関連する話題
変わってますか? 僕。 30代前半。 独身。 彼女いない歴年齢。 会社員で、年収は550万円くらい。 友達は少なめ。 社内には、仲のいい同僚がい

清水に魚住まず❓❓❓

回答11 + お礼7 HIT数 2019 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
12/05/31 04:20(更新日時)

知り合った子(20♀)がちょっと変わっています

彼女に対して「君は実は百年前から子供の姿で生きているんでしょ」と掛けられたジョークに、まわりが妙に納得。

やまとなでしこだな~😲というかんじです。すごく幼くみえるけど、話してるとちょっと達観した雰囲気があります。。。

で、私が親しくしてる人(42♀)は
「あの子私はちょっと苦手かな~。清すぎるには魚は住まない😒

たしかに純粋無垢だし、ダントツ優秀だけど、社会出てかなり苦労すると思う。あれじゃいつか悪い人に食い物にされるよ

ただの世間知らずと思われても仕方ない。やさしさは大事だけど、きれいごとで自分ばかりいちいち傷ついてたら生きていけないでしょ😒

無防備すぎるよね~」

と言っていて、私の前では毎回微妙な顔しながら彼女についていろいろ苦いことを言ってます💧

もう一人の友人(27♀)も
「あの子はね~いい子だよ。珍しい。でもなんか見てて怖い😱笑」と言ってます

ただ別の人(36♂)は「なんか雰囲気が巫女っぽいよね。具体的にどこがと言われたらわかんないけど」と言ってて、
隠れて彼女が好きな男性も少なくないらしいと言ってました

繊細で世俗からかけ離れているような雰囲気の人って、社会では疎まれるんですか❓それとも彼女みたいな人って、何か独特な場所の住人なんですかね。。。

みなさんは清水に魚は住まないって思いますか❓

悪口も聞きますけど、私自身は妙に彼女が気になってます(笑)興味津々です

彼女みたいな子まわりにいますか❓大人達の反応みて疑問もちました

No.1799798 12/05/30 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/30 03:06
通行人1 ( ♀ )

そういう人は 実はたくましくて打たれ強く、意外と、ああだこうだと余計なお世話なコメントをする外野よりも、幸せに人生を切り開いていくものです。

心配御無用。

外野の皆さんは 彼女のことより、ご自分の心配をなさった方がいいと思います。

No.2 12/05/30 04:24
お礼

😂😂😂
そうですね
くだらないことをガヤガヤとすみませんでしたm(__)m

彼女は外野のあれこれに気づいてるみたい。でも誰にも変わらずやさしいですね😃
私としては、ちょっと放っとくのはなんか悔しいし、恐々しつつも興味津々👀といったかんじでした。。。

なるほど私は自分の心配をすることにします(笑)

ありがとうございました😃

No.3 12/05/30 06:08
通行人3 ( ♀ )

社会にでる前はそういう子たくさんいますよ。でも、いい意味でも悪い意味でも社会に出て働けば自分がどうあるべきかモチベーションをどこに見いだすか考えて生きないとしんどい事が多いのです。
場合によっては正義だと信じてること自体が悪だったりに気がつきます。

だから柔軟に臨機応変に対応出来ないと煙たがられるんです。でも、周りが悪いというわけではありません。
折り合いを自分でつけられるようにならないと、働くと言うのは永続的に毎日のことなので、自分を貫くことで自分が不利になるなんて環境に身を置き続けたらまいってしまいますよ。

主さんの周りの大人の方は過去にいたそういう人や過去の経験で清いだけではやっていけないことを知ってたり見てたりしたから言ってるんだと思います。

No.4 12/05/30 07:33
案内人さん4 ( ♂ )

「人は見かけによらぬもの」
と昔から言いますが、打たれ強いと思ってた人が意外とナイーヴだったりしますよね。

人を評価するのは、この掲示板を例に取るまでもなく、みんな大好きですが、それが人を傷つける事も多々あります。

【人間品評会】は節度を持って開催して下さいね。

No.5 12/05/30 17:18
お礼

まず、下品ですみませんでした
恥ずかしくなりました⤵⤵

つまり彼女は彼女らしくきちんと生きていくんだから、ガヤガヤするなという話ですよね

ただ、
今まで考えたこともなかったことですが、
彼女を見てたり、大人やみなさんの意見を聞いてたら(特に3さん)

やっぱり彼女みたいな人って、変わらないでほしい。私みたいな馬鹿は普通に世の中のほうにあわせて悪いことも良いこともしながら、そこそこ満ち足りて生きるとおもうけど
もし本当にきれいなものならそれがどんなになってもきれいでいてくれることは、世の中希望と思うから、認められたらいいのになあと

無責任ですが
私にはできないですが⤵
なんか不思議な気持ちになるんですよね

哲学じゃないですけど、なんか今までの自分のこととか、はじめて考えたり(笑)馬鹿なくせにおかしいですが影響受けてるんでしょうね

それで、何か他の人に何でも彼女について感想を聞きたくなったんですよね

確かに浅はかな興味心が大きかったとは反省してます

No.6 12/05/30 18:08
通行人6 

興味があるなら仲良くすればいいんじゃない?

No.7 12/05/30 18:54
通行人7 ( ♂ )

3さんは認めないとは言ってないと思う。

貫くなら貫けばいいし
切り替えできるならすればいいけど
本人の問題であって
あのこはこういう子だから守って認めてあげよう
なんて周りが思うのも
おかしいと思う
その子にだけ過保護にしないといけない理由なんて
どこにある?
主さんが彼女を特別視したいだけですよね。

心では純粋な気持ちを持ち続けたまま
外では社会に適応できてる子もいるのでね。
彼女がまだ世間を知らなくてしている行動は
きっとあるんだよ。
主さんが仲良くなってあげればそれでいい事であって
なんでみんなに彼女を認めるのが普通なんて意見をもてるのか
それの方が怖い意見だと思うけどなあ。
主さん、彼女の心配より自分の心配した方がいいんでは。
主さんも社会経験薄いでしょう?きっと。

No.8 12/05/30 19:27
通行人8 

ことわざの解釈では、
水が清らかすぎれば魚が住まないし
人が潔白すぎれば仲間が出来ない。
まぁこんな感じですかね。
確かに濁った水には魚が住んでいるね。プランクトンが豊富だからね。
人間も堅苦しいより経験や知識や冗談が豊富な人の方がステキかもね。

No.9 12/05/30 22:33
お礼

はい
そうですね😊
仲良くします

No.10 12/05/30 22:43
お礼

>> 7 3さんは認めないとは言ってないと思う。 貫くなら貫けばいいし 切り替えできるならすればいいけど 本人の問題であって あのこはこう… 「3さんは認めないと言った」とは思ってませんよ。意見を読んだことで、新しくいろいろと考えただけで別に誰に反論してるわけじゃないんですけど

あと私は「過保護にしないといけない」とか「みんなに彼女を認めるのが普通」とも一切言ってませんよ

逆に、
「自分の心配をします」ってことと、自分とは何かということを「はじめて考えている」ってことは、はっきり言ってますよ(^∇^)

No.11 12/05/30 22:54
お礼

>> 8 ことわざの解釈では、 水が清らかすぎれば魚が住まないし 人が潔白すぎれば仲間が出来ない。 まぁこんな感じですかね。 確かに濁った水には魚が住… 濁った水は嫌ですね。汚いものはやはり汚いし、きれいなものはきれいです。

で、きれいな人が、生きにくくてすごい苦労するのは、普通に悲しいことだと思ったんですよね

でも、世の中、みんなもっと複雑なんだなあとも思います

でもやっぱり、その複雑さをこえて、きれいなことは尊いと認められたらいいなあと私は思っちゃったんですよね
彼女みてたら

つまりはいままでの自分のこといろいろ反省しました😃

No.12 12/05/30 23:05
通行人12 ( ♀ )

他にも変わってると思ったエピソード聞きたいです(笑)

No.13 12/05/30 23:16
通行人3 ( ♀ )

なんか私のレスを取り上げて話がこじれてる😥?
主さん、たぶんね、彼女は主さんが考えているようなことを他人に求めてないし、彼女なりに必死に生きてるだけなんだよね。
主さんの文章を読んでると感情が優先して書かれているので、文面で普通に書いた言葉に勝手に色をつけて解釈してるんじゃないかな?

主さんが個人的に認めてあげたらいいんじゃないかな?
他人に強要する事でもなんでもないよ。むしろ彼女無自覚なら主さんの感情も重荷かもよ。
崇めてますよね、なんだか。

No.14 12/05/30 23:46
お礼

>> 13 大丈夫です。3さんのレスでこじれたりしてないです、何だか本当にすみません
3さんのレスは3さんのレスとして、たぶんそのまま解釈してます

そのうえで、私が勝手に自分の中で新しく考えたり思いついたりしてるだけです。私普段ものを考えないせいで広い視点でものをみれないし、人に影響受けやすいし、振れ幅大きいんですよね😥
馬鹿でごめんなさい⤵

たしかに彼女は彼女で一生懸命自然のまま生きているので、
私がどうこうして新しく何かしよう!守ろう!特別視しよう!みたいに思ってるわけじゃないです

ただ私の親しい大人達が、彼女の良さを素晴らしいと言いつつ、正しいと認めつつ、「でも、世の中は」と続けて、苦いことを言うので、

いろいろな疑問が生まれたんですよね

何をしようってわけじゃないです。でも清水は清水なんだから、「でも」じゃなくて、汚れてないものは自然に守られたら嬉しいじゃないですか

ただ彼女と彼女に対する周りの評価が、他の人間に対するものとかなり違っていて

私含め、周囲の人間みんな少なからず彼女に影響受けてて、いま珍しい経験してる最中なんですよ

なので、普段考えないことも、考えたりして、私自身が変わりつつあるだけなんですよね
だから意見を聞きたいだけです

だから、意見ありがとうございます。感謝してます!!

No.15 12/05/31 00:20
お礼

>> 12 他にも変わってると思ったエピソード聞きたいです(笑) 具体的に言うのは難しいのですが、まず、とにかく真面目ですね。あと人の悪口とか一切言いませんね、本当に一切。真面目さを押しつけたりもしないです。だから不思議なバランスです

「両極端なものが混雑してるかんじ」というのは、友人が使っていた表現ですが

エピソードとしては、

いつも不機嫌で、何かあるとひとりで怒鳴り散らしてる頑固で困ったおじさん(植木の作業などしている方)が一人いるんですが

まわりはトラブル起こさないように接触しないようにしていて、挨拶だけで波をたてないようにしてたんです。陰ではかなり困るよねって話しをしていたけど、勿論注意なんか出来ないし、まあトラブル起きなきゃどうでもいいかみたいな。

それが最近、おじさん変わったんですよね。というのも怒鳴らなくなりました。相変わらず無愛想で私達には素っ気ないのですが、今までより挨拶してくれたり普通に受け答えしてくれたりするようにもなりました。

で、たまたま、彼女とみたことないくらい優しい顔で話しているのを見て、すごく驚いて。

おじさんが去った後「どうしたの❓大丈夫だった❓」って心配して数人で彼女に駆け寄ったら、

彼女はにこにこして
「あの方はちっとも怖くないです」「真剣で、とてもやさしい方です」って言って、孫の話とか好きな花の話とか、地元の古い話を聞いていたのだと。好きな花が同じで、育てかたを教えて貰って嬉しかったとご機嫌でした。

で、地元の話で出てきた唱歌(?)を「きれいですよ」といって、歌ってきかせてくれました。

それからちょくちょくおじさんとお話してるのを見かけます。

あとは、彼女と二人で話してると、なぜか泣けてきちゃって、知らないうちに頭撫でられてた(笑)っていう人もいます。この人は私と同い年で、彼女と仲のいい男の子で、さばさばした体育会系の子で、驚きました

あとは何かな
字が半端なく綺麗です
うちには家電と呼べるものが炊飯器しかないそうです

No.16 12/05/31 02:26
通行人16 ( 30代 ♀ )

全部読ませて貰いました😃
その方は私の勝手なイメージでマリア様かマザーテレサみたいな存在なのかと思いました。
純粋で凄く良い質な魂をお持ちなんでしょうね☺
私も会ってみたいです⤴

No.17 12/05/31 02:52
通行人17 

心根が清らかな人なのかなあ。いつか見た深夜のドラマの登場人物(天使役!)を思い出しました。
会ってみたいような、怖いような。私の周りにはいませんでした。どんな人でも、すれたというかそういうところがあったから。

大人たちの対応は妬ましさと心配の半々なように感じました。いい人が、傷のない人が、誰かの劣等感や古傷をうずかせることってあると思うんです。それが清川の、というのに当てはまるかなあ。大概の人は汚れずにはいられませんから。それはそれで豊かな人生だと私は思うけど、やっぱり辛い、苦しい、憎いとかって嫌なものですしね。そういうのに一見縁がなさそうな相手だと、未熟な私はちょっと憎たらしく思ってしまいそうです。
相手の人生とか思いとか、欠片も知らないのにね。

彼女の持つ純真さが崩れない世の中であってほしいと私も思います。ただ、もしもいつか彼女が変わってしまったときには、失望だけはしないであげてほしいです。主さんはいい人そうだし、彼女も芯がしっかりしていそうだし、杞憂だとは思いますが。

No.18 12/05/31 04:20
通行人18 

たまに、ごく稀に、そういう人居ます。
彼女の中には貫かれている思想があります。
その、揺るぎない思想が他の人へ影響を与えます。
汚れた人から見ると彼女の存在は認めたくない。

素直な人は彼女に憧れを抱きますが、近くに寄りすぎると、自分の汚れを実感し、自分の至らなさに気付き、気持ちが痛くなり、いたたまれず、結局 彼女のそばから離れるでしょう…

でも、彼女は何も変わることなく、彼女であり続けます。

大丈夫なのです。

心配しなくても…

彼女は余程強く、信念があり、俗世のゴタゴタを馬鹿馬鹿しく思っているのですから…

ある意味、裏を返せば、一番の悪かも知れないですね。

一般的な人を惑わします。

でも、尊い人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました