注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

旦那が遅いから毎日大変で大変で辛い

回答96 + お礼1 HIT数 31150 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/05/08 11:49(更新日時)

私には、一歳の娘がいて旦那は朝6時半から夜は11時まで仕事しています。
その間は私ひとりで子供の面倒をみてるからストレスがたまります。
旦那が休みの時は子供をみてくれなく
毎日子供と一緒で息抜きする時がないので、 辛いです。実家は飛行機を使わない所なので頼れません。
義母は近くにいるのですが預けるのが心配です。前に昼間に預けたのですが心配で予定より早く帰ったくらいです。
旦那が毎日いる人達は楽で
うらやましいです。
どうしたら楽になれるのでしょうか?
毎日が私ひとりで
子育てが
本当に大変です。

No.1789066 12/05/07 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.97 12/05/08 11:49
主婦 ( 20代 ♀ 4weCw )

私は子供一人(2歳)ですが、最初はノイローゼになりましたね。私の子供が夜泣き酷かったんで2歳近くまで一時間置きに起きて子供より私の事心配されましたね💦今は夜泣きが少なくなったので大分ゆとりが持てるようになりましたね😃
うちも旦那が帰り遅いですが、特に主人に対して不満はもった事ないですね💦
正直、主人の方が大変ですからね😊

No.96 12/05/08 10:31
通行人96 ( 30代 ♀ )

釣りなのかはわかりませんが、私のタイムスケジュールを載せます。
※一歳の男児です
旦那は、ほぼ主さんと同じ時間勤務、週1休み

朝、旦那が起きるまでに朝食準備
食べて、見送り

7時息子起床、朝食
9時までに、昼と夕食の準備完了
11時~13時 息子と昼寝
起き次第 昼食
昼から散歩
17時夕食
18時お風呂
20時までテレビなど
だいたい20時30には、息子と就寝

私は眠る時間長いし疲れないし、息子もたくさん寝てたくさん食べるからぐずらないし、育児は楽です。

化粧もできないほどぐずるなら、睡眠足りてないとか?

No.95 12/05/08 09:34
働く主婦さん95 ( 30代 ♀ )

もし🎣じゃなければ、精神的に病気のある人だと思う💦
スレ文もお礼も、まともな思考回路ではないから。

🎣でも病気でも、普通にレスしたところで時間と労力の無駄ではないかな😥
皆さん、そうは感じませんか💦

No.94 12/05/08 09:27
専業主婦さん94 ( 30代 ♀ )

主さん、人それぞれ大変な事は違うけど、2人いたら3人いたらほったらかしとかないですよ。皆さんもおっしゃっていますが、時間は自分で作らないと。
うちには3人います。小学生、年中、10ヶ月と。一見楽そうに主さんは感じるでしょ?でも、それなりに大変な時もあり楽しい時もあります。もう少し育児を楽しんでみて欲しいなぁと単純に思います。

No.93 12/05/08 09:08
専業主婦💠 ( ♀ a8OECd )

お礼の書き込み見て呆れました💧

主さんは自分が大事なだけですね。子供生まれたら優先順位変わるの当たり前❗自分のことが後回しになるのも当たり前❗1年もやっててそんなこともわかりませんか?
みんながきついことを書き込むのも納得です。

No.92 12/05/08 08:48
通行人92 

私働きながら子供みてますが…


専業主婦やめて働いたら気が楽ですよ😃

No.91 12/05/08 08:45
通行人33 ( ♀ )

ど~考えても一人より年子のほうが数倍大変でしょう(^^;物理的にやることが倍になるんだから。

何がそんなに大変なんですか?みんな時間作って化粧したりしてんですよ?
それを出来ないというのは、要領が悪いだけと思います。

ちなみに、年子ママの旦那サン8時帰宅って寝かしつけ考えたら逆に大変な時間ですよ。5時、6時帰宅ならまだ手伝ってもらえるけど。

釣りだと思うけど言ってみました

No.90 12/05/08 08:02
通行人90 ( ♀ )

あーあの時の主さんか。

自分の要領悪いだけじゃない?
うちもチビ1人いて主人深夜1時近くに帰宅だけど、どう考えても年子の方が大変でしょ。
主さんにはまだ早かったんじゃない?色々な意味でね。

No.89 12/05/08 06:04
通行人89 ( 30代 ♀ )

なんだか不愉快。もっと大変な人や頑張ってる人は沢山いるよ。みんなそれぞれなんだから。

No.88 12/05/08 02:57
通行人88 

お子さん一人ですよね?

何人もいる人やシングルマザーはどうなんですか??


うちも旦那は 中距離運転手だったので
朝4時に出勤して9時10時が当たり前の生活でしたが、双子で年子 三人育てました。
お風呂も買い物も自力ですよ?


No.87 12/05/08 01:21
通行人87 ( 20代 ♀ )

こんばんは^^

うちの旦那も朝早くて帰宅は夜中の2時とかです。娘は1歳になります^^
私は大体の家事は早起きして済ませて、子供と昼間は公園に行ったり家の中で鬼ごっこしたりして遊んでいます(^O^)鬼ごっことか楽しいですよ^^❤
それで子供がお昼寝した時に雑誌読んだり自分の時間にしています😌

お互い頑張りましょう(^ω^)

No.86 12/05/08 01:08
専業主婦さん86 ( 30代 ♀ )

うちも子供一歳で主人の帰りが毎日遅いですし暦通りじゃなく、ほぼ休みは週一…

事務職ですが時間配分考えて要領よくやらないと終わらないような仕事をしていたので、それが育児にも役立ちました。

子供のことなんで予測つかない部分は勿論ありますがある程度生活パターンは決まっているかと思います。

優先順位を決めて寝てる間にはこれだけはやっとく、とか…きちんと順序だてて工夫しないと。

友達は夜旦那さんが早く帰ってくるから夕飯の支度は早くやらなきゃだし自分の時間が無いよと言ってましたが、うちは逆に子供が寝てからゴールデンタイム✨がやってきます。

大変、大変と思うと楽しくないです。主さんも利点を生かして下さい。

と、真面目に回答してみた😂

No.85 12/05/08 01:01
通行人85 ( 30代 ♀ )

いつもの、自分が一番大変だって人ですよね。
年子育てた事もない、2人3人育てた事もない人が、年子だから楽、2人3人いるより1人は大変なんて、育てた事もない人がなぜ言えるんですか。
うちは子供3人いるけど、年子じゃないから、年子の人は大変だろうなと思いますよ。
年子じゃ同じように手のかかる小さい子が2人いるんだから。
手のかかる小さい子のお世話から用意から、全て2人分なんだから1人より大変でしょう。
育児になれて楽なんじゃなく、なれた分要領よくやれてるだけで、大変なんですよ。
子供の性格にもよるから、逆に1人だから楽って事もないですし。
1人目の大変さも、年子の大変さも、まだ小さい兄弟がたくさんいるのも、それぞれ大変な事はあるんですよ。
主さんはまだ子供1人の大変さしか知らないだけ。
ママ友とのランチに連れて行けるお子さんで羨ましいですね。
うちの長男は癇癪酷くて凄く手のかかる子だったから、とてもじゃないけど友達とランチなんて行けなかったです。
家族での外食すら無理でした。
主さんも大変だけど、他のママ友もそれぞれに大変なんですよ。
それを周りは楽で自分だけが一番大変だなんて言ってるから、ママ友も理解してくれないんだと思いますよ。
年子は楽なんて言ってますが、主さんのような人は年子なんか育てたら、年子だから自分が一番大変って言うと思います。
他のママ友も、朝から夜遅くまで働いてる旦那さんも、主さんも、みんなそれぞれ大変なのに、主さんは自分の大変さしか理解できないだけです。

No.84 12/05/08 00:52
通行人84 ( 20代 ♀ )

すみません。スレとお礼レスしか読めてません。


主さん、見てますか?

みんな他人の事はよく見えるんですよね😄
私は主さんがランチにいけるということや、ママ友がいることが羨ましいです😄

外出するときに準備に時間がかかるとのことですが、私は10分でできます。
何か特別にされているんでしょうか?
準備について、どうしてるのか教えてくださればアドバイスもできるんですが・・。

あと、育児中は自分の時間はあるけど、何でも好きにできる時間はないですよ✋

主さんしたいことは出来ないのかもしれない。
それが母親になるってことだから。

飲み屋、映画館、かしこまった店には行けないし、夜中は外出できない。
みんな同じですよ😄

No.82 12/05/08 00:39
通行人82 

旦那なんて仕事だけしてれば良くない?役割分担なんだからさ。最近旦那に育児協力求めるママ多すぎ…依存しすぎ

No.80 12/05/07 22:59
通行人80 ( 40代 ♀ )

旦那さんはかなりのお仕事をされているんだねー。体を壊さないように、気をつけてあげてね。
主さんが、優しい言葉をかけてあげたら、旦那さんも、主さんの育児の苦労をねぎらって、主さんがいるから仕事がんばれるんだよ!お互い頑張ろうなんて会話ができたりして…。
そうすると、他のママが、旦那さんが早く帰ってまったりしているって言われたって、「うちのパパは仕事で成功して、私達を楽させようと頑張っているのよ、ふふん、あんたのパパは一見優しいけど…」って、心の中で言い返せる余裕出てくると思うよ。
主さんは、ちょっと疲れていて、悲しくなっちゃったんだね。
つらくても、パパに言ってみよう!いつもありがとうって、きっと何かが変わるよ➰。
私はそう言う事で、自分を洗脳し、さらには夫まで洗脳し、互いに協力して家庭を守って幸せ!という、嘘がいつのまにか、本当になって来た気がします。
結構楽しい作戦だから、主さんもトライしてみてね!

No.79 12/05/07 22:38
通行人79 ( 20代 ♀ )

あのさぁ💨💨自分の身支度なんて出かける前にするんじゃないから。例えばさー、朝は子どもより一時間早く起きてきちんと化粧してすぐ出掛けられる格好に着替えてそれから家事するんだよ。
そしたら出かける準備なんて子どもの持ち物くらいじゃない。
つまりあなたの段取りと要領が悪いだけ。

うちも一歳の子どもいるし育児なんか初めてだけど、主みたいに要領悪くないからテレビ見たりお茶する時間くらいあるよ。

ぐだくだ言う前に頭使って賢く時間配分してちゃちゃっと動かんから出来ないだけで世の中のママの大半はできてると思うけど('_'?)

No.78 12/05/07 22:20
通行人78 ( 40代 ♀ )

私は二人目産後すぐ離婚し仕事し育てました。しんどいし大変だし自分の時間もありませんでした。 けど人と比べないし人を羨ましがらないし 私は苦労したとは思わなかったですよ…
貴方より苦労してると思います✋

No.77 12/05/07 21:21
通行人77 ( 40代 ♀ )

子育ての大変さより、そのママ友との関係に不満があるだけ


嫌なら付き合わなきゃいい


1歳の子供がいて、ランチ行く余裕あるじゃん?


他人の家庭を羨んでも、現状は変わらない


本当に大変なら、ランチやら、児童館やらいく暇ないでしょう?


多くを望み過ぎ、自分の力量が足りないことに気づくべき


No.76 12/05/07 21:08
通行人76 

まず、自分一人で子供を見ないといけないのがストレスみたいですが

ご主人がいない間は主さんが家に一人なら、子供が産まれたら子供と二人になるのは当たり前ですよね?

それって、妊娠中にわかる事だから、今更な気もする。
妊娠期間だって1週間や1ヶ月じゃないんだし、考えればわかるよね?

想像してみて無理なら子供をつくらなければよかっただろうし、できると思ったから産んだのでは?

大変大変って、何がそんなに大変?
育児?
家事?
家事と育児の両立?

母親としての自覚がないように思います。


旦那がいると楽できるって?

旦那に子供任せても結局家事は自分だし、仕事で家にいない旦那が休みで家にいると結構しんどいよ。普段は自分の分だけでいいから手抜きの昼食も、旦那が一緒だとちゃんとしないといけないし。
旦那が家にいるからって、家事や育児に協力的とも限らないからね。

結局、要領も手際も悪いからそんな自分にイライラしてるだけかなぁって思うんだけど。

No.75 12/05/07 20:38
通行人75 ( 20代 ♀ )

お礼読みましたが、釣りですよね☺


No.74 12/05/07 19:48
通行人74 

釣りかと思うほどの根性無しママ。

No.73 12/05/07 19:47
通行人73 ( ♀ )

自分が、要領よくできないのを大変だって言いまくっているだけ。だって、大変なのにお悩み相談する時間はあるんだから。まだ、育児や家事に協力してもらえなくても稼いでくれている旦那がいるだけ良いのではありませんか。
私なんて、息子が生まれて数ヶ月で旦那が亡くなって、一人で育児していたけど、主ほど大変だとアピールしたことないよ。

No.72 12/05/07 19:41
通行人72 ( ♀ )

子供の性質だってそれぞれ違うし、母親の性質だってそれぞれ違うし、環境だって違うんだから、主さんの大変と言ってる気持ちをわかろうとしてあげれば良いじゃないですか、みなさん。
自分との比較、多数育ててる母親との比較、仕事と育児をしてる母親との比較をすることに何の意味があるのかわかりません。
主さん、私も毎日辛いです。
私は何とか頑張って行こうと思ってますが、主人には愚痴を言いまくりです。
あまり辛かったら保育園に預けて仕事をすると言う選択でも良いと思います😃

No.71 12/05/07 19:30
通行人71 ( ♀ )

あ~(-.-)あの人なんだ~
変な人( ̄△ ̄)

No.70 12/05/07 19:29
通行人70 ( 30代 ♀ )

大変なのは何?
1日の様子を細かく書いてくれると、皆さんアドバイスしやすいと思います。

No.69 12/05/07 19:00
お助け人14 ( ♀ )

63さんに同意

また あの大変大変ママですね~。
ホントどっちよ?

No.68 12/05/07 18:40
通行人68 ( 20代 ♀ )

子供二人います。
子育てが大変だなあって感じる時もあります。
洗濯物も二日に一回です。
洗い物は夕飯作る前に一回しかしません。
部屋は人が来ないと散らかりっぱなしです。
化粧は週末旦那がいるときだけで後はマスクで隠してます。
それでも毎日子供達と笑って過ごしてます。
ぐうたらだと思いますか?
汚らしいと思いますか?
全部完璧にやっていたらこんな笑顔はできないと思ってます。
旦那は7時~8時仕事です。
8時までには寝る準備終わらせて一時間パパタイムです。
歯磨きも寝かしつけも私がやります。
毎日大変でもレンタルで漫画20冊借りてきて21時~0時は漫画タイムです。
朝は6時に起きます。昼寝も一緒にします。

大変な可哀相な自分に酔ってるだけでは…。

No.67 12/05/07 18:28
通行人67 ( 20代 ♂ )

主さんも大変なのはわかります。でも毎日17時間も拘束されてる旦那さんはもっと大変だと思います。休みの日は手伝ってもらいたいだろうけど、なるべく休ませてあげて下さい。過労死だってあり得るんですから。自分も毎日拘束時間がかなり長くて、仕事中は休憩があまりないので帰ってきたら休まないと逝っちゃう気がします。

No.66 12/05/07 17:52
通行人16 ( ♀ )

私が独身時代の数年前、私には目的があったので、昼間はOLで働き、夜は弁当工場どバイトした深夜の弁当工場では(工場閉鎖で辞めましたが)、

ご主人がリストラされて収入が足らなくて働いてる奥様方、シングルマザーで頑張ってるママさん達が沢山おりました。

主さん、厳しい事を言って申し訳ございませんが、

ご主人、飲む、打つ、買う、暴力、モラハラ亭主ではないのですよね?

でしたら、贅沢を言わず、家事をたまには巧くサボったり、効率良くする等、工夫して、

毎日1~2時間、ご自分の自由時間を作られてはいかがでしょうか?

再度言いますが、主さんは、本当に恵まれていると思いますよ?

No.65 12/05/07 17:33
お助け人65 ( 30代 ♀ )


忙しくて手がまわらない時は必殺バッテンおんぶ紐が良いですよ。(昔ながらの胸のところで紐をクロスするタイプのものです)

私は家事もお出掛け準備も化粧もおんぶしながらしてました👍

あとはオモチャで遊ばせておくのも一つの手です。遊んでるのをチラチラ見ながら料理したりお茶碗洗ったり着替えたりしてましたよ。

あとお礼レス見て思ったのですが、年子ママは二人居るから慣れてる…は違うと思いますよ。

仮に主さんが今二人目を授かったとしたら慣れてるから大丈夫と言えますか?

主さんは自分が一番大変で他人は楽してると思っているようですが、皆置かれた状況下でうまく時間を作って自分の事もやってるのですよ。

主さん自身、疲れきっていて他のアドバイスを聞き入れる余裕やママ友さんの良いところを見習う余裕もないように見受けられますよ、大丈夫ですか?

家事育児をする上で完璧を求め過ぎなくていいと思います。

今日は息抜きに一人で出掛けよう!と決めたら少し早く起きて必要最低限の家事をやってしまえば良いんです。

あとは旦那さんの帰宅が遅いのですから主さんが帰宅してからゆっくり夕飯の支度でも良いんです。


私はシングルですが仕事、家事、育児全て一人ですが人間やる気さえあればやれない事なんてほとんどないですよ。


主さんは誰も育児を手伝ってくれないから皆より忙しい、だから自分の時間が持てない、と自分で自分の限界を決めてしまってるように思います。

No.64 12/05/07 17:21
通行人 ( ♀ mX3HCd )

すごいお話ですね(笑)

私も皆さんと同意見だと思います。初の子どもで四苦八苦なのかも
しれませんが、そんなの2、3人の子育てを頑張っているママや
仕事もしている兼業主婦からするとケンカ売ってるようなもんですよ。。。

仕事をしながら、子育てをしているママは、もっと大変なので!!

そんなに旦那さんのサポートがないと文句言うぐらいなら、結婚した時に
話し合っとけば、良かったし、今からでも話し合えばお願いすればいいと
思います。

また子育て広場のママは、嫌味であなたにそういうことを言っているわけ
じゃないと思うし、悲観しすぎだと思いますよ。

私もこれから、子育てをしつつ、兼業主婦になる予定ですが、今の要領で、
前夜に次の日の晩ご飯準備や洗濯をし、頑張っていく予定です。
だって、自分が欲しくって、授かった赤ちゃんなんだから、誰も責めれないし、
旦那は、帰りが遅い&疲れているので、当てには、する気ないし、自分で
頑張るしかない!!と思っています。

どうしても必要な時は、その場その場で話し合って、協力してもらうつもりです。

No.63 12/05/07 17:20
通行人63 

もはや主が年子ママなのか、一人っ子ママなのか…スレの度に変えるから分からなくなった💦

http://onayamifree.com/thread/1768745/

No.62 12/05/07 17:03
通行人62 ( 20代 ♀ )

うちには4歳♀と1歳♂がいます。
“子供は3歳までが親孝行”って聞いたことがあります。3歳までの可愛さが何よりも親孝行って意味だと思います。
今が一番可愛いじゃないですか!

結局は考え方次第ですよね。「辛い、辛い」って思えば全て辛くなるし、めんどくさいことも「楽しい」ってやれば不思議と楽しくなりますよ。
もし、旦那様の帰宅が早くなっても、何かしら言い訳をつけて「辛い、辛い」となるんじゃないでしょうか?

一番可愛い時期に、そんなではもったいないように思います。
いつか後悔しても、子供の成長は巻き戻しが出来ませんよ。

No.61 12/05/07 16:47
専業主婦さん61 

私も、主さんとよく似たタイムテーブルで生活していました。

旦那が家を出るのが7時半頃、帰ってくるのが夜の10時頃。
旦那が出ていく頃には、まだ子どもは寝ているし、
帰ってきた頃には、子どもはもう寝ています。
だから、平日の育児は全面的に私一人。

裏返せば、子どもの世話をするときには、旦那はいないわけだから、
子どもの事だけすればいいし、
旦那と二人だけの時間も持てるし、
私はとても楽チンだと思いました。
誰にも何も言われない生活だから、とても気楽でしたよ。

日中、子どもの面白エピソードを集めておいて、晩ご飯のときに
旦那に披露するのが、毎日の楽しみでした。
旦那に、育児に興味を持たせよう、という下心もありましたが…😅

主さんに、同じことをしろとは言いません。
ただ、大変だ大変だと言っても、現状が変わる訳じゃないんだから、
考え方を変えた方が楽ですよ。

一歳の子どもは、面白いよ。
こんな時間は、今だけ。
すぐに子どもは大きくなります。

視点を変えて、今の時間を精一杯楽しみましょう。

No.60 12/05/07 16:46
通行人60 ( 30代 ♀ )

考え方の問題なので参考にならないかもしれませんが…。

私は家事や育児の時間が自分の時間だと思っています。

要領よく家事をこなせたときとか達成感に満足します。

息子が1才半の時離婚して、家事に育児、それに仕事とすることは増えましたが、毎日充実しています。

もともと私はなんでも自分でやりたい方だったからかもしれないですけど、旦那に頼ったことはないです。

まぁそんな私に女としての可愛らしさがなく、旦那は浮気しちゃって、とっとと旦那をすてたので、私が正しいとは言えませんが、主さんのように不満を抱いたことはないので、私は幸せ者なんだと思います。

主さんも考え方を変えるだけで笑顔で過ごせる日が多くなると思いますよ。

ファイトです。

No.59 12/05/07 16:33
通行人17 ( ♀ )

赤ちゃんによって大変さはかなり差があると思います。
私は上の双子がかなり大変で。ミルクあまり飲んでくれないんです。だからぐっすり寝ない。いつもグズグズだし。
飲んでくれた😄て喜んでるとミルク全部もどす。
その度にシーツ、服、洗濯⤵
夜中は眠いのでバスタオル敷いて赤ちゃんの服だけ変え
結果ベビー布団はカビだらけになり捨てました😱

一歳すぎても夜中2回ミルク⤵⤵

お昼寝の時間は夕食の準備したり、でもすぐ起きて泣くし、自分の時間より一分でも寝たい~て感じです。
子供も成人してますが
今になって赤ちゃんのギャン泣きが無理です😢😢
悲しい気持ちになります。
トラウマかな😢
下二人は育てやすかった😆


No.58 12/05/07 16:16
通行人10 

ただの大変自慢じゃない?要領よくなれば済む話だと思うよ

何もかもひとのせいにして羨むより自分のスキルをあげてはどうかな

No.57 12/05/07 16:01
通行人57 ( 30代 ♀ )

子供二人いるのが楽と思うなら迷わずもう一人作れば良いのに~

変な主。

No.56 12/05/07 15:57
通行人34 ( 20代 ♀ )

出かける前の準備は確かに大変ですよね。
うちも同じです。
私なんて出かけるまでの準備で2時間くらいかかりますよ。
娘の着替えもあっちこっち動くからすんなりいかないし、離乳食も気まぐれでなかなか食べてくれないときは余計に手間がかかります。
もちろん自分なんて後回し…。
メイクなんて簡単にするだけで洋服もよだれで汚れてもいいものです…。
子供って少しくらいほったらかしても大丈夫じゃないかな。
全く構わないのはダメだけど。
いつもいつも構ってあげるのって難しいと思いますよ。
それこそ息抜きができなくて参っちゃう。

義母は確かに時間がズレそうだし、お菓子もあげちゃいますよね。
うちの義母もなつかせるためにお菓子をたくさん…
うちは娘には外出先でぐずったときの手段としてお菓子をあげるので困りました。
泣いたらなんとか寝かしつけようとしたり…しかも義母だから言いづらいし…。

No.55 12/05/07 15:36
通行人55 ( 30代 ♀ )

大変大変言ってしまうと苛々して更に大変になっちゃうんですよね。

周りが羨ましく見えるのも苛々の現れだなぁ。

旦那が家にいたって丸投げは出来ないし。
近年じゃイクメンなんて言葉が生まれましたが、なぁんもしない旦那はたくさんたくさんいますよ。

私は旦那が遅いから大変、あの人は楽だから綺麗なんだ!ズルいズルい!!
私だって楽したい!ムカつく、腹立つ!
…って毎日苛々しながら過ごしているの?


隣の芝は青くみえる、ですよ。

今はほら、一本でベース、UVカット、ファンデーションの役割までokなクリームもありますよね?
それ塗って、眉描いて、マスカラ、口紅…10分掛からないですよ~。

だけど、化粧出来ても主さんのストレスは変わらない気がします。他人を羨み、妬ましく思う自分を変えないと。

自分は自分。
他人は他人。

これから先も、長い育児生活で何回も言い聞かせなきゃならない言葉ですよ。


大変なのは自分だけじゃない!
そんなに化粧したいのなら、いつもより30分早く起きてフルメイクすればいいのよ。意地悪じゃなくて本当に。
そうしているママも結構いますよ。

No.54 12/05/07 15:35
通行人54 ( ♀ )

50番さんに同意です。

時間は自分で作るものだと思います。

ご主人だって好き好んで早朝から夜中まで働いてる訳じゃないんですよ。

休みの日だってユックリ寝て体を休めたいでしょう。

お子さんだっていつまでも手のかかる一歳児のままでいる訳ではありません。

大きくなったら手もかからなくなります。

主さんはお子さんに手がかからなくなっても不満がでてきそうですね。

No.53 12/05/07 15:32
通行人53 ( ♀ )

主さんは、1日をどのように過ごしているのですか❓

私は8ケ月ともう直ぐ3歳の子がいます。

旦那は主さんの旦那と同じく6時半頃出勤し、帰宅は22時頃です。

弁当持ちの旦那の為、5時半頃起きて弁当と朝食の準備をし、旦那を送り出したら、洗濯干して化粧します。

ここまでで、大体7時過ぎくらいです。

子共は7時半~8時半頃に起きるので、それまで自由な時間です。

どこか行く日は、この間に準備しますよ。

子共は13時頃から15時過ぎまでお昼寝するので、その間に、夕飯の準備や片付けをします。

余った時間は、また自由な時間です。

起きたら子共と遊ぶ。

18時➡夕飯。

19時➡お風呂。

20時半➡就寝。

片付け等して自由時間。

旦那がいる方が、子供たちも嬉しくて、中々寝ないから、自分の時間が少なくなります。

大変大変言うけど、1人より2人の方が大変だと思いますよ。

うちは年子じゃないけど、年子は更に大変だと思います。

子共1人で化粧もできないとか信じれない😒

休みの日に何も手伝ってくれない旦那が、早く帰宅して、家事育児を手伝ってくれるわけがない…と私は思います。

上手く時間を作るだけです。

No.52 12/05/07 15:22
働く主婦さん52 ( 30代 ♀ )

要領が悪いんじゃないですか? そりゃ子育ては大変だけど、旦那さんだって大変な思いして給料もらってるんですよ😥💧 主は旦那さんに感謝してますか?

No.51 12/05/07 15:19
通行人17 ( ♀ )

私、年子四人て書きましたが一番上が双子です😱

一人だろうが四人だろうが母親の愛情のかけ方は変わらないですよね😄

主さんは育児より旦那さんが早く帰らないほうが辛いのでは?
旦那さんに愚痴きいて貰いたい。甘えたい。夫婦二人で楽しく育児したい。
理想な育児でないからストレスになってる。
私の勝手な想像ですが…

綺麗なママでいたいとか休日は家族でお出かけしたいとか理想はありますが、現実はかなり私は無理がありました。
周りと比べてると
よけい辛くなりますよ
自分は自分なんだから!


No.50 12/05/07 15:15
通行人15 ( 20代 ♀ )

(笑)
あのね、時間は自分で作るもの。
母に限らず人はみんな自分で自分の時間を作ってます。

うちの中学の娘も時間がない 時間がないと言ってるが、何だかんだ理由付けて、時間を作らないだけです。
主さんもそう。

理由をつけて自分の時間を作らないだけ。

そして他人のせいにして、なんでもかんでも否定から始まってるし、他人と比べる

だったら旦那に文句いえばいいし、離婚して働いてからにしたら?
んで主さんを女王様みたいに扱ってくれる男性と再婚したら?

No.49 12/05/07 15:11
3姉弟ママ ( 30代 ♀ P2lpc )

毎日お疲れ様です😊

主さん、まず「大変」て言うのをやめましょう!「大変」て言葉で自分を追い込むと、余計「大変」になります。
代わりに「まぁいっか!」にしてみましょう😃

それから、2人3人いるほうがラクだと思うなら、早く2人目作ればいいじゃない‼
私は複数のほうが、絶対ツラいと思うけど…。

我が家の旦那も、朝6時半出勤、夜11時帰宅、週2日は出張、という毎日です。
で私は、二年生♀(勉強嫌い)・年長♂(軽度発達障害)・二歳♂(物凄くヤンチャ)を毎日一人で世話してます。

主さんは、大変大変!イヤだイヤだ!!ばっかりで、もっと良くしよう✨っていう向上心がないんじゃない?

やれば出来るんですよ😊てか、みんなそうやって工夫してるんです‼

ただ、主さんは頑張ってる自分を誉めてほしかったんですよね😊

貴女は初めての子育てでよくやってますよ🎵

No.48 12/05/07 15:02
通行人48 ( ♀ )

私も1歳、2歳の年子ですが時間は必死で作ってるんですよ💧
例えば寝る時間を減らしてドラマ見たり朝早く起きて化粧したり。
主さんも実際空いてる時間は絶対あるでしょう?
その時間を何に使うかじゃないですか?
あやしながら化粧だって出来ます💧
辛い、大変、羨ましいじゃなくてどうやって時間を作ってるか聞いてみて実践してみてはいかがですか?

No.47 12/05/07 15:02
通行人47 ( 30代 ♀ )

2人目からは楽だなぁと感じましたよ。
ほぼ、時間帯は主旦那と一緒の主人ですから、働く旦那がうらやましかったけど、そのうち子供が喋りだすから、楽しくなりますよ。

1人でやってる感の孤立感が強いのでしょうね。

しっかりと旦那にお休みの時は、自分の時間をもらってテレビでも見て休んで下さいね。

大変はみんな同じで、子供が産まれた瞬間、始めてママになるんだから大変は当たり前。

比較してもピンきりなんでやめましょう。

No.46 12/05/07 15:00
キラリ ( ♀ dq5sc )

主さんのお礼をみてなんだか自分自分という風に私も感じました。辛いなら化粧化粧いわずに素っぴんで出歩け!じゃなきゃ壊れちゃうのはあなた

No.45 12/05/07 14:44
通行人45 ( 30代 ♀ )

化粧化粧って、自分の事ばっかり(笑)

綺麗でいたい気持ちも十分わかりますが。

No.44 12/05/07 14:41
働く主婦さん44 ( 20代 ♀ )

3歳児がいますが、どう考えても、夜遅くに帰ってくる方が楽です

8時に帰宅されたら旦那のご飯やら子供のお世話で大変ですよ(^^;)

なんかずれてるし、要領が悪いだけだと思います💧

No.43 12/05/07 14:40
通行人43 

年子のほうが大変に決まってるじゃない
ほぼ双子と近いよ

結局、旦那が定時で帰ろうが、兄弟児だろうが自分が一番大変だって思うんでしょ

子供一人で一歳ですよね
お化粧くらいできるでしょ
主さんの要領次第だよ

No.42 12/05/07 14:26
悩める人18 

う~ん😔主さんとっても真面目な育児しているんですね
教科書どうり行かない事もあるってこと頭の片隅にでもいいから入れておきましょうね💮
ママがイライラしたらお子さんに伝わりますよ~一緒にお昼寝しましょう
洗濯は一日置きでも大丈夫👍三食真面目に作らなくて🆗⤴惣菜を利用しよう
掃除だって2日位しなくても死なないし…お風呂大変なら昼間に子供さんと2人で入ってもいいし

あ~まだないかな~?他皆さんどうですか?
私サボり過ぎ?(笑)

No.41 12/05/07 14:14
通行人41 

あら…以前にも、似たようなスレいくつか見た気が…
またあの主さんかな~…

No.40 12/05/07 14:07
通行人16 ( ♀ )

家事等も時短で効率良く、要領良く出来るようになると、お化粧の時間も作れるのでは?

No.39 12/05/07 13:56
キラリ ( ♀ dq5sc )

年子ママもそれなりに大変だったと思いますよ。ひがみにしか聞こえません

No.38 12/05/07 13:49
お礼

皆様アドバイスありがとうございます。
私は児童館や公園やランチに行ってるけど
出かける前の準備が大変です。ひとりでやらなきゃいけないし、自分の事が構えません。時間がないのに、仲良くしてる年子ママは、しっかり化粧してオシャレする暇や録画したドラマ観てる暇があるみたいで、聞いてると私が辛くなります。旦那が8時には帰ってくるみたいだから楽してて私の大変さをわかってくれず「旦那がいないから自由だからいいね。ご飯作らなくて良いし。何もしないならいない方が楽じゃん」って嫌みを言われます。
違うママ友達に大変だと相談しても皆に同じ事言われて辛いです。
年子ママは二人いるから、子育てがわかってるから楽で化粧もできるんですよね。子供一人の方が初めてだから2、3人いるよりかなり大変です。年子だから慣れてるからほったらかしで録画のドラマも観れるですよね。一人だとドラマも観れない程大変です。
ここのサイトでアドバイスくれた人は優しいです。
私が大変な事をわかってくれてます。
義母に預けるとお菓子あげたり、いい加減で時間帯がズレて心配です。何されるか怖いです。

No.37 12/05/07 12:36
通行人37 

うちも旦那は6時に家を出て深夜までかえっと来ないよ💦休みの日は休ませてあげたいし。

主さん、月一くらい一時保育に頼んでパァーッと遊んだらいいよ☺悪いことじゃないよ。

イライラしてたら子供も楽しくないし、ママが笑顔なのが一番🎵

No.36 12/05/07 12:31
通行人36 ( ♀ )

お疲れ様😆🎵🎵
一歳かぁ~😄可愛い時期を楽しみませんか?これから歩きだし、言葉も出る。辛い事ばかりじゃないよ。
家の息子は今中3ですが、小さいお子さん見ると『あんな頃あったな』と懐かしく思う事が多々有ります。

No.35 12/05/07 12:24
キラリ ( ♀ dq5sc )

主さんお疲れ様です。育児大変ですよね。好きで子供産んでもこんなはずじゃなかったって思いますよね。でも辛いなら周りに頼るしかないです。姑さんに見てもらえばいいし、一時保育とか利用されてみては('_'?)

No.34 12/05/07 11:15
通行人34 ( 20代 ♀ )

うちには11ヶ月になる娘がいます。
旦那さんは朝から夜中まで一生懸命働いてくれています。
毎日クタクタに疲れ、お腹を空かせて帰ってくるので、娘の面倒を見て!なんて言えません。
休日も無理に協力してなんて言わずに寝かせてあげます。
家族の為に働いて疲れてますから。
私も主さんと同じように、昼間は娘と二人きりです。
今はいろいろ興味をもち、いたずら盛りです。
イライラすることもあります。
でも、娘が生まれる前は毎日していた洗濯も掃除も洗い物も、今はできるときにやる。って決めました。
子供が寝たら家事…ではなくて自分の息抜きの時間にしてます。
でないとストレス溜まりますもん。
うちは実母も義母も近くに住んでますが、頼ると気を遣い、結局息抜きにならないのでたまにしか行きません。
確かにひとりで子育ては大変だと思います。
でも世の中にはシングルマザーで働いて子育てをしている方や、大家族のように子供がたくさんいる方もいます。
それでもみなさんやっているんです。
主さんだけが大変じゃないです。
そう言ったら私だって大変です。
でも旦那さんが毎日いて楽ってなぜ思うのでしょう?
旦那さんがいても子育てに協力しなかったら楽ではないでしょう?
楽になりたい?
子育てに楽なんてありません。
昼間二人きりが大変なら外に出てみたらいいと思いますよ。
お子さんを児童館とか小さな子供が遊べる施設などで、同じくらいの子供と遊ばせるのもいいと思います。
ほかの人に預けることなく自身で見ていられるので、主さんも少しは安心して息抜きになるのではないでしょうか。
お互い大変ですが、子育てがんばりましょうね。

No.33 12/05/07 11:02
通行人33 ( ♀ )

大丈夫ですか?
『心配』といっていたら息抜きなんてできませんよ。思いきって、義母さんに預けてみては?

あとはお子さん歩き始めてるなら、今の時期は公園いったりすると気分転換になっていいですよ😄
私は息子が歩き始めてからは毎日公園行ってました。たまにお弁当持ってって、デジカメ片手に。楽しいですよ✨

No.32 12/05/07 10:58
通行人32 

初めての子供はもてあますこともあったり

妙に力んでプレッシャー感じたりして大変なストレスだと思います

もうちょっと力を抜いてもいいんじゃないかな?

旦那様はあてにしてるとこれまたストレスが溜まるので最初からあてにしない

お母様はもうちょっと信頼して甘えてもいいのでは?

育児ノイローゼにならないよう あまり一人で抱え込み過ぎないでくださいね

No.31 12/05/07 10:44
通行人31 ( ♀ )

わかります😣
うちはまだ帰り早いですが💦朝子どもが起きないうち起きなきゃいけないし大変ですよね😫かわいくてもずっと2人だと息詰まる😣
ケド、一歳なったなら歩き初めですよね⁉温かくなってきたし、散歩にもいけるし、これから少しずつ楽になります‼私も一歳あたりまではぐったりでしたが、ちょっと過ぎれば一人で遊ぶし、好きなキャラクター出来るとそのDVDや絵本見せたりしてれば時間作れるのでその間家事も出来るようになっていきますよ😌
そこまで一人で頑張れたなら後は楽になれます🎵一山越えましたよ✨


逆にそうなると旦那いれば面倒な事増えますから😅

No.30 12/05/07 10:34
通行人30 ( ♀ )

私は転勤族で娘が6ヶ月の時に全然知らない土地に行き知り合いもいないし旦那は遅いし毎日しんどくて二人目も知らない土地で産みました…
ほんとに毎日しんどかった…
娘たちが一歳過ぎて
働きに出て熱が出れば
仕事を
休みの繰り返しで
辛い日々でしたが
今はもう中3と小6です😄
かわいい時期はあっと
いう間ですよ😄
辛い事もあるかもですが今しかないかわいさを
存分に楽しめる方向に考えて頑張ってみて下さい✨

No.29 12/05/07 10:29
通行人29 ( 20代 ♀ )

好きで子どもつくっといて、 ストレスがたまるだのなんだのっておかしいでしょ? それに、義母に預けるのが心配って、意味がわからん。それで、私だけ育児してて大変なんです。頼れる人いないんです。ストレスたまってるんですみたいな顔して、そりゃあんたの勝手でしょうが。

No.28 12/05/07 10:14
通行人28 ( ♀ )

私はあなたのように悩んでいるママさんをサポートする会社を作りたいです。
孤独で疲れ切ってるママの気持ちがわかるから助けたいです。

No.27 12/05/07 09:19
通行人27 ( ♀ )

主さんが辛いのは、体じゃなくて心の方かなって思いました。
違ってたらごめんなさい。
私の旦那も毎日午前様。肉体的には絶対旦那がきついって、子供が2人も3人いるママさんの方がキツイって思っても、子育てが全部自分にのしかかってくる感じがしんどかったです。
いざという時旦那を頼ればいい!とか本当に困ったら両親に助けを求めよう!っていう、逃げ道じゃないけど、安心がほしい時ありますよね。

冷たいこという人もいますが、ここで愚痴って頑張れるなら私はどんどん辛い!って吐き出していいと思います。

何人かおっしゃってるように、手抜きでも全然大丈夫だし、
遠慮や抵抗を取っ払って義母さんに頼ってみたら、私の場合ですが、随分楽になりました!預けて落ち着かない原因はなんだと言われても自分で良くわからないかもしれませんが、今のうち義母さんと遠慮なくなんでも言い合える間柄になっとくと後々いいかもですよ。

No.26 12/05/07 09:12
通行人26 ( 30代 ♀ )

みんな見えるか見えないかの違いだけで、それなりに苦労はありますよ私は今三人目がお腹の中にいますが、旦那の帰りが遅いから家事育児一人でやっています😒 母は死んでいないし、舅姑は近いけど我が家が新築なので、法事とかで家を使いにやってきたり、迷惑はかけられてばかりで子守にもなりません💧でも、近所の人には頼りになる人が身近に頼れる人がいていいよね☝って言われますよ😥 旦那の稼ぎが低いから、子供が一歳になったら働きますから、まだのんびり出来ているのですが☺

No.25 12/05/07 09:07
通行人25 

ストレスばかりためてると育児に影響しますよ~。

うちの場合もっと遅く子供は二人です。

私の息抜きはたまに上が幼稚園なので、下だけ保育園に一時保育でたまに預け友人と遊ぶ事です。
両親もいないので。

育児するのもストレスがたまりますよね。
ストレスはどこかで発散しないとおかしくなっちゃいますよ。

No.24 12/05/07 09:02
通行人 ( 40代 ♀ mn5pc )

主さん、毎日ご苦労様です。

まだまだ小さいお子さん、大変ですよね。でも、そんな時期もあっという間に過ぎてしまい、子供は大きくなります。そして、『そんな時もあったな』と懐かしく、淋しい気持ちにもなります。

お子さんと1日一緒に居られるのも、一生の内限られた短い間だけです。

今を楽しむ気持ちで、お子さんと貴重な日々を過ごして下さいね。

No.23 12/05/07 08:58
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんが大変と思う事は何かな?抱っこ?家事がすすまない事?

家事なら適当でいいし、離乳食ももう卒業でいいし、抱っこちゃんなら外行けばいいよ。

1日三回子供の食事と大人の食事作ってたら大変ですから。
うちは昼ご飯はうどんとか私も子供も食べられる物ばかりでした。


私は旦那と仲良しだけど、帰宅は遅い方がいいです(笑)

旦那がいると息子2人のテンションがおかしくなるし、旦那何もしないし。

ご主人が早く帰宅して手伝ってくれるママ友が羨ましい時もあったけど、今じゃこんなに開き直ってしまいました。

主さん頑張りすぎ、もっと適当でいいの。1日一回くらい野菜が足りなくても、ちょっとくらい泣いてるの放置しても、食事も風呂もきっちり時間決めなくても育つから。

うちはいつも風呂→ご飯だけど、子供や私の都合でご飯→風呂なんてよくあるし、めちゃくちゃ適当だよ。

1日の中で三回ご飯食べて、風呂入れたらもう完璧。

肩の力抜いて、もっともっとサボって下さい😁

No.22 12/05/07 08:56
専業主婦さん22 ( 20代 ♀ )

旦那は7時~22時まで仕事で居ないけど逆に楽でいい✨                上の子と赤ちゃんの面倒だけ見ていればいいし👶👶     それに普段会わないから喧嘩もしないし👨🆚👩       旦那が帰ってくるまで子供達と眠て😪           旦那が帰ってきたらご飯温めたり二人で子供の話しをしたり💑私が子供達のお世話してるときにゴロゴロされる方がストレスが😨

No.21 12/05/07 08:52
通行人21 

旦那が遅いのをいいことに、遊び回ってましたよ

支援センターとかお友達のお宅に行ったり

園解放にいったり、ベビーマッサージとかの集まりに行ったり

子供を預けなくても、そういう場所に行けば他の子と遊んだりお友達ママが遊んでくれたりするので、少し手が離れて楽ですよ


二人でベッタリだと辛いですよね

No.20 12/05/07 08:52
通行人20 ( ♀ )

人を楽だなんて簡単に言うのは間違ってる。
みんな主さんと同じですよ。
自分だけが大変は勘違い。

No.19 12/05/07 08:27
専業主婦💠 ( ♀ a8OECd )

1歳になる子供さんがいるんですね😄この時期っていろいろと大変ですよね💦一人目だといろいろわからないこともあるんじゃないですか?

みなさんも書かれてましたが、保育所の一時預かりや親子教室(子供と一緒に工作したり踊りや体操もします)に通ってみるのもいいかもしれませんね。そこでお母さん同士で話せるし、わからないことは保育士さんに相談もできますし💡

No.18 12/05/07 08:26
悩める人18 

わかります!私も主さんの状況でした今はもう中学生ですけどね

うちは朝は8時出勤と遅めでしたが、夜が日付かわってからの帰宅土日も休みなく1ヶ月続けて出勤の時もありました。なので帰ってからも育児は手伝ってくれませんでした⤵💦忙しいから当然かもしれないけど、育児のストレスで鼻血がブゥ~なんて事も😱

たまらなくなって託児所預けた事ありました。その間に生き抜きしようと思っていたのに、主さんと同じく気になって気になって、どうやって過ごしたのかもわからなかったです(笑)
唯一こんな状況でも堪えれたのは近所ママ友のおかげ、主さん育児サークルとか同じ年齢の子供を持つママ友いますか?悩みは意外と同じだったりします。いっぱい愚痴ったり励ましあったりすれば少しはイライラ解消しますよ😊
頑張りすぎない育児頑張ってね

No.17 12/05/07 08:01
通行人17 ( ♀ )

ウチは年子で四人いますが実母に疲れた😞て愚痴いえば自分で作って産んだんでしょう!て怒られてました。
そりゃそうだ自分の責任だし、育てるしかないと思って頑張りました。

旦那は遊んでばかりで頼りにならないし、でもその頑張りが今の幸せに繋がってます。

専業の私に娘はご飯作ってくれたりお母さんありがとう😄て感謝されます😄

主さん、育児に過敏になりすぎてませんか?
肩の力抜いて生き抜きしましょう😄

ベビーカー押して外に行きましょうよ。きっと主さんと同じ気持ちの人いますよ😄
私も友達に救われました😄育児ではなく馬鹿旦那の事ですけど。ストレス発散‼

No.16 12/05/07 08:00
通行人16 ( ♀ )

主さんも大変だと思いますが、毎日夜遅くまで働いている、ご主人はもっと大変だと思います。

私の妹は3人の子供達を育てていますが、「大変」とか「楽したい」とか、彼女からは聞いた事はありません。

妹の旦那は酷いモラハラ亭主なので、最近離婚して子供達を引き取り、毎日フルタイムで頑張っております。

主さんは少なくともシングルマザーよりは恵まれていると思います。

ご主人だって早く帰りたい筈、主さん、社会でフルタイムで働いた経験が少しでもおありでしたら、ご主人の気持ち、わかりますよね?

今は子育て大変かもしれませんが、あと数年経てば多少は楽になる筈、主さんよりもっと大変なご主人を優しく労ってあげた方がいいと思いますよ?

No.15 12/05/07 07:27
通行人15 ( 20代 ♀ )

自分で自分を追い込んで大変にしてるだけ✋

ある程度放っていても子供は勝手に育ちます。

1才でお手上げならこの先どうするの?て感じ。

主さんの場合、一時保育に預けたって、ダメでしょうね。育児支援などもダメでしょうね。
だって主さんは、他人と比べて【いいなぁ💦自分はこうだから、大変。やっぱり自分が一番大変】って思考だから。

因みに私は母子です。
仕事して育児してます。子供は一人。でもDV離婚なので子供が実年齢より精神年齢が幼くて本当に大変です。
高校にいけるか?心配です。お金かかるし誰にも頼れないし思春期だし。本当に大変です。

主さんが羨ましいです。
だって大黒柱がいるから✋いいですね。

No.14 12/05/07 07:14
お助け人14 ( ♀ )

9さん 人それぞれの意見でよし!

主さん 人を羨んでいても 何も変りません。
自分次第ですよ。

この先 もっと大変になりますから
自分で気持ちを切り替える事をしないと
自分で自分を追い込んでしまうのです。

No.13 12/05/07 05:27
通行人13 ( ♀ )

4人を1人で育てても大変じゃない人たくさんいる、1人でも大変大変って言ってる
回りがどうとかじゃなく、母親次第
子供の世話嫌なんですか?
子供と楽しむ。
深く考えない

No.12 12/05/07 04:18
通行人12 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

一人で子育てって、なんとなく心細いんですよね。

私も今2歳の子供がいるのですが、子供が7ヶ月の頃から主人が単身赴任、8ヶ月の時実母を亡くしました。

一番近くにいて欲しい人と、引き離されて心細くはありますが、義両親に甘え、ご近所さんとたくさん交流を持ち、市の児童館に毎日のように通ったりして、なるべく親子2人きりにならないようにしてました。

今ではそんな生活にすっかり慣れ、マイペースでやれるので楽なくらいです。

主人が帰宅時は、子供の世話はおまかせで私は友達と出かけたり、ゆっくり昼寝したり気ままに過ごしてますよ。

慣れて自分のペースができたら、もう少し楽になるんじゃないかな❓
あとは、使えるものはどんどん使え❗です。周りの人にいろいろ助けてもらいまくりで、子供も『ありがとうございま~す』が 上手く言えるようになりました(笑)

今の状況をプラスに捉えて、子育て楽しんでくださいね❗

No.11 12/05/07 03:52
通行人11 ( ♀ )

私も子供が二人います。地域によって違うと思いますが、一時保育は事前の登録が必要でそれが約一週間ぐらいかかります。あと一日に預かってくれる人数と月に9日までとか決まっているので、まずは登録だけでも保育園に連絡していったらどうでしょう。ちなみに私が預けているのは公立保育園です

No.10 12/05/07 03:36
通行人10 

ひとりでもふたり親でも大変なのは変わらないしたった一人の育児でそんなにへばっててどうするの?義母さんも手伝ってくれてるのに文句いって自分でやらなきゃ気が済まないだけじゃないの?
うちも朝7時にはいないし夜は9時過ぎないと帰らないけど兄一人と双子妹は私がひとりでお風呂も食事もしています
もう兄は四年妹達は二年生になりましたが旦那は今秋から単身赴任で中国にいくので全くのひとりになりますが主さんと同じように実家は遠いし義母はフルタイムだからあまり頼れないし私からしたら主の方がうらやましいよ

でもそんなことないでしょ?ひとりでも楽な時は少ないし大変だし。それを主さんみたいに『ふたりいると気楽でうらやましい』みたいに書くのはちょっと違うんじゃないかな?

育児はみんな大変ですよ

No.9 12/05/07 03:07
通行人9 

苦労自慢するのやめましょうよ。
みっともない。
主さんは今行き詰まっていて心に余裕がないんですから、追い詰めるのが正しいレスの仕方ではないのはお解りですよね?
主さん、上記の方も教えて下さってますが、地域のサポートを上手く活用されては如何ですか?
外に出ると体力は使いますが精神的には良いと思いますし、今主さんには何より子育ての苦労を共にするお友達を作る事が大切だと思います。
それに一時保育等を利用してお子さんと少し離れて息抜きすると大分楽になると思いますよ。

No.8 12/05/07 02:56
通行人8 ( ♀ )

一歳…一年間頑張ってこられたのですね。

私も旦那は休みなしで帰りは0~1時…家事もできない育児協力もなく、周りが羨ましくて仕方がなかったです。
今は四年生と年長の息子がいます。

息子が一歳半位の時吹っ切れたら急に楽になりました。子供と二人で遠出もしました。いない方が楽だとすら思ってます(笑)
他の方が仰ってるように地域の遊び場とか参加してみては?
公園も楽しいですよ♪

ママ友作りではなく外にいるだけでリフレッシュになりますよ(^o^)/

No.7 12/05/07 01:53
通行人7 

大変なのは、これからだね。
家は2歳3歳7歳が居るから、親は立ち食い、風呂は1日二回、買い物なんて、土日は安売りしてても、3人連れてなんて無理だから、幼稚園や小学校に行ってる間に2歳の子と行ったり、朝は5時半に起きて旦那の朝食お弁当、それから子供達の朝食、洗濯2回、勿論、私の食べる時間はないし、ぐちゃぐちゃになる食事の後始末にオモチャの片付け、家の掃除に学校や園の用事。
同じく旦那は11時頃帰宅なので、私の睡眠時間は4時間位だし、一人っ子なら超余裕だね。
主さんと1日でいいから変わってみたい。

No.6 12/05/07 01:16
通行人6 

うちも子供とは休みの日にしか会えない生活ですが、私は自分のペースで育児ができるので気楽でいいですよ。
9時には子供は寝てるので自分の時間を楽しんでます。

No.5 12/05/07 00:52
通行人5 ( 30代 ♀ )

みんな当たり前にやってる事ですがねぇ…。
あと、休日に何もしない旦那なら、定時帰宅でも意味ないと思うけど。


一時保育など利用してみては?

No.4 12/05/07 00:37
通行人4 

旦那さんだってあなた以上に大変だと思うけど?
あなたは何人育ててるの?まさかひとりだけじゃないよね?
3人以上同時に育ててるなら同情してあげます。

No.3 12/05/07 00:25
通行人3 

1さんに同意です。

うちも旦那は家事、育児はほとんど手をつけません。
私も1歳3ヶ月のママですが、働いていないので、
地域の児童館や保育園の解放時に遊びに行きます。

なかなか勇気も出なかったりしますが、何度か行けば楽しいですよ✨

一時預かりしてくれる託児所はないですかね?
託児所も、専門の方が見てくれるわけだから、義母に預けるより、神経質になることないと思いますし💡

大変なのは今のうちで、いざ預けて離れてみると、寂しいのは親だったりしますよ。
意外と子ども同士だと、仲良く遊ぶものですから🌸



長くなってすみません、通りすがりでした。

No.2 12/05/07 00:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

児童館や公園、図書館などへ行かれてはいかがでしょうか?

外へ出ると良い気分転換になりますよ。

私も主人の帰りが遅いです
そして私の地元からは離れています。
私は子供が一歳の時にプールと英会話をを習わしていて一緒にプールに入ったり、英会話教室で歌ったりしてました それも気分転換になりました。

No.1 12/05/07 00:15
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

地域に子育て支援の会があると思いますから参加してみたら?

旦那さんの協力を得られなくて奥さんが一人で子育てしてる夫婦は多いです。

義親では心配とか自らストレスを溜め込んでると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧