注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

一人で一日子供達と過ごすのがつらい

回答15 + お礼3 HIT数 17475 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/05/15 23:18(更新日時)

五歳女の子、三歳男の子がいます。
休日は私一人で子供達相手です。
共働きで家事も追い付きません。
今日は昼間はソーメンだけでやっとです。
三歳が反抗期なのか最近グズグズが多く、なだめて最後は叱ってたらもうお昼。喧嘩もすぐで一人で掃除機すらかけれません。
公園に行き、帰ってくるとお腹空いた~と冷蔵庫から何かを取り、食べ始めますが、食べてる時が夕飯作りになります。
案の定、夕飯はあまり食べず遊びだします。
おおげさではなく五分もゆっくりできずにイライラしてしまいます。
一人で一日子育てしてる方どのようにしてますか?
今日は頭痛も酷く、子供は玄関で癇癪で大暴れ、限界で廊下で寝て泣いてしまいました。楽しく育児ができてません

タグ

No.1792417 12/05/14 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/14 01:36
経験者さん1 

完璧なんて無理さぁ~😁

子どもが大切なら子どもに合わせてみたら❓

掃除しなくても家事が完璧におわらくても子どもの笑顔をたくさん見られれば幸せですよ☝

ちなみにうちは小4&小3の年子☝今ではかなり楽になりましたが、保育園の時は毎日戦争でした💦

しては困る事は(ダダこねたり、子ども同士傷つけたり、ナドナド)は絶対譲らず、いつでも本気で叱ってきました✌

主サン今子育て手抜きすると後でもっと大変な思いをしなければならなくなると思います(親子共々)💦

今のうちに子どもと向き合って子育ては決して手抜きなしでお願いします💖家事は手抜き第一主義で生きましょう🙌

あなたが変われば子どもも変わる✨

親の思いは言葉に出さなくても子どもに必ず伝わっているものです☝特に負の感情は‼

家事はどこまでやっても終わりがないから☝

No.2 12/05/14 06:27
通行人2 ( ♀ )

私も鬱になるくらいつらかったからわかりますよ

でもはっきり言えることは、今のままじゃないってことです

成長したら楽になりますから、今はずぼらになってください

家事もやり出したらきりがないし、ホント最低限でいいです

土日はインスタント、ほか弁、出前で済ます、洗濯は朝やろうと思わない、家事はたまったらやる、掃除しなくても死なない、風呂は冬場は2日に一度、夏はシャワー、

片付かないし、イライラしますが、割り切ってください
でないと、主さんが壊れますよ

私は頑張りすぎて鬱になり、通院していました

家事も育児もきりがない仕事です
割り切って手を抜けるところはお金がかかっても抜いてください

私は両親に頼れなかったから、よく土日は託児所利用しましたね
自分が壊れるよりはマシだと思って貯金も崩しました

どうか頑張りすぎないで

No.3 12/05/14 06:58
通行人3 ( ♀ )

4歳と2歳の子供がいます。やっぱり体力使うから、いつも寝かしつけたら同時に私も寝てます。
毎日20時か21時には寝ちゃう、私の時間は早朝です😲
朝早く起きて、こうやってネットとか音楽聴いたり。
公園遊びに付き合ってあげてる主さんは偉い!色々理由つけて外遊び全然させない人多いですよ。
遊びに付き合ったらそりゃ疲れます、大変です。
この姿を子供はしっかり見てると思う。きっとそれがいつか主さんに良い形で返ってくると私は思います!

No.4 12/05/14 07:54
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も今3歳1歳の子育て中。五分と休む間がないの分かります😠

私はアニメのDVD見せて休憩時間作ってます。
あとは、一人で食べられるおやつ渡して休憩。

五分くらいは休めます💨

ご飯はレトルトカレーやうどん、そうめんに頼る時も多いです。
なので野菜ジュース常備。

No.5 12/05/14 08:58
お礼

皆さんありがとうございます。
三歳の息子に手を焼いていて、五歳の娘にかまってあげられない。
しまいにガミガミ怒鳴ってる私がいます。ようやく息子が落ち着いたと思ったら、娘が、、となり一日イライラしてしまうので、二人共機嫌が良くなる公園に行きますが、近所のママさんや保育園ママさんも多数来るので、気を使い疲れます。一人でモンモンとするよりはと思い、出掛けてます。
朝早く起きて自分の時間がもてるように私もなりたいですね。
頑張ります

No.6 12/05/14 09:49
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さん毎日仕事に育児、ホントにお疲れさまです。
私は6歳♀と9ヶ月♂がいます。近くに両方の親がいるので仕事の時は見てもらってます。それでも主人は家事を一切しないので、一日追われてる感じです。

主さんはエライね。よくがんばってると思う。一時的に託児サービス受けられる所とかないですか?
知り合いは市のヘルパーに数時間頼んで、その間自分の事をしてましたよ。

ファイト❗

No.7 12/05/14 10:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、一切育児ノータッチですか?寝てるのですか?

No.8 12/05/14 10:35
お礼

旦那は子供が起きる前に出勤、帰宅22時頃なんで子供には運が良ければ朝10分程会う程度です。だから月に一度か二度あるかないかの土日休みははりきって出掛けてくれます。平日休みなんで、その日は夕飯を作る・洗濯家事はしてるんで、もっとしてとは言いません。
が、私も休みの日に一人になりたいのも事実です。
今日も三歳息子が朝から一時間癇癪を起こし、ホント参ってます。起こらないようになだめてましたが、一時間後に私が爆発。ようやく泣き止みました。
上の子は黙ってみてました。
これじゃいけないと焦るんですが、下の子が何でもかんでも不満らしく暴れ方が凄いです。この1ヶ月間特に酷くて育児が怖いです。

No.9 12/05/14 10:38
♂♂ママ ( 8BRpCd )

8歳と2歳がいます。
二人ともむちゃくちゃヤンチャですが、レゴとか工作、粘土など、ガッツリ集中して遊べる物を与えると、比較的静かに子供だけで大人しく遊んでます。
散らかるけどね💧
お昼は前日の夕食にオカズもご飯もを少し多めに作って、チンするだけ…が多いです🍙

No.10 12/05/14 14:47
通行人10 

平日は保育園なんですよね?土日とか週末の過ごし方ですか?

私は976の三人の子供の母ですがお兄ちゃんが4歳の時が一番大変でした

下は2歳1歳で毎日幼稚園に連れていきましたが旦那は兄が2歳の時から単身赴任だし実家の母は入院して頼れないし、旦那のお母さんはシングルでフルタイムなんで(^^)

だから洗濯物も料理ももっぱら夜9時過ぎ(子供が寝てから)にまとめてしてました

今もそれは変わりません😃

夜にまとめてたくさん作り冷凍しておくと時間がないときはホント便利です

うちは幼稚園だったのでお弁当でしたがたいていお兄ちゃんの弁当はたくさん作りおきのきくものを用意してましたよ

例えばお菓子ではなくそういうものを夕飯前に与えてみてはどうかな

うちはよくサツマイモを簡単にチンしたりじゃがいも冷凍ポテトにしていつでも揚げられるようにしてあります😃

No.11 12/05/14 15:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

10さん、尊敬します(>_<)私は、一歳男児が一人なのにいっぱいいっぱい。
主さん、ほぼ一人で頑張っておられますね。私も旦那は激務なので、頼れません。休みも少ないし。
私は実家が遠いため、隣に住む義両親に甘えてますが、義両親が頼れない場合は、多分一時保育に頼ったかもしれません。

No.12 12/05/14 16:02
通行人10 

11さん(^^)多分逆に一人の方が大変に感じますよ。私も兄の時はホントに大変に感じました。
初めてだもの、仕方ないですよね。

大丈夫(^^)主さんも11さんもきっと良いお母さんですよ

子供のことでうまくやりたいと悩むことはそれだけ子供とうまく向き合いたいと考えているからですよ✨

たまには冷凍うどんだって市販のおにぎりだっていいんですよ。

どんなに素敵な手作り料理よりママと笑って一緒にたべるおにぎりの方がきっと楽しいはずですから(^^)

私も今日はずるして市販のハンバーグだねを買いました(^^)今から野菜を混ぜ込んでなんちゃって手作りハンバーグです

もちろんたくさん作って明日の朝は🍔で決まり(^^)そんなんでいいんですよ~

主さんもあんまり頑張りすぎないでね~

No.13 12/05/14 16:56
お礼

皆さんありがとうございます。
独身の友人に育児の愚痴を聞いて貰ってもつまんないだろうし、働いてる両親にも大変だから弱音を吐けず、ここだけが弱音を吐ける場です。
旦那も協力的なのになかなかゆとりがなく、落ち込んでました。
皆さんの所は料理はいつしますか?
私は夕飯をあらかじめ作ってますが、仕事帰り子供達と一緒な帰ると子供達は手伝いたがります。じゃまとは言えず、狭いキッチンを姉弟で取り合いの喧嘩。とりあえず一品出し、食べてる間にまた作る感じです。
みんなで声を合わせていただきますはないです。

No.14 12/05/15 10:38
通行人14 ( 40代 ♀ )

時間単位でいくらかのお金を出し、子供を預かってくれる施設をネットで探してね。
私は月に一~二回ほど、二時間くらい預けて育児期を乗りきりました。
主は一番辛い大変な時ですので息抜き時間は絶対必要よ。
色々な方法で捻出してみてね。

No.15 12/05/15 15:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

みんな同じだと思います。私も毎日イライラしていたし、子供をかわいいと思う余裕もなく怒ってばかりでご飯も週2~3ぐらいは弁当買ったり😅旦那も文句言わず弁当食べてくれました。
そんな子供も今では大学生になり、私は自由いっぱいですが「あの時もっと優しくしてあげれば良かった」と思います。
正直、もう育児は絶対に嫌ですが…。

皆さんの言うように、一時預かりを利用したり 家事も手抜きでいいと思います。愛情があれば、良いお母さんじゃなくても大丈夫👍

No.16 12/05/15 15:52
通行人16 ( ♀ )

あぁ…懐かしいですね😚そんな時期もありました😚

お仕事家事育児お疲れさまです。平日にお休み取れないですか❓

私はシフトの仕事をしていたので、割りと自由に休みが取れましたので、崩壊する前に休息してましたよ。

無理なら保育園にお願いして、お迎えを1時間遅くできないですか❓

その状態ならお子さんもストレスになるので、高くなりますが託児所に連れていっても良いと思いますよ。

3歳のお子さんを預けて5歳のお子さんと2人でデートも良いですね😉

保育園でも相談に乗ってくれると思うので、無理せず頑張ってください。

No.17 12/05/15 19:18
通行人17 ( ♀ )

なんかさ、そんな甘やかしていいの?
うちは分かんない事言ったらゲンコしてわからせます。
子供が手伝うと言っても忙しくて邪魔なら手伝わせません。
自分や時間に余裕あれば、手伝ってもらうけど。ご飯もちゃんと皆がそろうまで、待たせます。そう躾てます。そんなに子供中心じゃなくていいと思うよ。後々我慢出来ない子供に育ったら、子供が大人になって苦労するから

No.18 12/05/15 23:18
SYMY ( 30代 ♀ ETO9Cd )

子供には叱る理由を説明します。叱ってすんだら愛情も示して抱きしめる。何回も同じことを言ったらママも疲れて優しくできないと。すぐには変わらなくても…理由を分かって怒られてるのと、なんかギャーギャー言われてるのでは違います。

子供は子供目線でみてます。いつでもどこでもだだこねる子供を教育して下さい。母親が毅然とシツケていかないと!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧