注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

おばさんに怒鳴られた

回答100 + お礼46 HIT数 25630 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/18 23:32(更新日時)

今日子供を思いっきり叩いてしまいました。


私には幼児が2人いまして、コンビニで買い物中子供達が大きい声で騒いでました。※走ったりはしていないです


私も何度も注意したのですが言うことをきかず、イライラ&周りの視線にヒヤヒヤ。
精神的にいっぱいいっぱいでした。それでも必死に子供をなだめようとました。


そんな矢先…


お店にいたおばさんが『うるせんだよ💢』と子供達の声に負けない程のでかい声で怒鳴って去っていきました。
私も他の方も突然の事にポカーン…。



そんな横でまた大声で騒ぐ子供達。


早く静かにさせなくては💦という焦りと、おばさんに怒鳴られた事で動揺、さらに周りからの冷たい視線に精神的に限界になり、
子供の頭をひっぱたいた上に胸ぐらを掴み『てめぇらいい加減にしろよ💢殴るぞコラァ‼‼』と汚い言葉をつかって怒鳴ってしまいました。



その後子供を無理矢理引っ張ってすぐお店を出ました。



あの時は子供に対して『お前達のせいだ』という気持ちしかなかった。

親の苦労も知らないで怒鳴り付けるあのおばさんにもムカついて、引き止めて殴ってやろうかと思ったのが正直な気持ちでした。



しかし家に帰ってきて落ち着いて考えて全ては私がいけないとおばさんにも子供達にも申し訳ないことをしたと反省してます。


ただ、それと同時に子供と一緒に外に出るのが怖くなりました。
また誰かに怒鳴られる…
周りからの冷たい視線を浴びる…


そう思うと怖いです。



今回はぐっとこらえましたが、次似たような怒鳴り付けるようなおばさんがいたら短気な私は多分、とっさに殴ってしまう気がします。


母親の苦労って、なかなか理解されないけどせめて同じ子育てを経験した女性には理解してほしいです😢

No.1794146 12/05/17 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/17 21:35
通行人1 ( ♀ )

とりあえず、例え弱い力でも他人を殴ると訴えられてしまいます。
よく芸能人が軽く殴っただけでも訴えられてテレビに出れなくなってるしね。
だから他人を殴りたくても必死にこらえてくださいね。大変なことになるんで。そのおばさんは子どもの声だけじゃなくて注意してる声もうるさかったのかもね。

うちは何でもネットで買ったりしてちょっとしたものも店で買わないですね
子どもが小さいうちはネットで買うのは助かるし楽かもね

No.2 12/05/17 21:37
通行人2 

そういう場合は その場でどうにかしようとせずに 店員さんに 一声かけて すぐに お店から 出て下さい。


可能なら 車にのせて 注意する。
無理ならお店の隅っこに連れてって 落ち着くまで待つ。


幼児二人だと それすら難しいときもあると思いますが、しっかり誘導してあげて下さい。


お出かけ前に お約束
車から降りる前に お約束

意味ないように感じても繰り返し 言い聞かせて 下さい。

No.3 12/05/17 21:45
通行人3 ( ♀ )

ショックで悔しくて悲しかったでしょうね。
私もデパートで子供が泣き叫んでおじさんに「うるせーんだよ!」と怒鳴られたことあります。
その時は私がショックのあまり子供に取りすがって泣いたので子供はびっくりして泣きやみました。

なんでいい大人がそんな言い方するのか
なんでこの子はこんなに泣くのか
なんで今日でかけてしまったのか
いろいろな思いがうずまきました。

しばらくは大変な時期でしょうが、ご主人やご家族、お友達に手伝ってもらってなんとか乗り切ってください。
明日あたり子育て頑張ってる自分にご褒美にケーキでも買って、気持ち切り替えてね。

No.4 12/05/17 21:46
通行人4 ( ♀ )

怒鳴られないように子供を躾れば良いだけの話。

…他人に怒鳴るなんてひどいおばさんだと思うけど、逆ギレで殴り返したくなる主さんの性格もね…。

子供がギャーギャー、おばさんが怒鳴る…周りが迷惑よ…。
まぁ走り回っていないなら、正直そんなに迷惑じゃないけどね。コンビニなんて長く居る場所じゃないし😉

No.5 12/05/17 21:54
通行人5 ( ♀ )

うーん
私なら買い物はいったんやめて無理矢理外に引っ張り出します。

そして外で叱りまくるかな‥

コンビニは狭いし迷惑になってしまいますからね

No.6 12/05/17 22:00
通行人6 

主さん、お疲れさま😊

お母さんの苦労の分、子供はすくすくと育つんですよ😃


ファイト💪

No.7 12/05/17 22:08
通行人7 

子供は騒ぐものです。


きっと主さんが思ってるほど、周りの人たちは気にしてはいないと思いますよ?

逆に、元気無さそうにしてる子供のほうが気になります。


とりあえず、その怒鳴りつけばーさんは放っておいてください。


間違っても、殴っちゃダメですよ!
Σ(°д°lll)

No.8 12/05/17 22:08
通行人8 

>>4
同感

他人の目を気にするなら躾なさいよ。
赤ちゃんや子供が煩いのはみんなわかってる。
でもね、日常茶飯事の騒音かも知れないけど、限度ってものがあるんだよ。
あなたが最後に叱ったのは、他人への私は育児してますからアピールでしかないんだよね どうして悪いのかどうして怒られているのか子供はわからないんじゃない? ただの脅しだもの…

片手間に注意してたら、子供だって真剣に聞きゃあしませんよ

No.9 12/05/17 22:32
通行人9 ( ♀ )

泣いたり騒いだら直ぐにこどもを抱えて外へ出る事をしていたら怒鳴られはしないと思いますけど…

居座ったのはナゼ?

No.10 12/05/17 22:37
お助け人10 

公衆の面前と自宅との違いを教えよう。


私もギャーギャー騒ぐ子供の声が嫌いだが、子供に責任はない。

No.11 12/05/17 22:47
専業主婦さん11 ( ♀ )

何度言っても騒ぐなら お店をでる!

そのおばさん、 子供じゃなくて 主さんにわざと言ったんだよ。

騒いでるなら店出なさいって 意味で。

子育て経験あるけど、 言っても聞かないほど 店で騒ぐなんて なかったですよ。

育児は ホント大変ですが、やはりダメは どうしてダメか 
騒ぐなら 買い物できない事も 教えないとね。

No.12 12/05/17 23:14
通行人12 ( 20代 ♂ )

最初から子供を叩けばいいと思う。
びびって泣き止むでしょ。
子供はうるさすぎて困ります。

No.13 12/05/17 23:20
通行人13 

そのおばさんは母親の苦労はわかってると思います。また時代は違う!と思われるでしょうが、私が子供の頃は知らない人でもうるさかったら怒られたし、注意もされました。でも私の母は“子供のせいで言われた💢😣”と言わず、言ってきた人に必ず謝ってました。
主さんは大変と言いつつ肝心なとこを母親として躾できてないんじゃないですか?うるさくなれば、どんな用事があろうと店を出るなりしたらいいのに、人に迷惑かけるというのも考えずに子供だから仕方ないといった甘えがあるから余計言われて腹がたつんですよ。何でも相手にばかり理解求めてないようにして下さい。だから今の世の中叱れない親が多いくせに、他人が注意するとキレる親ばかりみたいになっちゃうんです。

No.14 12/05/17 23:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も経験あります。甥姪の双子…兄の子です
あっち行きたいこっち行きたい、男の子と女の子なので行きたい先はバラバラ

ジャンケンで決めて、甥が勝ったので先に甥が行きたい場所へ行くと姪が騒ぐ騒ぐ
早くあっち行こう!早く!まだ!?ぐずい!!!!
姪を宥めていたのですが、早く早くと急かされて楽しめない甥が怒って喧嘩。しまいには2人で泣き叫ぶ
慌てて店から出ようとしたらオバチャンに「うるさいわね!!静かに出来ないの!?ダメな母親ね!!」と大声で怒鳴られてビビった双子の泣き声はヒートアップ
宥めるのにかなり苦労しました

ママに見えたのはちょっと嬉しかったですけど(笑)

No.15 12/05/17 23:52
通行人15 ( ♀ )


今度注意されたら殴ってしまうかもっていうのは、
注意した人を…ですか?

スレを途中までは、まぁそんなこともあるよね😊と好意的に 読んでいましたが、
注意してくれた相手に怒りの矛先を向けるのはおかしくないですか?
いや、おかしいでしょ!

No.16 12/05/18 00:28
通行人16 

咄嗟にでもそういう罵声を出せる主さんの性格に原因があるように感じました

もっと上品に穏やかに子育てをするよう心がけると、子ども達も落ち着いた良い子になります

私の周りにはそういうママさんばかりなので、子ども達も皆お行儀良いですよ

No.17 12/05/18 00:43
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

私(子育てしてます)なら、おばさんが正解!騒いだら私なら子供を外に出します!特に小さい店は、目に付きやすいし、静かにさせるの当たり前!おばさんが既婚者で子育て経験者かは分からないけど、ガツンと言いたくなる気持ち分かる。一応主さんも注意してるようなので、いけなくは無いですが、全然聞かないならはやり早く店を出ましょう。

No.18 12/05/18 00:47
通行人18 ( ♀ )

怒鳴られた…何故怒鳴られたのか判ってるなら、
まず、騒いで迷惑かけたことを謝るのが親じゃないですか💦

怒鳴られた直後でも、また平気に騒ぐ子どもたちって、普段どんな躾されてるの?って思う💧

No.19 12/05/18 01:01
通行人19 ( 30代 ♀ )

育児は自分の子供しか見た事無い訳だし、他の子供の個性って知れないよね。

躾が楽な子も、大変な子も居るし。

そのおばさん、楽な子育てしかして無かったのかな?
そうゆう人は、躾がなって無いから親の言うこと聞かないのよ…とか言って、イヤな顔とか平気でするよね。

本当、そうゆうの人間疑うよ。

四苦八苦したばあちゃん達は、大概笑って大変なんだよねぇって言ってくれる。
その笑顔が、日本の子育てをもっともっとおおらかなものに変えてくれるのにね。

話がそれてすいません🙇

No.20 12/05/18 01:14
通行人20 ( ♀ )

主さんがお年を召されたら、そのおばさんと同じになると思います。

嫌味ではなく、本心です

No.21 12/05/18 01:54
専業主婦さん21 ( 40代 ♀ )

とりあえず外に出して対処が自分も楽ですね😊うちの姉なんかは問答無用で連れて帰っちゃうそうです💦

No.22 12/05/18 02:00
通行人22 ( 30代 ♀ )

言ってもきかないなら外に出てげんこつの一発でもすりゃあいい。言うこと聞かない時はお仕置きだよ。

No.23 12/05/18 02:25
通行人23 ( 20代 ♀ )

うちは年子で男の子3人。言ってきも聞かないしすぐ兄弟喧嘩。コンビニでその状況になったら外に連れ出して叱ります。また毎日、私が怒ったら角がはえるんだよ💢見えない角だよ。これが生えたら晩御飯に嫌いなピーマン入りのカレーだからね
と言ってます。効果は知りませんが昨日もスーパーに行き早速、走りだし騒ぎました。だから⭕⭕💢と角のジェスチャーしたらヤベェ😨って言って静かになりました

お店では入る前に約束してます

ここは公園でもお家でも無いから静かにする

出来ないなら何も買わないよ

と。まぁ騒ぎますが先ほどのジェスチャーでなんとか収まります。会計でうるさくてすみませんと必ず言ってます。私は何回も怒らないです。1回言って聞かない場合は外に連れ出して叱りますよ

しかる声もうるさいですからね💦だんだん知らない間にトーンが高くなるんですよ

No.24 12/05/18 03:08
通行人24 

あなたが全て悪いです。分かってますか?

逆切れして怒ってくれたオバサンを殴って訴えられて下さいな。神経を疑います。

No.25 12/05/18 04:16
通行人25 ( ♀ )

汚い言葉で怒鳴りつける親の子供って、言う事が聞けない子が多いよね。
怒鳴られ慣れてるって感じで。

おばさんに対して逆ギレする主さんにちょっと軽蔑するわぁ…。

No.26 12/05/18 04:39
通行人26 ( ♀ )

コンビニでしょ?
あんな狭いスペースすぐ出れるんだから、五月蠅くしたらまわりに迷惑だからとりあえず出て対処しないと。
そのうるさいまま買い物続ける主さんにもおばさんは言いたかったんだと思いますよ。
それに子供に向かって胸ぐらつかむとか、言葉使いもどうなのかと…。
うちにも男の子いるので大変なのはわかりますが、主さんの対処の仕方や逆ギレの気持ちは理解出来ません。
主さんのちょっとした気遣いと行動でそんな事態にはならなかったと私は思います。

No.27 12/05/18 05:32
通行人27 ( ♀ )

レス全て読ませて頂きました

ますます凹んじゃいますね

私的に怒って出て行ったオバチャンもいかがかと
子供は見てますからね
大人達の心と行動を


親は子の鏡
親に余裕がないと
ますます子供は親を困らせます
子供を育てるることで
親になれるし自分自身も成長するのです
頑張ってくださいね
素敵なお母さん(*^^*)

No.28 12/05/18 06:29
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は子供いないし、子育ての苦労も知らないので、赤の他人のお子さんのことは絶対に叱らない。まして怒鳴るなんてとんでもない。

店内で騒ごうが、店からいきなり外へ駆け出そうが、安全確認もせずに道路へ飛びだそうが、後ろから車が来てるのに道を横に広がって歩いていようが…(以下略

咄嗟に声を荒くして注意したくなる場面に遭遇しても、我慢して、無視無視。

きっと、親からしてみたら、愛する我が子が赤の他人から怒鳴られるより、怪我したり死んだりするほうがマシなのかな。

主さんに限らず、今回のような内容のスレを見るたびそういう思いが確信に変わります。

だから大丈夫。
主さん。
この先、主さんのお子さんが何をしても、どんな目に遭いそうになっても、ぜーーーったいに誰もお子さんを怒鳴らずにいてさしあげます。


No.29 12/05/18 06:39
通行人29 ( 30代 ♀ )


怒られて当然

みんな本心はうるさい子供と躾の出来ないバカ親って思ってます、そして主さんの放った言葉と行動で確信に変わっただけ。
おばさんよく言ってくれた、て言うおどろきの周りの方の顔だったんだとおもいます。

主さんて精神不安定なんじゃない?
おばさん殴るとか考える事態異常だよね。

No.30 12/05/18 06:45
通行人30 ( ♀ )

見ず知らずの大人に怒られたら普通はビックリして静かになるもんだけどね。


普段どんな躾してるか想像がつく。

もし私が主みたいな○○親に胸ぐらつかまれたらやりかえすよ。

No.31 12/05/18 07:05
通行人31 ( ♀ )

何で 怒鳴ったオバサンが悪いわけ❓ 殴ってやろうかと思った❓

主の躾が悪いだけじゃん。 怒鳴られたすぐ後に又 騒ぎだすなんて

きっと 周りの人達 心の中じゃ オバサンに拍手していただろうに。


No.32 12/05/18 07:22
通行人27 ( ♀ )

続きです

子供はいつもと違う場所や何か買って貰えると解ったらテンションMAXになることは当然のこと

なのに
怒鳴り付けるオバチャン
それに反応する母親

今の余裕ない日本そのものですね
悲しいですね

何故怒った教えてくれたか教えてくれれば良いのに(オバチャン)

叱られたら素直に謝れば 良いのに( )

頑張って
お母さんまだまだこれからですょ

No.33 12/05/18 07:39
お礼

皆さんありがとうございますm(_ _)m


まず、普段は子供に対してあんなキレ方しません。
ただ昨日は突然怒鳴られパニック状態…。

それに私は他人に注意をされることは仕方ない事だとは思います。
が、離れた場所からデカイ声で『うるせんだよ💢‼』って言い逃げみたいな感じで言われたのが感じ悪くて嫌でした。だから子供達も自分達が怒られたとは気づかなかったようです。
私は神経をピリピリさせていたのですぐうちの子の事だとわかりましたが…😅



お店から出るのは確かに正解だと思います。


ただ正直多分、うちの子は何度繰り返し注意しても聞かないので一度出て落ち着かせ再び店に入ったら騒ぎます。
だから騒ぐ旅に外に出てたら一切買い物はできないです…。


落ち着きの無い子供になってしまったのは、全ては私の躾が問題なのだとは思いますが、本当に毎日大変で私も精神的に疲れてしまっています。

因みにうちの子は歌が好きで、歌を歌ってしまいます。
又は子供二人でアニメの台詞を二人で言い合ってます。

No.34 12/05/18 08:27
通行人34 ( 20代 ♀ )

幼い子供より煩いオバサン連中やオッサン連中 学生が私的にはムカつきますけど。

主さん、そんなオバサンは無視で良いと思います。

No.35 12/05/18 08:41
サラリーマンさん35 ( 30代 ♂ )

男ですみません。
小1の男の子います。

主さんお気の毒でしたね。そのおばはん、なんなんですかね。ひどいと思いました。もちろん主さん側も騒いでたのはよくないけど、怒鳴るなんて度を超してるでしょ。
静かにさせたほうが良いよと普通に主さんに言えば良いだけ。
自分だったらそのおばはんに文句言うでしょうね。
わがもの顔のおばはんにはがつんと言って黙らせたほうが良いよ。
年取ってるてだけで偉そうにされる筋合いはないよね。

No.36 12/05/18 08:42
通行人2 

どうしても出ないといけない場合もあるでしょうが、ちょっとした買い物だけなら生協や通販を利用してみては 如何でしょうか?

No.37 12/05/18 08:51
お助け人37 

子育て中の母です。
買い物の前に、お子さんとお約束してみてはどうですか?その上で約束を破ったら、何も買わずに、即、帰る。徹底すると良いですよ。破ったら、引きずってでも帰ります。
それで、ご飯は、白飯と嫌いなおかずだけ
またやったら、もう一回やる。

きょうだい仲良く歌ってる程度なら、微笑ましいですが、他人に怒鳴られるほど騒ぐのはマズいですね。

私なら、公園で発散させてから、飲み物買いに立ち寄る事にして、
「騒いだらお家でお水ね、騒がなかったら、テープ貼ってもらって、お店から出てからなら、飲んでいいよ」と約束して守らせます。
ただし、買い物は子連れなら、コンビニなら、5分、スーパーでも10分程度で済ませます。

No.38 12/05/18 08:59
通行人38 ( 30代 ♀ )

まともな大人が普通、うるさいんだよ‼と大声はりあげてそのまま去る行動をとりますかね?

おばさんも常識外れかもね。あるいは精神が病んでいるかだね。

騒ぐ子供をほったらかしにしたなら問題ですが、ちゃんと注意していたんだし、気にすることないですよ💡

私も以前買い物中、後ろにいたおばさん(私もおばさんですが)に「邪魔なんだよ💢ババア💢と」叫ばれたことあります。余程急いでいたのか、私がよけるとすごいスピードでレジに向かっていきました。

頭にきたけど、おかしな人だなと解釈していたら後日偶然同じおばさん発見👀怖い形相で一人で叫びながら⁉怒りながら⁉早歩きをしていました。
あの人は精神が普通じゃないと確信しましたよ。
確かに騒がしい子供に、イライラする周りの大人は多いかもしれないけど、大変な状況が一生続くわけないと思うので、気にしないでね。

うちの子供は自閉症のすごい大人しいタイプだから、常に私と手を繋ぎ、幼少期もほとんど手がかからなかったから、主さんの苦労をわかってあげられなくて申し訳ないけど、子育て大変だなと理解してくれる大人も沢山いるはずだから、絶対気にしちゃダメですよ。

No.39 12/05/18 09:09
通行人39 ( ♀ )

主さんの考えやお子さんの心情をまとめると、

・主さんがおばさんに怒られたのは子供のせい。
・おばさんに怒られたのが許せない。
・子供は、自分が怒られたことに気づいていない。
・子供は歌うのが好きで言うことをきかない。

と読み取れましたが如何ですか?

腹立たしい気持ちはわかりますが、主さん、幼稚です。自分のことしか考えていないのだもの…。

おばさんの反応は確かに感情的だけれど、うるさかったのは事実でしょう?

子供はうるさいものです。でも、公共の場で静かにさせるのは親の務めです。

主さんは「子育てが大変」と言いながら、適切な子育てができていないのです。

おばさんは、正しい子育ての良いきっかけを与えてくれたのです。

ムカつきの矛先を我が子に向けている場合ではありません。
きちんと子供に「お店では静かにしなくてはいけないよ」と教えてください。

言うことを聞かなければ、店から出て毅然と丁寧に落ち着いて叱ってください。

今後は店に入る前に、静かにするように約束させてください。
約束を破ったら、店から出てください。

No.40 12/05/18 09:18
通行人9 ( ♀ )

お店から出るのはいったん出てまた入店するのではなく、本当に出て帰るって意味です。


あと…、お子様を叩いた上に怒鳴ったおばさんよりも信じられない暴言を我が子に吐いた主さんに【子育てが大変】って言われたくない…


貴女自身が成長してください。

No.41 12/05/18 09:32
通行人41 ( 20代 ♀ )

主さんは自分のスレ読み返した方がいい、とんでもない逆ギレを書いている事に気づいて。
おばさんにもムカついて引き止めて殴ってやろうかだって?次怒鳴りつけるようなおばさんがいたら『短気』な私は多分とっさに殴ってしまう気がします。これは元々気が短い主さんの性格から起こった事ですよ。
子供の躾もそうだけどいくらパニックになったからって胸ぐら掴んで、てめぇら殴るぞ、はないです。そして子供のせいにする、子供の前に親を躾しないといけないと思いました。

私も幼児一人についでですが年の離れた妹5歳を見てます、お店で騒ぐことはしません、悪い事したら旦那には雷を落としてもらってますが👹子供は両親に影響を受けます、お子さんの落ち着きがないのはお母さんが落ち着きがないからだと前に先輩ママさん達からそう聞きました、自分で『短気』と書いてましたね、お礼で普段はそんな事ないと書いてますがスレ内容からそうは思えません。

保育園に預けるとかなり鍛われて行儀よくなりますよ、パワー有り余ってますからね。

No.42 12/05/18 10:20
通行人14 ( 20代 ♀ )

ふと思ったのが「胸ぐら掴んで脅す」は虐待を疑われて通報されるレベルだと思います。端から見れば、今にも殴り掛からん勢いの母親と小さな子供ですからね
スレ文からは「精神年齢が未成年から成長していない」ように見えます
お子さんが怒鳴られ慣れてしまう前にその性格を何とかするべきです。怒鳴られ慣れてしまったら、主が叱ってもお子さんは「あーまた言ってるよ。うるさいな」くらいにしか受け止めない性格になってしまいますよ。というより、まずはカウンセリングを受診する事をおすすめします

No.43 12/05/18 10:57
通行人43 

普段から躾が出来てたらコンビニや人に迷惑のかかる場所で騒がない
賢い子供なら自身が判断して静かにする
普段からアナタが躾出来てないから怒鳴られたのは、大正解
感謝すべき

躾ちゃんとしいや

No.44 12/05/18 11:31
通行人44 ( 20代 ♀ )

短気は損気だよ~

ある程度
周りに
すみませんすみませんと謝りつつ

子供には言い聞かせコラッ!程度にして

後は成長するのを待つしかないよ~


周りは
躾とかいうけど

躾で大人しくできる子は

たいしてヤンチャではなく

もともと聞き分けの良いタイプの子で

何言っても
色々試しても
ヤンチャはヤンチャ
でも言い聞かせることは諦めない

自分が限界になる前に気持ちを切り替えれれば

変な怒り方もしなくてすむしさ

まっ

とりあえず
今はすみませんの術で乗り切るしかないっ( ̄∀ ̄)

No.45 12/05/18 11:32
通行人45 ( ♀ )

おばさんアッパレ👏

No.46 12/05/18 11:41
通行人46 ( 20代 ♀ )

本文とレス読んだあとに、若いママさんかと思って本文の主年齢みたら私より上!びっくり。
ベテランママさんたちのうちのいくつかのコメントにもびっくり。

子連れ様なに様?


他人に無関心な人が多い中で、冷たい視線が集まってたのなんて、よっぽど騒いでたのでは?
子供がはしゃぐ様子以上にろくに叱れない親の態度にイライラさせられていたのでは?

怒鳴ったおばさんも大人げないですけど、おばさんのおかげで変わるチャンスもらいましたね。


二人もいたら大変だと思いますけど、少しずつ頑張ったら良いと思います。
だって、だって、 私は私は 頑張ってるのに じゃなくて、変われるといいですね。

No.47 12/05/18 12:29
通行人8 

他人の自然を気にしていて注意されたらパニクっ起こすほど、臆病な癖に叱る言葉はヤクザ言葉。
普段の叱り方もそういう言葉なんですか?

No.48 12/05/18 13:21
お礼

ありがとうございますm(_ _)m

最初のお礼でも書いたように普段はこんな酷い怒り方しません。

自分でも何であんな怒り方をしたのかビックリしました。元々打たれ弱い性格で気持ちが相当追い詰められてしまったのだと思います。
なので自分自身も落ち着くためにその後すぐお店を出ました。


逆ギレは良くない事もわかってます。
でもあんな言い方はないと思って…近くに来て『静かにしなさい』と言ってくれれば私も素直に『すみませんでした』と頭を下げれるのですが、おばさんが遠くから思いっきり怒鳴ったらせいで皆の注目が集まり、凄く嫌な思いをいました。

No.49 12/05/18 13:29
通行人49 ( 30代 ♀ )

声のボリューム練習してみては?

家の子どもたちは声がでかいんです。
多分私が元々声がでかいからだと思いますが(-_-;)

なので、長男が幼児期からやってきたのが、声が大きくなったら具体的に「今の声は5だから、2にしよう。」と小さめの声で顔を近付け囁く。
数字が分かり始める2~3才から実践出来ると思います。
数値は適当で(笑)
私は5が大きい、2が普通、1がヒソヒソでした。子どもが二歳だったから2が一番身近な数だったので。

今長男と娘は中学生になったのですが、次男が四歳。
この子は一番声がでかい子でしたが、店や病院、電車やバスなど公共の場で声が段々大きくなってきたら「あれ?ここは皆がいるから声を2にしてくださ~い(^^)」と囁く、をしていたら今は「声が大きいよ」だけで調節出来る様になりました。

まずは遊び感覚で、室内でやってみると良いと思います。

良かったら試してみてね(^^)

No.50 12/05/18 13:51
通行人50 

子供か主に知的障害あるんでしょうか?

怒り方もおかしいし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧