注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

サービス提供責任者の仕事内容(介護)教えて!

回答2 + お礼2 HIT数 3560 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
12/05/04 23:00(更新日時)

訪問介護のサービス提供責任者(サ責)の仕事内容を詳しく教えて下さい。


生活相談員さんのように、請求業務とかもやるんでしょうか?

新規の事業所だと、計画書など用紙から作ったりすることもありますか?
やっぱりパソコンを(Excel、wordとか)使えないと無理ですよね?



No.1787781 12/05/04 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/04 10:08
通行人1 ( ♀ )

事業所によります

請求までやるところもあります
計画書はエクセルだったり専用ソフトがあったりします。

直接聞いたほうが早いです。

No.2 12/05/04 10:28
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。


請求などは事業所によって違うんですね。

介護計画書や請求業務以外には、どのような業務をしていますか?
事業所によって違うとは思いますが、知っている範囲で教えて下さい。


介護の仕事を知らない方のレベルで当たり前のことから細かく教えて頂けると助かります。


直接聞く場所がないのでこちらでスレを立てました😢

No.3 12/05/04 21:01
通行人3 ( ♀ )

現場をやりながらだと思いますよ。

私もサ責未経験なんですが、なかなかいい場所がなくてサ責の仕事が決まりません(笑)

変則勤務が多いかと思います。
午前中のみ出勤とか午後のみ出勤とかもありますよ。
ヘルパーの調整やヘルパーへの指導や担当者会議への参加 新規契約など…
月90時間や100時間近く現場に入らなくてはならない事業所もありますよ。
その場合、その現場やりながら、サ責業務になるので大変だと思います

大体現場に月40時間くらいならいいと思います。

No.4 12/05/04 23:00
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます。


私は、ショートステイでサ責をしていたことはあるんですが、生活相談員さんが2名いたので、サ責とは名前ばかりで仕事内容は、日勤リーダーとか介護主任的な業務をしていました。


生活相談員2名が、新卒者だったから事務的なこと(請求業務や新規契約)以外は、一応、介護経験者と言うことで私がやってましたけどサ責が何かも知らないままサ責にされていた感じだから、仕事内容がいまいち分からないんです。


特養やデイでも働いていたから介護知識はある方なんですが、福祉知識(介護保険関係や事務的なこと)に興味がなかったから覚えようせず、現場業務以外は、未経験レベルなんです。


訪問介護のサ責の仕事内容的には、介護計画書の作成、ヘルパー指導、ヘルパーのシフト作成や時間調整が主な仕事なんですね。


と言っても、訪問介護の事業内容も分からないから、ヘルパー調整とか言われてもよく分からないですが😅

訪問介護のサ責をするなら、訪問介護の経験がないと難しそうですね。


色々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧