注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

震災から一年過ぎたけど。

回答53 + お礼6 HIT数 5370 あ+ あ-

案内人さん( 32 ♀ )
12/05/30 18:31(更新日時)

仙台市在住です。
震災も経験しましたが、うちのほうは内陸部の為、それほどの被害はありませんでしたので、私も他県の方と同じように沿岸部を「被災地」として見ています。

しかし最近のニュースを見ると、同じ東北人、宮城県人として悲しかったりうれしかったり憤りを感じたり…。

ボランティアの方々、復興支援の方々、本当にありがとうございます。震災瓦礫受け入れてくれた自治体、本当に有難いです。
他県から気仙沼に修学旅行生が来たというニュース、嬉しいですね。

その一方で震災瓦礫の受け入れ反対での座り込みや、風評被害で東北の産物の買い控えなどの過剰反応してる方々。悲しく思いますし、憤りすら感じます。

絆・ともに・がんばろう!なんて言ってくれてたのはやはり一部の方だったんですかねぇ…。

No.1797770 12/05/25 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/25 18:59
通行人1 

逆の見方をすれば、復興に水を差す非常識な人の方が、極一部なのではないだろうか?

極一部だからこそ絆とかが、疑問視されるほど目立つのだと思います。

No.2 12/05/25 19:20
お礼

>> 1 そうなら、まだ救われますね。

ニュースで見た震災瓦礫受け入れ反対の方々の映像があまりにショッキングで、やはり他人事に過ぎないのかと心配になってしまいます。

No.3 12/05/25 19:40
通行人3 ( ♀ )

認識が違います。

人ならば助けます。
東北の方を移住させたいから金を出せ、と言われたら喜んで出します。

ですが、東北の産物や瓦礫は違います。主さんは、放射能は怖くないのですか?私だけならまだしも、子供には絶対に被曝はさせたくありません。
自分たちは避難はしないから、助け合いだから、放射能を受け入れろと言うのですか?

民主党の政治家が、安全だから…と言っても詭弁に過ぎません。何かあってからでは遅いのです。

最後に聞きます。
日本中を放射能まみれにする事が、絆ですか?

No.4 12/05/25 20:17
通行人4 

瓦礫は燃やすと放射能を拡散します。
燃やしてはいけないのに、間違った処理方法に賛成出来ません。
原子力の規定でも汚染物質は地層処分が普通に明示されている。

No.5 12/05/25 20:20
通行人5 

風評被害じゃなくて、実害なんだもん


それを風評被害風評被害って

いい加減にしてほしいよ

No.6 12/05/25 20:48
通行人6 

私も東北です
ちょっと南
福島に住んでいます

瓦礫受け入れ拒否してる人を批判しない事、それがこの一年支援して下さった人へのせめてもの恩返しだと思っています
放射能はみんな嫌ですからね

相手を想ったり、想われたり…
それが絆なんじゃないかな?

一方的にあれこれ優しく気遣いされるのはただの恩情
恩情だけを求めるのはただのわがままです

拒否の報道は確かに悲しいけど、絆があるから私は大丈夫です

No.7 12/05/25 20:56
通行人7 

東北だって過去に阪神淡路大震災のがれきがアスベストの危険性があると拒否しましたよね。
でも近隣の地域だけでがれき処理を行い復興しました。
それに今回の瓦礫もアスベストを含んでるのにそれを報道しないし、食品だってあとから基準値越えてたって報道が何回もされたら誰も信用しなくなるのも当然なのでは?
それは東北だけじゃなく関東産も怖くて買えません。

No.8 12/05/25 21:12
通行人8 ( ♂ )

提案なんだけど、福島原発の周辺の海底は放射性物質まみれなんだよね?

それならさぁ、原発周辺の海をどでかく囲って瓦礫で埋め立て地にした方がよくないですか?

そんな危険な海底は瓦礫で2度と触れることが出来ないようにすれば一石二鳥!

No.9 12/05/25 21:49
通行人9 ( ♀ )

相手の気持ちって考えた事あります?

No.10 12/05/25 21:58
通行人10 

3←正論(* ̄▽ ̄)


No.11 12/05/25 22:55
通行人11 ( ♀ )

瓦礫受け入れても
受け入れなくても
放射能は浴びてますよ…
知らない間に風にのって浴びてます…

No.12 12/05/25 23:03
お礼

瓦礫がある限り、気仙沼も石巻も本当に復興してるとは言えないでしょう。

今回の震災は規模が違います。現地だけで処理できると思ってるんですか?

そちらの方が数値を調べてそれも信用できないって…それが嘘だとしたら、決定した人も調べた人も被爆しますね。

No.13 12/05/25 23:25
通行人13 

みんな自分のことしか考えない
理屈でしか物事を考えない、
この様子を見れば、沖縄県民が米軍基地を0に、と願う気持ちがわかる

沖縄だけに負担が掛かるのは差別だと考える人が半数以上いるらしい
そりゃそうだと思う

誰も沖縄のことなんて思ってない
それがこの瓦礫問題ひとつ見ても表れてる

誰もが、災いをわたしの側に持ち込むな、と火の粉を振り払ってる
そんな日本人気質が感じ取れるからだと思う

沖縄県民もそんな本州の人達のために犠牲にかりたくないだろう

なにもかも纏まらないのがわかる
政治家も日本人気質がそのまま表れてる
政治家もザ日本人だよ

あれがみんなの姿
政治家が間抜けなら、それは日本人が間抜けってこと
政治家がバカなら、日本人がバカってこと

No.14 12/05/25 23:42
通行人7 

がれきが問題で復興ができてないんじゃないよ。
もう少し調べてから発言しようね。
規模は違うが、出たがれきの量は阪神淡路大震災とそんなに変わらないよ。

No.15 12/05/25 23:42
通行人15 ( ♂ )

臨床心理士です。去年、3ヶ月間、特別支援に行きました。
休日は瓦礫撤去のボランティアをしました。放射性物質を含む雨に打たれました。アスベストを含む粉塵を浴びました。
全て、正義感でやりました。
しかし、「よそ者に、何が分かる‼」「同情するなら、金をくれ‼」という反応が多かったのは事実。
私は、もう二度と東北の復興に関わるつもりはありません。

No.16 12/05/26 01:08
通行人16 

警戒するのも当然だって



数値は大丈夫とは言えど、その数値の基準自体に疑問があるし、現代の科学も完璧じゃないから、何がおこるか分からない



何か起きたとき日本全てがダメになる可能性があるわけだ



道連れにすることを絆だとは思わない

こちらに移住するのならいくらでも援助するが、瓦礫は受け入れない



マスコミも一部だけを取り上げ、いかにも悪に仕立てあげようとする過剰な報道に疑問を感じる

No.17 12/05/26 01:57
通行人17 ( 20代 ♀ )


地震大変でしたね
大変な時こそ皆が
力を合わせなきゃ
いけないですよね💪
絆を大切に。と思います
一人一人が協力すればいいですよね(^o^)


自分は神奈川で被災地ではいないけど去年の地震で 被災地は大変なんだろうなと思います。
励みになるかわからないけど負けないでください💪
また悲惨なことが起きないように祈ります。

No.18 12/05/26 02:14
通行人1 

まぁ、心配しなくても瓦礫も沢山の自治体が引き受けてくれますよ。

ネット世論と現実は違います。

瓦礫は早く何とかしなければならないのが実情ですから…。

No.19 12/05/26 03:46
通行人4 

復興のためなら他の地を汚してもいいのか?
確実に安全に処理することより早さを要求をしても一度汚したら取り戻すことは出来ないことも承知の筈。

徐染も綺麗な土がなければ、農地の改善は出来ない。海外から綺麗な土を全国分、高額で買うつもりか?
その莫大な費用を買うお金が汚染後の衰退した日本から算出出来ると思っているいるのか?
日本ブランドが世界から放射能国土の烙印をおされたら、輸出国としては終わる。
輸出品から高濃度の汚染が次々暴露され、バッシング、輸入禁止を各国から言われる。
それに伴い、日本企業は人員削減、解雇。

企業だけは海外に逃れる。

汚染地日本と国民は夢の島化となる。

最悪のシナリオ。

No.20 12/05/26 04:42
通行人20 

4さん。

で、どうすれば良いと思う?

No.21 12/05/26 05:18
通行人4 

>20さん

初めにも書き込みました。
放射能汚染物質は、規定通りの扱いで処理することが望ましいです。

放射能を含む物の扱いは、重要です。だから規定が作られていました。

もし、今まで東電や他の電力会社が作業服を一般ごみに捨てていたら、どうでしょうか?
社会的に有り得ますか?
健康被害なんてないから少しのこと位で済んでいた?
もし、そんなことがあれば大問題になっていたと思います。
企業体質が問われます。
国のチェック機関も責任を問われます。

では、今回の瓦礫は、全国の一般焼却場で焼いてしまえ、です。
安全は確認されていません。
安全だという資料は一切何処にも見当たらないです。
口頭で安全を強調、アピールしてただけです。
私の探し方が足りないのなら安全の証拠を知ってる方は出して貰いたいです。

No.22 12/05/26 05:50
通行人1 

…まぁ、不安なことも分かるが、証拠の出し合いも、結局、どちらが正しいのかは分からないな。

4さんは、4さんの住まれる所を守る努力をすれば良いし、受け入れを議会で決定した所は、その決定を最大限、尊重する必要がある。

粛々と受け入れてやればいい。

実力的な妨害には実力で排除することもやむを得ないだろうね。

No.23 12/05/26 06:03
通行人4 

ハインリッヒの法則のように…
そして1さんのようにその4割の人には響かないということ。私は、それも充分承知しています。
残りの3割にかけて申してるだけです。

この意味が分かる方は、苦笑してることでしょう。

No.24 12/05/26 09:20
通行人24 ( ♀ )

私関東なんですが、本当に値が低いなら受け入れます。

が、報道されてるのが確かなのか…信頼出来ないからすぐに「はい、いいですよ」とは言えないですね。
引き受けてあげたいけど、不確かなことを鵜呑みにして他の県にまで放射能をばら蒔いては被害を拡大するだけですし。。

自分の子を守るのが最優先ですから。

No.25 12/05/26 13:27
通行人25 

何もできない何もわからない力のない子ども達は自分達が担う国の大地空気が汚染されていくのをただ見てるしかできないんだろうな

大人って最低だよね

No.26 12/05/26 16:40
通行人26 ( 20代 ♂ )

例え1%の危険な可能性でも、買いません。
自分の健康や家族を犠牲にするつもりはありません。
買わない事が1番の安全です。
万が一に1%の確率で病気などになれば面倒みてくれますか?
人間は困れば助けるが、自分に危険があったり危険を感じたら、逆に相手を攻撃します。皆様が助けたりしてくれるのは自分に危険がないからです。

No.27 12/05/26 18:53
通行人27 ( ♀ )

瓦礫=汚染って言ってる人いるけど、放射性物質は関東にも流れてますよね。

国の基準が曖昧なら、神奈川のお茶に出た数値も神秘性は低いだろうから飲めるはず。

いい加減なら、その他あちこちで出た数値も気にしなくていいはず。

でも、放射性を検出したと聞いたならば買わない。

曖昧、いい加減といいつつもその本人が曖昧だったりするよね。

というか、自分達の地域が地域が言ってるけど、海外輸出向けの工業製品は震災前に比べて落ち込んでいます。

『日本国内生産』は震災前より需要が落ちた為、国内生産を打ち切りにしたメーカー・生産ラインも複数あります。


自分達は放射性物質の被害に合いたくないから!という狭い範囲での主観の張り合いでは済まない現状をおわかりでしょうか。

工業分野だけで見ても、世界は日本を冷ややかな目で見ています。

“仕事”は人件費も安く放射能の心配もない海外に移行しつつあります。

私が私が言ってる間にどんどんGDPが下がり、私達は被害に合いたくないし!と言っている人達の生活レベルも落ちるだけだと思いますよ。

ヤダヤダ!うちら関係ないし!と言っていられないような気もするんですが、そういう人には全く関係ない気でいるんでしょうね。

震災前と変わって欲しくないし、そうして欲しい。だからこれまで通りに生活していけると思うんだけどー。


今の日本は電力不足というのをおわかりですか?

国内で電子部品や金属のパーツ作るだけでもお金がかかるんですよ。

今年の夏も民間・企業問わず節電かしらね~

No.28 12/05/26 20:52
通行人25 


その話と瓦礫の受け入れの話は関係あるの⁉

あなたの言いたい事もわかるけど、それと瓦礫を全国にばらまくのは違うから。

No.29 12/05/26 20:55
通行人27 ( ♀ )

放射性物質の話してんでしょ?

全く関係ない話だと、本気で思っているんですか?

本気で。

No.30 12/05/26 21:14
通行人30 ( 30代 ♀ )

家の父親は福島の会津出身ですが、福島のお友達方に子どもにも孫にも福島のはもちろん、東北の米も野菜も食わせるなと言われたと言います。
毎年送ってくれていたお米も、もう送らないと。

気仙沼で被災し、一時期避難されていた義妹の義父母は気仙沼に帰りましたが、暫く遊ぶに来るなと言われたそうです。
家がないから等の理由ではなく。

私たちが共に頑張るのは、未来に繋げるため。
子どもたちまで共倒れさせられませんよね。

No.31 12/05/26 21:30
通行人31 

主のような人の意見をニュースで聞いて、もう同情できないし、正直、助ける気力も減りました。

No.32 12/05/26 21:42
通行人32 

放射性物質についてあなたは風評被害と断定できる程、色々と調べられたのでしょうか?
そして調べた数字は事実でしょうか?
他国から見たら日本産はすべて同じ扱いでしょう。
瓦礫受け入れのネックになっているのは福島原発の事故のせいで、それを推進したのは誰で、その利権にあやかってる人間や組織がどれだけあって、事前に予期出来た事故を想定外にした人達、人命や自然よりも経済を重視する人達に政治が乗っ取られていますよ。

あなたも自分の目でしっかり確かめて下さい。原発事故の件でテレビでは絶対本当の事は流れないのがよくわかったと思います。

お気持ちは解りますが、それとこれは別です。

No.33 12/05/26 21:58
通行人33 ( ♀ )

綺麗事なんて言ってられません
正直私は他人どうこうより自分のこれからの家族・家庭に被害がなければそれで良いと思います
それに私にはそんな力もありません
自分の生活費を稼ぐ毎日で精一杯で生きています
もちろん募金はさせていただきました


主さんは自分がそうだから言うのでしょうが、
海外の地震や阪神淡路大震災の時は募金以外で具体的にあなたが何かしましたか?
また今のあなたに放射能に対して何が出来ますか?


お気の毒ですが、運が無かったんでしょう

他の土地を汚染なんてしてみろ
被害者を増やす罪をあなたが背負えますか?

No.34 12/05/27 01:21
通行人34 ( ♂ )

3と33に同感。

No.35 12/05/27 05:49
通行人35 

鳴瀬の者です。
主さん、ありがとうございますね。
閉鎖お願いします
まさか、福島の人間からも批判されるとは予想外でしたね。
何とかなりますよ主さん、ありがとう‼
ですが、瓦礫を全国にばら蒔くのは良くないと思いますね…
蔵王あたりに処理場埋め立て地とか出来ない物なのかな…
頑張ろう宮城‼👊

No.36 12/05/27 06:05
通行人36 ( ♀ )

日本全土を汚染させるのは反対です

No.37 12/05/27 14:35
お礼

やはり一部の人だけではなかったんですね。それが日本人なんですね。

日本人以外の方々があんなにも日本の為にと頑張ってくれていたのも他人事なんでしょうね。

子供の為にと言っているなら、レントゲンも撮らせられないですね(笑)

西日本の方が空気中の放射線量は多いようですが、そのわずかな量が増えただけで被害が大きくなると言うなら、ましてや子供連れて海外になんて行けないですよね。海外には空気中の放射線量が日本より多い所が多いですからね。

No.38 12/05/27 15:06
通行人4 

>37

あなたは短絡的な知識しかないよね。

放射線量しか健康被害の対象にしか考えてないコメント。

もう少し、放射能の種類と特質を知ってから発信しないと馬鹿丸出しですよ。(笑)

それから、福島原発を基点とした250㎞圏内に住んでいるなら高放射線症について知識をつけてないと次の福島原発倒壊のことも知識がないと逃げ遅れる。
他の県にばら蒔いたら、自分達が倍以上今度は被ることも自然の摂理、因果応報だと私は思うよ。

No.39 12/05/27 17:14
通行人33 ( ♀ )

主さんは本当に頭が悪いですね

自らの発言ばかりで皆さんからの発言・質問は無視ですか?

知識の無いまま放射能をどうぞ存分に浴びて下さい

No.41 12/05/27 21:10
通行人41 ( ♀ )

33さんに同意

No.42 12/05/27 22:36
通行人42 ( 20代 ♂ )

今、生きてる世代は長生きなんか出来ねえよ✋残念だけど小さい子供もね、この時代に生まれちまったから仕方ないんだよ、だから好きなように生きりゃいい、いいかげん諦めましょう😃

No.43 12/05/28 20:51
お礼

それが過剰反応です。

No.44 12/05/29 16:45
通行人35 ( ♂ )

頑張ろう 宮城岩手‼
\(^o^)/

No.45 12/05/29 18:32
お礼

がんばろう!

今の状況、自身で頑張るしかないですよね。

「よそ者に何がわかる」と言われたとかでもう支援しないとか書いてる人もいましたが、わかるわけないです。
今まで何十年、何代も前から何百年続いてきた土地でしょう。それをすべて失って、明日からの生活さえどうなるかわからなくなってしまったのですから。
私にだってわかりません。
だから、ボランティアに来るのは難しいとみんな言っているのです。それが解らないなら来るべきではなかった。たとえ人が足りなくても、人の心も必要だった時ですから。

当時、物資やライフライン、職にしか不足を感じなかった(職場は被災して働けませんでした。)私達でさえ、地域の繋がりにものすごい有り難みを感じた時でした。

おそらく、ここで私を叩くとか、自身の環境が大事とか言っている人には何を言っても理解できないでしょう。

No.46 12/05/29 22:07
通行人30 ( 30代 ♀ )

主さん、小さなお子さんと、お腹にも赤ちゃんがいるようですが…

日本の安全基準放射能数値の震災前と後の変動幅、WHO基準数値を調べてみて下さい。

チェルノブイリ原発事故後に起きた新しい命の形、生き様を見たことがありますか?
チェルノブイリネックレスは知っていますか?
ベラルーシにある原発事故後に産まれた障害児たちの施設は?
施設と言えば体裁は良いが、赤ちゃんポストより悲惨なものです。


震災時、福島原発が爆発して飛散した放射性物質はチェルノブイリを上回ると海外のメディアで流布されました。

頑張る方向を間違えたら傷付くのは主さん自身だと思います。
哀しいかな、今も昔も何故この国は私たち国民を第一に考えてくれないのでしょうね?

私には14、12、4歳の子どもがいます。
不安で仕方ないです。

頑張りましょう、我が子と、我が子の生きる未来の日本のために。
感情より、まずは知識を。
次に、正しい対応を。

私は父が育った福島が大好きです。
私自身も父の友人であるオジサンオバサンに育まれました。
だから福島が大好きなんです。

だからこそ冷静に進みます。


主さんに気持ちが伝わると良いな、と思います。

No.47 12/05/29 23:32
通行人13 

命の尊厳がないと受け入れようという気が生まれない
それが人間

No.48 12/05/29 23:54
通行人48 ( 20代 ♀ )

御礼とか読みましたが
主さん、いい加減にしない?

日本は地震大国。
今までに、新潟・関西・北海道釧路・北海道南西沖

様々な大震災があった。
こんなこと言ったら、怒られるも知れないけど、規模なんて関係ない。

規模を気にするのは政府だけ。

今まで各地で震災にあってきた人は同じくらいに悲しみ、つらく、途方にくれてきた。

『よそ者になにがわかる!?』
協力した人間が言われて一番傷つく言葉を発しているんです。


全国民が目に見えない恐怖と向かい合っているんです。

あなたたちだけが、被災者じゃない。震災があったら、それは全国民が被災者です。

No.49 12/05/30 00:36
通行人15 ( ♂ )

あなたは、阪神大震災のとき、何をしましたか。私は阪神大震災で被災しましたが、誰も瓦礫撤去手伝ってくれませんでした。仲間内で手伝いあって瓦礫を移動しましたよ。

その他、全国で起きている。地震や自然災害の際に、何かしましたか。


放射性物質やアスベストを含んだ粉塵を浴びて、危険な作業をしました。


あなたは、何かしましたか。

ごちゃごちゃ言うんなら、具体的に復興のための活動をしてから言って下さい。


No.50 12/05/30 00:43
通行人15 ( ♂ )

結局、人任せで、やってくれないことに対する不満なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧