注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

うつ病の事。

回答68 + お礼24 HIT数 8594 あ+ あ-

経験者さん( 28 ♀ )
12/04/04 09:29(更新日時)

家族で誰か一人うつ病を発症しても、家族がうつ病を理解していないスレやレス。

彼氏、彼女がうつ病を患ってしまっても、彼氏、彼女を理解せず、逆に彼氏、彼女を非難批判するスレやレス。

そいうスレやレスを見ると、本当に苦しんでいるのに、世間では認識されていない事実を知り、悲しくなります。

うつ病は故意に怠けている訳ではなく、逆に普段理解されない事が要因のひとつだと言うことを、知って欲しいと思います。

また薬の是非を問うスレやレスも見かけましたが、薬が無ければ病状が改善しないのは事実です。

何故理解されないのか…。

世間からますます生きる資格が無い、と白い目で見られ、後ろ指指されていて、ただただ、悲しくなります…。

No.1771839 12/03/31 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/31 16:06
通行人1 ( ♀ )

一概に薬が必要という訳でもありません
薬を長年飲んでいるのに症状が改善しない例なんていくらでもあり私もそのうちの一人です
鬱は甘えではないですが激動の人生を生きてきた人から見れば何を甘えているんだと思われるのも仕方ないかもしれません。考え方が根本的に違うからです。そういう方々に、理解しろなんて現実難しいかもしれないです。私も精神疾患持ちですが周りから甘えていると言われていますよ。自分でも確かに甘えていると感じています。
薬を大量に飲み親友が自殺しました。不眠と鬱で受診しましたが薬の副作用やら説明されずに医者を信じた結果彼女は大量に薬を飲んで自殺しました。薬に殺されたようなものです。薬が絶対に必要かといったらそうでもないし、甘えじゃないとしても周りからは甘えていると思われる。
結局は私も含めて自ら変わるしかありません
あなたにとって薬が必要ならそれはそれで治療にこれからも専念してください

No.2 12/03/31 16:18
通行人2 

逆に何で全ての人間に理解してほしいのですか?

No.3 12/03/31 16:21
お礼

薬を飲まなくても、意識がはっきりしているのですか?。

不思議なうつ病ですね…。

または、だいぶ改善されているのですね。

うつの時は、携帯さえ眼中に無くなってしまいますので…。

うつ病では無いのに、自分はうつ病だ、と言い張る方もいらっしゃるようです。

確かにおっしゃる通りそういう方は、薬を飲む意味が無いと思います。

薬代がもったいない。

薬が効かないのであれば、先生と何度も相談して、自分に合う薬を処方されるべきだ、とも思います。

合わないのに飲み続ける意味も、無いですからね。

No.4 12/03/31 16:29
通行人1 ( ♀ )

合わないから薬は必要ないという方もいるんです。実際薬を飲む前の方が良かったという方もいますから。病院をあちらこちら変えても改善しない、薬を飲んで変えても改善しないのは何故ですか?教えてください。
私は鬱とそう極性人格障害と言われています。
ですが私はその病気は信じてません。だって薬を変えても病院変えても改善しないんですから。逆に聞きたいです。

No.5 12/03/31 16:31
お礼

>> 2 逆に何で全ての人間に理解してほしいのですか? 2さんへ。

全ての人間、と記述していたら、大変申し訳ございませんでした。

私が言いたかったのは、家族なりパートナーなり友人なり、せめて身近な人達が病気や性格的なものを理解して、余計なプレッシャーを与えず、見守って欲しいという事です。

薬で気持ちを安定させ、あとは本人の努力次第ですが、理解してもらえるかもらえないかによって、余計な負担や不安が最小限で済むと、比較的早い期間で改善して来ると思います。

No.6 12/03/31 16:37
通行人2 

では主さんの父親や旦那さんが鬱で働けなくなったらどう生活しますか?

No.7 12/03/31 16:39
お礼

>> 4 合わないから薬は必要ないという方もいるんです。実際薬を飲む前の方が良かったという方もいますから。病院をあちらこちら変えても改善しない、薬を飲… 薬の飲み合わせもあると思いますが、それはクリアしているという事ですよね…。

人格障害はもともとの器質的な可能性もあり、症状はある程度抑えられても、一生完治する事は無いのではないでしょうか?。

ご自分で、ご自身の病気のことをお調べになった事はありますか?。

私の言う事が全て間違いでしたら、大変申し訳ございません。

お詫び申し上げます。

No.8 12/03/31 16:41
お礼

>> 6 では主さんの父親や旦那さんが鬱で働けなくなったらどう生活しますか? 6さんへ。

私が働きます。

当然ですよね?。

大切な家族ですし、または愛した人ですから。

No.9 12/03/31 16:45
キラリ ( 30代 ♀ dq5sc )

難しい問題よね…

No.10 12/03/31 17:05
通行人2 

主さんはどのような仕事をされているのですか?

収入はどの位ですか?

家族を養えますか?

No.11 12/03/31 17:09
お礼

>> 9 難しい問題よね… 9さんへ。

ありがとうございます。

そうです…。

難しいです…。

あらゆる意味で、色々な角度から見ても、難しいです…。

ただ、偏見には参ります…。

No.12 12/03/31 17:12
通行人12 ( ♀ )

病名の付け方にも問題があると思います。

○×うつ病とうつ病の前に特徴を付けて病名にしてますよね☝

軽度でも自己申告でも、重度の人も全部まとめてうつ病💧

元気に遊べるけど仕事の時は気が重くなる種類のうつ病も最近発表され多くの人が耳にしてます。
この本人が辛いのは分かりますが、でも24時間何年も鬱状態の人と同じ「うつ病」と発表していいのか?

判断基準をはっきりさせ重度者には重度者と分かる病名を付けない限り、理解者を増やすのは難しいと思います。

自己判断の自称うつ病達や、何でもうつ病とくくる専門医やマスコミ💨

ただ黙って殴られ続けるか、自ら声を上げるかは全く違います☝
出来る限り自ら病気の説明をして理解を求めていく。

近い人への諦めず訴え続けたり、苦しんでる人を擁護したり慰めたり。

動く力がある理解者が諦めずに説明すれば、今の無茶苦茶なうつ病の状態も改善されるはずです。

お互い頑張りましょう✨

No.13 12/03/31 17:19
通行人13 

主さんは自身がうつ病だから、うつ病への偏見にだけ敏感になってるのです。その他の病気や障害、身体的特徴や学歴や生まれながらの性格や家柄など、形は違えども周囲の身近な人間からの偏見に大なり小なり悩む人間は沢山います。

うつ病だけが特別つらいわけではありません。

ただ、うつ病の人は声が大きいですよね(←デシベルのことではありません)

No.14 12/03/31 17:22
通行人14 

2はまさに差別してる人 逆に2は自分がなって普通に生活できなくなったらどーすんの?
どーすんの??

No.15 12/03/31 17:29
通行人2 

14さん。

私は主さんと話しています。

すみませんが貴方と話すつもりはありません。

No.16 12/03/31 17:36

偏見は確かにあるよね。2さんは主さんに何らかの探りを入れてますね
私には関係ないですが主さん答えてあげてください。何かまた分かるかもしれないですよ

No.17 12/03/31 17:59
お礼

>> 10 主さんはどのような仕事をされているのですか? 収入はどの位ですか? 家族を養えますか? 10さんへ。

2さんは、ご家族でどなたかが何らかのご病気なのですか?。

または、パートナーやご友人の方が精神を患っていらっしゃるのですか?。

No.18 12/03/31 18:05
通行人18 ( ♀ )

理解しようとは思ってると思いますよ。
家族や恋人なのだから。

今は情報だってすぐに調べられる時代ですし、うつへの関心も今まで散々伝えられてますし。

病気じゃなくても、家族や恋人に、理解に苦しむ事は私はよくありますよ。

そもそもうつ自体、症状もそれぞれだと思うので
うつは絶対にこうであるという事ではないから
薬の是非もそれぞれだと思います。体質とか色々ありますし。

うつじゃなくても、思う事や悩む事ならあります。

うつが特別な病気とは思わないけど、
私は○○だから
と思い過ぎるのも、本人が苦しくなると思います。

No.19 12/03/31 18:17
通行人2 

質問に答えてくれないのは無職だからですよね。

主さんの暇で仕方ない等のスレを見かけています。

理解されなくて苦しいのは分かりますが求めすぎてはいけないと思います。

支える家族なり恋人なりの苦しみもあるのです。

No.20 12/03/31 18:28
お礼

>> 12 病名の付け方にも問題があると思います。 ○×うつ病とうつ病の前に特徴を付けて病名にしてますよね☝ 軽度でも自己申告でも、重度の人も全部ま… 12さんへ。

心強いレスを頂き、ありがとうございます。

12さんのおっしゃる通りだと思います。

病名の付け方然り、自己判断の自称うつ病達然り、何でもうつ病とくくり詳しい説明の無い専門医や、情報を操作し煽るようなマスコミ然り…。

ですが、今の私は無力です…。

こちらのサイトでさえ、うつは気の持ちようだろ?、うつなんて仮病だろ?、薬なんか飲む必要無いだろ?のオンパレードです…。

自分の病気の説明をして理解を求めても、批判レス者扱いです。

どうして解ってくれないのだろう?、と、あまりに理解されていない現実に悲しくなりスレ立てしました。

…、こう言ってはさらに批判されますが、私が一番迷惑なのは、自分は○○病だ、と豪語する自称病気の方々です…。

病気では無いから薬が合わなかったり、効かなかったりするのに、気のせいなだけで通院や薬を処方され、さらに言い訳してその場を逃れる…。

そういう方がいらっしゃるから誤解されるのだ、と思っています…。

すみません。

話がそれてしまいました。

不愉快な思いをされたかも知れません…。

ですが、12さんのように考えて下さる方もいらっしゃる事が解り、とても有り難く思いました。

No.21 12/03/31 18:39
通行人21 ( ♀ )

自分がおかしくなった時、家族の苦しみは私以上だったと今分かります。
私は薬に頼らず、簡単に言うと自分を理解する事で改善しました。
周りは本当に大変なんです。それを理解してくれって求めるのはただのわがままです。
また、そのようなスレレス見かけても悲しくなりません。
それが人間素直な感情ですから。
主さんも抜け出せる日がくると良いですね。

No.22 12/03/31 18:50
通行人13 

あの~、ただでさえ人とのバランスが取りにくいんだから、ネットなんか見ない方が良いと思いますよ⁉わざわざこんな風にスレ立てたり叩かれそうな掲示板にアクセスしなければ良いと思います‼

傷口に塩を塗ってるのは、ネットでうつへの理解を声高に叫ぶうつ患者本人では⁉

ネット見るならクックパッドくらいにしとけば平和なはずです🐱

• << 38 13さんへ。 お礼が遅くなり、すみません。 心配を掛けてしまい、申し訳なく、ありがとうございます。 以前は携帯さえ触る余裕もありませんでした。 改善している証拠だと思います。 これからは今まで支えて下さった方々へ恩返しが出来るように、無理せず、進んで行きたいと思っています。 ありがとうございました。
  • << 83 22さんへ。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 今更ですが、確かに人とのバランスが取りにくいですが、その分悩み事も多く、気軽さ手軽さからこちらのサイトを利用させて頂きました。 叩かれる という事に関しては、スレしてから一か八か、と思っています。 このスレに関して言えば、世の中の大多数の皆さまが、うつは怠けだ、引っ込んでろ、何様や?、と言うことだと良く解りました。 批判的だと解りました。 メディアに取り上げられて、ある程度知られるようになった病ですが、あくまで ある程度 であると、解りました。 自ら傷口に塩を塗り、現在うつ病で苦しんでいる方々をさらに追い込む結果となりました…。 大変申し訳ございません。

No.23 12/03/31 18:51
通行人23 

別に薬での治療が悪いと言ってる訳じゃない。でも他レスであったように薬だけじゃ解決しないのは事実です。薬だけで解決してたらこんなに苦しんでる人はいない。主さんは精神病患者の人を家族に持つ気持ちが分かりますか?自分からの言い分だけでなく相手からの気持ちも考えてみてはどうですか。それは自分が死に物狂いで働いているのにうつ病だと言って家でテレビや携帯を弄っている姿を見たら普通文句の一つも言いたくなりますよ。家では大丈夫でも働こうとすると具合が悪くなるから、もういい大人なのにまだ親に養ってもらってる😒そんなの見たら理解しろなんて言っても無理だよ。だから理解できない人間が悪者みたいな決めつけもやめてほしい。こっちだっていっぱいいっぱいなんだよ😢

No.24 12/03/31 19:28
働く主婦さん24 

家族も同じように苦しいんです…
元気な時を知ってるから。

No.25 12/03/31 20:04
経験者さん25 ( ♀ )

私は 娘が鬱と診断されて 薬を飲んでいましたが 診断自体が安易なのでは!?と感じます。
長年薬を飲み続け なんだか余計におかしくなったんじゃないかって思います。
色々な病院へ行き 今は 全く薬を飲んでいません。

今の精神科の先生は 診断が安易では?と思います。

No.26 12/03/31 20:35
通行人26 

うつ病を含む気分障害はここ数年で異常なほど増えてるよね。100万人超えてるし…。ホントは、別にうつでもなんでもないんだけどそう診断されてるケースもかなり多そうだ。

No.27 12/03/31 22:09
通行人13 

うつ病での投薬治療は医者が儲かりますからね❗

No.28 12/03/31 23:00
お助け人28 

うつ病は病気ですよ。

でも、憂うつは病気ではない。

憂うつだから、苦しいから、つらいから周りに認めろ、優しくしろと言うならばそれはおかしいでしょうね。

うつ病が間違って広まってる現実は確かにあるしね

No.29 12/04/01 01:53
お礼

>> 13 主さんは自身がうつ病だから、うつ病への偏見にだけ敏感になってるのです。その他の病気や障害、身体的特徴や学歴や生まれながらの性格や家柄など、形… 13さんへ。

お礼が遅くなり、すみません。

確かにおっしゃる通り、自分自身がうつ病だった経験から、うつ病への偏見に特に敏感になっていると思います。

うつ病だけが特別辛いわけでは無いですが、内科や外科の病気や怪我、身体的特徴や学歴、家柄などとは違い、結局、アイツはサボリだと言われ、変質者を見るような目で見られ、役立たずだからと簡単に捨てられてしまう現実。

私が他の方の立てたスレを見てしまい、その中でけなされ、理解されていない現実を見て、何とか理解を得ようと試みたものの、結局ムダに終わりました。

何故他人ならまだしも、身近な人間にさえ理解してもらえないのか、…、理解するのは無理でも、どうして毛嫌いされてしまうのか…と言う、虚しさで一杯です…。

No.30 12/04/01 01:57
お礼

>> 14 2はまさに差別してる人 逆に2は自分がなって普通に生活できなくなったらどーすんの? どーすんの?? 14さんへ。

お礼が遅くなり、大変すみません。

2さんの事でかばって理解して頂き、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

No.31 12/04/01 01:58
お礼

>> 15 14さん。 私は主さんと話しています。 すみませんが貴方と話すつもりはありません。 15さんへ。

色々とすみません。

No.32 12/04/01 02:04
お礼

>> 16 偏見は確かにあるよね。2さんは主さんに何らかの探りを入れてますね 私には関係ないですが主さん答えてあげてください。何かまた分かるかもしれな… 16さんへ。

2さんが何の目的で探りを入れているのか、はっきりとは解りません。

16さんのおっしゃる通り、偏見があり、私のような人間が嫌いなのだと思います。

No.33 12/04/01 02:32
通行人14 

2はまだ偏見、差別でつっかかってくるね
一体何を言わせたいの? 2が鬱になってみたらいいんだよ どんなに辛いか、なった人にしか解らない。
私の知人は鬱病で「死にたい」や 「今日も死ねませんでした」とメールがあってとうとう本当に自殺してしまいました。

年間で鬱で自殺するひとは交通事故で亡くなるひとより多い事実。

ただの怠けで自殺できるんでしょうか?
辛くて辛くてそういう道を選ぶんではないでしょうか。
理解したくないならしなくていいけど ひとの痛みもわからない冷たい人間にはひとを蔑むことで自分が優れているとでも勘違いしていればいい

No.34 12/04/01 02:35
お礼

>> 19 質問に答えてくれないのは無職だからですよね。 主さんの暇で仕方ない等のスレを見かけています。 理解されなくて苦しいのは分かりますが求めす… 19さんへ。

質問に答えて下さらないのはお互い様だと思います。

私の事を全て理解して下さっているとは、やはり、残念ながら言えないと思います。

2さんは結局、うつ病のことも私の事ももちろん知らず、全て憶測と偏見だけでおっしゃっているのだな、と思いました。

私は現在、薬と先生、家族と彼の支えのおかげで、何とか仕事に復帰する事が出来ました。

会社には迷惑を掛けてしまいました。

それでも解雇せず、まだ雇って下さる会社には、ただただ感謝しています。

家族にも心配を掛けました。

彼には、ヒドイ事を言ってしまった事もありましたが、それでも待っていてくれました。

周りの方々に、黙っていても見守られる安心感は、ほんとうに有り難く、だからこそ私は早く復活出来たのだと思っています。

長くなり、すみません。

…、2さんはどうですか?。

No.35 12/04/01 07:22

支えている方々も確かに大変ではあるが一番辛いのは本人。だし、周りの協力理解は必要だってメディアでも言われていること。
自殺した親友私にもいる 周りは何をやっていたのか

No.36 12/04/01 08:18
お助け人28 

33

交通事故死より多い自殺者の全てがうつ病ではない。

うつ病の自殺願望と、ノイローゼや悩み事や人生を悲観して『憂うつ』になって自殺することは簡単に一緒にはできない。

『うつ』といううつ病だか憂うつだか区別つかないような言葉で全てを一緒にすべきではないだろう。

No.37 12/04/01 09:09
お礼

>> 21 自分がおかしくなった時、家族の苦しみは私以上だったと今分かります。 私は薬に頼らず、簡単に言うと自分を理解する事で改善しました。 周りは本当… 21さんへ。

はじめに、謝罪致します。

私は完全に以前のとおりに回復した訳ではありませんが、通常の生活に戻ることが出来ました。

21さんのおっしゃる通り、毎日日ボーっと、寝たり起きたりする私の姿、それを黙って見ていた家族や周囲の方々には、不安心配焦燥感半ば怒りなど、様々な感情があったと思います。

私の場合は気分の落ち込みが続き、薬無しでは気力が回復しませんでした。

焦って頑張ろうと思うと、何か苛立ちのような感情と、それと同時にますます落ち込んでいくのが解ったので、自分でセーブし無理をすることを完全に止めました。

軽症だったのだと思います。

また、私の周りの方々は、完全に理解していた訳では無いと思います。

ただ、信じていてくれて、黙って待ち、見守って下さいました。

だから私も、敢えて無理せず、決められた通り薬を飲み、回復するのを待ちました。

理解を求めるのはただのわがままかも知れません。

ですが、アイツは怠けだ、というのは偏見です。

やりたい事、やらなければならない事、それらが思うように出来ない状態、それがうつです…。

ただやりたく無い、めんどくさい、嫌だから、という事では決してありません。

長くなり、すみません。

話がそれていたかも知れません…。

レスありがとうございました。

No.38 12/04/01 09:14
お礼

>> 22 あの~、ただでさえ人とのバランスが取りにくいんだから、ネットなんか見ない方が良いと思いますよ⁉わざわざこんな風にスレ立てたり叩かれそうな掲示… 13さんへ。

心配を掛けてしまい、申し訳なく、ありがとうございます。

以前は携帯さえ触る余裕もありませんでした。

改善している証拠だと思います。

これからは今まで支えて下さった方々へ恩返しが出来るように、無理せず、進んで行きたいと思っています。

No.39 12/04/01 11:02
通行人18 ( ♀ )

スルーされた者です。
うつの方に偏見は無いつもりだったけど
見てたら偏見が出来てもおかしくない気がしてきた😔

理解って どこまでが理解?知識つけて相手に接しようとするのは理解ではないの?
完璧に理解するのって無理じゃない?

主さんは家族や恋人を理解してると絶対言い切れますか?

また、私を理解しろ命令!と家族や恋人に言われないですよね?

うつ病様…?
って思っちゃった。
ごめんなさい。

No.40 12/04/01 12:49
通行人40 

タグにあった「誰もわかってくれない」というのは勘違いではないかと個人的には思います。

世間の認識においては、鬱病に対する理解は以前よりもぐんと広がりをみせ、会社での対応も鬱病者は邪見に扱われるのではなく、休む時にはきちんと休養し、その後も徐々に会社復帰が出来るようにと、各会社工夫をなさっています。

しかしその一方、主様のおっしゃるように、本物の鬱病(つまり精神医学的見解から言えば脳の神経伝達物質に何らかの異常が認められることが原因の鬱病患者さん)ではない、偽鬱病の方々(とは言っても本人は何かしら生きることには疲れているので、あくまで比較対象としての呼び方という形に留まらせていただきますが…)が、謝った服薬による謝った治療法によって、ご自分のお悩みが改善されずに長年燻り続けている、その責任を、「私は鬱病なのに誰も理解してくれない」と他者へ押し付けてくるような方々もいらっしゃるのが、残念ながら実態です。

彼らのような訴えをする方の中には、心はまだまだ幼く、親にそうして来たように、今度は社会へ向けて自分への理解を求め、そこに依存してしまっていることです。ご自分の心と向かい合うことを避け、医者や薬や社会の「鬱病への理解」という恩恵に依存して、そこから抜け出せなくなっていることです。
その方々への対処は、やはり彼らへの非難ではなく、「理解」という名の依存を黙って引き受けるということでもなく、彼らが自分の心や、過去の傷付いた体験と安心して向き合えるようにサポートしていくことにあるでしょう。

しかし、一方で本来休息と服薬が第一条件である鬱病患者さんと、心の問題と少しずつ向き合うことで回復していくであろう他の患者さんとの違いを、一般人は見分けることが出来ません。そこに、社会の鬱病への認知の歪みがあるのです。
一般の人々は、「理解してくれない」というより、「理解出来るだけの土壌が無い」と言った方が、この場合適切でしょう。

本来休息と服薬が何よりも大切な鬱病患者さんのやるべきことは、社会的認知ではなく、主治医の言葉を信じ(主治医が信頼に値することが条件ですが…)、ただひたすらそれを実行に移すことです。ゆっくり休み、眠りたいだけ眠る。それによって、鬱病は少しずつ、回復していくことが出来るからです。

そして、そこからはご自分の心と、ゆっくり向き合っていく作業も伴ってくるでしょう。ここからは、「鬱病」と診断の付かない他の方々と対応は同じです。しかし、やはり他の方々と同様、周りからの非難(「甘えだ」「責任感がまるでない」「自分を自制出来ていない」などの声)は、回復の妨げの要因の一つとなるでしょう。

しかし、彼らにも彼らなりの弱点があり、弱さや脆さがあり、それ故の幼稚な発言だということをこちらが理解しておくことも大切です。それによって、無作為に傷付くことを避けることが出来るからです。

「この世界は、お互いが傷付き合った者達同士の集まりで構成されている」位の感覚で物事を捉えた方が、真実は見えやすくなってくると思います。

あなた方の傷や痛みを、わかる人はちゃんと見ています。見据えた上で、あなたの心に寄り添うことを止めないように思います。

以上です。長文失礼致しました。

No.41 12/04/01 12:59
通行人13 

主さんみたいに支えが沢山あるのに、更なる理解を求めてうつ患者の代表みたいなスレを立てるのは、同じうつ患者(しかも主さんみたいに支えがない人)やそれを支える人から見たら、苛つく行為のような気がします。

そっとしておいて欲しい人もいます。

主さんに支えが全くない境遇なら分かるけど、違うんでしょ?

だったら黙ってたほうがいいです。

No.42 12/04/01 14:06
通行人42 ( ♂ )

数値で表せない病気や目に見えない病気は仕方ない面はあるよね。
専門である医者にしたってある程度そう思ってた方がいいよ。
例えば歯の痛みなんて医者も含め万人が経験することで分かち合える。
しかし医者さえも経験してない病だと苦しみや痛みは所詮想像だけしかないからね。
この感情がなかなか病院、医者とのすれ違いにもなりえ患者がヘコむパターン。
一番は体験者と語り合う、これが理想だけど現実にはそうも行かないんだね。
難しいです。

No.43 12/04/01 14:14
お礼

>> 18 理解しようとは思ってると思いますよ。 家族や恋人なのだから。 今は情報だってすぐに調べられる時代ですし、うつへの関心も今まで散々伝えられて… 18さんへ。

お礼が遅くなり、さらに順番を飛ばしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

故意に飛ばしたのでも、スルーしたのでも無く、私の確認ミスです。

不愉快な思いをされた事を、大変深くお詫び申し上げます。

18さんのおっしゃる事は全くその通りだと思いました。

…もともとの悩みは、18さんのおっしゃる事とは逆に、家族だけど治った途端態度が急変してうつ病なんてウソだろ?、パートナーだけど怠けてばかりで役に立たない別れたい、薬なんか必要無い、などのスレレスがほとんどで、どうしてそうなるのか、悲しくなり、スレを立てたという次第です。

答えは無いのかと思いますし、人それぞれで、…と言いますか、やっぱり人間は自分が一番大事だ、という事が今はっきり解った思いです。

長くなりすみません。

色々とご意見を頂いたおかげで、今やっと答えがひとつ見つかりました。

No.44 12/04/01 15:19
通行人18 ( ♀ )

そうでしたか。そんなスレを見てしまったら、もう少し理解してほしいと思うのは当然ですよね。
こちらこそ 誤解してしまって申し訳ありませんでした。
私が見たここでのスレでは、また主さんと逆に病気に捕らわれ過ぎて敏感な方のスレレスや
うつ病を調べても堂々と うつ病になったら偏見があります。
と書いてあったりして。なんでそんな。そんな事無いのにー…とモヤモヤしてしまってあんなレスに💧
ごめんなさい。どうかお気になさらず。
病気なのだから、甘えたっていいし、ゆっくり休んだり、当たり前だと思います。偏見はもうとっくに一昔前だと思いたいですね。
主さんはとても優しい方だと思いますが、まだ病み上がりですから、人の為にと頑張りすぎないようにお過ごし下さいね。

No.45 12/04/01 15:58
通行人2 

主さんはもう掲示板を見ないほうが良いと思いますよ。

何度もスレ立てて依存しているのが分かります。

叩かれるのを避けるための低姿勢のお礼が特徴ですね。

時には攻撃的なお礼をする時もありますが。

病み上がりで傷つきやすい状態にも関わらず、わざわざ嫌な気持ちになる掲示板を見て何になるのでしょうか。

悪い事は言わないからもうスレ立てはやめましょう。

No.46 12/04/01 19:54
お礼

>> 45 2さんへ。

結局、2さんは私の質問には答えて下さらない…。

そして、批判的。

2さんが日曜日もお暇で、嫌みな性格な方だという事は解りました。

リアルでの表情が思い浮かんで来ます…。

残念ながら、意地の悪い方なのでしょう…。

いつでもお待ち致して居ります。

レスありがとうございました。

No.47 12/04/01 22:23
通行人47 

私の体も動物としておかしいんですよね。
胸が重苦しくて体動かなくなったり表情が作れなくなったり(表情は人としておかしい)
動物としてなら、動物は好きにしかしてないと思うから、人がおかしいと思うし、
人としてなら、、うーん、なんか逃げ場がないですよね。

訳分からなく書いてすみません。わざとです。

今日の午前中は動けなかったな~
動物としてみんな生きてるだけだよね。
だから動物として生きれるようにしないといけないと思うんだけどね。
人が人も単なる動物なんだって一旦自ら落とす過程があればいいと思うな。

No.48 12/04/01 22:30
お姉さん48 ( ♀ )

私は立派?な躁鬱発症5年の罹患者ですが、周りから理解されなくて当然だと思いますけどね。

だって、実際に動けてないですもん。

そりゃあ周りはイラつきますって。

理解して
なんて思ったことなかった。
逆に
本当に申し訳ない
としか思ったことがない。

なんか、鬱罹患者が全員理解して~って思ってると誤解されたくない…

理解して~って叫ぶ罹患者がいてもいいですけど、理解など申し訳なさすぎて全く求めてない罹患者がいてもいいでしょ?

私個人的には、「周りに理解されなきゃ治らない」という主張は甘えだと思う。「周りに理解されなくても治す」ことは可能だから。

No.49 12/04/01 22:34
通行人49 ( ♀ )

完全に理解してもらおうなんて無理。

鬱には有酸素運動に日光浴etcが良いと簡単に周りには言われますが。

そんなコトが出来てたら、何だって出来ます!

全盛期、回復期… 人それぞれなのに、同じ扱いをされるのは辛い。

だから私は誰も頼らない。

信じるのは医者と薬だけ。

私は医者に恵まれてるから薬も信じるコトが出来るし、寛解にはほど遠くても、少しでも楽になる様に薬だけはちゃんと飲んでる。

頼れる理解者が欲しいとも思わない。

理解者が居ても居なくても辛いコトには変わらない。

No.50 12/04/01 22:50
通行人50 ( 20代 ♀ )

うつ病は結局なった人にしかわからないよ。
でも理解してくれというのはワガママかなとおもう。
だってやるべき事出来てないんだもん。
誰にも頼れず毎日死ぬ思いしながら必死に生きてる人からすればうつ病は怠けにうつるだろうし。
実際なんちゃってうつ、ただ精神的に打たれ弱いだけの人間も沢山いるだろうし。
生活保護に関わる仕事してるとね、みんなうつ、うつ、うつ、でうつだから働けない、生活保護なんて受けたくないとか、みんな自己主張だけは強くて本当にうつ様って感じなの。
私もいつも死にたい死にたい思いながらも仕事してるけど、ああいう生活保護の人間見てるとうつに対する理解が出来なくなるかな。
もちろん周りの理解がある方が早く治るんだろうけどやっぱり本人にしか本人のつらさはわからない、理解してほしいという考えはなくしたほうがいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧