注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

マナー?ルール?

回答13 + お礼13 HIT数 2869 あ+ あ-

もー子( 31 ♀ RXEGCd )
12/03/29 11:51(更新日時)

こんにちは。
昨日午後から彼と出かけていました。
帰りに夕飯の買い物をする予定で市街地を走っていたのですが・・・

いつも混雑する道でした。交通量も多く、左右にスーパーやホームセンター飲食店などが立ち並ぶ片道二車線の道です。
その中でも一番混雑する交差点のずいぶん手前から渋滞してました。その交差点では右側が直進、左側が左折レーンになります。交差点を過ぎるとすぐに一車線になります。直進したいので30分位渋滞の中並んでました。
「夕方だから混んでるね~」「ここの渋滞どうにかならないかなぁ」等と話をしながら並んでたんですが、道路標識を見て左側から合流してくる車も居てなかなか進みません。
やっと交差点に差し掛かり直進するんですが、左折レーンから直進してきて渋滞に割り込もうとする車がたくさんいるんです。

混雑する合流では一台ずつ交互に合流していくと思うのですが、ここでついに彼がキレてしまいました・・・
私たちの車の前に合流しようとした車にクラクションを鳴らし、前の車にべた付けして入れようとしなかったのです。実際に入れなかった。
左側の窓を開け文句を言おうとまでして・・・私は右側で怖くて小さくなってました。窓を開けるのは即ロックして阻止しましたが。
譲り合いの気持ちが大切なのは解っているので、同じような場合でもスムーズに流れていれば「入れてあげなよ」と諌めるのですが、今回はずいぶん待ってたし、正直ルールを破ってまで我先にというドライバーには私も腹は立ちます。
でも彼の対応も大きなトラブルを招きかねずハラハラします。

今回も彼に「こういう事はやめた方が良い」と言うべきだったのでしょうか?
それともこういう事しても仕方ないと思われますか?

ルールを破って割り込んだりするから渋滞は酷くなるし、我先に、自分さえよければってドライバーさんにはうんざり。
彼の対応にもハラハラしてぐったり疲れてしまいました。
うまく伝わったでしょうか?皆さんどう思われますか?

No.1769253 12/03/26 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/26 11:44
経験者さん1 ( ♀ )

私の旦那は、ブチ切れたら止まらないから放置してます。
マナー良いドライバーは、寛容なんですが…
マナー悪い方々には、ブチ切れて車から出て注意します。

お陰で私は、痩せましたよ〜💦

最近旦那が、切れるタイミングは分かるので事前に防ぐ為に旦那の癒し系の曲聴かせてます。

No.2 12/03/26 11:56
通行人2 

まっ、生きていればそう言う事も良くある話ですな
喧嘩の一つや二つ・・・誰でもしてるし、乱闘騒ぎも珍しくないけど、最近は喧嘩しない人も増えてるね
やれ傷害だの暴力だのと・・・
やり過ぎはダメだが、ちょっとぐらいの喧嘩程度なら、しょうがないよね

No.3 12/03/26 12:38
通行人3 

いかついベンツやお年寄りにまで同じようにキレるのはまずいですけど 結構男って相手見てからキレてますよ。

でも以前、すごく可愛らしい軽四がクラクションを長く鳴らされていて、キレた軽四の運転手がゴルフクラブを持って道路を塞いでいたのを見た事がありますから気をつけた方がいいですね。

No.4 12/03/26 12:44
お礼

>> 1 私の旦那は、ブチ切れたら止まらないから放置してます。 マナー良いドライバーは、寛容なんですが… マナー悪い方々には、ブチ切れて車から出て… こんにちは。
え~っ!怖い(>_<)
刃物持ってて刺されたら・・・とか悪いことばかり考えてしまいます。
今回もキレるだろうなって事は予想してたので、会話に「仕方ないよね」空気を匂わせたんですけど、無駄に終わりました(笑)
混んでる時等は私が運転するようにしてるんですが、どうしようもない時もあるもので。

ご主人がキレたら放置して見守るんですね?
なるほど。こんな事で彼と喧嘩もしたくないし、今度から放置してみます。
ありがとうございました(*^_^*)

No.5 12/03/26 12:49
お礼

>> 2 まっ、生きていればそう言う事も良くある話ですな 喧嘩の一つや二つ・・・誰でもしてるし、乱闘騒ぎも珍しくないけど、最近は喧嘩しない人も増えて… こんにちは。
よその人が喧嘩してても何とも思わないのですが、彼も年なので(笑)
出かけた先で相手か誰かと喧嘩等し始めたら、トホホ・・・です。

みんな知らない人との喧嘩程度はよくある話なんですね・・・(・_・;)
私ももう少し寛容?になって見守ることも大切かと思いました。
ありがとうございました(*^_^*)

No.6 12/03/26 12:49
通行人6 ( ♀ )

とりあえず黙ってる。
運転手には余計な事言わないのが賢明です。

No.7 12/03/26 12:51
通行人7 

割り込んで入っちゃ駄目なんですか?
じゃあ間違って左側に行っちゃった人は左に曲がるしかないっんですか?

私も知らない土地でよくやっちゃうので…



確かに間違えた人も悪いですが、その程度でキレるのもどうかと思います


長い間待ってたのは皆同じです

No.8 12/03/26 12:56
お礼

>> 3 いかついベンツやお年寄りにまで同じようにキレるのはまずいですけど 結構男って相手見てからキレてますよ。 でも以前、すごく可愛らしい軽四が… こんにちは。
ゴルフクラブ(>_<)怖い。怖すぎる・・・

逆に彼がいかついベンツ乗りなので必要以上に自重してほしいんです。
ただでさえ威圧感あるので、絶対に品のない事はしないしさせません。
どんな相手でもヤクザベンツだろうがチーマーだろうが、キレるとだめです。
かわいらしい軽でもゴルフクラブなのに、いかつい人だとなにされるか・・・
ハラハラで済めばいいけど、冷っとするのは勘弁してほしいです。
ありがとうございました(*^_^*)

No.9 12/03/26 12:58
お礼

>> 6 とりあえず黙ってる。 運転手には余計な事言わないのが賢明です。 こんにちは。
そうですね。余計な事言って喧嘩したりイライラさせたくないのですが・・・
老婆心?とにかく彼に何かあたら、と心配になります。
彼も私を乗せているからこそルールに対して厳しくもなるのでしょうが。

余計な事言わないように、気を付けます。
ありがとうございます(*^_^*)

No.10 12/03/26 13:04
通行人10 ( ♂ )

人間の本当の性格はクルマの運転に如実に現れる。

彼がしょっちゅうキレている様なら、クルマに同乗はしないこと。

No.11 12/03/26 13:08
お礼

>> 7 割り込んで入っちゃ駄目なんですか? じゃあ間違って左側に行っちゃった人は左に曲がるしかないっんですか? 私も知らない土地でよくやっちゃうの… こんにちは。
左折専用レーンでは左折しないとおまわりさんに捕まってしまいますってか事故ってしまいますよ。
間違って入らないように予め道路標識で表示してあるのですよ。
(私も彼もたまに間違えますが、左折専用の場合は一度左折します。)

道路標示を見て直進の人はたくさん並んでいましたが、左折レーンからスムーズに後ろの方からやってきて割り込む事に納得できなかったのです。

そうですね。間違ってやってくる人もいますよね。
だとすると「間違ってるよ」と教えてあげた方が良かったのかな?とも思いました。
ありがとうございました(*^_^*)

No.12 12/03/26 13:11
通行人12 ( ♀ )

主も彼も、ズルこみドライバーと同類。

事故らないで良かったね、殺されなくて良かったね、ってだけ…

No.13 12/03/26 13:13
お礼

>> 10 人間の本当の性格はクルマの運転に如実に現れる。 彼がしょっちゅうキレている様なら、クルマに同乗はしないこと。 こんにちは。
渋滞してなかったらキレる事も無かったのでしょうが・・・(T_T)
混雑時は私が運転するようにします。

ありがとうございます(*^_^*)

No.14 12/03/26 13:21
お礼

>> 12 主も彼も、ズルこみドライバーと同類。 事故らないで良かったね、殺されなくて良かったね、ってだけ… こんにちは。
主も彼も、ズルこみドライバーと同類。

そうですよね。クラクション鳴らされたらビックリしますよね。

事故らないで良かったね、殺されなくて良かったね、ってだけ…

ほんとそうです。「ムカついたから殺した」なんて事件はごまんとあります。
被害者、加害者にならなかっただけ良しとすべきですね。

今後はすべての事に対して無視すべきですかね?

ありがとうございます(*^_^*)

No.15 12/03/26 13:40
お師匠さん15 ( ♂ )

回りのドライバーにキレる度胸があるなら、渋滞を放置してる行政や警察に怒鳴りこめって事だな。

俺の街でもクラクション殺人事件があったが、ほんと情けない。
殺す奴も、殺される奴もバカとしかいいようがないね。

No.16 12/03/26 13:51
通行人16 

例えば、高級車といわれる車種に乗っている方によく見られるんですが…

横柄な態度でマナーの欠落した人、よく見掛けてガッカリします。



高級車に乗ってるから、といって道を譲られて当たり前、優先されて当たり前…というタイプの方は全く高級車に相応しくないですよね。


車の運転って意外と『その人の本性』が出ます。



もし私が主さんの立場で、そんなシチュエーションに出くわしたら…間違いなく見限りますね。
品もなければ優しさもない、そんな短気でシミったれた男は車を降りればただのガラ悪いオッサンだと思う。

No.17 12/03/26 14:05
お礼

>> 15 回りのドライバーにキレる度胸があるなら、渋滞を放置してる行政や警察に怒鳴りこめって事だな。 俺の街でもクラクション殺人事件があったが、… こんにちは。
ほんと渋滞とかどうにかしてほしいですね。
彼がキレるのは自分にその時害があるかどうか。
警察や行政に言って行くってんなら止めないんですけどね。

クラクション殺人・・・(>_<)
ほんと怖いので止めてほしい。
バカなんて言ってはいけませんね。ご冥福をお祈りします。

ありがとうございます(*^_^*)

No.18 12/03/26 14:18
お礼

>> 16 例えば、高級車といわれる車種に乗っている方によく見られるんですが… 横柄な態度でマナーの欠落した人、よく見掛けてガッカリします。 … こんにちは。
そうなんです!高級車に乗っているからこそ!です。
彼の場合16さんの言われるようなタイプではないんですよ。彼の名誉のため。
安全第一、歩行者優先、おじいちゃん運転です。

大概の事は無視してきたんですが、今回は私も彼がキレても仕方ないかなぁと思うような状態でもあり・・・決して短気を起こしたわけじゃないと思うんですよ。
普段は私の方がよっぽど短気かも(・_・;)

一度彼に「ガラの悪いおっさんになるな」と言ってみます。
ありがとうございました(*^_^*)

No.19 12/03/26 14:33
通行人19 ( ♂ )

旦那の気持ちわかる💡

左折レーンってわかってるのに、ギリギリまで進む奴でしょ?

私なら入ろうとしてくる人の顔を見て、入れてあげるか決めますね✋
知ってて入ろうとする奴には絶対譲りませんね😏

あればっかりは本当にムカつきます。
正直者が馬鹿をみるみたいで。

No.20 12/03/26 14:39
通行人19 ( ♂ )

>7さん
このケースは「間違った」ではなく、「故意」に左折レーンに入ってる人が多いんですよ☝

真っ当な人は最初から直進レーンに入ります。
ズルい人はすいているレーン(今回なら左折)をギリギリまで進んで、途中で直進レーンに切り替えるんですよ。

No.21 12/03/26 18:11
通行人21 ( ♀ )

私、運転に慣れない頃、間違えて左折レーンに入ってしまった事あり、すぐ気付いて、ウィンカー出して直線レーンにいれてもらおうとしたけど、底意地悪いドライバーにいれてもらえず、ギリギリまで出した挙げ句、左折した事何回かあります。

わざと左折レーンに進む人は、割と間際にウィンカー出したり、左折レーン飛ばしたり、強引な運転するので、そういう人は私も入れないです。クラクションまでは鳴らさないけど、強引に入られない限り、気付かない振りします。そういう連中って他人は入れてやらないけど、自分は入る人が多いです。

間違えたっぽい人はできるだけ入れてます。

No.22 12/03/27 10:28
お礼

>> 19 旦那の気持ちわかる💡 左折レーンってわかってるのに、ギリギリまで進む奴でしょ? 私なら入ろうとしてくる人の顔を見て、入れてあげるか決めま… こんにちは。
解りますか。ありがとうございます(*^_^*)

私が運転の時は「嫌だな」と思いつつ入られちゃいます。
ギリギリまで寄せちゃうと事故りそうで怖くて(>_<)
その隙をついて入られるんでしょうね。入る方も人を見てるのかも?
そういう人が居るからまたズル込みしてくる人が居る・・・
入れる方にも問題あるのかな?

ありがとうございました(*^_^*)

No.23 12/03/27 10:29
お礼

>> 20 >7さん このケースは「間違った」ではなく、「故意」に左折レーンに入ってる人が多いんですよ☝ 真っ当な人は最初から直進レーンに入りま… こんにちは。
フォローありがとうございます(*^_^*)
説明がわかりにくかったですね。助かりました。

No.24 12/03/27 10:36
お礼

>> 21 私、運転に慣れない頃、間違えて左折レーンに入ってしまった事あり、すぐ気付いて、ウィンカー出して直線レーンにいれてもらおうとしたけど、底意地悪… こんにちは。
慣れない道とか間違えやすいですよね。都市部だと割り込むのも一苦労。
なのでどんな時でも割り込まれてもスムーズに譲ってあげたいですね。
渋滞してても気持ちにゆとりを持たなくてはね(・_・;)
だからぜひ「故意」による割り込みは無くなってほしいですね。
ありがとうございます(*^_^*)

No.25 12/03/27 12:33
通行人25 ( 30代 ♂ )

自分は東京住みですが、静岡辺りから西に行けば行くほど、我先にって運転になり、マナー悪くなりますよね。

その光景を察するところ、愛知県から西ではありませんか❓

彼も一台や二台を前に入れたところで、時間的に変わりはない事は分かっていたでしょうけど、この『我先に』が気にくわなかったのではないしょうか。

自分も同じく、この交互の状況であれば、『我先に』が気にくわないので入れません。ただ、年配の方は別です。


余談ですが、この『我先に』が目立つ地域は、災害時には今以上に『我先に』が酷く現れます。東北の震災で、東北の人がしっかりと並ぶ事に頷けます。

No.26 12/03/29 11:51
お礼

>> 25 こんにちは。
お返事遅くなってしまってすいませんでした(>_<)
正解!西側です。運転のマナーが悪い県とよく言われます。情けなし。
そうなんですよね。「我先に」って人が許せない。

その後彼とこの事について話をする機会があり
「ダーリンの気持ちは十分わかる。私も同じように思う。けど自分がそう思うからって人に押し付けたらダメだよ。我先にって事を自分がしないからとか許せないからってんであんな運転をしたら、ダーリンも我先にって人たちと同類、またはそれ以下に見られてしまうよ」
と話し、車も買い替えることにしました。
車の買い替えはもともと彼が企んでいたようですが(-.-)

もっとお互いに思いやりを持っていれば、我先にって人も割り込みが許せない人もいなくなるんでしょうね。
ありがとうございました(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧