注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

職場いじめ

回答35 + お礼3 HIT数 28648 あ+ あ-

転職したい( 24 ♀ yrwrc )
12/04/11 09:42(更新日時)

現在、デイサービスで4年間パートとして働いております。
以前より目に余る介護をしているパートの10年近くいる古株のオバサンが2人(五十代)いたのですが、普通に職場仲間として仕事はしてきましたが
先日、2人が利用者を無視した介護をしていた為に思わず注意してしまいました。
それからと言うもの、子供がやる様ないじめをする様になりました。
私の前でワザと私の悪口を陰口の様に見せびらかす様に言う
所長や利用者にまで、上辺だけ頑張ってる風に見せて仕事は何もできないと私の事を言う。
物を隠す、書いていた書類を捨てる、仕事を押し付ける。他にも沢山。
流石に我慢出来ず「いい大人なんだし、陰険な事してないで言いたい事があるなら言ってください」と言ったら
半笑いで「何怒ってる訳?何もしてないのに因縁つけるの止めてくれない?」と返されました。
結局話し合いも上手く行かず翌日から状況は更に悪化しており
オバサン達に金魚のフンの様に付いてる子からも無視されたりし始めました。
驚いたのが常勤の方に私が職場の皆の悪口を言いまくっていると問いだされ
その内容はオバサン達がよく言っていた事だったのです。

主任二十代で金魚のフンと仲良しな為、悪口を言っているという噂を聞いているらしく主任も悪口の輪に入り
「辞めればいいのにね~目障り」と私を見る様になりました。
相談しようにも一番の上司の所長も主任贔屓な人なので全く聞いて貰えない状態です。

辞めたら負けだよ!と言われますし、
自分は利用者を思って注意しただけで悪いことは一切してないつもりです。
今年、介護福祉士の資格も取れて正社員の話しも出てたのに…悔しいですが辞めてしまった方がましなのかと思ってます。

「介護福祉士とったとたん、偉そうにしてさぁ4年位しかいないのに何様のつもり?」って聞こえる様に悪口言ってきましたが
4年もいれば新人では無いし、アンタ達の介護の仕方は最悪最低だよって言ってやりたい。
長々と愚痴になってしまいました…。

No.1775373 12/04/08 05:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/08 07:10
匿名 ( 40代 ♂ MhIFCd )

24歳にして大変な介護職をこなし、責任感もあり立派です。大人げないおばさん連中の「いじめ」に対してですが辞めた方がいいとコメントされる方もいると思いますが私は大変だけど辞めずに続けて欲しいです。私事ですが今まで転職してきた数社全てが「人間関係」で辞めてきました。40を過ぎて去年も「人間関係」で退職しましたがまた「人間関係」で悩んでいます。辞めて逃げ出すのは簡単ですがまた次へ行っても同じ事で悩むのです。今も一から仕事を覚え毎日四苦八苦しています。ですから私は辞めずに今の職場へいる事を勧めます。

No.2 12/04/08 07:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も辞めないほうがいいと思います。
どの職場にも、こういう人はいますよ。私の妹も実は今、職場いじめに遇っており悩んでいるので主さんの気持ちは分かります。
女だらけの職場は何かと問題もあります。現にうちの職場もそうです。休憩になると、休みの人の悪口が耐えません。また本人目の前にして言う人もいます。
私もその人間関係に嫌気がさし辞めたいと何度も思って今年勤続8年を迎えました。
主さんは何も悪くないんだし、言いたい人には言わせておけばいいんです。例え一人になっても日々の仕事をこなせば身につきます。絶対辞めないで欲しいです。妹もそれで頑張ってますよ

No.3 12/04/08 07:44
通行人3 

最低最悪なつもりで介護してる訳ではないと思う。上に立つ人はグチグチ言われるのも仕事のうち。

No.4 12/04/08 07:45
通行人4 

決断決めるのは主さん次第☝私も同じく福祉現場で働く者ですが…女の職場はいろいろありますから~ただ主さん資格持ってるならキャリアアップ目指すのならば転職おすすめします☝同じ現場に長くいると慢性化してしまいます、施設によっては良い上司に恵まれる事あるので😉人間関係はどこも同じだろうから…私も転職繰り返してましたよ~😁人間関係で辞めた訳じゃなく福祉現場をいろいろ見たいのもあり…主さんの新たな道を応援します!

No.5 12/04/08 08:02
経験者さん5 ( ♂ )

主さんは 正しい事を主張しただけですよね。それで辞めるのなら その仕事は 向いてないです。
自分の信じる事を 突き進めば良いじゃありませんか。
人と人とが摩擦する仕事なら イジメや中傷は 何処でも有りますよ。私の職場でも有ります。
もし、辞めて 仲良しクラブのような職場に換えても、主さんのような人は 必ず後悔します。
イジメ上等じゃないですか‥ 今の仕事が好きかどうか?ですよ。であれば イジメも自分を脅威と感じる人のモノでしょ?
負けてどうするの?頑張るしかないよ!

No.6 12/04/08 08:12
通行人6 ( 30代 )

身体に支障が出るなら辞めた方がいいかも…
私も以前 イジメで過食 嘔吐 動悸の症状が出て 最後はパニック障害になり辞めました。
逃げるのは嫌だと心では思ったけど身体は正直でした。
医師から『家事になったら逃げるでしょ それと同じだよ』と言われ 気が楽になりました

No.7 12/04/08 08:25
経験者さん5 ( ♂ )

続きです、他人事とは思えないので(笑)
辞めたほうが良い‥という意見も、主さんの人間的性質により正しいかもしれません。
でも、職場を良い方向に変えるのは、主さんのような人がいないと変わりません。

No.8 12/04/08 08:53
お礼

皆さん、ありがとうございます。
(まとめてしまいゴメンナサイ!)
確かに正しい事をしたと思っています。
彼女達の介護は介護と呼べない事が多くて失禁した利用者に「汚い!あ~やだやだ」と言ったり
車椅子の基本的な操作の仕方を分かっておらず車椅子に半分しか座って居ない状態でしかもその利用者は自分の身体を支えているのもやっとな状態にも関わらず、
段差をそのまま降りたのです。
(段差は後ろ向きバックの状態で降りるのが常識)
その利用者は車椅子が前に傾いた為そのまま車椅子から崩れ落ち全身強打しました。
その歳も利用者の事より叱られると自分の事ばかり気にしていました。

私が注意した件は、車椅子からベッドへ移動させる歳にその利用者は骨粗鬆症で体重があり立たせてしまうと足が折れてしまう可能性があるので2人で抱えベッドに移動させる様になっていましたが
利用者が重いから立って貰った方が良いと勝手に言いだし立たせ様としていたからなのです。
その後、その利用者に「重くて私達が大変なんだから痩せてよ」と言っておりました。
その利用者は頭はしっかりされている方なのでとてもショックを受けてましたが
麻痺の為に発語が難しく彼女達も「どうせ聞き取れないから大丈夫よ」と言ってのけました。

別に職場で職員と仲良く働きたい訳ではありませんが、こんな現状にも耐えられず
正しいと思って注意した事が『偉そうに何様だよ』と最悪の状態な訳です。

職場に行っても誰も仕事の手伝いすらしてくれず、トイレ介助を全て私がやった事すらあります。
デイサービスなのでプログラムの司会進行の時も固まりヒソヒソ話し。
めげずに利用者を楽しませ様としましたがいきなりテレビを大音量で付けて「あっ手元が狂ったごめ~ん」と言ったり
補助して欲しくてもしてもらえなかったりします。
私が怒りを堪えてる顔を指差し「顔が真っ赤なんだけど、お漏らしでもしちゃった?」と利用者全員の前で言われ必死に笑顔を作り誤魔化しましたが
「キモイんだよ」と五十過ぎのオバサンに言われました。

介護福祉士を取ったからでは無いですが、プロとしての介護士として働きたいです。
こんな職場でも耐えて居続けた方が良いんですかね…。

No.9 12/04/08 10:35
通行人9 ( ♀ )

貴女はあまりにも真面目過ぎますね。そのことが同僚は前々から気に入らなかったのでしょうね。仕事はプロとしてきちんとやらなければ事故が起きたらその本人が責任とらざる負えないと思います。私が、もし貴女なら人の仕事見て見ぬふり。もし上司ならその責任が自分に被ってくる場合なら厳しく注意します。職場はそれが現実です。悔しかったら今を頑張り、上に上がりますね。その同僚に仕返しするのを楽しみに。
その前にその同僚事故起こすのではないですか?
仕事とは人を踏み台にして上がるものです。
頑張ってください。

No.10 12/04/08 12:25
通行人10 ( ♀ )

私はサッサと辞めました。
ケアマネでもイジメありました。
挨拶無視とか、私だけおやつなしとか
(いらないけど)

辞めたら負けならいればいい
でもそんなレベルの低い職場で得るものはなんですか?

ただの勝ち負けではなく
自分が何を目指してどういう専門職になりたいのかですよ😃

今は穏やかな会社でのんびり仕事できます!
私は辞めてよかったです(^o^)

No.11 12/04/08 13:05
通行人 ( ♀ XL5nCd )

私は関東エリアに何店舗かある美容室に勤めていました。配属されは店舗は_女性で_やっぱり主さんと同じようなめにあいました。最初は我慢していましたがあまりにも酷いので_転勤という形を取りました。後日 母が店長に何があったのか電話をしたそうですが「自分勝手!わがまま!あまりにも使えなくて手に負えない!etc」悪口をボロクソ言っていたそうです。私にもおもいっきり非は_ありますが_いくら選ばれた店長とはいえ_娘のことを_ボロクソ言ったのですから母は 凄く怒っていましたね__転勤する時は_本社に出向きの人事担当の方と話し合いました。そのクソ店長は 本社にも 私の悪口をいろいろ言っていたようですが 話しているウチに「あなたがそんな悪い人とは 思えない 〇〇店に行ってみたらどうかな きっとあなたを歓迎してくれるよ。」って言ってもらえて嬉しかったです。もしその転勤先でもだめなら会社ごと辞めるつもりでいましたが 労働条件や同僚にも恵まれて長く勤めることができました。

No.12 12/04/08 13:10
通行人 ( ♀ XL5nCd )

私は関東エリアに何店舗かある美容室に勤めていて_配属されは店舗は_みんな女性で_やっぱり主さんと同じようなめにあいました。最初は我慢していましたがあまりにも酷いので_転勤という形を取りました。後日 母が店長に何があったのか電話をしたそうですが「自分勝手!わがまま!あまりにも使えなくて手に負えない!etc」悪口をボロクソ言っていたそうです。私にもおもいっきり非は_ありますが_いくら選ばれた店長とはいえ_娘のことを_ボロクソ言ったのですから母は 凄く怒っていましたね__転勤する時は_本社に出向きの人事担当の方と話し合いました。そのクソ店長は 本社にも 私の悪口をいろいろ言っていたようですが 話しているウチに「あなたがそんな悪い人とは 思えない 〇〇店に行ってみたらどうかな きっとあなたを歓迎してくれるよ。」って言ってもらえて嬉しかったです。もしその転勤先でもだめなら会社ごと辞めるつもりでいましたが 労働条件や同僚にも恵まれて長く勤めることができました。因みに転勤先は おばちゃんも男性も若い人もいましたが みんな考え方が大人で私も成長させてもらいました。

No.13 12/04/08 13:26
お礼

>>9さん
確かに真面目過ぎる所はあるかもしれません。
9さんは介護等の仕事なのでしょうか?
デイサービスや特養等の介護は個人仕事ではありません。
以前いた特養(他県に引っ越した為辞めましたが)では1人がおこした事故を皆で今後同じ事がない様にどうするかミーティングで話し合い等しました。
利用者に対し暴言を吐く職員もいませんでした。
現在の所はヒヤリハットと言うものを書いて終わり。反省文と間違って取っている人も多いですが…。
事故があったのに他人は他人としていても施設全体の責任になる恐れはあります。
医者等と一緒で最悪、裁判沙汰になってしまう事だってあります。
プロとして、上を目指して働くならそれこそ真面目にやって行かなくてはいけない職場な筈です。
今の職場は違う様ですが…。
後、最初に申した通り、主任にも睨まれ所長にも厄介者のレッテル貼られている状態なので今の職場では正社員になる道は絶たれました。
逆に辞める決意が出来ました。

>>10さんの言う通りこんな職場にいても自分のプラスになる所なんて無いので
見限って違う所で働こうと思います。
気になる施設があって、明日見学させて頂く事になりました。

皆様、色々な意見本当にありがとうございました!

No.14 12/04/08 14:32
通行人14 

証拠の録音、できればVTRを撮り、上に見せたいです。マスコミに持ち込みたいです。

知っていて見過ごすことができない主様もできることなら曝してやりたいと思っているんじゃないでしょうか。

なかなかできないですよね。

辛いですね。

入居者さんと主様に平和が訪れますように。

非道な人間ほんとに許せない。

No.15 12/04/08 15:12
専業主婦さん15 ( 40代 ♀ )

辞めても負けないって😊ストレス溜めるだけ無駄ですよ。違う所探したら❓その職種なら探せませんか。もし甘いこと言ってたらすみません🙇

No.16 12/04/08 15:19
経験者さん16 

読んでいて気持ちが分かるから、涙出そうになりました。
私は老人保健施設で事務をしてました。

事務課の先輩はみんな30代後半で、20代の新人は私1人だけ。
小姑のように毎日クドクド嫌味を言われ、悔しくてトイレで泣いてました。
どんなに必死にやっても時間内に仕事が終わらず、怒られました。
だから、まだ誰も来てない早朝から行って仕事してました。
早朝から行ってた甲斐があり、仕事が時間内に終わると、他の仕事が全然出来ていないと怒られました。

電話も最初の頃は聞き取るのがやっとで、必死に内容のメモをとっていたら激怒されました。
「一度に2つのことがお前は出来ないのか?(電話を取りながら、手は電話とは関係のない書類を書くなど)お前は女の脳じゃないんじゃないか?」と言われました。悔しかった。

その時、病気で産婦人科に通っていたんですが、病気のことまで口出しされるようになりました。
早く治せ早く治さなきゃ仕事に支障出るだろって
主任が周りの人にも喋ったらしくある朝、事務長がわざ②私のところに来て「お前○○(病名)なんだって?なかなか治らないなら病院変えたら?治らないなんておかしいだろ」って言ってきたときには死にたくなりました。その病気は簡単に治るものではないのに。
病気理由で1日だって仕事を休んだことないのに悔しかった。
結局辞めてしまいましたがその後、別の課の先輩たちから連絡がきてよく頑張った。みんな○○の頑張りは分かってるよ。と言って下さりました。

何かが少し気に入らないだけで集中攻撃って、ほんとに大人気ないですよね。
主さんの苦しみも壮絶なんだろうなって思います。主さんのスレ読んでいて、あの頃の自分を思い出しました。
負けずに立ち向かう主さんが立派だと思う。でも無理し過ぎず体調を崩さないように気をつけて下さい。主さんの頑張りを認めてくれる人はきっと必ずいますよ‼
長文失礼しました!

No.17 12/04/08 19:21
通行人3 

お礼読みました。酷いですね。私の所は無資格と50代は採用しない職場です。未経験でも現在の福祉を学んで来てるので、汚いなどの言葉を使う人は1人もいないし、20代でも生き生きと働いてます。50近いパートが居てネチネチとやりますが、他の人は個々に相手にするなと言ってるので、介護独特のオバサンのネチネチドロドロはありません。主さん介護福祉士をとったのですから、スキルアップの転職をする覚悟で上司や本社に内情報告したらいかがですか?苛めはおいといて、介護技術も介護知識も高齢者の身体や病気に対する知識が非常に低いので事故が起きてます。と言ったら?私の所も新人より40代後半のバリバリの経験者が転倒させたりしてますよ。介助を見たら、力ずく介助で、麻痺足がグルンッと捻られてた。転倒させてバイタルも採らない。経験者でも介助に対する意識の低い人は本当に危険です。

No.18 12/04/09 01:48
通行人18 

いじめの典型ですね、私も同じような事ありますよ。自分達の失敗や落ち度、恥ずかしい事をしたら悪くない他人を落として自分の立場を補おうとする、しかも安全な所からとぼけてあなたじゃないよって言って終わり。しかも1人じゃやれないから何人かで徒等を組む。そこまでやる気力があるなら普段から気をつければいいのに普段は考え無しにやりたいように動いてる(だから失敗する。)
いじめる(汚い)事だけプロ(笑)みたいなのいますよね。辞める必要は無いけど体調悪くしたり精神的に辛いなら退職も仕方ないですね。介護職はいじめで辞めてしまう人多いです、しかも気に入らないとかいうアホみたいな理由でいじめられてですよ。本当に陰湿だ。

No.19 12/04/09 02:47
通行人19 ( 20代 ♀ )

もしも私が利用者、もしくは利用者の家族なら。絶対にそんな施設は嫌です。
好きで排泄する訳じゃないし自分で出来るならしたい、出来ないから助けを求めているのに、汚いなんて…
自分の親が、そんな事を言われて傷ついたら、その人に対して土下座して謝罪をさせ、金輪際、関わりを絶ちたいくらいに悲しく腹立つ事です。
大切なのは、利用者の気持ちを考えた行動。
そのうち、その人たちは問題をおこすでしょうから、主さんは自分が正しい道をキッチリ歩ける場所に異動する事を進めます。

No.20 12/04/09 07:14
通行人20 ( 20代 ♀ )

介護施設ってみんなこんな陰湿なんですか?
何故だろう。
主さん、辞めるなら何か証拠になるような録音とかしてどうにか内部以外の人間に暴露できないかな?
勿論主さんに負担がかからない程度で…
もしその介護施設が主さんの書いているままの施設だったら入所さん達がかわいそうです。
お金払ってイジメられてるようなもんです。

No.21 12/04/09 12:03
お礼

皆様、本当にありがとうございます。

今日は元々仕事が休みだったのですが職場から電話が来て驚きました。
一枚ですが私の制服が切り刻み捨ててあったのを掃除の方が見つけたそうです。
私は全く身の覚えは無く、いじめの話をしました。
これで少しでも分かって頂ければと思いましたが私の考えは甘かった。

職員全員にいじめを聞いたら誰もしていないし、最近私が言い掛かりを付けたりして職場の雰囲気を悪くした悲劇のヒロインになりたくて自作自演したのでは?と言われたそうです。
嘘だと言いましたが私1人の言い分では聞き入れてくれず、対処を考えたいから暫く休んでくれ。
と一方的に言われ、あぁ私はこの職場に居てはならないんだと悟りました。

本日付けで辞めさせて頂きますと言ったら職員数が減ることに焦った所長に何とかするから他の施設に異動とか。
と必死に止めて来ましたがもう、あの職場に戻る事はありません。
実は1つ前のお礼の際に言ってた職場に先ほど見学して来ました。
とても良い職場で職員も利用者さんも皆さん活き活きとされ知っている利用者さんも数名いました。
「どこの施設にいるの?」と聞かれて答えたらどうやら、かなり評判の悪い所だそうです。
私は引っ越して来て直ぐ入社してしまったので知りませんでした。
以前いた利用者さんも暴言や職員の態度が嫌でここに来たと話されてました。
そして、職員の皆さん・所長に「一緒に働こう!」と言われ面接等しない内に採用されてしまいました!
人数が少なく適当に決めたとかでは無いですよ!
後、いじめの話とかはしてません。
一応、今居る職場の介護の仕方に疑問を持ち。とは話しましたが。

かなり最悪な状態で職場を辞める事になりますが、とても良い職場が見つかり今は前向きになれました。
午後から前職場と決着を付けてきます。

皆様、貴重な意見を本当にありがとうございます。
私の様な方が他にも居たことに憤りを感じます。
いじめって何も良いこと生まないのに。

介護の職場は圧倒的に女性が多くて普通の職場よりいじめは多いかもしれませんね。

No.22 12/04/09 12:32
通行人10 ( ♀ )

よかったです(^∀^)ノ

見切る勇気も大切な決断ですよ!

私はうまいこと?病気になったので内情を良く知らない後任に引き継ぎ退職しました。

良い環境で経験を積んで素敵な介護福祉士になって下さいね!

いずれはケアマネもとるのかな?

応援してます。

ちなみに私は
社会福祉士も持ってます(^∀^)ノ

No.23 12/04/09 14:55
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

ガンバれ✋私も同じこと経験してる💧上司もバカなら仕方ないから、嫌がらせは写真とるとか、録音するとか、何か証拠を残してみるのは?後、どんどん注意したら一人だけグループだから強いんだから✋

No.24 12/04/09 20:26
通行人24 ( 30代 ♀ )

法テラスに相談して訴える

No.25 12/04/10 01:02
通行人25 

あなたがいなくなったことで
元いた施設の利用者?さんたちが可哀想だと感じました、
新しい施設のように素晴らしい場所に恵まれた人々もいるというのに、やりきれない思いですね💦頑張って下さい!

No.26 12/04/10 01:05
通行人26 

パワハラですよ!

録音して訴えて損害賠償とったれ!

No.28 12/04/10 04:34
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

良かったなぁ!新天地で頑張ってください!

No.29 12/04/10 11:54
通行人29 ( 20代 ♀ )

私もよくそういっためにあい、人間関係で仕事を転々としてます。
主さんのような真面目な先輩がいたら。
真っ直ぐなひとがいたら、とばっちり食らおうがなんでもいい、ついていきたい!!って、おもいます。
主さんすばらしい方ですね。涙出てきました。
次の仕事見つかって良かったです。
ぜひそのすばらしい思いで、介護をしていってください。
この薄汚い日本にこんなに良い方がまだおられて、私が心暖かくなりました。
応援しています。頑張ってくださいね。

No.30 12/04/10 14:49
案内人さん30 

はじめまして。

私も職場いじめにあっている26歳の女です。

私が受けている職場いじめは、1;言葉の暴力『きちんとしないとぶっ殺すぞ!!』等

2;向こう(相手)が私にゴミを投げつけてくる

などと言ったものです。

私は怖くて怯えながら、仕事をしています。

No.31 12/04/10 14:52
お助け人31 ( ♀ )

ヒドイね。女社会はなぜこうも陰険なんだろ…
私も介護やってたけど低俗な悪口を言う人が多くて人間関係めんどくさかった…

No.32 12/04/10 15:12
ニコ ( 20代 ♀ O9x6Cd )

21のお礼内容見て、思わず泣いてしまいました。本当に良かったです。
きっと、新しい職場に行くきっかけを神様が作ってくれたんですよ👍

私の母も今年、介護福祉士の試験に受かったので何だか他人事に思えずにレスしてしまいました😄

No.33 12/04/10 16:22
案内人さん30 

再レスすみません。
私は職場いじめが酷くて、自宅に帰ると頭痛・胃痛・重度にわたる身体のだるさが私を襲います。

今も頭が痛いです。

No.34 12/04/10 16:45
みのや* ( 30代 ♀ J5vwCd )

自分がいじめられると、はっとしますよね…。

やだ…。辞めたい。
みたいに。

No.35 12/04/10 18:22
通行人14 

再就職おめでとうございます!!

ほんとに良かったです☺⤴嬉しいです🍀
ご報告ありがとうございます☆

No.36 12/04/11 07:09
通行人36 ( ♀ )

介護職5年目、介護福祉士・社会福祉士です。

うちはいじめじゃないけど、たまにやたらイライラしてたり、感じの悪くなるパートが一人います。自分が何度も国家試験に落ちてることを引け目に感じ、やっかみ根性が凄いです😂

介護職に関わらず色々な人がいますが、イジメなんてする人は、自分自身に納得出来てなかったり、普段幸せじゃないからなんだと思います。

転職おめでとうございます。介護に対するその気持ちを忘れずにいてください

No.37 12/04/11 08:09
通行人18 

やっぱり、シラきって主さんの嘘、自作自演にして終わりですか?所詮それくらいの根性しか無い人間がやることですよ、いじめなんて。そういう連中は表面上ばっかり取り繕ってて本当にみっともないね。主さん新しい職場でのご活躍期待しています。

No.38 12/04/11 09:42
みのや* ( 30代 ♀ J5vwCd )

あと、福祉しを取得したとたん、何よあんた、えらそうに…。

と普通言います?

いじめだね、いやですよね 主さん、頑張って取った資格にまでけちつけられて、そりゃ、腹立って切れそうになります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧