そういう気持ちを育てるのは 必用じゃないの?
相手の親に なんて言葉を貰えば満足でしたか?

迷惑だから こっちにきなさい!?
人に優しくすることを 迷惑と教えるのでしょうか?

主さんが どう思うかは自由です。
でも 他人に こうあるべき!と求めるのは違うと思いますよ。

No.11 12/03/11 08:14
お礼

>> 10 現場の状況を見て貰ってないのでイマイチ分かってもらえないみたいですが。
女の子が介入してきて、明らかに事態が悪化していました。
そこで女の子の親が引き離してくれたら「優しい気持ちだったんだな」と和めたと思いますが。女の子の親は「うちの子供優しいでしょ」と言わんばかりにニヤニヤしながら(本人はニッコリのつもりかもしれませんが)見ているだけでした。

何度も何度も言うけど、女の子が優しい気持ちなのは分かってます。女の子の母親が自己満足に浸って、有難迷惑に気付かないことにイライラしました。

No.12 12/03/11 08:24
通行人12 ( ♀ )

女のコって鬱陶しい位に世話焼きな子いますからね。自分がママになったような気分でお世話したいのですよ。
うちの娘も世話焼きがしつこい時があります。
自分がされて嫌で泣いてた時期もあったのに。

『お姉ちゃんありがとう、でももういいよバイバイ!』て離れるしかないかな。

No.13 12/03/11 08:24
通行人13 ( ♀ )

狭いかと聞かれれば、狭いです。でもその状況(妊婦+大泣き)だから狭くなってしまうのは当然とも言えます。

私も似た状況の時がありました。
入園した娘が大泣きで朝別れない、高校の実習生らしき女子が我が子をなだめようと来た、我が子はギャン泣きが余計ギャンギャン泣き😭
で、私は言いました『この子さわられると余計泣くからほっといて💦』と笑顔で。
その高校生が4歳児でも同じように、お礼を言いながらほっといてくれるよう説得したと思います。
迷惑なら尚更➰

また、7さんのレスはとても納得💡
確かに、ギャン泣きしてる場合、どうして良いのかおそれ多く接しさせないですよね💦
🍬等をお母さんに断ってあげる✨←これ時々もらう経験ありましたが、こう出来る人って子供好きとか子供慣れしてるとか(保育士?てなくらい)、とても気転の利く方だと思います✨


イライラは本当にどうにも出来なく大変でしょうけど、娘さんと一緒に👶誕生を楽しみにゆったり過ごせるといいですね⤴
臨月になったらたくさん抱っこしてあげて下さい😊(今は抱きしめで💕)

No.14 12/03/11 09:02
通行人14 ( ♀ )

イライラする気持ちもわかるけど、人の集まる場所(特に小さな子が集まる場所)に行ったら、そう言う事もあるかなぁ、と。

相手のお母さんに~して欲しかった、ではなく、どうすればその状況を脱却できたかを考えた方が今後の為かと思います。

No.15 12/03/11 09:17
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

10さんに同意ですね。

主さん 女児の優しさはわかります、、、と言ってますが 絶対わかってない。迷惑してるんですから 有り難いなんておもっちゃいないでしょう。
あなたは女児になんて声かけてあげたのですか?無視ですか?たぶん顔に出てたでしょうね。

No.16 12/03/11 09:59
通行人16 

後に用事が控えてるなら、児童センターになんか行かないことです。

出かければどんなトラブルで予定が狂うかわかりません。

児童センターは、後の予定がない日に行きましょう。

No.17 12/03/11 10:02
専業主婦さん17 ( ♀ )

私がその女の子の母親なら、こういう理由で泣いてるんだよって説明しながら、その場から離すかな。

帰りたくない事で、泣いてるのに、ヨシヨシしても納得しないし、エスカレートしちゃうと、大変だしね。

それを、迷惑そうに思う主さんもちょっと…とは思いますが…

子どもがしてる事、しかも、女の子なら、結構、自然に出てしまう行動だし、もっとゆとりを持って見てあげてね。

No.18 12/03/11 10:24
通行人18 ( ♀ )

私の子供が近づいていくなら離すかもしれませんが、児童センターって場所柄仕方がないと思います。
だって子供同士遊び譲り合ったり優しくしたり経験させる為の場所でしょ?
心に余裕がなかったり用事があるなら行かない方が良かったのでは?
主さんが本当に子供の事を悪くないと思っていたなら子供に優しく話しかけて離れてもらえばすんだ話しだけど、それすらも余裕がなかったのは主さんにも利用するにあたり問題あったと思います。

No.19 12/03/11 10:25
通行人19 ( 30代 ♀ )

心狭い‼

No.20 12/03/11 10:31
おばかさん20 

子連れ妊婦様❓

No.21 12/03/11 10:36
経験者さん10 ( ♀ )

悪化した・・・とありますが それは主さんの気持ちであり 主さんの娘さんはどうでしょう?
自分の気持ちをわかってくれる助っ人があらわれ 自分の気持ちを もっと出せた 嬉しく思った。
大人でもそうですが 自分の気持ちをわかってもらうって すごく満足できますよね?社会の中で 色んな経験をしながら 色々学んでいく。

お姉ちゃんになる主さんの娘さんも 他人にふれながら 自分もそうなって行けるんじゃないでしょうか?

主さんは アレコレ言ってますが 結局は 女の子が優しく面倒見が良いから そのお母さんが満足げだった事が 腹立たしいだけですよね?

自分の子は大泣き 相手の子は とても良い子 だから腹が立ってる。
人間ですから そういう気持ちには私もなります。

でも 恨みを相手にぶつけるのは止めましょうね。

No.22 12/03/11 10:38
通行人22 

うん、狭いでしょ。
てか、我が子にイライラするならまだしも他人、しかも4才に八つ当たりって人としておかしいでしょ。
自分の子が泣いてんの4才の子のせい&その親に空気読めってすごい責任転換。
妊婦だからとか言い訳になんないから。

まぁ、大抵は4才の子の親側もされた側もなんだかんだとうまいこと引き離すけどさ…どっちも力量不足。

でも、慰めにきた4才の子に『余計泣いたじゃないいらんことすんな💢』って思える母親って…最悪。
これから主に育てられる娘不憫だわ。
抱っこだってその場で抱きしめてやるだけじゃダメなの?
妊婦だから~って、今度は下の子がいるから~って言い訳になるの?
4才の子のせいにしちゃう人が2人の子供をまともに育てられんのかね?

確かに相手側の親にも多少不備があったかも知れないけど、主が批判するほどじゃない。
ましてや4才の子に責任転換しちゃう主を評価する人いないよ。

No.23 12/03/11 10:43
通行人23 ( ♀ )

いやいやあんたの子が人見知りとか相手知らないし関わらせたくないなら来るなよって思うけど…
抱っこできなくても脇かかえて外に出すくらい出来るでしょ。
嫌なら自分たちが離れればいいじゃん。

No.24 12/03/11 10:45
通行人24 ( 30代 ♀ )

お礼見てない時は狭いと思ったけど、そりゃ空気嫁😣だね~!
私なら、びっくりしちゃったね!ごめんね!って引き離す。んで自分の子供にも、ありがと❤してから事情を説明する。
つかここで主批判してる人は、そうしないの?
親バカなのね。

No.25 12/03/11 10:49
通行人25 ( ♀ )

他レスみていないけど
うん、狭い
私なら「優しい子ね😌」と思うだけ

まぁ人それぞれの考え方あるし、主さんは主さんだけど、心が狭いか聞かれたら狭い。

No.26 12/03/11 11:02
通行人26 

そこでイライラするポイントがわからん

そんなんでイライラしてるなら二人目なんて無理だよ


幼稚園いっても保育園いってもそんなのどこでもあるし


女の子や親子さんにイライラする前に心をゆったりもたないとこの先どんな親ともやっていけませんよ

No.27 12/03/11 11:03
通行人25 ( ♀ )

今全部読みました
24さんと反対で、お礼を読んだらなおさら残念に思った

それと心が狭いか聞かれて、狭いと言う人は批判になるのかな?

ただなにも考え方などを書き込まずに
「狭い
「狭くない」
と書いて欲しがったのでしょうか?
違うと思います。

現実は狭いと思う人が多いということ。

主さんは「狭くないですよ〰!その母親が間違ってるよ❗」というコメが欲しいだけですか?

No.28 12/03/11 11:12
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

凄く狭いと思います。私も妊娠中ですが。もう少し心にゆとりを持っては⁉

No.29 12/03/11 11:13
通行人29 

24さ、主批判ってさ…この状況で『主悪くないよー。その子うざいね。親も空気読めっつーの』って言う人いるわけないよ。
いたら頭おかしいやつだよ。
どう考えても、優しくしにきた4才の子に牙むく主はおかしいし、その子の親に空気読めって責任転嫁しちゃう主はおかしいよ。

No.30 12/03/11 11:14
働く主婦さん30 ( 20代 ♀ )

皆さんのレス見てないけど本文見て心狭いと思いました。

No.31 12/03/11 11:17
一般人 ( ♀ BYAiCd )

話がずれるけどそんな大事な用事があるならもう少し速く声かけするとか行かないようにしたらいいんじゃない?

No.32 12/03/11 11:25
お姉さん32 ( ♀ )

スレだけでも、お礼読んでも狭いと思った。
普通に考えて狭すぎでしょ。
児童センターでは、そんなやり取りよくあるよね❓
うちも何度か経験したことあるけど、いくら我が子が泣いていようが相手の子や親にイライラしたことはない。
「ありがとうね~😊 また今度遊んでね~😊」とか言うと相手の子も嬉しいだろうし、我が子には「また今度遊んでもらおっか~😊 今日は帰るよ~😊 また来るからね😊」って説明して抱き締めるかな~私なら。
それでも泣き止まない時は抱えて出てくよ。
でも、そんなやり取りしたくないなら児童センターには行かないことだね~✋

No.33 12/03/11 11:34
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

24さん

引き離すこと皆しないの?親バカ!

とありますが、主さんが心狭いかどうかの話しで、相手のママの立場になったらどうするかが焦点じゃないでしょ。
だから私はあえてかかなかったけど、他のかたも ゛私なら離すけど、主さん心狭い゛と書いてますよ。

そう受け止めた(親バカだと)貴方は 主さんと同じく心狭い。 相手に空気読めと思ってるんだもんね。

どなたかが言ってますが、人見知りとか他人は知らんし。この子人見知りだから関わらないでね! って背中に貼ってたら?

No.34 12/03/11 11:38
通行人3 ( 30代 ♀ )

狭いか?と聞いておいて狭いと 言われて文句ですか?

立派な妊婦様ですね

でも生まれたら更に 大変です

No.35 12/03/11 11:58
通行人35 

センターにお子様を連れて行かれてるので勝手に妊娠事態に問題無いと勝手に解釈させて頂きます。
その場を離れる為の数分は抱っこ出来たんじゃないですか?その子供のお母さん任せにはしないで、泣かないでと言われ、凄く泣いた時点で、有難う😊と言って抱っこして出たら嫌な気持ちにならなかったんでは?

お医者さんに抱っこ禁止と言われてたらごめんなさい。

No.36 12/03/11 12:33
専業主婦さん36 ( 40代 ♀ )

主さんはそんなに悪いかな💧余裕がなかっただけだと思いますよ😊私も焦ってて知らない子来たらそんなスムーズに声かけれるかわからない💧

No.37 12/03/11 12:33
通行人24 ( 30代 ♀ )

バカみたいに、必死に食いつかないでよ。
心広いんでしょ(笑)
私なら離すって人が他にも居るなら、良かった😃

子供を思えば、常識を身に付けささせる。

親切心からの優しさであれば、相手の迷惑を考えなくていいって訳じゃ無いしね!

No.38 12/03/11 12:35
通行人38 ( ♀ )

いちいちスレ立てる程のことですか?

相手の子に ごめんね ありがとう✨ で 出口まで抱いて出れば いいだけじゃん。 産まれたらもっと大変ですよ

No.39 12/03/11 12:37
通行人39 

(笑)なんてヒトサマ馬鹿にするヤツが常識語んな~✋

No.42 12/03/11 12:50
通行人24 ( 30代 ♀ )

後さ、子供には思ってないよね~😒

子供にウザイとかは絶対ダメだけど、主が腹立つのは親に対してですよ😃

勝手に子供ウザいとかダメ!って言っちゃう辺りはどうなの?

No.43 12/03/11 12:52
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

24んさんと一緒に何度もごめんなさいね。

主さんは女の子のこと 迷惑だった って書いてるよ。

No.44 12/03/11 12:59
通行人44 ( 30代 ♂ )

それは貴方がイライラしてたからそう思うのであって、端から見たら普通に微笑ましい光景だろうね。

心が狭いかどうかは分からないな。
相手が良かれと思ってしてる事がイラつくなんてのは良くある話さ。

No.45 12/03/11 13:31
通行人45 ( 30代 ♀ )

単純に微笑ましい話だと思いました😌優しい女と小さい子には優しくと教えている女の子のお母さん🐱素敵だと思いますよ💓我が子にもそんな風に育ってもらいたい⤴
主さんは用事があって邪魔されたことにいらついていただけ✋用事がなければそんなイライラしないと思います😲二人目産まれたらもっと大変ですよ💧もう少し心に余裕持てるようになれるといいですね😌

No.46 12/03/11 13:34
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

再です🙇そのお子さんのせっかくの純粋な優しさも、状況を把握できない親御さんによっておかしな事になったとしか私にはやっぱり思えないです。主さんもお子さんに対しては優しいと感じてはいても、更に状況が悪化してしまったから結果的に「迷惑」になってしまったって事だから、主さんを非難してる方々の内容とは違ってただストレートに「迷惑」と感じたのではないとスレを読んで理解出来ましたけど。親がついているなら、わけもわからないのに他人の親子のもめ事に子供が関わっていくなら少なくとも親は知らん顔ではいられないと思いますけど…。私は上が娘ですでに成人してますが、そうやって育ててきましたが、違うのかなぁ~。

No.47 12/03/11 13:46
通行人47 ( ♀ )

心が狭いかは解らないけど……
つくづく、自己中心な世の中だわね。
主さんだって回避の仕方を知らないでイライラしてて、その子のママは我が子の行為しか観てないから、イラついてる主さんが分らなかったって事でしょ?これって立場がお互い違うから、その子の行為を理解は無理かもしれないね。何とも言えない。けど…もう少し広い視野を持ちたいなぁ…と実感。スレ主さんに感謝だわね。

No.48 12/03/11 14:17
通行人25 ( ♀ )

何度も言うけど、主さんは「私の心が狭いだけですか?」と聞いています。それで
「狭い」と答える人が多かった。
そして「狭い」と思う理由を書いた。

それを批判とか言われたら、誰もレスできない。

…「狭い」と言われたくないなら最初から「愚痴らせて」とか「愚痴です💢」とかでいいんじゃないですか。

No.49 12/03/11 14:32
通行人49 

狭いどころか狭過ぎる

No.50 12/03/11 14:53
通行人50 ( 20代 ♀ )

44番さんと同意見です。
主さんがイライラしてたからそう感じたのかも😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧