注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

大学受験と部活

回答4 + お礼3 HIT数 1264 あ+ あ-

佐藤さん( 17 ♂ BpIdCd )
12/04/29 01:00(更新日時)

大学受験と部活について聞いて下さい。
自分はあまり頭のよくない学校のサッカー部に入っています。

それで、近畿大学に入りたくて毎日少しずつ勉強しているのですが、部活が厳しく帰るのが夜遅くになり、なかなか勉強時間を確保できません。

しかも最後の大会は今年の11月、12月ぐらいまであります。
近畿大学に本気で入りたいのですが、春の大会の5月、6月で部活を辞めるべきでしょうか…?

今まで勉強しなかった自分が愚かだったと感じていますが、どなたかアドレスなどを頂けたら幸いです。

No.1783338 12/04/24 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/24 21:14
通行人1 

サッカーで推薦を取るつもりもなく、勉強と両立できないのであれば、辞めるべき。
浪人するつもりでもね。
優先順位をしっかりと考えないと、人生めちゃくちゃになっちゃうぞ。

No.2 12/04/24 21:26
お礼

回答ありがとうございます。
大学でサッカーはしません。
今勉強は一日一時間ほどしているのですが、他の受験生に比べてマイナススタートなので、正直この程度では合格できないと感じています。

浪人も経済的に厳しいので、考えていません。

No.3 12/04/25 01:20
通行人3 

進学校だと周りも部活と勉強のバランス考えてるだろうけど、そういう学校じゃないなら、周りと同じことしてたらダメなわけだから、きちんと考える必要があるよね。
一日何時間勉強とか抽象的に考えるんじゃなくて、きちんと受験までの計画を立てたうえで、部活と両立できるか考えるといいよ。
もちろん自分で計画立てるには、受験までに何をしなくちゃいけないか分かってる必要があるけど、それは難しいだろうから、そこは塾なり学校の先生なりに相談してみるといいんじゃないかな。

No.4 12/04/25 06:36
お礼

まず計画を立てることから初めてみます!

No.5 12/04/26 23:05
ホームズ ( 10代 ♂ bVuWw )

こんばんは、はじめまして!

部活大変ですね~…
それでも明確な目標をきちんともっててすごく偉いと思いました(*^д^*)

僕は進学校に通っていたのですが、昨年度の受験はダメで、今浪人をしています。
なので、勉強に関しては偉そうなことは言えないのですが、僕の経験からお話ししますね。

勉強を頑張りたいと入った進学校でしたが、その勉強がなかなか上手くいきませんでした。
それで遊びや部活なども、勉強をやらなくちゃいけないという罪悪感から燃えることができませんでした。
これらが負のスパイラルを描いていて、結局ズルズルと惰性で引退まで過ごしてしまったのです。
そして受験生になったのですが、それまでの不完全燃焼が邪魔をして勉強に集中することができず、まるで今までの分を取り戻すかのように遊びに逃げてしまい、結局落ちてしまいました。

つまり、思い残しがあると勉強に集中することができないということです。
勉強が楽しいならばいいのですが、なかなか面白いとは思えないですよね??
ですから、一度自分を振り返ってみて、もう十分高校生活をエンジョイした!と思えるなら、今部活をやめても勉強は上手くいくと思いますよ😊
しかし、今部活を止めたらずっとそのことがひっかかり続ける…と思うのなら、最後まで頑張った方がいいと思います。
そして、よく考えてもし前者に気持ちが落ち着いたのなら、部活をやめたあとは絶対に遊びを入れちゃダメですよ。
勉強しなくちゃいけない罪悪感で遊びに集中できないでしょうし、一度妥協すると次も遊んでしまいます。
それに、それなら部活をやっておけばよかったんじゃないかと絶対に思ってしまいますから。

お力になれたかどうか分かりませんが、僕の意見を読んで下さってありがとうございました☺
今年はお互いに受験頑張りましょうね!!(*^o^*)

No.6 12/04/27 18:08
お礼

とにかく思い残しがないように、次の大会まで頑張ってみようと思います。

No.7 12/04/29 01:00
通行人7 ( ♂ )

近畿大学、良い大学だと思います。
それほど名門ってイメージはないけど、バイタリティを感じます。
分野によっては、かなり高度な研究をして、社会に貢献してますよ。(農学部など)
関西の同ランクの私大の中では、一番オススメですね。
入試に関しては、基本的な問題で着実に高得点をとる力が要求されます。
試験科目の標準レベルの問題集を繰り返し解いて、基本を固めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧